詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳7か月、魚、肉を食べません

レス33
    (トピ主2
    🐤
    pikari
    子供
    小町の皆さまの助言、体験談が欲しくてトピ立てました。
    30後半、長男(現在一人)1歳7か月が、タイトル通り魚、肉を食べたがりません。
    正確に言うと、細かく刻んでご飯に混ぜたものなどは食べるのですが、固まりになると吐きだします。
    同様に、卵もNO。溶き卵などをうどんに入れたりすれば食べますが、オムレツ、茹で卵は×。

「時期的なものか」とのんびり構えていましたが、先日幼児食講習会に参加した所、同月齢のお子様はマグロステ―キをぱくぱく食べてました!聞いてみると中には「鳥の骨付き肉が好物で・・・。」などというお子様も!
    ご飯作りが本当に大変、何より一日の必要エネルギーで必要なタンパク質の摂取量がどうも足りていないように思います。

離乳食の時には出された者はすべて平らげ、大人に迫る勢いで食べてました。突然離乳食を拒否しだし、大人の物を要求しだしたので幼児食に移行したのが1歳2~3か月位からだったと記憶しています。
    全く食べないかというわけでもなく、先日スーパーの試食コーナーでウィンナーを上げた所、2~3の小さいかけらは食べました。購入した翌朝には吐きだしましたが。同じく試食コーナーでキビナゴを干して焼いたものも食べましたし、昨晩は牛焼き肉(若干塩付き)も少量食べます。

ギョーザは野菜の含有量が多くないとだめ、シューマイもお肉を半分入れて(他蒸しキャベツ)ると拒否。茹で卵のマヨネーズあえも同様です。
    実母に「だからもっと早く色々味付けて食べさせないから」と電話で言われ(←当時は早めに普通食に移行するのが良かった様で私の離乳食が気に入らず)落ち込みました。

喜んで口にするのは ジャガイモ、さつまいもな、カボチャ、ニンジン、トマト等、ご飯もまあ食べます。肉魚で苦労するとは・・・!
    食の事なので頭が痛いです。ご助言、体験談等頂けると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

野菜好き!!

タイ蔵
    それほど気にしなくてもいいような気がします。
    昨日テレビにて藤子不二夫A先生が
    「家がお寺だったから肉も魚も子供のとき全然食べなかった、だから今でもとっても健康」
    とおっしゃってました。

むしろたくさんお野菜を食べるのですからとてもいいと思います。
    栄養が気になるのなら、ご飯を分づき米や玄米、雑穀米にして納豆や豆腐などの
    豆製品を取られるといいと思います。

うちもそうでした

💤
    思い出した
    上の子は、本当に肉を食べなかったです。
    食感がだめだったようす。

1歳から4,5歳まで、突然食の好みが変わります。

昨日嫌いだったものが今日から大好きに変わったり。
    今まで大好きだったものを突然食べなくなったり。

気にせず、食べるもので栄養のバランスをとってあげて、忘れたころにまた肉を出してみる。それがだめでも、気にせず次の機会を。
    料理の仕方によっては食べるのですから。

深く考えなくても大丈夫ですよ。

5歳になった娘は、今じゃステーキにかぶりついています。

豆などで代用しては?

ノンべジ
    日本人は、「肉魚は必要」と考える人が多いですが、タンパク質は植物性のものから摂れます。
    無理して食べさせなければならないものではないと思います。
    確かに肉魚の方が提供する方としては楽ですけどね(親は好きだから一緒に食べさせたいのに、子供のために豆料理作るのは嫌とか・・?)。
    肉や魚が必須なら、全世界にたくさんいるベジタリアンの家庭の子供はどうなるでしょう。
    自分だけのダイエットで避けてる人は子供には食べさせるかもしれませんが、宗教上の理由や主義としてのベジタリアンは子供にも食べさせないですよ・・・。
    肉魚ばかり食べて野菜を摂らないと病気に繋がりますが、この場合は植物性たんぱく質さえ摂らせれば、逆に健康的になります。
    肉食にさせる必要はありません。

なんか、そんな感じでした。

🐤
    さとこ
    私はあんまり気にしませんでしたが、うちの子も1歳半過ぎって
    まだまだおっぱいメインで、トピさんのお子さんより食べれる物が少なかったです。
    魚も肉も全部だしてました。
    野菜もトマトくらいしか食べなかった。果物も噛めないのでなめてました。
    色々工夫はしてみたけど結局ダメで、大鍋でお米と一緒に野菜を十数種類、
    鱈や鯛など白身魚、ささみ、キノコ類など、寄せ鍋で使える具材を細かく刻んで入れて、
    大量におじやを作り、一週間分冷凍してました。

はじめて肉のかたまりを食べたのが、ファーストフードのチキンナゲットだったのには脱力しました。
    凄くおいしそうに食べてました・・・。今でも大好きです。

噛む力がついてくると、徐々に何でも食べれるようになります。
    それは2歳半くらいでしょうか。
    体重や身長か増加していて、成長曲線から著しいズレがなければ大丈夫ですよ。
    気長に生きましょうね。

美味しいですか?

🐱
    黒にゃんこ
    子供用にと思って、味付けを減らしすぎると、匂いの強いものは食べられないかもしれません(卵も苦手な人にとっては匂いが気になるとか)
    大人だって、そういうものは臭みを消す料理をしますよね。

好きなものを見ると、そのままでも甘みや味があって、味付けがなくても食べやすいものが多いようです。
    子供だからと、味付けが薄すぎませんか?
    大人がちゃんと味付けしないと美味しくないものは、離乳が終わったら、子供だって美味しくないですよ。
    試食で食べるのは、大人が美味しい味付けだからでは?
    1歳7ヶ月なら、薄味でも大人も美味しいと思えるものを、美味しく食べ、欲しがったら分けてあげるといいですよ。
    子供って、大人のものを欲しがりますから。
    塩分などの心配は、まず食べてからです。

他に、試食だと、いつもと違う雰囲気が楽しい、今日は食べるだろうかとお母さんが緊張して見つめているということがないので気楽、などの理由もあるかもしれませんね。

うちも

😑
    まこママ
    2歳半の男の子の母です。

うちもそのくらいの月齢では肉・魚両方アウトでした。
    幸い、卵・豆腐・じゃこは食べたので、たんぱく質はその3択でした。
    野菜たっぷりギョーザは大好きで、シューマイは嫌いなのは同じですね。

トピ主様のお子様は、甘味のあるものがお好きなようなので、
    たんぱく質は高野豆腐や甘めな卵焼きなどはどうでしょうか?

うちは「肉は放っておけば勝手に食べるようになる」という先輩ママの
    アドバイスを受けて、放ってあります。確かに、少しずつ食べるようになりました。鳥のから揚げとか、焼き鮭とか。好物ではありませんが。

ある程度バランスが取れていれば大丈夫ですよ!(専門家じゃありませんが)
    野菜嫌いよりはマシですよ~。お互い育児頑張りましょう。

個性です。

十人十色
    お子さんの個性です。
    うちの子は白いもの(豆腐、おかゆ、もやし、卵など子供が好きといわれるもの)を食べずに苦労させられました。
    今となってはいい思い出です。(あっという間に背をこされ、毎日一升飯が消えていきます。)

一人一人違う”個”なのですから、お母さんはどんと構えてください。 

元気なら大丈夫ですよ。

🐱
    ごましお
    ウチの娘はもうすぐ3歳になります。
    子供の食事って、苦労して用意してもなかなか思うように食べないことがよくありますよね~。
    好き嫌いもそうですし、飽きて遊んでひっくり返したり…。

タンパク質の摂り方ですが、お子さんは大豆製品は食べてくれますか?
    どうしても肉・魚を食べないなら、同じ栄養とはいきませんが大豆製品でも口にしていればずいぶん違うのではないでしょうか。

また、あまり神経質にならずとも
    本人が元気に生活していればたいていの事はそんなに心配ないと
    乳幼児相談でアドバイスされたことがあります。
    今は果てしなく続くトラブルに思えても
    成長するにつれて子供は変わっていきますから。

お母さんの言葉で落ち込まれているとことですが、
    一緒に住んでない分やきもきして、つい言ってしまったのでしょう。
    お子さんの母親はpikariさんなのですから、
    pikariさんのやり方で大丈夫ですよ。

とろみを付けてみては?

🐧
    こおり
    うちの子も、嫌いな物多くて、何食べて生きてるのか分かりません・・・。
    野菜を食べるだけ、うちの子よりマシだとは思いますが(笑)

うちの子の場合、麻婆豆腐みたいにとろみをつけた、ミンチ肉なら食べます。
    魚も基本、あまり食べたがらないですが、まれによく食べます。(未だに基準が分からない)

肉魚が苦手ということなので、パサパサして飲み込みにくい可能性もありますよ。
    とろみをつけて、試してみる価値ありです。

まだ1才7か月

ss
    まだ1才7カ月ですから、固定した好き嫌いではありませんよ。今まで食べていたものも急に食べなくなったり、また突然食べ始めたりする時期です。これからどんどん好みが変わるので一時期のことに一喜一憂する必要はありません。それからよそのお子さんとも好みは違って当たり前なので比べないことです。

栄養的には、細かくして混ぜ込んだりして食べさせてあげたらいいと思います。

あとはめげずに食卓に出し続けること、いろんな味付けや調理法で地道に与えてみること、それから無理強いはしないことです。いずれ食べます。
    3才くらいになると加工肉が好きになってくる時期があるので、その頃にちょうどタイミングが合えばどんどん食べ出すと思いますよ。

我が家も2才前は肉はほとんど食べたがりませんでした。魚は気が向けばがつがつ食べてましたが、その時々で食べたがるものが違うので栄養バランスを毎日あれこれ考えてました。動物性たんぱくはあさりとじゃこをよく食べてました。
    もうすぐ3才の今はウィンナ大好きです。肉魚も普通に食べるようになりました。でも今も気分によって波がありますよ。そういうもんだと思います。

味覚は変わってゆくので大丈夫!

💤
    もりもり
    保育士経験があります。甥や姪の世話をすることも多いので、レスさせていただきますね。

ご長男さんが喜んで食しておられる内容を拝見して、これなら心配ないのでは?と思いました。
    ジュースやおやつばかり好むのであれば心配ですが、ちゃんと栄養のあるものなので、むしろ感心しました。

甥がちょうど離乳食が終わった頃、白米かうどんしか食べない時期がありました。親(私の妹)がどんなに工夫しても、臭い?味?見た目?で巧みに判別して(涙)絶対に食べないんです…。
    その臭覚か味覚か視覚かわかりませんが、五感の鋭さには参りました。

でも、普段の飲み物としてジュースは一切与えず、お茶(麦茶)、牛乳、野菜ジュースと決めていたのは正解でした。
    徐々に好んで食べるレパートリーが増えてゆき、3歳頃にはほぼ何でも食べられるようになりました。
    偏食時期も平均以上の体格で、エネルギーのかたまりのように外遊び大好きでした。

栄養不足で、身長体重が極端に平均以下だとか、外遊びする体力がないなど、成長段階として気になる事がおありでしたら、保健所やかかりつけの医師にご相談された方がよいかと思いますが…。

うちも

きらり
    2歳の女児持ちですが、うちも肉は食べません。
    保育園でまわりのお母さん方も同じように苦労しているようなので、ポピュラーな悩みなんでしょうね。
    味付けを濃いめにすると食べるので、うちはわりと濃い味で出してます。
    (他のおかずを薄味にして調整)
    タンパク質はもっぱら豆腐に頼ってます。
    牛乳もよく飲むのでいいかなぁと気楽に考えてます。
    魚はうちも1歳代の頃は嫌がってましたが2歳前くらいからよく食べるようになりましたよ!
    根気よくいきましょう!

大丈夫、これからです

猫屋敷
    私の子どもも本当に肉・魚を口にしませんでした。
    同じ月齢の子どもたちがソーセージや肉団子を食べているのに、娘はNG。子どもが大好きなハンバーグも食べません。
    魚は肉ほど嫌がりはしませんでしたが、それでも好んでは食べませんでした。

ですが、7歳になったいまは、唐揚げのようなかたまり肉も食べますし、焼肉もしゃぶしゃぶも、苦手だったハンバーグもパクパク食べてます。しかも「お肉、大好き!」とまで言うようになりました。

トピ主さん、大丈夫です。
    まだ1歳7ヶ月。これからも子どもの味覚はわかります。

動物性タンパク質は牛乳、ヨーグルトでも摂れますし、「一日の必要エネルギーで必要なタンパク質…」と考えるよりも、一週間以上の長期単位で考えてみてはいかがでしょうか。一週間や一ヶ月単位で見たとき、意外と栄養バランスは取れているかもしれません。

現に、出展は忘れましたが、保育園か幼稚園の子どもたちに、昼食時にバイキング形式で好きなものを取らせて食べさせたところ、一週間単位で見るとバランス良く栄養を摂取していたそうですよ。

あまり気にしなくても

レバー無理
    たんぱく質の不足が気になるなら幼児用のミルクで補ってはどうでしょう?
    納豆は食べませんか?

我が子も肉はあまり食べず、5歳頃まではカレーやシチューの皿には常に肉とじゃがいもが残されていました。歯ごたえや舌触りが嫌だったようでした。

魚は白身で魚と気づかないようにゼリーにしてあげたり、煮ざかなを汁と一緒につるりと口に入るようにしたら食べていましたが、鰈の煮魚でも冷凍はパサつくためかあまり食べませんでした。

離乳食の開始時期は関係ないと思います。

学校に通うようになったらそれまで嫌がっていたもの(ひじきなど)も食べるようになりました。

うちの子もそうでした

🐧
    nao
    お肉類ダメでした。
    でも調理の仕方次第では食べられるんですよね。
    それなら問題無いと思います。

多分ですが、食感の問題なんだと思います。
    お肉や魚は口の中でボソボソするというか、噛んでも柔らかくなりにくい
    というか、それが嫌なんだろうなと思っていました。
    味も淡白ですしね。

うちは細かくして何かに混ざっていたり、とろみを付けたりすると食べられました。
    魚もシラスは好きで良く食べていましたけどどうですか?

調理方法次第で食べれるなら、食べられる方法で食べさせていれば栄養も
    心配は無いと思いますよ。
    そのうちにお友達が食べているのを見て「負けない」って思ったり、
    「美味しそう」と思ったりして食べられるようになったり、
    何かのきっかけで突然食べられるようになったりすると思います。
    今うちの子がダメなのは、ナス!グニャっとするところが嫌だそうです。
    でもお肉やお魚は大好きになりましたよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

粗食のすすめ

🙂
      もいこ
      って本でしたっけ、そのシリ-ズで「子供ごはん」だったかなあ、ありましたよ、子供の食事について。小さなころの味覚は大人の味覚と違って本来自然に近いものだとか。だからすぐエネルギ-になるような、「ジャガイモ、さつまいもな、カボチャ、ニンジン、トマト等、ご飯もまあ食べます。」ってことなんでしょうね。砂糖と、油はとりすぎに気をつけてあげないといけないようですが、いたって健康的なんではないですか?

おとなの健康な食事と、子供とは違うと言うこと、昔の方が言うことは、一理あるところもありますが、育児の方法なんて4,5年でも常識が違ったりしますから、よおくお子さんを見る事がベストだと思いますよ。身長、体重が順調に増えていて、お医者様に何か言われているのでなければ、無理に嫌がるものを食べさせなくても良いと思います。ちなみにうちの子供たちは、高野豆腐がとても好きでしたよ。肉や魚だけでなくてもたんぱく質は取れますし、もう少し長い目で見たほうが、親子ともにくたびれませんからね。

今の飽食日本で、何を食べていても餓死することはありませんから。

全然問題ないと思うのですが・・・

💡
      アンガス
      身内にいわれると堪えますよね。わかります。
      ムラ食いは誰にでもあるし、好みもいろいろ出てくる頃かなあと。
      というのもうちは1歳から保育園に通ってますが1歳代は保育士さんをもってしても特に肉類は全滅。挽肉だろうが関知して吐き出し、同居の義母(5人育てている)が心配して作ってくれたものもNO!
      3歳の今も肉魚についてはトピ主さんの息子さんとそう大差ないです。
      乳製品も好きではない。でもアレルギー検査でついでに調べてもらう貧血も心配ないですし体格も平均。
      好む食材として、豆類(枝豆、大豆や大豆の加工食品類)が筆頭にあがるのでタンパク質はここから摂ってるのかな、と思ってます。マメ類どうでしょうかね?
      あと気になるなら汁物が好きであれば煮干し出汁のみそ汁はお椀1杯でかなりのカルシウムが摂れるといいますし、おかか(魚ですし)を何にでもふりかけてみるとかどうでしょうか?
      トマトやアスパラガスやブロッコリーにかけちょっと醤油もいれ食べてます。
      そして食べなくても懲りずに出す。あんまり子供にばかり合わせていても大変ですからね。そのうちいきなり食べるようになったりするのでは。

うらやましい

ラスク
      うちは二歳半ですが、細かくしても吐きます。
      まだいいのでは?
      パクパク食べるほうがちょっと…。
      少しづつで大丈夫ですよ!

二度目の書き込みです

猫屋敷
      >実母に「だからもっと早く色々味付けて食べさせないから」と電話で言われ
      >(←当時は早めに普通食に移行するのが良かった様で私の離乳食が気に入らず)落ち込みました。

そんな言われ方をしたら、私も落ち込むと思います。

だけど「だからもっと早く」というけれど、そんな保証はどこにもないですよね。
      もし「早めに色々味付けて食べさせると良い」のであれば、そういう指導をいま現在も誰もが受けるはずですよ。でもそうじゃないのは、それが“絶対”というわけではないから、ですよ。だから、気にしないほうが良いと思います。

離乳食を食べてくれないからといって、ママが焦ったりり、悲しい気持ちになるのはどうでしょうか。乳食を食べてもらえなくて悲しくなるのは、親側の視点じゃないでしょうか。

何を良く食べてくれるかの前に、誰かと食べることは楽しいことであることを、教えることのほうが大切な気がします。

また、親が手ずから食事を与えるのは、愛情を与えている行為と同じで、子どもにとってはとても大切な行為だそうです。その時間は、温かな眼差しで親子の時間を過ごしたほうがベターじゃないでしょうか。

のんびり構えて

kimipooh
      30代前半の既婚男性です。
      3歳児と6歳児がいます。
      1歳7ヶ月ならそんなもんですよ。人それぞれなので他人とは較べない方がいいです。
      下の子は「梅干し」が好きで、そのころからご飯には必ず梅干しが必要でした。おつけものやら、「らっきょ」やらその当時から食べてました。
      上の子は、それらが嫌いですね。
      野菜がすきならいいじゃないですか。まぁ少し大きくなったら突然、「ニンジンきらーい」
      と言い出すかも知れませんけどね。味覚は変わっていきます。
      魚と肉ならまぁそれ以外で代用できますし・・・カレーライスやシチューは食べます?
      まだ早いくらいかもしれませんが、そういうものに細切れにしていれたら食べるかもしれませんね。(つまり肉と認識させないで食べさせる)
      あるいは豚の角煮などトロトロの肉にして、「ほらっ、トロトロでしょー」って食べさせてみるとか。

三女は…

🙂
      ゆう
      納豆ご飯しか食べませんでしたよ。
      肉や魚を食べるようになったのは、3歳になった位だったと思います。
      長女は、何でも食べてくれたので楽でした。

次女は、ご飯に何か混ざると食べなくて、ご飯とおかずを分けて食べさせてました。
      子供って、赤ちゃんの頃から個性があるんだな…って思いました。
      混ぜれば食べるのであれば、問題ないと思います。

無理に食べさせると、好きな物も嫌いになっちゃいます。
      赤ちゃんご飯は、ゆっくり、焦らず、ですよ。

いずれは

mmm
      中学高校学生ともなれば、
      こちらが食べるのをやめてくれーといっても大量に肉を食べる!
      と、友人が嘆いておりました。

当方の5歳になる息子も2歳を過ぎるまで肉を食べなくて
      野菜ばかり、とにかく野菜ばかり。
      なのになぜか体格よく身長も順調に伸びてます。

肉魚は食べるけど
      野菜嫌いの子供を持つお母さんがたの悩みは
      もっとすごいみたいですよ。
      理由は
      肉に比べて野菜は種類が多いから・だそうです。

ご飯好き

🐷
      ぽよこ
      今6歳の長女がご飯好きで、見事に白いご飯ばかり食べていました。
      他に食べるのは卵、プチトマト、カボチャ。 肉は鶏肉か魚を一口くらい食べる位でした。

お子様ランチメニューも全く受け付けず、外食もライス一枚頼むだけで済んでいました。
      毎晩同じ物ばかり食べている感じでした。
      ご飯に関心も少なく、遊んでいると食事抜いても大丈夫でした。

年中で幼稚園に入る前の年、他のママ達から「〇ちゃんのお弁当は毎日 日の丸弁当だね~」って言われるくらいでした。
      それが幼稚園に入る前 急に色々食べ出したんですよ。
      幼稚園に入ってからはさらに色々食べるようになりました。
      今では「お肉のにおいがする~、今日はお肉ね~」
      なんてクンクンしながらキッチンに入ってきます。そして夕方になると「お腹すいた~ご飯まだ~」なんて言う様になりましたよ。

お子さんが娘と同じかどうかはわかりませんが、成長につれて色々食べる子もいるみたいですよ。

今じゃステーキ焼肉・・・

🐧
      ゆう
      今小4の息子も2歳くらいまで肉、魚食べませんでした。主さんと同様、頭が痛かったですよ(笑)
      今じゃタイトルのとおり・・・エンゲル係数UPです。
      魚のほうが早くから食べ始めましたね。今でも魚は好きですが、小3頃から「何食べよっか?」と聞くと「お肉!」「えっまたぁ」ですね。
      心配ないですよ。私もあんなに悩んだのが笑い話です。
      タンパク質はみなさんもおっしゃるとおり、豆腐や乳製品から十分摂れます。野菜嫌いよりずっと楽!そのくらいの気持ちで乗り切ってください。

ご飯にまぜて食べてくれるなら大丈夫

ねいおみ
      まわりの子と比べると、気になることってたくさんありますよね。

でも、ご飯に混ぜれば食べてくれるのですし、そんなに気にしなくても良いのではないかな・・・って思います。

野菜は硬いものも食べられますか?
      それと、香りの強い野菜と混ぜると野菜が少しでもお肉を食べてくれるかもしれないなぁ・・・なんて思いました。香りの強い野菜が駄目だと意味ないですが・・・。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

小学4年生の娘がいますが…

KANA
        私の娘は、野菜が大好きです。
        離乳食の時期にニンジンにハマッてしまい、ニンジンをオカズにしてニンジンを食べる、という勢いで食べていました。

その後も、肉・魚類はほとんど口にせず、「修行僧ですか??」というような野菜オンリーの食事…白米は食べますが、野菜でお腹がいっぱいになることが多かったです。
        1歳から保育園に預けていましたが、遠足のお弁当もおにぎりと「野菜」だけでした。(筑前煮の鶏肉抜き等)

しかし、風邪をひくこともなく元気に過ごしていましたので気にしないようにしました。
        3歳頃に突然、魚を食べるようになりカレイの煮付けが好物に加わりました。

肉を食べるようになったのは年長になった辺りからです。(鶏肉からスタート)
        でも、噛む力が弱いのか咀嚼して飲み込むには至らない日々でした。
        年齢が上がるにつれて、徐々に飲み込めるようになり、現在では焼き肉も食べられるようになりました。
        しかし野菜好きは相変わらずで、おやつにニンジン1本を丸かじりしていますよ。

トピ主さん、私の娘のような例もありますので慌てなくても大丈夫だと思いますよ。(娘の現在の不満は学校給食で野菜が少ない事らしい…)

豆腐

ゆう
        うちは1歳10ヶ月ですがお肉も魚も好きです。
        ただし歯が生えるのが早く、歯固め代わりにこんぶやするめ(無添加で味が薄いもの)など
        硬いものを与えていたので他の子より硬いものに抵抗がなかったのかなと思います。
        今でさえ固まりも食べますが最初の頃は食べきれず出していたこともありました。
        その頃うちでよく作ったのが豆腐ハンバーグです。(ひき肉も少し入れてますが豆腐多め)
        大人も好きなのでとりわけせず一緒に作れるメリットもありますし
        子ども分だけ塩コショウでちょっと味付けする・大人はケチャップやソースなど
        わけることもできますし結構便利ですよ。
        冷凍で作りおきしておくこともできますし一度試してみては如何でしょうか?
        ちなみに焼き魚よりぶり大根などの煮魚のほうが食べるみたいですよ。
        こちらもお試しを

4歳の娘も食べませんでした。

うちのもも
        お粥に混ぜてた時は、白身魚・肉共に食べたんですが、普通食になってからは、駄目でしたね~。
        たんぱく質は、1日1パックの納豆だけでした(あと牛乳やヨーグルト)。

ハンバーグやソーセージを食べられるようになったのが、2歳半過ぎ。
        焼き鳥・から揚げなどの肉そのものは、3歳半過ぎてからでした。
        現在は、夜なら焼き鳥2串分食べるようになりましたし、アサリの味噌汁も好きです。
        魚は、鮭とフリカケのジャコ以外は駄目です。

野菜(カボチャ、長ネギを除く)は、よく食べますね。
        お通じが凄く良いです(笑)。

私も「たんぱく質不足で成長に影響がでるんじゃないか?」と不安になりましたが、37週2500gで産まれた娘も、今は平均です。
        とりあえず「お菓子しか食べない」訳じゃないんですから、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。
        むしろその野菜を食べるなんて、周りから「うらやましい」って思われてると思いますよ。

1日単位ではなく、3日単位で栄養バランスを考えればOkと思うようにすると楽ですよ。
        成長曲線から大きく外れてない限り、心配する必要ないと思います。

ゆい
        油が苦手なのではないでしょうか
        マヨネーズは油たっぷりですから
        卵は白身だけを塩で食べさせてみては?
        黄身のぼそぼそする感じも嫌いなのではないでしょうか
        お肉は硬くて食べにくいし、子供のころはあまり食べないように思います
        うちの子は柔らかいお肉も脂が嫌いで食べませんでしたが・・・
        すくすく育って年中くらいにはクラスで一番大きかったです
        生まれた時は標準よりかなり小さかったんですけどね

うちもでした

さくらんぼ
        わが子も離乳食時代から一切肉魚を受け付けませんでした。
        保健師さんからは‘好き嫌いを持って生まれる子はいない。お母さんがそうさせたんだ。’なんてことを言われて本当に悩んだ時期もありました。

うちの場合はおそらく肉魚の繊維がダメなようでした。
        なのでたんぱく質で受け付けるのは、大豆製品、卵、お魚はしらす、お肉はひき肉のみでした。
        1日小さじ1杯でもいいから・・・と気長に考えるようにしましたよ。

今、子供は7歳。
        身長は平均を超えています。体重は少ないですね、やはり。
        相変わらず肉魚は苦手ですが、成長につれ多少食べられるようになってきています。
        お野菜好きは貴重ですよ。
        いずれ肉魚は食べられるようになると思いますが、野菜好きになるって少ないですから。

子供は雰囲気で食べたり食べなかったりもあるので、お母さんも楽しんで色々メニュー開発をしてみてくださいね。
        ちょっと飾り付けをするだけで食べたりしますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示