詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インプラントで静脈内鎮静法をされなかった方

レス7
    (トピ主0
    柴犬
    ヘルス
    30代女性です。今度上の歯3本のインプラント手術を受けるのですが、静脈内鎮静法の麻酔方法をするしないかで迷っています。した方がリラックスできていいそうなんですが、金額が7万円程いります。なので、局部麻酔だけでいいかな・・・と考えていますが、やはり意識がはっきりあるので、怖いかな・・・と不安です。局部麻酔だけだった方がおられたら、手術中の感想をお聞かせ願いますか。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

局部麻酔だけでした

🎶
    梅しそ漬け
    インプラント1回失敗したので、合計2回手術しました(涙

2回とも局部麻酔のみ。歯茎を切って骨にボルトを埋め込むのだから、やはりしんどかったです。もう脳内でお経を唱えるカンジというか、むりやり自分を無我の境地につれていくカンジで。

しかし、わたしの場合、出産がものすごい難産だったので、そのあとはたいていのことが「アレに比べたら、、、」という度胸がついたので耐えやすかったのかもしれません。数年前も麻酔ナシで小さい手術をしましたが、絶叫もせずにがんばれたのはあの難産のたまものだとしか思えない。もーゴメンですが。

トピ主さんが痛みに弱いタイプだったらあまりムリされないことを勧めます。なにより、術後の安静を。有給は最低1日は確保されたほうがいいかもしれません。わたしは1度目のインプラント、安静を怠ったせいで歯茎が炎症を起こしやすくなっていた気がします。

御大事に。

私は静脈内鎮静法を選びました。

STKN
    理由は簡単で局部麻酔だけだと痛みは無いにしてもガリガリやっている事がわかるからです。インプラント自体ドリルで穴を掘ってチタンを埋め込む作業なので私にはどう考えても耐えられないと判断しました。それに耐える自身があるのなら我慢して見てはどうでしょうか?

私の場合下3本で静脈内鎮静法でしたが、リラックスと言うか「●●さん、これからインプラントの手術開始しますね。点滴でお薬を入れますので眠くなります。・・・」 記憶全くなし 「●●さん、終わりましたよ」で起きました。薬が入ってからの記憶が全く無いんです。その間は口をあける等の受け答えしていたそうです。人によってはある程度までは覚えてる人も居るそうです。

まったく必要ありませんでした。

シラー
    インプラントを入れた歯科衛生士です。
    硬いものを食べた時に根の先まで歯が真っ二つに割れてしまい抜歯、去年インプラントを入れました。
    また、普段インプラント手術を多数見ています。
    インプラントの手術は色々の方法があるので一概には言えませんが、手術中は基本局所麻酔だけで痛みはまったく感じないと思います。
    インプラントを入れるために、骨を削ったり挿入する時には顔面にかなりの振動はあります。
    実際、私自身1本でしたが顔面の骨にヒビが入るのではないかと心配しましたが、全然耐えられるぐらいでした。
    3本という事と柴犬さんが普段から歯の治療に恐怖心を持っていられるようだったら鎮静法をとられたら良いかもしれませんが、歯の治療が特に苦手でなければ耐えられると思います。
    がんばってくださいね。

どちらも経験しました

は~ちゃん
    2回インプラント手術をしましたが、歯科医の方で麻酔方法を決められていました。

1回目は2本の治療で初めてということもあり、静脈内鎮静法。
    「薬入れます・・」と言われたとたん記憶がなくなり、起こされるまで完全に意識はありませんでした。
    「よ~寝たはりましたなぁ」といわれるくらい!
    私は全くの怖がりではないので、むしろその後いつまでもフラフラとして醒めきらない状態のほうがイヤでした。

2回目は1本の治療で局部麻酔。
    削る振動はたしかにすごいです。でも手術の経過を感じられて、私はおもしろかったです。(ヘンだと言われますが)
    足の親指をはさむ心電図のクリップがずれて音が止まっているのに誰も気づかなくて助手は何やってんのよとか
    (指をごにょごにょさせて自分で直した!)、くちびるまではさんでそんなに押さえて削ったら痛いでしょうが・・とか、
    白いシーツで全身包まれた下でいろいろ考えているうちにすぐ終わったように感じました。

やはり、治療に耐えられる決心度で判断する方がいいかと思います。お大事になさってください。

局部麻酔のみです

🙂
    アマデウス
    こんばんは。私はもともと歯医者が怖くて行けなかった者です。半年程前にインプラントをしました。全く痛くありませんでした。ただドリルで骨を削るので、かなり振動します。が、私の行った歯医者では治療中、ヘッドフォンで好きな音楽が聴けました。ですのでむしろ快適?でした。
    インプラントの症例の多い歯医者さんだと、より心地良く治療してもらえると思います。

局部麻酔で6本一気に入れました。

Hawaii
    もう20年以上前ですがインプラントがアメリカで許可になったことを知って、西海岸の有名な大学病院の歯科で、以前怪我で前歯をずらりと無くしたために, 取り外しの入れ歯を入れていたところをインプラントに入れ替えてもらいました。6本入れるので時間がかかるので, 全身麻酔にしましょうかと聞かれたのですが、私は技術屋のせいか何にでも興味を持つタイプなので、眼が覚めていて自分の体に何が起こっているか理解できる方を選びました。

ドリルで骨に穴をあけるときは、歯にドリルを入れるときと同じ感じでした。5本目のドリルをしている時、時間が経ったために局部麻酔が切れて来て少し痛みを感じたので、手を上げてやめてもらい、局部麻酔を追加してもらいました。

終わった後は痛み止めを処方してもらって、もらった冷やす湿布を顔に当てて(スカーフを持参していたので、上から押さえてむすび)帰宅しました。麻酔が覚めて5~6時間は少し痛みますが、冷やすことと鎮痛剤で何とかなります。インプラントのファンになって、その後も数本入れています。

局部麻酔だけでした

🐤
    パフパフ
    私は傷みに弱く(ビビリなもので)、体も大きいので「麻酔は多めの方がいいかな」と言われつつも通常量で済みました。

私の通う歯科医院はインプラントの際に自分の血液を取り、血小板を使って治癒を早くする、という方法も取り入れています。しかし私の血管が細く、血液が取れませんでした…。
    「しょうがない、ナシでいこう」って!大丈夫なのかい!

手術中は心電図を付けており、異常がないか常に声をかけてくれました。
    しかし私の心拍数が異常な上昇を!ピッピッピッ!
    医師、看護師ともにビックリ!「大丈夫!!どうしたの、どこか痛い?」
    カオの上に乗っているタオルで「息が…苦しい…」
    どかしたら通常に戻りました…。
    アハハハ…となごやかな手術風景でした。

確かにゴリゴリ骨をけずる音がなんとも言えませんでした。
    しかし術後も経過がよく、バリバリかたいモノも食べれるように
    なりました。もっと早くやればよかったです。