詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 屈辱的なマンション自治会費集金、どうすればいい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

屈辱的なマンション自治会費集金、どうすればいい?

レス7
    (トピ主1
    😡
    ami
    話題
    40代、女性です。
    自治会費の集金時に困ったことがありました。

70代の一人暮らしらしい男性なのですが。

最初に私の部屋番号と名前を名乗り、訪問の目的を説明したのですが、不審に思われたのか、「あんた誰や?!」
    もう一度、同じことを説明したら「そんなん、知らんがな。あんた、初めてやな。」など、と言われました。自治会に入る意志がないのかも?と思いかけたところ、突然お金を差し出し「ご苦労!」と言われて、尊大な態度に驚きましたが、突然の訪問者に用心されているのだと思い直しました。

先日2回目の集金に訪問したさい、前回と同様に名前と自治会の集金であることを最初に説明しましたが、「ああ?」と言われて、また、不審者に対するようなYさんの態度と尊大なものの言い方に不快感を持ちました。財布から5千円札をだされたので、「今はおつりがないので、おつりを用意して出直します。」といったところ。「明日の夜来い」とのこと。「仕事があるので、無理。あとでまた来ます」と言うと。「あんた、計算できるのか?」馬鹿にした口調で言われました。
    「それは、どういう意味ですか」と聞きましたが、それに対しては返事がなかったです。

自宅に戻りおつりの用意をしていると、チャイムがなり
    夫がでたところYさんでした。また不愉快な思いをしたくなかったので、夫に応対を代わってもらいました。Yさんは夫には普通の態度だったそうです。

あと2回集金があるが、また屈辱的な思いをさせられるのかと思うと、憂鬱です。夫が対応したときのYさんの様子から、あきらかに私が女であることで見下した態度であることは間違いありません。

私はこのマンションに何年も住んでいるが、トラブルをおこしたことはありません。次回同様なことがあれば、Yさんと喧嘩をしてしまうかもしれない。それは絶対避けたい。どうすればいいですか?

ランキング

レス

夫が集金

小染
    これしかないでしょう。
    夜遅くなるなら、土日に協力してもらってはどうでしょうか。

うちも、ややこしい人のところはそうしてます。
    (難しい人、いるんですよね、、、)

うちのマンションは、事前に集金袋を用意してくれてあるので、不在の際や都合が悪い時には、その封筒に現金をいれて集金係の人の家に持ってきてもらうシステムです。あらかじめ来てほしい日時を何日か明記しておくとスムーズです。

夫出動!

🎶
    あゆママ
    そのお宅だけ旦那さんに行ってもらったらいいのでは?
    そういうお年寄りはよくいますよ。怒りのスイッチがどこにあるかわからないようなお方が多いので下手な対応をすると逆切れされて最悪の場合危害を加えられる可能性もないとは言えないです。
    ここはやはり「男」である旦那さんに対応していただいたほうが安全だと思います。
    その男性に決して逆らったりしてはダメですよ!!

何を悩むのでしょうか

ぺけぺけ
    Yさんのお宅だけ、旦那さんに集金に行ってもらったら良いのではないでしょうか。

持ってきてもらったら?

PON
    払う気がないのではなく、単に態度が悪いんですね。
    関西弁なので、まあ口が悪いのはそういう人と思ってあきらめては?

払う気があるなら、集金袋をつくってポストにでも入れて、早めの期限日時と金額を書いてもってきてもらってはどうでしょう。

ただ、私は集金係りの時はおつりを想定してお金を用意して集金します。その方が一回でスムーズに集められます。

払う気がないなら困ったものですが、この程度は失礼な人ね、で終わる事のような気がします。

嫌ですね

🐤
    こなん
    私も今年度の組長なので20軒程担当してますが、幸いに一軒、気難しい方がいますが、それなりに頑張ってます。

ご主人がいる時間帯に先方がきた。ならば、その時間帯は先方もオッケーという事だからご主人にお願いしちゃいましょう!

こちらは、予め何日~何日の間に集金に行く
    金額はいくら。
    と回覧で回す決まりですし、おつり、領収書も持って回ります。

私は二歳の子連れで回ったら半分以上の方が大変でしょうから…と一年分払って下さり本当に助かりました。(年払いも可能ですし、赤い羽基金なども頂きました)

トピ主です

😉
    ami
    トピ主です。
    レスをいただいた皆さん、ありがとうございます。
    最初に投稿したときには、感情がたかぶっていて冷静な文章が書けなくて、失礼しました。
    皆さんのレスを読んで、少し落ちつきました。

私は二度とYさんの集金はしません。Yさんの言動を許すことはできません。

一時は自治会の会長に相談して・・・とも考えましたが、ただでさえ忙しい会長の手を煩わせ
    るのは避けたいし、Yさんのことは思い出したくもない!早く記憶から消し去りたい!

・・・ので、アドバイスいただいたとおり、夫に集金に行ってもらうことにしました。

もうひとつ相談なのですが、今回のことは来年の集金担当者に引き継ぐべきでしょうか?

夫が集金

わかるなぁ
    私も今年度の町内会の集金しています。
    うちの町内会も困った人(耳が遠い高齢者だけど、それ以外は元気。近所の複数の病院では出入り禁止のいわく付き。)がいます。
    うちの場合は、夫が対応しても同じ状態だったので大変でした。
    ちなみに、昨年度の集金担当者に確認したところ、昨年も非常にもめたそうです。
    トピ主さんの場合、ご主人が集金すればなんの問題も起きないのですから、丸投げしてもいいのではないでしょうか?

あと、来年の引き継ぎの時は「昔の考えの方だから男性が集金したほうが角が立たないかも~」等のひとことを言っておいたほうが、次の方の心構えができていいかと思います。