詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛猫のひげを切った犯人は?

レス63
    (トピ主5
    🐱
    くるみ
    話題
    はじめまして。30歳の主婦です。夫は33歳で、まだ子供はいない2人暮らしです。
    夫の両親が、近所に同じように一戸建てに住んでいます。

先日、パートを終えて家に帰ってきたとき、玄関の前に我が家の愛猫が座っていました。
    また脱走したんだ(よく窓とかから外に逃げ出します)、と思って、抱き上げふと顔を見ると、
    左側のひげだけが、はさみで切ったように、ばっさりと数本を残してなくなっていました。

家にいた夫に聞いてみましたが、驚いた様子もなく、「ぜんぜん知らなかった」とのこと。
    床において歩かせると、ちょっとバランスが取れなくて、ふらついているような感じです。
    かわいそうで、激しい怒りが沸いてきました。

誰がこんな心無いひどいことをするのかと、考えてみましたが、
    近所の住人で何人か心当たりがある人が思い浮かびました。
    私は怒りが収まらず、その心当たりがある数人の所に、猫を連れて訪ねてみることにしました。

まず、向かって右隣の家に住む、5歳の男の子です。
    男の子は、うちの猫が好きで、脱走したときによく抱っこしたり、しっぽをつかんで遊んだりしていました。
    母親と一緒にうちに来たときは、猫の首をつかんだりして、「猫が痛がるからやめてね」といってよく止めていました。

【続きます】

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愛猫のひげを切った犯人は?【続き1】

🐱
    くるみ
    猫を抱っこして、隣の家に行くと、男の子が庭で遊んでいるのが見えたので、
    「今日うちのコと遊んだかな?」と聞いてみました。
    すると、プイっと振り向いて「しらない」と言いながら家に逃げ込んでしまいました。
    非常にあやしいです。

次に、私が怪しいと思っているのが、その家のおばあちゃんです。
    以前、うちの猫が同じように脱走したとき、となりの家のおばあちゃんの
    植木の葉っぱを何枚か食べてしまったことがあり、気づいたおばあちゃんが、
    文句を言いにきたことがありました。
    特にうちのコが食べた証拠もなかったのですが、
    私は「すみませんでした、これからは家から出ないように注意します」
    と深くあやまりました。そのときは、少し笑顔で許してくださいました。

私は、その家のおばあちゃんに聞くために、男の子が入っていた隣家に
    「すいません、となりの○○ですが」と、
    声をかけました。

【続きます】

愛猫のひげを切った犯人は? 【続き2】

🐱
    くるみ
    ちょうど、おばあちゃんはいたようで、出てきてくださいました。
    「すみません、今日このコ見かけませんでしたか?」と、
    少し遠まわしの聞き方をしました。
    すると、「また猫を外に出して!早く連れ帰って!」という風に、
    さっさと追い返されてしまいました。
    やっぱり猫嫌いなんだなぁ、と思いつつ、やはり少し怪しいです。

その次に、疑惑を持っているのが、はす向かいに住んでいるおじいちゃんです。
    このおじいちゃんは、少し変わり者で、よく庭で焚き火をしています。
    枯葉や庭を掃いたごみを焼いているときもあれば、
    何かの紙束のようなものを焼いている姿もよく道を通りがてらに見かけます。
    多いときは、連日のように何かを燃やしています。

【続きます】

愛猫のひげを切った犯人は? 【続き3】

🐱
    くるみ
    私は、同じように猫を抱いて、はす向かいのおじいちゃんの家をたずねました。
    おじいちゃんも在宅していたようで、呼び鈴ですぐに出てきてくださいました。
    このときのおじいちゃんの対応が不自然そのものでした。
    うちのコをみるなり、「そんな猫はしらない、かゆくなるから帰ってくれ」
    といって、追い返されました。
    しらないはずないんだけどな、アレルギーの人だったかなと思いながら、
    家に戻りました。

私が怪しいと思っているのは、この三人です。
    愛猫のひげが切られた当日(土曜日)は、ゴルフに出かける主人を送った後、
    10時くらいに私はパートに家を出ました。
    それから17時半くらいに私が家に帰りました。
    主人は、17時くらいに帰ってきたといっています。
    それまでは、家は無人(猫の自動餌とトイレは問題ないようにしています)、
    空気の入れ替えのために、少しあけていたキッチンの格子付き窓から外に出たようです。
    主人の両親は、その日は家には来ていないとのことです。

【続きます】

愛猫のひげを切った犯人は? 【続き4】

🐱
    くるみ
    愛猫がふらふら歩いている姿を見ていると、不憫でなりません。
    犯人を突き止めて、慰謝料とはいいませんが、せめて謝ってほしいと思っています。
    近隣の住人に対して、疑心暗鬼になってしまっている自分がいて、
    自己嫌悪にもなっており、もやもやしたままです。
    どうすればいいでしょうか、また犯人は誰だと思いますか?
    みなさんの知恵を貸してもらえないでしょうか。
    よろしくお願いします。

外に出さないで

🐶
    ミモザ
    猫ちゃんがかわいそうです。
    家の中だけで飼ってあげてください。

その前に

yomu
    脱走させないでください…。
    どこかの飼い猫さんに迷惑を被っている家はたくさんあります。
    猫の安全対策(病気事故)のためにも、外に出さない飼い方は広まっているそうですよ。
    切にお願いします。

先ず、脱走しない工夫を。

💤
    ガチャピン
    とんだ災難でしたね。猫ちゃん体調はどうですか?
    >ちょっとバランスが取れなくて、ふらついているような感じです。
    ひげを切られた時に、ひどく押さえつけられたりしたのではありませんか?
    食欲はありますか?
     トピ家の猫ちゃんは、あまり人見知りをしないタイプなのではありませんか? 
     今回は、ひげ切りですんでいますが「動物虐待」する人間はエスカレートしますよ。(子供であっても)
     まず、脱走しないように窓を閉める、開けなくてはいけな窓ならば何か脱走防止の工夫をして下さい。
     トピ主さんの怒りはごもっともですが、猫ちゃんの身を守るには外に出さない事です。
     続きを読んでいないのにごめんなさい。

脱走させない。

🐱
    neli
    >誰がこんな心無いひどいことをするのか

脱走させる飼い主の責任です。
    ひげだけですんで良かったと思います。

>近所の住人で何人か心当たりがある人が思い浮かびました。
    私は怒りが収まらず、その心当たりがある数人の所に、猫を連れて訪ねてみることにしました。

ご自身の猫ちゃんの管理状況を棚にあげて、証拠もないのに犯人扱いされた近所の方が気の毒です。

猫に愛情があるのなら、犯人探しのために近所を訪ね歩く前に、危険な目にあわせない努力(家から脱走させないこと)をまずするべきではないでしょうか。

猫は大嫌い

😡
    猫嫌い
    猫が大事なら家だけで飼うようにしたらどう?
    きっと猫が悪さしてひげ切られたのじゃないの
    うちでも猫の被害で毎日大変ですから。

猫が心配

🐱
    猫ぱんち
    あの~、続きの前に大変申し訳ないのですが、
    今後は猫のヒゲを切るような人達の住んでいる所に猫を出さない方が良いのでは。
    猫を完全室内飼いしてはどうでしょうか。
    猫が心配です。

解りますが、外に出さなければ?

🐱
    さら
    私も猫好きなのでお気持ちは解りますが、外に出すという事は危険にもさらされるという事です。
    猫ちゃんも最初はストレスがたまるかもしれませんが、完全室内飼にした方が安心ですよ。

外に出すのが悪いと思います。

🐱
    猫好き
    そんなに事になるのに、なんで外に出すのですか?
    窓から脱走してしまったそうですが、窓に網戸はついてないのですか?
    網戸を動かないようにする物も売っていますよ。

シャッターを開けた時や、玄関を開ける時に脱走してしまうのなら、
    その時だけ別の部屋に入れておくか、ゲージに入れておけば済むだけではないですか。

外に出すと、ダニやノミが付いてしまうし、他所の家に入って懐き、
    そこで悪戯をすれば、何かされてしまう事は考えなかったのですか。

また他所の家の庭に入って、糞や尿をしたり、
    植木に悪戯をしてしまう可能性もあるのですよ。
    そこで嫌われれば、水を掛けられるか何かをされる事もあるのですよ。

本当に猫好きで可愛がってくれている人を
    犯人扱いにしてしまってるかも知れないのですよ。
    私がそういった事で訪ねられたりしたら、もう二度とその猫の事は可愛がらないと思うし、心配もしないと思います。
    猫好きの為にも、猫の為にも、イヤな思いにさせない為に、外に出すような事はしないでもらいたいです。

そんなに大事なお猫様なら

サラ
    どうして戸締まりを厳重になさらないのですか?
    他所様のお宅のお庭で粗相など繰り返されて、
    見せしめとして切られたのかもしれませんね。

100%被害者ではなく、ご自分の過失もすこしはお考えください。

大丈夫です

🎶
    garuda2000
    猫の髭を切っても大丈夫です。私は両側を切った事しかないので、片側を切るとどうなるか見ていませんが、両側を切った場合、結構早く復活しました。猫が、多い時は10匹以上おり、悪い事をすると閥として切ったため、何回もしています。しばらく運動能力が劣りますが、猫にとっては軽い試練です。自分で鼠を捕らなければならないわけでもなさそうなので、心肺はご無用です。

トピ主です。

🐱
    くるみ
    早速のレスありがとうございます。
    まず、脱走させてしまったのは、完全に私の責任です。
    迷惑をかけたことについて、非常に申し訳なく感じています。
    近隣の皆様や猫自身のためにも今後は、
    このようなことが無きよう、窓を開けっぱなしにしない、脱走できないようにします。
    キッチンの窓の隙間は、猫の通れない3センチくらいの幅のみ開けていたのですが、
    猫を甘く見ていました。顔をつっこんで開けたようです。

最初はふらついていた猫も、いまは普通に元気にしています。
    ひげ以外に、特にケガしたところもないようですので、安心しました。
    餌も普通に食べています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気楽に推理してみました。

通りすがりの主婦C
      切られたヒゲは猫の顔を貴女が見て左側?
      それとも、顔の左側?

向かって左側なら左手でひげを持ちはさみは右手だから「右利き」
      顔の左側なら、右手でひげを持ちはさみは左手だから「左利き」

加えて身体を抑え込んで顔を固定させているから、ある程度「猫」と馴染んでいる人物。

と言う、素人探偵の考察では、

「抱っこしたり、首をつかんだことのある5歳の男の子」が最重要参考人。
      悪意ではなく、遊んでいて切ってしまったという過失もありですが、
      猫のヒゲ以外にもはさみ状のもので切られている部分があるかもしれない。
      男の子か家族が前日か当日に理髪店に行っていたら要チェック。

もう一人の容疑者。おじぃちゃんの「かゆくなるから」のセリフは、かゆくなるような行動を取ったことがある。
      つまり「抱き上げた事がある」を示していますので、これまた重要参考人かと。

「犯人特定」には、誘導尋問かな?残酷なようだけど、男の子に猫がひげを切られて歩けなくなった(ちょっと大げさだけど)と悲しそうに言ってみる。そこで動揺していればあやしい。後は落とす、なんてTVのように行くかな?

猫がかわいいのならば…

🐧
      おろろん
      犯人探しよりも、再発防止をこころがけてはいかがでしょう?
      ヒゲを切るなんて酷いことするなと思いますよ。思いますが、
      犯人探しするよりも猫を外に出さないように工夫する方が先なのでは?
      あなたにとってはかわいい猫ですが、他人にとっては只の猫です。
      猫が嫌いな人や、迷惑をこうむっている人から見たら、
      腹立たしい目障りな猫でしかありませんよ。
      「又脱走したんだ。」なんて悠長なことをいってないで
      どうにかしてくださいよ。
      猫嫌いではないですが、うちのガレージに落し物をしているのを
      目撃してから「ちょっと迷惑だな~。」と思っています。
      猫が大切なら、家の外に出さない工夫をするのが先決かと思われますが…
      あなたの知らないところで迷惑をかけている可能性もあります。
      脱走対策してくださいよ。それがお互いのためだと思いますよ。
      周囲にも配慮した方がいいと思います。

猫ちゃんお大事に~。

あなた達家族に全責任あると思う

🐱
      おかしいよ
      >よく窓とかから外に逃げ出します

本当にだらしない家族ですね

猫に正しい愛情はあるのか・・・・

最初から

🐷
      とんちゃん
      犯人を3人に絞っているようですが、最初から証拠もないのに訪ねて行っても意味がないように思いますけど・・・。

それから一番悪いのは飼い主です。
      私は長い間猫を飼ってますが、一度も脱走させたことなんてないです。
      窓は空気の入れ替えができるようにしていますが、しっかり脱走できないように格子に2重の網を取りつけています、それ以前に窓枠にも網を取りつけています、簡単にできます。
      ウチの幼稚園児でも猫が玄関先へ出ないようにリビングのドアを開ける時は慎重にしていますよ。

フラフラして可哀想なのは飼い主のせいです。
      髭が切られたのは可哀想ですが、もっとひどい事をする人はいくらでもいますよ。

ペット禁止のマンションで

😣
      猫可哀想
      ペット禁止なのですが、猫を飼ってる人がいます。
      こっそり部屋飼いならまだしも、堂々と外にも出すんです。

いろいろ揉めた末、その方のベランダに野良猫?の首が投げ込まれていたそうです。

犯人はまだ見つかっていません。

かわいそう…

あいすろーど
      脱走、って言いますけど、そもそもきちんと室内飼いにしようとする気がないんですよね?
      でなければ「何度も」脱走なんてありえないです。
      であれば外でどんな目に遭おうと仕方ないですよ。
      もし猫に危害を加えた人間がいたとして、その人が悪いのはもちろんですが、
      猫がそういう目に遭った責任、原因は全て飼い主であるトピ主さんにあります。
      そういう意味ではトピ主さんのうちの猫は可哀相な猫です。

猫を外に出せば他の人に迷惑をかける(トイレ、ペットの魚や小鳥を狙う、
      鳴き声、いたずら等)ものだと思った方がいいです。腹を立てた人が何をしないとも限らない。

それに、変質者、車、猫捕り…どこにどんな危険があるかわからない外に、
      私は大事な愛猫を出すなんて怖くてできません。

犯人探しなんてご近所に失礼な事を考える前に、やることあるんじゃないですか?

いたずら?

🐱
      猫子
      ヒゲくらいですんで良かったじゃないですか。
      外に出れば交通事故や虐待の恐れもあるんですから…
      ヒゲはまたすぐに伸びますから。
      これからは脱走されないように気をつけて下さいね。

ヒゲで良かったじゃないですか

稍重
      猫にとって、ヒゲがどれほど大切かは知っておりますけど。

トピ主さんの書き込みを拝見すると、ご近所の皆様は猫が嫌いで、おばあさんなどは、葉っぱを食べた犯人として、憎しみすらもっている可能性もありそう。
      それを考えると、刃物で切り付けられたとか、最悪殺されたとかではなくて良かったと思います。

猫が可愛いなら、なるべく外に出さないで下さい。
      どうしても出たがって、出さなきゃ可哀想だと言うのなら、家族がくっついて猫が帰ってくるまで様子を見ていて下さい。

猫を脱走できる状態にしておいて、危害を加えられたら猫が可哀想すぎます。
      守ってあげられるのはトピ主さん一家しかいません。
      猫ちゃんに、何かあってからでは遅いのですよ。
      今回はヒゲだけで良かったと思う事にして、もう猫ちゃんが危ない思いをしないで済むように、脱出できない工夫をして下さい。

>garuda2000さんへ
      猫のヒゲを切るのはやめて下さい。
      ヒゲは猫にとってレーダーみたいな物です。
      ヒゲで通れる隙間などを測ります。
      そのヒゲを切ってしまうと、通れない隙間にハマるなんて事もあります。

ヒゲは伸びます。

🐱
      ちいうめ
      アヤシイアヤシイと近所の人の事を書き連ね探偵の真似事するより再発防止に努めて下さい。
      脱走し、戻って来た時に左前脚が獣医師曰く「日本刀で切られたような」状態で帰って来た経験があります。
      もう25年近く前です。
      今なら十分な動物虐待でニュースにもなりますが当時は泣き寝入りです。
      以降1歩も出さずに最期まで面倒見ました。
      10年ぶりに飼い始めた猫も完全家猫にしています。

ヒゲ切られたぐらいでよかった…

ネコは好きだけど敵
      犯人探しされたのですか?!
      その中で5歳の男の子はムリじゃないでしょうか。
      まだうまくハサミを使えないだろうし、猫も素早く逃げると思いますよ。

ところで
      私は猫大好き。
      歩いている途中に猫がいれば必ず呼び寄せてなでまくります。

…が、庭に入ってきた猫にはほうきで地面を叩いて威嚇することも。
      水もぶっかけるし、植木鉢を投げつけもしますよ。
      サンダルを思いっきりぶつけたことも…などなど多々あります。
      庭でフンをされたり、窓の外からインコを脅かしたりするので少々痛めつけても、とにかく寄せないようにしています。
      気が変われば猫じゃらしでおびき寄せてヒゲを切る…かもしれません。

でも、近所の人から見れば私がそんなことをするなんて夢にも思わないでしょうね…

猫を外に出して他人にかける迷惑をよく考えて
      今後は絶対に脱走させないように願いたいものです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ヒゲ位で済んでよかったですね。

被害者
        私達は憧れのマイホームを数年前に立てました。
        庭には家庭菜園や可愛い花壇を作ろうと日々努力をしてきました。

でも、近所の猫が毎日のように庭に糞をしていくのです。
        色々と猫対策をしたのですが、その時は効果があっても数日経つとまた糞をされます。

正直、かなり不快です。

毎朝庭の手入れをする時に発見すると、怒りでクラクラしてきます。
        猫に罪は無い事は頭では判りますが、実際糞を目にすると殺してやりたい気分にさえなります。
        その猫を放し飼いにしている御宅へ何度も抗議しましたが、全く聞く耳を持ちません。
        トピ主さんと同じように「だって、脱走しちゃうんだもの」で済まされます。

お願いですから、完全に部屋飼いにしてください。

私はもう、庭に毒餌を蒔いたりするしかないのかな?という所まで追い詰められています。

犯人?

見登
        ひげを切ったのは、通りすがりの人かもしれないです。何より、勝手に怪しいと決め付けるなんて、すっごく失礼なことです。猫可愛さに、自分の非常識さを見落としてますよ。いきなり、「うちの猫がひげ切られたんですが!」って来られたら、びっくりするし腹が立つし、そりゃぎこちない反応しますって。そんな人とは、関わりたくないですもん、普通はね。もう、犯人探しはやめたら?

まずは何より、猫が家から出ないように、気をつけることが第一でしょう。糞をされて困るという話、よく聞きますよ。猫が、トピ主さんの知らないところで、加害者にもなり得ることをお忘れなく!

犯人はいない

ゆい
        うちの猫もよく切れていました
        私も最初はいたずらかと思って驚きました
        夢中で遊んでいて折れたんじゃないですか
        猫嫌いの方は触るのも嫌でしょう
        動かないようにきれいに切るなんて難しいと思いますよ
        狭い所に顔を突っ込んだか何かしたんじゃないでしょうか
        あと、ひげも生え変りがあります
        長いのだけが抜けたのかもしれませんね
        今のままではご近所の方から「だから猫好きは」と余計に嫌われてしまいますよ

犯人探し?

びるぼ
        犯人は誰かと聞かれたら?
        証拠が無いのだから分かりませんよ。

だけどはっきりしていることがあります。
        ひげが切られる原因を作ったのはトピ主さんです。

猫を外に出さないようにすれば、もう疑心暗鬼になることもないんじゃないですか?
        犯人探す前に、先ず猫の飼い方を見直しましょうよ。

筋違い

rio
        ひげを切られて頭に来るのは分かりますが、その原因を作ったのはトピ主さんですよ?
        「また猫を出して!」と言われるくらいなのだから、似たようなことが度々あるのでしょう。
        犯人探しに躍起になる前に、自分の猫が近所で迷惑をかけている可能性に目を向けないと。

ひげを切った人間がいるのはたしかでしょう。
        ですが、その一番の原因を作ったのは管理の甘いトピ主さんの責任です。
        きついでしょうが、まずそこを反省しないと。
        ちなみに私は猫が大好きです。子供の頃から猫と暮らしてきましたし、
        実家では今でも7匹の猫がいます。
        住宅事情もある現代は猫は外に出すべきではありません。
        もう少し危機感を持っていただきたいと思います。甘いです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示