詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください!!効果的な婚活

レス17
    (トピ主1
    🐤
    きいろ
    恋愛
    34歳、独身女です。結婚して、こどもを産みたいと思っていますが、34歳。現在、付き合っている人もいません・・・。
    35歳になる前に本格的に婚活しようと思っています。
    30歳の時に結婚相談所に入会していた事もあるのですが、他で好きな人ができて退会しました。
    職場は女性ばかりで、不規則勤務のため、出会いもなかなかありません。
    いい人とめぐり会うためには、実際にどのような活動をすれば良いのでしょうか?コンパ、お見合いパーティー、結婚相談所、メル友など手段と具体的な活用法を教えていただければ嬉しいです。

ランキング

レス

え~いこの際!

🐴
    あお
    この掲示板小町で結婚相手を募っては!?

数です。数。

🐧
    reko
    下手な鉄砲数うちゃあたる作戦で行きました。同時に登録した相談所は4箇所。なぜなら、一人に会って交際して、判断している間は、同じ相談所で別の方と会えないことも多いのですよね。時間がもったいない。
    お金かかりましたが、かけるのは今しかないっ!と思ってかけました。そんだけ登録していれば、毎週末新しい人と会ってましたよ。「週末は何をされているのですか?」の質問が苦手でしたね。

でもその甲斐あって、いい人とめぐりあいました。この人ならいろんなことを一緒に乗り越えていけるなぁと思う人です。

コンパ、お見合いパーティ、メル友は避けました。相手が本気に結婚を考えているかわからないからです。好きになってしまった人が「結婚はまだ先」と思っていたらコン活じゃないからです。

アドバイスですが断るとき、断られるとき、最初はへっこんでました。でも、どんな人もたった一人の人としか結婚できないのです。割り切って「さぁ次いこー」てな気持ちで挑まれるといいと思います。

いい人、見つけれるといいですね!

そんなものはない

とおりすがり
    あったら婚活なんて言葉流行りませんから
    思いつくモノを全部試してみたらどうでしょうかね
    ただ列挙してあるモノは全部容姿が重要な気がします

色々な場がありますが

💄
    りんどー
    私なら、結婚相談所、お見合いパーティー、合コンあたりを活用します。
    (相手の結婚願望度合いもこの順と考えつつ・・・)
    私も活用しようかと色々調べたことがあったんですが、
    お見合いパーティーは「気軽な恋人探しをしたい人向け」「結婚につながる出会い希望の人向け」など
    色々特色があるようです。
    合コンについてはプロデュース会社のサイトを見てみましたが、
    これも色々特色があるようでした。
    なので、自分に合った集まりを探せると思います。

それから大事なのが、トピ主さんがどういう性格かです。
    結婚相談所やお見合いなど、1対1の方が向いている人、
    パーティーや合コンのような大人数でも自己PRできるので平気という人、
    得意な方面で勝負した方が、良い結果につながりやすいと思います。

rekoさん、感心しました。

一太郎
    rekoさん、相談所を4カ所もかけ持ちしたんですか。

素晴らしい合理的な思考の持ち主ですね。
    そして度胸も十分ですね。

そうですね、コンカツはこうでなくては。
    持てる資源(カネ、時間)には限りがある訳ですから。

昔の私にこれほどのアイディアがあれば、もっと良い妻に出会っていたかも?

ありがとうございます。

🐤
    きいろ
    トピ主です。レス頂いた方々ありがとうございます。
    皆さん親身になって下さり、なんだか元気が出てきました。
    そんな皆さんに甘えて、質問第2弾いいですか??
    この年齢になると、これまでの人生で、男女問わず色々なタイプの人との出会いがあって、色んな人を見てきて・・・正直、自分の好みの人がどんな人なのか分からなくなってきています。
    新たな出会いがあったとしても『世の中、こんな人もいるよね~』とある意味冷めた見方をしてしまう自分がいる気がします・・・。
    色んな人と出会ってるのに、未だに結婚してない自分って・・・
    私は、もうこのままずっと結婚できないのかなぁと思ってしまったり。
    最近思うことは、結婚するだだ一人の相手と出会うって、奇跡に近いですよね?
    幼稚かもしれませんが、赤い糸とか見えてたら、それを探せばいいのだから楽なのに・・と思います。
    結婚相手を探すとき、皆さんはどこを重視して『この人』って決めたのですか?
    男女問わず、聞いてみたいです。

なかなか実行は難しいですが、、

🐤
    こっこ
    IT系へ転職、もしくはIT系の会社に事務派遣。
    私はIT系へ転職しました。
    ネットワークエンジニアしております。

圧倒的に女性が少ないため、モテます。
    こういっちゃ何ですが、転職してからは男を切らした事がありません。

確実な道なんです。
    いまさら技術者に転向するのは難しいでしょうから、IT系の会社に事務派遣で行くのはいかがでしょうか?。

但し、オタクも多いです(汗。

コンパや習い事

パル
    コンパなどでは決して、自分より条件の悪い女性は連れて行かない事。次からのお誘いはなくなります。必ず年下や可愛い子を連れていきましょう。その時に捕まらなくっても、次回へのチャンスにつながります。

同性に嫉妬する人はまず縁を逃しやすいです。気遣い、知性、ほどほどの色気、謙虚さがあれば、誰かとは縁があるハズです。押付けがましいのは論外。

私もこの方法でエリートの夫を手にいれました。釣りと一緒ですね。若くて可愛い子で男をおびき寄せ、これぞ!と思ったら、何気なくメルアドを交換して仲良くなりました。万が一、上手くいかなくっても、その友人を紹介してもらえばいいのです。こちらもお世話をしてあげたりして。ギブアンドテイクです。

30代なら服装と会話内容などにも注意が必要です。自分をよく知りましょう。自分を過大評価し過ぎて、せっかくのチャンスを台無しにしている人をよく見かけました。20代では大目に見られていた事も、30代では周りに違和感を感じさせる事が多々あります。
    やはりマナー、常識のある、しっかりとした、優しい女性を求めている男性は多いです。

コンピューターお見合いで結婚しました。

🐤
    natsuko
    本を買うといつの間にかレジで本と一緒に入れられる葉書大の広告ご存知ですか?

あれで結婚しました。

うまくいくコツは「どんな相手を希望か」を登録する際「低く書かない」事です。

・性格が良ければ、身長が低くて良い。
    ・相性が良ければ、年収が低くて良い。
    ・性格が良ければ、学歴が低くて良い。
    などです。

恋愛では上記の事は普通ですがコンピューターでは、

「身長が低くて年収の低い学歴の低い人」から順番に紹介されてしまいます。

だから「身長が高くて、年収の高い、学歴の高い人」を希望しましょう。

登録人数が多いので該当者がいっぱいいます。

相手の男性は「何歳までの女性が良いか」を登録していますからトビ主さんが34歳なら、「34歳まで」と答えた男性と会う事になります。

興味があれば早く登録して下さい。

「34歳まで」と答えた男性とは35歳になってしまったら紹介して貰えません。

乱暴な書き方をしましたが字数の制限の為お許しを。

お見合いから恋愛に発展し極普通の恋愛結婚ができると思います。

ちなみに登録料は37万でした。

逆転の発想

ひよこ
    自分の好みじゃなくて、自分を好みと思ってくれる人を探しましょう。

時代は変わって、今は男性が売り手市場です。しかも圧倒的に。

自分の好みなんぞ捨てましょう。結婚したければ。

再びrekoです。

🐤
    reko
    一歩踏み込み勇気が大切だと思います。赤い糸…、私も昔は思ってました。でも、赤い糸を考えているということは、完全に他力本願、待ちの状態なんですよね。

今、婚約したばっかりの彼とは、私自ら、赤く染めた綱をくくりつけにいったようなものです。
    じゃなんで彼にしたか、ですが、基本的な条件がマッチしたのと、「コミュニケーションの大切さ」を知っている人だとわかったからです。

でも、不安はありますよ、小町をみていて、「セックスレス」「相手の家族のこと」「収入の変動」「家事、子育て」ほんっと不安だらけ。そんなん考えて足踏みしてたら、一生結婚できないと思いました。何かあったとき、簡単に離婚は考えてはいけないと思っています。ただ、人生は生きている限りやり直しはきくものです。だめなら、やり直せばよいと思ってます。(暴力、女癖、借金癖は別ですよ。)

地球ができて46億年の中で、自分に残された時間はたった50年程度です。迷っている時間は最小にして、やりたいこと一杯やるほうがいいじゃないですか。自分の人生、一歩踏み込む勇気を持ちませんか?

婚活して結婚しました

まぐろ
    婚活なんて言葉ができる前でしたが、今考えれば間違いなく婚活でした。

参考程度ですが、私の婚活方法を。

まず、理想の結婚生活をイメージします。詳細かつ具体的に文章に書いてみると良いでしょう。
    その理想の結婚生活に出てくる旦那様が理想のタイプです。
    理想のタイプがはっきりしたら、あとはそのイメージにより近い人と出会うまで、人に会いまくります。
    イメージと違えば、例えいい人でも即パスです。
    ここで大事なのが自分にあったやり方と、相手がいる場所です。
    例えば、草食系な男性が良いのにコンパに行ってみつけようとするのは、アテが外れる可能性が高いです。
    理想のタイプの生息域で活動することが大事です。
    また、そのエリアで自分に需要があるのかどうかも見極めてくださいね。
    ないようなら、次へいきましょう。

ざっくりした話ですいません。

一応、これで幸せな結婚をした人間がいます。

頑張って下さい。

30代未婚男性です

有馬
    あんまり焦らないほうがいいかも。と思います。
    どんな人がいいのか、希望条件を書き出して、みましょう。

○絶対子供がほしい。○自分の親の近くにずっと住んで行きたい。○貧しい生活は絶対嫌。など、自分の希望条件を一つだけクリアできる方を選んで下さい。2つ以上の希望条件を考え始めると厳しい時代ですから。うまく行かないでしょう。

ネット婚活では、男性は子供を産める可能性を考えて、35歳くらいまでの年齢検索をしていると思います。他の30代女性に負けないよう、写真の掲載ができるなら、なるべくいい写真を掲載してください
    良い出会いがあるといいですね

私も数だと思う

くも
    私もトピ主さんと同年代で結婚したのですが、とくに結婚したいと思ってなかったのに、その頃なぜか出会いが立て続けにあったので、結果的には結婚することができました。
    やっぱり、交際可能な人の数をある程度確保して、その中の何人かとつきあって、さらにその中の一人と結婚する、みたいな感じが、一番確実だろうと思うので、基本の数を確保しないと、どうしようもないように思います。

あと、結婚相手の選択ですが、「好みの人」とか言ってる間は、難しいんじゃないでしょうか。
    結婚は恋愛とは違うので、自分が結婚に何を求めているのか、それを満たすために必要な条件は何なのかを冷静に考えないと、結婚してから「いい人だけど、こんなはずじゃなかった」とか「生活レベルは良くなったけど、苦労が多い」とかになってしまいます。
    もちろん、トピ主さんくらいの年齢だと、相手もそれなりに生活設計をもって結婚相手を探しているので、そういうことを見据えた話し合いとか、感覚の相違のチェックとかは、お互い常にしていると思って、つきあってる間も、そういう部分をいいかげんに考えない方がいいんじゃないかなとも思います。

ご参考になれば。

ひよこ様の意見に賛成

クリップ
    結婚って、思いっきり現実の生活だから、思いやりのない男の人とは続かないと思います。
    だから、自分を好きになってくれる人の中から一番「この人いい!」と思える人と結婚したらいいんじゃないかしら。
    出会いは、思いつく限りの事は全部行動してみましょう。
    ちなみに、私は親、親戚、友人に紹介してくれるよう頼みました。
    その時は「私は結婚したい」と自分にしっかりした意思がありました。
    それまでは、結婚したい、でもこの自由な生活も捨てきれない、という曖昧な気持ちの自分がいました。
    この「曖昧な気持ち」があるうちは、私の場合なかなか結婚への道は開けませんでした。
    自分で確固たる意思で結婚したい!と思い行動した時、結婚出来ました。
    それもトントン拍子に。
    自分でも不思議でした。
    トピ主様に素敵な出会いがありますように。
    あと、料理は男の人からするとかなりポイント高いらしいです。
    夫が言ってました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚願望を持つ男性との出会いのみに限定

たまご
      男性は結婚したいと思った時期に身近にいる「求婚を断らないであろう女性=彼女」と結婚するもの。
      もう○歳になったから、もう○年つきあったから、、、、という理由で結婚しようとは発想しないものだそうです。
      だから結婚に前向きな人と確実に出会える場に行くのが効果的です。合コン、メル友、趣味サークルより
      結婚相談所や、婚活サイト、お見合いパーティがベターでしょう。

そして、理想の条件に合う人を追うのではなく、これだけは最低限譲れないっていう要素さえクリアしていれば
      自分を気に行ってくれた男性の中から、パートナーとしてよさそうな人を見つける。誰にでもいいところはありますからね。

私はそんな感じで婚活していたら、短期間でお金もほとんどかからずに、けっこういい出会いがあって
      あっという間に今の彼とつきあうことになりました。今のところ不満なく順調に結婚に向かっていますよ。

セレンディピティ

😀
      幸運を見つけ出す能力
      偶然から幸運を見つけ出す能力 = 「セレンディピティ」

ってご存知ですか?

脳科学の分野でもひとつの「能力」として注目されているようです。
      茂木健一郎氏も本にしていると思います。
      ネットで検索してみて下さい。

ご自分のもつ価値観や観念にとらわれない、脳内能力を生かすのもひとつの手かも知れません。

通り過ぎようとしている幸運を見逃さないように、頑張って下さい。