詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 担任が娘の名前を間違えて書くので困っています・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

担任が娘の名前を間違えて書くので困っています・・

レス47
    (トピ主3
    モコ
    ひと
    この春、娘が中学に入学しました。
    入学式でクラス発表の書かれたプリントを見ると娘の名前が間違っていました。
    どのように間違えていたかというと、苗字に香という字があるのですが、本当の娘の名前は「香×・×加」なのに「香×・×香」というように苗字にある漢字×香で書かれてあったのです。

苗字と同じ漢字を名前に使うなんて普通ならそんなおかしな名付けしませんよね?

受付をしていた先生に「名前が間違っています、本当はこの字です」と話し、もちろん担任の先生にも同じように訂正をお願いし、すみませんでした、訂正しておきます、と言われて帰りました。

ですが、その後も宿泊訓練のしおりと家庭訪問の日程表に間違えて記載されていたので5月の家庭訪問時に再度担任にお願いをし、謝られました。

ところが先日も定期テストの成績表・三者面談の日程表をもらってきましたが、相変わらず「香×・×香」と書かれていました。
    娘もまた間違えてるよ~といい加減ムッとしていますし、夫も何回も間違えて失礼すぎると怒っています。

担任は20代後半の男の先生で、2教科担当で娘の部活の顧問でもあります。
    今月ある三者面談の時にもう1度話そうかと思っているのですが、夫は校長先生に言った方がいいんじゃないかと言っています。

また3年間使う身分証明書なのですが、間違えていたところを修正ペンで消して上から書き直されている有様で、できれば再発行してもらいたいのですがそこまで希望するのは細かすぎますか?
    最近ではわざと間違えているのかとも思ってしまいます。
    どうすれば直してもらえるのでしょうか?
    ご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

原本が直っていないのでは?

きらり
    原本にあたるデータ(名簿)が直っていないんだと思います。
    それを元に作成したもの(今までにトピ主さんが指摘した印刷物)だけ後から修正したのでは?
    わざと間違えてるのではないと思うので、面倒ですが何度も修正をお願いしましょう。
    その時に何度も間違ってくるのはどうしてなのか?原本が直ってないのでは?と聞いてみればよいと思います。

経験あります。私はここぞと言う時は言っていました。

吹雪
    娘の名前に「佑」という字を使っているのですが
    「裕」や「祐」に間違われる事が多かったです。
    例えば学級便りや個別のお便りなどで間違った場合は、基本的にスルーです。
    ただ、公的な書類(通信簿や身分証明書)やトピにある「宿泊訓練のしおり」など
    子どもの思い出に残るもの等は、訂正をお願いしていました。

実は私も名前に「記」がありますが、よく「紀」「季」に間違われていました。
    私の母は「あらー間違ってるわねー」と気にも留めない風でしたので
    私が「ここは間違ってちゃいけないでしょ」と思った時だけ
    自分で訂正していました。

子どもは先生に「パソコンの辞書に佑○と登録してください」と頼んだそうです。
    トピ主さんもここぞと思う時には、間違えないようにしてほしいと
    伝えたほうがいいと思いますよ。
    身分証明書の有効期限は、今年一年ですか?
    もしそうなら今年は大目に見て、
    来年発行されたものが間違っているようなら、再発行してもらうのもありかと思います。

校長へ言うのは、どうなんだろう?
    それは子どもの心身に関わる重大な事があった時のためにとっておきませんか?

ごめんなさい!見落としていました。

吹雪
    身分証明書、3年間使用と書かれていますね。
    申し訳ありません。

もともとの証明書の名前は、印字されたものですか?それとも先生の自筆?
    印字されたものでしたら、一度頼んでみてもよろしいかと思います。

あーはずかしい・・・

一度ならず…

たま子
    この場合、言ってもいいと思います(ただし、穏やかに)。
    名前を間違う事は失礼です。
    難字でもなく、まして担任の先生…注意散漫と言われても仕方ないでしょう。
    「謝罪」は、言葉だけではなく、間違えた時のフォローと次回からの態度ということで総合判断されるべきものだと思っています(口先だけの事など謝ったうちに入らない)。

まず、身分証に関しては、今までの経緯を話した上で、「修正液はあんまりにも失礼だと思うし、身分証の意味がない(改ざんと同等)ので、早急にキチンとしたものを発行し直してください」とお願いしていいと思います。
    封書の宛名だって修正だと大変失礼、と躾けられた世代(30代)の私には信じられません。

それから、学校(上司である校長)へも「余りに何度も続いて、子供も傷ついている」と、根本的な改善を希望されて良いと思います。

生徒名は、PC登録をしてるのでしょうから、登録が直っていなければ、これからノーチェックで無意識に延々間違われる可能性は高いです。
    プリントも、その場で登録を直して、新しく自分の分だけでも出し直してもらえば、次回からはきちんとなるかも。

やる気あるんでしょうか?その先生?

bld
    家の息子も、入学して早々、連絡帳(小学生です)の中で、苗字を間違われて書かれていました。
    翌日に、連絡の内容とは関係ないんですが、、、と書き始めてはっきりと、「名前が間違っていました、今後はよろしくお願いしますよ、、」というカンジで、書いておきました。もともと間違いやすい名前なので、こういう事に慣れていますが、先生の対応はすばらしく、『申し訳ありません。書き損じです。お詫び申し上げます」とていねいすぎるほどのもので、よい先生だな、と思いましたよ。

校長先生には言わなくてもいいと思いますけど、先生にはっきりと印象つけるために、言い方を工夫した方がいいと思います。たぶん名前はパソコンに間違ったまま入力されているので、毎回未訂正のままなんでしょう。子供も、間違っているものを見つけたその都度、アピールしていかないとダメな先生なんですよ。会社ならこんな事、許されないんですが、学校の先生って普段は子供相手で、上司に注意される事がほとんどないですからね。子供が上司みたいに、「しっかりしろ~」って言ってやらないとダメなんですね。(情けない)

正しいです

なな
    抗議しましょう。

名前を間違えるなんて、ひどい先生ですね。
    しかも何度も!!

身分証明書を修正ペンで直しているとのことですが、
    ありえないですね。
    不正なものとみなされる可能性もありますよ。

ましてやお名前ならば、当然再発行されるべきだと思います。

私はご主人と同意見です。
    校長に直接言ってもいいかと思います。

身分証明書は再発行してもらったほうが

🐧
    やん
    いざっていうときに、
    これは無効ですって言われたら困るじゃないですか!

お気持ちお察しします

甘納豆
    うちも子供たちが同じです。相手はちがっても、毎回同じ間違い方です。
    時と場合によりますね。公のものは必ず訂正させます。子供たちもなれてしまい、「またか・・・」です。いちいち言うのも面倒なようです。
    成人していますので本人に任せています。

イヤですね

😠
    Honey
    校長先生、あるいは教頭先生に言っても良いレベルではないのでしょうか?
    もしくは、本人にやんわりと言うのではなく(おそらく今まではやんわりと指摘していましたよね?)

『先生、何度言っても同じ間違いをされて、気分悪いです。嫌がらせですか?』
    と、言ってしまっても良いのでは?

うちもです!

贅沢三昧
    小2の息子がいます。
    名前に太が付きますが、それを「田」と書いてありました。
    口頭で話しをしましたがその後も改善されませんでした。
    「言っても無駄」と思い、間違っているものは全て
    ZEBRA<油性>の赤でデカデカと修正しています。
    息子には
    「先生に出すときに皆が笑うかもしれないけど、間違ってるのは先生なんだ!と
    言って良いからね!」と言ってます。
    連絡帳にも「そのように話して良いと伝えていますので、問題があれば
    私に直接連絡下さい」と書いています。
    ま、今でも改善されませんが・・・・
    このまま続くようであれば校長に話すつもりです。
    名前は親からのプレゼント。苗字だって大切です。
    モンペアが増えたとか言われるけど、先生の質が落ちてるんじゃないの?とさえ思います。

確かに多い

🐤
    ありらん
    三回は多いですよ。担任が持ってる資料がまちがえてるのではないかと思うくらいです。
    ちなみに私は昨年度まで小学校勤務の栄養士でした。一度やはり児童の名前をかきまちがえて渡し、他のこととあわせて苦情がきて、校長が対応してくれました。
    一度ではないので、校長がおおげさでいやなら教務主任や学年主任に相談してもいいと思います。一体なんの資料がいけないのかしら。

間違えないで下さいではなく、どうして間違えるのですか?と聞く

🐧
    とくめー通ります
    「これで3回目になるのですが
    どうしてうちの娘の名前を間違えるのですか?うちの娘に何か問題でもあるのでしょうか?娘だけ軽んじられているではと正直不安になります・・・」

と、先生にやんわーり抗議してみませんか?

仕事でも同じですが、ミスした事よりも、ミスした原因を探って次にミスを起こさない予防策を考えるのが大事ではないですか

まあおそらくワープロの変換が「○か」と打つと一番最初に「○香」に変換されて、それをそのまま気にせず使ってるんだろうと思います
    意識して「○加」に変換しないと

でもそれが原因ですと言われたとしても
    「では、どうすれば次回からミスはなくなりますか?」

と再度問いかけて相手に解決策を考えさせないといけないですけどね
    (私なら生徒全員フルネームで正確に変換されるように単語登録しちゃいますが)
    なんか新人研修みたい、でも学校の先生は社会経験少ないだろうしがんばって指導してみて下さい

大事な名前ですが

😒
    ぱお
    単純なミスでしょうが粗相ですね。
    PCで変換すると例えば「香川 京香」となってしまうのでしょう。名前の「か」は「加」よりも「香」が多いのでそう勘違いしているのかも知れません。
    身分証明書ならちゃんと作り直してもらったほうがいいです。

私の高校の卒業証書は「○○ ○○」なのに「○ ○○○」と書かれていました。私の場合は誰かに見せるものでもないのでそのまま受け取りましたが。

失礼な先生ですね。

🐶
    ルル
    でも娘さんはもう中学生なんですよね?でしたら、「名前が間違えているので直して下さい」とその都度娘さんに言わせてはどうですか?失礼な話なのでモコ様のお気持ちも判りますが、身分証明書の再発行も娘さんが嫌がっているなら、娘さんから先生に再発行可能かどうか聞いたらいいと思います。聞けない、あまり気にしていないなら、そのままでいいのではないでしょうか。

横ですみません

おばさん
    間違えるのは失礼です。お腹立ちは、良くわかりますが、
    うちの娘は姓名判断で診て頂いてつけました。
    苗字と同じ字が名前にもあります。「そんなおかしな事、普通しませんよね?」って、バッサリ言われると傷つくなぁ…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

先生達って常識ないから

同経験あり子
      私も同じ経験あります。
      間違ってます、と伝える度に口の端で笑って「はいはい、細かいねえ」って言われました。
      親に「笑われるからもう言うの嫌だ」と言うと、
      「名前ってその人を表す大切なものなのよ。
      一文字違うだけでそれはあなたではなくなるよ。
      笑う先生の方がおかしい。何度でも訂正してもらいなさい」
      と言われ、子供ながらにとても納得しました。

会社勤め経験があればまた違うのでしょうが、
      (得意先の名前ミスなんてあり得ないことですし)
      うまくいけば大学卒業してすぐから「先生」様ですから。
      勘違いして常識を身につける間もない人も多数いらっしゃいます。
      それは日頃接している保護者の方々の方がよく理解できるのではないでしょうか?

旦那様からがつんと担任でなく、学年主任の先生か教務主任の先生にお話しするべきだと思います。

厳重に抗議を

😡
      ラン
      名前はその人の個性。間違えるのは言語道断。校長に抗議したほうがいいですよ?何度言っても間違えるのは注意が足りないかでしょうね。もしくは教師失格かもね。訂正された生徒手帳など身分証抗議して返却さして下さい。3年間使うものですからね。間違った名前の身分証使えないですから。現本が間違ってる可能性がありますから変換ミスでしょうね。自分の名前を間違えられたらどう思うかも聞くといいですよ

「先生、もう!また~!」って、その場で娘さんに言わせては?

ぽこぽこ
      中学だと担任以外に複数のクラスに行ってて何人も生徒がいるもんだから
      似たような名前を打っていると
      学習機能で優先でその漢字が出ちゃう時があるんですよね・・・

知ってる教員は今、「あやか」ちゃんに悩まされています。
      なぜだか1年から3年まで何人も「あやか」ちゃんがいるそうで
      漢字がみんな違うので(当たり前ですが)混乱するらしいです。
      ちょうど当時流行った人気の名前なんですかねぇ・・・

最終チェックは入れるものの、たまにミスは出てしまうみたいです。
      (すぐ回収して改訂版を出すけど、回収できない場合もあり結構ヘコむらしい)

ちなみにその人の場合、よほど特殊な漢字を使っている以外は生徒の名前を単語登録はあえてしない、と言ってました。
      万が一、まったく別の書類に誤って名前が入力される事を予防しているそうですよ。
      (特に成績や内申書関係だと大変)

解決策でなくてごめんなさい。(むしろ無駄話でしたね)
      でも校長先生にまで言うのは少しやり過ぎかな、と思います。

身分証明は「疑われるので再発行お願いしてもいいですか?」とアッサリ言えばいいと思いますよ。

えっ!

プチ
      結婚して、苗字がかわってしまいましたが、旧姓だと苗字と同じ漢字が名前にありました。
      とても気に入っていたのに、変だと思う方がいるなんて悲しいです。

ところで、私も名前の漢字を間違われることが多いのですがあまり気にしていません。
      年賀ハガキなどは、必ず間違った漢字のものが毎年あります。
      さすがに、学生証などは再発行をお願いしてもいいかと思いますし、何度も間違う学校の先生にも怒っていいと思いますが、校長先生にまで言わなくちゃならない話ですかね?
      なんで何度も間違えるのか聞いてみたいですね。

逆に読みを間違えられます

呆れました
      漢字ではないのですが、私は学校の先生に出席の時苗字を読み間違えられます。二通り読み方があるので仕方ないのですが、1・2回ならまだしも3回間違いを訂正してもなおらなかったので、出席のときに間違えて呼ばれたら返事をしなくなりました。クラスメイトも訂正をいれてくれましたが、あんまりにも直らなかったので放置していました。

結果、提出物は出てるのに欠席だけが大量に付き、前後の授業も出席になっているという謎の状況が発生し、教頭先生の知るところとなりました。
      教頭先生に聞かれたので事情を説明し、クラスメイトも読み間違いが全然直らなかったと一緒に訴えてくれたので、先生もやっと名前を間違えなくなりました。

そこまでしてやっと直った先生もいます。
      でもやっぱり教頭先生が出てこなかったら直らなかったと思います。

学生時代から社会人になってまで

🐤
      ひよこぴよ
      私も学生時代は担任の先生に 名前の漢字をよく書き間違えられました。

名簿どころか賞状をいただいたときも文字を間違えられましたし、さらに就職して職場の研修所でも修了証書などの名前もよく書き間違えられたり、もっとすごいのは 国家資格の免許証まで書き間違えられたり・・・

それで私は考え方を変え、

「僕の名前は 大勢の人に書き間違えられるぐらい貴重な名前なんだ この名前をつけてくださった両親に感謝しなければならない」

と思うようになったものです。

しかしまあ、免許証の文字まで書き間違えられますと身分証明書代わりにもならず不便なこともあります。

学生時代から社会人になってまで(その2)

🐤
      ひよこぴよ
      皆さんの事例を拝見させていただきましたら、パソコン、ワープロの変換などが原因らしいですが、私の場合は1960年代~1980年代というまだパソコンが職場でも普及していない「手書」の時代でして、手書でさえ書き間違えられましたから本当に困ったものでした。

氏名の文字が間違った賞状や免許証いただいても 嬉しくないですよ。別人の物に見えてしまいますから。

ご意見ありがとうございました

モコ(トピ主です)
      初めに名前に苗字と同じ漢字のある方に対して、失礼な発言をしてしまい申し訳ありませんでした。
      実は名前を苗字と同じ漢字で書かれたという説明をするのに、少しフェイクを入れた方が良いかと思い、「香×・×香」と記載しましたが本当は「香」という字ではなく「花」という字なんです。
      入学式の時、クラス名簿を見て私の知らない保護者の方が「この子の名前花花じゃん、変なの~こんな名前普通付けないよね」と隣の人と話をしているのが聞こえ、娘のことを言っているのだと気付き、そう思う人は多いだろうなぁと書いてしまいました。

家庭訪問の時に担任に何で間違えるのですか?と尋ねたところ、きらりさんがおっしゃっていた小学校からきた(?)原本にあたるデータ(名簿)が間違っていたんだと思います・・みたいなことをおっしゃっていたような気がします。きっと未だに修正してくれてはないのでしょうね。

担任の先生は去年までは講師として教えていたようで、今年初めて担任を持ったようです。多少の失敗は大目にみてあげたいところですが、娘の為にも
      来週の月曜にある三者面談のときにもう1度お願いしてみようと思います。

意識の問題

レイン
       うちの娘も小中学校時代間違いまくられました。何度言っても間違える先生っているんですね。
       ところが、私立の高校に入ってから、受験の段階から今までどの先生や書類も間違われたことがありません。ある意味びっくりしています。
       「名前の間違いは失礼」・・・この意識があるかどうかでしょう。
       それがない人たちにはしつこく言うしかないでしょうね。うちもいままでは呆れてましたから。

事務に

もも
      身分証明書は事務室に行って再発行を求めたら?
      保護者でもいいけれど 出来たらお嬢さんが「間違っているので代えて下さい」と。
      ゴム印が違うならこれも事務に言ったほうがいいのでは?

日常的な手書きの部分もお嬢さんが担任へ「先生、また間違ってます」と。
      親が気にするの以上に本人がアピールしないと伝わりません。

娘さんの口から言わせてますか?
      親にむっとするのではなく貰った時に自分で言いに行かなくては。
      例えば試験で点数が違っていたら職員室に先生を追いかけても訂正に行きますよね。

しばらく本人に任せて見守ったらいかがですか?
      親に言ってもらうではなくて。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

警告しては?

🙂
        haha
        「以前からお伝えしてるように名前の漢字を間違えてます。
        今回で3回目です。
        社会人としていかがなものでしょうか。
        次回、間違いが分りましたら校長先生に相談させて頂きます」ってね。

気を付けるようになるんじゃないですか?

びしっと言ってみる

ろん
        名前の書き間違え・・・。
        普通の企業がお得意様にやったら相当なペナルティです。
        実際それだけの失敗で顧客を失った同僚もいました。
        その先生、危機感がないのでしょうか?

お嬢さんが何度言っても直らないのであれば、親御さんからきちんと話してみてはいかがでしょうか?
        それでも直らないのでしたら、校長先生に話してみてもいいかと思います。

私の名前も漢字が珍しいのでよく間違えられますが、さすがに3回目は経験したことがありません。

事務の人に言いましょう

ne2kai
        他の人も書かれていますが、原本のデータが間違えているのなら、事務の人に直接言った方が早いかもしれません。
        教員と事務職員の連携が取れていない学校だと、いくら担任や校長に言っても直らない場合もあります。(教師から事務に言っても、それが末端まで行き届かない)
        身分証の再発行を考えているのなら、それも事務の仕事でしょうから、頼みに行った際に原本のチェックとデータの修正も頼んでその場でしてもらえば良いと思います。

逆に

ひー
        『また名前間違えてます』というのではなく、『同じ間違いを繰り返さない方法はないですか?』と先生に聞いてみる。(名前のことには触れず)
        嫌味みたいですけど、何度も名前を間違えるのは失礼です。
        それで先生が何と答えるかですね。

中学生なら自分で言えませんか?

pon
        あんまり何度も間違えられたら嫌ということには反対しませんが、毎回、お母様がわざわざ訂正をお願いしているようですが、それは、必要ですか?

中学生なのだから、まずは、自分で先生に訂正をお願いに行くのが普通ではないかと・・・。

また、校長先生云々は、まだいくらなんでも大げさだと思います。
        「なぜ間違えるのですか」も、ちょっと嫌味な印象ではあります。

ただし、学生証については、修正ペンでは、オフィシャルな身分証明証としても問題があるので、写真を持って行き、取り替えてくださいとお願いすべきだと思います。でも、これも本人に行かせるべきだと思います。

なお、今回一番問題なのは、入学式で、本人もその保護者も来ているであろう場所で、「変な名前~」といっていた、その見知らぬ保護者ですね。

初担任であればこそ

selaveen
        当方非常勤講師@私立です。
        講師から専任になって初担任という教員なのですね。
        見込まれて専任になったのでしょうから、元がダメなのではなく、今は余裕が無いだけ、と、同業者として、思います。
        けれども、一度ならず数度の失敗、しかもお子様の名前の漢字間違い、許容範囲をすでに超えてます。

初担任だから多少の失敗は大目に....という御心、大変にありがたいです。
        なので、校長に行く前に、学年主任にご相談されてはいかがでしょう。

その都度御嬢さんが直接言う方がいいとは思います。

面談のときに、担任に『改善策・今後どうしたら間違えないですむのか』という方向で
        話され、
        一緒に学年主任にお話しに行きましょうか?という方向で話されても、いいのではないでしょうか。
        おそらく、原本が直っていないのではないかと思います。

入学されたばかりとのこと、抗議!という雰囲気でなく、かつはっきりと困ると、宣告するのが、円滑に行く道ではないかと愚考します。
        校長に抗議!とおっしゃるご主人の気持ちも分かります。

身分証は、実質的に『証明書』として失格ですから、きちんと学校側の金銭負担で再発行してもらってください。

もっと怒っていいですよ

💰
        人の名前を、しかも再三間違うなんて、失礼にもほどがあります。
        校長先生に伝えるのはもちろん、1回ビシッと言った方がいいです。
        なめてんのか?って感じですよね。

しっかし、「加」と「香」、どう考えても間違う神経がわからん。

自分で話させる

ふむふむ
        私も、他の方が書かれていたように、中学生なのですから、本人に話させるほうがよいと思います。次の面談の時を待つよりも早いです。明日にでもできることです。

本人が話しても訂正してもらえなかったら、保護者の出番になるでしょう。

毎回保護者がでてくるようでは、先生方も忙しくて大変です。昔と違って母親が大卒など当たり前の時代になりましたから、少しミスしただけで「格下にみる」傾向があることはわかります。(トピ主さんがそうだといっているわけではありません。)しかし、将来の大人を育てる役目の「先生」という重要な職業に対する畏敬の心を全く持たない人が多すぎると思います。

また、横レスになりますが、近年の個性的な名前の子達が小学生~中学生になる頃になったら、もっともっと先生方は大変になるでしょうね。漢字変換もいちいちなおさなければならないですからね。

その先社会に出たら、医療機関、公的機関、会社などでの受付データ入力業務も大変になりますね。読めない名前なのに、「呼び名を間違えられた!」と勝手に傷つかれても厄介ですしね。そのあたりの社会への影響(迷惑)も踏まえて、名付けを考えなければならないですね。

うちは小学校の入学で

😀
        通行人
        私は中学の入学式で姓はあっているけど名前が違う字で書かれていました。
        すぐに先生に書き直してもらい、その後同じ間違いはありませんでした。
        その先生は始めて担任をもったらしいです。その後、その先生は校長になりました。
         初めて、担任を持ったからって言い訳になりません。
        トピ主さんは心が広いですネ。

また、我が子は小学校に入学式の時、名前が違う字で書かれていました。
        そこはすべて手書きだったため、すぐに受付の先生に言い、訂正してもらいました。あとから、子供に聞くといろんな書類関係も訂正されていたそうです。

名前を間違えるなんて言語道断。

いくら小学校からデーターが間違っていたって確認するのが当然。自分が何度も名前が間違われたらどんな気持ちがたずねてみてはどうですか?

習慣かもね

あらすかん
        先生の姉妹か母親が ×香 という名前だったりして。
        “×か”とうい音には、×香 が手の癖になっている。
        無意識に書いてしまうのかもしれません。

名前を間違えるのは、失礼です。
        でもねぇ、人間のやることにはミスがつきもの。

仮に上記のような事情があったとしたら、間違えやすいのも仕方ないかな とは思いませんか。

うっかりミスを繰り返す人よりも、他人のミスを
        「ではわざと間違えているのかとも思ってしまいます」
        という人の方が、怖いです。

例えば、トピ主さんは、どんな時、どんな相手に対して、
        わざと間違える という嫌がらせをするんですか?

しないでしょ?
        だったら、担任だって、「わざと」はないです。
        もうちょっと、穏やかに考えてください。

ご報告 その1

モコ(トピ主です)
        皆様色々とご意見・アドバイスありがとうございます。
        子供自身に先生に言わせる、とのご意見ですが、本人も何回かは先生に言っていたようです。友達にもまた間違えてるね、と言われていたそうですし。

先日買い物先で娘と同じクラスの友達のお母さんに会い、この話をしたと
        ころ「ウチの子も入学式の時名前を間違えられていたけど、違いますと訂正をお願いしたらそれからは間違えられてませんよ」とのことで
        なぜウチはいつまでも・・・?と不思議に思ってしまいました。

そして昨日、三者面談に行ってきました。
        先生が面談の最後に「そちらから何かございませんか?」とおっしゃってくれたので「子供の名前が未だに間違えて書かれているのですが・・・」と言って先程いただいた定期テストの成績表の名前の部分と三者面談の日程表を見せ、「身分証明書も間違えて書かれていて上から修正していましたが、証明書として通用するんでしょうか?」と聞いてみました。
        先生がおっしゃるには何冊かある名簿のすべてが訂正しきれていないのでプリントや個人の資料を作る際に訂正されていない名簿を使ってしまうと間違えてしまうんですとのことでした。

ご報告 その2

モコ(トピ主です)
        私が「その何冊かある名簿は先生がすべて訂正ができるものですか?事務室の先生とかにお願いした方が良いのでしたらそうさせてもらいますが・・・」とお伺いしたところ
        「私が全部訂正できますのでやっておきます。身分証明書も作り直します」とおっしゃってくれましたのでお任せしてみようと思います。
        これで今後は間違えがなくなるといいのですが・・・
        みなさんどうもありがとうございました。

〆られたようですが、一言だけ

🐤
        林檎パイ
        教員をしています。(高校です)
        名前の間違いは確かに看過できないミスですね。特に、身分証明書の修正液訂正はあり得ません。抗議して再発行してもらってください。
        でも校長先生に直訴っていうのはやりすぎかな、と思います。
        きつめに担任に言って、それでもダメだったらの最後の手段にしていただければ。

ヨコですけど、「先生たちって常識がない」とレスされていた方。
        実際にそういう教員をご覧になったのかも知れませんが、十把一絡げにしないでください。
        私も、新卒でブランクなく正採用になりましたが、「うまくいった」からではないんです。幸運で採用試験に受かった訳ではないんです。
        それなりの努力をしましたし、いい教員になりたいと思っていましたし、いつもすべてがうまくいく訳ではありませんが、12年目の今もあれこれ試行錯誤しながら努力を続けています。
        同僚もほとんどそういう感じです。授業をこなし、課題の添削をし、土日は部活動と頑張っています。

ムキになっちゃってすみません。私たちも保護者の方に不快な思いをさせないよう、頑張りますので。

横ですが、林檎パイさんへ

もいもい
        >私も、新卒でブランクなく正採用になりましたが、
        >「うまくいった」からではないんです。幸運で採用試験に受かった訳ではないんです。
        >それなりの努力をしましたし、いい教員になりたいと思っていましたし、いつもすべてがうまくいく訳ではありませんが、
        >12年目の今もあれこれ試行錯誤しながら努力を続けています。

私も教員です。
        努力し、試行錯誤も続けています。
        「先生たちって常識ない」というレスにも憤りを感じます。
        がんばってる人もいっぱいいますよー!と声を大にして言いたい。

でも、試験は運ですよ。
        プロなんですから、ある程度までの能力はあって当然。努力もして当然。
        努力の賜物で教員やってるなんて厚顔なことを言われると、
        同じ職種のものとしてちょっと恥ずかしいです。

トピ主さま、本題から外れた話題で申し訳ありませんでした。
        大切なお子様の名前なのに、教員の無神経さから嫌な思いをされましたね。
        普通でしたら、名前の間違いは担任が一番気を使うところです。トピ主さんの申し出は当たり前のものですから、自信を持ってください。

教員の皆さんごめんなさい。

😢
        私も!
        よく間違えられていました。
        決して難しい名前ではないのに、先入観で字を間違われるんです。
        (真紀と麻紀みたいな感じです)
        先生たちには1度だけは申告していましたが、2度目からは言いませんでした。
        その代わり、字を間違えたもので呼び出されても完全無視してました。
        怒られても「だって、呼び出されたのは私じゃないし」と突っぱねてました。
        (友達には三回までは多めに見てあげようよとは言われましたが、
        高校生になる頃には3回訂正するのもめんどくさかったんです)

でも、一度申告して二度と間違えない先生はもちろん先生として尊敬していましたよ。

新学期からどうなるか・・・

🐱
        ねここねこ
        とりあえず先生はもう一度約束してくれたみたいですね。

私は小学生の時に、同級生がぶち切れたのを見ました。
        その子は一年半に渡って間違えられ続け、通知表に「山本華子」の華の部分に×をつけて花にされているのを見て、二学期の末に先生に向かって黒板消しを投げつけました。

すごく大人しい子だったんですが、名前については再三お願いしていたのに、それでも直らず通知表と一緒に配られたプリントに押されたゴム印もそのままで(五年生の一学期に発注し直すと言いながら六年の二学期まで放置)いきなり立ち上がって、

「いい加減にしてよ!アンタ私の事バカにしてんの!?」

と。

隣のクラスの先生が出て来て、さらに校長先生を巻き込む大騒ぎに。
        隣のクラスの担任が、
        「人間にとって名前を間違うなんて一番失礼な事よ!!」
        と激怒してました。

担任は27歳でやっと(コネで)採用試験に受かった新任でした。
        ろくでもない男でしたが、今は校長だそうです。

横に逸れましたが、そのくらい怒ってもいいくらいの件だと思います。
        気付かなかったって、子供だと思って舐めてんじゃないの?

人の名前の重み

🐤
        ぽんぽこの妻
        きちんと訂正する事を約束されたとのこと、
        今回こそは完全に訂正されるといいですね。

また繰り返すようなら、「人の名前の重み」というものを実感できるように手紙を書かれてはいかがでしょう。

「姓は、主人の先祖が代々生を受け継いできた歴史の重み。
         名は、私達両親が、この娘のために、命の次に渡した大事な贈り物。
         名前には、子供の幸せを願う先祖や親の気持ちが込められている。
         その点を御理解・尊重して頂きたいのです」

最近は、記号のごとく軽々しく考える方もいらっしゃるようですが、
        氏名というものは非常に重いものだと思います。

「氏名を間違えずに書く・呼ぶ事は、
         相手の人格とその方を育んでいらした方々の思いと苦労を尊重する事」

私は、日々、そう思って過ごしております。
        その重みを思うと、畏敬の念が自然と生まれ、相手を大事にしたくなるのです。

教育者たる方にこそ、その重みを感じて頂きたいものです。

まあ、最近は、読めないすごい名前が多くて、先生も大変だと同情はしますが・・・

これだから先生ってラクな仕事よね

😣
        あえて言わせてもらう
        >先生がおっしゃるには何冊かある名簿のすべてが訂正しきれていないのでプリントや個人の資料を作る際に訂正されていない名簿を使ってしまうと間違えてしまうんですとのことでした。

こんなの言い訳にならない
        わかってたのにやってなかった(忘れてた?)の?

置換で一瞬ですむ作業ですよね
        名簿が何冊あるのか知らないけど数分ですみますよ

トピ主様お疲れ様でした

ありましたね。高校生の時

セラ
        私はありふれた名前なのですが、「里」を「理」と書かれたことならよくあります。一度「違います」と言えば、二度と間違えませんでしたけどね。

衝撃的だったのは、高校入学時にもらった生徒手帳が↑で、再発行まで1週間ほどかかったことでしょうか・・。身元証明の書類を出したにもかかわらず、とっぱじめからコレかよ・・と脱力しました。
        あと部活動の地区大会で優勝した時の賞状も、顧問の先生が、たまたま賞状書きの担当だったにもかかわらず↑になっていて、凄まじく脱力しました。だって、いつもは間違わないのに肝心な時に間違うから(笑)こちらも再発行です。再発行したおかげで、学校に「獲りました」報告し忘れました(爆)

>3年間使う身分証明書なのですが、間違えていたところを修正ペンで消して上から書き直されている有様・・・

普通、身分証明書の名前が間違っていた場合は再発行です。修正ペンで直したら、身分証明書にならないでしょう。
        再発行を願い出ても細かすぎるとは思いませんね。

1学期のうちに訂正はありましたか?

いかりんぐ
        私も学校でずっと名前を間違われていたので、レスします。
        もうトピ主さまは見ていないかもしれませんが…。

トピ主さま、身分証明書は1から作り直させてください。学校が修正液を使用するなんて言語道断。気付いたら真っ先に再発行させるべきでした。修正液を使った身分証明書は無効ですが、事務手続きの苦手な先生は知らないことも多いです。

元データ(名簿)が直っていないかも、じゃなくて、すぐに直して貰いましょう。担任に言ってもすぐに直らないのであれば、教頭なり校長なりに直談判してください。新規採用ということで極端にミス(の発覚)を恐れ、他の先生(元データの管理担当含む)に言い出せないのかも…。

新規採用で手一杯だとは思いますが、名前を何度も間違えるなんて失礼にも程があります。一方で、大変失礼ではありますが、クビになるとか経歴に傷が付くとか年度途中で担任を下ろされるとか、それ程の過ちではありません。改善されなければ、管理職にご相談ください。本件はモンペには該当しませんのでご安心を。

そんなに重要なことだったのかー。

ぷうさん
        私は昔から、名字も名前も間違えられます。

一番強烈だったのが、小学校で使うリコーダー(縦笛ね)が、例えば本当は、「伊東 麻記子」なのに、「伊藤 真紀子」と彫ってありました。
        でもクラスに、「イトウ マキコ」は私しかいないし、新しく彫り直すほどのことでもないし、そのまま6年間使いました。
        両親は、「誰やねん」と爆笑してました。

今でも正しく書かれることの方が少ないです。
        でも別に何とも思わないですね。
        契約書などの場合は言いますけど、それ以外は特に指摘しないです。
        むしろ話のネタになるので、「この人どう書くかなー」と、一人で楽しんでます。

トピ終わってるようですが・・・

さぼてん
        私が中学校の頃、検定試験だったと思うのですが、
        学校が提出した申込名簿と本人の持ってきた身分証明書の漢字が違う
        ということで、あやうく試験を受けさせてもらえなくなりそうになった人がいました。
        結局、試験官(他の)が学校に問合せ、名簿の間違いが分かり受けられましたが、
        本人はそうとう焦ってました。
        そういう事が娘さんに起きないことを祈ります。

30件ずつ表示