詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショック!後輩の給与額

レス71
    (トピ主1
    あずき
    仕事
    一日が、一週間がこれから始まると言う時に同僚の給与額をほんの30分前に知ってしまい、気持ちが一気にブルーになってしまいました。
    私は会社女性陣の中では一番の古株で、会社宛ての郵便物は私が開封し、各担当者に振分けるのですが、たまたま開けた封筒が算定を届け出た通知書でした。
    いけないと判ってても、思わず全員の金額を見てしまいました。なかでも一番ショックだったのは、1年遅れで転職して来た後輩女子の金額が私より上回っていた事。他の方々は経験・資格等を持っているので納得は出来ましたが、後輩は私と同じ仕事量に資格ナシ・経験ナシです。唯一違うといえば、私はレベル低い短大卒で彼女はそこそこ名の知れた大学卒と言う事でしょうか。
    私には、そこだけしか違いが判りませんが、上司らから見ればやはり、後輩の方が勝っているものがあるんでしょうね。。。
    そう思うと、ものすごく彼女に対して嫌な気持ちが芽生え、仕事に全力投球できません。
    皆さんがもし、金額を知ってしまった時、どんな風に気持ちを切り替えますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

学歴は資格ですよ

🐱
    みそか
    「大卒」という資格です。
    「短大卒」と「大卒」では資格が違いますし、給与も異なります。
    「大卒」と「大学院卒」も違うし、
    「高卒」と「短大卒」でも違います。

それだけのことです。
    そんなのごくごく常識だと思うのですが。。。トピ主さん大丈夫ですか?

トピ主さんがその後輩と10年のキャリアの差があるのなら、ちょっとお気の毒に思いますが、1年では単に「短大卒」と「大卒」の違いで給与が違うのでしょう。納得がいかないのなら、ご転職されてはいかがでしょうか。

唯一かつ最大

たーにゃ
    >唯一違うといえば、私はレベル低い短大卒で彼女はそこそこ名の知れた大学卒と言う事でしょうか。

唯一といいますが、最大のポイントです。
    最終または最高学歴の違いは給与の差に直結します。
    基本給として違う場合、職能給や調整給などの名目で付加する場合などあります。
    私の勤務先では院卒(修士)はひと月1万円の手当てがつきます。
    以前の職場では専門卒と四大卒では基本給と年齢給の組合せで、
    新卒同期で8千円の差がありました。

>上司らから見ればやはり、後輩の方が勝っているものがあるんでしょうね。。。

上司の評価がボーナス査定に係わることは多分にありますが、
    月給の場合、上司の主観でなく、会社規定の給与体系が金額の大半を決定します。
    (営業職などインセンティブの割合が多い場合は別問題)
    ですがどのみち、

>いけないと判ってても、思わず全員の金額を見てしまいました。

これが上司に知れたら、アナタが落ちて後輩がもっと勝りますよ。

ヤバイですよ

うわぁ!
    そんなの見たって絶対に口外したらダメですよ!

転職してきた後輩なら、前職の給与との関連かもしれません。
    前職のときの給与が高い場合は、数年の間は補填されることがあります。
    もともと学歴によって基本給与が違うところが多いですし。
    (学校のレベルよりも高卒・短大卒・大卒・・・で
     はっきりと区分けされます。)

ところで郵便物って開封しないと仕分けできないですか?
    どこから届いたものか表書きだけ見れば
    担当部署がわかるものじゃないですか?
    どうしてもわからないものだけ開封すればいいのに
    それを全部開封してしまうなんて(給与関連のものまで!)、
    お仕事のスキルが低すぎる気がします。
    それとも古株だから、権限があると思ってるのかな?

後輩との給与の差を気にするより、
    そういうスキルを身につけて上司に認めてもらうように
    これを機に頑張ってみてはいかがですか?

大卒と短卒

🐱
    黒猫
     一般的に企業では大卒と短卒では新入社員では給料は違うものですよね。
    1年遅れて転職してきた後輩さんは大卒ですから、1年違えど元々の給与が高いのだと思います。

後はトピ主さんと同じ「仕事量に資格ナシ・経験ナシ」でも、普段の仕事ぶりが評価されているから、とか。
    嫌な気持ちになって仕事に全力投球できない、なんて、ここにトピ立ててるようなトピ主さんだから給料が低い、とか。

気持ち切り替え? 違うでしょ、 更に仕事を頑張るのが普通じゃない?

推測ですが、同じ仕事量でも後輩さんの方が熱心なんじゃないですか?

当たり前ではないですか

M
    >一年前に転職してきた
    >私はレベルの低い短大卒で彼女そこそこに名の知れた大学卒

ということは、貴女は彼女を後輩と言っていますが、それは社歴であって、年齢的には同年齢か彼女のほうが上ということになりませんか。

それに短大卒と大学卒では、同年齢でも賃金差がありますよ。どのような企業でも、二年間の経験がある短大卒より今年の大卒新人のほうが賃金は高いのではありませんか。理不尽さを感じるかもしれませんが、そういうものです。まして、一般職と総合職といった身分の区別があるのなら、さらに差ができますよ。

貴女と彼女はまだ若いですから査定による差ではないように思います。制度的な差です。

貴女は何か勘違いしているように思います。短大卒と大卒が決定的ですね。

お怒りはごもっともですが

🐷
    ぷっちょ
    頭にくる気持ちはわかります、ようするに後輩と同じ条件、仕事内容だから同じ給料のはず・・・なんですよね。
    でも短大卒と大卒で基本給が違うのは当たり前のことです、そんなことはたいていの人が納得して仕事してるはずですよ、それに周囲には言ってないだけで、何か資格を持ってるのかもしれないし。
    今後態度に出てしまっては大変です、早く忘れましょう。

感情は解りますが

zoo
    見てはいけないものを見たのが、そもそもの始まりです。
    他人の給与を見てショックだと言うそのお気持ち理解できますし、やる気も失せると思いますが、少し自分の行為を反省する方が先決だと思います。

相手の資格がどうとか、勝ち負けで判断して感情的になられているようですが、会社は学歴で給与の査定するのは普通じゃないでしょうか。
    会社とはそのようなものです。
    その事で相手をいじめることの無いようにして下さい。
    自分に跳ね返ります。

気持ちの切り替えは、そんなものだと諦める事と他に集中できる趣味を持ち、自分の心を豊にする事です。
    自分の立場を他人に振り替えて考えると、自ずと答えが出てくるかもしれません。

職を失う人も多い昨今、それぐらいの事でへこたれていては生きていけません、頑張ってください。

よくある学歴差別

riko
    こんにちは。私もあなたと同じ経験ありました。そのときは、納得できず自分の給与の理由を上司に聞きました。また、他の人との金額の違いについても説明を求めたり・・・。自分のやってきた仕事に自信があるなら聞いてみるべきではないでしょうか?ただ、賃金規定で学歴による基本給の差がある場合は、仕方ないかも・・・。その場合 職能給等を比較して聞いてみたらいかがですか?

それが違うだけなんじゃないですか。

はと麦玄米
    4大卒と短大卒
    そこの違いだけじゃないんですか。

高卒と大卒じゃ給料に差が出るの分かりますよね。
    同じ事では?

また転職組みと言う事は
    少しは有利な金銭面なのも、分かる気がしますが。。
    (おかしい?)

確かに後から来た人が古い自分より好給料というのは内心面白くないですが。

古株さんと言う事なら何かの時に上司に聞いてみたらどうですか?

ショックだったでしょうね

元OL
    新卒でも中途でも高卒よりは短大、短大よりは四年大学、と基本給が上です。
    そのうえに毎年昇給賞与は基本給に一律%を掛けるとするとさらに差がひろがります。
    その程度の差ではなかったのですか?

確かに評価担当者の気持ちが影響する場合もあります。

短大よりも今は資格を持った方が強いですし、
    見返すつもりで資格取得を目指したらどうでしょうか。

そんなもん

まり
    短大と大卒で給料が違うのなんて当たり前じゃないですか?
    それまでにつみあげた努力が違うわけですから。査定の一つになりますよね。

比較しても仕方ないし何もかわらないのでお金の話は言わない、聞かないが一番です。

忘れましょう

給与規定

きりん
    たいていの会社には、就業規則とともに、給与規定が存在するかと思ますが
    私の会社の場合は、高卒・短大卒・専門卒・大卒で基本給がすでに違います
    あわせて年齢給も違いますので高卒と大卒では5万以上違います。
    納得いかないのなら、給与規定を確認したらいかがですか。
    各規定は社員が閲覧できるはずです。

ボーナスが何か月分か計算して!

バタフライ
    と、お局に計算機を差し出され、何故か教えなきゃいけない羽目に・・・
    私のほうが多いと知ったお局は(額が多いのではありません。何か月分というのが多かった)
    本社や本店に電話しまくり「なんでバタフライさんの方が多いんですか!!」と名指しで公表しまくり
    本店の次長が直々に対応してました。。。とっても怖かったです。

後々分かったのは
    同じように仕事をしても、勤続年数で基礎給与が自然と上がって行く仕組みで
    リストラが静かに始まっていた会社では、年配の女性の年収を減らそうとしてました
    あまりに苦情があるようなら止めてもらってもいいって対応で、
    どうやら自主的な退社が1番望ましかったようです。
    家庭持ちの男性たちは、自分達のの食い扶持が減らないように、画策して女性にしわ寄せしてたのです。
    いち女性社員が、どうこうすることじゃないので、静かに心を落ち着けて時間が経つのを待った方が良いです
    うちのお局のように何かを言ってしまったらお終いです。
    会社に悪い噂だけが広がって居ずらくなります。

仕方ない・・・

😑
    ほせ
    納得できないかもしれませんが、初任給は、学歴・資格・経験で決まる場合がほとんどです。
    まあ、ひがむのはやめて、自分は自分と、気を楽に持ちましょう。

私は高卒で給料安いですが、大卒の人と給料が違うのは仕方ないと割り切ってますよ。
    世の中そんなもんです。

見てはいけないもの

まずは
    興味が先にたってしまったのですかね。
    見なければよかったのに。

後輩といっても「転職」されてきたのですよね、でしたらそれまでの経歴も加味されて算定されているのではないですか。

ショックを受けて八つ当たりで彼女に嫌な気持ちを抱くよりも、会社にがんばりを認められている彼女を「追い越そう」と自分を奮起させるエネルギーにして仕事に打ち込みましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

個人宛のものは見ないでいただきたい!!!

😡
      恥を…
      会社のおばさん(あえてそう書きます)にあなたと同じような事を言われました。

お給料の額があなたの方が多いなんておかしい!私はあなたより何年も多くこの会社で働いて貢献しているのに!間違っている!と私を罵倒しました。

知りませんよ!会社の評価でしょう!上司にも本人に聞こえるように厭味と陰口をいいまくってました。

原因は総務の人事担当者にもあったのですが私の給料明細を勝手に見たことにありました。
      その後私の入社時の履歴書も勝手に見たり、仕事で私宛にきた郵便を勝手に開封したり…ほぼ毎日私に聞こえるように「仕事もできないくせに給料は人並み以上!」と。

悪いと思っているなら…なんて言い訳はしないでいただきたい!

本当に悪いと思っているなら他人のプライバシーを勝手にみたりしないでしょう!!!

いい歳した大人なら!

公表もされていないものを勝手に見て仕事する気が失せるだのなんだの本当に迷惑です!

一生あなたの胸にしまって他人に言いふらしたりしないで態度にも出さないでください。

自分が同じ事をされたら腹が立って仕方ないぐらい想像してください!

定期券代

🙂
      アラサー女
      算定の書類とは社会保険の標準報酬算定基礎届の事ですよね。
      算定の額には会社が支給する通勤定期代や残業手当も含むので、
      後輩のほうが基本給が高いとは限りませんよ。

気持ちの切り替え方は、あくまで評価は「自分対会社」であるという事と、
      勤続年数は必ずしも給与と比例するものではない事、
      そして業務によって難易度や経営者にとっての貢献度は異なるため完璧に公平な評価は難しい事だと思います。
      自分にできる事で会社に貢献していきましょう!

こっちのほうがショック

🐤
      sayuri
      すみません、私が後輩だったとしたらレベルの低い短大卒の人と同じお給料だとわかったらショックです。

手当ての違いでは?

shimizu
      算定とは、健康保険などの書類でしょうか?
      それであれば、交通費、住居手当なども含まれた総額ですので、そこで違いが出てきて当然です。基本給は、トピ主さんのほうが多いことも十分考えられますよ。

基本が違う?

🐴
      中高年
       企業によっては、そもそも給与水準が高卒と大卒で
      違うところがあり、比較的そういうところは多いです。

トピ主さんは短大卒ですよね。それは正式には高卒と
      いうことになると思います。だから後輩の方が給与が
      高いんじゃないんでしょうかねえ。

わかります

まる
      わかります。今がまさしくその状況です

転職を視野に資格を取得する事に決めました。
      新しい世界が見えてくれば何かが変わるはずです

それって

😉
      つゆ空
      単に
      大卒と短大卒の基本給が違うだけじゃないですか。
      新卒で就職するときも違いましたよ。

大きな理由

さくら
      短大卒と四大卒は給与算定基準が違いますから当然の数字だと思います。
      資格取得などで給与があがるのなら、頑張って勉強しましょう!
      会社組織はそういうものです。

当然だと思ってます

こはりん
      高卒、短大卒、大卒と給与のスタートラインが違うのは当然です。
      あなたの会社でも基準が決まっているのでしょう。
      特に事務職ではそうでしょう。

そういうものだと受け入れるしかないのでは?(私はそうしてます)
      ちなみに私は高卒ですが、ある技術を持っているので、頑張って
      そこそこに稼いでいます。

あずきさんもこれを機会にスキルアップのために何かに挑戦してみては?

違いがあってよかったじゃないですか!

🐧
      短大卒と大学卒は違いますよ。
      仕事ができるできないに関わらず、差があります。

明確な違いがあってよかったじゃないですか!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

算定の等級=給料ではない

きぬさや
         トピ主様の行動は決してほめられたものではありませんが、その点については他の方が指摘するでしょう。ですから、私からは触れません。
        そのかわり、健保・厚生年金の算定等級について一言。算定等級を計算するときに使う「賃金」は「基本給」だけではありません。「残業代」や「通勤費」「住宅手当」等も含まれます。ですから、後輩のほうが遠くから通勤していて、通勤費が多く出ていれば、結果、等級が上がり、トピ主様を上回ると言うこともあるでしょう。

このタイミングで算定届が送られてくると言うことは、随時改定だと思います。これは固定賃金(=基本給・通勤費・住宅手当等)の変動があり、連続する3ヵ月の等級が2等級以上の変動があった場合に行なわれるものだったと記憶しています。固定給の変動時期が、繁忙期などで残業が多い月と重なると、昇給した額は小さくても改定の対象になり、結果としてトピ主様を上回ってしまったのかもしれません。

給料明細に書かれた基本給を見たわけではないので、ハッキリと後輩の給料が上だった言い切れないのですから、このように考えればヘコんだ気持ちも少しは落ち着くのではないでしょうか。

なんで見るの!?

😨
        chiyoko
         一般的な会社では短大卒と大卒では扱いが違うのは普通の事だと思います。

それよりも、いけないと分かっていながらどうして勝手に見たりするのでしょうか。すごく恥ずべき行為ですよ。

人のプライバシーを勝手に覗いて落ち込んでいるよりも、ちゃんと仕事したらどうでしょう。

そんなものです

プディング
        どれくらい中途採用の方が多いのかわかりませんが、中途の場合は前職の給与は大きな前提になります。ですので、同時に同年齢で同じキャリアの二人を採用するケースでも、給与に差がつくことはありえます。
        やはり前職より大幅に下げるというのは難しい(というか断られる)からです。

また学歴が違うそうですが、これは当然差がつく理由としてあります。でないと受験をがんばる意味ないですよね・・。
        さすがに、かなりキャリアが長くなると学歴の比重は相当下がりますが、書類審査ではきっちり見ます。

辛口です。

💋
        とまと
        そんな考え方だから後輩より低い金額なのでは?
        だったら超えてやろうじゃないのって気持ちにならないのですか?
        上司は見る目があるって事じゃないですかね。

学歴の差

🐱
        にんにん
        後輩のほうがすぐれているとか、劣っているとかそういうのではないです。
        単に「短大卒」と「大学卒」では給料のベースが違うのです。昇給のペースも違うでしょうね。程度の低い短大にしかいかれない人と、そこそこ名の知れた大学に入った人とでは学力も違うでしょうし。

私は経理の責任者で給与の振込みなんかも全部やっていますから、会社内全部の人のお給料を知っていますが、なんとも思いませんよ。ただの数字、人のもの、「会社」での人の価値は社長が決めるもので平社員がとやかくいうものではありません。
        価値が上がるように資格をとったり励めばいいだけです。

頑張って

🐶
        misa
        学歴でしょうね。でも、平静を保ってこれまで通りに
        いきましょう。

妬んだり、僻んだりしてはだめですよ。
        貴女の株が下がります。

古株で頼られる人でいてください。

辛口です

だだちゃ豆
        一般論で答えます。

仕事中に小町に投稿する。必要に迫られ開封したにせよ同僚の給与額を盗み見る。

こういう事をしてるから差をつけられるんです。

見てる人はみてます。あなたの仕事ぶりに対する会社の査定ですから。

資格なし・経験なしでも頑張る人は評価されます。

あなたが評価されないのはそれなりの仕事しかしてないからです。

勝手に見て何言ってるの?

😝
        もう
        あなたのやったことは許されない行為です。
        人の給料を勝手に盗み見て、勝手に落ち込んで僻んで・・はあ??です。
        短大卒より大卒の方が給料がいいのは当然でしょう。
        そういうことをする人だから査定が低いのでは?と思わずにいられません。
        皆さんなら・・って他の人は勝手に人の給料額を盗み見たりしません!!
        聞くつもりがないのに聞かされたならともかく、自分で原因を作っておいて何言ってるんだか。嫌なら辞めるしかないですね。間違っても後輩の方に
        当たったりはしないで下さいね。

私に比べればまし

みお
        以前いた大企業で、私は大学院修了、後輩は短大卒。

後輩は非常に優秀で、なんと20代で課長になってしまいました。
        当然給料は、とんでもなく高いでしょうね。

ちなみに彼女はたいへん美人で、背も高いです。頭も良い。
        私は背が低く小太り、顔は…気の毒と思われる容姿で、話下手で要領が悪い。

女性としても社会人としても、人間としても、完全敗北です。

どうしたかというと

とことん悔しがり、あがき、地団駄をふみ
        ひととおりあがいたら、あきらめました。
        ただし、絶対に表には出しませんでした。

あなたの場合、後輩の方が学歴が高いのですから
        そこがあきらめられるポイントになるのでは?

あと、上司の評価を気にされてますが
        逆に、上司が、あなたがたを平等に扱うから
        貴女がそういう気持ちになるんだと、私は思います。
        良識ある上司だと思います。

会社が極端に彼女を持ち上げ、評価すれば
        逆にあきらめがつきやすくて、居心地良いんですけどね。

郵便はすべてあなたが開封するのですか?

だいず
        給与査定に関わる文書って、
        普通、所属長宛に親展で届くものではないのですか??
        あなたの会社では、内容に関わらず(たとえ親展であっても)、
        すべての郵便物をあなたが開封して、担当者に配布するのですか?

ご質問の回答になっていなくて申し訳ないのですが、
        ちょっとびっくりしたもので。

もしもーし(笑)

あらら
        大抵の場合、短大卒と大卒では、基本給が違います。

それだけの違いでしょう・・・。

就活する時にそれくらいのチェックはしてるはずでしょう。
        やれやれ・・・。

自分の無知で後輩を妬まないでくださいね。

算定は交通費込み

💰
        グリッソム
        社会保険の算定基礎届は、4~6月分の交通費が含まれています。
        勿論残業代も。
        だから後輩の方が交通費・残業が多ければ、固定給が多少の差で
        あれば逆転もあり得ます。
        あなたの方が交通費・残業が多いのなら、その通りショックですが。

学歴の違い

🐱
        みの
        短大卒と大学卒では学歴が違います。
        当然給与の額も違います。

私が新入社員で入ったときも大学卒・短大卒・専門卒で初任給は違いました。
        そこから先は実力世界なので、いまだに後輩のほうが給与が高いということは後輩のほうが処理能力が長けていると判断されているのではないですか?

人をうらやむ前にご自分の能力を客観的に分析してみてはいかがですか?

逆にトピ主さんに聞きたい

CIA
        もし経験や資格だけで給与額が決まるとするなら、
        同年齢で資格ナシという条件なら、
        高卒で働き経験を積んだ人の方が大卒の人より給与が高くなりますよね?

だとしたら、皆なぜ大学や短大に行くのでしょうか?
        そもそも、トピ主さんはなぜ短大へ?

そんな話はナンボでもあるわな

K2
        そりゃ残念なことでした。
        給与や昇進が、実績・能力に比例しないなんてサラリーマン社会ではザラにある話ですわ。それが良いこととは言わないが、評価権者ひいては会社がそれを是としている以上、イヤなら歯を食いしばって認めてもらうよう何倍もガンバルか、辞めるしかないんじゃ・・・。
        貴女の場合、能力の違いではなく、学歴の違いだという弁解ができるだけ良かったじゃないですか。

そんな話はナンボでもあるわな2

K2
        さっきの投稿で書き忘れた一言。
        何かと忙しい月曜の朝イチ、他人の給与額を知って30分以内に小町に投稿しているような貴女の仕事ぶりも給与差の一因なんではないですか。
        私?自営業だから良いの。

私はもっと酷かったけど

😒
        事務所に積まれた使用済みの裏紙。
        なんだろうと思って見ると、なんと給与一覧表・・・
        ショックだったのは、私が仕事を教えていた短大を出たばかりの後輩のお給料が、4大を出て仕事の経験6年の私の給料より高かった・・・
        その会社では、新卒入社のほうが転職組みより給料が高いということを、後になって知りました。
        馬鹿らしくなって転職しました。

まあまあ

🎂
        mimi
        大卒の彼女はキットこう思ってます

私はそこそこの大学をでたまあまあなキャリアなのに、
        転職した職場には、
        バカな短大でのやつがいて情けない。
        短大出と一緒の職場なんてプライドが許さない。。

さすがに私の職場に短大卒はいませんが、同期にいわゆる日**専あたりの大学が一人いてかなり凹みました。
        内定断ろうか散々悩みましたよ。周りの友人に聞いても、さすがにそのレベルはいないとか言われて。。。

同じ大卒でもレベルが高いところ、まあまあのところ、2流で意識は違います。ましてや短大は・・・って感じです。

見なかったことに墓場までもっていってください

🐱
        曇りのち晴れ
        そんな先輩がいて苦痛でした。
        高卒の中途採用の5年勤めた男性先輩より大卒の新入社員のほうが基本給高く、なにかにつけ、「仕事できない癖に給料が高い」だの「ボーナスも自分より高い」だのネチネチいって、うっとおしかったです。

学生時代遊んでいて、学歴がないのは本人の責任なのに・・・
        なぜ、そうなることを予想して、勉強しなかった癖に・・・と
        腹がたってしょうがないです。

給料の使い道についても、その先輩は家族養ってるのに・・・独身で好きなだけ
        使えていいよなとか、妬みのオンパレード

はっきり言って、そんな妬み僻みをする人っていいきしません。

見てはいけないものをみておいて
        気持ち沈んで、はぁ?って感じです。

今は別の会社でパートで働いてますが
        自分と対して年齢等変わらないけど、一族企業で、仕事もできないのに
        部長職ついて、多額の給料もらってるボンボンだっています。

世の中って不公平に作られてるものです。

その不公平に不満あるなら、努力で資格や技術を会得すればよいだけでは?

辛口です。

🐤
        笹屋
        人の給与明細(社会保険金額決定通知書ですか?)を勝手に見て、掲示板に不満を書き込むような人の給与は低くても仕方ないです。

珍しくも何ともないです

😒
        高卒
        私も似たような立場でもう定年まで秒読みです。

組合の調査発表では、いつも私が最低ポジション定位置を固めているのがわかります(苦笑)。

もちろんポストもそれなりの扱いですが、仕事はまわりの誰にも負けません。
        若かりし頃から何度も抗議はしましたが、体制を変えることはできませんでした。

途中で諦めました。
        会社の中だけで競うより、会社外でも活動することを考えました。

会社の中だけで考えていたとしたら、今の私はありませんでした。
        そういう生き方もあります。

あれまご存知ないですか?

ちこ
        短大 大学 大学院と(初任給)基本給がそもそも違います。

私は大学院卒なので、新卒で就職した会社での基本給は23万円、同期入社の短大卒の方は確か17万円くらいだったと思います。

学歴も資格。これは高校時代の担任が言っていた言葉です。

転職先での初任給も、もちもち大学院卒の基本給+(職歴)経験給ですので、短大卒10年目の方より少し多いです。

トピ主さんも、査定額が上がるよう業務で実績をつくるなり、資格をとるなど、自らの評価額を上げましょう。

昇級、昇給の歩合も会社により違いはありますが、最終学歴で違いがあるのが普通です。
        世知辛いもんですが仕方ないです。

知らなかったの??

ぴーぴんぐ小豆
        最終学歴の違いで給与に違いが出るのは、常識なんですよ。

心の美しさ・優しさ・性格・見た目・スタイル・センス・責任感・正義感...
        などなどの項目で査定されて給与に差が出るより、いいのではないのでしょうか?

もしそんな査定で給与が決定されるシステムだったら?
        他人の封筒開封し中身確認するような人は、相当評価下がる事必至。

そんな会社じゃなくて良かったわ、と気持ち切り替えて仕事に励みましょう♪

学歴が違えば仕方がない

まき
        短大卒と、大卒なんだから仕方がないじゃないですか。
        そこだけしか差がないとおっしゃいますが、そこが大きな差なんですよ。
        そんなこと当たり前。

トピ主の行動にショック

😠
        きょん
        トピ主が全員の給料をこっそりチェックするモラルの低さにショックです。
        そういう姑息な所が仕事面にもでてるんだと思いますよ。

当然の給料という事!

・・・・・?

sho
        院卒、4大卒、短大卒、専門卒、高卒、中卒などなど。
        もともと、基本給が違いますよ。
        (だから、日本は学歴社会だというのですよ。)

さらに中途採用の人であったら実務経験での付加価値。
        経験ナシといっても、転職組は新入社員とはわけが違います。
        ビジネスマナーを教えることがなく仕事に入ってもらえるのは、指導する側としても負担が全く違います。

というわけで。
        皆さんのおっしゃるとおり、
        日本にいる限り当たり前のこと過ぎます。

逆に何故仕事をさぼって小町に掲示するほど、嫌な気持ちになるのかが理解できません。

とりあえず、朝は仕事なさったらいかがかな?
        サボっているのって、視線や姿勢、キーのタッチでわかりますよ??

そんな事もご存じなかったのですか?

yotuba
        世の中の会社組織で働く人はまずそのスタートラインで働くのです。入社時からわかっている人の方が多いのではないでしょうか。
        たとえば高卒の先輩より大卒の新人が給料が上なのはあたりまえです。っそうでなければ誰も大学に行きません。大学は就職面、修飾後の昇進で有利という点もあるのです。だから男性などは特に大学まで行った方がいいと言われるでしょう?会社だけではありませんよ、他にもそういうシステムの職場は多く存在します。いわゆるエリートコースでなければ昇進できない職種だってあるのです。だから子供の頃からお受験させる人もいるのですよ。
        あなたはそういうごく一般的な社会の仕組みをしらずに勝手にショックを受けたのですからこれを機によく知りましょうね。あと人の明細なんか絶対に見ては行けません。社会人として最低ですよ。
        私が最初に入った職場にも高卒の先輩がいたので入社時に「社員同士で給料の話はしないように」と教えられました。ですがスタートはそうでも何年か後までずっと差があるわけじゃないです。仕事ができる人は会社から認められます。トピ主さんはそれを目指せばいいのだと思いますよ。お仕事がんばってください。

なんで?

かんがる~るるる
        いくら「仕事で(って既にここで自分のした行為の言い訳だ)」郵便物の開封をするからって多くの社員の給与を盗み見るなんて信じられない…、おまけに基本給だけじゃなくて資格の有無や何やらまで!そんなに念入りに盗み見して後輩が自分より多いとひとりで勝手に落ち込んでやる気なくしてる。他の人も書いてますけど大卒短大卒高卒で基本給が違います。要はスタートラインの違いです。中途でもそうでしょ?あるいはあなたのこの勤務態度、やっちゃいけないことを平気でしてる感覚が知らず知らずのうちに日常の業務態度に出ているのではないでしょうか。そういうことは目に付きますよ!しっかし、知らない間に自分の給与額や資格云々まで他人に握られちゃうなんて怖いっ!

トピ主です

🐷
        あずき
        たくさんのレスをありがとうございました。
        あまりにも自分の常識の無さを恥ずかしく思い、そして罪悪感でいっぱいです。皆さんに指摘して頂いて素直に感謝してます。(悪い意味で取らないでください。)初心に戻ったと言うか、いろいろ在った壁が取払われたような、、、気持ちがすっきりしました。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、代表宛ての郵便物開封は郵便物を取りに行った者、各社員が行っています。おかしいと思われるかもしれませんが、私達がやり取りする大半は行政で、向こうからは代表の名前でしか郵送してくれません。そのため開封しない限り担当者が判らないのです。

一部の方が新たに資格取得を勧めてくれたように、新たな思いで頑張ろうと思います。
        皆さん本当にありがとうございました。

トピ主さん、頑張れ!

😀
        正社員として転職6回
        ショックを受けられたお気持ち、よくわかります。

でも、ものは考えよう。
        これを機に現実的に給料を増やす方法を考えて見られては?

「なんであんなのが私より給料高いわけ!」という怒りをバネに
        私の友人は30半ばで大卒(通信)の資格を取り転職、
        毎月の収入を10万円以上給料をアップさせました。

私も最初の就職は丸腰でしたが、次々に技術を身につけて
        給料のより高い職場への転職を繰り返しました。
        女性も古株になると、それなりに責任は背負わされるのに、
        出世にも昇給にもつながらない無駄な仕事が増えがち。
        それを避けるためにも転職していました。

後輩の女性に嫌な気持ちになるのは当然です。
        私がトピ主さんの立場でも底意地悪い気分になります。
        腹の中では何を思っていても自由。
        黒くったって別にいいじゃないですか!(笑)
        ただ絶対に表に出してはいけません。
        社内で自分の値打ちを下げてしまっては仕事がやりずらくなるだけ。
        更にストレスが増えて自分の損。

ステップアップの努力にはまりはじめると
        つまらないOL生活が一挙に楽しくなりますよ~。

ショック!

3倍お返し
        で、始まるトピは、どっちがだよ、と思う内容ばかり

元勤務先は「等級」が決まっている(数字が大きいほどエライ)
        入社時に最終学歴で1、2、3と既に差がついている
        勤続年数により6級まではエスカレーター
        7級からは試験と上司の面談を受け、自ら級を取得していく
        受けずに6級のままのひともいる
        受けても6級のままのひともいる
        この「役職」は8級以上が必要等、定められている

トピ主の、自己主観査定に大変驚き、失笑しています
        大なり小なり企業には規約が存在しています

「主観」でいいのなら、それなり美人美脚と言われた私ならもっと、
        貢献度高く、退職金も倍もらえたかもしれません
        (トピさんのおっしゃりようをマネしてみました)

学歴が違う

マンナ
        会社ではあなたが先輩かもしれない、が、
        短大卒と大卒では2年の開きがありますよ、それで1年遅れで入社なら、世間的にはあなたの方が下です。

そんなの常識でしょ。

そんなことで…まあレベルにもよるか

大卒古株
        算定通知が何かはっきりしませんが、まずすでに出ているように社会保険料の算定根拠なら交通費と残業代込みなので、彼女が遠距離通勤か残業が多ければ、給与テーブルが同じ先輩を上回ることがあります。また規模がそこそこ大きい企業なら、大卒と短大卒と高卒と中卒で給与テーブルのスタートラインが違うことが多いです。初任給の等級が違うので、上司の査定にかかわらず大卒>短大卒は仕方ないですね。実力では~と悔しく感じるかもですが、高卒の先輩がいればトピ主様に対して全く同じ悔しさを感じていることでしょう。
        こういうことは事務の経験が長ければ常識だと思いますが、知ってますよね? その上で、トピ主様の会社は違うシステムなのにおかしいと疑問なんですよね? でなければ単なる勉強不足で、経験が身になってないので反省して下さい。
        ただ、差額のレベルによってはショックを受けても仕方ないですよね。例えば大卒だけで給与二倍とか、極端に違うなら理不尽に感じて当然で、転職を考えてもいいと思いますよ。
        学歴により給与テーブルが違う根拠は一般論や企業の事情で様々な理由がありえます。ややこしいのであえて触れません。

辛口だけど…

月葉
        見てはならないと分かっていて見るってどういう心境?それって一番やってはまずいことでは?信頼度もがくっと下がります。
        勝っている勝っていないではなく、そこで既にアウトだと思う。
        私にしてみれば、重要な仕事を頼めない人。
        見てもスルー出来るならまだいい。悪いと知っていてなおかつ見て、仕事のやる気をなくす。そういう姿勢見られているのでは?
        見て落ち込むくらいなら最初から見るな!ですよ。

あと、前の職場で「最終学歴の違いは、大学の場合4年間という掛けた学費の違いみたいなもの。社会性の違いも出てくる」と言われたことがありました。まぁ遊びに大学に行ったような人は使い物にならないこともあるけど…当たっていることもあります。短大の専攻にもよるし…

あと業種で実力の差が出ない業務なんかだと、当たり前のことだと思うし。
        当然の事なので、怒る方が変だと思う。長年勤めていて、それを知らないって言うのは逆にちょっとびっくりです。
        気持の切り替えと言われても、これは自分がよけいなものを見た罰だと思って頑張って働くしかないと思います…。

ベンチャー企業

ペン
        私の勤めている会社は学歴は関係ありません。年齢給とやっている仕事内容に応じての細かい段階式の職務給とで構成されています。勤続年数も関係ありません。
        あくまでも本人の実力と昇給面接でのアピールとで給与額は決まります。
        大手や歴史のある会社と違ってベンチャー企業はこのような形態が多いですから、トピ主も会社に不満があるようなら思い切って能力給の会社へ転職してみたらいかがでしょうか。

大卒と同じレベルだとお思いですか?

大卒及び留学経験者
        有名私立大学卒業の女性です。
        レベルの低い短大の女性と給与が同じだったら、過去の努力(大学入学や卒業の為の)は何だったの?と悲しくなるでしょう。
        同じに見て欲しくはありません。というか、同じではないですよね?
        きっとあなたが遊んでいた頃、私達は必死で受験勉強したんだと思います。

そして、他人の給与を盗み見る様なレベルの人は、やはり同じではないです。あしからず。

算定基礎届

🐱
        amiami
        算定基礎届において報酬とみなされるものには、基本給(学歴によって規定額に違いがあったりする給与はここに該当します)以外にも残業手当(基本給により算出された時間給がベースとなります)、通勤手当、住宅手当、家族手当など事業所によっても異なりますが他にも多々あります。
        後輩さんが独り暮しなどで世帯主であれば住宅手当、また後輩さんが家族のうちのどなたかを扶養家族とされていれば家族手当が支給されたりします。
        また例えば私鉄やJRを乗り継いだりして遠くから通っていたり交通費がかかるようでしたら通勤手当(=定期券代など実費)が高額になります。
        たまたま4~6月に後輩さんの仕事量が多くて残業を沢山していれば残業手当も多く支給されます。

だから基本給だけでなく個人の諸手当によっても算定基礎届の月額報酬は大きく異なるものなのです。

算定基礎届の盗み見なんて愚行を犯しておきながら「彼女に対して嫌な気持ちが芽生える」と嘆くなんてそれこそ愚の骨頂です。
        今、頂いているお給料に逆に感謝すべきでしょう。
        「吾 唯 足るを知る」
        会社では仕事に専念してまじめに働いて下さい。

〆後かもしれませんが>開封しない限り担当者が判らない

😨
        兎駆命
        社会保険事務所やけんぽ協会からの郵便物であれば、社会保険担当者。
        市町村の市民税課からの郵便物であれば、給与担当者。
        開封しなくても分かりますよね?

開封してみなければわからない郵便物がある事は私にもわかります。
        でもどの課のどなたがどんな業務を担当しているかを把握していれば、上記の郵便物は開封せずにその方に回すことが出来ます。
        開封しなければわからない郵便物でも、守秘的な内容の物もあると思うので、開封したからといって熟読するのはダメですよ(十分反省されている様なのでこれ以上は言いませんネ)。
        給与の差・・・皆さんが仰る通り学歴(短大卒・大卒)の差はあっても当然です。
        あと同じ学歴でも卒業学科によって違いがある事もあります(例:一般事務で秘書科出身と食物栄養学科出身)。
        縁故入社の場合も・・・。

まぁ・・・算定基礎届け(保険料決定通知)からわかる事は全ての手当を含む総支給額です。
        現在この事で腐ったりせず前向きなトピ主さんで良かったです。
        頑張ってくださいね!

2万円の差

🐴
        トミー
        我が社の場合、大学院卒と大学卒で初任給に2万円、大学卒と高専卒で初任給に2万円差があります。
        この差は縮まる物ではありませんが、大学院卒から先に定年を迎えるので、結果的には長く勤務する高専卒の方が生涯賃金は高いはずです。
        学歴だけ考えると大学院卒の方が高いですが、高専卒の方が優秀です。

学歴で差? ならいいではないですか

>皆さんがもし、金額を知ってしまった時

人事兼経理部なので、イヤってほど知っています。
        もうそういうものだと割り切っています。

学歴で差が付くのなら、いい会社じゃないですか。
        上司の恋人だからとか、縁故入社だからとか、
        世の中、納得できない査定法が溢れていますよ。

大卒をバカにしちゃいけない。

four years
        同僚に、専門学校卒業の叩き上げの編集者がいました。私は地方の四年大卒です。

彼女は叩き上げというだけあり仕事も良くでき、「経験から学んだ事は大学を卒業した程度では得られない。結局は学歴より経験。」と常々言っています。

が、社会で学んだ事はしっかり身に付いていても、肝心の「専門分野の基礎知識・基礎情報」が欠落しているんです。見る人が見たら知識の浅さが露呈してしまうんです。基礎的な部分なだけに、申し訳なくて指摘できないのですが・・・。

大卒者は、経験・資格を持っている人に相当するだけでなく、将来的に更に伸びる可能性がある訳です。

仕方ないことなんです

らん
        日本は学歴社会と呼ばれる所以です。
        私は家が貧しくて中学卒業後にすぐ就職して家計を助けながら定時制高校を卒業しました。
        こんな私の給料が昇給の積み重ねで大卒の初任給と同額になったのは
        入社後10年経ってからでした。
        仕方ないことなんだと割り切って仕事に必要な知識を独学ですが勉強しました。
        その甲斐あって管理職になれましたし、ボーナスはかなり多めに頂けるようになりました。
        他人と給料を比べたって仕方ないんです。
        それに囚われて仕事へ身が入らなければ評価が落ちて更に減給なんてことにもなりかねません。
        だったら他人の給料なんて気にしないで自分のレベルアップを気にして努力している方がよほど有意義です。
        会社からの評価が上がれば自然に給料もUPします。

キャリアは長期戦ですよ。

エクセラ
        社会には、理不尽な部分もありますよね。でも、大学の4年間で学んだことは確かに社会人になってから役立っています。

4年制大学を卒業して就職した時、同じ課の短大卒の先輩からいじめられました。状況を考えると、無理もないことです。その先輩はじきに社内結婚して退職しました。もともと仕事に思い入れがなかったんでしょう。

就職して20年以上経ってみると、私の回りの短大卒、高校卒の人の大半は、社会人になってから夜学に通って大学を卒業しています。あずきさんも頑張ってみては。

低学歴が過剰評価されている国

a
        日本は学歴差による生涯賃金格差が先進国で最も少ない国の一つです。

それほどまで高学歴が報われない社会であり、
        低学歴が異常なほどに過剰評価されている社会でもあります。

貴女は過剰評価されている可能性が高いのです。たかだか2万ですよ。どこに不満があるのでしょう?

こんなこともあります

😢
        びんぼたれ
        もうご覧にならないかもしれませんが、笑い話を一つ。

同時期に中途採用された、5歳年下の男性と私。
        私は同業からの転職、業界の資格も有しています。
        もちろん私には資格手当が付いていますし、基本給も彼より上です。

ただ、独身・扶養なし・実家住まい・会社の近所ということで、
        家族手当・住宅手当・通勤手当は付きません。
        結果、妻子あり・アパート住まい・遠方から通勤の彼の方が総支給額
        は高く、所得税額・住民税額は低くなっています。

ま、こんなこともあります。

低学歴の方が有利

🎂
        半島
        >それほどまで高学歴が報われない社会であり、低学歴が異常なほどに過剰評価されている社会でもあります。

これが本当なら、どうして多くの人が、大学へ行こうとするんでしょうか?低学歴で就職する方が、過剰評価されて有利なんですよね。小町の「専門学校か大学か」と言うトピでは、ほぼすべての人が、大学を勧めますけど、あれは間違いなんですか。ちなみに私は高卒で就職しました。周りから大学への進学を勧められましたが、無視しました。私の選択は間違っていなかったということですね。せっかく努力して大学へ行っても報われないのなら、行かない方が賢いです。

30件ずつ表示