詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 妻との共通の友人に夫婦の悩みを相談する夫(私は相談される側)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻との共通の友人に夫婦の悩みを相談する夫(私は相談される側)

レス7
    (トピ主0
    ゆり
    恋愛
    大学時代の友人2人が結婚して2年ほど経ちます。妻である友人A子さんとは学部が一緒で、たまにあいさつしたり、飲み会で会話する程度の仲で、それほど親しくありませんでした。一方夫側のB男とはゼミとサークルが一緒で大学時代からわりと親しく接してきました。(ちなみにわたしは彼からの告白された経験ありです)

相談したいのは、B男が夫婦間の悩みごとをわたしに相談してくることです。その内容がささいなぐちとかならともかく、わたしだったら他人に相談したくないようなことなんです。A子さんの不妊治療のこととか、お姑さんとの不仲とか…。
    最初は何も考えずに相談に乗っていました。ですが、自分のことを共通の友人に相談されるのってやっぱりいやですよね?そのことを一度B男に言ったことがあるのですが、彼はいたって気にしていない様子。奥さんがかわいそうといってもいまいちピンときてないみたいです。
    彼からは週2、3程度のペースでメールがきて、月1で会ってます。B男は他に悩みを相談する相手がいないみたいで、相談ごとを聞いてあげたい気持ちもあります。ですが、A子さんのことを考えると彼女に申し訳ない気持ちになります。A子さんと完全に没交渉ならまだいいのですが、年に数回会う機会があります。
    このまま彼の相談を聞いてあげるか、それともやめるか悩んでます。
    彼はわたしに相談していると一切言っておらず、月1で会うときも男友達と飲みにいくといっているそうです…。こうしたことももしばれたらお互いにいやな思いをしますよね…?
    B男は大事だし、相談に乗ってあげたいけど、奥さんとの関係もあり悩んです。どんなささいなことでもいいので、アドバイスをいただけるありがたいです。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

立場かえたら?

偽善
    あなたが立場をかえ奥さんの立場におかれたら?
    男の友達が気付かないなら気づいているあなたから逢うのをやめたらいかがですか?

読んでいて気分悪いです。
    告白されたこともあります。。。て。。。。
    もうそんなの時効でしょ?

自分も良い顔したいくせに偽善ですね。
    一番の被害者は奥様ですよ。

友情にケジメをつける時

🐤
    サコヤ
    奥様に嘘をついてトピ主さんに会わなければいけない関係って、もはや不誠実な物になりかけではないですか? 傍目にはそう見えますよ。結婚しているというのに、学生気分なお友達ですね。
    相談に乗ってあげたい気持ちも分からないではないですが、不妊治療のこととか、お姑さんとの不仲って夫婦で話し合うことではないですか。トピ主さんに話すのは部外者ですから、衝突もないし気楽でしょうが、そこで重荷をおろしても根本的な解決には至りませんよね。そもそもそれらの相談事をすることで有益な結果を得た前例などあるんでしょうか。
    今のお二人の関係って、異性に恋愛相談をする男とそれを聞いて満足する女友達って感じです。二人ともそういう「相談事」をするのをひっそり楽しんでいるように見えますよ。とても軽薄な感じです。
    大事な友達なら、それ相応のお付き合いがあるんじゃないでしょうか。夫婦に関するプライベートな話は相談にのれないときっぱり断ることも必要だと思います。秘密の相談なしに成立しない関係なら、それは友情ではなかったのだと思います。

即刻辞めるべし

ぼんち
    B男さんに告白されたことがあるということは、彼は主さんに当然嫌われたくないという感情が今もあるはず。
    なので、「女としてA子さんの気持ちを考えたら、あなたの行動は夫として男性としてやっぱりおかしい。今までは友人として聞いてきたけど、今後は二人で会うのも夫婦のプライベートな相談に乗るのもやめにしたい。無理強いされたらあなたのことが嫌いになるかも」くらいでどうでしょう。

二人で会うのに奥さんにウソついてるとか、あわよくば…までは思ってなくても彼はあなたと会うにあたって「男女である」という意識があるから奥さんに隠そうとするんですよね。それを知ってて主さんは会っているのですから、A子さんにバレてしまったらあなたも同罪です。

本当に奥さんがかわいそうだと思うなら、会うのも話を聞くのもすぐに辞めるべきだと思います。

特に不妊治療のことなんて…
    経験者として、夫が他の女性に相談してたなんてわかったら「この人との子が欲しくて頑張っているのに、これは…」と絶望にも似た気持ちになると思います。

誤解されてもしょうがない

>こうしたことももしばれたらお互いにいやな思いをしますよね…?

いやな思いどころか、奥さんにしたらあなたは全く、夫の浮気相手となるでしょうね。
    自分の夫が頻繁にメール、定期的に会っている女性なのですから。

夫婦の問題は、夫婦で解決してもらうのが一番ですよ。
    あなたに、奥さんについての愚痴を言われたなら、「それ、奥さんには言わないの?」
    また会ってと言われたら、「自分と話すより奥さんと、ちゃんと話しなさい」
    本当に大事な友達と思っているなら、それくらい言いましょう。
    それらを言っているのにも関わらず、会いたいと言われるのなら、「では、奥さんと3人で会いましょう」
    もしかしたら、こう書いて初めて、あなたも「え、3人で会うなんて、できない」って思いませんか?
    夫婦の間になんか、入りたくない、って。
    でも、今、あなたのしていることが、ソレなんですよ。

いまいちピンときていないのは、あなたも・・・みたいですね。

気をつけて!

🐱
    コロン
    妻との仲が上手くいかなくてとかいって
    女性を不倫に誘い込む既婚男、たまにいますよ

はい

😑
    小田まり
    B男さんが大事なら、その奥さんはもっと大事に
    してあげましょう。

彼女の身になれば、悩まなくてもわかるでしょう。
    相談する人がいようがいまいが、ほっときましょ。
    というか、見守りましょう。

このことを、あなたのご主人はご存じですか。
    「相談がある」と言われたら、ご主人と一緒に
    聞いてあげてください。

トピ主さんと会ってるのが楽しい

きゅう太
    その手の事は相談しても解決はしません。
    ならばなぜ話すか、とにかく愚痴を言う相手が欲しい、それを聞いてくれるトピ主さんと会ってるのが楽しいんでしょう。

愚痴られて、いつ浮気相手と勘違いされるかわからない立場に自分を置くトピ主さんは、お人よしなのか、それともそんな風に会ってるのがトピ主さんも楽しいのか。

それでもいいならば、そのまま続ける。
    そんなのは嫌ならば、きっぱりと断る。

どうするかはトピ主さん次第です。