詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 学生時代、名簿が最後の方で嫌な思いをされたことありませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生時代、名簿が最後の方で嫌な思いをされたことありませんか?

レス85
    (トピ主1
    🐤
    やのつく名前
    話題
    小学校や中学校のときに、名簿が最後の方なことが原因で嫌な思いをされたことってありませんでしたか?
    私や、周りの友人は「や、よ、わ」から始まる苗字が多いのですが、嫌な思いをよくしたので、結婚相手は苗字の前の方になる人を探そう、など冗談でよく言っていました。

嫌な思いとは、
     遠足などで前から順番に二人ずつ手をつないで歩くのですが、名簿が最後なので一人余る。もしくは私だけ男子と組まされる。
     遠足以外でも、自由研究など、とにかく2人1組のペアをつくるたびに余る、もしくは3人組にさせられ私は余計だと思わされる(自分で思ってるだけですが。)。
     個人面談の時、廊下に並んで待ち、終わった人から教室に帰って楽しくおしゃべり、私が戻ったら授業が始まる。
     身体測定の時、私が量り終わったらすぐ、次のクラスの男子が入ってくるので、見られないように服を急いで着る。
     修学旅行の時、ボートをこぐのに私だけオールがない一番後ろの席(ボートの先端)に乗っているだけ。
    など、今思えば、他愛ないことばかりですが、当時はものすごく嫌でした。

同じ様な思いをされた方、いらっしゃいますか?
    私の周りでは、あまりにこのような意見が多いので、この地域だけのことなのか、みなさんに質問してみました。

また、名簿が前の方で苦労された話や、逆に後ろの方でよかった話も聞かせてもらえるとうれしいです。

ちなみに私は、結婚して苗字が「や」から「よ」に変わりました。友人からは残念だったねと言われます・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

注射の時

🐧
    mohumohu
    私は名前順で最後ですが、小学校の予防注射の時、順番が最後なので
    「恐怖する時間」が長いのが辛かったですね。
    「あ」で始まる人なんて直ぐに終わる。でも「痛かったー!」皆の顔を見ながら自分の順番を待つのは辛かったな。

得した事は・・・
    特に無かったです。

すっごい分かります

ねねこ
    結婚相手の苗字に五十音の前の人を選びたく気持ちすっごく分かります。
    トピ主さんと同様の目に私も何度もあいました。
    名簿順で2人組になればあぶれるのもしょっちゅうだったし、なにかやる順番も私が一番最後。
    飽きた雰囲気の先生を相手にする惨めさって言ったらありませんでした。
    しかも、私は背も一番小さかったのでそっちの順番でもいやな目に合いました。
    この宿命は学校にいるときが一番嫌でしたが、今でもその手の順番で後回しにされることは多いですね。
    背が中くらいで、苗字も真ん中あたりの人はこういう気持ちはあまりしないのかなと思うことありますがどうなんでしょうね。

同じ気持ちでした

😝
    スニッチ
     すっかり忘れていたけれど、思い出しましたよ。
    同じような体験あります、あります。私も旧姓は同じような感じです。

私の場合は、それに加えて地元に多い苗字で同じクラスにたいてい同姓の子がいて、区別するために苗字プラス下の名前の一字を付けて先生に呼ばれるのがすごく嫌でした。(例 山田あさん、山田かさんのように)

でもたまにはあいうえお順の反対からにして欲しいと、愚痴っていたら大嫌いな体育の跳び箱の時に限って、「たまには後ろからやります。」と急に言われて焦った事も。その時は、相田さんや青木さんの気持ちもわかりました。(笑)

ちょうどいい位置

🐱
    こにゃ
    私は「お」のつく苗字だったので、名簿順では常に6~7番目
    くらいの位置でした。
    注射などの時は「あ」のつく人は心の準備が出来てないだろうし
    「や・ゆ・よ」の人は順番を待っている間が憂鬱で可哀想だなー
    と思っていました。

「お」は早いけど、早過ぎず、という感じで良い位置でした。
    ちなみに結婚して「お」から「か」に変わったので、名簿の順番
    はあまり変わらない感じですね(笑)

その通り!

🎶
    同感
    私もYで始まる苗字でした。

私の場合、ロッカーが一番下で他の子の足元で
    砂埃を受けながら物を取ったり靴の入れ替えが嫌でした。

絶対結婚するなら名簿の早い人!との思いを持ち続け
    あ行の人と結婚しました。

もちろん苗字で選んだ訳ではないですよ~

良い事もあったけど…

出席番号48
    【良い事】
    ・あ行から名前を呼んで出欠の確認をするので、青〇さんが呼ばれてる時に48番目の私が校門を通過でも間に合う。ある日、担任が逆から呼んだので1日だけ遅刻。

・4月、皆がお互いの名前を知らない時期にクラス役員を決めるので、自己紹介で名前を覚えられやすい「あ行」の人がアンケートや推薦で選ばれる。「や、わ行」の自己紹介は、みんな飽きて聞いていない。

・お茶係など、小さな当番が回ってこない。「な行」あたりで消滅か?

・授業中「今日は23日だから…23番高〇!答えてみろ」48番なので確率が低い。

【悪い事】(トピ主さんが書かれた以外では)
    ・定期テストは出席番号順に座るので、毎回最後に問題用紙が配られる。用紙が足らない時もある。回収するのは最初。青〇さんよりテストの時間が短くなる。

・先生がプリントを数える際にツバが付いたプリントが回ってくる。

・【良い事】の弊害か「や、わ行」の人は責任感が無い人が多い?成績もイマイチ。もちろん個人の感想です。成績が良い人もいましたが…クラス役員など責任のある仕事をする機会が多い「あ行の人」は、しっかり者が多かったように思います。

最初の方もいやですよ~

🐱
    お布団猫
    結婚して名簿のかなり上に来る苗字になりました。
    嫌ですよ。
    子供が産まれて、サークルや幼稚園、小学校などで自己紹介をする機会が何度かありましたが…最初の方なので心の準備が…。
    あと役員選出の表が名簿順なのでかな~り高確率で指名されます。
    結婚前はさ行で始まる苗字だったのでちょうど良かった。
    検査や楽器や体育のテストも真ん中ぐらいだし、慌てず焦らずに済みました。

あ から始まりました

🙂
    モンタナ
    ずーっと出席番号1番でした。

そうか~終わりのほうの人も嫌な思いをしてたのね。
    私は1番でいやな思い出いっぱいです。

音楽や体育の実技テストのとき 
      みんなの注目を一身に浴びる中、歌ったり走ったりしないといけない。
      (後のほうになるにつれ、人のことは見なくなる。)

注射のとき
      みんなより先に痛い目にあう。「痛かった?」と聞かれるが
      私が聞いたことはない。

身体測定
      男子の「よ」で始まる子のすぐ後ろにパンツ一丁で並ばねばならなかった。
      (30数年前の小学生はそれが当たり前だった 涙)

などなど。
    今は、「s」で始まるので子ども達は真ん中より少し前です。
    中学高校はアルファベット順だったんだけど、それでも1番だったなぁ。

わ ではじまります

むぎ
    いつも最後か後ろから二番目でした。遅刻ギリギリに登校していた高校時代、得した~と思っていましたよ!先生が一人ずつ出席をとるので40人呼んでいる間に滑り込みセーフ!呼ばれたときにいればオッケーだったのです。まぁ今から思えばたかだか3分もないだろう差ですけど…
    だけどけっこう助かったな~

「わ」から始まる

🐶
    とんとろ
    一番いやだったのは、音楽の歌のテストの時。出席番号順に男子、女子と前に出てピアノの前で歌わされたけど、たいてい時間内に終わらず、翌週に持ち越され・・・緊張が翌週まで持ち越されるのがほんと、いやだった。男女ペアで何かやるときも、余っちゃって、同じく余った他のクラスの子と女同士で組まされたりね(男女でちょっとドキドキしながら組んでる子たちがちょっと羨ましかった思春期の私)歌のテストでいえば一番最初に全員の新鮮な注目の中で歌わされた「あ』行さんは、それはそれで言いたいこともたくさんあるでしょうね。大人になれば、名字の五十音順で何かするってこと全然ないですね。

トピ主です。

🐤
    やのつく名前
    みなさんレスありがとうございます。
    同じ思いをされてた方がいらっしゃって嬉しいです。
    mohumohuさん、こにゃさん、注射ありましたね!私もなかなか順番がこなくて早く終わってーと思っていました。
    ねねこさん、私も背の順は一番前でした。スニッチさんの書かれている様に、名簿の早い人も背の順で一番のように、きっと苦労があったんですよね。
    同感さんあ行になれてちょっとうらやましいです。

逆パターンでした

😀
    ア行の名前
    自己紹介が一番だったり、学期始まって一番に当たったり、前に出て何かするのが一番というのが多くてヤダな~~って感じでした。
    見本とかにされやすいし、注目されるんですよね。
    学年初めは絶対前の席だし。

ただ、初めに何かをするから目立ってしまうので、ちゃんとしよう、と考えるようになったのはいいことかな。
    今では良い経験だったなぁ、って感じです。

親は、PTA役員が当たりやすいと言ってました(笑)

私も嫌な思いしました 泣

もちゃ
    苗字がや行なので、何でも最後でした。

特に嫌だったのがバスで行く社会科見学・・・

女子が奇数だったので、2人づつ座ると最後尾に1人でポツンと。

寂しかったです。

今は結婚して苗字がかわり、子供にはそんな思いはさせることない

あ行になりましたが、今は誕生日順なんですね

6月生まれの我が子は、どっちにしても最初のほうですが

横○でした。

コンコン
    外国人と結婚した今、そんな悩みは忘れていましたが。

小・中学校とクラスではほとんど最後。
    先生がテストを返す時、私の点数が透けて皆に見えてしまったり、私のテストの紙がパラリとめくれて堂々と点数が見えてしまったり・・・・。

音楽の先生なんか、笛のテストの時、クラス全員に笛を吹かせておいて、最後に名簿順に口頭で点数を発表するという・・・・残酷なことをしてくれました。
    だから、男子の一番と女子の最後の点数は、誰もが知るところとなったのです。

現在住んでいるこの国では、男子も女子も混合の名簿の上、名簿順で物事を進めることが稀なので、そんな悩みは無いでしょうね。

名字が「や」から始まります

やきち
    わ行の人がいない限り、クラスで一番最後になりましたね。
    アメリカの高校に通っていたときも、各クラス名簿で最後。
    Zから始まる人がいない限り…
    一度だけですが、Zからはじまる名字の人がクラスにいた時はうれしかったなぁ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あ~わかる

んぐぐ
      名簿順ではた行なのでそこそこ良い位置に居ましたが、
      背の順では常に一番後ろだったので一人あぶれるとかしょっちゅうでした。

自業自得なのですけれども……

テレン
      私はWで始まる苗字です。
      高校大学、そして新卒入社の会社では当然のように一番最後。
      ただ、小中がいずれも誕生日で出席番号が決まる学校だったため、トピ主さんのような例には遭ったことがありませんでした。

そんな私がこの苗字を悔やんだことが一度だけ……。

それはセンター試験初日のこと。
      友人と二人で行ったのですが、会場の最寄り駅で降りたのが時間ギリギリ。
      さらにT字路で左に曲がるべきところを右に曲がってしまう超アホなミスを。
      結果、猛ダッシュで会場の某大学の門をくぐる羽目になりました。
      その日の受験者数は数千人。受験番号は五十音順。
      門をくぐってすぐの建物の入り口で苗字がIのその友人は
      「じゃ、私ここだから!」
      と消えていきました。
      そしてWの私はといえば……ええ、そこからさらにダッシュでしたよ、一番奥の建物まで。しかも最上階。
      超ギリギリでなんとか時間には間に合ったものの、試験の最初の10分はゼーハーと激しい息切れでまったく使い物になりませんでした。

自業自得なのはよくわかっているのですけれども、苗字に責任を転嫁したくなった一件でした。

わかります!

🐴
      タ行の女
      私の通っていた小学校は住んでいる住所&番地で名簿の順番が決められていました。当時、学区内で一番最後になる地区に自宅があって小学校6年間ほとんどずっと最後でした。年度の途中で女の子の転校生が入ってくると彼女は私の後になるのでどれだけ嬉しかったことか…。
      常に最後なのは本当に嫌でしたね。「やのつく名前さん」の気持ちよくわかります。
      私の場合は
      *名簿順に組んでいくと最後に余って先生と組むことになった。
      *男子=青、女子=赤、の物を配られたときに赤の数が足りなくて私だけ男子用の青の物を渡された。
      など確かに今となってみればたいした事ではないんですけどね。

中学では50音順になって苗字がタ行の私は真ん中(より少し前ですが)辺りに潜り込むことができました。

無いです

六花
      旧姓はYで始まる苗字でした。
      それが原因で嫌な目にあった事は、特に無いですね。

私はトピ主さんのエピソードを読んで、その学校や教師のやり方のせいで嫌な目にあったのでは?と思いました。
      手を繋いで歩くのって、私の通っていた学校ではそもそも男の子と女の子が基本、あまりは同性と手を繋ぐことになる、でした(それも小学校低学年までの話)。
      グループ分けも4~5人で組むことが殆どだから「余った」感は無し。
      個人面談なんかは図書室辺りを生徒の控え室にしてた記憶があるし、身体測定の時にそんなにせかされたこともないし。

私は「注射ごときでピーピー騒ぐなよウザいな」と思ってたし、ボートでトピ主さんの席になったら「オホホホホホ」で喜ぶだろうな。
      因みに、一学期の名前順の席の配置はほぼ必ず壁際の後ろの方になれるから、私は「Yでよかった」と思ってましたよ。

私は背の順で最後でした。

のっぽ
      私の時代は、名前の順ではなく、背の順で並んでいました。
      トピ主さんと同じ思いはよくしましたよ。
      終わった人はもう一度後ろに並ぶ、なんて時は
      とっくに1回目を終えた子が後ろに並んでいてせつなかったです。

「わ」から「い」へ大躍進!

🙂
      ハム
      旧姓「わ」で始まる名字で、小学校から大学まで、ずっと出席番号が最後でした。

音楽の授業で笛のテストは最後なのに、歌のテストだけ、先生が「たまには後ろからやってもらおうか」と言われ、トップバッターで歌わされる。
      フォークダンスはいつも一人か、先生と。
      理科の実験で2人ペアになる時も、必ず1人で。
      学年が変わるたびに最初は出席番号順で座るので、いつも窓際の後ろの席で、友達ができにくかった。
      大学の時だけは、私の後ろにまだ日本語がおぼつかない留学生の人が来て、実験はその人と組まされ、やっぱり殆ど私が1人で仕切っているようなものでした。
      いいことは、名簿でさっと一番下を見ればすぐみつかることでした。

そんな私も、結婚して「い」で始まる名字になりました。
      運転免許証の更新の時、いつもの癖で「あ~また最後だ。やだなー」と思っていたら、不意にトップで呼ばれてとても嬉しかったのを覚えています。
      実際は、主婦だと五十音順って関係ないんですけどね。

後ろの人ほど有利

イの一番
      トピを見て意外でした。

体育などではイの一番に行わなくてはならず、全てが初体験であるのに対し名簿の後の人ほど前の人の失敗の原因を分析し、効率的なやり方を知ることができますし、より上手にできる可能性が高く羨ましく思っていました。

ドイツ語の先生は名簿順でいつも名簿の最後の方の人はドイツ語訳をまぬがれていました。先生、何で忘れるの、と思っていました。

そういうわけかどうかわかりませんが、名簿の前の方の人のほうが真面目だったような気がします。

私は逆に受け取っていました

ヤマヤマ
      私はヤ行のよくある名字で男ですが、逆にずっと得したと感じていました。

例えば…
      1クラス替えのとき、最初は席が名字順なので必然的に後ろ且つ窓際になりやすい
      2学校だと名字順で何かと進行されることが多く、大体最後の方になるので焦らない

特に高校では席替えがほとんどなかったので、3年間のうち2年間以上は窓際族でのんびり過ごせました。
      暇なときは校庭眺めたりして…

小学校から大学まで、損したと思ったことはないですねぇ…
      さすがに社会人になってからは損も得も感じませんが。

残念っ

💍
      ひまわり
      私は京都市内の小学校に通っていました
      その当時 名簿は 生まれた順でした
      私は3月末生まれ。。。。
      いつも最後でした

何がイヤ というわけではなかったのですが
      なんとなく 一番後ろがイヤで。。。

6年生のとき 兵庫県に転校
      苗字の順だと知って どれだけ喜んだか!!
      だって私は 中○ なんです
      真ん中くらいだ♪♪

・・・・・でも転校生は 一番最後だったのでした
      (笑ってください)

旧姓が「山本」です。

きむ
      ¥名簿はずっと一番最後でした。
      ですが、トピ主さんの実例を読んで、当てはまるのは一つだけでした。

「身体測定の時、私が量り終わったらすぐ、次のクラスの男子が入ってくるので、見られないように服を急いで着る」

ちょっと懐かしくて笑ってしまいました。
      確かに嫌でしたね。
      一人焦ってた記憶が蘇りました。
      一つ前の名簿の子に「待ってて!」って必死で引き止めていました。

これを機に色々思い出してみたのですが、嫌なことよりよかったことの方が多いかも…。

やはり、始業式から席替えまでの1ヶ月くらいは、
      絶対に一番右の一番後ろの席なので、
      一番前の真ん中になるかもしれないという恐れは皆無。

それ以外にも、美術や書道など教室を変えて受ける授業は、
      名簿順のことが多かったので、ずっと一番右の後ろでした。

最後、一人になったら、先生とペアが組めたので、
      何かと特することがありましたね。

んん~懐かしい!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なるほど~

ミル
         私は名簿でいつも最初でした。
         特に体育の授業はただでさえ苦手なのに一番にやらなくては
        ならないのはイヤでしたね・・。皆の目もあるしね。
         注目されるのは子どもながらに恥ずかしく思いました。
         なんでも最初だと 先行きの予測ができないので
        不安に思う事も多く 何で一番なんだろう、としょっちゅう
        思ってました。

やのつく名前さんのお話を読んで そうか、一番最後も
        考えたら不便な事があるんだな・・・と目からウロコでした。

まさにタイムリーうちの子も先日!

💔
        Y田
        うちの子、小学1年生です。先日、身体測定が有りました。

うちの子が言うには名簿で最後なので、ずーっと待っていたら
        (当り前ですが)一人になってしまい、
        1学年上の男子が入ってきたそうでとっても嫌だったそうです。

で、慌てて教室に戻ったら皆それぞれに絵を描いたり
        本を読んだり自由にしていたらしいのですが
        「はーい、終わり!Y田さんが帰ってきたからおしまい!」と
        (これまた当たり前ですが)言われたそうで悲しかったらしいです。

私自身はY田という苗字になって困ったことはないですが
        うちの子にはこれから色々あるんでしょうね~

そうそう

むむ
        「む」なので、最後のほう。身体検査の時のことは私もめっちゃうなづきました。

ところが!! 私の通った大学は外国かぶれしていて名簿がアルファベット順でして、なんとMなら真中へんになったのです。うれしかったなあ。

私の友達の「い」から始まる方は逆に「あ」の人とは結婚したくないと言っていますが・・・

わかります

🎶
        はな
        「よ」が最初につく苗字から結婚して「さ」の苗字になりました。
        子供が私と同じ嫌な思いをしなくていいからよかったです。日直を男子とさせられて嫌でした。

「早い」苗字の苦労

😀
        「あ」のつく名前
        僕は「あ」のつく名前で、自分より名簿順が前にくる人なんて、芸能人だとアイカワキンヤくらいしか思いつかない有様だったので、当然いつも出席番号は1番でした。

授業を聞くのがいやでいやでしょうがない学生時代だったので、学年が始まってから最初の席替えがあるまでのしばらくの間、必ず一番前の席になるのがかなり苦痛でした。「わ」のつく名前の人がうらやましいと何度思ったことか。

また、テスト返却のとき、先生が答案を見た生徒の反応を楽しんでいるタイミングにあたってしまうので、いちいち余計な感想をいただいておりました。。。「勉強してんのかあ~!?」、「このままだとやばいぞ!」、たまに「今回はよくできた!」。まあ、なんと言われても嫌は嫌でした。

そんなわけで、苗字が早いとなんて苦労が多いのだと嘆いてきたのですが、遅ければ遅いでいろいろなご苦労があるわけですね。
        ひとつ視野が広がりました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示