詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達に嫌われているようです

レス13
    (トピ主2
    😨
    コロコン
    ひと
    高校3年のコロコンと申します。
    先日バスに乗っていると前の席に座っていた友達がいきなり振り返り
    「ごめん、別の子に送るはずのメールをコロコンに送っちゃったから消しておいて」
    と言われました。
    それが普通の態度だったならなんとも思わなかったのですが、
    友達が必死の形相で言ってきたので悪口メールかなと感づきました。
    家に帰って携帯を開くと、
    「今、後ろでコロコンが後輩としゃべってる うぜぇぇぇ~」
    という内容のメールが入っていました。
    ほかにもいろいろと友達みんなで私を避けるような行動をとってきます。
    私はとくに、嫌われるようなことをした覚えもなくはっきり言って戸惑っています。
    私は彼女たちと友達関係をやめたほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

大人に近づいたね

花束
    そうですね。
    今後は、「友達」ではなく「知り合い」「ただのクラスメイト」程度の人だと思っていけばいいんじゃないかな?
    大人になればもっと経験をつんでわかってくると思いますが、ニコニコ笑っていた人が実はその裏で自分の悪口を言いふらしていたということがたまにあります。
    そういう人に引っかからないためにもその「元友達」がどんな性質を持っているのか卒業まで勉強・分析させてもらいましょう(笑)
    裏表がある人というのはなかなか気づかないのでいい勉強になると思いますよ。
    あなたは一枚上手になり、気づかない人を演じてその裏ではしっかりと人間を見る目を養ってください。
    表面上、とっつきいやすい人、のりのいい人と、本当に気のいい人自分と同じ価値観を持った人を見つけるのはものすごく困難な道のりです。
    今の失敗も絶対無駄ではないですよ。
    傷ついたと思いますが、人生の後半で同じ事を繰り返さないように今がチャンスと思いましょう。
    あなたはもう前のあなたとは違います。痛みを知ってどう振舞うか考える、大人への一歩を踏み出しましたよ。
    がんばって♪

そういう人

🐤
    元高校生
    メールは消しちゃいましたか?できれば保存したほうが良いです。

彼女たちが避けるのは「避けたいから」
    私はイジメボスの子が親しくなりたかった子と、移動教室から偶然一緒に帰っただけで、いじめられる様になりました。

「私が好き(ちなみに女子高)なんだから、とらないで!」と言うフレーズに思わず笑ったのと、一緒に移動するかどうか決めるのは私ではなく相手の意思なのだから、あなたも彼女に声をかければ良いだけなのでは?と答えたのが気に召さなかったようです。

たまたま近くを歩いていて、一言二言話しただけ。
    後は女子特有、彼女の作ったグループの結束のための人身御供が私。

>私は彼女たちと友達関係をやめたほうがいいのでしょうか?

挨拶だけは普通にして、何かには誘わない。他の人に聞かれても、相手の悪口は言わない。もし、危害が加わったり・脅迫めいたメール・いたずらメールが増えたら、親やスクールカウンセラー・先生に相談してください。

上記の彼女、私の次は推薦校に合格した子をターゲットにしてました。いじめる側は、口実があれば何でもいいのです。

誰にでも

HU
    彼女は、あなたに他の子の悪口を書いたメールを送ってきますか?
    もし、そうなら彼女は誰にでもそんなメールを書いているわけで、彼女のストレス解消法なんでしょう。

仕返しとしてはなんですが、今度彼女が誰かの悪口メールを送ってきたら、彼女以外の友人に宛てた感じで「また、○○が悪口メールを送ってくるよ。マジうぜー」と返せばいいでしょう。

離れた方がいいです

CUEちゃん
    そんな人、友達ではないですよ。
    あなたのことを嫌っているか、嫉妬しているか…
    ろくな人じゃありませんね。

メールだって、本当に間違えたのかも怪しいです。

そんな意地悪する人と一緒にいて何が楽しいんですか?

同じレベルになってつるむより、気の合う友達を探しましょう。
    もっと誠実な、良い友達がきっとできますよ。

今回のことで。。。

あはは
    そのお友達(?)のことがわかってよかったじゃないですか。

・性格が悪い
    ・のみならず、頭も悪い

これ、トピ主様の文章だけじゃわからないですが、送られる筈だった人(仮にAさんとします)がわかるような内容だとしたら、そのAさんにとっても、とても気まずいことですよね。(そこまで同意していなかったとしたら)

もしこの事が起こらずに、別の機会に別の人物で同じようなことがあったとして、その際トピ主様にはそんな気全く無いのにこのお友達(?)の悪口メールにトピ主様が巻き込まれてたかも。。。?

こういう人はよく見て余り近づかないように付き合い方を考えましょう。所詮学生時だけの間柄ですし、傾向と対策を考えることのできるよい切っ掛けです。
    変に落ち込まず、前向きにとらえましょうね☆

しかし、必死の形相って笑えますね。

がんばって。

😉
    てるりん
    今はとても傷ついて苦しいかもしれませんが、友達関係をやめるなんていわずに、これを機会に本当の友人というものについて、少し冷静に考えてみてはいかがでしょうか。
    あなたは今高校3年生。もう少しで卒業ですし、大学受験など、他に集中すべき事はたくさんあるはずなので、それらに集中してください。
    どんなに仲良しでも、みんなが同じ速度で生きているわけではない・・・という事を、これから少しずつ学んでいかなくては行かない時期にさしかかっているのだと思います。
    その中で本当に自分に合う友人、居場所はいくらでもこれから見つかります。大人になること、自立していく事は、ある意味で淋しいことでもありますが、自分の人生を確立していくために必要な事です。
    頑張ってください。

トピ主です

コロコン
    皆様本当にありがとうございます。
    まとめてのレスになりますが、皆様のご意見(てるりんさままで)読ませていただきました。

メールはすぐに消してしまいました。すみません。
    「元友達」のことですが、今は5人のグループでいるのですが、全員から避けられている気がしていました。
    でもそのメールを送ってきた子は、まだそこまで避けている素振りをしていなかっただけ、余計にショックでした。
    また今まで悪口メールが私に来たことはありません。
    でもよくこそこそと、こっちをちらちら見ながら「元友達」同士でしゃべっていたので悪口を言われてる気はしていたので、覚悟は出来ていたつもりだったのですが、やはりいざ判明するとどう反応すれば良いのかわかんなくなってしまいました。
    一応今日の学校では普通に、自分では勤めていたつもりです。
    相手はどう思っているんでしょう。。。 CUEちゃんさんの言うとおりわざとなのかも知れませんね・・・

あー、似たようなことあったわ

pina
    当時は携帯なんてなかったけど、グループみんながよそよそしくなってなんか居心地悪い、なんてこと。
    その時代って、学校が世界のすべてみたいなところがあったから、ものすごく落ち込んじゃってね。すごい不幸背負ったような暗さでしたね。でもね、今にして思えば大したことないの。その友達とずっと縁があったかというとぜんぜん。今でも私は大嫌いだけどね。
    今あなたが彼女たちを越えるには、「お勉強」ですね。その経験も勉強だし、もちろん学校のお勉強もそう。本をたくさん読んだり、希望の大学を目指したり。一人になって出来ること、たくさんあるよ。
    自分のやりたいこと、そして人に対して絶対やっちゃあいけないこと、そういうことをちゃんと考えて行動する。ブレない信念を持つことで人を見る目も養われるし、自分に関わってくる人の質も上がるってもんです。
    高校時代って、何となく気が合う人と簡単につるむことができたり、何となく友達だと思い込んでしまったりするけど、周りの同級生よりも一足早く「人って表面だけでは計り知れない何かがある」ということに気がついたこと、これからの人生に大いに役立てられると思います。

乗り切ってね!

夏色
    コロコンさんのレスがとても冷静に書いておられるので、余計心配。

もし私が高校生なら、学校行きたくないだろうな。でも頑張って行ってるんですよね!
    でもね、これから大人になっても少なくとも、そういう人はどこにでもいるんですよ。大人になったら、そういう事やめそうだけど、いる!

だから、あなたは少なくともそういう人間になってはダメですよ。
    あなたは、嫌な事された気持ちがわかる人だと思うから。
    そういう人になれば、絶対良い人ばがり友達になれるとは言えないけれど
    少しずつ、素敵な人と出会えるから、乗り切ってね。
    卒業まで長いけれど、くじけてはダメですよ。

これくらいしか言えないけれど、コロコンさんより、だいぶ大人の私からの意見です。少しでも参考になれば良いのだけれど。

そのままで

🐤
    元高校生
    そのままで良いと思います。「普通」に見せる事は、案外有効な手段だったりする事もあります。1人でできることは意外と沢山あったりします。

心がつぶれそうな時は、何か好きな事物を思い浮かべます。

もし受験をするのなら、勉強に集中できる良い機会でもあります。何でも一緒、同じ意見、というのは、案外長続きしない友人関係だと思います。

どうしても駄目だと思ったら、1人で抱え込まないで身近な大人に相談してください。それだけが、わたしからのお願いです。

もうすぐ夏休み

はなむし
    悪口を言う人は、悪口の元の人より信用されません。
    幸い夏休みで元友人達との接点も少なくなると思います。
    彼女達が人の悪口で盛り上がっている間に、トピ主さんはさっさと先へ行きましょう。
    いま大事なのは勉強です(本当に大事だよ!)
    休みの間に講習や塾で別の関係ができて、校内のことはそれ程気にならなくなるかもしれませんしね。

私が昔、謎の無視をされた時は、自分からは挨拶をするぞと決めていました。その方が堂々としていられるし、返事を返さない方が非常識な人になりますし。
    自分が悪かったかな?と思った部分は一応埋め合わせました。
    同じ部活だったのでちょっと辛かったですが、元々仲が良かっただけにきっと自分にも至らないところがあり、そこは埋め合わせても許してもらえなかったのだろうと勝手に解釈しておきました。

10年以上経って、無視した子の一人は友人の結婚式で偶然会いましたが、普通に会話して(頻繁に送らないけど)メルアドも交換しました。
    無視の記憶は残ってるけど恨みなどは無く、皆未熟だったのだ、皆今は成長して当時の事は恥ずかしいと思っているだろうと勝手に思っています。

もうすぐ卒業

🐧
    10回生
    後数カ月で卒業です。後半は受験などであまり顔を合わせる機会もなくなるし。
    トピ主さん、文面ではなかなか冷静ですね。些細なことでも「どうしよう、どうしよう」と小町に駆け込む子供じみた大人が多い中、とてもいい感じです。
    辛い事もあれば、人の痛みが解る大人になれますよ。頑張って!

トピ主です2

コロコン
    皆様レスありがとうございます。
    10回生さんのレスまで読ませていただきました。

皆様書いておられますが、実際メールを見たときはショックを受けましたが、多少なりと覚悟していただけあって、結構冷静でいられます。
    これからは、はなむしさんの様に自分からは普通に挨拶などしてみようと思います。
    とりあえず夏休みの塾の講習で、ほかの友達を作って、元友達のことはできる限り忘れることにします。
    また、悔いなく卒業できるようになるべく友好関係を回復できるように目指します。