詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自分の「使命」について考えたことはありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の「使命」について考えたことはありますか?

レス17
    (トピ主4
    タモリ命
    話題
    最近、色んな出来事から、
    「この世に生まれてきたのには、何か意味があるのではないか」
    と考えるようになりました。
    でも、実際どう生きるべきなのか、今のところ定まっていません。

自分が持っている「使命」を知ることができたら、いいなあと思いませんか。

そうしたら、もっと上手に生きられるのではないか、
    日々の生活が、充実した興味深いものになるのではないか、
    と思います。

皆さんの中で、「使命」について、すでに自覚されている方はいらっしゃいますか?
    それは、どんなことでしょうか?

使命感を持って生きるようになって、実際、幸せですか?

使命とまではいかなくとも、何か「人生のテーマ」や「ポリシー」といったものをお持ちの方も、ぜひ、ご参加下さい。

ランキング

レス

プレッシャー

🐧
    ジメシー
    日々の出来事や出会いや全てのことに意味があり、使命を持ってこの世に生まれてきた。
    そう思います。

でもそう思うと生きること自体がとてもプレッシャーで気が重いです。
    何かしたくても何をしたら良いかわからないし、何もしないでいる自分に罪悪感を持ちます。
    何か出来事がある度に、これの意味する事は?って考えてしまいます。

私もトピ主さんと同じように、本当に使命があるとすれば
    それが何なのかはっきりわかればもっと人生有効に使えるのになあ~って思います。

でも、自分に使命があるなんておこがましいような気もするし、なんか、めんどくさいです。
    そんな事考えずにのほほ~んと人生終わりたいです。

目の前の出来事に最善を尽くせば充分

🐧
    たっち
    昔、よく考えた頃がありましたが、今から振り返ると現実逃避・無力感・自信の無さへ対する反動でしたね。

仮に、その「使命」とやらを自覚出来たら、確実にやり遂げられますか?
    例えば、「マザーテレサのように人々に尽くす使命です。」とかだったらどうします?
    「いゃ~ それはちょっと勘弁」でしょ・・・(苦笑)。
    逆に、「特に無いですね。」と言われたら寂しいでしょ(笑)。

自尊心をくすぐり、それ程無理せず達成可能な手ごろな使命を授かれば人生退屈しないのに!
    っていうのが本音では(本音でした)!?

きっと、失敗の許されない使命は、自覚せずとも「決して失敗しない人」に授けられるのですよ。
    自覚しなければ目指せないなら、それは使命では無いのでしょう。

今は、目の前の出来事に最善を尽くせば充分だと思っています。
    それすら出来ずに、「なにか特別な使命が有るのでは?」なんておこがましいですからね。

人生のテーマですか・・・
    「生きている間、自身の中心に向かって、どれだけ広がり続けられるか」ですね。

トピ主です

タモリ命
    レスありがとうございます。
    すごく的を得たご意見で、目からウロコでした。

確かに、私は自分に自信が無いし、現状に満足していません。
    今は多分、心が弱くなっている時期なのだと思います。
    だから、何か生きる支えのようなものが欲しくなるんでしょうね。

そうですね。使命は、その使命が果たせる人にしか与えられない。
    だから、使命があると考えるのは、おこがましい。
    なるほど。

使命というか、
    自分にできること自覚し、それを精一杯やることが大事なんですね。

それから、使命感を持つことはプレッシャーになるというご意見も納得。
    そういえば、私はいつもあせっているばかり、考えすぎてしまう癖があるなあ。

ところで、たっちさんの
    「生きている間、自身の中心に向かって、どれだけ広がり続けられるか」
    すごく深い言葉ですね。
    私は頭が悪いので、ちゃんと意味が理解できていないと思うので、
    (すみません!)よろしければ具体的に教えていただけないでしょうか。
    ”広がり続ける”とは、例えばどんな状態でしょうか?

しめい・・・?

パトリシア
    そうですね・・・。
    「顔がありえないほど、おブスなのに
    それを苦にせず一生懸命生きている。
    あなたを見てるとかわいそうと思う。
    でも一生懸命生きてるってすごい!
    こんなブスが明るく生きてるんだもん
    私も頑張らなくっちゃ!って思うの。」
    昔、意地悪な同じ部活の人に言われた。

さてアホらしい話はここまでにしておいて…

今は夫と家族の為に生きてます。
    私が今居なくなったら大変かもと思う。
    夫は私と会うまで
    「自分は居なくなっても良い存在なんだ」
    と思ってたそうです。
    今は楽しそうですよ。

目の前の出来事に最善を尽くせば(補足です)

🐧
    たっち
    「決して失敗しない人」とは「使命から決して逃げない人」との意味です。

どんな過酷なミッションだとしても逃げ出さない自信ありますか? 知らない方が良くない!?

堂々巡り

ラスクムーン
    30才の頃から自分の使命は何なのか、どう生きるべきなのかは判っていました。唯、使命をまっとうする為の『 力 』が無いだけです。
    世の中の全ての凶悪犯罪者を消す事が出来る者、それは『 死 神 』である。それ以外の神は唯、存在しているだけである。

中心に向かって広がり続ける(その1)

🐧
    たっち
    なんだか、昔の自分とお話してるみたいです。

>>使命は、その使命が果たせる人にしか与えられない。
    その影響力に差はありますが、全ての人が使命を持って生まれてきます。
    より広範囲に影響を与えるミッションは失敗できない(逃げない)という事です。

”広がり続ける”状態を、一番イメージしやすいのは「花が開く姿」でしょうか。

ただ、人間は偏った方向にのみ開こうとします。
    「こちらが得」と思えばこちら側のみ、「あちらが優れている」と聞けば、あちら側ばかりに。
    そんな花は美しいですか? 中心を見失ってバランスを崩し、不安定ではありませんか?
    それどころか、誰かの花びらをむしり取って、互いに苦しんでいませんか?
    (ご自身に重ねてみてください。)

しかし、成長の過程では仕方がない事かもしれません。
    失敗を重ね、一つ一つの経験を活かし、徐々に花びらを全方向に開いていくのです。
    その時、自身の命の中心に向かって広がっているのです(中心に愛が開くのです)。
    人はこの地球に生まれ、此処でしか体験できない経験を通し、徐々に「愛」を理解し深めていくのです。

中心に向かって広がり続ける(その2)

🐧
    たっち
    「変わらぬ愛」など求めてはなりません。「変わらぬ」とは「停止・終焉」を意味します。
    「愛」とは”広がり続ける”状態です。それは「永遠」を意味します。

宇宙は紫陽花(アジサイ)の様です。小さな花が寄り添い、全体として花姿を顕す。
    銀河系、太陽系、地球、人、動物、様々なスケールで命が広がっていくと感じます。

”広がり続ける”とは「命の本質」だと理解しています。故に人は花に愛を感じているのだと。

今日、私はこの事をお伝えするという、一つの使命を自覚し真剣に果たしました。
    全体から見れば小さな事でしょうが、自分にとっては重要なミッションなのです。
    トピ主にもご協力頂いたのですよ。一人ではミッションは成立しなかったのですから。

もう一度、申し上げます。
    「目の前の出来事に最善を尽くせば、充分に使命を果たしています。」

PS:こちらも、多少参考になるかもしれません。
    「人生を変えるには?」
    「阿弥陀くじ~」で3本レスしています。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0430/237393.htm?o=1&p=0

手前のことから

こなゆき
    たっちさん同様、思春期にそんなこと考えてましたね。
    手近なところすら満足に出来ていないのに、遠くのことばかり考えてるのって結局現実逃避なのかな、なんて。
    まずは自分の半径1M、その次は3Mを満足に出来るよう努力してみる。
    つまらないことに思えますし、実際つまらなかったりしますが
    そのうちきっと自分の大事にしていきたいものが見つかると思いますよ。

申し訳ありませんが

🐤
    ありらん
    笑わせていただきました。使命とか考えてると人生つらいと思います。 使命があるのはテレビゲームの主人公だけさ!

トピ主です2

タモリ命
    みなさま、ありがとうございます。
    ずっと誰かとこんな話がしたいなあと思っていました。
    だから、とても嬉しいです。
    みなさまのレスを読んでいて、色々気づかされました。

私は、勘違いしていたようで、
    使命って、なにか大きなことを成し遂げることだとばかり思っていました。
    でも、きっとそういうことじゃないんだろうなあ。

「自分は何か大きなことを成し遂げるに違いない」な~んて、
    ちょっと傲慢な気持ちがあったのは事実です。
    今の自分を省みず、恥ずかしいです。

あと、人生って修行なのかなーという気がしてきました。
    私の友人に、面倒な仕事を押し付けられたり、
    苦手な人と会わなければならなかったり、
    そういう逃げたくなるような状況でも、逃げずに前向きに頑張る人がいます。
    「辛くないの?」と聞いたら、友人は「何事も経験でしょ」と言いました。
    それを聞いて、私は未熟だなと感じたのを、ふと思い出しました。

結果論。

B
    やりたい事があった。
    かつ、それがいい線まで行った。もしくは成功した。
    だからそれを使命と思った。
    そう思うと誇らしいから。意思が強化されるから。
    これが正しい順番です。

「人は使命を持って生まれてくるけれど、それが何かはやってみるまで判らない」
    こんな馬鹿らしい主張はありません。
    「上司が指示を出したけど、それが何かはやってみるまで判らない」
    と同じくらい荒唐無稽です。

大体、人は「やりたくないこと」「知らないこと」を使命とは思わないのです。
    たいていの人は、ゴ○ブリを集めて飼育繁殖し愛でる使命には目覚めない。
    自然と共に暮らす少数民族の男性は、己の「大都会でパティシエになる才能と使命」には気付かない。
    皆、何故か自分の通る道の周辺にある好ましいものに目を留め、それを「使命」と思って選び取る。
    え、それがその人に予定された運命だって? 嗚呼、何というご都合主義!!

この世の全ては結果論。
    使命と思いたければ思えばよい。
    それが視野狭窄への第一歩だとしても。

これで最後にします

🐧
    たっち
    トピ主様、吹っ切れたようで良かったですね。

お釈迦様を例えに使うのは甚だ恐縮ですが・・・
    釈迦は四苦(生・病・老・死)を知り、世の無常より自己の救いを求めて修行し悟りを開かれました。

悟りを開く前は、顕在意識では使命を自覚してはいない。
    悟りを開いた後は、使命を完全に自覚しているが、使命を果たす為ではなく、
    仏陀として、慈愛を動機として人々を導かれた(仏性を行動として示された)。
    (のちに、悟る前の修行の日々も、人々を教化する為に必要な手段であった明かしている。)

運良く悟りを開いたわけでは無く、途中で放棄することも無く、教えはこの世界に伝えられました。
    きっと「使命だから頑張らなきゃ!」なんて思わなかったでしょう(笑)。

一方、我々一般人が想う「使命」とは選民意識、自己顕示を動機とする場合が多く、
    意識しすぎると、迷いの中で更に迷路を生み出す危険性が多々有ると言う事です。
    そんな事は気にせず、「目の前の事を頑張りましょう!」で良いと思っています。

では、トピ主様ごきげんよう。 失礼致します。

トピ主です

タモリ命
    たっち様
    ありがとうございます。
    「中心に向かって広がり続ける」のお話や、
    他のトピでのレスを何度も繰り返し読ませていただきました。

今、目の前のことを頑張ることが全て。
    とてもシンプルで、とても奥が深いです。

目の前の出来事に最善を尽くせば、充分に使命を果たしている、
    というお言葉、さっそく持ち歩いているノートに書き写させていただきました。

お釈迦様のお話、こちらも興味深く、5回読んでも10回読んでも、
    私ちゃんと理解できてる?と疑わしくなる位、引き寄せられました。
    大変な修行をして得たものを、タダで人々に教えてしまうお釈迦様。
    凄すぎて言葉になりません。

B様
    ありがとうございます。
    結果論、そうですね。
    使命をさがし求めると、視野狭窄になるのも頷けます。

なんたって、愛ですよ愛。

キャラコ
    私が楽しくしていると、いくばくかの人間は楽しそうにしています。そして私もまた楽しくなります。
    私が幸せそうにしていると、いくばくかの人間は幸せそうです。そして私もまた幸せな気分になります。
    なので、私の使命は、私が快い状態でいること、です。私が心から笑っていれば、世界もいくばくか平和になっていることでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

生き抜く事が使命

ミカエル
      ある人の著書に書いてあったのですが
      「私の使命は何でしょうか?私は何をするべきでしょうか?」と聞きに来る人が多い。「あなたの使命は町の町内会会長になる事ですよ」って言うと、みんな怪訝な顔をする」と。

皆が、マザーテレサやナイチンゲールのような使命を持ってるわけではないそうです。もちろん「不幸な人の為に自分の人生を捧げたい」「貧しい人の役に立ちたい」と思う心がけは立派ですし、ぜひ実行してほしいとも思いますが。人生いろいろって事みたいですよ。
      私の使命は「今の自分の人生を一生懸命に行き抜くこと」だと思ってます。これには「人生を楽しむこと」「幸も不幸も味わいつくすこと」も含まれていると思ってます。結婚して夫も子供もいますので「家族の為に生きること」も使命の一つでしょうね。
      あと「他の身内や友人の為にも何か出来ること」とするのも使命かと・・つまり根底には「愛」でしょうか。
      大げさに考えなくてもシンプルでいいと思います。自分のドラマを自分で演じきれば。一人一人の身の丈にあった場所から愛が広がれば、いつか世界中に愛が広がると思ってます。

トピ主です

タモリ命
      キャラコさんの生き方、ステキですね。
      まずは、自分が幸せでいることに努めたいです。