詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野球試合の勝敗で機嫌が変わる夫

レス25
    (トピ主3
    😭
    のり
    話題
    のりと申します。
    私には、未就学児の子供が2人います。

夫のことで困っているので、アドバイスをお願いします。

大体、夕食をとりながらナイター中継を見ることが多いのですが、毎回の試合ではなですが、夫の好きな野球球団が試合で負け始めると一気に機嫌が悪くなるんです。

テレビに向かって、「○○、禿げ!」とか「顎を引っ込めろ!」とか「××死んでまえ!」とか、「殺したろか?!」とか言う暴言を吐き、子供達を邪険にするような態度をします。

その都度私は注意をし、それから2~3日は険悪なムードが流れます。

私も夫の態度で、気分を害したくありません。
    人を中傷する言葉を聞きたくないし、子供達に聞かせたくありません。

毎年、この季節になるとその繰り返しで、疲れました。

どうすれば、夫の態度を変えることができるのでしょうか?
    私と同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

ちなみに夫がかなりの野球好きというのを知ったのは、結婚してからで、私には隠していたようです。
    (恋愛期間は3年半ありました)

ランキング

レス

だから野球が嫌いです

😨
    るり

うちの父が同じでした。

うちは個人商店を営んでいるのですが、
    巨人が負けるとお客さんにもつっけんどん。
    子供向けの駄菓子等もあるので、
    学校で「おまえの父ちゃん、感じ悪い」と言われたりして、嫌な思いをしました。

解決方法は、ごめんなさい、わかりません。
    子供の立場でいうと、そういう時に母親が文句をいい、余計に家の中の雰囲気が悪くなるのが一番嫌です。
    買って機嫌がいい時に、ビールで乾杯しながら
    「○○が勝つとあなたが嬉しそうだから、私も嬉しいな」とか、言ってみてはどうでしょうか。
    甘いかしら?

阪神ファン?

momo
    未就学児の子供が2人がいるのに 夕食時 テレビを見ながらというのが
    そもそもNGでしょ。

ま、でもそういう家庭 多いみたいですし それならば
    野球があるときはご主人、別部屋で食事を取ってもらったら?
    まったく締め切って、好きなだけ怒鳴り散らしてもらって。

というのも、それも一種のストレス発散なわけですから
    それさえも『紳士的に応援して』なんていうのは無理。

本当は、タイガースの試合は専門店に行って仲間同士で
    わいわいやりながら応援するのが一番楽しいんですよね。
    (あ、勝手にタイガースファンと読んでしまいましたが)

まぁとにかく、試合中と、試合後30分ほどは負けた余韻で
    うっとうしいですが、それを越えると それほど引きずることも
    ないと思うんで 自由にさせてあげてください。

うちの実家は大阪ですが、お隣さんは一家で阪神の応援合戦。
    そりゃもう、すごい言葉が ガンガン聞こえてきますよ。
    でも、それはそれなりに楽しそうです。

『汚い言葉 やめて!』というより、『別の部屋で見て!』のほうが
    いいと思います。

死んでも治りません。

匿名
    私の場合、実父が熱狂的○○ファンで、昔は今より野球中継も多く、本当に嫌な思い出しかありません。

テレビ中継が終わるとラジオをつけるのですが、負けるとそのラジオを壁に投げつけ、不貞寝。野球中継中は他の家族は息を殺して勝敗の行方を見守ります・・・勝ちますように、勝ちますようにって・・・。

今の夫は野球をはじめ、スポーツ全般に興味がありません。
    もちろん、その点も結婚相手に考慮しましたよ。

私の兄はまんまと洗脳されて、熱狂的○○ファンですが、私は心底軽蔑しています。これは死んでも治りませんよ。ギャンブルや借金と同列だと思っています。

ビデオに撮る。

B
    野球をじゃなくて、野球を観ている旦那さんをです。
    そしてそれを後から見せる。

冷静な時にヒートアップした自分の醜態を見れば、多少は反省するかもしれません。

いつの間にやら逆に...!

🐤
    菜月
    我が家の場合はサッカーです。結婚当初、負けると夫の機嫌が悪くなってね~。競技場で応援している時も、周りの子供が振り返るくらいの半ヤジで恥ずかしい~!「何さ、アンタ?」思わず言ってしまいましたよ。でも、本人も薄々ヤバイと気付いていたみたいで、切れているときでも、私が話しかけると、「あれはね~」なんて。親切に教えてくれましたよ。そのおかげで、私も見ているうちに結構面白いな~と思うようになって。
    今じゃ、私が「なんだよ~!審判何処見てんだよ!」なんて。夫の方が私にビビッて、「菜月~、そういうこともあるって...」うん?当初と逆?
    トピ主さんも一緒に応援して、ブチ切れてみたら?
    おそらく、ご主人、自分でもこんな状態イヤだと思ってると思うよ。お子さんも邪険にするだけで、暴力とか決定的なものは無いんでしょ?
    感情に任せて、テレビ無し!とかいうより、こんなの何とかしようって話合わなきゃ。別に時間取ってね。ご主人、本当に野球が好きで、チームも好きなんだね。そこ理解できる?私は理解してあげたよ。「応援するあなたは熱くて好き。でも、結果をどうこう言う、器の狭い男は嫌い!」言ってやりましょう。

アドバイスじゃなくてごめんなさい

🐷
    絶対匿名で
    当方関西在住。
    いました。
    学校に。
    某東京の球団大好き人が担任でした。
    そのチームヨイショする生徒贔屓して、本当に嫌な人でした。

私がそうです

🐧
    たまこ
    先日も投手が三点目を取られた瞬間にチャンネルを変えました。
    私は女性(母親)ということもあって、汚い言葉で罵ったりはしませんが
    「こりゃダメだ」と思った瞬間は不機嫌になります。
    瞬間なので、すぐにほかの事を始めますがね。
    子供たちはもう慣れたものです。

夫は野球ではなくサッカーなのですが、私よりはしつこいですね。
    罵声などはないですが、試合後もけっこうぐじぐじ収まりません。
    私は適当に「本当にねぇ。ストライカーがなんとかなればねぇ」などと
    話をあわせています。そのうちに落ち着くので。

ご主人の罵声などはストレス発散の意味もあるのかも。
    男性は女性よりもストレス発散が下手だという話もありますし
    お子さんたちは別室に移動させすごしたらどうですか?
    お子さんにはあまりご主人を悪く言わないでね。
    やめられるものではないと思うので、そういったご主人とうまく付き合っていくように考えたほうがいいと思いますよ。

私のことかな

🐱
    鯉鯉大好き
    首都圏在住の地方チーム贔屓の二児のパパです。
    昨年まで一人でテレビを見ながら一喜一憂し、子供や妻から冷めた目で見られていました。
    チャンスに凡打や,逆転負けともなれば、その時のキーマンの選手をボロクソに....
    そんな日はムカムカして、夜もなかなか寝付けません。

でもこれでは体にも悪く、子供達に悪いと思い、今年は生中継を見ないようにしました。
    (家族の前で子供のテレビ番組を優先すると宣言しました。)
    ペナントレースが始まって3ヶ月ですが、生中継は数度しか見ていません。

家族の会話は増えましたが、スポーツニュースの結果を聞くと昨年と同じことの繰り返し。。。。
    なかなか難しいですね

トピ主です1

のり
    レスをしてくださった皆様、ありがとうございます。

ストレス発散で暴言を吐くのは、ひとりで生活しているのならともかく、とても迷惑です。

主人の機嫌が悪くなったら、子供達と一緒に別室へ移動したほうが良いという方が見えましたが、食事の途中のことが多くすぐに実行できませんでした。

最近では、子供達も乱暴な言葉を使うようになり、困っています。

そういう性格は直らないという方も見えましたが、もしそうだとしたら非常に残念です。

今度主人の態度があまりにも酷かったら、私のイライラを抑えるためにも、外に散歩に行こうと思います。

その態度を見て、反省してくれるのか?それとも更にヒートアップしてしまうのか?
    どちなになるんでしょうか??

う~ん

poop
    『鯉鯉大好き様』がおっしゃるように生中継を見ないように
    頼むのはどうですか?
    無理そうですか?
    スポーツニュースだったら結果も先にわかっているし
    かなりテンションかわると思いますが。

まぁ、まめに球場まで見に行ってもらえばどうでしょう。
    好きなだけヒートアップしてもらって。

外に散歩かぁ…。
    気付いてくれるかなぁ??ご主人。

無理です

k
     私はサッカーですが、自分の応援しているクラブが負けるとこの世の終わりの様な気分になりますし、二部に降格したときは号泣しました。しかし勝てばこの世が天国の様に思えます。
     このメンタリティは分からない人には絶対に分かりません。
     ただ、いくらか理解したい、知りたいと思われるならNick Hornby(ニック・ホーンビィ)の「Fever Pitch(邦題:ぼくのプレミアライフ)」をお読みください。イングランドのアーセナルFCの熱狂的なサポーターである著者が1968年から1992年にかけての出来事を著したエッセイ集です。それぞれ、ある試合とプライべートの出来事が関連づけて書かれています。
     つまり、熱狂的なサポーターにとっては、すべての生活上の出来事がクラブの試合、事件と関連づけて記憶されているのです。あの試合の時は自分は何をしていたか、あのシーズンには自分にはこういうことがあった、と。それは不可分なのです。
     これは97年には英国で、05年にはアメリカでボストン・レッドソックスに舞台を翻案して、映画化されています。英国制作の方は日本でもDVDで発売されています。

理解したくない、知りたくない、読みたくない

トミ
    人に迷惑をかけておいて、
    「理解したければこれを読め」て。

人になにかをさせる前に、
    自分が人に迷惑をかけないように努力すりゃいいのに。

いやほんと、すごいメンタリティだわ。
    「自分はこう。理解したければ本を読んで勉強して」て。
    いやいや、知らんでいいから迷惑はかけないでください。

それにしても、他人の人生に乗っかって生きる人生って、
    なんか気の毒。
    他人の頑張りで一喜一憂しないで、自分が頑張ればいいのに。

トピ主です2

😭
    のり
    皆様、レスをくださりありがとうございます。

主人と喧嘩してから数日が経ち、その間も主人が好意にしている球団が負ける試合がありましたが、私と喧嘩をしたからか、今のところ先日のような態度はとっていません。

主人には何度も家で野球を見てほしくないと訴えてきました。(主人が機嫌が悪くなってからですが…)
    しかし、聞き耳を持ってくれませんでした。
    なので、野球を見ることは諦めています。

しかし、やはり主人の態度は許せません!!

平穏な日々を送りたいので、なんとか主人を反省させ、もう二度とこういう問題が起こらないようにしたいのです。

ちなみに主人は、好意チームのホームグランドに2~3回は応援へ行き、関東地方へも2回~3回行き野球観戦をしています。
    今年は、北海道へ行きました。

上から目線になりますが、最後の手段は野球観戦も、私が住んでいる地元で行う試合意外、許可しないほうが良いのでしょうか?

というか、毎年同じことを何回も言わせるなんて、私を完全になめているのでしょうか?

引き続き、ご意見お願いいたします。

どうにかしてほしいですね。

💢
    甘党
    うちの夫もそうです。
    私の父も野球好きでしたが、そこまであからさまな暴言は吐かなかったので、初めて暴言を聞いたときは「もしかしてDV要素がある?」と心配しました。
    今は私も一緒に野球場に行きますけど、負けたときの機嫌の悪さにはいちいち付き合いません。無視。最近あまりに態度がひどかったので私が一切話しかけに応じなかったら、ようやくまずかったと思ったようです。普段は穏やかな人なので、これさえなかったら言うことないんですけどねえ…。アドバイスでなくてごめんなさい。うちの家族は彼のおっとりな性格しか知らないので、この姿を見たら私の身の上を心配すると思います。私が冷たい目で見てるとやりすぎたと気付いて暴言は止めますが、機嫌悪いのは変わりませんね。私たち夫婦に子供がいたら別室に移動するか、暴言が始まったら子供の耳を塞ぐと思います。

逆でしょ

ふうか
    トピ主さんたちが別の部屋に行くのではなく、
    ご主人が別の部屋に行ってTVをみたらいい。
    今はPCでテレビも見れるようにできるんだし、私たちにあたるのならば他の部屋で見て、機嫌が落ち着くまで出てこないでと言えばいい。
    食事中だからというならば、食事中はTVはみない。見たいのならばさっさと食べ終わって行って。

普通ならば、部屋に引きこもったら子供とのコミュニケーションが心配されるところですが、そんな父親ならば野球を見ている間は引きこもってもらった方がマシでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供も同じになって欲しいのか?

🎂
      Linda
      私の父がそのタイプでした。某球団が負けると露骨に機嫌が悪くなりました。当然食卓の雰囲気も最悪。

子供心に「こんなアホな大人にはならない」と反面教師にしました。

ただ、テレビやラジオに向かって「ここで打てばいいんだ!」だの「○○!そこでその球はないだろ!?」的な素人アドバイスはしてましたが、主様のご主人のような野球に関係のない暴言は吐きませんでしたよ。せめてもの救いです。

そういう暴言は無意識のうちに出てしまうものだと思うので、直らないでしょう。その様をビデオ録画して見せるというのもいい手かもしれないですが、私ならこう言います。

「自分の子供がアナタと同じように思われてもいいの?こんな、人を人とも思わないような暴言吐きになってもいいの?私はアナタとは結婚したからしょうがない、アナタに関しては諦めるけど(もちろん嘘ですよ)子供達がアナタと同じように育つのかと思うと寒気がする。育てていく自信がない。とてもじゃないけど、恥ずかしくていたたまれない」って。

双方にストレスがすごそうですね

🙂
      鴎が飛んだ日
      年間たった4~5回しか球場に行っていないのにそれさえ妻に許可しない!なんて言われたら・・

私なら離婚が視野に入ります。年間30回ホームに通う身としては家での観戦なんてかわいいもんだと思うんですが。

スカパーも契約して贔屓チームの試合は全部観ますよ。ファンとはそういうものです。
      この観戦を家族に反対されたらストレスマックスでしょうねぇ。
      幸い、我が家は家族揃って応援できるので恵まれているな。

トピさんの夫が見直すべきは暴言を吐くことだけでしょう。
      これは生まれ育った環境が素になると出るわけで直すのは難しい。

何いわれても好きなもんは好きだしね。
      >毎年同じことを何回も言わせるなんて、私を完全になめているのでしょうか?

なめてないけどそこまでいうなら経済的自立をしている奥さん?
      私なら本気で離婚考える。

Kに

😡
      げろ
      ひとにいやな思いをさせときながら気持ちを理解するためにこれ読めってどういうこっちゃ?って思いますよねー
      野球の試合、サッカーの試合いずれにせよ勝敗の結果によって家族や他人にいやな思いをさせるなってことですよね。文献つらねてはるけど、それがどないしたんじゃぃと思いました。
      ちなみに自分は野球やその他の競技の結果については自分の参加したこと意外にまったく興味が無く(友人、家族は別ですが)年末に最終の結果がわかればいいとしか思ってません。

なんというか

JJ
      ご主人のお小遣いの範囲で行ってる野球観戦なら、
      自由にさせてあげてよ。

家だと文句、だったら球場で思いっきり同志と応援で発散!
      そのくらい自由にさせたら?

北海道にまで行くのはすごいけど、
      ちゃんとお小遣い決めて、その範囲のことなら
      私ならどんなことに使おうが気にしませんが。

それとも、そのたびにあなたにお金くれっていうの?

他にも趣味がいっぱいあって、常に散財!というご主人なら
      “おいおい”って感じだけど、仕事一生懸命やって、
      好きな野球を応援するのが、ご主人の楽しみなんだったら
      それまでも文句いうのはなんとも。

子供に影響が・・・なんていうけど、
      小学校にあがればそれなりにいろんな刺激、暴言、経験してきますよ。
      関西でしょ? 子供同士の会話、結構すごいよ。

まぁトピ主さんの家庭のことだから、
      どう解決するかはご自分で・・・。

夫だけ別の部屋で夕食

今は広島
      怒りたくなる気持ちは分かるけど、
      >最後の手段は野球観戦も、私が住んでいる地元で行う試合意外、許可しないほうが良いのでしょうか?
      これはやり過ぎでひどいと思う。

夫が一人でテレビで野球観戦出来るようにしてはいかがですか?
      夫の夕食をテレビのある部屋に運んで一人でテレビ観戦してもらえばいいと思います。

広島在住で夫婦揃ってカープファンですが、夫より私の方が熱心に応援しています。
      球場に行きたいけど仕事が忙しい夫を放っておいて見に行けないので、
      テレビ観戦することが多いですね。
      テレビ見ててカープが負けそうになったらチャンネル換えて他の番組見るかな。

もし夫にカープファンやめろ、テレビ観戦もするななんて言われたら、怒り狂うかな。
      だってカープを応援することは、私の生きがいで楽しみだから。

トピ主さんの夫も好きなチームを応援することが生きがいで楽しみではないのですか?

トピ主です3

😢
      のり
      皆様、引きつきレスを下さりありがとうございました。

私は、東海地区に住んでいます。
      私も夫も生まれも育ちもこちらです。
      ですから、地元の野球チームは中日ドラゴンズです。
      ですが、夫はドラゴンズファンではありません。
      私は野球に興味がないので、特に贔屓にしているチームはありません。

野球の観戦費用は、家計から出ています。
      夫だけで甲子園や遠方へ行くことは考えていないようです。
      夫だけで子供を2人連れ行くのはまだ困難なこともあり、私も夫に付き合って野球観戦に行くこともあります。

テレビは、ケーブルテレビを引いているので全試合ではありませんが、地上波より多く野球観戦をしています。

私が一緒に夫の趣味に付き合ってあげれていないので、夫は趣味を謳歌しているとまではいえませんが、恵まれている方ではないでしょうか?

どこの家庭にもそれなりに困ったことなんかあるでしょ

くじら
      パチンコにはまっているご主人、
      マージャンで夜はなかなか帰ってこないご主人、
      浮気で家庭をかえりみないご主人、
      家にいても、まったく会話がなくて淋しい思いをさせるご主人…

小町を見ていれば、それぞれいろんな悩みをかかえているのが
      よく見えます。

トピ主さんも、それが今の悩みなんでしょうが、
      ・・・そのくらい なんとかできませんか?のレベルだと
      思いますが。

だってこれって解決策ってあるんですか?
      あったらとっくに何かやってますよね?

>最後の手段は野球観戦も、私が住んでいる地元で行う試合意外、
        許可しないほうが良いのでしょうか?

だったらやってみればいいのに。
      それで、納得してくれるご主人なら そうすればいいと思います。

気持ちは分かりますが・・・。

🐱
      カープコ
      気持ちは分かります。
      誰でも自分が興味がないものに熱中されたら、つまらないものですよね。

トピ主さんはご主人の暴言から、暴言だけではなく野球まで嫌いになっていますよね。
      で、野球観戦までやめてもらいたいと思っている。
      でも、ご主人にやめさせるべきなのは、「野球観戦」ではなく、「暴言」です。

最近はネットでファンが集まって書き込みができるサイトとかもありますよ。
      暴言は声に出さずにそちらで発散してもらったら??

私も30代女で海外在住にもかかわらず、ネットでいそいそと中継を見たりして、試合結果に
      一喜一憂してます。なんですかねえ~。天気予報チェックのようなもの?
      日常の一部なんですよねえ。これを制限されると私もつらいです。
      外国人の夫は心が広く、一緒に試合を見てくれます。
      最近は夫もファンになりつつあります。しめしめ。

私も小学生の頃はアニメが放送されなかったりで野球中継が嫌いだったんですが、
      中学生になってファンになってからは、家族みんなで楽しめるので
      楽しかったですよ。トピ主さんも好きになれれば一番いいんだけど。
      難しいですよね~。

少し熱が入りすぎですかね

sinoco
      私も野球好き夫婦ですので、ご主人の気持ちはわかります。
      でも家族に八つ当たりしたり、家での空気を悪くするほどのめりこむのはちょっとなあ、と思います。

今は、野球を見ながら、リアルタイムでその試合の感想等を書き込める掲示板がありますので、
      ご主人にはそちらをお勧めしたいですね。

好きなチームが敗れたときに感じる、やり場のない怒りや悲しみ(苦笑)をその場でぶつけるのにぴったりです。
      ただし、叩きレスをつけすぎるとさすがに掲示板が荒れてアク禁になりますのでご注意を。

「プロ野球 ○○(贔屓のチーム名) 実況板」で検索してください。

暴言、最低!

愛んしたい
      わたしの父と同じです。

子供のころはそりゃー野球中継のある春から秋にかけて憂鬱でした。
      Gのつくチームがへまでもしようものなら
      「馬鹿じゃねーかっ!!!」
      「こんな簡単なこともできないのかっ!?」
      「バカやろーっ!」
      など、大声での品のない暴言は、子供には恐怖でしたよ。

笑い事ではなく、お子さんに与える影響は大です。
      わたしは、おかげで父親の顔色を常に伺う子どもになり、
      自分の感情を素直に出せるようになるまで時間がかかりました。
      (トラウマになってるやん汗)

野球観戦自体を止めさせるのは無理だと思うので、
      TVを別の部屋に置いて、夕食は別に食べてはどうですか?

父親に、家の中を暴言で恐怖に陥れていい権利なんてありません。
      同居する家族がどんな思いをしているか、ちゃんと考えてほしいですよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る