詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラハラ父・・人間不信になりそうです

レス5
    (トピ主1
    パイン
    ひと
    こんにちは、女性です。
    父がモラハラです。私たち子供の前でも父親は母を馬鹿にし母がいかに無能か同意を求めてきます。
    娘の私達にも(2人姉妹)父親はモラハラ攻撃してきます。家族は皆、ストレスが溜まり悪循環です・・
    そんな父親にウンザリし、母には、私たちに気を使わず我慢しないで離婚してもいいよ と言うのですが、母は私さえ我慢すればいい・・とか何十年一緒に過ごしてきて今更離婚は勿体無い等と言い、最近では父親に腹の立つ事を言われても母はヘラヘラしていたり、酷い事を言われても普通に会話しています。きっとお前は駄目なやつだ と何十年間も言われ続け感覚が鈍くなっているようです。
    そんな母親を見ていると、なんで?と疑問に思い母の事を、時々嫌になります。
    母曰く、昔は暴力があったが今は口だけでまだましと言いますが、私としては見ていておかしいと思います。
    私も小さいながらに母が父に暴力を受け、こっそり泣いていたのを鮮明に覚えています。
    こういう環境で育ったせいか、世の中、優しい男性が大半と分かってはいますが人間不信になりそうです。私も父の影響で性格がゆがんでしまいそうですし、父に似た人を無意識に選び結婚して自分も苦労するのだろうか?と考えてしまいます。

マイナスな文章なのに最後まで読んで頂きありがとうございます。

ランキング

レス

こんな親だったからこその幸せ

💡
    まりも
    なんとなく私と似ています。
    かなりの男性優位、そしていばっている父がいます。
    母もバカにし、私が何か言うと、「女は黙っていろ」とか「お前がなんだ」と
    平然といい、感情で叩かれ鬼のような形相は、幼い私には辛すぎました。

大人になっても男性とうまくコミュニケーションがとれないことが恋愛ベタの原因で、それは父との関係からきていると思います。
    学生、社会人、そして今でも父に似たタイプの男性にはものすごい反発心が沸き毛嫌いしてしまいます。
    私の場合、父とは逆のタイプで自分を大事にしてくれる人と結婚できたので、本当に救われたと思っています。こんだけ苦しんだからトピ主さんも、似たタイプを好きになるのでは、と不安にならずに、逆のタイプを見つけてやる!
    と意気込んでくださいよ。
    私にとって結婚って自分でもどうしようもなかった悪環境からの脱出でした。
    逃げるが価値です。父を反面教師とし、自分の経験から養われた目で相手の人間性を見抜く力があるはずなので、逆にいい結婚ができますよ!!

トピ主です

パイン
    まりもさん、暖かいお言葉ありがとうございます。

>大人になっても男性とうまくコミュニケーションがとれないことが恋愛ベタの原因で、それは父との関係からきていると思います。

その影響はあると思います。父が全て悪いとは思いませんが、少なからず私たち子供にも影響はあると思います。
    何故、私たち家族だけがこんな嫌な思いをしなければいけないのか?
    と思った時期もありましたが、親は選べませんからね。妬んでも悪いオーラが付きまとうだけですし、他に楽しいことを見つけて気晴らしをしています。

よい点と言えば、些細な事でもお付き合いした男性の節々に モラハラ兆候が見られると、わかります。そんな男性は珍しいと思いますが結構、世の中には散らばっていますよね。口では取り繕っても長年、父親を見て来ましたので、相手が取り繕ってもすぐわかります。

ただ、最近は私まで父に似てきているようで怖いです。父に言われ、イライラが溜まり母に冷たく当たってしまいます。
    その後、自己嫌悪に陥ってしまいます。
    まだ独身ですが父とは正反対の人を見つけて、楽しく、いえ普通の生活を楽しみたいです☆

義理の母に似ています

😝
    ゆき
    現在義母と同居しています。義母は離婚していて、その元夫からトピ主さんのお母様同様、「おまえは何をやっても駄目だ」「こんなことも出来ないのか」etc・・・・といつも罵倒されていたと聞きました。私は「嫌だね~そんな男」と言って義母の話を聞いていましたが、なるほど、同居してほとほと義父(義母の元夫)の気持ちが伝わりすぎるくらい納得してしまっている私です。モラハラはよくないけど、「母は私さえ我慢すればいい」「父親に腹の立つ事を言われても母はヘラヘラ」「酷い事を言われても普通に会話」・・・これは周りにいる人間を怒らせます。

人は自分と価値観が違ったりすると攻撃したくなりますが、もう価値観の問題じゃあなく、学習する気がない、バカな発言や奇行、そういうのを全く自覚できていない、自分の尻は自分で拭けない、これ、どう優しく接しろというのでしょう。。。ごめんなさい、私の愚痴になってしまいました。でも本当に頭がおかしくなる時があります。お父様も一見お母様と違う人間に思えますが、二人とも紙一重、似た者同士です。だから結婚したのではないでしょうか??トピ主さんはぜひそういう風にならないよう頑張ってください。

我が家も似てます・・・

🐤
    ぴよぴよ

お母様の「自分さえ我慢していれば」は本当は逆なのですがね…
    そんな姿を子どもに見せて健全であるはずがありませんから。
    お母様とお父様はすでに共依存関係だと思います。

モラハラ人間は言い分を正論のように訴えてきますが、ただの感情論で相手にする必要はないと思います。
    そして彼等ほど「人は自分の鏡」という言葉がマッチした人はいないと思っています。
    なのでお父様の言う事はスルーして、なんなら「また自分の事言ってる」とか思ってもいいと思います。実際そうですから。

トピ主様の心にはお父様からの「怒り」が有ると思います。
    ですが、それに左右された人生を送るのはトピ主様の人生がもったいないです。
    できることなら早いうちに離れて欲しいと思います。
    が、お父様の姿を分析して、子供のまま大人になってしまった事を見透かすのもいいかもしれません。

彼等のいちばんの恐怖は「無視」です。私は家の中でMP3を使い始終無視していました。
    多分、私の事罵倒してたりしたと思います。聞こえませんでしたが。
    何があってもあ我関せずを貫いて、今は私の事は眼中にないみたいです。

結婚後の人生のほうが長い

🙂
    kaoneko
    私の父も同じようなタイプです。
    私は18歳で家を出、学費は出してもらったものの仕送りはなしで大学を卒業しました。
    それまでの生活は、父と顔を合わせるたびに「出て行け」と言われ続けていたので、父がいないひとり暮らしは夢のようでした。
    たまに父の怒鳴り声の幻聴を聞くことがあり恐怖に襲われるのですが、次の瞬間ほっとするようなこともありました。

付き合った人も結婚した相手も、父のようなタイプは皆無です。
    特に夫は神様のように思えます。
    幸せのハードルが低いのかもしれません。
    だから、大丈夫ですよ。幸せな結婚をして幸せになってください!