詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怪我で醜くなった爪を良くする方法

レス2
    (トピ主1
    😢
    苦しい爪
    ヘルス
    30代女性です。ずっと悩んでいることがあります。

中学の頃親指を大怪我しました。
    指は「一応」治ったことにはなっていますが、爪が醜いままになっています。

身体的、精神的ショックが非常に大きく、20年近く経った今でも指を見るたび事故の光景が浮かびあがって発作的に頭を抱えたりしてます。
    指の機能自体は回復したので生活に支障はないのですが、手の指で目につくところなので醜い爪を見るたび嫌で仕方ありません。
    名刺の受け渡しや飲食店でおつりをもらう時はいつもいつも苦痛です。
    日常生活ではいつも親指を隠してます。

スカルプチュアやジェルネイルなどを試しましたが、最初は良くても、継続していくうち爪が薬剤に耐え切れないらしく割れてしまったり爪の部分が化膿したりで諦めました。

友人や家族は気にならないよとは言ってくれますが、
    確かにいちいち他人の爪などガン見することはないなとも思い、今まで過ごしてきましたが、
    たまに買い物のときのやり取りで相手がぎょっとしてたり後で「気持ち悪い爪」とか言われたりもしました。

顔や胸などの整形は数ありますが、指先はできるものなのでしょうか。
    相談するとしたら病院なら何科になるのでしょうか。

ちなみに怪我は部活の時に起きたのですが、その部活が強制的に参加であって、内容も顧問も先輩も大っ嫌いで「あの時部活で言うことさえきかなければ」と、筋違いとわかっていても、ものすごい逆恨みの感情がマグマのように今でもたまに噴きあがってきます。
    恨んでも無駄なことは分かってるのでこのマイナスの感情も解き放ちたいと常々考えています。愚かですね。

自分の中で消化しするためにも何か良い方法等ございましたらご助言いただきたくお願い致します。

ランキング

レス

整形外科ではなく外傷科へ。

🐧
    天の川
    巻き爪等の治療は整形外科の専門分野となりますが、トピ主様の場合は外傷により爪の根本或いは爪床が挫傷し、永続的変形が持続している状態ではないかと思います。
    患部を見ない事には言い切れませんが、症状によっては適切な創傷治療により改善が可能です。爪の窪み、隆起、色、線状出血、厚さ、伸びの方向、光沢、指の膨張等、総体的に確認した上で治療方法と治癒結果が異なってきます。
    耳慣れないかも知れませんが、お近くに「外傷科」はありますでしょうか。なければ、爪床挫傷治療も行っている「形成外科」又は「皮膚科」を検索してみて下さい。
    巻き爪治療と同類に思われがちですが、治療法も専門医局も異なります。異形のまま放置しておく事で、脆弱爪、はがれや感染し易い等の二次被害の発生率も増加します。改善しトピ主様の悩みが少なくなる事をお祈り申し上げます。

ありがとうございました!

😠
    苦しい爪
    天の川さん。アドバイスありがとうございました。
    心から感謝申し上げます。

アドバイスを頂いた後、外傷科のある病院と爪の治療に詳しそうな形成外科等を調べました。
    本日、爪の治療に詳しそうな形成外科に診てもらいました。
    結果は、爪の形に関しては指の骨の損傷が原因で爪の生え方もおかしくなっており、
    今骨にアプローチするのはリスクもあるし、痛いし元に戻る可能性も難しいとのことでした。

爪の位置に関しては怪我の時骨折もしていたため骨が歪んで治癒してしまい、それに伴って指も曲がっているようなんですが、
    爪自体は元の位置のまま(形こそ悪いですが)伸びているとの見解でした。
    (だから指と爪の位置がずれていておかしく見えるそうです)

診察の結果、指の皮膚をちょっといじることになりそうです。
    爪の形は戻りませんが見た目は良くなる一番リスクの低い方法だそうです。
    整形デビューが指なんて、私だけでしょうね(笑)

今後外傷科の受診も検討しており、納得がいく方法で施術してもらおうと考えています。

診察はまだ続きますが、取り急ぎ経過報告がてらお礼申し上げました。