詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚する時の相手への気持ち、自分の心情について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚する時の相手への気持ち、自分の心情について

レス10
    (トピ主1
    🐤
    hiyoko
    恋愛
    32歳の会社員です。
    結婚している方、またはこれから結婚しようとしている方がいらっしゃいましたら教えてください。
    結婚を決意したとき、みなさんは相手のことをどのくらい好きでしたか。
    相手を心底尊敬できて、一生愛せる自信がありましたか。

私にはとても大切にしてくれる人がいました。(3年以上前です)
    今まで付き合ってきた人たちとは違い、彼はいつも気遣ってくれて、そのやさしさに感動したこともあります。人間不信だった私の心に刺さった棘を溶かしてくれた初めての男性でした。(彼と付き合ってから人と目を合わせて話せるようになりました。)でも、正直付き合っていた時は、彼を信用せずに傷つくのを恐れて、私はひどい言葉をたくさん投げつけてきました。(容姿がわたし好みじゃない、等)それに、彼を尊敬できるかと聞かれたら、それほどでもなく(資格とか学歴とか、自分への厳しさとか)自分が彼を愛している自信がなくて別れました。

でも、他の人と付き合うとやはり彼のやさしさを思い出してしまうんです。それでいて、やはり中途半端な気持ちで付き合うことって相手にも失礼だろうって。最近になって今さらだけど、いろいろ思い出してしまうんです。

もし良かったら、みなさんが「この人と結婚しよう」って思った時、心底惚れた相手だからなのか、それとも相手に惚れられて自分は普通の気持ちだったけど結婚を決意したのかを教えてください。(最近私は婚活中です。)

ランキング

レス

プロポーズされて「まあ、いっか」と思いました

🐱
    春の卯月
    タイトルどおりの感覚で結婚を決意しました(笑)

でも以下のことは確認済みでした。
    ・問題発生時に話し合いがきちんと出来ること(お金や価値観についても)
    ・私自身が彼をとても尊敬していること
    ・彼のご両親・兄弟が素敵な方々であること

それでもこの程度の感覚で結婚していいのか悩みました。友人夫婦に相談したら、ご主人の方が「『まあ、いっか』と思えるならOKだよ。もし心が拒否していたらイヤだ~って思うから。」と笑って話してくれました。

今、結婚を決意した頃よりも夫が大好きですし、尊敬しています。何より感謝しています。至らないことが多い私を責めずにフォローしてくれます。もちろん喧嘩して離婚したいと思ったことは何度もあります。でも私はこれ以上ないほど素晴らしい男性と結婚したと思っています。

トピ主さんの場合「彼をあまり尊敬できない」という感情が私にはものすごく問題だと思います。
    これはあくまで私自身の考えですが、『男性は尊敬されたい思いが強い性』であり、また自分を尊敬しない相手に怒りを抱くのではないかと。
    正直、尊敬できる男性と結婚した方が幸せになれると思います。

そんな情熱的なものではなかったです

フォトアルバム
    一生愛せるか?とか心底惚れてるか?とかそんな感じではなく一緒にいるのが自然かなという漠然とした感じで結婚しました。

結婚した今でもおじいちゃんおばあちゃんになってもこんな感じで一緒にご飯食べたり笑ったり出来ればいいなっていう感じです。
    夫のことを好きですけど人の気持ちなんてどうなるかわかりませんし、あんまり先のことまで考えていません。変わるかもしれないから今を大切にしたいと思ってます。

相手を攻撃するのはいけない

🎁
    レッドフルーツ
    3年前に結婚した既婚の者ですが、一生愛せる自信はありました。
    まだ3年ですがいまだその気持ちは変化していません。
    私の愛というものは、恋の情熱に近いものではなく、年数を重ねてより一層深くなっていくものだと思っているからです。
    幸い夫も私同様そのタイプです。

トピ主さんは愛せる自信や相手を尊敬出来るか以前に、自分の人間不信を他人のせいにして自分を守るために相手を攻撃するのが問題なのではないでしょうか?
    自分がかわいくてたまらない。
    相手を攻撃していた時のあなたの言葉、もしあなたが逆に彼に言われていたとしたら非常に傷つきませんか?
    トピを読んで、相手のこと思いやる想像力が欠落しているように思いました。
    結婚は一方からの優しさだけで継続できるものではないと思います。

結婚前と結婚後

yumiko
    >でも、他の人と付き合うとやはり彼のやさしさを思い出してしまうんです。それでいて、やはり中途半端な気持ちで付き合うことって相手にも失礼だろうって。最近になって今さらだけど、いろいろ思い出してしまうんです。

よくある話ですね。でもトピ主さんの選択は大正解だと思いますよ。
    また付き合って結婚しても、やはり別れる相手でしょう。

私は元彼の事を比較に出さない相手と出会い、その男性と結婚しました。

夫との結婚を決めた時、夫への愛情は90%くらい。
    心底尊敬できる事は特になしでした。

当時は「100%好きだとしたら無理でした。」自分を飾っちゃって無理~
    尊敬とかなくて計算じゃなくて「価値観似とか生活を共に出来る人かな?」でした。
    プラスαで「彼が私を愛している気持ちがとても大きかった事」

現在は「飾らず120%好きです。」「尊敬できるトコロは10を越えます。」
    恋愛と結婚を分けて考えているとしたら視点やベクトルが違うかもしれませんね。

私は恋愛のまま結婚しました。

一緒にいるならこの人がいい、と思う。

mi
    hiyokoさんと同世代で未婚です。
    今付き合っている彼と結婚しようと思っています。

以前私も、いろんな友人たちに「結婚の決め手」についてききました。
    その中で、「自分が結婚したいと思った時に、一緒にいた相手が彼だった」と言った人がいるんですね。(誤解のある言い方かもしれませんが。。)
    その言葉をきいたとき、なんだか心が軽くなりました。
    彼の条件云々じゃなくて、今一番大切な相手は彼だった、と。
    今は、一緒にいるならこの人がいい、と思っています。

>相手を心底尊敬できて、一生愛せる自信がありましたか。
    ある部分はとても尊敬しています。
    そりゃ、尊敬できない部分もあります。
    一生、、なんて、先のことはわかりません。
    でも何かトラブルが起こったとき、この人とだったら一緒に力をあわせて乗り越えていけるんじゃないかな、と思っています。

ちなみに、「容姿は私好みじゃない」けれど、思いやりと感謝の心をもった男性です。

hiyokoさんにとって必要な「やさしさ」って、どういう種類の優しさかな?
    その「やさしさ」は優先順位でいうとどのくらいでしょうね・・?

お答えします

💡
    mon
    私の場合ですが。

>結婚を決意したとき、みなさんは相手のことをどのくらい好きでしたか。
    →大好きでした。結婚5年目の今も変わらずです。

>相手を心底尊敬できて、
    →心底、ってほどではないですけれど、尊敬できるところは沢山ありました。
    たとえ恋人でなくても、自分が出来ないことを出来る人は尊敬に値します。

>一生愛せる自信がありましたか。
    →自信というのとはちょっと違いますが、今後の人生の中でこの人を嫌いになるかもしれない、なんてこと、まったく考えられませんでした。

>心底惚れた相手だからなのか
    →私の場合はそうです。そういう相手に出会え、結婚できたのはとても幸運なことだし、感謝しています。

熱烈じゃないけど、ほのぼのと愛しています。

😀
    不安ですけどね
    今年の秋に結婚予定です。33歳女性です。

>相手のことをどのくらい好きでしたか?

死ぬほど好き!! 一生離れられない!!とかではありません。
    1年同棲しているからかもしれませんが、
    隣で寝ていないと寂しく、同じご飯を食べていることを幸せに思います。こういう気持ちになるのは初めてなので、
    たぶん今までの男性よりずいぶんと好きなのだろうなと感じます。

>相手を心底尊敬できて、一生愛せる自信がありましたか。
    心底尊敬しています。私も「尊敬できること」がいちばん大きいかも。
    そうじゃなければ、注意されたら逆ギレするので大喧嘩になります。
    今のところ、一生愛すると思います。自信は70%くらい。
    ただただ、一緒に歳をとっていきたいなぁと思いますね。
    肩の力抜けまくりです。

>心底惚れた相手だからなのか、相手に惚れられて自分は普通の気持ちだったけど結婚を決意したのか

両方だと思いますが、結婚は私がプッシュしました。年齢もあるし、「プロポーズしてくれ」と頼んでいました。
    彼氏はもしかしたら、まだ普通に付き合っていたかったかもしれないと思います。

皆さんのコメントを読んで考えたこと。

🐤
    hiyoko
    以前の私は、相手への思いやりが欠如していました。
    自分がかつて彼に言って傷つけた言葉を、彼の後に付き合った男性から今度は私が言われ
    自分の思いやりのなさに気付きました。因果応報ですね。
    私は夢があって資格を取るために、大学に入りなおしたんです。彼と付き合っていたのは、その時で
    毎日が大変でピリピリしている私を励ましてくれていました。時には厳しいアドバイスもあって、
    離れてから大切に思われていたんだなって思いました。最近は仕事の夢も叶えてようやく一段落ついたので
    結婚について改めて考えていました。
    皆さんの意見をみるとやはり「相手を尊敬する部分」はある方が多いですね。また、結婚してから尊敬するようになった方も
    いるんですね。結婚に至るまでの心境などは、人それぞれですね。勉強になります。

誰でもいい

石ころ
    37歳男です。別トピを立ててますが、
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0705/249765.htm
    相手に全然こだわりはなかったです。
    とりあえず、私を好いてくれる人がいたので、この人でいっかあ。と。

>>相手を心底尊敬できて、一生愛せる自信がありましたか。
    全然!でも、私の容姿から、相手を選べる立場ではないし、
    「俺と結婚してくれるの?ありがとう。」
    って感じでした。
    最初から、愛しているかどうか分からないですが、
    ま、10年以上経ち、情も移ったので、このまま添い遂げようと思ってます。

>>やはり中途半端な気持ちで付き合うことって相手にも失礼だろうって。
    とっても中途半端でした。いつ、相手から「離婚して」と言われても
    「いいよ」と平然と答える覚悟はあります(笑)。

今、思えば、容姿は悪くても、結構収入の良い、世間体も良い職業なので、
    もうちょっと選んでも良かったかな、とちょっとは後悔してます。

失敗例ですが。。

はとむぎ
    私は、

「いつも気遣ってくれて、そのやさしさに感動したこともあり、でも、彼を信用せずに
    傷つくのを恐れて、私はひどい言葉をたくさん投げつけてきました。
    (容姿がわたし好みじゃない、等)それに、彼を尊敬できるかと聞かれたら、
    それほどでもなく(資格とか学歴とか、自分への厳しさとか)自分が彼を愛している
    自信がない人」

と結婚しました。

夫は今でも優しいです。でもそれだけ。
    容姿は年齢と共に益々見苦しくなるし、尊敬できない人と行動を共にすると、
    何もかも気に入らなくなるものです。

失敗例なので、参考にならないかもしれませんが、元彼さんの「やさしさ」を
    今でも想っていらっしゃるようなのでレスさせて頂きました。

優しいだけの人って、たぶん他に何もいいところが無いから優しいのだと
    思います。自分自身でもわかっているから、相手に冷たくされても
    優しくしてしまう。。。

本当の意味で優しい人は厳しさもあって、強い心の持ち主です。
    そういう人と出会って結婚することになれば、結婚するときの自分の心情、
    なんてわざわざ考えなくても自然に決断できることだと思います。