詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駅前マンション

レス16
    (トピ主0
    賃貸
    話題
    駅前マンションにお住まいの皆様、
    電車の音は気になりますか?
    線路と反対側、または線路の横側(前でなくて)の
    中高層マンション(防音対策はしてある)を考えています。
    マンションのグレードは良いです。

音以外にもお気づきになったことをお願いします。

電車は朝晩は数分おきに往来します。
    特急も数分おきに通過します。

又、マンション購入後こんなところ失敗したとか
    気になったというのがあったら宜しくお願いします。

ランキング

レス

人がうるさい

りん
    電車の音は聞こえます。
    耳を澄ませば、窓を閉めていても、電車が駅から発車するときのベルの音がうっすらと聞こえてきます。
    でも、電車をうるさいと感じたことは一度もありません。

うるさいのは人の声です。
    駅前なので人通りが多く、夜も営業しているお店が近くにあります。
    お店はうるさくありませんが、お店から道に出てきた人がわいわいしゃべっているとき、とてもうるさく感じます。
    (毎晩ではありません。気になるのはせいぜい2週間に1度くらい。)

駅が近いため、駅前の選挙の演説も聞こえてきます。
    選挙カー、うるさいです。
    まあ、窓を閉めちゃえば全部我慢できる範囲です。

120戸の分譲マンションですが、10年経っても空き部屋は無く、新築のときに比べれば値は落ちましたが、売りに出された部屋はいつも売れるので「このマンションを買ってよかった」といつも思っています。

駅前です

🐧
    とんびぃ
    駅前のマンション群の一室に住んでいます。

高台なのと、線路が北側なので、電車の音はそれほどひどくないです。

道路もそれほど大通りではないのですが、やはり車やバイクの往来が多いです。
    窓を開けたままだと、電車の音も混ざってテレビの音が聞こえづらいです。
    しっかりした窓まら閉めてしまえばとっても静かです。

でも窓を閉めて静かになると、隣近所の生活音に気がいくし、なんといっても駅近の便利さは
    何よりも代え難いと思っています。
    マンションを売る時も売りやすいし、賃貸で貸すにしても借り手は多いと思います。

線路脇はさすがに振動や音がすごいと思いますが、線路とある程度離れている場所なら
    とってもおすすめです。

気がつきます

😒
    みるく
    >線路と反対側、または線路の横側(前でなくて)の
    中高層マンション(防音対策はしてある)を考えています。
    マンションのグレードは良いです。

私も駅横のハイグレードマンションと呼ばれる所に住んでおり、電車は深夜・早朝を問わず数分おきに往来します。
    二重窓で防音対策をしているマンションですが、窓をあけると電車が通る音が聞こえ、うるさくて窓は開けれません。
    窓を閉めていても重低音の音が聞こえます。
    気にならない人には気にならないかもしれませんが、音が嫌で閑静な住宅街に引っ越す人もいます。
    我慢できるなら住んでみれば良いと思います。

私は利便性をかいましたので、多少煩くても我慢できます。

踏切とポイントの有無は要チェック。

🐴
    駅近万歳
    東京隣県、ターミナル駅前マンションの7階に住んでいます。
    角部屋で線路と駅を見下ろす立地。

私たちが購入前に重視したのは、踏切とポイントが近くにないことです。
    踏切は警報機の音が頻繁だとストレスですし、ポイント通過時の電車の音は相当大きいです。

また、最寄り駅は特急停車駅のため、通過列車はありません。
    電車はスピードを出している時が一番騒音が大きいので、これは重要でした。
    (特急の通過時の警笛音は凄まじいものがあります)

元々ペアガラスのため、締め切っていれば電車や駅の音はほぼ聞こえません。
    風通しが良いので、この時期は窓を開けることも多いですが、騒音には次第に馴れました。

線路の工事は夜間ですので、その期間は締め切っています。
    工事音よりも、アナウンスの声が耳障りなので。

SLなどの特別列車や試運転の車両が通る時は、家の前はカメラを持った鉄さん達が鈴なりで、
    偶に通行に支障のあることも。

以前、首都高の横に住んでいましたが、24時間通行音のする道路より、遥かに快適です。
    緊急車両のサイレンなどが続くと、眠れない夜もありましたので。

すんだことはないけど

🐷
    lx
    駅近マンションに住んだことはないですが、予想できることを書きます。どんなに締め切っても音はすると思います。音に対する感じ方は人により違います。それが受容限度かどうかご自身たちで確かめてください。音がするといっても、音がする時間が限られている駅のほうが、幹線道路よりよいと思います。
    1)繁華街の中でしたら、ネオン、人の騒ぎ声など気になるかもしれません。マンションが荒らされる可能性も高くなります。
    2)タワーマンションでしたら、意外とホームまで行くのに時間がかかります。たとえ駅まで2分でもエレベータを使うのでしたら10分程度かかるかもしれません。
    3)外部からの音は上階の方がよく聞こえるようです。電車の音もですが、駅の放送が気になるかもしれません。
    4)窓は開けないのでしょうか。窓を閉め切った生活に適応できますか?
    5)レールと車輪からの鉄粉が舞うという話を聞いたことがあります。鉄粉が洗濯物に付着するそうです。本当かどうかは不明ですので調査したほうがよいかもしれません。
    6)マンションは知らないもの同士が共同で住むところです。モラルが高い人ばかりではありません。

その路線、貨物列車は通りますか?

ももんが
    経験談でなくてすみません

お考えになっている部屋の高さや線路からの距離にもよりますが
    ある程度のグレードのマンションであれば防音もきちんとしているでしょうから日中時間帯に窓を閉めていればそう音について気になるほどでは
    ないのではないかと思います

ただ、普段駅を利用していて思うのですが、特に夜間に近い時間帯、
    貨物列車が通過、または停車する駅ですと、普通に電車が通るときに比べて
    かなり大音響の騒音が、しかも長時間(ゆっくり走るうえに編成が長いので)響きます。
    なのでその路線に貨物列車が通るかどうか、またその頻度はどうか、
    等は調べてみたほうがよいと思います

あと、まあこんなことはめったにないでしょうが、高架化が予定されている
    沿線などでは、購入時には線路やホームから離れていると思って3、4階に
    入居したのに線路があがってみたら、おうちの中がホームから丸見えに
    なってしまって涙、なんて話も聞きます
    利便性と騒音、どっちを取るか悩みどころですよね

マンションなら…

😉
    とみ
    ポイントは、踏切と高架の有無だと思います。

踏切はもちろんですが、
    高架(とは言わないかも?)というか、下をくぐる通路?があると
    音が結構響きます。

以前、ほんっとーに線路沿いの、しかもアパートに住んでいましたが。
    踏切は遠かったし、終電も12時ぐらいだったので平気でした。

ただ。
    すぐそこの道路が線路をくぐる仕組みになっていて、そこは響くのです。
    ドラマとか見ていて、大事なせりふによくカブって「!!!」ってことはありました。

あとは、窓を閉めていれば…という意見もありますが、
    私は夏場でも風が通ればエアコンより窓開け派だったので、確かにうるさいかも。
    エアコン派なら問題ないと思います。

路線によるみたい

駅前好き
    最近引っ越しました。
    前も今も駅前(どちらも家の前が線路と駅)です。

○前は高層階、一部電車は止まらない駅の前、貨物や保線の工事車両も真夜中に走る
    ○今は1F(高台なので線路より7~8Mは上)、全ての電車が止まる駅、貨物は通らない
    どちらも踏み切りは近くにありません。
    前の駅の方が今よりやや利用者が多いです。

前の家の方は、窓を閉めていても電車の音が響いていました。
    夜中や早朝にも轟音を立てて走る電車に起こされるのはしょっちゅうでした。

…が、今の家は線路側の窓さえ閉めれば音は全然聞こえません。(ゼロに近いです)
    走って通過しないことと、防音ガラスのおかげのようです。
    開けても下を走っているせいか、テレビの音が聞こえない等なほどうるさくはありません。
    繁華街でなく、駅前でありながら完全な住宅地なので酔っ払いもいません。

うちは前に住んでいた所が酷くうるさく、駅前とはこういうものだと覚悟しつつ今の所に移ったのですが
    普通の住宅街並みに静かで驚いています。

ホーム横のマンション住まいです

🐷
    いもこ
    駅前のマンションの7階に暮らして、早20年になります。
    はじめは音がとても気なりましたが
    今では慣れてしまったためか、窓を閉めればほとんど気になりません。
    窓を開けていても、テレビも音量を少し上げれば問題ありません。

遮断機の音は、踏切が閉まって少し経つと音が小さくなるものに変わったため
    部屋の中にいればほとんど気になりません。

貨物も通りますが、貨物用の線路の枕木のメンテナンスを鉄道各社に定期的に申し入れているためか、それほど気になりません。

電車は早朝から深夜まで運行されていますが、始発と終電という区切りがありますので
    24時間どんな改造車が通るかわからない車道の近くよりはずっと静かだと思います。

ただほかの方も言っている通り
    高架の予定がある場合は辛いですね。
    繁華街の駅前もやめたほうがいいでしょう。
    音と合わせて他人の視線にさらされるのは苦痛だと思いますので、
    そこだけはよく調べたほうがいいと思います。

マンションの防音設備にもよりますが
    駅前の環境がいい場所なら
    音の不便さを何倍も上回って、駅近のメリットのほうが大きいです。

お礼

賃貸
    みなさんありがとうございました。

チラシを見てその気になってしまったのですが
    ここで聞いてみてよかったです。

知らなかったのですが、調べたら貨物も夜中に通るとのこと。

繁華街のある駅前ではないので、うるさくはないと
    思っていたら、確かに選挙演説はうるさいでしょうね。

すっかり熱をさますことができました。
    ありがとうございました。

あらゆる条件ぶっとばす・・・

駅前大好き
    駅から2分強ですが、駅前通りに面してるマンションで、実質は駅前生活している者です。

で、以前に不動産関連の方から言われたか、何かで読んだことですが、「駅前」つまり交通至便とは、「その他のデメリットを一気に吹き飛ばす」ぐらい強力なメリットらしいです。

賛否両論あるでしょうが、ご参考まで。

JR東海道線の高槻駅徒歩4分です。

駅近線路から20m
    貨物列車通ります。窓を閉めなければ我慢できません。閉めればOKですが。
    既に書かれていましたが、駅近マンションは中古になっても、それほど値段が下がりません。直ぐに売れます。
    自マンションが売りに出されても、築10年の中級マンションで新築時3500万の3LDK(約70平米)が、2800万以上であっという間に売れます。
    近所にある徒歩6分の物件も築35年なのに売れます。(通常は売る事もままならない筈ですが)
    新快速停車駅徒歩圏の売り文句が圧倒的に威力を発揮します。資産の事を考えると駅近は良いですね。
    でも子供を育てるならもう少し静かな場所が良いのも確かですねー。難しいですねー。
    治安は思ったより良いです。むしろ中途半端に人通りが少ない場所より、それなりに人通りが多い場所の方が安全な気がします。軽犯罪や重大事件じゃない事例は多い気がしますが、子供の誘拐事件や暴行のような重大事件は、微妙に人通りの少ない新興住宅地や郊外地区が多い様に思えるのですが。(誤解でしたらすいません。)
    マンション購入は慎重に、いろんな面からじっくりお考え下さいませ。

実際にお部屋で確認されるべきです

パンダコパンダ
    以前、駅前マンションに住んでおりました。
    線路の真横で、駅から徒歩2分の物件でした。

駅から近いと言うのは本当に便利です。
    少し位の不便は吹き飛ぶ位だと思います。
    (我が家の場合はエレベーターが無かった…)

騒音に関してですが、これは向きや階層、
    色々な条件で全く違ってくると思います。
    私のマンションでは、線路側のキッチンやダイニングでは
    電車の音が少し響きましたが、反対側のリビングや寝室は
    全くと言って良いほど音が聞こえませんでした。

盲点だったのが子供の嬌声で、外で遊ぶ子供達の声が
    「すぐ外で走り回っているの?」と言う位の大きさで
    聞こえてきていました。
    5階なのでありえないのですが。
    後でTVで知ったのですが、音がちょうど跳ね返る位置
    と言う物があるらしく、そこに我が家がハマってしまった様でした。
    ちょっとずれればかなり五月蠅さは変わるようです。

電車の音に関しても、線路との位置関係で
    音の響きが変わってくるかもしれません。
    お部屋をご覧になる際は、上下のお部屋と比べてみるのをお勧めします。
    1階ずれたら静か…もあるかも。

こだわりがどこにあるのか

🙂
    はーたん
    こだわりによると思います。某JR駅の駅前マンションに住んでます。駅まで徒歩5分。
    メリットは・・利便性!とにかく便利です。あと多少治安。
    駅前アーケードを通って行けるので、傘無しで銀行、買い物、飲み会やレイトショー全て徒歩。
    行き帰りも1日24時間街灯やネオンで明るく人がいるし、交番も近い道を通って帰るので多少安心。
    週末のビジネス街の公園はほとんど人がいないので、子供をのびのび遊ばせられる。

デメリットは・・やはり騒音、渋滞。多少治安。
    窓を開けると電車、車の騒音でテレビが聞こえない。洗濯物を飛ばさないように(電車にでも引っかかったら大変なので)頑丈に干す。
    周辺道路がいつも渋滞している。週末の朝方など酔っ払いが歩いている。公園が少ないので、子供の遊び場に困るなど。

私は何より<利便性なので、大満足です。実家が駅から少し離れた住宅街で、駅までバスでした。バス待ち、降りてから坂道、夜は真っ暗、夜中は長蛇のタクシー待ち。近辺にコンビニも無くどこ行くにも車か自転車、週末は駐車場待ちで渋滞。でも静かだし、緑や公園も多い。

どちらを優先しますか?

かさも不要

😨
    時は金なり
    駅改札から30秒傘要らず、電車が止まった放送も聞こえます。駅前は交番もあり安心、タクシーもすぐで便利、不景気でマンション販売も大変ですが、駅前は売りが出ると、すぐ売れます。不動さんやさんに、頼んだりしている人も居ます、買い10年過ぎましたが値があまり下がりません。何かあっても、すぐ買い手がある事は安心です。
    いくつか手前の駅で降りて徒歩のマンションより、降りてすぐの方が楽という事で
    音は線路脇でなければ、閉めれば大丈夫

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

徒歩一分以内

枝毛ちゃん
      マンションによると思いますが、窓を締めたらほぼ無音でしたよ。(警笛は微妙に聞こえる)
      遊びに来る人たちも「あれ?駅すぐそこだよね?」と不思議がるほどです。
      ちなみに都内で壁厚30センチでした。
      傘も持ってなかったなぁ