詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7泊8日北海道旅行のお勧め

レス18
    (トピ主0
    むささび
    話題
    9月の5連休を挟んで、7泊8日で北海道に行くことになりました。
    8歳女児を連れた家族3名です。
    滞在期間中は、レンタカーを借ります。(夫婦共に運転します。)
    1日目:旭川空港12時頃着→旭山動物園→富良野宿泊
    7日目:富良野宿泊
    8日目:旭川空港10時頃発
    だけ決まっています。
    札幌や小樽方面は行かず、道東をまわりたいと思っています。
    北海道の広さが実感できていない上、長めの滞在にためプランがまとまりません。
    娘に、搾乳や乗馬、農作物収穫などの体験をさせてやりたいと思っています。
    お勧めのコースや場所、宿泊先があれば教えてください。

ランキング

レス

北海道マニア

😒
    のらりくらり
    初の北海道旅行でしょうか?おっしゃるように地図やナビでは今イチ距離感がつかめないと思いますが、高速道路を使わない場合、50kmで約1時間を目安にするといいでしょう。あちこち行きたくなりますが、けっこう移動で疲れたりしますので、余裕を持って移動することをオススメします。それから9月後半だと朝晩はかなり冷えますので注意してくださいね。個人的には道東と十勝が大好きなので何度か行ってますが、道東だと屈斜路湖あたりに宿をとってカヌーや乗馬、くしろ湿原ノロッコ号などはお子様も喜ばれるのではないでしょうか?こちらも参考にしてみてください。http://www.masyuko.or.jp/

富良野は飽きますよ

🐱
    miko
    長く道東に滞在ですね。私なら札幌や帯広に行かないと元気が続きません。
    先週、レンタカーのフィットを借りて札幌~旭川~富良野~美瑛~夕張~札幌を一日で走りました。道路が空いていたので360kmほど一気に走り、泊まらずに日帰りしました。
    道東は景色と空気の良さ以外は何も無い所なので富良野辺りに7泊は飽きると思います。
    レンタカーはフィット。フィットは良かったです。以前にビッツを借りたのですが力不足で、後ろに長い渋滞を作り迷惑をかけてしまった。アクセルを床まで踏んでるのに長い坂道は加速しませんでした。北海道は車の流れが速いです。インサイトやプリウスのレンタカーを沢山見かけました。これは旅が楽しくなりそうですね。
    カーナビは主要国道を走らせます。富良野や美瑛は国道と平行して町道?があります。この道を走ると、これぞ富良野/美瑛。期待通りの景色を見る事が出来ます。
    私も9月に再び北海道に行きます。今度もフィットを借りて札幌~釧路を旅します。今からgoogle MAPで道順を決めて、カーナビに登録する資料を作ります。宿泊は楽天で予約するのが安価。富良野はペンションしかないです。

ヘイゼルグラウスマナー

ゆうりん
    道東の標茶町にヘイゼルグラウスマナーという
    英国風の宿泊所・農園・庭園などがまとまった施設があります
    基本ツインルームですがエキストラベッドを入れられますし
    カヌーやネイチャーウォッチング、ホーストレッキングなども出来ますよ

……問題は予約が取れるかですが

ありがとうございます。

むささび(スレ主)
    北海道マニア様、富良野飽きますよ様、ありがとうございます。
    北海道は、十数回目です。
    ただ、札幌に転勤していた友人宅訪問が主目的だったのがほとんどなので、札幌周辺しか行っていません。
    冬は、スキー場直行直帰でしたし・・・。

1日目:旭川空港12時着→旭山動物園→富良野泊
    2日目:富良野→網走移動、網走泊
    3日目:網走滞在(ファームインで乗馬体験など)、網走泊
    4日目:網走→知床(クルーズ)→屈斜路湖泊
    5日目:屈斜路湖(カヌーやネイチャーツアー)、屈斜路湖泊
    6日目:屈斜路湖→十勝(牧場体験)、十勝泊
    7日目:十勝→富良野(午後:化石採掘ツアー)、富良野泊
    8日目:富良野→旭川空港10時発

なんて、どうでしょうか?
    2日目の富良野→網走、6日目の屈斜路湖→十勝、7日目の十勝→富良野の移動時間がどのくらいかかるのかをアドバイスをお願いします。

ほとんど爆走旅行です

こばやし
    車の移動時間はGoogle で検索できます。例えば検索窓に「富良野から網走」と入力し「地図」を選択します。つぎに「車で行く」を選択すると6時間10分とでます。もちろんGoogleMAPにて利用する道路を知ることができます。ルート案内も詳細に示しています。
    <調べてみました>
     富良野から網走  294km 約 6時間10分  
     屈斜路湖から十勝 148km 約 4時間15分
     十勝から富良野  176km 約 3時間39分
    凄い距離ですね。
    結構速いペースで走った場合の時間です。休憩も含まない。
    山道が多いので若くなければ疲労困憊です。天候が悪いと楽しくないです。
    特に富良野から網走は遠いです屈斜路湖で一泊後に網走行きが良さそうです。

道南は

オオコ
    北海道の玄関、道南には行かないんですか、函館山夜景、公会堂、トラピスト修道院、五稜郭タワー 大沼国定公園、など。それとももう行きましたか?

こんなルートはいかがですか?

釧路市在住です
    私は女性ですが、富良野、十勝、網走、知床、屈斜路へは単独でも何度も走っています。
    こちらの感覚だと、こばやしさんが挙げられている程の時間はかからず走破します。釧路→富良野でも朝6時半に出て10時半には着きます。道東の人は飛ばしますから。でも、オホーツク海側では比較的安全運転の車が多いですね。

折角のお子さん連れの旅行なので、地元の人並みにスピードを出して走破するより、ゆとりのある計画にして、「ちょっとここで寄り道していこうか」とか「あ、ここが素敵だからちょっと止まってみよう」という感じののんびりな方が良いと思います。トピ主さんのプランより移動をしやすくして、こんなのはいかがですか?

2日目 富良野(化石)→十勝(牧場)
    3日目 十勝→釧路湿原→屈斜路湖
    4日目 屈斜路湖(カヌー、ネイチャーツアー)
    5日目 屈斜路湖→知床(クルーズ)→網走
    6日目 網走(ファームイン乗馬)
    7日目 網走→富良野(ここで化石でも)

7日目は朝早めに出発すれば十分走れると思います。道東はスイスイ走れます。道東の秋は最高ですよ!
    お勧めは美幌峠。北海道らしい雄大なビューを是非!

ありがとうございます。

むささび
    ゆうりん様
    ヘイゼルグラウスマナーは、素敵な施設ですね。
    娘がもう少し大きくなったら、ぜひ行ってみたいと思います。

こばやし様
    そうですよね。
    どうも北海道の広さが実感できていないようです。

オオコ様
    道南もいいですね。
    ただ、今回は道東に行きたいと思っています。

釧路市在住です様
    ルートまで考えていただき、ありがとうございます。
    見幌峠は、ぜひ行きたいと思っています。

皆様
    アドバイス、ありがとうございます。
    旭山動物園に混雑していない平日に行きたかったため、旭川空港着便にしていましたが、それを諦めることにしました。
    釧路空港着(11時前)にして、移動距離を少なくすることを優先しました。
    レンタカーは、帰りの旭川空港で乗り捨てです。
    1泊目:釧路周辺、6.7泊目:富良野にして、もう一度、予定を組み替えてみます。
    また、カキコミをしますので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

網走番外地?

北限のたぬき
     9月ですと、サンゴ草のシーズンですね。網走に行かれましたら卯原内サンゴ草群落地を訪問されてはいかがでしょうか?(写真では綺麗に写っていますが、実際は色にムラのある赤の場合が多いのであまり過度な期待はしないでください)
     サロマ湖が近いため、カキやホタテが名物です。丁度美味しいシーズンですので是非ご賞味ください。
     あと網走は結構クジラで有名です。羅臼のトド料理同様、すごく美味しいというわけではありませんが、話の種にいかがでしょうか?

ちなみに、道東の宣伝用道路看板は、距離の桁数が違うので、本州の方は驚かれますよ。
     (スーパーや病院までの距離が平気で3桁のキロ数で表記されています)

北限のたぬきさんへ

釧路市在住
    トピ主さんへでは無くてすみません。

>ちなみに、道東の宣伝用道路看板は、距離の桁数が違うので、本州の方は驚かれますよ。
     (スーパーや病院までの距離が平気で3桁のキロ数で表記されています)

というのはどういうことでしょうか?
    3桁のキロ数…例えば120kmとか?
    次の町や市までの標識ならありますが、スーパーや病院までの看板でそんなのありましたっけ?
    ちょっとピンとこなかったので、質問させて下さい。
    道東のどの辺りのことでしょうか?

ちなみに、網走交通のバス停が面白いです。
    私が見たのは道道102号線の東藻琴界隈ですが、民家のまん前にあるバス停が、
    「荒木さん前」「千葉さん前」「坂下さん前」「中山さん前」「馬頭さん」…
    という具合でバス停名が個人宅名です。
    テレビで紹介されたこともあります。
    実際車を走らせていると面白いです。
    トピ主さん、網走⇔屈斜路湖を走る時に注目してみてください!笑

再考してみました。

むささび
    皆さんのアドバイスを参考に計画を練り直してみました。
    5日目、層雲峡にかえてお勧めの宿泊地があれば教えてください。

1日目:釧路空港11時前着→釧路動物園→見幌峠観光→湖畔泊
    2日目:屈斜路湖近辺観光(観光農場他)→湖畔泊
    3日目:知床へ移動、知床泊
    4日目:知床観光船乗船→網走(サンゴ草観光)→網走泊
    5日目:網走→層雲峡泊(この日の宿泊地は考え中)
    6日目:層雲峡→富良野観光、富良野泊
    7日目:富良野(化石採掘ツアー)他、富良野泊
    8日目:旭川空港10時頃発

北限のたぬきさん、サンゴ草を見に行ってみようと思います。

釧路市在住さん、住民の方がかわられたらバス停の名前も変更になるのでしょうか?バス停に注目してみます。

食べ物

ピノ
    コースがほぼ決まったようなので、気にいっている食べ物やさん情報をお伝えします。

羅臼のまるみ食堂のお料理は大満足でした。宿泊もできます。

ウトロの知床第一ホテルのバイキングが素晴らしい品数でした。かにも食べ放題で乾いていないのがうれしいです。

ウトロの「はまなすこけももソフトクリーム」が美味です。知床自然センターなどに売っています。

美幌では、肉の田村が美味しいらいしいです。みんなに勧められていますが、まだ行っていません。

>ちなみに、道東の宣伝用道路看板は、距離の桁数が違うので、本州の方は驚かれますよ。

については、10年ほど前、羅臼方面から走ってきて、標津から中標津へ曲がる道路に「釧路サティまで157km」という看板を見たことがありました。道民ですが、桁違いだなと感動しました。しかし、最近は取り外されています。

おすすめと言えば

釧路市在住
    釧路市動物園は、双子のアムールトラ「タイガとココア」目当てでしょうか?とても広い動物園ですので(旭山動物園は小さくコンパクトですが)全部回るだけの時間をゆったりと取ると良いと思います。

美幌峠(見幌峠ではありませんよ、びほろと読みます)へはどのルートでしょうか?釧路湿原でしたら、道道53号線の北斗にある展望台より、国道391号線の細岡にある展望台の方が湿原を流れる川の蛇行が眺められ、よく釧路湿原のイメージで使われるのはこちらの展望台からの景色ですので、お間違えないように。ただ、展望台の規模自体は小さいです。

網走が晴れていましたら、天都山にあるオホーツク流氷館併設の展望台からの夕陽の眺めが素晴らしいようです。

層雲峡に向かう途中、国道39号線の留辺蘂(るべしべ)にある、塩別(しおべつ)つるつる温泉が良いと評判で聞いています。

層雲峡の紅葉には少し早い時期ですね。大雪山の紅葉には良い時期かもしれません。

糠平湖にある「タウンシュベツ橋梁」は今年でその姿も見納めになるかもしれませんので、幻のアーチ橋を訪れてみるのも良いかもしれません。その時の水位によりますが。

旭山動物園

けんぼこ
    はじめまして、旭川近郊出身の札幌在住の者です。

>旭山動物園に混雑していない平日に行きたかったため、旭川空港着便にしていましたが、それを諦めることにしました。

ということでいたが、6日目は層雲峡~富良野の移動の計画でしたよね?。ルートによっては旭山動物園の近くを通ることになると思いますのであきらめる事はないのでは?と思います。層雲峡~富良野なら旭川市内に入る前に国道39号から離れて近道を行くはずです、その途中に左手に旭山を見ながら道路を進む形になるはずですから、ちょっと寄り道してみては?。

ほんとは道順とか説明できたら良いのでしょうけど、すいません。

補足です 

釧路市在住
    ピノさんから「羅臼のまるみ食堂」が出ましたが、別に「羅臼の宿 まるみ」があります。
    両者は親戚ですが、営業は別々です。私は「羅臼の宿 まるみ」に泊まりました。道外からのリピーターが多く人気の所です。新鮮で豪快な海の幸が堪能できます。アルラン3世という船もありホエールウオッチングができます。イルカにクジラも見たし良かったですよ。知床観光汽船ではそこまでは見られないみたいです。詳しくはお宿のHPを検索してご覧ください。

ピノさん、看板の情報有難うございます。釧路サティは現在「ポスフール釧路」と名前を変えていますので看板は撤去したのでしょうね。確かに、道東は最も北海道らしいスケールを感じられると思います。

遠軽町の国道242号線生田原にあるチャチャワールドもお子さんには楽しいかと思います。

層雲峡に代わる宿泊地…富良野へ向かうので十勝辺りと考えると、然別湖(鹿追町)周辺ではまた特別な体験ができそうです。鹿追観光やネイチャーセンターHPから、乗馬、カントリーマフーアーズ、カナディアンカヌー、熱気球、ナイトウォッチング…など。タウンシュベツ川橋梁もルートに合わせられます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

楽しみですね

ゆうゆう
      むささびさん、こんにちは。
      7泊8日の道東観光のヒントになれば幸いです。
      網走でのおススメはお嬢さんが動物にさわれるということであれば、呼人にあるリスパーク夕陽の家はいかでしょう。人懐っこいシマリスにえさをあげることもできますよ。リスつながりでリスの森というジェラート屋さんも国道沿いにあります。もう一つおまけにやまね工房という野生動物のぬいぐるみ屋さんも呼人にありますのでおみやげにいかがでしょうか。
      層雲峡泊であれば、ロープウエイに乗って黒岳5合目まで行けば紅葉も始まっているかもしれません。ただしこの時期は紅葉目当ての観光客から大雪山系の登山者も多いので宿が取れるかという問題もあります。層雲峡泊にこだわらなければ宿の多い旭川泊にして、翌日富良野へ行く道すがら旭山動物園へも行けます。富良野2泊のところを1泊美瑛町の白金温泉で宿泊という手もありますよ。ただ白金温泉も紅葉シーズンの観光&登山客が多いので早めの手配が必要だと思います。
      ご存知かもしれませんが、走りやすい道路事情が故にスピード違反の取締りはネズミ捕り・レーダーパトカー・覆面と多彩です、ご注意ください。

こんな旅程になりました!

むささび
      皆様にアドバイスをいただき、ほぼ日程がきまりました。

1日目:釧路空港11時前着、釧路動物園観光、屈斜路湖半泊
      2日目:屈斜路湖・阿寒湖観光、斜里町泊
      3日目:知床観光、羅臼泊
      4日目:知床クルーズ、網走観光、網走泊
      5日目:層雲峡観光、層雲峡泊
      6日目:旭山動物園、富良野観光、富良野泊
      7日目:化石発掘(富良野)、富良野泊
      8日目:10時過ぎ旭川空港発

この間に、カヌー、牧場などを入れたいと思います。
      おかげさまで、余裕を持った旅行が出来そうです。

利尻島最高です

🐱
      yann
      利尻富士はお天気の関係でなかなか見ることが出来ないようですがとてもよいですよ。特に食通の方には取って置きのお勧めがウニです。8月の下旬頃までは大丈夫です。こちらのウニは利尻昆布を常食していますのでとてもおいしい。絶品です。利尻ウニの味を知ったら他の地方で採れたウニは生臭くてとても食べられたものではありません。もう一度行ってみたいところの一つです。
      変わったところが好きなら豊富温泉はいかがでしょうか。通称あぶら温泉とも言われるように原油(灯油)のにおいのする温泉です。