詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我慢の限界・・・保険外交員の勧誘

レス28
    (トピ主2
    😢
    こまた
    ひと
     30代後半の3児の子のママです。つい最近保険の見直しをして保険を変えたら、その保険の担当者に何かと「保険外交員にならないか」「一度職場に来てみてほしい」といわれて困っています。その保険屋さんは夫の会社の常駐の人らしく、夫の仕事の関係にも関わっていることから「夫がいい顔しないから」「子供がいるので」という理由は通用しません。私は在宅で仕事を持っていて夫がそれを伝えると「子供さんが3人もいてそんなにバイタリティーがあるなら」とか「子供が小さいから職場見学はいけない」というと「キッズスペースがあるから」とかいってなかなか引いてくれません。
    うちに契約書類を持ってきたときに、その後で渡し忘れた書類があるとかいって夫から私の携帯番号を聞いたらしく、しょっちゅう携帯に電話がはいり、正直いやな気分です。一度夫を通じて「どうしても見にきてほしい」と連絡がきて夫が約束をしてきたので、わざとその日の朝「子供が風邪を引いたのでいけません」と連絡したら、その日の午後連絡もなしに家に来て「お子さんの様子どうですか~職場見学来週とかいかがですか?」と…。
    夫の仕事関係と思って我慢してきましたが、我慢の限界です…。

在宅仕事とはいえ、報酬をもらっている身です。表面上は暇そうにみえるのでしょうが専業主婦なら専業主婦で子供のPTA関係とか習い事の送迎とかその他もろもろ、それなりに忙しいのです。(夫には雷落とし済みです)

今日、職場見学とやらに行きます。怒鳴りつけてやろうと思います。

(中途半端で、乱文ですがここで一度終わりたいと思います)

ランキング

レス

会社へクレームを!

冷凍みかん
    保険の外交員には、保険の勧誘と同じ位に新人の勧誘もノルマが与えられるんです。
    新人確保に成功すると、報酬もさることながら、地位もそれなりにアップします。

なので、その外交員必至なんでしょうね。退社後の年金額にまで影響ありますから。

しっかり「迷惑です」と、意思表示をしないと何処までも追いかけられてしまいますよ。

キッパリお断り

💄
    R-Grey
    保険の外交員さんの「職場見学」は、見学させる人の人数さえもノルマのひとつです。
    会社によって違うでしょうが、ある保険会社では「見学」「一度遊びに来て」と言われ行くと面接まで行われます。
    お話を聞く限り、何か理由をつけてもあきらめないようなので、「私にその気はない」ということを毅然とした態度でお伝えするしかないと思います。

きっぱり断る!!

😀
    sato
    私も経験あります。
    もとの職場の先輩が保険外交員になっていて、一回きてくれるだけでいいからお願いって、拝み倒されてしぶしぶいきました。適当ににこにこ笑顔でやり過ごして、終わりとおもっていたら、他の保険外交員の方がしつこく自宅に来るようになり、すごくいやな思いをしました。
    先輩はそのとき限りの約束なのでいいよ、といってくれるのですが、
    このおばちゃん、なかなかの兵で・・・
    自分の事情は何も話さないほうがいいです。
    興味なし。いやなものはいや。とはっきりいって、しつこくきても無視。
    あまりにひどいときは、本部に苦情を言いましょう。
    がんばって!!

なぜ職場見学にのこのこ行くの?

😉
    まるこ
    我慢の限界というほどはっきりと断っていないのではないか?というのが投稿を読んだ感想です。
    だってわざわざこちらから職場見学にのこのこ行くなんて書いてらっしゃるんですもの。
    そりゃぁあちらは「脈有り」と考えるのも当然です。
    在宅で仕事をしているので他の仕事ができないときっぱりおっしゃれば良いんですよ。

是非、結果を聞かせてください

😢
    弱虫
    そういう超しつこい人へはどういう言葉が効果的なのだろうかと、常々考えておりました。
    先日うちの母が、執拗なセールスが怖くなって高い買い物をしてしまったという失敗を聞いたばかりなので、大変興味があります。
    レス、待ってます。

ウザイですよね

🐷
    かーちゃん
    私の昨年嫌な思いをしました。
    夫が転勤になり以前の社名とは違う会社に勤務となりました(系列会社への出向のような形)
    会社で団体保険に加入していましたので扱いは変わらないが勤務先変更のために書類が必要となりました。
    2社あったのですが1社は手紙によるやりとりで終了。
    問題の1社は「手紙ではできない」「本人の署名・捺印が必要」「○日までにできなければ保険は無効(期限は1週間程度)」と規制が多くて…。
    夫は転勤早々研修に入り研修施設での生活が3ヶ月、週末のみ帰宅する生活でした。
    そんななかでその条件は無理でした。
    すると渋々「必要書類を最寄りの代理店から直接届けます」と言われました。
    日時の約束もしましたし来る前に必ず電話して欲しい旨も伝えたのに約束日時に来ないし電話なしでの来訪。
    来たら来たで本当はこんな事はしないだとか●日までに本当にできるのかとか愚痴愚痴言われました。
    ●日という期日も夫が帰宅前にされており絶対に無理でしたので言うと不満そう。
    会社の印もいると言いますが出勤していないのにもらえるわけもありません(研修施設は会社と別場所にあった)

ウザイですよね 2

🐷
    かーちゃん
    続きです。

もう八方塞がりな状況でしたが再度検討してから来ますと。
    話が終わると今度は私の事を詮索。
    仕事をしていなかった事を聞くや「もったいない!一緒に仕事をしよう」と誘う…。
    仕事をしない意志や夫が転勤族という状況も伝えたのにです。
    開いた口がふさがりませんでした。
    あまりに頭に来たので本社お客様センターに電話し、状況説明し2度とこの外交員を我が家に一切来ないようにさせました。
    外交員もその後来ません。
    関係書類も結局郵送でOK。
    できるなら最初からそうしてくれれば煩わしくなかったのに…と思います。

なので直接お客様センターに電話して名指しでクレームを入れる事をおすすめします(訪問・勧誘・携帯への電話を止めるように)
    もちろんトピ主さんの携帯番号を知られているので相手の電話番号は着拒否にすることをお忘れなく。
    ご主人にも今後どういった行動をするか話しておいた方がいいと思いますよ、仕事に関係があるようなので。
    ご主人に言い寄ってきたら「うちの妻はキレると恐い。家庭でのゴタゴタの原因は持ち込まないでくれ」と言ってもらいましょう。

どうして行くかなぁ

きらり
    職場見学なんて行く必要ないじゃないですか。。
    どうしてわざわざこちらから出向くかなあ。。
    ますます相手の思うつぼですよ。

きっぱり断って、それでもしつこいようなら保険会社に迷惑していることを連絡。
    私なら保険も解約します。
    旦那様のお仕事に響くので解約できないなら、担当者を変えてもらう。
    旦那様のお仕事とつながりがあるのはその外交員自身ではなくて外交員の勤めている保険会社でしょ?
    強引なオバサンに振り回される必要ないですよ!

職場見学には行かない

七夕
    外交員として働く気がなかったら、断固として職場見学には行かないことです。
    一度相手の懐に入ってしまえば、相手は巧みに勧誘してきて断れない状況に
    なるかもしれませんよ。
    見学に行かないよりも、わざわざ出かけて怒鳴りつける方が
    ご主人の面目が立たないのではと思いますが。

電話も着信拒否すれば?

怒鳴りつける前にきちんと断ればいいだけの話でしょ?

わからん
    どうしてする気もないのに、職場見学とやらに出掛けるのですか?

保険外交員でも外交官でも、したくないなら「折角勧誘のお言葉を頂きましたが、興味もないし、する気は全く御座いません。有り難う御座いました!」と断ればいいだけの話だと思うのですがー

<夫が~><子供が~>というから、御主人の許可を得ればいいのか、御子さんを預かる所があればいいのかと思っているのです。<私が>やりたくないんですと、断りましょう。

ちなみに、何と怒鳴ろうと考えていたのですか?

行ってはダメ

bld
    相手には、あなたが自分から乗り込んでいった時点で、脈があると取られます。
    ここはご主人にも、はっきりと言ってもらった方がいいですよ。夫婦ともにあなたが外交員になる事など全く興味もないし、勧誘も迷惑だ、とわからせなくては。

電話も着信拒否で、対抗しなくては。はっきり『やりたくない』という強い意志が見えないんですよ、あなたには。

そんな迷惑行為を続ける保険会社の上司なりに、はっきりで電話で『やめさせてください』と言ってもいいんじゃないですか?自分の保険も解約します、と言うか、担当を変えてくださいと頼むのもいいでしょう。

とにかくしがらみ何とか、ご主人の会社ですから、あなたに直接関係ないですよ。
    あなたが迷惑を受けている訳ですから、筋を通して頑張ってください。

でも自分から、職場見学なんて乗り込んで行っちゃダメですよ。

もう 怒鳴っちゃったのかしら??

デンボ
    今日 職場見学に行ったんですよね…
    怒鳴って来ちゃったんですか?
    しつこくて 断れなかったって…子供が風邪引いたとか 嘘付いてないで
    ハッきり「すいません 忙しいので お断りします!」とか
    「今の収入で足りてますので!」とか
    言ってハッキリ断ればいいだけなのに…
    主人の仕事関係と思って我慢してきましたが、我慢の限界です…。
    って 我慢の限界だったら 職場見学の約束をする前に
    なぜハッキリ断れなかったのですか?
    相手を相手の職場で怒鳴りつけるなんて…
    自分の品位を落としますよ!
    旦那さんの仕事関係なら…旦那さんの立場も悪くなりますよ…
    「あそこの嫁さん 自分で職場見学行って 怒鳴ったんだってよ!
    信じられねぇ~ ○○って尻にしかれてるんじゃない?」
    ってね…
    こんな事書いても もう 遅いかな…
    残念です。

あなたの断り方が悪い

🐤
    あーらら
    >在宅仕事とはいえ、報酬をもらっている身です。表面上は暇そうにみえるのでしょうが専業主婦なら専業主婦で子供のPTA関係とか習い事の送迎とかその他もろもろ、それなりに忙しいのです

どうしてこのことを正直に伝えないのですか?

>「主人がいい顔しないから」「子供がいるので」

うその理由をならべたててもかわされるのは当然です。

なのに職場見学で怒鳴りつけてくるだなんて・・・まあこれでお誘いは
    なくなるでしょうが、ご主人の顔も確実につぶしますね。今後の出世も危ういかな?

うちも同じようなかんじ

🐤
    ぷう
    うちも何年か前から生命保険(D生命)の
    おばちゃんから見学にこないかと誘われて
    きましたが、なにぶん保険の仕事に興味が
    ないので色々と理由をつけて断ってきました。

新入社員を雇えばいいだろうと思うんですが、
    主婦のパートの方が安くすむんでしょうかね。

その人からの電話が着信でわかると、わざと
    出なかったりしてます。

あなたは今度出かけたとき、思っていることを
    きっぱり言ってくればいいと思います。それでもまだ
    勧誘されるようだったら、本社のお客様窓口とかに
    電話するとか。

つづき、の前ですが

あおい
    外交員の勧誘、って、実績になるんですよ。
    保険に入れるのだけが、実績ではないのです。
    だから、しつこいですよ、自分の実績のためなら相手の都合関係なし。
    曖昧に断っても通用しません。
    「迷惑なのでこれ以上連絡してこないで下さい」
    この一言しかありません。頑張って断って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

行かない方が良かった?

あり
      もう行ってきました?
      行って、ボロクソに激怒(悪い表現ですみません)してこれました?なら良いのですが…

私は義理姉が外交員をしてたので、様々なイベントに借り出され、何十回行った事か…

上司に突然 履歴書書いて!と言われて面接が始まったり本当に凄いですもんね…

私はあくまで しない事は義理姉が納得してたので、良かったのですが
      イベントだ。と言われて集まったら面接会だったりは当たり前にあってましたから

支部長など、一番トップの方と話して解約する。という方向で良いですよ

ご主人の上司の奥様とかではないんですよね?
      単に、会社に出入りしてるだけならば本気でムカついてる。二度と声かけしないで!したら解約!と言わなきゃ 簡単には引き下がりませんから

がんばれ~!

是非怒鳴り付けてください

ゆみきち
      ずいぶん図々しい人がいたものですね。
      上司の方に、いかに不愉快か、図々しいくらい言いまくってきてください。
      私も同行したいです。
      結果報告、待ってます!

大丈夫ですか?

ppp
      お疲れ様です。

他のせいにする必要はなく、毅然とした態度ではっきり『お断りします』と言えばいいのです。

勧誘は、保険外交員だけではありません。

YESなら、YES
      NOなら、NO

その場しのぎではなく、はっきり断る習慣を身につけてください。

携帯電話については、アドレス帳以外からの着信は拒否の設定に変えましょう。今後のためにもお勧めですよ。

その外交員さんは、脈ありと判断されての行動だと思いますけど、その元が、ご主人さんの態度と、あなたの返事の仕方が原因なんだと思います。

保険の見直しについてですが、同じ保険会社では、乗り換えができないために、もともとある契約を下取りにして転換をさせるのですが、これは、顧客側にはあまりメリットがありません。

保険は、新たに契約した時の年齢で、その保険契約の保険料がきまるので、動かせば動かすほど、高くなり損をします。若い時に契約してせっかく安かったのにです。

保障が足らなければ、新たに別の契約するほうが賢いです。保険を変える必要はないのです。

それは困りましたね

tommy
      こまたさん

すごく迷惑されていますね。ビシっと言いたいところですが、ご主人の立場もあることですし、やんわりと断ったところで引っ込む相手でもありませんし、本当に困りモンです。

私は生保で事務をしていましたので、私が見た範囲でお話いたしますと、保険屋さんは毎月新規契約のノルマがあり、それが達成できないとすぐに給料に響きます。
      半年間契約が取れないと解雇になります。
      契約が取れなければどうするか、そこで保険屋さんの勧誘をします。1人勧誘すると1件分の新規保険契約と同等の扱いになります。
      よくハローワークの入り口で勧誘している姿を見かけますね。契約を取るのは大変なことですから、皆さん必死なんです。

こまたさんを勧誘している保険屋さんも自分の成績のために必死なんですよ。人の迷惑なんか考えちゃいません。

まずは毅然とした態度で断り続けること、それでも生活に支障がでるほど迷惑を被った場合はお客様相談室がありますから、クレームを入れるのも一つの方法です。

がんばってくださいね。

気をつけてください

えるえる
      保険の外交員に勧誘され、「勉強会」等の名目で何日か出向いたら、それが本人の知らない所で雇用とみなされ、年金記録の空白期間を生じるきっかけになってしまった事例が新聞に載っていた記憶があります。

断れるなら一切断る。本部にクレーム入れて良い事例だと思います。

断っても断っても来る、というなら、「消費者センターに相談しますけどよろしいですね」等と、第3者機関への通告を匂わせましょう。
      それでも誘う人はまずいないと思います。

1度でも行ったらダメですよ。
      気をつけて。

私も

😑
      小田まり
      若いとき、誘われました。

「1年で、マンション買えるようにしてあげるから」。

周りで、行くひと結構います。
      「保険の勉強になった」
      「お弁当でるから」
      皆、やめてます。

ところで、どなった内容、教えてください。
      行くものじゃない、断れば済むことだと思いますが。

つづきです。その1

😢
      こまた
       皆さまのレスありがたく読ませていただきました。ありがとうございました。
      何も言い訳することはありません。全く自分にきっぱりとした態度が取れなかったためにこのようなことになったのです。
      だから、あなたが悪いというレスに対しては、横っ面を張られた気分で、目が覚めました。
      励ましのレスに関しては、心癒されました。
      で、今日なのですが、出かける準備もして何を言おうか考えていたところ相手から電話がかかってきました。
      内容は「近くにいるので迎えにいく」というものでした。
      相手からのコンタクトはチャンスと思い、迎えは結構ですという一言をきっかけに、
      「この前は約束をしてしまったが、はっきり言わせてもらうと私は保険の仕事には興味がないし、働く気もない。
      夫に何を聞いたのかわからないが、金輪際保険に関しての話は夫にしてくれ。私に直接電話するな」
      といいました。そしたら「そんな難しく考えなくても軽い気持ちで来てもらえれば。所長とも面接があるし…」と。
      「働く気がない人間に面接ってなんですか?」って聞くとよくわからない返事。
      (つづきます)

つづきです。その2

😢
      こまた
      「とにかく家に突然来ることも、私の携帯に電話することもやめていただきたい。携帯は私があなたとコンタクトを取りたくて自主的に教えたものではなくあることがきっかけで知りえたものでしょう。それを他のことに転用されるのは心外です。」といいました。すると「それでは今回の件はなかったことにさせていただきます。」といって話は終わりました。それから暫くして夫から連絡があり「さっき職場に菓子折りもって謝りにきたよ」と。
      はっきりいって受け取ってほしくなかったですが、職場のお茶請けにでも配ってもらってうちに帰ってくるなといいました。
      正直自分がまいた種とはいえ、参りました。
      毅然とした態度、大切ですね…。
      色々アドバイスくださった皆さん、本当にありがとうございました。
      自分の仕事がんばります。

これで終わりじゃないかも

生保OL
      映画だとか講演会だとかコンサートだとか色々なイベントが無料で見れますよ。などこれからも声をかけてくると思いますがタダほど怖いものはありませんから行かないことです。

生保の常識=世間の非常識という言葉があります。営業のおばちゃん達はそれくらいでは全くへこたれませんから気をつけて下さい。
      今回はなかったことにって言ってますよね。あくまでも今回なんです。恐るべし世界ですから。

お疲れさまでした

トパーズ
      トピ主さまの毅然とした態度。素晴らしいです。良かったですね!
      相手は断られることに慣れています。断られたから傷つくとかってないし、はっきり言って屁とも思っていないと思います。

私も以前誘われました・・・。
      結婚して退職した時その保険も見直した結果解約しました。その時バイトしていたんですが、バイトやめて一緒にやりましょうと。
      なんで解約した人を誘うのか疑問でした。
      すごくうざかったのですが、うちは勧誘電話を冷酷に断ることの出来る主人がいるので一任しまして、なんとか終了。

こういう人にはガツンと言ってもへこたれないこともあるので、本部に電話するのが一番なんでしょうね。
      何はともあれ、お疲れさまでした。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

気をつけてね

yamy
        今回の件は無事解決してよかったですね。

ところで、この就職難の折り、なぜ保険会社が営業経験もないと素人主婦を必死に勧誘するのでしょう。

そういう方は雇われても飛び込み営業などできないので、ノルマのプレッシャーがかかると、親族縁者、親しい友達などに泣きついて今の保険契約を解約してなんとか協力してと頼み込みます。頼まれた側も親しい関係なだけになかなか断りづらいものです。そうして確実にある程度の契約を取ってくれます。

その後はそういう人はすぐ行き詰ってしまいますから、早晩退職に追い込まれます。まれに営業に目覚めてよい成績を収める人もいるでしょうが、それはそれで会社にとっても結構なこと。

つまり保険会社にとっては素人主婦はリスクが少なくおいしい営業ツールなのですが、一時雇われた人にとっては無理な営業をかけた親族、友人との間にわだかまりが残ってしまうこともありますので、慎重にご対応ください。

カモにされかけたんだね

ガチョウがガ~
        勧誘して、トピ主さんが契約したなら、その人にお金が渡っていたでしょうね
        保険の勧誘って、そういうトラブルよくあるみたいですね
        以前小町にもあがっていました

たしか、ムチャな勧誘はしてはいけなくて、行政に伝えると、指導が入るはずです
        たしかね

解決して良かったですね

今回はよかったですね

○○生命
        やはりきっぱりとした態度が一番です。
        これからも色んな場面で困ることがあるかもしれません。
        直接相手にはっきり言うのが得意でないなら本社にクレーム電話を入れるのが一番ですよ。
        支社も支部もダメです。支社が支部に命令して支部のトップがそのしつこい外交員の尻たたいてあなたを勧誘させてるのですよ。
        本当に保険の外交員の勧誘はひどいんです。何しろみんなすぐ退社しちゃうから。
        しかもひたすら個人で経費をかけるんですよ。給料より経費が多い人たくさんいます。
        そして友人を失うんです。別に友人を勧誘しなくても「外交員になった」っていうだけで連絡を絶ちたくなります。

あ、ちなみに、保険に入るなら
        CMの趣旨が保険の内容をアピールしている会社から選ぶといいですよ。外交員の笑顔アピールなんてなんの役にもたちません。