詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘口醤油が苦手です

レス35
    (トピ主1
    みーな
    話題
    関東出身で、現在は南九州で暮らしている40歳既婚女性です。

仕事が忙しいので、平日の夜ご飯は同居の姑に作ってもらっていますが、煮物の味が甘すぎるのです。
    単に甘いだけではなく、なんというか、口に変な感じが残ります。
    姑が使っている醤油のボトルを見て、ビックリしました。
    原材料欄には

脱脂加工大豆、小麦、食塩、アミノ酸液、果糖ぶどう糖液糖、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草、ステビア)、ビタミンB1

とありました。
    こんなに色々入っているの・・・・・?
    しかも「ステビア」これは苦手です・・・・
    でも、地元ではこれが普通だということなので、よそ者である私が、何とか慣れなければいけないようです。
    こちらでは、関東で普通に使っているような醤油は「ダダ辛い」とか言われてしまいます。

皆様は甘口醤油を使っていらっしゃいますか?
    使っていらっしゃる方は、どういう風に調味されているのでしょうか?
    色々なご意見をお聞きしたく、トピを立てさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はじめてききました

🐧
    はじめてその商品をききました。
    ですので、もちろん使ったことはないです。

糖分入ってるみたいですから、その分料理につかう砂糖を減らして作ってみるというのはいかがですか?

自分でつくるしかないかも

マドロー
    熊本出身ですが、南九州の郷土料理ははっきり言ってまずいと思います。祖母や叔母が作った料理、地元の主婦が作ったお惣菜は全般にとても甘口で殆ど食べられません。私は地元の醤油、味噌、酒は一切使いません。その中でも一番不味いのが醤油だと思います。甘い醤油では新鮮な刺身も台無しです。私は本当に美味しい醤油は関東や信州のものだと思っています。意地でもキッ○ーマンを買ってきてご自分の味を次世代に継承して下さい。

それが九州の味です

猫になりたい
    そう、九州の醤油は甘いのです。

だから慣れるまでは関東の醤油味(外食限定)が辛くてねぇ。
    今は地方物産店をはしごして、甘口醤油を選んで買ってます。ついでながら味噌も九州の塩分が少ない麦味噌を探して買ってます。

九州でも探せばちゃんと甘口じゃない醤油も売ってます。
    (実は私自身は九州在住当時は甘口ではない、普通の濃口醤油を選んで使っていました。今甘口醤油を使うのは、関東の外食の味への猛反発です)
    だから自分の醤油を買って、それで自分で作ってしまうとか。

忙しくて作れないなら、慣れるしかないなあ。
    その味で育っている人は、なかなか変えられませんよ。
    特に年配者は。
    あなたが「関東の味から変えられない」のと同じです。

確かに甘い

九州人ではないですが
    九州の醤油は甘いですね。お刺身とか食べるとびっくりします。
    でもそれは味噌の違いのように地方差なので、それがおかしいというわけではありませんね。

九州でもスーパーで甘くない全国メーカーの醤油も売ってるので、個人ならば選べばいいだけなんですが、家庭での差となると大変でしょう。

同居となると、少数派のトピ主さんはその甘い味に合わせていくしかないのでは?
    といっても大変でしょうから煮物とかはお姑さんに任せて、トピ主さんの料理は洋食や中華、和食でも塩や出汁のきかせた料理、酢の物など醤油の甘み調整の関係ない料理を中心につくってはいかがでしょう?

そしてお刺身とか甘い醤油ではトピ主さんには辛いと思いますので、トピ主さん用に甘くない醤油も常備しましょう。

甘い醤油、濃口醤油、薄口醤油と三種類並んでもいいじゃないですか。

わりきれるところはわりきりましょう。

分かります!

🐤
    coco
    私のオットは、大分出身。
    私は東京生まれ、東京育ち。
    東京で生活していますが、年末年始などで帰省する際に
    同じ思いをしています。

特に困るのが、お刺身。
    生魚に甘ったるい醤油がどうしても受け付けられず、、
    今では一人だけ普通のお醤油を使わせてもらってます。
    どう思われてるのかは分かりませんが、そこは考えない事にしました!

お刺身の繊細な味など一気に消してしまう、あの甘い醤油の恐ろしさといったら・・苦笑

ちなみに麦味噌も苦手です。
    お味噌は大丈夫ですか??

九州出身です

めんたい子
    現在他県に住んでますが北部九州出身です。
    夫は他県出身者なので最初は私が取り寄せて使う甘口しょう油の味に驚いたようですが、今はすっかり慣れて「このしょう油がいい」というほどになりました。

昔 ポテトチップスに九州しょうゆ味というものがありましたが(今でもあるのかな?)甘口であるのが九州のしょう油の特徴のようです。
    私自身はずっとその味で育ってきたので全然違和感を感じませんでしたが。

口に合わないということでしたら お義母さんも一生懸命作っておられることに感謝しつつ、自分好みのしょう油を買って自分で作るしかないでしょうね。

お察しします・・・

🐴
    lala
    私は出身が南九州。

しかし、甘い醤油が大っ嫌いなんです!!!
    人工的すぎる甘さが気持ち悪いし、さらに煮物等に入れる砂糖の量も半端じゃないですよね、南九州は!

我が家は、全国区の醤油を使用しています。
    『な~に都会人ぶってんの?』と言われようと、嫌いなものは嫌い。
    人それぞれ、味覚がありますからね。
    素材の味を活かすには、自然な甘味が一番だと、私は思っています。

甘くないお醤油も、普通~にスーパーなどに置いてありますので、それを購入なさったらいいですよ。
    しかし、姑さんに作っていただいているお料理の味付けまでは文句言えないですよね(汗)

最終手段としては、七味唐辛子をパラリとふる、くらいしか思いつきませんが、お刺身など小皿にお醤油を入れるものは辛口に。

あと、どうしても甘口醤油でお料理する際には(ご自分が)、醤油は風味付けくらいに留めて、塩分はお塩で味付けをしたらどうでしょうか。

関東に嫁いだ友人(南九州出身)

りんご
    里帰り後に甘口醤油をお土産にお友達に渡したら『煮物に砂糖いらなかったわ』って。南九州では、さらに砂糖入れるんですけど。
    ちなみに、うちも主さんと同じ醤油使ってます。

だいぶ慣れました。

💡
    まさかりのまがたま。
     こんばんは。
     東北地方北部出身、東北地方南部、関東(千葉・茨城)および東京都などを経て現在南九州在住です。最初は醤油の甘さ(醤油だけではないけど)にかなり面食らいましたが、現在ではだいぶ慣れてきました。私の職場でも他の地域出身者は自分の地元から醤油を持参、もしくは送ってもらっているケースが多々ありました。勿論、完全に順応している人もいます。私自身は専ら外食に頼っていますが、最近は飲食店でも「普通の」醤油を「辛口醤油」と称して置いてくれることろが増えてきて、選択の余地ができたことを嬉しく思っています。

知っています

トーマス
    九州の方って、これでお刺身を食べますよね。
    海のものは最高においしいのに・・・
    失礼とは思いつつ、九州に行くときには醤油を持っていきます。

ルーツは、むかし砂糖が高価なものだったため、九州の人は甘ければ甘いほどおいしいと感じるのだと聞きました。

地方地方にいろいろな味かあるのはわかりますが、「さしすせそ」に違いがあるなんてびっくりですね。

私は好きです

丸大豆
    私は関西生まれの関西育ちです。 
    九州の甘めの醤油が好きで、定期的に取り寄せています。
    淡口醤油を料理に使っていますが、みりんや砂糖の量は味を整える
    程度で十分です。
    確かに料理本同様の量で作れば、甘すぎる味になるでしょうね。
    マイルドな九州の淡口になれたので、今では市販の醤油がキツく感じられます。
    濃い口醤油は、市販の醤油と半々にブレンドして掛け醤油に使用しています。
    そのままではお漬物とかには甘すぎて、合わない気がするからです。

ご自分なりの美味しく頂ける方法を、捜してみては如何でしょうか。

甘いです。

ごめんなさい
    九州の西の端の出身です。
    わざわざ甘口醤油と麦味噌を実家から取り寄せたり、
    生協でも「あまくち」として売ってるので、
    甘い刺身醤油を愛用しています。

煮物は砂糖もみりんもたっぷり。
    鶏のから揚げの隠し味にも砂糖です。
    てんぷらの衣にも砂糖を入れる地方です。

でも。熊本の姑にはかないません。もっと甘いです。
    お餅につける砂糖醤油は、砂糖の山に醤油をたらす程度です。
    子供達は大喜び。
    子どもが喜ぶから、と砂糖をスプーンですくって
    あ~んとあげたりもしてました。
    トマトにも砂糖です。
    お砂糖万歳なのです。

歴史的背景から説明すると、
    南蛮往来の砂糖は、長崎では大きな問屋もたくさんあり、
    またなによりのご馳走だったのです。

私が関東の方と結婚していたら、
    大変だったろうなぁ。

ちなみに、しょっぱいので赤味噌は嫌いです。
    東京のうどんの汁の色に涙が出ました。

食文化って難しいですね。
    トピ主さんみたいに、甘口が苦手、と言ってもらったら、
    助かるかも。
    美味しくないんじゃなくて、慣れてないので・・・ってことですよね。

へーえ・

おばさん
    甘口しょうゆって、実際に甘いんですか
    私はてっきり塩が甘い、つまり塩分控えめという意味だと思っていました

恐ろしいなんて失礼な

狛猫
    横レス失礼いたします。

甘口醤油でもちゃんとお刺身の繊細な味はわかりますけど。
    (当方大分出身、甘口醤油で作る鯖のりゅうきゅうは最高!)

何年かぶりに帰省して久しぶりに食べて、この味こそ醤油の味だと感動したのに。
    どこかで売ってないかしら。大分の醤油。(東京ですので、大分でいただく鯖ほどの鯖は入手不可でしょうけど)

ごめんなさいね。

🐤
    醤油大好き
    生まれてこれで育ってきているので、
    いまさら変えろといわれても。

関東で住んでいたときには本当に辛いと
    思いました。そのうち慣れました。

ちなみに辛い醤油圏に育った夫も
    甘い醤油好きになってきました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうだったのか

サンサン
      このトピを読んで九州の味噌について学習できました。
      夫の田舎に帰省すると食事がすごくまずくて、特にお味噌汁はつらいものがあるなぁ、と思っていましたが・・・(もちろん出されたものは残さずにっこり食べます)。
      そもそも味噌が全然違うんですね。
      私は関東生まれの関東育ち、しょっぱいキレのある味が好きなので、夫の田舎(佐賀)の食事はすべてなんかこうキレのないまったりもわんとした味だなぁと思っていました。
      全体に甘いからなんですね。
      酢の物も「これが酢の物かい???」と思うほど甘いんです。
      でも、九州はそういうものなんですね。
      郷土料理ってその風土に合って発達するものですから、あのもったりした味は九州の風土に合っているのでしょう。
      トピ主さんも九州に慣れればあの甘い醤油もおいしく感じるようになるのではないでしょうか。
      頑張れトピ主さん!

私もだいぶ慣れました

😀
      どどいつ
      私の実家の母は、料理に砂糖を使いません。
      そんな家の娘が、南九州に嫁いできました。

ホント、何でもかんでも甘いんですよね。
      外食もびっくりするくらい甘い!
      私も段々慣れてきたとはいえ、蕎麦つゆが激甘なのだけは許せません!
      あ~、江戸前そばのきりりとした薫り高いそばつゆが恋しい・・・。

あ、でも、鶏刺し(鶏肉の刺身)だけは甘口醤油+ニンニクに限ります。
      それだけは普通の醤油だと美味しく感じないんですよねぇ・・・。

> 使っていらっしゃる方は、どういう風に調味されているのでしょうか?

私も普段の料理に甘口醤油、使ってますよ。
      どういう風に調味とのことですが、甘口醤油で香り付けし、塩味は塩でつけて、砂糖orみりんは控えめにしています。
      自分の料理では上記の方法で調節がきくので、特に違和感は感じてないですよ。

でもまあ、自分の料理以外の激甘料理は、もう慣れるしかないでしょうねぇ・・・。
      現地の方々はこれが美味しいと思って食べてますからね。
      甘くない=美味しくない、と思ってる、というのは、けして大げさではないですから・・・。

変な味がするから使わない(南九州人です)

😢
      あまくちキライ
      生まれ・育ちとも南九州ですが、20歳を過ぎてから好みが変わり、甘口の醤油が食べられなくなりました。

そのため、ふだんはキッ○ーマンの特選丸大豆醤油を使います。

でも以前、姑(同居でない)から一升ビンで頂いたんです、甘い甘い醤油を。
      トピ主さんのと同じように、甘草もステビアも入っています。

濃い味でごまかして使おうと思い、カレーうどん(ルーは使わない作り方で、醤油は4人分で1カップくらい使います)に入れてみましたが、カレー味の中からでも妙な味が違和感として主張してきます。

ほかにも試しましたが、何に使ってみても、私はあの味を我慢できませんでした。

なので「できれば使いたくない」し、「どう使っても食べられない」です。
      使い方については参考にならず、すみません。

ちなみに、「めんつゆ」も市販のものは甘いですね!
      地元メーカーのめんつゆは甘すぎるので、自分で作るか、全国区のメーカーのを買います。
      幸い、パートナーも甘口が苦手なので良かったと思っています。

私もびっくりしました

SORA
      私も義父の田舎が天草で、法事で行ったときに旅館で食べてびっくりしました。
      義父は大学生の時に東京に来て以来ずっとこちらだし、義母も夫も私も横浜生まれ横浜育ちなので、みんな九州の刺身醤油は苦手です。せっかくの新鮮なお刺身の味がよくわからないし。
      ただ天草の旅館では甘口しか無かったけど、天草の親戚の家では関東と同じ醤油を使っていました。九州でも苦手な人は結構いるみたいです。

夫の親戚が

りらく
      九州で醤油屋さん(製造販売)をしているので、結婚祝いにドーンと味噌・醤油を頂きました。
      肝心の夫は、関西育ちなんで「この醤油は苦手」という始末。
      私は瀬戸内出身なので、どちらかというと関西系。
      でも、食のモノサシはかなりいい加減(新しい味にかなり寛容)。
      確かに甘かったですが、悪くないと思いました。

勿論、味噌も醤油も有難く全て使いました。
      ただ、お刺身はやっぱり瀬戸内産の醤油が好きなので、それを使いますけど。
      料理の時に関東の味噌や醤油(普段は辛過ぎて使わない)と混ぜて使いました。
      深みが増して美味しかったです。

現在、関東在住ですが、何でも醤油辛いのは、ちとツライ… (涙)
      今一番食べたいのは、黄金色の出汁の効いた、柔らかいおうどんです(関西のやつ、コシ少なめ、讃岐とは違う奴)。
      あ、でもお蕎麦は平均的には、ダントツに関東のが美味しいと思います。(関西にもすっごい美味店がありますが少数)

こんなに狭い日本(世界的に見て)なのに、各地方独特の味、文化があるって面白いと思います。
      食文化って興味深いですね。
      全否定せず、自分の受け入れられる範囲内で色々経験したいです。

反省しました。。。。まずいという言葉

つぐみ
      当方生まれも育ちも南九州育ちです。

東京で1年生活したときには、
      「味噌汁が辛い(しょっぱい)」
      「醤油が辛い(しょっぱい)」
      と味噌と醤油は地元が出してる物産館が購入してました。
      そして口に合わないものは「まずい!!」と言ってました。

東京の人ではなく、外国人の知人に対して、その人の地元の食べ物のことを
      「ありえな~い それ」
      (食べた上でですが)言ってしまって、
      「大変失礼だ!!」
      と面と向かって怒られても、だって事実だし~と内心思ってました。

でも、自分の地元のことが言われると腹が立ちますね。
      そう、風習と味覚の違いなのに「まずい!!」ってショックですね。

自分と同じ文化の人と話す場合には「まずい(口に合わない)」で通じる
      かもしれないですが、、文化の違う相手に自分の文化を基準にいったら
      失礼になるな~としみじみと実感しました。

北陸も甘口

🐷
      ゆず
      初めて醤油に刺身をつけて食べた時は 衝撃がはしりましたよ

絶対考えられないよ

関東ではありえない

でも その醤油は 煮物をすると簡単にすごく美味しく出来るのに気がついて今では 醤油は二種置いて使い分けてます

東北出身者です

キラ
       やはり、九州の醤油は甘いのですね。

東北出身の自分の場合だと、名古屋あたりですでに醤油の味に「・・?」と感じ、京都で完全に「甘くて無理!」って感じます。
      お酢の味も京都あたりだと甘い・・。寿司飯が甘い、醤油も甘いで涙目になります。赤みそも甘いですよね・・。

甘くさえなければ、薄味十分OKなんですがね~。
      関西の金色のうどんつゆは好きです。はじめて食べたときは、色の薄さにびっくりしましたが。

同じように九州の甘い醤油に馴染んでいる方が、東北の塩辛い味付けに出会ったら戸惑うのでしょうね。

これは添加物たっぷりの醤油風調味料

🐶
      わん
      当方関東ですが、醤油は丸大豆醤油(本物)、みりん、砂糖の甘口味付けです。

あなたの食べている醤油は添加物いっぱい、醤油風調味料です。
      カラメル色素で色を醤油もどきにしています。
      本当の醤油ならば1年かかるところ、この醤油ならば1ヶ月程度でできるそうです。当然、値段も格安です。

トピ主さんは口に変な味が残る、と気づいていますので、するどい舌をお持ちですね。

安倍 司さん著書「食品の裏側」を是非お読みください。

甘くない醤油を選んで

大丈夫
      私、九州生まれの九州育ちですが
      甘い醤油は嫌いです。
      なので甘くない醤油をスーパーで選んで買ってますよ。
      (馬刺しには甘い醤油が合うとは思いますが)
      甘い醤油に馴染めないからと悩むことはないです。
      自分の味覚に正直に突き進みましょう!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

う~ん複雑

😉
        お空
        九州出身。皆さんが「南九州の料理はまずい」って言うので出てくるのは勇気が必要ですが(汗)
        確かに甘いですよね。実家の母が作るそばの出汁はびっくりするほど甘いですから・・・私も夫も南九州出身ですが醤油は絶対キッ○ーマンです。でも周囲のよそから来た奥さん達もこちらの醤油は苦手だけどお刺身だけは地元の醤油でないとってなったよ~とか言う人もいますが・・「私は無理」って言ってます。
        でも本来この甘い醤油とか味噌って良いとか悪いの問題ではなく、その土地にとって必要な変化だったんだと思いますよ。私は中学生の頃、初めて赤味噌の味噌汁を飲んだとき、「苦くてまずい」って思っちゃいました。今は「赤味噌なりの」うまみがあると思いますが。私は地元の醤油を貰ったら、味醂、砂糖を減量した煮物の味付けに使います。
        正直に言ってみるのもいいかもしれませんよ。自分の味にしてもらうってんじゃなくて「ちょっとだけ甘みを減らして貰う」とか、休みの日に主さんが許容範囲の「甘め」の煮物を作って食べて見て貰うとか・・?難しいけど予想するに「かなり甘い」と思うので、無理してなれるのはかなりきついかと思います。

そう言えば、甘いかも…

🐱
        小桃
        私は九州生まれの九州育ちなので、醤油は気になりません。(そう言えば、濃口ではなく甘口とかうま口と表示してあるメーカーもありますね。)

ウチは、すき焼きや肉じゃがなと甘辛い煮物以外は砂糖を使いませんが、九州では煮物や煮魚にも結構砂糖を使う家が多いようです。(私は食べられません。)

市販の素麺つゆはかなり甘いし、うどんの出汁や味噌汁(!)にまで砂糖を入れる家もあって、本当に味覚って人それぞれですよね。

ちなみに市販の梅干しも甘い物が多いです。(ステビアは当たり前で蜂蜜が入っていたりします。)

私は塩としそだけで漬けた梅干しは大好きですが、甘い梅干しが食べられないので、市販のおにぎりも要注意です(泣)

苦手!

リンダ
        すき焼きの素も甘口醤油ベースだから甘いのなんのって。
        九州の伯母の家にいる時は喉が渇きっぱなしでした。

からいのは塩味が強く感じるからでしょうね。
        出汁をしっかりきかせて醤油は少なく!照り焼きやすき焼きくらいしか使わないようにして、料理用には牡蠣醤油を使ってみては?
        牡蠣のエキスで塩味がマイルド。あとは出汁を使って薄味に仕上げると「ダダからい」とは感じにくくなります。

そうですね~

みゅん★
        関東在住、九州出身の私にいわせれば、関東の料理はなんでこんなに醤油の味しかしないんだろうと思ってたら、そっかぁ~ 醤油だけで味付けしてたんですね~。
        そりゃああいう味になるわ。長年のなぞがとけました。
        九州の料理はお酒とみりんと砂糖を駆使して、しかも出汁をしっかりとって作ります。
        そういう料理がおいしいとされているので、トピ主さんの口にあわないんでしょうね。
        お姑さんはきっと料理上手な方なんですよ。九州人の感覚でいうと。
        解決策としては自分で作るか、慣れる。そしてお刺身を食べるときは醤油パックを持参して食べましょう(小分けになったのを売ってますよ)
        ちなみに九州では刺身醤油は普通の甘口醤油をさらに甘くしてどろりとさせたものを売っていて、それを使ってる家庭も多いので気をつけましょう(ちなみにうちもわざわざ取り寄せて使ってます)

生まれも育ちも九州ですが

💡
        衝撃
        甘口醤油の存在を始めて知りました。

甘い醤油?刺身に?
        甘い煮物?

外食も居酒屋もよく行きますが何のことやら・・・。
        30過ぎても知らなかったので本当にびっくりしました。
        九州の中でもすごーく田舎の車がないと生活できないような地域の話ですか?

ちなみに関東にも出張でよく行きます。
        この数年関西在住です。
        なので他所の味を知らない訳ではありません。

あーびっくり。母にも尋ねてみます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示