詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事がどうしても好きになれず毎日苦しいです
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事がどうしても好きになれず毎日苦しいです

レス37
    (トピ主0
    monoko
    仕事
    はじめまして。
    新卒で今年春に入社した24歳女です。
    実は、毎日仕事が好きになれずに精神的に辛い思いをしているので、それに対する対処法や経験談をお聞きしたいです。

ベンチャー系の広告営業代理店でWEB系の商材を毎日ひたすら電話で営業をしているのですが、グレーなクレームの多い商材で、営業としておそらく一番大事な「自分が売る商品への自信」が持てずにいます。

嫌いなら仕事と割り切れればいいのかもしれませんが、お給料が高いわけでもなく、休日出勤ありで、残業も毎日11時すぎまで続き、帰っても営業リストを作らなければいけない日々なので、「お金とプライベートのために割り切って働いているんだから」という気持ちにもなかなかなれない状態です。

仕事に慣れていないから、まったく営業成績をあげられていないから辛くて甘えを言っているだけではないかとも自己分析するのですが、これから先、良さが納得できない商材を、好きになれない電話営業という手法で売り続けなければいけないのか、と考えると途方にくれて泣きそうになってしまいます。
    定期的な部署移動も少なくとも3か月はありませんし、一番人手不足な部署なので異動も望めません。

これから先もっと営業成績を求められていくなかで、この様な気持ちではいけない、切り替えねばいけない、という気持ちがある一方で「もう辞めたい。もともとやりたくない職種だし」という気持ちがもたげてしまって辛いです。
    今現在のモチベーション「営業成績がないと怒鳴られるから」というので仕事をやっていくのは、あまりにむなしいと感じています。

ですので、この様な「やっている仕事が好きになれない」という状況に陥られたことがある方が、どうやって気持ちを克服されていらっしゃったのかお聞きしたいです。
    なにか少しでもアドバイスして頂けたら助かります。

混乱のあまり分かりにくい文章で申し訳ないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

グレーな仕事は危険です

🙂
    某会社人事部員
     「グレーなクレームの多い商材」の電話営業は、危ない仕事ではないでしょうか。
    社会の役に立つことをして、生活の糧を得るのが仕事です。その仕事は、社会の役に立っているのでしょうか。
     仕事に対する甘え云々以前の問題だと思いますので、自分が納得できそうな仕事への転職を検討してみてください。

半年がんばってみて、、

🐤
    I
    今から転職活動をしましょう。とりあえず、決まるまで、今の職でがんばってみるのはどうでしょうか。少なくとも、半年はがんばってみるとか。
    後々転職する際、それが経歴になってしまうから。

私もそうでした。

🙂
    25歳
    業種は違うけど、新卒で入った仕事が電話営業でした。
    新規開拓です。
    商品が商品だけにAPはなかなか取れず、上司からの圧迫等で精神的に追い詰められ、体調を壊して1年半で辞めました。
    離職率のものすごい高い業種です。
    トピ主さんのとこもそんなんではないですか?
    今続けていたとしたら5年目ですが、もはや同期は1人も残っていません。
    体調を壊す前に辞めるのもありだと思います。
    ちなみに私は不動産業界でした。

私は退職しました

😣
    こりゃこりゃ
    私は気持ちの切り替えが出来ず退職しました。
    もう40代半ばの年齢です。
    世間の情勢から考えても正社員の職を辞めるべきではありませんでしたが
    私の仕事は”自分で納得出来ない怪しい仕事”我慢出来ませんでした。
    自分の仕事を「お金のため」と考え、色々な人から前向きな意見を聞き
    自分自身を励まして出社しても、いざ机に座ると・・・辛い辛い毎日でした。
    そのうち体調がおかしくなってきました。

>良さが納得できない商材を、好きになれない電話営業という手法で売り続けなければいけないのか
    >考えると途方にくれて泣きそうになってしまいます

トピ主さんの辛さは良く判ります。
    転職をお勧めします。
    嫌な仕事に掛ける力を職探しに掛け、良い転職先が見つかったら辞めよう!位の気持ちで
    働きましょう。
    「次を見つけて転職する!嫌な仕事は終わる!」という思いが、私を支え、退職の日まで
    嫌な仕事をさせてくれました。

辞めましょう

うぼじゅん
    >WEB系の商材を毎日ひたすら電話で営業
    そもそもこのビジネスモデルがおかしいと思いませんか?
    WEB系なのにアナログなセールス。訳わかりません。
    今時、だまされない限り飛び込みの電話セールスでものを買ってくれる人なんていませんよ。
    ネットでも悪い意味で評判なのではないでしょうか?
    残念ながら就職すべき仕事を間違ってしまったのだと思います。

私は辞められた方がいいと思います。
    確かに精神修行的要素はありますが、積んだキャリアを活かせる場所はまたグレーな商品のセールスになってしまうと思います。
    営業に生き甲斐(売る商材は問わない)を感じられる人とそうじゃない人って居ると思います。これは仕方のないことです。

ただし、新卒ですぐに辞めると周りの目は厳しいです。それは甘んじて受け入れ、次の就職先の選定には失敗しないことです。
    次の就職先で数年勤め上げれば、新卒時の失敗はみんな忘れてくれます。

あまりご自分を責めず、次の就職先をじっくり決められた方がいいと思いますよ。

何かひとつ

🐤
    「お金とプライベートのために割り切って働いているんだから」という気持ちにもなかなかなれない状態です。←ここが一番つらい所ですね。

一つでも納得できる部分のある職業に転職しましょうよ。

私は契約社員で、お給料が高いわけでもなく、スキルにもあまりならない、仕事の手法も好きでないという職業ですが、

働いている会社が自信をもって社会に貢献できる商品を売っている業界であり、職場の環境がよい。というメリットもあるので
    なんとか自分を納得させることに成功しています。

それと、私もベンチャーにいた頃が一番人生できつかったのですが、他の会社に移ってから、ベンチャーは企業カルチャーがいろんな面で特殊で、向き不向きがあると思います。

それと、ベンチャーの特色は、ベンチャーを経営する側が大きなリターンを得られる、ただし、下っ端の末端社員は、通常のまともな会社では考えられないほどの、重労働と低賃金と要求の高さ。が定石です。

あなたはこの末端社員の立場なんじゃないですか?

一つもないのは、つらすぎますよ・・

電話営業が必要な企業

きゃんまま
    私も短期間ですが、同じような仕事をしていた経験があります。
    電話営業で商品を売り込み、契約を取る仕事。
    でも、私の場合は単なるパート職員。仕事自体は単調なわけですから
    わざわざ正社員のような人間が担当しなくても、手八丁口八丁の
    人間なら、主婦でも充分出来る仕事だったわけです。

私の場合は営業成績も悪くはなかったですよ。
    でも、トピ主さんと同じように商品に対するクレームは多かった。
    クレーム後の会社側の対応も首を傾げることが多く、会社に対して
    段々不信感を覚えるようになりました。

そもそも、本当に胸を張って勧められるような商品なら、電話営業
    なんて必要はないはずなんですよ。もっと違う広宣活動が出来るはず。
    商品自体がグレーなものだからこそ、そんな売り方しか出来ないので
    はないかと感じました。

「自分の仕事に誇りを持てない自分」に嫌気が差し、私は辞めました。
    その後は、なんとファミレスの接客なんて仕事に就きましたが、
    そちらの方がずっと誇りも持てて、充実した気持ちになれたような気
    がします。

新人さんには難しいかもしれないけど

🐷
    とん
    営業職の醍醐味は、「価値を自分で創造できる」ことです。売らなければならない商材は会社が提供しているものですが、その価値は自分で工夫して創り出す事が可能で、それをかなりの自由裁量を認められてやれるのが営業職です。

もちろん新人さんには難しいかもしれないけど、追い立てられて売る、のではなく、会社から何を言われようがKYを通してマイペースで考えて考えて、考え抜きましょう。数字の目標を「追いかける」営業をやってたら40才まで体が持ちませんよ。

成績が悪くてクビでもいいじゃないですか。たいしたことじゃありません。それよりも、「どうやったら価値が出るのか」「どうやったら役に立って喜ばれる提案ができるのか」考え抜くことです。本屋のビジネス書のコーナーに行けばたくさん本がありますよ。

私は技術者から営業に「飛ばされた」のがきっかけで営業になりました。最初は嫌で嫌で仕方がなかったのですが、「営業って、何でもありなんだ」と気づいてからは、おもしろくて仕方ないです。天職に巡り会ったと思っていますよ。

辞めてもいいんですよ

🙂
    ぴよっくす
    就職難の中、大変な思いで内定を頂いた事と思います。
    本当にお疲れ様でした。
    私も十数年前の就職氷河期世代です。
    私もトピ主様と業界は違いますが、ひたすら電話を掛け続ける営業を新卒でやっておりました。
    今のトピ主様の気持ち、イヤという程わかります。
    これは逃げなのか?社会人失格なのか?と自問自答しながら辞めたい。辞めたい。と毎日思いながら働いておりました。
    結果、1年を待たずに退職しました。
    退職を決心し上司に伝えた日、信じられない位心が軽くなったのを今でも覚えています。
    上司には、個室に呼ばれてマンツーマンで、留まらなければ帰さない位の勢いで、なだめられたり、脅されたり、詰め寄られましたが、その気持ちは全く揺らぎませんでした。
    その仕事をやっていて良かったと思った事は、どんな仕事でもアノ仕事に比べれば全然マシ!!と思える様になった事です(笑)
    再就職先や結婚後のパート先にも恵まれたのかもしれませんが、その会社の日々より辛い事にはぶち当たった事はありません。
    まだお若いのですから、頑張ればすぐにお仕事は見つかります。
    どうぞご自分を大切にして下さいね。

仕事が好きな人のほうが圧倒的に少ない

🐤
    お若いのお
    です。ご存知でしょうが。

克服なんてできません。ほとんどの人がひたすら我慢してるんです。
    転職活動を同時進行させましょう。がんばれ~

転職出来ない?

😨
    商材は納得できない、職種も好きになれない、報酬もいまいち、休日も返上、では気持ちを克服することも困難と思われます。
    おまけにクレーム、グレー!
    電話だけの営業は今限界が来ています。

同じ年頃の娘を持つ身ですので心配です。転職を考えて欲しいです。

転職活動しましょ

😀
    てれあぽ
    うちの会社にも一日ひたすら電話掛ける営業要員います。
    外からもいろいろなセールスの営業電話よく掛かってきます。
    大変な仕事ですね。

サービス業や事務職で数社働きましたが、
    好きな仕事に就けたやりがいや楽しさを一度味わったら、
    向いてない仕事を長期間するメリットが分からなくなりました。
    結局長く続いたのは薄給でも好きな仕事でした。

トピ主さんそのまま続けたら心身を壊すのでは?
    我慢は美徳でしょうか?
    わたしなら、向いてないと思ったら見切りをつけて辞めます。
    怒鳴られるからイヤイヤ働く、って自分がかわいそうだから。
    辞める場合次の職場を確保してからが良いけど・・・

お疲れさま

nina
     新卒のあなたから見てもわかる、その
     「グレーなクレームが多い商材」というのがどうも気になります。
     好きにならなくてもいいですよ。

新卒はまず営業に行くのが大体だと思うのですが興味がないと営業も難しいと思います。
     あと、難しいかもしれないけど、会社の経営状況もできたら調べてみてほしい。そういう商材扱ってる会社危なそうだし。
     第二新卒募集してるところは沢山あるので、これからすぐに動いて(転職活動です)みてはどうですか?

今の職場は、不健康です

bachrose
    精神面においても、建設的でないと思います。
    まだお若いです。
    わたしは、転職を考えられた方がいいのではと率直に言いたいです。

転職される際に、事情(ありのまま)を伝え、「わたしはもっと、生産的建設的、かつ前向きな仕事をしたかったから」という理由を付け加えるだけで、面接官は納得するはずです。

心を病んでしまうより他に何かない?
    トピ主さんが本当にやってみたいことは?

世の中にはまだまだ選択する道が多いことを、もっと柔軟に考えてみられてはどうでしょうか?
    転職は正当な権利です。ってことは、退職することも正当な権利です。
    何も恥じることもないし、自分自身を第一に考えてみるということに立ち戻ってみてください!
    心から応援していますね。がんばれー

1度きりの人生です

😝
    がんばるんば
    私は俗に言う就職活動というものをしたことありませんので、
    偉そうなことを言えた立場ではありませんが…

そんなにイヤでイヤで仕方のない仕事をする意味、
    ってあると思いますか?
    継続は力なりとは言いますが、トピ主さんの消沈したやる気を再度起こさせる何かは、その仕事にあると思いますか?

ご自分のために辞めるべきです!!
    次の仕事が決まってないから…と、
    そんなこと言って、ズルズル惰性でできるような仕事でもなさそうですよね。
    誰かに背中を押して欲しかったんじゃないですか?

なるべく早く、逃げて下さい。
    長いようで短い人生です。
    好きなことばかり…とはいきませんが、無理にいやなことを続ける必要もないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう少し頑張ってみて!

😉
      パロ
      トピ主さんは、壁にぶち当たっているのですね。
      今までに経験したことのない会社や仕事のルール、
      営業の厳しさに戸惑い四苦八苦している様子、
      私も過去に経験したので、よくわかります。
      結論からいうと、入社してまだ半年もたっていない社会人経験の浅いトピ主さんが、
      早急に会社に見切りをつけてしまうは、
      明確で具体的なキャリア目的がない限り、お勧めできません。
      新卒入社数カ月のタイミングで、会社環境や仕事内容のせいで辞めてしまうのは、
      ご自身の経歴に「根性無し」の烙印が押されるだけで、
      これからのキャリアにまったくメリットはないと思います。
      むしろ、今ある環境を利用して、ほんの些細なことでもいいから
      自分自身を成長させてみようという発想に切り替えてみてはいかがでしょうか?
      たとえば、お勤めの会社を、
      「(お給料がもらえる)自分を成長させるためのトレーニングジム」として、捉えてみるとか。
      どんな経験でも絶対に無駄になりません。
      とにかく、これからの一年間は大変だと思うけれど、二年目にはきっと楽になるはずです。
      もう少し頑張ってみて!応援しています!

転職を勧めますが・・

🐶
      ラピュタ
      春に入ったばかりなら、できるだけ1年は踏ん張るように努力してみてください。理想と現実はかなり乖離した世界なのが社会人です。
      みんなにとってよい、というものは残念ながら今の世の中、かなり少ないですね。
      それでも、誰かにとっていいものなら、誰かを幸せにするのなら、それもありか、と割り切って大半の人が働いて糧を得てるのだと思いますよ。

そう、仕事とは生活を支えるための糧ですからね。手段であって目的になってはいけないんですよ。

転職とは、職歴に残ってしまい、一生つきまといますから覚悟してくださいね。後悔することのないよう、部活にでも入ったつもりで、あと半年踏ん張ってみて。
      来年になれば多少雇用情勢も変わるかもしれないし。
      企業は1年も踏ん張れないような若者を取らないと思いますよ。
      だから1年は頑張ること。
      それからの転職なら大いにあり、ですよ。
      頑張れ。

私はそれで転職しました

大昔の新卒
      20年近く前の話で恐縮ですが
      新卒で某メーカーの総務課へ配属になりました。

当時は「資格」や「仕事」や「やりがい」などを
      それほど意識せず「とりあえずどこか内定を」で
      入社した企業(一応大手)でした。

お給料、ボーナス、人間関係、どれも良かったのですが
      毎日単調な仕事がどうしても好きになれず
      入社して1年で転職しました。

次の会社は、安月給、サービス残業あり、人間関係も複雑
      でしたが、好きな分野の仕事でしたので
      結婚するまでの8年間はそこで正社員として勤めていました。

まだまだお若いので、今のうちに転職してはいかがですか。

迷うことはありません

💢
      イレブン
      「グレーなクレームの多い商材」って、詐欺商法まがいのことに加担されているってことですか?
      そんな仕事に罪悪感を感じておられているmomokoさんのお気持ちはとても純粋であると思います。

もっとお客さんのためになる仕事を探されてみたらどうでしょうか?
      仕事を探している間に、クレームに真摯に向き合って、商品の改善策を考えて、会社に提案してみる、といった前向きな姿勢をもつこともいいかもしれません。

私が昔勤めていた会社にそっくりです。

🙂
      mannma
      グレーなクレームの多い商材、とても好きになれませんでした。

同じく電話での営業。
      自信を持ってお勧めできないので、売れたとしても申し訳ないと思いながら仕事をしていました。

でも、自分の性格的に、とても無理でした。
      お金だけを追う方なら、お金だけだと割り切れるだろうけど・・

今の仕事をしながら、転職活動をした方が良いと思います。
      まだお若いので、将来のことを考えても、今の内に納得出来る会社に
      移られた方が得策です。

グレーの会社は、仕事が無いとか高齢だからとか、学歴が無いならわかるのですが、
      若いトピ主さんが働くところではないと思いますよ。

それから、仮に部署の移動があったとしても、いつまた今の部署に回されるかわかりません。
      人手不足な上に、人気のない部署だと思うので、誰も行きたがりません。

その部署で、良い成績を納めたら、そういう人材は手放せなくなるし
      ノルマ達成はしない方がいいでしょうね。

それに帰宅時間も遅すぎるし、プライベートが全然無くなってしまいます。
      これから出会いも期待する年齢なのに、あまりにも勿体無い気がします。

よくそういう電話とります

🐤
      さゆり
      お金のために働いてる派遣さんなのかな。かわいそうに…と、むげには切れない私です。
      電話、ウェブ、翻訳、人材派遣、先物取引関係が多いですね。
      新しく入った正社員さんもいるとは。

不況が去るころまで、その会社で営業スキルを磨いて、2~3年を目途に転職を考えるのがベストかと思います。健康だけはなくさないように、食べ物には気をつけて。
      営業も、自分の好きなものだけ売っていられるわけではないです、そういうものを売らなければいけない経験もどこかで役に立つはず。ただ、法的にやばいものを売っているのなら、あっというまに倒産などの憂き目にあいかねないかも…でもとにかくどんな仕事も数ヶ月で辞めては「根性のない奴」の烙印を押されがちなので、出来れば3年、無理なら二年はそこで得られるもののすべてを吸収したほうがいいと思います。
      いつか、合う会社に出会えますように!(私は正社員三社め、派遣やパートも三社くらい)

ええと

😨
      わみ
      >良さが納得できない商材を、好きになれない電話営業という手法で売り続けなければいけないのか、と考えると

とのこと、職業人としてのあれこれ以前にmonokoさんの良心になにか引っ掛かっておられませんか?

トピの本文を読ませて頂くと、嫌な言葉ですが『詐欺』的なうしろめたさもお気持ちの中にあるように思われますが…

世の中に仕事はたくさんあります。
      清掃業(昔やりました)などの一見地味な仕事でも、自分の良心に恥じることなく一生懸命働いて得た対価としてのお給料は、気持ちのいいものです

monokoさんが笑顔になれますよう祈っております

私もそうでした・・・・

sho
      私も同じ。
      グレーな商品でした、まったく(苦笑)。
      だからもう5年くらい辞めてからたっていますが、今でも電話恐怖症です。

さて、私はやはり新入社員の当初、そのように思っていました。
      時勢が時勢でしたので、「新入社員がホイホイとスキルも身につけていない状態で転職なんてあり得ない。社会人として無責任だ。」というご時世でした。
      とりあえず3年はここにくらいついていないとダメ、転職だってあり得ない状態でした。

私のときは就職氷河期でしたので、今とたいしてかわりがないと思うのですが、はて、あなた、今辞めて仕事があると思うのでしょうか。

私は「転職の為に勤務していたという職歴がほしい」とひたすら我慢していましたよ。

えらい

サリ
      仕事頑張ってますね。

ベンチャー企業で、しかも電話営業だなんて、仕事の中でもかなり精神的につらいでしょう。。

職場の雰囲気はいいですか?
      良い先輩や尊敬できる方はいますか?

扱ってる商材は消費者に安全なものですか?ここ重要。

ベンチャーですが、社員教育はしてくれる会社ですか?

直ぐに転職することは経歴的には良くはありませんが、全く恥ずかしくもないし、問題ありません。

目の前のことを一生懸命やることは、素晴らしいです、ただ自分が伸ばしたいスキルアップが計れないような会社でしたら、転職が良いと思います。

特に営業職は向き不向きあります。

頑張って会社をみきわめてくださいね。

仕事に魂は売らないでね

😒
      まだ7月
      家で営業リストを作るのを持ち帰り仕事といいまして、サービス残業と同じです。もちろん他の仕事されてる人にはそこまでやられる方もいますが、給料とか出世とかやりがいなどが見返りとしてあるからで、トピ主さんの場合はなにもない。
      続ければ続けるほど、精神も消耗して、マイナスが多いでしょうね。

かといってすぐ辞めることはプラスでもありません。
      なぜならここで辞めても「すぐ辞めるひと」というレッテルがついて回ります。

どんな仕事をしているにしろ、辞めるときに、自分になにかがプラスされた状態じゃないと次につながりにくいです。たとえば今のトピ主さんだと、「電話営業を1年(とか2年)続けました。」という実績でもないかぎり、次はなかなかないです。

工夫の仕方とか、営業のやり方。その二つだけでもスキルとしてあると、どんな仕事をするにしろトピ主さんの蓄積になると思います。

辞めるまえに次のことを考えておく。つなげておく。決めておく。
      これらは鉄則ですから、がんばってくださいね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

二通り

那由他
        商品自体には何の問題も無い会社でも、会社内でも二通りの人が居ます。

1.自社商品が本当にお客様のために役立つと信じて、
        その商品を売ることが使命だと思ってやってる人。
        2.お客様の経済状態や必要なものは関係なく、
        自分の成績のためだけにとてもそのお客様には必要ではないと思うような多額の商品を平気で売りつける人。
        トピ主さんの場合は商品自体に問題があると思ってるようなので、
        2になれないなら辞めるしかないと思います。

それと、漫画の受け売りですが、商品自体がグレーのクレームが多い(決して白ではない)と分かっているのに、売るのは、
        自分は会社に言われて売っただけで自分も被害者であると思うのは間違いで、
        欠陥商品を売りつけた加害者側になっていることを自覚するべきだと思います。
        その欠陥自体をお客様が納得してそれでもプラスになる部分があるからとお客が買ってるのなら話は別です。

不思議です

🐱
        mami
        このような状況の中で己に鞭打って仕事を
        続けていくのはなぜですか。

貴女に合った仕事があるはずです。
        貴女は貴女らしくいてください。

それはつらいですね。

💰
        蘭ママ
        とてもしっかりした文章を書かれますね!感心しました。

そんなあなたが、仕事の商品に自信がもてないとは・・・。
        そんなお若いのに!世界は広いです、それを知って下さい。

**捨てる勇気が、より大きなものを拾う**

先日、こんなことばを目にしました。

同じ境遇でした!

🐱
        ちゃちゃ
        以前の職種が営業で
        ・グレーなクレームの多い商材
        ・営業成績がないと怒鳴られる
        ところで働いていました。
        すっごーくやめたかったです。
        上司に何度も退職を伝えていたのですが「仕事がいやでやめていくことは許さん」って人でした。
        仕事がいやでやめると次の仕事もいやでやめていきクセになると。
        その後、他にどうしてもやりたいことができたのでそれを伝えると許せてもらえました。
        トピ主さんも今がつらいでしょうが、他に何かやりたいことを見つけてみませんか。
        やめる理由を いやだから → 他にやりたいことがある に変えてみませんか?

自分の姿勢に自信を!

管理職ママ
        扱う商品はともかく、営業手法に納得できず、一年で辞めた経験があります。トピ主さんと同じく初めての就職で、社会人一年生でした。若かったですね(笑)
        明らかにお客様にとって不利益な条件が多いのにそれは言わずにメリットだけ説明して売れ、という方針でした。それでも仕事しないわけにいきませんから考え方を変え、きちんとデメリット・メリットを説明した上で誠実に営業すると、却って成績が上がりました。でも、お客様に『あなたを信じて買います』と言われるようになると、心苦しく耐えられない気持ちになりました。自分がいいと思ってない物の販売は自分も相手も不幸にします。反面、人はただ物を買うんじゃなくて、そこにいろんな気持ちがあるんだという事を学びました。今の私の仕事する上での核になっています
        トピ主さんの気持ちも状況もよくわかります。でも、今できることを全部やって、吸収できるスキルは全部吸収した上で次のステージを。これも経験ではないでしょうか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示