詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「でしょ?」と勝ち誇ったように言うママ友
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「でしょ?」と勝ち誇ったように言うママ友

レス6
    (トピ主0
    😡
    ひと
    愚痴ですが聞いてください

ママ友で、私に敵対心を持ってるのかちょっと自分が合ってたらすぐ「でしょ?」とます。勝ち誇ったように言う方がいます。
    私はそのいい方はすごく失礼だと思うのです。
    彼女が間違っていても私はそういう言い方は決してしません
    「○○だと思うよ」とやんわり言います
    するとむきになって絶対に自分が合ってると主張して譲らないのです

私も機嫌がいいと「ごめん間違ってるかもしれないけど」と譲ってあげて
    ますが、彼女は家に帰ってネットで調べて後から「雷が正しかった」と一応言ってきますが、彼女が正しかった場合、鬼の首を取ったように写メで撮影して送ってきて前述の「でしょ?」と勝ち誇ったように言うのにうんざりです

また彼女は物覚えが悪く、何度こちらが話した内容も覚えてなくしょうがなくこちらは2回も3回も話した記憶のある内容を話す事が多いのですが、またどうせ覚えてないと思って、語ると彼女の印象深かった話は覚えてるようで、「それ何度も聞いた!」と上から目線で怒鳴ります。

こちらからすると「はあ?」という感じでいっぱいです。

どちらかというと彼女は目新しい話題を探さず過去に聞いた話を何回でも話す傾向があり、そんな時私は
    「前にそういえば言ってたね」とかやんわり言ったり、さも初めて聞いたかのように演技をして驚いてるのに、
    こちらが、どうせ彼女は覚えてないだろうと思って一度話した記憶のある話をすると「それ10回くらい聞いた!!」(正確には2回目)と言われると本当にカチンときます

もう私にライバル心をメラメラ燃やしてなんとか私に勝とう、上に立とうという感じで正直疲れていますが、娘の学校の関係で縁を切れない相手です

彼女に譲る為に馬鹿の演技をするのもアホらしくてしょうがないです。
    こんなママ友にどうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

くだらなすぎ

💍
    いと
    どうすればいいでしょうか・・・って、お互いが負けず嫌いでどっちも上から目線でいたいんだから、どうしようもないと思います。
    私なら、縁は切れなかったとしても会う機会を減らします。

>彼女に譲る為に馬鹿の演技をするのもアホらしくてしょうがないです。

それなら演技しないで普通に接したら?
    そうすれば相手もトピさんを相手にしなくなりますよ。
    でも、そんなことマジで悩むなんてくだらないですよ。

仕事でもすれば?

💡
    ライ麦
    そうすれば忙しくて、そんな暇人のナントカ友にもお付き合いする時間も減ってくるのではないでしょうか?

いや~でも学校に子供を行かせる程の年齢になった母親同士が、中途半端な友を作って悩むママが最近多いようですが、ある意味平和ですね…。

怒るって大事

かえるのかんむり
    メンドーなオンナですね。

一度でいいから「ウルサイっ!」 と吼えるといいですよ。

その後、「私、どうかしてたわ。ごめんね」って
    しれっと謝れば、もう晴れてお役御免です。
    向こうからは、あいさつ程度しかしてこなくなると思いますよ。

認めましょう

あらすかん
    単に、彼女のことが嫌いなんですよ。

あぁ、私、この人みたいなタイプ、嫌いなんだよね~

と認めましょう。
    その上で、折り合いがつく距離で付き合っていけばいいんじゃありませんか?

彼女の性格を問題にしても、現状は変わらないんだから、
    自分の気持ちを整理した方がいいです。

あの…主さん?

まめたろう
    ママ友のことを思いっきり上から目線で馬鹿にされてますが、主さんも偉そうに言えるほど日本語ちゃんと書けてないですよ…

どうせ覚えてないだろう、とかそういう気持ちは言葉尻に出るものです。
    ライバル心なんかなくたってそんな言い方されたらムッときてむきになってしまう人はいるのではないでしょうか。つまりあなたが挑発している部分もあるということ。

彼女はただ物事白黒つけたがるタイプなんだと思います。
    そして、それは彼女が間違っていたら何としてでも(やんわりとした言い方に変えてでも)指摘しなければ気が済まない主さんだって同じです。
    人付き合いの上で、(あ~それ違うんだけどな)とか思う場面があっても全て訂正しないで「そうなんだ~」と聞いておくのも気持ち良く付き合う一つの手段だと思いますよ。
    訂正しないと後で友人が大変な思いをするようなことなら、「そうなんだ~。私この前それについて○○…って言ってるの雑誌で見たんだけど、どうなんだろうねー」と“別の知識”という形で吹聴だけしておくとか。

なんだか、似た者同士は衝突するんだな~というのがトピを見た印象です。

いますね!

💋
    わたし
    私のママ友でもいます。「でしょ」ではないのですが「当たり前じゃん」「今頃、なに言ってるの~」がお得意です。
    私が初めて気づいたり、感動したりした事があって話をすると勝ち誇った顔でその台詞です。 ゲンナリします。
    良い所もあるのですが、それが始まると嫌気がさし会いたくなくなります。
    しばらく会わないでいるとどうでも良くなりますよ。
    やっぱり人間関係は距離が大事かな?!