詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場であった珍エピソード(駄)

レス87
    (トピ主1
    NAS
    仕事
    最近、プチ休業から仕事に復帰した、社会人十年生のNASです。
    そんな中、ふと思い立ってこんなトピを立ててみました。
    皆さんが職場で遭遇した、クスッとなる『珍エピソード』を教えて下さい。

ちなみに私の体験は、まだ新人時代の頃。

三年先輩のTさん(女性)と一緒に帰ろうとしていたところ、通りかかったベテラン社員のKさん(男性)が、Tさんが持っているモノに興味を示しました。
    それは、当時流行っていたキックボードで、新し物好きのTさんが通勤に利用していたモノでした。

「俺、これ乗ったことないんだよな」、とKさん。
    「じゃあ、乗ってみます? ここで」、とTさん。

それはあくまで冗談だったはずなのですが、何とKさんは手にしていたキックボードをおもむろに広げるや否や、突如オフィス内を滑走しだしたのです!

まさかのできごとに、唖然とするTさん。呆然となる私。
    あんぐりと口を開け、Kさんを目で追うS部長……。

そして、狭い社内をあっという間に走り抜けたKさんは、何事もなかったようにキックボードをTさんへと返すと、自分のデスクへ戻っていったのでした。

ちなみに、数年後に本人に当時のことを尋ねたところ、そんなことあったっけ? とのこと。
    残業続きで疲れてたんですね、Kさん……。

さらに蛇足ですが、この『数年後』とは、Kさんと件のTさんの結婚式の二次会でした(実は当時から付き合っていたらしい)。
    お二人は、今でも当時のノリそのままの、仲良し夫婦です。

ランキング

レス

30件ずつ表示

泥棒が入った

またたび
    数年前会社に泥棒が入りました。
    被害にあったのは、金庫にあった数万円と、社員の机に入っていた忘年会費の余り数千円。
    数ヶ月たったある日、警察から犯人が捕まったので現場検証させてほしいと電話がありました。
    数日後、警察の方が一人の青年をつれてやってきました。犯人とご対面です。

青年はどこにでもいるような普通の方でした。
    手錠をかけてつれてこられた彼は軽く会釈をして「すみません」と言われ、返事のしようがありませんでした…。

託物は袋にいれてほしい

カーサン
    つい先週のビックリした出来ごとです。

受付に同僚のご主人がやってきて、「今日うちの奥さんが仕事の後そのまま出かけるそうなんだけど、これ忘れたって連絡あったから渡してやってくれる?」と私の手にポンポンポンっと色々押しつけて去っていきました。

手渡されたものを見ると
    お金の入った封筒、おまんじゅう、そしてブラジャー!

普通むき出しで他人様に渡さないですよね!?
    ハンカチと間違えたのかなぁと思いつつ、そのへんの紙袋に入れて渡しました。

同僚に「旦那さんが持ってきたよ。どこか行くの?」と聞くと、「いつもの整体よ~」って返事。

さすがに、もしかして今ノーブラ?とは聞けませんでした。あり得るような天然な人ではありますが…。
    ご主人も50代後半とはいえ気遣いなさすぎですよねぇ。

なんにしても他の人に気がつかれなくて良かったと思った出来ごとでした。

電話事件

もしもし
    その1
    課長「あのさ、先方に送った荷物が届いてないって言うんだよ」
    私 「じゃあ運送会社に確認したらいいじゃないですか」
    課長「そうだね。ええと、電話番号は・・・」
    私 「その辺にある伝票に営業所の番号書いてありますよ」
    課長「そっか、ではかけてみよう・・・」
    しばらくして電話が鳴りました。
    私 「○○会社でございます」
    課長「あっ、ごめーん、うちの会社にかけちゃった~」
    伝票にあらかじめ印刷してあった我が社の番号を押したようです。
    押している途中でなぜ気付かない・・・。

その2
    同僚「お客さんに電話してるんだけどつながらないの」
    私 「何でだろう?どれ、見せて・・・」
    彼女はお客様の郵便番号を一生懸命押していました。
    確かにケタは合っているから紛らわしいけど・・・。
    (しかもアタマの数字がたまたまその地区の電話番号と同じだった)

・・・と人の話をしておいて、その何倍もいろいろやらかしている私です(ここには書けない)。    

職場で飲酒

🐧
    pen
    以前勤務していた会社でのこと。
    昼休みもあと数分で終わる、という時、外食から帰ってきた上司が、

「なんか酒臭いな」

それに答えて、同僚の女性が缶を片手に、

「甘酒飲んでるからかな?」

「職場で飲酒するなんて!」と怒る上司に対して、女性は「甘酒はソフトドリンク」と主張していました。

奇妙な乗り物

🙂
    ヤマザキ
    今は亡き、某大手介護会社にて。
    仕事中にいきなり「プップ-」と音が聞こえ、高層ビルの上層会だから車も通るはずないのに…と思いつつ見ると、介護バイクに乗った社長の姿が…「このバイクカッコイイだろ」と言いながら…

仕事中に何を思って 走りだしたかはわかりませんが、いつかこんな社長の会社は潰れる…と思っていたら ホントに潰れました(笑)

誕生日

🎶
    金魚
    アメリカでの話です。

誕生日に出勤すると...自分のデスクがとんでもないことになっていました。

ネットで見つけたらしいものすごい体のビキニのお姉ちゃんと、私の顔写真(出張時に撮られたものの一枚らしい)のコラ画像がポスターサイズの紙にプリントされ、裏には厚紙まで糊付けされ、PCの前の天井から吊らされて、ユラユラ揺れてました。

椅子には誰かが手作りしたらしい、黒のベルベットにピンクの縁取りがされたカバーがかけられ、机の上にはカラフルなスパンコールがたっくさんぶち撒かれ、PCはドピンクのボアで縁取られ、ついでに、PCに糸を貼り付けられたいくつものヘリウム風船がプカプカ。

同僚らのメッセージが寄せられたバースディカードを貰い、誰かが作ってきてくれたカップケーキをみんなが貰い、仲良しの同僚が蘭の鉢植えをくれ、みんなにハッピーバースディを歌われました。

こういう誕生日の演出は、アメリカでは珍しくないようですが...出勤してあの机を見たときはホントにびっくりした!

...面白いので一週間くらいそのままにしておきました。(コラのポスターも・笑)

お父さんに言いつけてやる!

親離れ
    大学での出来事ですが、仕事を言いつけたら、当人にとって難しい仕事だったようで、できないと言われました。どうしてできないかを尋ねたところ、パワハラと感じたのでしょうか、非常に強い調子で「お父さんに言いつけてやる!」と言われあっけに取られました。

ちなみに後で聞いたところでは彼女の父親は中くらいの会社の部長さんということでした。今考えると大学を出たてで、父親が偉大に見えたのかもしれません。

大学には変わった人が居るものだと思いました。

だいぶ昔のことですが

内緒
    昼休みの事。

私とAさんは食後のお茶を、Bさんはファックスを送りながら雑談していました。

雑談の内容は…奇しくもこのトピと同じ「職場の珍エピソード」。

A「シュレッダーにネクタイ挟まれて首が締まるってエピソードがよく聞くよな。」
    私「あ~、よく聞きますね。」
    B「でも本当にそんな間抜けっているのか?」

と言ってるBさんのネクタイがファックスに引きずり込まれてました。

ショールームでの出来事

ポコ
    某外車ディーラーに勤めていた時のことです。

お客さんがとてもかわいいラブラドールを連れて来ました。ショールームでもお利口におすわりをして待っていたラブラドールでしたが、帰り際に颯爽と出入り口に向かって歩いて行ったと思ったらショールームのガラスにド~ン!
    見事にガラスにラブラドールの鼻の跡がついてしまいました。

また、ある日ディスプレイしていたラジコンヘリを久しぶりに飛ばそうとした社長。
    場所はショールーム。しかも300万は超える車が2台。
    久しぶりに飛んだそのヘリは墜落。危うく車に傷をつけるところでした。

他にも色々な楽しいことが起こった会社でした。
    今思えばとても楽しく働けた場所だったな~って思います。

笑いたかったけど笑えなかった

昔は綺麗だった
    以前受付嬢をしていた時の話。

来客が有り、私が「どうぞおかけになってお待ちください。」と椅子を勧めると、
    お客様は後ろをよく確認せずに、どっかりとテーブルに座ってしまいました。

カウンターのすぐ近くの(受付から見て)正面にテーブルが。その向こうに椅子が有るという小さな受付だったので、
    来客は後ろを見ずに後ずさりして、脚に当たった所で「椅子」と認識してしまって座ったみたいでした。

若かった私達はもう可笑しくて可笑しくて・・・でも笑うわけにいかないので、笑いを一生懸命こらえながら御説明して、隣の椅子に移動してもらいました。
    今でもあの間抜けな姿を思い出すと笑ってしまいます。

もしもしさんに便乗

😨
    るり

珍事件というより、私の失敗談ですが、

電話をかけようとしても、全然、つながらない。
    何度かけてもつながらない。
    外線のツーという音すらしない。

はっと気がついたら、
    左手で受話器を持ち、
    右手は電話の横に置いてあった電卓のキーを叩いてました。

入院

😑
    シロ
    初めての事務職に就いた時のことです。
    3人しかいない小さな営業所で、いきなり所長が入院しました。

私 :入社1ヶ月半
    営業:入社半年

本社から誰か来るらしいとのことでしたが、結局誰も来ず。
    2ヶ月弱、新人二人で乗り切ったのはいい思い出です。

チ○コピ事件

アクシス
    会社のコピー機で局部を印刷してそのまま忘れて帰った男性社員がいました。
    朝、女性陣がそのコピーを見つけて大騒ぎ。
    4枚ほど出ていたのですが、1枚目は真っ黒、2枚目はうっすら、3枚目は
    「まさか??」、4枚目はクリアーな画質でお世辞にも立派とは言えない一物が。

IT系のベンチャー企業だったため割と自由で、その男性社員は出社がいつも
    夕方ごろで、夜中から朝方にかけて帰宅するという人で、夜中の間に
    魔が差してやってしまったのでしょう。コピー機に写った服装で本人が特定
    され、他の男性社員が問い詰めて犯人を割り出しました。

夜中の誰もいないオフィスの中、ズボンを下ろし、コピー機の上に乗っかり、
    「濃さ」を調整しながら一生懸命局部を印刷している姿を想像すると笑って
    しまいますが、気持ち悪かったです。

職場にイタズラ電話

🐷
    こっこ
    新卒で勤めていた会社での出来事です。

外線がかかってくる電話が島に1つで、それは新人の電話と決まっていました。
    (なので新人が電話応対をしなければならない)
    他の人の机には内線専用の電話がありました。

いつものように私が電話を取ると、無言。
    「○○(会社名)でございます」ともう1度言うと、「あっ・・」と言ってプツッと切れました。
    「なんだ、イタ電か」と言って私も切ろうとしたのですが、なんだか聞き覚えのある声。
    業者さんが他のお客さんと間違えてかけてきたのかな?と思っていたら
    同じ部署のおじさんが挙動不審。

無言電話の正体はこのおじさんでした。

先輩たちもそれに気づいて大爆笑となりました。

しかし間違いに気づいたからって無言で切るなよ・・・と皆に言われていました。
    その後しばらくは、無言電話などかかってくると、そのおじさんを確認するようになってしまいました。

あれは忘れられん!

🐧
    歯科で働いていた時です。夏に入局して一週間程しか経たない女性が上半身ビキニの水着でご出勤!
    ちなみに下はデニムのショートパンツ。

突然洗濯機が壊れて着るものがなかった、と。
    しかし昨日より黒く日焼けしている彼女。
    海→仕事場に直行したらしく、医局員全員爆笑。

その場で退職していただきました…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

携帯電話

🙂
      織女
      会社が広いので、席にいない社員に連絡したいときに携帯電話を使うことはごく普通なのですが…

ある日Aさんが自席で携帯電話をかけました。「あ、Bさんですか~?」

そのBさんというのはAさんと背中合わせに座っている人でその時は席にいました。確かにちょっと前にBさんの携帯が鳴って携帯中。

本人達は気がつかないらしくそのまま話始めましたが周りが笑いだし、それに気づいた二人がお互い同時に振り返って「なんでー」と叫んでました。

Bさんが席にいないのを確認し、携帯電話をかけてる間にBさんが席に戻ってたんです。

背中合わせの携帯電話、結構笑えました。

危機一髪!

🎁
      障子にメアリー
      先輩がシュレッダーにネクタイ喰われてました・・・。

危ないですよね。

真意やいかに

NAS
      皆さんのレス、楽しく読ませて頂いています。

ついでに、私ももう一つ。
      以前勤めていた会社にいた、S先輩(男性)の話です。

当時詰めていた現場の近くに、普通の飲み物と一緒に『プリン』が並んでいる自動販売機がありました。
      私や同期の女性は、時々そこへプリンを買いに行っていたのですが、その日はたまたまSさんも同行していました。

「Sさんも、プリン買うんですか?」と私たちが訪ねると、
      「いや、僕は缶コーヒー買いに来た。さすがにプリンはちょっと」とSさん。

が、次の瞬間、Sさんの指はまっすぐ『プリンボタン』の方へ向かったではありませんか!

気づいた私たちが止める間もないまま、プリンを購入してしまったS先輩。しかも、続けて言うことには、
      「あれ、僕コーヒーのボタン押したよね? 何でプリンが?」
      いやいやいやいや、はっきりプリンを押してましたって!

その後Sさんは、「買ってしまったものはしょうがないから」と、私たちと一緒にプリンを食べていました。
      結局、あれはただのうっかりだったのか、うっかりに見せかけて実はプリンが食べたかったのか……。
      うーん。

ガス漏れ事件

🐧
      水羊羹
      主人の会社でのエピソードです。
      ワンフロアに百人以上が在席出来る大きな事務所なのですが、フロア中が「異臭がする。ガス漏れじゃないか。」と大騒ぎになり、ガス会社の人に来て調べてもらいました。しかし、ガスは検知されず、異臭の元を探すと海外出張者のトランク付近が臭いと分かりました。すると海外出張者が「あっ!もしかして、これかも、、、。」とトランクからドリアンを出したそうです。みんな唖然とした後、「こんな物お土産に持って来るな!」と仕事を長時間中断されてかなり怒っていたそうです。
      一流大学卒のエリートばかりなのに、ドリアンに振り回されてる姿を想像したら笑えました。

もう一つは、私が勤めていた会社でのことです。精密部品が発注ミスで足りなくなり、ラインが停止して大問題になりそうな時に、大急ぎでどうにか他県から取り寄せた在庫はこれだけって物を運送会社のドライバーのお兄さんがトラックで轢いてしまったのです。
      「えッ!轢いちゃったの。車で?うそだろ、、、。」と関係者一同の青くなりようはすごかったです。

どちらもテレビのドラマみたいな話でした。

会社の恥

😀
      同僚
      派遣さんが同僚Aに「マニュアルに記載されていないのですが、○○につきましてどのようにいたしましょうか」と相談しているのにも関わらず、提案されたのが気に食わなかった&そのマニュアルを作成した同僚は
      「何故マニュアル通りにやらないんだ!!!」と大声で罵倒。
      会社の恥だと思いました。同僚Aの頭が空っぽなだけだと誰もが思った瞬間でした。

印紙事件

Hally
      前につとめていた職場での出来事。

婚約中のカップルが来店され、新人の営業マンが一生懸命に接客し見事成約。申込み金をいただき、領収書に印紙を貼る段になって、新人クン(新卒でした)が突然、女性の方へ印紙を差し出し、

「すみませんが、これ舐めてもらえませんか?」 と…。

すかさず隣に座っていた上司に引っぱたかれていましたが当人曰く「ボクが舐めたら感じ悪いだろうと思って、せめて女性の方が良いと思って…」とひたすら言い訳していましたが、後ろの席で事務作業していた私は笑いで肩が震えるのをこらえるのが辛かったです。

私の夫は。

🐱
      ジョージ
      障子にメアリーさんの先輩は
      シュレッダーにネクタイですか。

大昔、私の夫は
      裁断機でスーツのジャケットの裾をばっさり切っていました。
      しかもポールスミスのスーツ・・・

もうひとつ、いいですか?

🐱
      ジョージ
      海外在住で、日本の商社で働いております。

日本からの駐在員が、その国の祝日を知らないということが、まれにあり、
      休みなのに、間違って出社してしまうということが。

私はその場にはいなかったのですが、
      とある祝日に、出勤してしまった二人。

50人近い社員がいるオフィスなのに、他に誰も出勤してこない・・・

二人はしばらくして、
      「今日って・・・もしかして祝日ですかね?」
      「そういえば、そんな気がしますね」
      と自分たちの間違いに気づいたそうです。

しかし・・・
      その二人のうち、赴任したての駐在員はひとりだけ。
      もうひとりはこの国に移り住んで既に数年を経ていた人だったのでした。

最初の職場で

🐱
      mikamika
      とあるデパートに勤めたときのこと。
      同期生男子1名、入社直前にスキーで骨折し、1ヶ月間出勤できませんでした。
      幸いクビにもならず働き始めて2週間後。
      今度はトレーナーとして彼の指導役をしている女性の結婚式に招待されました。
      回りは女性ばかりで、当然のことながら彼は断れず、出席。
      受付と結婚式のアルバム写真、焼き増しをその先輩から頼まれていました。

いろいろ忙しい男だな、と思いました。

ちなみに私はトレーナー役をしてもらった女性の結婚祝いにパンティ5枚セットを贈ったことがあります。
      しばらくその職場では、「結婚祝いはパンティ!」と言われ、定番化されていました。
      なお、その前の贈り物の定番は、OKマーク12枚セット箱入り3箱だったそうです・・・。

タオル?それとも…

😀
      ねこ
      ホワイトデーに、女子社員に配られたもののひとつが、
      ちょうど飲食店のおしぼり(使用前)くらいの長さ、太さで綺麗にラッピングされたもの。

「これ、なんだろうねー?」
      「うーん?」
      「ハンドタオルじゃない?」
      「あ!そうかも!!」
      「タオルだよー、巻いてラッピングしてあるんだ!」
      「可愛いねぇ」

などと言いながら、
      そのやわらかな感触を楽しむかのように、
      みんなそれぞれ手元で
      「タオルだよー」と言いながらぎゅうぎゅう押してしまい・・・

家に帰って、ラッピングをはずすと、
      そこにはボロッボロに崩れたスティック状のケーキが・・・。

翌朝、その課の女性全員、顔を見合わせ大爆笑しました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

日本語はムツカシイ

💄
        パイプ
        取引先からの電話を受けた同僚。
        伝言を残すべくお名前を伺いさらに丁寧に
        「どんな漢字ですか?」と尋ねると
        「え?あ、はぁ。えっと、小太りでぇ、眼鏡かけていて・・・」

お相手は「どんな感じですか?」と聞き取ったらしい・・・。
        そんなの、誰も聞きませんって!
        ちなみに同僚は「クールビューティー」の誉れも高く、
        その話をニコリともせず、淡々と教えてくれたのが
        なおさら笑えた出来事でした・・・。

私なら受話器押さえて大笑い、その後思い出して二度笑い間違いなしっ!

いろいろあります

ゆりり
        *10日くらいの間に2回泥棒が入った。
         そのうち1回は強盗で、私の会社の人じゃなかったけど、
         同じ建物の事務所の人が縛られて閉じ込められたらしい。

*社長が夜逃げした。

*会社の業務に関係のない資格を受験した時、試験会場で、
         会社で背中合わせの席の人に会った。
         二人とも会社では資格試験のことは一切言ってなかった。

*新卒の新入社員の女の子が、
         研修終わった後、職場に来た時すでに妊娠がわかっていた。

社会人になってから長いので、いろいろあります。

会社の掃除当番で

🐤
        キイ
        モップ掃除していて、滑って尻もちをついて失神。
        出社してきた係長に助け起こされ、貧血を起こし
        目の前が真っ暗になり思わず「目が見えない!」と言いました。
        慌てた係長に病院に連れていかれ(もう目は見えてました)
        お尻のレントゲン写真を撮られました。
        ただの打撲でした。
        会社に帰るの恥ずかしかったです。

連続電話

😑
        うどん
        以前働いていた会社での出来事です。

会社は下1桁を0~9で取っていたのですが(例えば1000~1009みたいな感じです)、どこか他へ電話をかけたかったのに番号を失念してしまったのであろうオバ様から延々電話がかかってきたことがあります。

最後の方には、
        「何でアンタがずっと電話に出るのよ!!」
        と逆ギレされました。
        電話の応対は当時新入社員だった私の通常業務のひとつだったので、本気で困りました。
        会社としては一応連番で番号を取っている旨をお伝えはしましたが。

あのオバ様、ちゃんとかけたいところに繋がったのかしら…

ご来店~♪

あざらし
        昔、炊き立てごはんが売りの、某コンビニで働いていました。
        深夜、レジカウンター内でもう一人の従業員Aさんと待機中、なんと、虎のマスクを被ったお客様が入ってきました。
        「えぇっ!?」と二人で顔を見合わせたのもつかの間、商品を選び虎の人は近付いてきます。
        「やべー!こっち来るよ!」と目で会話をしてる間に虎はレジの前へ。
        レジの近くにいた私が対応するはめに…
        普段は商品が一つでも袋づめに来てくれるAさんは意味もなく向こうで米を保存容器に入れ始め…(逃げた!)
        笑いをこらえながら接客しました。辛かったです…

私は見た!

むー太郎
        その1.
        雑談の際にそこらの机などにちょこっと腰掛ける癖のある元同僚I(男性)
        その日はシュレッダーに腰かけていた。
        「そんな所に座ってスーツがシュレッドされたら指さして笑ってやるわ」なんて言っていたら。

ういいいいいいいん…。ざざざざざ…
        「ぎゃああーーーーーーー!止めて!!」

スーツの上着の裾が見事にバラバラに。
        ええ。宣言通り指さして笑ってやりました。
        ※ 誤ってスイッチを入れてしまったのはI自身

その2.
        ぽっちゃりを通り越した体型の元上司E(男性)
        自席で思い切り伸びをしたら。

ぼき。
        ガタガタがッシャーーーーーン!!

何と椅子の足が折れた!!
        普通折るか?折れるもんか?

その3.
        当時未成年だった元同僚T(女性)さんのお父様。
        繁忙期で朝から晩まで駆けずり回って、気が付いたら夜中の12時を回っている。

ふと鳴る電話。なに?こんな時間に。

「娘を返せ!!!」

コピー機

😀
        コピー機の営業人です。
        別の営業所の同期が、お客の前でコピー機の使い方を説明してる際に、コピー機の横から紙を補充できる手さしの所にネクタイを引きずられてしまったという話を聞き、「アホだなー」って笑ってたら、次の日に自分もお客の所のコピー機で使い方の最中に髪の毛を手さしに持っていかれ、かなり焦りました(当方、長髪の女性です)。急いで髪の毛を掴んで手さしから取ったけど結構痛かったしダサかったです。

間違い電話⇒いたずら電話?

🐶
        はな
        かなり大昔の話です。

以前勤めていた会社で事務職をしておりました。
        とある日、聞き覚えのない声の男性からの電話が。
        部署的に、取引のある会社以外からはほとんど電話がないので、あれ?と思ったのですが、その男性が「○○ちゃん?」と私に向かって知らない女性の名前を口にしました。
        瞬間的に間違い電話だとわかったので、こちらは○○さんの電話ではなく、会社であることをご説明してさしあげたのですが、その男性は、「○○ちゃんと声が似てるから間違えちゃった」というようなことから始まり、「優しいですね」だの「声が綺麗ですね」だの言い始めました。

困ったなと思ったのですが、何となく切るのも可哀想に思って適当に相槌を打ちながら聞いていたら、そのうち「はぁはぁ・・・」という怪しげな声に変わってきました。

まだうら若き20代だった私は、ビックリして思わず男性上司に受話器を渡しました。
        そして、その上司が渋い声で「もしもしー」と言ったところ、ブチッと電話が切れたそうです。

あれは本当に間違い電話だったのか、それとも最初からいたずらするつもりの電話だったのか、今でも謎ですが、かなり思い出深い珍事件の一つです。

手形行方不明

🐱
        3号車
        僕の後輩のTくん。
        新人時代、客先に集金に行かされました。
        ところが帰社予定時間になっても戻らない。
        携帯もポケベルもない時代なので、本人と連絡の取りようもなく、みんなで立ち寄りそうなところに電話をかけまくりましたが、消息は不明です。
        結局、その日は9時頃までみんな居残って捜索しました。なにしろ、手形の額面は10億円でしたから。
        独身寮住まいだったTくんは、寮にも戻っていなかったのでした。

翌朝、定時になってもTくんは現れず、いよいよ警察に捜索願を出すかという相談を始めた頃、ひょっこりTくんが現れました。
        手形も無事回収できて、まずは一安心。

Tくんを問い詰めると、客先の受付嬢に前からちょっかいを出していたらしいのですが、集金に行った日にOKの返事がもらえたのでそのまま飲みに行ったそうです。
        しこたま飲んで電車を乗り過ごし、聞いたこともない駅に着いたので、そのまま駅前の花壇で寝たそうです。

まあ驚くやら呆れるやらですが、僕はこいつは絶対大物になる!と思いました。
        Tくん、いまは営業部長になって、営業部隊の指揮を執ってます。

とても親身な店長(笑)

🐱
        薬局ねこ
        ドラッグストアーでパートしています。
        50代ぐらいのおじさんがレジにいる私に
        「股間がとてもかゆいんだけどムヒか何かよく効く塗り薬ない?」
        無資格な私からは売れないので、店長(男)にふったら、店長はレジのそばの小さな事務所におじさんを(顔見知り客なのか)手招きして呼び、戸閉めた後、
        「これなら○○の塗り薬ですね。ボクもこの間おなじような状態でかゆくなりましたけど、○○の塗り薬は効きましたよ」
        「ムヒは違いますね。あまり風呂でこすらない方がいいですよ」とヒワイにも取れるような話が、私達の所まで筒抜け。
        レジの横にいたパートの先輩とあまりのおかしさに笑ってしまいました。

親身な登録販売士をウリにしている店長が、日頃から年上客にひっぱりだこもこれでわかる気しました(笑)

粘着シートにカツラが・・・

なな
        大き目のシールを後ろの人に渡すつもりで
        粘着シートを剥がした状態でひょいっと手を後ろに持っていったら、

ちょうど横を通りがかった営業部長の髪の毛、いやカツラにくっついてしまいました。

幸いすぐにきれいにはがれて事なきを得ましたが
        フロア全員涙目でした。

上司を呼び捨て

都道府県
        新入社員さん知らなかったので仕方ない事件。

全国主要都市に支店や営業所がたくさんあった本社です。
        電話は「千葉支社です」とか「直江津営業所です」とかけてきます。

上司に、ある地方都市と同じ珍しい苗字の人がいました。
        外出先からその上司「△△ですが」とかけてきて新人が取りました。
        新人さん、「△△から電話です」と言ったのです。
        周囲は真っ白に。
        その名の都市に支店はありません。

これは新人さんが気の毒でした。

臭いの正体

同僚(男性)が、社用車に乗って営業に出たところ、ずっと変なにおいがするんだそうです。おかしいな、自分がくさいのか?と悩みながら帰ってきて、他の同僚に相談したら、真相がわかりました。

前日の夕方、その社用車に鍵をかけ忘れて車庫に置いていたら、いつの間にかホームレスが住んでいたんだそうです。発見した人が、「コラッ!出て行け!」と慌てて追い出したそうなんですが。

臭いの正体は、ホームレスの残り香だったらしいです。

社長!

ある日、事務所に見知らぬおじいさんがよろよろっと入ってきて、入れ歯フガフガした感じで「こんにちは」と挨拶し、当たり前の顔で社員の机の隣に座り、年配社員と雑談を始めました。その間、他の社員は気がついてはいるものの、仕事に没頭してほとんど無視。

誰?と思ったのですが、「会社のOBかな」と思い、私も仕事に没頭しました。

そのおじいさんは、横に座っていたアルバイトの女の子の肩をつんつんと叩いて、「お茶!」と要求していました。

あとで聞いたところによると、その人は本社の社長だったのです。私は支店で採用され、社長の顔はその時初めて見ました。あんなしんどそうなご老体が社長というのにも驚きましたが、社員の社長に対するしらんぷりにもびっくりです。

ごゆっくりどうぞ

ぱっち
        大昔、アルバイトをしていた喫茶店にて。
        忙しい朝のモーニング時のこと。

素敵な4人のマダム方にホットコーヒーを提供し終え、
        「ごゆっくりどうぞ」と言うべきところを気が焦っていたのか、
        口から出た言葉は・・
        「ごっくりどうぞー」
        ??
        マダム方にも顔を二度見されましたが、
        ある意味間違ってはいないで、満面の笑顔を返しておきました。

その後も忙しく、威勢のいい厨房のA君に、
        「注文入りましたー」
        とオーダーしたところ、勢いあまってか、
        「はいどうじょー!」
        と返ってきました。

しかもその後もA君、滑って転んで大パニック!

・・忙しいのでつっこみたいところを、グッと我慢しておきました。

今ならブルーステージかな

アンナ
        ある日、ドアが開いていた社長室の前を通りかかったら「おい、そこの君!」と社長の声が。
        「そこの君」に相当するのは私しかおらず、恐る恐る入っていくと「悪いけど腹へってしょうがないからパンと牛乳買って来て」と千円渡された。
        「秘書の○○さんは今ちょっと○○でいないんだよ、パンはアーモンドカステラにして、知ってる?」「はい!」「じゃよろしく」

時はバブル真っ最中、毎月売り上げ記録を更新していた時だったけど社長のランチは80円のアーモンドカステラ。
        イヤ、おいしいですけどね。

同期は元同級生

さちも
        高校時代の同級生と会社の同期になりました。
        主要都市に支店がある、そこそこ大きな会社だったのに
        同じ支店に配属になりました。
        まぁ、地元が一緒だったから仕方なかったのかな。

ある年、高校のクラス会に出席時には
        「うわぁ~○○クン、久しぶりぃ~~~」
        「あっれぇ~さちもさんも元気そうだねぇ~~~」
        とお互いにわざとらしさ全開の笑顔を浮かべてご挨拶です。
        前日にも職場で会ったばっかりやねん!
        周りは???の表情でした。(後でちゃんと説明しました)

電話応対

すみれ
        私「○○株式会社でございます」
        不審者「今、何してるの~」
        私「もしもし、○○株式会社でございますが」
        不審者「どんなパンティーはいてるの?」
        私「いただいたお電話ですが、切らせていただきます」

OLマニアな男性なのでしょうか?

ホテルのラウンジで

🐱
        メイドは見た
         ホテルのラウンジでウェイトレスをしていました。
         そのラウンジのある新館は、主に結婚披露宴に使われる棟で、よく結婚式の打ち合わせとみられるカップルやご両親が見えていました。

ある日、キッチンで厨房の手伝いをしているとホールから先輩が駆け込んできました。話によると、カップルがもめているらしいのです。
        「私のお金返してよ!」と女性が叫んでいると…。気にはなるけれども、私はキッチンから離れられない状態。そんな私に先輩は逐一報告してくれました。
         婚約中で結婚式の話を進めていくうちに、すれ違ってしまったカップルのようで、男性のほうは何とかなだめようとしたらしいのですが、一緒についてきていた女性の母親も「若いんだからいくらでもやり直せるわよ」と別れを勧めるようなことを言い出したとか。
         忙しさが増してきて、それ以上は聞き耳を立てられなかったようですが、10年たった今でもあのカップルがどうなったのかとても気になります。

スマイルいくら?

😑
        かれん
        私自身の失敗です。

学生時代、アルバイトをしていたファミレスには、週末の午前中にニューハーフのお姉様が4,5人でご来店下さっており、
        お話することはなくとも優しい方々なので、いつも楽しみにしていました。

ある週末、いつものように接客をしていた私は、そのお姉様方が待つテーブルに、注文された品々を運びながら、
        なぜか急に「あれ?スマイル0円って、マクドナルド?いやロッテリア?」と、気になってしまい・・・
        あ!思い出した!と、次の瞬間、
        満面の笑みで「お待たせしました!マクドナルドです!」と大声で言ってしまいました。
        さすが?お姉様たち。「あら~ん、ありがと。ハンバーグねぇん♪」と、
        素敵なオネエ言葉で流して下さいました。

ついでに、お子様ランチを別のテーブルに運び、「わぁ!」と喜んでくれたお子様に嬉しくなり、
        さらにびっくりさせようと、「オマケの玩具もありますよ!」と勢いよく見せたところ、
        スポーンと手から離れてしまい、見事に今運んだばかりのお子様ランチの上に着地。

玩具もお子様ランチも即撤収しました。
        全員唖然。
        大変失礼しました。

楽しいトピですね♪

ゆっきぃ
        某ネコさんに取引先への荷物の集荷依頼TELをかけました。
        大抵30分くらいかかるので、他の仕事を先に片付けていました。
        ところが僅か数分後に
        「お世話になってま~す。ヤ○ト運輸です。お荷物受け取りに来ました~」
        といつもの爽やかな声が。
        まだ梱包してないっ してないよっっ
        俄かに慌ただしくなる事務所内。
        彼には休憩スペースでお茶を勧めて待ってもらいました。
        ものすごく居心地悪そうでした。ゴメンなさい。

入社して初めてのTEL応対。
        緊張でガチガチだった私は鳴ったTELに力一杯
        私「はい!○○(自分の名字)です!」
        相手「あ、間違えました。すみません」
        あぁっ!あなた間違ってない!!間違ってないのよぉぉっ!!!ゴメンなさいっっ

取引先からのバイク便の荷物からとても美味しそうなお寿司みたいな香りがしていました。もちろん中身は書類です。
        何故書類が美味しそうな匂いだったのかはわからずでしたが
        その夜室長が
        「寿司食いに行くか~?」
        と私たち部下をお寿司屋さんに誘ってくれました。
        美味しい匂いの書類さん、ありがとう♪

ピンクの公衆電話

🎁
        障子にメアリー
        ジョージ様、ポールスミスのスーツを食べちゃうシュレッダーとは、かなりの美食家ですね。
        先輩のネクタイを喰ったのは、分厚い資料を突っ込まれて消化不良を度々起こしていたシュレッダーの、ささやかな復讐だったのかもしれません。
        他の会社のシュレッダーも・・・?

違う先輩の話になりますが・・・。
        ある日のこと、事務所の外の受付においてあるピンクの公衆電話(今もあるのでしょうか?)が鳴り響きました。
        時折、間違い電話が掛かってくることがあるので、いつものように無視していたのですが、間を置かず、何度も何度も掛かるので、とうとう根負けした同僚が、その公衆電話に対応しました。
        公衆電話に掛けてきた相手としばらく話をしていたその同僚、受話器を戻さずに横に置くと、事務所に戻り
        『○○さん(先輩の名)、お母さんから電話だよ』と。
        何と先輩のお母様が電話を掛けてきていたのです。
        その内容は。
        『今晩はカレーだから、お昼はカレー食べないでね♪』でした。
        先輩、赤面していました。
        お母様はNTTで会社の電話番号を調べたそうですが、NTTは何で公衆電話の番号を教えたのでしょうか・・・?

朝礼中、おしりをぐりぐり掻き始めた!

💡
        チョニー
        前の派遣先の会社で(1フロア100名ほどの全体朝礼)で朝礼があり
        そしたら、ある女性がおしりの割れ目?に手を(第二関節くらいまで)入れてぐりぐり掻き始めました!
        元々、変わっている人でしたがびっくりしました

色んな人いますよね。

🎶
        allure
        主にお客さまですが、なぜか変わった人に好かれる私。

すごく大声で話すおじ様来店。私の窓口にて「お姉ちゃん!一番若いやろ!あんたが来るまでおばちゃんばかりでなぁ。ガハハ!!」

ひぃぃ!なんて事を!!私、銀行員でしたので、女の園ですよ。しかも私が一番若いの当たってるし。先輩達のことをおばちゃんって。。。
        空気凍りつきました。私は引きつった笑顔しかできませんでした。

それ以降、先輩達はそのおじさまが来ると、私に案内するように(泣)

元ヤの人にも気に入られ。
        一般道路、一車線にて、私を発見。
        車をわざわざ横につけて「銀行の姉ちゃんやん!今帰りか?送ってったろか?」と信号も何もあったもんじゃない!!
        そのときクラクションが!!車から降りそうになったおじ様をアセってなだめる私。その後、丁寧にお断りし、帰っていただきました。
        怖かったぁ~。

アルバイト募集

💡
        求人中
        小売店で仕事をしていた時のこと。

アルバイト募集などのポップは手書きをしていました。

ある日そのアルバイト募集をじっと眺める同僚。
        「ここにある問合せ先の電話番号、この店のじゃないよね?」

そういわれてみると、見覚えのない番号。

「ちょっとかけてみるね」とその同僚。

・・・。

ポップを書いたアルバイトの子の自宅の番号でした。

「おまえんちで、バイトの面接してるのか?!」
        ってしばらくからかわれていたな、その子。

社長が夜逃げ未遂を・・・

🐷
        甘味処
        ある朝会社に行くと、大勢の人(社員&取引先の人)が狭い事務所にガヤガヤしててビックリしました。
        何事かと思って、先輩社員に尋ねると、社長が昨夜夜逃げをしようとして、事務所の備品を車に積み込んでいるところを、その先輩が見つけて、とっ捕まえたと言うことでした。
        事務所の真中には、いつものスーツではなく、おっさん丸出しのラフな格好のうなだれた社長が座って、その横にはノーメークでいつもよりふけて見える専務(社長婦人)も同じくうなだれていました。
        この会社ヤバイのではと、なんとなく分っていたのですが、夜逃げするほどひどかったのかと、このとき気付きました。
        取引先の人々はもちろん、未回収のお金をとり返そうとやってきたのでした。
        夜逃げするくらいだから、お金なんてないのでしょうが、その日は一日色々やり取りがあり、夜遅くになってから、絶対に責任は果たしますと言った社長を信じ、家に帰すことになりました。
        そして次の日、来るといっていた時間になっても、社長は事務所に現れず、みんなまんまとだまされて、今度こそ社長の夜逃げは成功しました。
        と言う珍事に五年前遭遇したことがあります

ストリッパーが二度も!

どろしー
        在米なんですが、結構会社で(サプライズ)誕生日パーティをします。

ある男性の誕生日の時、誰かがプレゼントにと、ストリッパーを呼びました。うら若き女性ストリッパーがその男性の席で、踊り始めたのですが、なんせ、お天道様が耿耿と照るある午後の出来事。噂を聞きつけて沢山の人が見物に集まったのですが、彼はその女性に触る事もできないし、何も出来ず固まったまま。そのストリッパーも素人に毛の生えたような感じで、踊りも下手だし、音楽もないし、まったくノラナイ・・・・見ているのが恥ずかしかった。

その後、ある女性の誕生日に今度は男性ストリッパーを呼びました。ところがそのストリッパーはなかなかのプロで、ちゃんと音楽も持参。日焼けした肉体美を誇り、バサッと取り外しの出来るパンツをはいて、ダンスもうまく、オフィス内を飛んで跳ねて踊り狂い、そのバースディガールの腕をとり、お姫様だっこをしてあげたり、ノリまくっていました。

ちゃんとした大手の会社なんですがー

学生だからって…

😀
        ねこ
        皆さんのエピソード、面白いですねぇ。
        私ももう一つ思い出しました。

事務の仕事の頃、書類が2種類あるものをファイルするのに、
        表紙に、
        「パターン1のもの:パターン2のもの」
        と、それぞれ枚数を記載することになっていました。
        300枚入るファイルだったので、表紙には「146:154」とかになるわけです。

それを学生のバイトさんにお願いしたら、
        表紙には「3:2」の記載が…。
        何かと思って中味を見たら、「180:120」枚でした・・・。

約分したら、ダメだよーーー!!

車庫の好物

もも
        夫の会社は、立体駐車場。ある時、夫の同僚の方がいつものように車を置いて、スイッチを押しました。
        くるりと方向転換して、車庫内に吸い込まれたと思ったら・・・・何だか中のほうでバリバリと凄い音が!

何の音?! と思って、今さっき車庫入れした車を出してみると、なんと片側のドアが無い!
        どうやら、半ドアに気付かずに、車庫へ入れてしまったらしく、(シュレッダーでは無く)車庫に車のドアを食べられちゃったらしいのです!

現場にいた夫は大爆笑したらしいけど、これ、同僚にしてみたら、顔面蒼白ですよね。

迷子

モスチキン
        もう20年近く昔の話です。

肉体労働の職場に、ある年入社した新卒君。
        18歳なのですが、まだ高校入学したてのような、きゃしゃで色白のお坊ちゃんでした。

そんな新卒君が、ある日無断欠勤。
        やはりこの仕事はきつかったのかな~と思っていたら、彼から電話がありました。
        前日彼は休みだったので、買ったばかりの新車で隣県までドライブに出かけたところ、
        道に迷って帰れなくなったとか…

いくら道に迷ったとしても、隣県なのに翌日まで帰ってこれないって…。
        よほど山の中まで入り込んじゃったんでしょうか。
        この新卒君、結局数ヶ月で辞めたような記憶があります。

>水羊羹さん

上記の職場で、お客様の荷物(確か精密部品か精密機械でした)を轢いて壊したドライバーがいました!
        もしかして水羊羹さんが書いてらしたのは私がいた職場のことかしら…。
        あの時はうちの上司も青くなってました。

女社長は別人

のりーた
        大学時代にアルバイトした翻訳・通訳会社。
        社長は同じ大学の大先輩にあたられる女性で、とても活動的でメイクは濃い目ながらナカナカの美女。自分も社会に出たらこの女社長みたいなキャリア・ウーマンになりたいなーと内心思っていました。

ある朝出勤すると、見た事の無い地味なおばさんが社長のデスクに座って熱心にパソコンをいじっていたので、「あの方どなたですか?」と尋ねると「社長だよ!」。

アレ、今まで私が社長だと思っていたのは、誰だったんだろう???と考えていると、そのおばさんが化粧室に行かれて15分後に戻ってくるといつもの派手な美女に。

社長のメイク技術の素晴らしさと「女性用部分カツラ」の存在を初めて知った朝でした。スッピンと比べて15歳は若く、5倍は華やかに見えました。
        その社長は今でもとても活躍されていらっしゃいますが、10年前とほとんど変わらない美しさで雑誌のグラビアを拝見しました。

"制服が入らない"(汗)と必死な上司

🐱
        薬局ねこ
        二度目です。昔、辞めた事務の会社員してた頃の話で、すごくあわてものの部長補佐の上司がいたのですが、飲み会ではこけて飲み物をぶちまげる、テニスしすぎて片方の足を引きずったり、街中に社用で自転車乗ってたらおばちゃんにぶつかり、横倒しにひっくり返ったり、震災の時は(被害が軽いところなのに)バイクでずっこけて怪我をする等、常にこの調子で部長のみならず女子社員からも失笑を買ってる面白い上司がいました。

一度、会社の制服がいっせいに変わって、男女の上着が同じ色になり、彼と後輩の小柄な女性が別室で仕事していて、仕事が済み、その別室から出て来た彼は"制服が入らない!(汗)入らない!"と出ながら、袖通そうと必死で、皆が見てる中、しばらくやってた後、"これ○○さん(その小柄な後輩女性)のや!まちがった!えらいこっちゃ!"と戻り、皆爆笑になりました。

とうに辞めた会社ですが、今でもその上司は皆を和ませてるのかなと懐かしく思い出します。

それは無理!

🐱
        梅雨明け!
        むか~しの上司のお話です。

ウチの会社は、事務職の女性に制服がありました。退職者の分を使い回していたので、在庫があれば在庫から渡し、なければ新品を購入します。

ある年の新人さんの一人が13号であることが判明しました。在庫がなかったので部長に購入許可をもらいに行ったところ、「買うのはもったいないから11号を着せろ!」と言われました(笑)

最初は(男性だから女性服がわからないのね~)と思い、11号が入らないから13号であること。号数が小さい服は着れないことを説明しましたが、なかなかわかってもらえず、「無理すれば大丈夫じゃないのか」と言い張られ大変でした。
        しかも購入する私が悪いような口振り。

そんなに制服を買いたくないなら在庫制服の号数に合う人を採用すれば良いのに~と思っちゃいましたよ。

今考えても???

🐤
        よちよち
        1ある日のこと、事務室に一人のバイトが『このラジカセ音が出なくなったんです。電池はあるのに』と言って入ってきました。小さな四角のテーブル、ラジカセを囲んで4人。しばしじっと眺めて、一人の男性社員が『電気店に修理に出しましょう』じゃなくて『じゃ、叩いてみましょう』『このオ!動くんだ。パン、パン』『はい、次の方』『主任もどうぞ。バンッ』とやっているうちに三人目でかなり叩いたせいかいきなり音楽が流れ出し、直ってしまいました。私は笑いをこらえるのに必死。2また別のある日のこと『電話貸して下さい』と言われたので軽く『どうぞ』と答えました。

そしたら、その男性な、なんと電話機を取り外そうとしているのです。???『電話を貸してもらいなさい』と指示をされたと主張するので、念のため確認・そして大笑い・・・3今日は同じ職場、誰も外出もない一日室内での仕事の日の夕方4時(定時は5時)女性上司がそそくさとロッカーを開けて帰宅の用意、それも余りにも堂々と。『あれ?なんか変』『じゃ、お先に』その後、少しして真っ赤顔をして『時計の針見間違えちゃった』と帰ってきました。

腹時計、進みすぎ~

のり巻き
        11:30から昼休みが始まる職場です。

10:00出勤のパートさんが1人いまして、
        彼女が「あら~もうお昼の時間ですよ」と言いました。
        みんな口々に「やった~」「おなか減ったね~」などと
        お茶を淹れようとしましたら・・・

そのパートさんが「ごめんなさ~い。まだ10:30だったわぁ」

出勤30分で1時間30分働いた気になってるパートさんと、
        10:30なのに昼食を食べる気マンマンの飢えた私達・・・
        職場で大笑いになりました。

FAXが~

,,
        入社1年目、会社主催の講演会があり、事前申込みのFAX受付の告知を新聞で行う業務をしました。

事前問合せも多く、申込み数が多いだろうと予測していましたが当日になっても1件も申込みがなく、?と思っていました。

その日は1件も届かず、まあ、申込み初日だからなあと思いながら帰宅したところ、自宅の電話兼FAXからロール紙が長々と垂れ下がっていました。なんと申し込みのFAXが。

そうです。会社のFAX番号を書いたつもりが、自宅の番号を書いていました。チェックした上司も全く気づかなかったのです。

紙切れのFAXに次々に送られてきてパニック状態になった私は、上司の自宅に半泣き状態で電話をしまいたが、運悪く上司は飲みに行っており、携帯電話などあまり普及していなかった当時ですので、そのまま夜が明けました。

朝一番、上司が自宅に怒って電話してきました。FAX番号を間違えた事ではなく、私が半泣き状態で上司宅に電話たため意味不明となり、奥様が誤解し、酔って帰宅した上司に雷が落ちたそうです。

あれから20年、今では新人の教育担当ですが、未だに上司にその話を持ち出され、新人の前で笑い者にされてます。

昼ドラ?

りー
        数年前、某公共機関で働いていた時のことです。
        電話を取ったら、いきなり若い男性がわめくように
        「○○さんの奥さん、ホストに入れ込んですごい借金なんですよ!最低ですよね!」と。
        傍でワー!だかイヤー!だかの女性の声もしてました。
        それだけでガチャン!と切れてそれっきり。
        その職場に○○さんという方はいなかったです。

しばらく、頭の中でいろんな想像してました。例えば…
        貢ぐお金がなくなったお客に立腹したホストが、夫の職場に電話してばらすぞ!と脅す。
        →困った女性がとっさに嘘の職場か電話番号を言った

田舎でもそういうのあるんだなーって思いました。

嘘の様な実話

🐤
        馬っぽい
        ある会社の海外部、営業事務・アシスタントを
        していました。
        私のアシスタントする
        営業マンが、かなりのおバカさんでした。

ある日、取引先の訪問と名目で
        海外部の上司と営業マンが
        2人で1週間の海外旅行に行きました。

最初の3日は、観光して
        4日目に、取引先に訪問予定でした。
        そして、5日目に会社に
        半泣き状態で電話が

帰りのチケットを落としてしまって
        訪問予定をドタキャンして、歩いた所を1日中探したけど
        見つからず、諦めて新しいチケットを自腹で買った。
        上司も剣幕で、口を聞いてくれない。
        どうしたらいいか?との内容でした。

チケット、再発行出来るんですよ。
        訪問先ドタキャンって・・・。

また、別の
        韓国出張のお土産に
        キムチを配ってました。

パッケージを見て
        これは、大根のキムチかな。
        って、言ってたら
        「違いますよ!豆腐ですよ!
        ほら、白いでしょ?白いのは豆腐!」

小学生の連想ゲームか!

彼が何故、採用されたか不思議。

袋を開ける音

🐷
        こっこ
        新卒で勤めていた会社には女性社員が多く、皆お菓子が好きだったので
        自分の好きなお菓子を買ってきては皆で食べることが多かったです。

誰かがお菓子の袋を開けると、必ず誰かが気づき「何持ってきたの?」「おやつにしようか」となります。
        (実家の地域名産果物を持ってきてくれる先輩もいました)

ある日、私が梱包に使うガムテープの袋を破ったところ「何?何食べるの?」と先輩
        「い、いえ、ガムテープ・・・」と答えると先輩は顔を真っ赤にして・・・
        さらに、このやりとりが他の先輩にも聞こえていたようで、皆で大笑いでした。

その後は派遣でいろいろな職場に行きましたが、こんな堂々とお菓子を食べられた会社は最初の会社だけでした。

って、文字にするとあんまりおもしろくない・・・残念。

コーヒーが鼻に

Laugh @ Me
        <<って、文字にするとあんまりおもしろくない・・・残念。

いや、充分笑わせてもらいましたが。

ビックリ来訪者達

🐷
        バオー
        私が事務をしていた職場は田んぼの真ん中にポツンと建っていました。
        事務所が別棟になっており、来客・宅配業者はまず事務所に入っていただいていました。

1.疾風のように
        ある日突然、「トイレ貸してくださいっッ!!」と猛ダッシュで事務所に入ってきた男性。
        数分後、「ありがとうございましたッ!!」と来た時同様猛ダッシュで出て行かれました。
        後にはただならぬかほりが事務所を駆け巡りました。
        2.郵便屋さん
        田んぼのの真ん中なのでカメムシが大量にいました。
        自転車に乗って配達に来られた郵便屋さん、体中びっしりと小さいカメムシに覆われていました。
        カメムシを刺激しないようにそろ~と歩いていたのが気の毒でしたが笑えました
        3.インド人
        「刺繍買って」とたどたどしい日本語でやってきた青年、ぶっちゃけ押し売だけど、煩いので1枚だけ買うことに。
        日本語が分らない振りしてたけど、経理の人の「いくらか分からないと困る」のつぶやきをしっかり聞きとり
        「ごっひゃくえ~ん!!」とでかい声で叫び、お金を受け取るとサッサと出て行った
        経理は後日「インド人」の項目で書類を処理していた(笑)

ゆるーい職場でした…

🐷
        ぶーちゃん
        営業所で事務をしていた時の事です。
        電話を受けるのが主な仕事というくらい、電話が多いところでした。
        いつものように「はい。○○でございます。」と出ると、
        「○○警察署ですが、そちら所有の車が違法駐車しているのですが。」
        ビックリして先輩に代わってもらいましたが…
        営業所長が客先に行くと言って出掛けたのに、自宅でお昼寝していたらしく…
        近所の人からの通報だったそうです。

それ以外にも、営業マンが行っているはずの客先から、
        約束の時間になっても来ないと言われたりなど、
        ものすごく適当でいい加減な会社でした。
        それから営業マンが大嫌いになりました。

怖い客が真面目な顔で・・・

忍者ハッタリ君
        30年前の京都。某ファーストフード店でアルバイトをしていた時のこと。
        見るからに強面の客が深夜来店しました。たぶん職業はタクシー運転手。
        坊主頭に髭。ドスの効いた声で彼は「おう、○スタードーナッツ、ひとっつくれ」と入るなりいきなり言いました。

それは店の名前ですから「あの、そういうドーナッツはないんですよ」「何やと?」「壁のメニューからお選び下さい」「どんなしなもん(品物)があるんや?」「あちらに書いてあります」「おー、ほんならシナモンや、シナモンひとっつくれ」にこりともせず駄洒落を飛ばす(本人に自覚なし)この坊主頭の前で不覚にも吹き出してしまい、「何おもろいねん、こけにしとんか、こらぁ」とからまれ、店長以下土下座させられました。その後私(当時22歳)も店長から説教を食らいました。

障子にメアリー様

ミント
        NTTが公衆電話の番号をなぜ教えたか?ですが・・・

まずピンクの電話は公衆電話じゃないんです。
        あれは一般の電話なんです。端末が硬貨収納装置付きなんですよ。
        ですので通常公衆電話には一般の電話番号は割り当てられていないのですが、ピンク電話には一般と同じ電話番号がついています。
        当然一般の電話番号ですのでお客様が電話帳掲載されたり、104でのご案内を希望される場合は104でご案内します。

○○おじさん

若々
        百貨店勤務だった頃、売り場に立っているとちっちゃいおじさんがニコニコしながらやって来て、帽子を取っていきなり挨拶。『ハゲです!』びっくりしていると『毛はえ薬くれんかね!』…扱ってなかったので違うブランドをご案内すると、そちらでも『ハゲです!』
        同じく百貨店にて。今度は人相の悪いちっちゃいおじさんがやって来て、『おう、ねえちゃん、ピンクのマニキュア塗ってくれや』…なんで?と顔に出たらしくおじさんは真面目な顔で『親分に今からおひけぇなすってと仁義切らんといけんのよ、手は綺麗にしとかんとのぉ』女性のみのサービスですと伝えると、しゅんとして去っていきました。ごめん、おじさん。
        新人の頃の話です。百貨店は楽しいです。

それは禁句

🐱
        さんさん

私はとある学校で働いています。
        ある年、入学試験の願書を受付する係に回されました。
        願書は、基本は郵送で届きますが、たまに持参する受験生もいます。

その年は学校の建物を全面改築していて、通常とは異なる建物で願書の受付をしていました。
        ある受験生が願書を持参したはいいものの、学内で迷子になっていたところ、たまたま見かけた
        よその部署の職員Aさんが受付場所まで連れてきてくれました。

それだけなら問題なかったのですが、受験生と一緒に部屋に入ってきたAさんは開口一番、
        「いやー、参った!新しい廊下がツルツルで、すべる、すべる!」
        私たち受付係は硬直。それに気付かずAさんは続けて、
        「あんまりツルツルだから、うっかりすべって階段から落ちるところだったよー、ははは~」

受験者の顔を見たら、さすがに引きつっていました。
        ごめんね、Aさんは悪気はなかったと思うんだ。
        ただ、よその係だから、受験生への禁句が分からなかったんだよ…

まだ受け付けているようなので

🐧
        totoro
        学生時代アルバイトしていた、ビジネスホテル・・・
        カップルプランといって、2名1室(シングルとセミダブルの間くらいの
        大きさのベッドに、ムリヤリ押し込む)というプランがありました。
        出張のサラリーマン(男性2名の<カップル>)が、これを利用するケースが結構ありました。

某家電量販店で働いていた、知人Aのお話し。
        その日は祝日で繁忙日。接客対応、在庫管理に販売員さんたちが追われる
        なか『後回しにしていい(というか、するべき)どーしよーもないこと』
        で本部の上役から電話。どうしたらいいかと指示を仰ぐ新人クンに
        『はあ~!?見りゃわかるだろ!後回しにしろ、本部のクソ上役どもにそう
        伝えとけ!ついでにこのクソボケ言っとけ!しつこいんじゃ、ゴルァとな』
        新人クンは丁寧にもその全てをメモし、一言一句違えず伝えたそうです。
        おもいっきり棒読みで。

totoroさん

💡
        いるか
        是非後日談お聞かせ下さい。どきどきしてます。。

シマリス

🐤
        のん
        都心のオフィス内でシマリスが捕獲されました。
        どうやら、埼玉の自社製品倉庫から到着した、数個の段ボール箱の中のどれかにひそんでいた模様。
        彼(彼女?)は同僚が持っていたカロリーメイトをもりもりと食したあと
        倉庫行きの午後の便に乗って、埼玉に帰っていきました。

かつての上司

ねここ
        働いていた頃の話です。
        職場に落ち着きのない上司(年配の男性)がいました。

うちはとあるメーカーなのですが、ある時商品を卸している代理店と、その下のお客さんでトラブルのようなものがあり、どちらもうちに電話をしてきた事がありました。

上司は右と左で交互に電話していたのですが、イライラしてきたのか
        「もう!当事者同士で話をしろ~!」って
        二つの受話器を上下さかさまにくっつけました。

そのあとどうなったかは・・・・謎です。

彼は営業車に乗ってもすごい人でした。
        マニュアル車のシフトは1→2→5と入れるし、
        部下を乗せて、飲み物を買おうとコンビニへ立ち寄ると、
        助手席があかないほど壁にべったり駐車して「ついたぞ~」って。

一言で表すと、「はちゃめちゃ」な方でしたが、根はいい方だからか、
        代理店の方も「○さんだからね~仕方ないなぁ」と何かあっても温かく対応してくれました。
        もう定年しちゃいましたが・・・。

全員徹夜あけ

ももこ
        輸入車の販売会社にて、決算の時期に大きな行き違いがあり、輸入元とのやりとりを電話やチャットなどで行っていた時。

輸入元は海外なので当然時差があり、場所によっては同じ国内でさえ時差が発生していたりして、なかなか思うように仕事がはかどらず、オフィスにいた社員のほとんどが2日間ほぼ徹夜状態でした。

3日目の朝、朝礼の時間になってもこない若いOL(事務職なので徹夜組ではない)に、いつもは温和な上司が激怒し「もう今日は来なくていい!」と自ら電話をかけました。
        普段は遅刻もしないし、真面目にやっていた子だったので、上司もちょっといきなり怒りすぎだよなあ・・・と今にしてみればそう感じるのですが、その時はその場にいたほとんどの社員が寝不足でイライラしていたので、「まったく最近の若いやつは・・」「やる気あんのか?」などと言い合ってストレスを発散していました。(私もその一人)

ところが、電話をかけたはずの彼女が数分後に出社し「すみません!人身事故で・・・電話しようと思ったんですが、ちょっと遅れただけだったので間に合うと思ったんです」と
        上司が誰に電話をしたのか未だに不明・・・

突然のお客様

🐤
        けめこ
        かつて勤めていた会社でのこと。
        その日も、私たちは事務所で平和にデスクワークをしていました。
        と、突然、入り口付近から耳をつんざく悲鳴が!
        振り向いた私の頭上を、何やら黒っぽいものがものすごいスピードで通過しました。
        黒っぽいものの正体は、小さなスズメ。
        どういうわけか、事務所の狭い入り口を通り、室内に迷い込んでしまったのです。
        勇敢な男性社員が虫取り網(なぜ会社にあったのかは不明)で捕獲しようとするも、

スズメはパニックにおちいり、机の上を飛び回るばかり。
        我々社員もどうしていいかわからず、頭を低くして右往左往するばかり。
        そうこうしているうちに、スズメ、窓ガラスに思いっきり頭から突っ込み、
        ぱたりと床に落ちてしまいました。
        「えっ……もしかして…?」
        凍りつく社員たち。
        しかし、件の男性社員が恐る恐るスズメを外へつまみ出すと、
        やおら目を覚ましたスズメは、何事もなかったかのように飛び去っていきました。
        一同、ほっと胸をなで下ろしました…。
        他にも、猫やらヤモリやら、色んな動物の訪問を受けた覚えがあります。

社長のうさぎ

🐤
        うさぎさん
        大昔、20年以上も前のことです。まだ20代の私は、アルバイトで、知人の小さな会社(従業員三名)にて電話番をやってました。昼間は、社長のペット(白いうさぎさん)と私を残して、皆さん外勤。社長からウサギを絶対にケージから出さないように言われていたものの、私は暇でたまらない。

ある日、うさぎをケージから出して一日一緒に遊んでいました。社長のうさぎはぴょんぴょんとび回って楽しそうでした。その日はファックスも電話もなく、とても穏やかに過ごしたのです。夕刻、社長が心配顔で帰社。私に「一日、電話が通じなかった!」と怒るのです。おかしいなあ、と思って電話線を見ると、はい、食いちぎられてました。社長のうさぎさんのせいです。歯、ははは...

火事だ!

🐷
        おやじ女
        製造業に勤めていた時の話です。

中国人派遣社員のR君が工場の2階にある更衣室で休憩をしていた所、工場から火の手が上がりました。
        火の勢いは小さく、現場にいた人がすぐに消火したのですが、煙を見て焦ったR君は更衣室の窓から工場の屋根にのぼり、火を消そうと屋根を突っ走り始めました。

ところが、屋根が脆弱な造りだったため、太めな彼(90kgはあるだろうな)の体重を支えきれず、彼は2~3m進んだ所で屋根を突き破って工場内に転落、大怪我を負ってしまいました。

後日、この件で労働基準監督署がやって来て
        「なぜ外国語で"窓から屋根に上ってはいけません"と注意書きを書かないんだ!」
        と文句を言われたのにはビックリしましたが、この様な事件が起きないよう、窓には日本語、ポルトガル語、中国語で注意書きを貼るようになりました…

ドボン

kimonozuki
        前の会社での出来事です。

業者が現地雇いのバイト君を使って展示会場から
        商品の入ったダンボールを台車で移動していました。
        夜な上に、雨が降ってて滑りやすかったので

「滑るからきぃつけろよー」っという言葉をいい終わらないうちに

「ドボン」っという音が・・・。

全員その嫌な音に顔を見合わせ駆けつけると、
        展示会場横のビオトープに商品が満杯入った箱が
        ブクブクと沈む所を見てしまいました。

全員真っ青・・・。

そう、うちは着物屋さん・・・。

慌てて業者が中に飛び込んで引き上げましたが、
        箱いっぱいに詰め込んだ振袖20枚全滅・・・。
        呆然とするスタッフの中
        バイト君は「すみません弁償します!!」
        と言ってくれたが1枚が100万単位の値札を見せると絶句してた。

次の日上司と業者と業者の社長がその振袖とを持って社長に謝りに行ったが社長も振袖のあんまりな姿に
        「わざとじゃないし保険も入ってるしもういいよ・・・」と。

ただでさえ薄かった社長の頭はその日以来もっと薄くなった様??

夜の廊下を…

にーにゃ
        前の会社で、オリジナルグッズや折り畳み自転車などが当たる懸賞企画をやっていた時のこと。
        ある日残業を終えて帰ろうとすると、きこきこ…という音。見れば、薄暗いエレベーターホールで、賞品サンプルのちっちゃな折り畳み自転車を乗り回しているでっかいおじさんが…!
        心臓が止まるかと思いました。

翌日先輩に話すと、「あー今、宣伝部大変な時期だからねー」。
        仕事が煮詰まる時期になると毎年サンプルで遊びふけって逃避する人がいるのだとか。
        そのうち私も慣れて、自転車に乗った人に「お疲れ様でーす!」と挨拶して帰れるようになりました。

サンドイッチ

ジェリービーンズ
        前に勤めていた会社でのこと。

同僚が、お昼に食べきれなかったローストビーフサンドイッチの残りをオフィスの冷蔵庫にしまい、夕方に小腹がすいたところでとりだしてまた食べ始めました。・・・が、一口食べて、ん?という顔になり、サンドイッチの中身を見て絶句。

中身のお肉だけそっくりなくなってました・・・。

同僚は怒り狂ってましたが、、、

他人の食べかけサンドイッチの中身だけ抜いた人はその中身をどうしたんだろう?と未だに疑問です。やっぱり食べたのかな・・・。そんなことする人が同僚にいたんだと思うとちょっと気持ち悪いです。

珍かどうかはわかりませんが・・・

銀行員
        金庫に閉じ込められました。
        1年に一回ぐらいは誰かが閉じ込められています。

上司のヒミツ・・

わかば
        1本の電話がありました。
        「○○(私の上司)はおりますでしょうか」とその上司の奥様からでした。
        しかし上司はその日休み・・。

ヤバいと思いながらもうまいウソが思い浮かばず
        「○○さんはお休みをとられているようですが・・」と言ってしまい
        奥様も「そうですか」と。

電話を切ったあと、その電話機に手を置いたまま「ど、ど、ど~しよう」と
        周りにいた同僚たちに助けを求め「知らないよ~」「○○さん離婚になったらどーするの」
        などと言われていると、大音量でまた電話が鳴りました。

その時 ”電話=奥様”とインプットされていた私はびっくりして飛び上がり
        電話機を床に思いっきり落としてしまいました。

もちろん(幸い?)別の人でしたが、
        その後○○夫婦がどうなったかは・・知りません。

紙一重

🐤
        きなこもち
        昔、受付をしていた会社で。
        東大の総代をした人がいました。
        けど、この人が。
        アホと天才は紙一重っていうタイプで。
        工場内を自転車にて移動するのですが。
        自分が乗っていった自転車の鍵を。
        違う自転車に合わせて、合わないからって言って。
        徒歩10分以上かかる道のりを。
        その自転車かついで、事務所まで戻ってきました。
        本来の自転車の持ち主は、カンカン。
        何で、自分の乗っていた自転車分からないんだろうって
        皆で、笑ってましたね~

思い出しました

💡
        まりこ
        会社で球技大会がありました。
        新人だった私は男子ソフトボールの雑用係でした。

人数が多かった為、一つのグラウンドで2試合同時進行していました。
        つまり、サッカーで言うゴールの所にそれぞれホームベースがある状態。
        そのせいで悲劇が起きました。

一方の試合でバッターがヒットを打ち、ベースを回っている最中に
        もう一方の試合の外野がボールを追って全速力で突っ込んで来て、
        ランナーと思いっきりぶつかったのです。

その瞬間、ランナーの頭から黒い物が「シュルシュルシュル~」と
        フリスビーの如く飛びました。

そう、「カ・ツ・ラ」です。

当の本人は脳しんとうで失神。
        素早く駆け寄った男性社員達の迅速な現場保存により、ほとんどの観客が
        何が起こったのか知らないまま、彼は担架に乗せられて去って行きました。
        その時の彼の頭は普段通り。

しかし雑用係でたまたま近くにいた私は、全てを目撃してしまいました。

幸い彼(先輩でした)は大事には至らず、翌週元気に出勤して来ましたが、
        しばらく目のやり場に困った事を覚えています。

間違い電話

ヒッチー
        うちの会社の代表番号は某大手保険会社と末尾2桁が逆なだけ。
        いつも通り「○○株式会社です」と電話にでると、くら~い女性の声で
        「私ガンになったんです」「今日、病院でガンだと言われ、あと・・」と続いたので、
        これ以上聞いてはまずい!と思い慌てて電話番号を間違えている事、正しい保険会社の番号を案内しました。

思いがけず重大な告白をされて、電話を切った後とっても暗い気持ちになり、その女性が心配になりました。
        保険会社に勤めるのはやめようとその時思いました。

30件ずつ表示