詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スーパーで後ろからカートを流されました(駄?)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーで後ろからカートを流されました(駄?)

レス16
    (トピ主0
    😠
    ミポリン
    話題
    主婦暦2年のミポリンと申します。

先日、買い物した後、駐車場にあるカート置き場まで返却しに戻ると、
    自分の使っていた小さいカート置き場に大きいカートがありました。
    途中まできちんと入っていたのに、その1,2台が邪魔をして
    私のカートが入らず、大のカート置き場はすぐ隣なので
    大きいカートを隣に流し入れて自分の使っていたカートを入れました。

と、その時!
    後ろからガラガラーッと空のカートが勢いよく流れてくる音がして
    振り向くと、誰も押してないカートが私目掛けて流れてきました。
    びっくりしてその先を見ると、ほんの数m先におじさんがいて
    私と目が一瞬合うと、何も言わずに通り過ぎていきました。
    しかもカート置き場の横を通って!

他に人がいなかったので、そのおじさんが流してきたのは間違いありません。
    しかも、少し後ろに家族だと思われる子供や奥さんが歩いていました。

え?何??私にカートを入れておけってこと???
    突然のことでびっくりして固まってしまい、おじさん達を見送った後、
    何か納得できなかったので、流れてきたカートをそのままにして帰ってきてしまいました。

おじさんの行動自体も納得できませんが、
    小・中学生くらいの子供がいる目の前で、そんなことをするのって
    親として、どうなんでしょうか?

ちなみに、カートは私の30cm手前で止まりました。
    私は定員に間違えられそうな服装ではありませんでした。

帰ってきた後、あのカートはちゃんと入れて来ればよかったんだろうかと
    考えてしまい、モヤモヤしてしまっています。
    考えれば考えるほど、些細なことだけに、余計にモヤモヤします…。

皆さんなら、どうしますか?

ランキング

レス

入れておけではなく

そのおじさんにとって、カートを戻すがカートのあるあたりまで戻すだったのでしょう。めんどくさいのかそういう人はいますよ。
    相手にしたら、そこにたまたまトピ主さんがいただけです。

まあ「おじさん、ちゃんと戻せよ」とは思いますが、
    私に戻せっていうこと?までは考えません。

どうしますか?ということですが、私ならば戻すかな。
    台に放置してある買い物カゴとかあると片付けろよーと思いながら一緒に戻しますし、それと同じようなノリで戻します。
    だからってトピ主さんが戻さなかった事でどうこうとも思いません。
    店員さん含めて、いつかは誰かが戻すでしょう。それだけの事です。

そういうおじさんの事でそんなにもやもやしたって、仕方ないですよ。

カートを入れていても

😀
    aifu
    カートを入れていてもモヤモヤしたでしょう。モヤモヤせずに済むには「おい!おっさん!」って言う以外に無かったんですよ。それができないならモヤモヤしちゃうのは仕方ないです。よっぽど観念すればカートを入れてモヤモヤしないってのができるかもしれませんが。

ねえぇ…

😑
    小田まり
    危ないですね。子どもがいてもいますて、そういう勝手なひと。

私も、たぶん、「なんで」と思いながら、自分で直してきます。
    こわいおじさんだと嫌だから。 

昔、見た光景です。
    レジが終わり、袋に商品を詰めていたら、4歳くらいの子どもが「おばあちゃん、これ」とお菓子を持ってきました。
    私の隣りにいた、そのおばあちゃん「払い、済んだわ~ 早く行くよ」とそのまま店外へ。  
    素早い動きでした。

私は、店員さんにも伝えず出ました。 
    悪かったと思いますが、時々、あの男の子、どう育っているのだろうと思いだします。  
    嫌ですね。

誰~?

小染
    こんなのほったらかしで!?
    と、ひとりごとをつぶやきます。
    おじさんに聞こえるように!

通り過ぎてしまったら、デカイ声でわざと聞こえるようにひとりごとを言います

誰もいなかったら、、、「腹立つ~」といいながら、きっとカートを片付けると思います。
    余程腹が立ったら、カートに当たって、遠くに流しとくかも~

小さなことにはこだわらず、どんどん先に行きましょう♪

何もしません

😒
    ミスマナーズ
    そのままほおっておきます。
    下手にさわって仲間だと思われたくないですし、自分にはまったく関係ないですもの。

それにスーパーじゃなく駐輪場だったのですが、自転車が道路にはみだしていて通れなくなって困っている車があったので、車の運転手さんを手伝って自転車をはじに移動させてあげようとしたら、運転手さんに
    「あんたの自転車か?!邪魔くさい!」と怒鳴られたことがありました。

すぐに誤解は解けて運転手さんから謝ってもらえたのですが、嫌な気分は消えませんでした。

こんなことがあったので、もうよほどのことが無いかぎりはほおっておくことにしています。

たいそう腹が立ちますが、いれます

😣
    ちまき
    本音をいえば、いれたくないです。おっちゃん自分でいれろよ!と思います。まぁ難にあったと思って結局は片付けますが。
    トピ主さんは店員さんではないので、そのままにしていても別に間違っちゃいないとも思います。カート置き場に問題があれば、スーパーの店員さんにそこまでなんとかしろというのは酷な気がしますが(管理も大事だが、客もマナーを守るべきだと思うので)、カートの使い方の注意喚起をしてくれるかもしれません。…それもなんだか、情けない話ですよね…そんなことまでいわれなきゃわかんないのか、と。
    あと蛇足かもですが、

>大のカート置き場はすぐ隣なので大きいカートを隣に流し入れて自分の使っていたカートを入れました。

というトピ主さんの行動には大変好感をもちました。

自分の使った分だけ

sukkiri
    カート置き場って、そのままが多いですね。
    私は自分が使った分だけキチンと戻すようにはしていますが、手前にいくつか置きっぱなしになっているときは、それらを片付けてから自分のカートを入れておくようにしています。
    夫は、乱雑なカート置き場が気になるらしく、店員さんでもないのに毎回片付けています。

さて、今回の件は、ミポリンさんは気にすることはないと思います。
    おじさんはミポリンさんに入れえてほしくてカートを流してきたのではなく、面倒で押し流してきたのだと思います。
    毎回そうしているんじゃないでしょうか?

ひどいですね

mimi
    私だったらわざとぶつかったふりして
    「いったぁぁぁい!!」って声出してしゃがみ込むかも。

と思ったけど、私もとっさにはたぶんそんな機転が利かないです。
    悔しいですね。

私ももやもやしますよ

🐱
    ジャン
    まず、私がトピ主さんでももやもやします。

何故私があんたが使ったものを片付けてやらないといかんのか、と思います。

でも、このおじさんのカートも片付けてほしかったですね。
    私は片付けます。

あなたが怒ってカートを片付けなくても、このおじさんには何の影響も及ぼしません。良心の呵責すら感じてないかも。

それよりも、トピ主さんがカートを片付けたとしたら、見た目もすっきり取り出しやすく片付けやすくなったことでしょう。

おじさんを相手にせず、他にそこを利用する人のことを考えたほうが良かったと思います。

私なら片付けます。

かなめかなと
    店員も、カートを回収にくるでしょうし、別にあなたが片付けなくても大丈夫ですよ?
    ただ、「片付けたほうがよかったかな」と罪悪感をかんじてらっしゃるんですね。
    買い物かごも、かごを片付けずに帰る人いますよね?わたしは、そういうかごも片付けています。自分のを片付けるついでだから。

どっちでもいいと思いますよ?
    店員さんもいるんだし、私のようについでに片付ける人もいるし。
    でも、後で気をもむのなら、片付けておいたほうがすっきりしませんか?

私も自分の分だけかなぁ

えみるく
    とっても機嫌がよいときは直すかもしれませんが・・
    基本的に自分の分しか直しません。

よくカゴをカートに入れたまま、置いていく人もいますよね。
    きちんとカートが納められなくて困ります。
    自分の事は自分でしましょう・・公共のものは
    大切に使いましょう等、子供の頃に教わったと思うのですが・・

片付けない派です

たみ
    わたしは片付けない派です。
    現場に到着したときに乱雑になっていた場合は片すかもしれないですが、犯人が分っていて心にゆとりがないときは知らないふりをしてしまいます。
    駐車場のカート置き場だと、車の横にカートを停めて荷物を車に入れて、そのまま放置して帰ってしまう人もいますよね。
    嘆かわしいなーと常々思っています。

怪我が無くて何より

べる
    最悪なオジサンですね・・・呆れてしまいました。

私も置きっぱなしのカートや、カゴを入れたまま適当に突っ込んだカート、
    ホームセンターのペット用カートとごちゃ混ぜになったカートなどは気になるので片付けてしまう派です。

別件ですが、商品などもグチャグチャにされてて見づらい時など、
    "自分が見やすい様に"並べます。
    夫に「お前がそこまでしなくても・・・」と呆れられますが(笑)

自分の土地の自分の所有物であれば放置しようがすっ飛ばそうが問題なし。
    けれどお店では、人の物を借りている、見せてもらっているんだ、っていう意識は必要だと思います。
    「お客様は神様」とは店の言う事で客が思う事ではないですもんね。

今回はたまたまおかしな人を見てしまったために、嫌な思いをしただけ。
    気になってしまったなら次回もしそういう事があれば片付けるとして
    とりあえず今回のことは頭の片隅に追いやりましょう。ミポリンさんは悪くないんですから。

この場合なら入れるわきゃないっしょ

💢
    Yってぃー
    他人のカート、普段なら私も片付けてあげるとは思いますが、
    このトピックの場合

>誰も押してないカートが私目掛けて流れてきました
    >数m先におじさんがいて私と目が一瞬合うと、何も
    >言わずに通り過ぎていきました

ですよ!危険極まりないわ失礼千万だわで、
    私だったら「かたしてやるわきゃねーだろ」などと
    聞こえよがしに言いながら自分のだいぶ手前でわざと
    カートを止めるくらいするかもしれません。

トピ主様はこんなひどい行為に対してもやもやする
    必要などこれっぽっちもないんです。

ムカッ腹たてながらも、片付ける気がする

小市民
    クソ親父~!ろくな子供が育たんぞ!
    と心の中で悪態つきつつも、流浪カートを列に並ばせてあげちゃうと思います。なんか、雑然とした状況を見て見ぬふりして素通りできないもので…。お節介な性格なんだと思います。

なんとなく、そのまま立ち去ったらかえってスッキリしなくて、嫌な感情を引きずってしまいそうです。ふん!どーだ、片付けてやったぞ!ととっくに立ち去ったおっさんに心の中で勝手に恩を売って溜飲を下げます。

…書いててつくづく屈折してるよな、と感じます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

睨み威嚇しながら片付ける

😠
      んあ~
      めっさ腹立ちますね

私ならば、
      おっさんを睨み付けながら、
      「んあ~?どこの馬鹿だあ?」と大声で言いながら
      片付けてやります。

まあ、そのおっさん(←ひどい言い方)がしたと確証がないですから、
      それで我慢します。
      体格の小さい方や、優しい顔つきの方だとイチャモンつけられそうで危ないかな。

確かに、おっさんのしたことはむかつくし、私が片付けてやる筋合いは無いけど
      他の人の車にぶつかって傷をつけたり
      歩く人の邪魔になって、迷惑がかかる可能性があるなら、自分でやってしまいます。

「誰が見て無くても神様は見てくださっている」と思って
      自分を慰めます。