詳細検索

• ホーム
    • シンプルスキンケア、挫折しそうです。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シンプルスキンケア、挫折しそうです。

レス18
    (トピ主2
    😨
    しゃべり猫
    はじめまして。30代前半の女性です。
    今年の2月ごろから成分を意識するようになり、シンプルスキンケア
    をはじめました。
    使っているのはへちま水とホホバオイルorマカデミアナッツオイル、
    クレンジングはマルティナのミルククレンジング、朝の洗顔はねば塾
    の無添加石けん(いつくしみ、ね!)を使っています。
    気をつけていることは角質を無理にとらないようにしていることと、
    洗顔時の十分なすすぎ。それからぬるま湯で洗い流しています。
    メイクものも全て安心成分のものに切り替え、日焼け止め+パウダー
    (ノーファンデ)で過ごしています。
    色々な方のブログや本を読んでいて一致しているご意見は「ケミカル
    コスメになれていた肌は、シンプルケアにかえた当初は肌がしぼんだよう
    に感じる。でも徐々に乾燥知らずのふっくら肌に変わる」ということ。

はじめて5ヶ月ですが、一向にふっくら、つるりとした肌に戻りません。
    吹き出物などが出ないのはいいのですが、肌がゴワゴワする感じです。
    むしろ、ケミカルコスメに頼っていた頃のほうがハリも艶もありました。
    でも成分に関する本を読んでしまった今、ケミカルコスメに戻そうと
    言う気も起きず、どうしたら良いか悩んでいます。

「私は成分考慮した品が合わなかったわ、ケミカルだって何だって肌の
    調子がよければそれでいいのよ!」
    「シンプルケアをはじめてずっとごわついていた肌が、継続○年でやっと
    ふっくらしっとりのお肌に生まれ変わりました!」
    …などなど、皆様の経験談を聞かせていただければと思います。
    参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

30代前半

🐤
    びよよん
    失礼ですが、お肌も弱ってくるお年頃です。
    ケアのせいだけでは、ないのでは?

私もシンプルケアです。
    40代ですが、同年齢の人より、少しマシなくらい。

時々思いついたようにコラーゲンを飲むと、プルプルの肌になります。

すぐに効果が出ました。

🙂
    パキラン
    私の場合は、
    夜はミルククレンジングと、洗顔石鹸のダブル洗顔。
    その後手作り化粧水(尿素+グリセリン)のみ。
    夜しっかり汚れを落として、保湿して、足りない分は肌本来の皮脂で潤うやり方です。

朝は皮脂を落とさず埃を落とす為、お水で洗顔のみです。

お化粧は普通に、ケミカル製品を使ってます。
    日焼け止めは肌に悪い紫外線吸収剤無配合のもの。

40代ですが、上記にしてから化粧カウンターのチェックで水分、油分のバランス、肌のきめ、ハリもすごく褒められます。

それまでは乾燥がひどく、水分量が足りていないといつも言われていましたし、自分でもお化粧すると乾燥でファンデがムラになることもありました。

使い出して、すぐ効果がでて、肌がごわつくことも無かったです。

日焼け止めは何を使っていますか?
    強い日焼け止めは肌を荒らすと思います。

半分ノンケミ

ももたろう
    頑張っていらっしゃるんですね。
    私はへちま水のことはよく知らないのですが、手作り化粧水をお付作りになったら如何でしょうが。
    精製水にグリセリン(全体の5%前後)+お好きな精油1~2滴で簡単に出来ますよ。
    尿素を混ぜるといいそうですが、私は混ぜていません。
    精油を混ぜることで肌に柔らかさが出てきましたよ。
    詳しい作り方は検索するといろいろ出てくると思います。

でも私はしっかり化粧しますし、クレンジングは普通の市販のものです。
    気になる目もとは美容液も使います。
    ですから半分ノンケミですね。
    そのかわり、夜だけは自然に戻ろうと思い、メイクを落とした後は手作り化粧水とオリーブオイルのみです。
    肌の調子はなかなか良いですよ。

同じノンケミでも合う合わないがあると思いますし、試行錯誤しながらいろいろ作ってみるのも楽しいですよ。
    長い目で見たら自然のものが良いとは思いますが、あまり神経質になり過ぎないほうがいいと思いますよ。

石鹸洗顔

😉
    momo
    こんにちは。化粧は普通にしているので、シンプルケアの定義に合わないかもしれませんが…。

私は、朝夕の洗顔は石鹸一つ。

マスカラなんかは、コットンでベビーオイルを馴染ませて、その後の石鹸洗顔で取ります。(ウォータープルーフではなく、ウォーターレジスタントタイプ)
    その後は、敏感肌用化粧水(アルコールフリー)とフェイスクリーム(グリセリンとスクワラン)で終わりです。

私が思ったのは、切り替えの時期が、寒くて乾燥の時期でしたね。
    そういうときに急に切り替えるとトラブルが起きやすい気がします。

あと実践したのは、食事です。
    腸がきれいだと、肌も調子が良いです。
    私は、玄米(炭水化物)と野菜中心に変えて、少しだけナッツを食べてます。

すみません一点、ノーファンデでも、クレンジングは必要なんでしょうか?
    日焼け止めがウォータープルーフとかですか??

ご参考に。

🐤
    ココア
    「ビューティサイエンスの庭」で検索してみてください。

化粧品に関する素朴な疑問の答えが出てます。

クレンジングをやめたらどうでしょうか

🐧
    もうすぐ42才
    私は、「ホントは怖い家庭の医学」でスキンケアの特集がされて以来、クレンジング剤を使用するのを一切やめました。

クレンジング剤は、皮膚に必要な皮脂膜まで落としてしまうので、その分、色々な栄養クリームを肌につける必要があるんです。
    某有名美容家の女性の公演で、「クレンジング剤の推奨は、高い化粧品を買わせるための、化粧品会社の戦略」と言っていました。

なので、私は化粧を落とす時は、普通の石鹸を泡立てネットで泡立てて、軽~く泡を当てるだけ。
    目の周りだけは、クレンジング剤を使用します。

それだけでも、綺麗に化粧が落ちます。

あとは、安い「ちふれ」の化粧水と乳液をつけます。
    寝る前だけは、ホホバオイルを塗ります。

この手入れ方に変えて1ヶ月くらいして、開いていた毛穴は引き締まりスベスベのお肌になりました。

現在、1年半が経つかな。周りの人から、「スベスベで、毛穴が無い!皺が無い!」と驚かれます。

「ホントは怖い家庭の医学」のサイトにも、詳しい洗顔方法が乗っています。

クレンジング剤等を使った洗い過ぎは良くないのです!

自分の肌とじっくり相談

うどんマニア
    わかります。私も同じ道を歩んで早10年が過ぎました。

無添加やオイルフリーに始まり自然由来のものや、本当に自然のもの(米ぬか、泥など)、
    ケミカル以外で良いものを平均6ヶ月単位で試しました。
    もちろん、手作り化粧品も。
    かたや、皮膚科の先生に相談しながらホームピーリングにも挑戦しました。
    美顔器も購入しました。

結果は全て惨敗。
    この経験から「脳みそよりもお肌の声を聞いてあげよう」という結論に至りました。

私の肌は、体調によって皮脂が分泌されない時があることに気付きました。
    この時は、成分良好なケミカルの力を利用してお肌を十分に保護してあげないといけません。 この状態でゆるーい効き目のスキンケアではバリバリの乾燥肌になってしまうのです。

今は、お肌の状態を見ながらシンプルにしたり甘やかしてあげたり。
    ちなみに毎朝、毎晩、拡大鏡で毛穴までじーっくり観察しています。

カツウラ

🐷
    マチルダ
    28歳です。
    基礎化粧のみシンプルケアかな。
    カツウラの化粧水を使っています。これは皮脂の分泌を促すとのことで化粧水一本で基礎化粧OKです。夫がこれでふっくら肌になりました。私もこれ一本でいいです。

あと、クレンジングはドルックスのクリームを使ってます。
    トピを読む限り洗顔しすぎではないでしょうか。
    朝は、ぬるま湯で顔を洗う。私は脂っぽかったらガーゼで軽くこすりながら洗顔します。
    それと、ミルククレンジングより、クリームクレンジングのほうが皮脂が落ちず、程よく脂が顔に残ります。

頭と顔はねば塾の白雪の詩を使ってます。

化粧品はクロロフィルを使ってます。
    日焼け止めは、化粧をするより肌に「なにか残ってる」感がするのできちんとクレンジングしたほうがいいそうです。

あと、手作り化粧水、日本酒やらアロエやらいろいろ試しましたが結局市販でソフトな成分のほうが私には合っていたようです。
    だって、とにかく浸透しないんだから!

ご健闘お祈りします。

合わないと思ったら止める

🙂
    無口
    昔デパートで某高級外資化粧品のBAしてました。
    年配の方で基礎からメイクまで全て揃えられてる方、結構いましたが、皆さん本当に肌が綺麗でした。2-3週間に1回は何かを切らして、来店されてました。

なのであんまり関係ないのではないでしょうか?周りを見ていかがですか?

今のケアを5ヶ月もして前の方が良かったと感じるなら、素直に前の方がよかったのでは?
    今の状態で肌の調子が良くなると信じて○年も待っても、肌だって年々老化しますし、本末転倒ではないでしょうか?

肌がざらざらしているならゴマージュケアをしてもいいと思いますけど。
    あんまり神経質になり過ぎない方がいいと思いますよ。

アットコスメで研究

ともの
    トピ読ませていただくと乾燥肌?という気がします。
    へちま水とホホバと聞くと脂性肌さん向けって感じが、私はします。それでは油分がかなり足りないのでは…?

あと乾燥肌の人は洗顔しないという美容方法もあるそうですよ。私は乾燥肌ではないので実行していませんが。
    この辺の美容法はネットで検索するとたくさん出てきます。

アットコスメにはノンケミ・マニアの人や、半ノンケミで美容している人の口コミがたくさんありますよ。
    私は日頃からアットコスメを読んで参考にして、いつもいろいろ試して自分に合うものを見つけています。最近は液状馬油+水コットンパック(佐伯チズさん式)でぷるぷるです。
    特に肌トラブルあるときはパックが必要と思います。ノンケミでもパック方法はいろいろありますよ。

ノンケミコスメもいろいろ

ミミ
    しゃべり猫さん,はじめまして。
    私はノンケミコスメを使い始めて3年くらいになります。
    まず言えることは,ノンケミコスメといって一括りにされがちですが
    ケミカルコスメと同じくらい商品によってイロイロです。
    たとえば,初めてランコム(ブランド名に特に意味はありません)のスキンケアを
    使って肌がゴワゴワしたとしても「ケミカルコスメは私には合わないんだわ~」とは
    思わないですよね。一般的には「ランコムは合わなかったけど,シャネルなら大丈夫かしら?」
    と思い,試行錯誤を繰り返しながら自分に合うコスメを見つけていくと思います。

根気よく,そして楽しく合うものを探してみることをオススメします。

あとは食べ物。肌は化粧品ではなく食べ物から作られるので,化粧品よりも重要です。
    季節の野菜やフルーツをたっぷり召し上がってください。

材料はシンプルだけど手間のかかるケアしてます。

🐤
    35歳、シワ・シミがないので20代に見られます。
    私のケアを紹介します。

◆洗顔
    自作石鹸を使用。
    お肌に良い上質のオイル数種類使用してます。
    薄化粧の場合クレンジングはなしで石鹸で2度洗い。

◆クレンジング
    手作り。
    上質のオイルを混ぜたもの。
    ただし、化粧の濃い目元のみ使用。

◆基礎化粧品
    精製水・グリセリン・エッセンシャルオイルの化粧水を使用。
    安価なのでこの化粧水をじゃんじゃん使って毎洗顔後5分ティッシュで顔全面パックしてます。
    ↑これかなりお肌が生き生きします!
    クリームの役割には
    ホホバオイルORマカデミアナッツオイルOR手作りの保湿クリームのどれかを
    その時期時期に気の向くままにお肌の調子に合わせて使ってます。

◆メイク用品
    ノーファンデ。
    マスカラとリキッドアイライナー以外すべて手作り。
    その際、手作りお化粧本などで使用されていても、
    調べて少しでもお肌に悪そうな物は使用してません。

◆紫外線対策
    手作りの乳化剤フリーの日焼け止めクリーム。

材料は全部シンプルだけど、作る手間はかかってます。
    ご紹介した化粧水パックはふっくら肌づくりにお勧めです

私もです。

🐧
    若年者
    シンプルスキンケアをはじめて5年目くらいです。
    とはいえまだ20代ですが。
    アッレポ石鹸で洗顔、洗髪、体も洗ってます。グリセリン入りお酢でリンス。オリーブオイルでメイク落とし、尿素化粧水後の保湿もオリーブオイルです。

私は、牛乳石鹸をはじめ使っていたのですが乾燥してしまいアッレポ、マルセイユ石鹸を試しました。この二つは乾燥しなくてよかったです。白雪の詩も乾燥してだめだったので洗濯用に使っています。

へちま水はためしたことないですがあまり保湿されるイメージがありません。他のものを試してみては?天使の美肌水、豆乳ローション等、同じくらいお手ごろで保湿力があると思います。

とぴ主さんは乾燥肌ですか?それならキッチンペーパーに化粧水をたっぷり含ませたパックをしたらプルプルになると思います。

あとは、サプリメントで内側から・・が何より手っ取り早いかも。
    コラーゲン、ヒアルロン酸、ロイヤルゼリー、ビタミンC、うちの母はこれでプルプルのお肌を保っています。

2回目です。

🐤
    初回投稿では私のノンケミカルスキンケアをご紹介したのですが、
    お肌によくない考えられる要因を今回書きます。

まず、合成界面活性剤の悪しき存在についてはご存じかと思います。
    これはシャンプー・リンス・洗濯洗剤・食器用洗剤などなど
    生活のいたる所に使われています。
    合成界面活性剤は肌のバリアを破壊して肌の中に入ってきます。
    お化粧品や洗剤類はこの中和する・肌内に浸透する力を利用しているのですが、
    これはその力と引き換えに肌のバリアを壊す・体に良くないケミカル成分も一緒に送り込む状態を作ります。
    つまり肌がある部分は足でも手でもどこでも浸透できる。
    なのでいくら顔につける物に気を使っても、その他体に触れる物がケミカルだと、
    それを使用した際にケミカル化粧品を使うのと同じ現象が起きているんです。
    とくにシャンプーリンスは流す時に体中にそれを浴びてしまいますよね。
    ご使用の市販の日焼け止めが自然派でないならそれが入ってます。

現代の世の中では完全ノンケミカルは難しいですが、
    化粧品だけでなく体に当たる部分に使う物だけでも見直されると
    オーガニックの威力がより発揮されるのでは?と思います。

わかる!

🙂
    ニイナ
    私は去年の夏ごろから
    朝は水洗顔、アベンヌ水+スクワランオイルorワセリン少々、メイクは下地なし、くま・シミの部分だけコンシーラー、その上にミネラルパウダー+アイメイク、夜は炭系石鹸洗顔をしていました。

でも、なーんか顔がゴワゴワして、張り&ツヤがない・・・。おまけにアトピーのかゆみさえ出てきて、「え、なんで?」という状態に。

でも、最近解決しました!アトピー持ちということもあるのですが、ワセリンやオイルの代わりに「ヒルドイドソフト」という保湿剤を少量塗るようにしたら、しっとり生き生きした肌に。またミネラルパウダーは色や感触など不満があったので、韓国のハンスキンのBBクリームシリーズの日焼け止めパウダーのみにしました。透明感がバッチリ!あと、洗顔はファンケルのFDRというシリーズの洗顔料がすごくいいです。

私の肌は、多少保湿もの(オイルじゃダメ)を足してあげないと、完全シンプルケアではダメみたいです。トピ主さんも成分のよさそうな保湿ものを1点、加えてみるのはいかがでしょうか。いくらシンプルがよくても、ガサガサな肌では楽しくないですもんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます。

🙂
      しゃべり猫
      久しぶりに覗いてみたらたくさんのレスがついていて嬉しくなりました。
      皆様、ありがとうございます。個別にお返事できなくてごめんなさい。。。全て読ませて頂きました。なるほど!と思うことが多くて
      参考になります。自分のスキンケア、見直す必要大有りですね。

使っているUVクリームは「パックスナチュロン」のUVクリームです。
      紫外線防止剤は含まれておらず、石けんで乳化させているのでお肌に
      優しいとの事で使っています。
      そのままでは大変伸びの悪いクリームなので、ははぎく水おしろいを
      加えて伸ばして使っています。(その上にパウダーをはたく)
      本来ならクレンジングは必要でないのですが、水おしろいだけが
      メーカーさんによると「クレンジングで落としたほうがいい」との
      ことなのでやむを得ずクレンジングする。。。という感じです。
      でも、クレンジングを使わずに済むようなメイクにシフトしようか
      考えています。
      数名の方が仰るように「洗いすぎ」かもしれません。

つづきです。

🙂
      しゃべり猫
      皆様のレスを読み、気づかされたのは
      美しい肌のためには内側からも働きかけなくては(食事・サプリ)という
      事、ノンケミだから合う!とは限らない。ひと括りにせず自分の肌との対話が大切ということ。。。。でしょうか。

ここでお聞かせいただいたことを頭に入れながら、「自分に合うもの」を
      少しずつ探していこうと思います。

本当にありがとうございました!

保湿!

手作り化粧水
      こんにちはトピ主さん、わたしも半年くらい前から手作りに切り替えました。やっぱ色々試行錯誤しましたが、今は落ち着いてます。

私の場合「化粧水はとにかく保湿!」「ビタミンCを飲む」「睡眠時間」の三つを組み合わせたことがよかったです。

ヒアルロン酸の粉末を購入されることを勧めます。3グラムくらいで5か月持ちました。それを化粧水に耳かき1~2杯くらい入れるだけでほぼゲル状になるほど化粧水(100ミリリットル)がプルプルに。わたしはさらに欲張ってそこに植物性グリセリンも入れてます。それでもケミカル化粧水を使ってた時の1/5以下のコストしかかかりません。

手作り化粧水にしろケミカルにしろ、化粧水の大きな使命は保湿だと思います。ケミカルは界面活性剤が入ってるから一見しっとり長く潤う感じだけど、肌本来の力を取り戻すためにもやっぱり手作りを選びました。手作りだとじゃんじゃん使えるからいいです。コットンパックだって毎日できます。手に吸い付くほど肌が柔らかくしっとりしました。

面倒くささもあるけど、自分に合った化粧水レシピを楽しみながら見つけて下さいね!