詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の持ちようがわからない(長文です)

レス5
    (トピ主2
    😢
    くださん
    ひと
     こんにちは、小学生を頭に3人の子供の母親です。

主人の義理の妹のことについて相談させてください。
    主人は幼い頃に両親の離婚(父親の浮気による)により母親に引き取られて、その後母親の再婚で義理の兄、姉、義父のもとで育ちました。田舎町なので義理の兄弟と自分ずいぶん差をつけられて育ったようで主人はいまだにこの家族のことが嫌いだといいます。でも表面上はそれなりにつきあっています。

先日、主人の職場に今まで存在も知らなかった義理の妹から電話がありました。本当の父親が亡くなったそうでそれで、半分血の繋がった兄である主人にどうしても会いたかったそうで、戸籍や住所の遍歴をたどって何とかして職場を割り出して電話したのだそうです。主人も何の感情もわかず「会いたいというなら会うけど」みたいな感じで返事をしてそのことを仕事中に私に電話してきました。

私も主人の過去や他に兄弟がいるのは何となく予想がついていたことなので特に驚かずに「約束したなら行ってくれば?」といって送り出しました。子供もつれていけば話もできないだろうし、ただでさえ初めて会う兄妹なのにもう一つ他人の私がいたら余計に話すこともないだろうと思ってのことです。義理妹は子供がいない二人夫婦で、車で一時間の所に住んでいたことから、うちの近所の駅までくるということでした。

遺産とか相続とかそういう話ならお断りだし、なんとなく家に上げるのはいやだったので、まずは近所のファミレスで主人と義理妹夫婦で話してもらうことにしました。主人には「目の前で泣かれても聞くことはちゃんと聞くこと」と「相続関係なら即放棄の意思を伝えること」を伝えました。主人も「思い出話なら聞いてくるし、ややこしいなら帰ってくる」いって昼2時ごろ出かけました。

ふたを開けてみると雑談が盛り上がったらしく帰ってきたのは夜7時でした。(つづきます)

ランキング

レス

つづきです

😢
    くださん
     夫は自分の身内の話を自分から切り出したことはありません。義理母から電話がかかってきたときも「なんの用事だったの?」と聞かない限り夫から教えてくれたことがありません。(それが義理母が訪ねてくるということであってもです)ですが、今回はこっちからは何も聞かないのに、ひっきりなしに報告してくるんです。私は結婚してこのかた夫から「どんなことであろうと身内は信用していない。信用しているのはおまえだけだ」と聞いていたので、嬉しさを隠しながら訥々と自分に突然現れた義妹のことを話す夫に違和感を覚えます。返事もついつい生返事になってしまって夫も何となく居心地悪そうにしています。堂々としていればいいのに。
    半分でも血の繋がった兄妹に会えて嬉しいのだろうから一緒になって喜んであげればいいのでしょうが、お恥ずかしい話、どうしても心のどこかにひっかかるものがあるというか…。わかりづらい話ですがこの先、夫が義妹に会ったり、私もいづれは顔を出さなきゃいけないのは何となく嫌なんです。
    いい年をしてこんなくだらないやきもちを焼く私はどんな心のもちようでいればいいのか、アドバイスいただければと思います。

うん?

momo
    ・・・続きは?

お気に入り数だけでももう67件、入ってますよ。
    是非、続きを!

うん?

momo
    血のつながりがある妹さんの出現と、『遺産』の話じゃなく
    楽しい雑談で終わって帰ってきたご主人。
    テンションあがって当たり前だと思いますが。(楽しかったんですよ)

あなたみたいに『遺産のことなら』なんて切り出し方じゃなく、
    純粋に兄妹の対面で、新鮮な気分だったのでしょう。

トピ主さんも苦労されてきたのだから、きっとご主人だけが
    頼りなんだと思います。
    だからつまらない焼きもちもやいてしまうのですよね。

でも、3人もお子さんがいらっしゃるなら、今後
    『おじさん、おばさん』ができたということでいいおつきあいを
    していくほうが ずっといいと思いますが。

まだその義妹さんと会ってないんですよね?
    一度その夫婦と会えば、絶対トピ主さんの気持ち、
    かわるはずです。
    ご主人と同じく、今後も楽しくつきあっていきたいと思うくらい
    いい関係になれたら 最高じゃないですか。

どうですか?会ってみられては。

momoさんへ

😢
    くださん
     つづきが遅くなってしまってすいません。尻切れトンボのような文章なのですが6日の「つづきです」の文で一応区切りです。
     義妹の件についてはmomoさんのいうとおり、会ってみればいいと思うんです。ですが・・・
    夫の話を聞いてると「今度は3人で会いましょう!」って盛り上がり方で、(義妹には上にお兄さんがいるとのこと、夫からしたら義弟です)この義妹は赤ちゃんは好きだが子供は苦手だということで・・・、会ったこともない人をとやかく言いたくないのですが、とりあえず「血の繋がった3人(+自分の夫)」で何かしたいみたいなんです。
    「今度お誘いがきたら皆で行こう」って言われましたがそのときのいい方も何だか癪に障って「義妹さんは子供はダメなんでしょ?うちは預かってくれるところがあるわけじゃない。3人でっていうのであれば私たちまで連れて行くことないじゃん」っていったら「義妹もそこまで気が回らなかっただけじゃないかな、お前の方が年上なんだしそこは大らかに考えてあげたら」と。・・・悪かったなあんたよりも年上で。
    momoさんからアドバイスいただいたようにできるだけ考えてみたいと思います。

もう少しだけ・・・

momo
    そうですか…。

私も子供が3人いるのでわかるのですが、
    子供って大人が集まる場に行くと、なんだか話に混ざってきたり、
    自分に注目してもらいたくなったりしませんか?

今回は、ただの親戚の集まり というのではなく、
    こういう複雑な関係の中、今やっとお互いの存在を知りえて
    それこそ話したいことは山のようにある状態ですよね?

なので、『赤ちゃんはいいけど、子供は…』ということを
    いわれたんだと思います。
    実際、もし私がその義妹の立場でも、とにかくたくさん語り合いたいから
    今は子供連れは勘弁して…という気持ち、わかります。

トピ主さんのことも、無視しているわけではなくて、
    とにかく今は“兄”とだけ いっぱい話したいし、
    誰にも気を遣いたくないという気持ちなんだと思います。

もう少しの間だけそっとしておいてあげては?
    疎外感を感じて不快なのは充分わかりますが、
    そのうち、一緒に食事ということにもなるでしょうし、
    いろいろとおつきあいも出てくると思います。

今だけ、ご主人と義妹の世界を大事にしてあげてはどうでしょう?