詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パキシルをやめたくて

レス12
    (トピ主0
    lala
    ヘルス
     ネットサーフィンでこちらにたどり着きました。

パキシルで悩んでまして、相談にのっていただきたいと思います

私はうつ病、パニック障害で3年前から薬を服用しております。

色々な薬を服用し、パキシルは1年半くらい飲んでます

今はかなりうつ症状はおさまり、新しい仕事をする、自分の夢だった仕事に就けることになりました。

来月には海外にいくことになりました。

海外にいくにあたって、パキシルの服用をやめたいと思ってます

今は10mg日 に減らしました できる限り 2,3日に一回にしていますが

反発症状?薬がきれると出る症状がとてもひどく、この状況で仕事ができるとはとてもじゃないけれども思えません

めまい しびれ、 体が電気がはしったようにバリバリする 震え など

みんなこの症状には悩まされてきましたか?そしてどうやって 服用をやめられましたか?

私がこれからいく会社は非常に厳しく、薬の服用がみとめられないという現状です あと1カ月しかないなかで、やめることって可能なのでしょうか?

ご意見お待ちしております

ランキング

レス

ジェイゾロフトはいかがですか?

🐧
    piro
    がんばってらっしゃるのですね。羨ましいです。

ドクターに相談されるのが一番だとは思いますが、パキシルは断薬が難しいと言われていますよね。

私の場合はパキシルからジェイゾロフト錠に薬を変更して、断薬になりました。

海外に行かれて環境が変わることで症状が緩和されるといいですけれど、最悪のことも考えて、ある程度のお薬はお持ちになった方が良いかと思います。

何故ここで聞く?

🐱
    黒猫
     パキシルはやめるのが難しいお薬でもあります。よく効いていたひとほど慎重に減らしていかねばなりません。
    パキシルを独自の素人判断で急に服用をやめると、トピ主さんが感じられているように
    神経がビリビリ・ビクビクしたり吐き気がしたりと、副作用が強く出ます。
    そのような副作用が出たら、一度 服用の量を少し多めに戻し、そこからまた徐々に減らしていかねばなりません。

1日おきに、10mg、5mg、にする、など それはかかりつけの医者が決めること。

症状が軽減・良好になっていれば、身体も減らした薬の量に少しづつ慣れてゆくので 状態を見ながら 時間をかけて減らします。
    減らし方の量の判断ができるのは医者でも見極めるのが難しいくらいなのに、何故 かかっている医者に相談せず、こんな所で聞くのですか?
    独自の判断でやめると危ないんです。とにかくかかっている病院に行きましょう。

しかし現実問題 現在 1日に10mg飲んでいて それがトピ主さんの症状に効いているのなら、あと1ヶ月でやめるのは無理でしょう。

本当に症状が改善されているなら。

🐤
    ハードパン
    その会社に応募した時点で、薬は服用されていたんですよね?薬の服用が認められていない会社、ということは、採用の条件として「薬を止める」など提示されて採用されたのでしょうか?

応募時点であなたが「もう服薬なしで働けます」というような事を言ったのでしょうか。それがあなたの主治医の判断なら挑戦して大丈夫なのでは?ここに相談する前に、もちろん主治医に相談されてますよねえ?

私はパキシルは3年ほど飲んでいましたが、状態が良くなって、主治医からOKが出て減薬していき、完全に止めることが出来ました。しばらくはあなたの仰る症状(特にバリバリ感)がありましたが、薬の抜けていっている証拠だ、と思って耐えられました。

無理のない範囲で新しいところでやっていけたらいいですね。

パキシルやめました

匿名
    私も以前パキシル飲んでいました。

2年程続けて、症状がよくなってきたのでやめました。
    禁断症状は、薬を飲み始めたころと全く同じでした。
    いつも気分が悪く、頭がぼんやりとして、食欲もないといった感じです。

1か月くらいですっきりしたと思います。
    それを乗り越えると、体は楽でしたよ。
    パキシルを飲んでいた間は慣れていて気がつかなかったのだと思いますが、常にあった眠気もすっきりしましたし、体が軽くなった気がしました。
    これが薬をのんでいない体なんだと思いました。

しかし、1年半ほどでまた症状が出てきたので、今は違う薬ですが、また薬に頼る毎日です。

海外前に薬を断たれるのって、少し不安な気がしますが。
    帰国してからでは遅いですか?
    それとも、次の職場のこともあり、急がれるのでしょうか?
    時間があれば、帰国してから薬止められてはいかがですか?

やめました。

🐶
    そろそろ出産
    パキシルの禁断症状ってつらいですよね。
    でも、やめることは可能だと思います。

私の場合、鬱病で2年ぐらいパキシルを服用していました。
    最大で40mg。最近は落ちついてきて20mg服用で、そろそろ減薬しようか、というところでまさかの妊娠。急遽服用を中止することになりました。
    本当は10mg→ 5mgと段階をふんで減らしていくのがいいみたいですが、そんな事も言ってられませんでした。

結果、つわりと禁断症状でヘロヘロになりながらもなんとか断ちました。
    一ヶ月ぐらいしたら禁断症状も落ちついたと思います。

パキシルの禁断症状よりも睡眠薬を飲めないことの方が辛かったです。

妊娠中ということもあり薬の服用が制限されてしまうので、鍼灸治療やマッサージに行き、辛い症状を緩和していました。

今でもたまに揺り戻しがくることがありますが概ね大丈夫です。

ぜひお医者さんとよく相談して、少しずつ減らしていくことをおすすめします。
    大丈夫ですよ、頑張って!

専門医で相談を。

🙂
    けい
    通りすがりですけど、こういう相談は専門医に従ったほうがいいです。

まして匿名に近い方の意見で、症状が悪化して苦しんだり、仕事も失ってしまったりするのはあまりにもリスクが大きすぎです。
    (ダメになっても責任を取ってくれませんよ?)

なぜ新しい会社では薬の服用が認められないのか、理由が書かれていないので分かりませんが、どうやったら薬を服用し続けられるのか、薬を入手する方法はほかに無いか、海外でも医者にかかれないのか、もっとやるべきことはないですか?

やめる方法や体験談も個人個人状況が違うはずですから、参考にせず、きちんと信頼できる医者から話を聞いてください。

間違っても見ず知らずの素人意見を参考にしてはいけません。

ここで相談するより

🐶
    ちゃっぴー
    医者に相談してください。
    パキシルは医師から処方されていますよね?

私もうつ病でパキシルを処方していましたが、断薬まではかなり慎重に医師の指導の下、踏み切りました。
    というのも、本に書いてあるように独断でよくなったのでやめて症状が悪化したことがあったので、セカンドオピニオンでみつけた医師にはすべてを話し、忠実にアドバイスをうけながら実行しました。

一回に飲む量を減らし、すぐにやめるのではなく、おちついてきたら感覚をあけて飲む としたような気がします。
    ご自分のお仕事の事情もご説明になって、医者に相談されるのが一番かと思います。

追伸ですが

🐱
    黒猫
     今朝レスした黒猫です。
    お仕事でどの国に行かれるのか分かりませんが、パキシルは元々はフランスの薬なのでヨーロッパのたいていの国では手に入りますよ。
    環境がかわると症状も好転する場合が多いですが、パキシルはくれぐれも素人判断でやめないほうがいいです。

やめたい気持ちは良く分かりますが、急いでやめて また症状がひどくなり
    せっかくのお仕事にも影響が出るようになってもいけないので、
    やはりとにかく医者に相談してください。

私もパキシルからジェイゾロフトに移行しました。

なこ
    断薬して離脱症状が出てしまったり
    自分の勝手な判断で減薬・断薬するのはとても危険です。

piroさんと同じくジェイゾロフトをオススメします。
    ジェイゾロフトは24時間作用する薬なので
    寝る前などに飲むようにすれば、他人に服用してる事は知られません。

焦る気持ちもわからないではないですけど
    焦って元のもくあみでは困りますよね。

主治医に相談してみて下さい。

減らし方が急すぎるのでは?

ぱき
    主治医に相談すべき、自己判断での断薬はよくない、
    というのはさんざん言われてることなので
    ご承知かと思いますが.....

私の場合は2年ぐらい飲んでいましたが、主治医に
    信頼感を持てなかったので、自己判断で少しずつ減らしました
    最初は飲む間隔を空けてしびれや震えなどが出たら飲むように、
    後半は10mgをカッターで切って半分ずつ飲んでいました。
    もう数年前なので記憶があいまいですが、ビリビリ感がなくなるまで
    2ヶ月以上はかかったと思いますが、その間仕事はしていました。
    仕事ができないほどの断薬症状が出るのは、急ぎ過ぎだと思います。

>会社は非常に厳しく、薬の服用がみとめられない
    薬を飲んでいることが会社に分かるのですか????通院がまずいなら
    十分な在庫を確保してから、海外に行かれたほうがよいのでは。
    症状が落ち着いているとはいえ、環境が激変する時期に
    あせって薬を減らして体調不良では心配です。
    断薬できたけど症状が再発では元も子もありません。どうか慎重に!

薬は飲みましょうよ

🐷
    みたか
     わたしもパキシルをやめましたが、全くストレスのない状態で(もちろん海外出張もない状態で)、すぐに医者に駆け込める環境(通院は月に1回)で、かつ、少しずつ減薬し、断薬までに半年、通院停止までに8ヶ月かけましたよ。

1ヶ月で切るって、あんまり急すぎませんか?
     海外出張になれていますか? 初めての海外出張はストレスがかかりますよ。

そもそも薬を飲むことを禁じる会社なんて、きいたことありません。
     その会社、糖尿病の人も、腎臓病の人も、風邪の人にも、薬を禁じているのでしょうか? それは人道的にどうなんでしょう?

無理ですよ

汁粉
    私も2年前までパキシル飲んでました。
    2年くらい服用、精神的にも安定しましたが
    それからも半年様子を見て、それからやっと減薬を始めました。
    私はパキシルと相性が良かったようで、
    飲み始めのむかつきなど一切なかったのです。
    だから、減薬も簡単だろうと思っていたし、先生の言う通りに減らして
    いましたが、退薬症状はきつかったです。

一日に何度もある、立ちくらみというほどではないが
    ふわっというかフラっとくる感覚、
    耳の奥で「み゛っ」という音がする耳鳴りのような症状は
    半年近く続きました。

軽い私でもこんな有様なのに
    あと一ヶ月で無理に薬を断つなんて無茶ですよ。
    先生に相談するのが一番いいと思います。
    そして会社は、薬なんてとんでもないっていうのが
    よくわからないのですが、傍目にわからないほど回復しているのなら
    トイレででもこっそり飲んで減薬していくのがいいのでは?