詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫と子供の同居

レス18
    (トピ主0
    😨
    こめじるし
    子供
    初めまして。
    5歳の子供の母親です。

この度猫を飼い始めたので小児科にアレルギーの検査に行ったとき、医師に、アレルギーよりも「猫ひっかき病」の方が怖いから、飼うのは良くないと言われました。
    小さなお子さんがおられるご家庭で猫を飼われてる皆さんにお伺いしたいのですが、何か対策はされていますか?

アレルギーの症状は今のところ出ていませんが、飼い続けていてアレルギー症状が出た、などと言う事もあり得ますでしょうか。
    猫ひっかき病の事を聞いてから、子供には猫に触れさせてないようにはしています。

やはり、医師の言う通り飼うのはやめて貰い手を捜した方が良いのでしょうか…?

ランキング

レス

普通に飼っていますよ

ame
    私が赤ちゃんの頃から猫を飼っていたようです。
    写真には猫と戯れている赤ちゃん時代の私や妹の写真が沢山あります。
    母が言うには引っ掻いたことなんてないと言ってました。
    猫のお姉さんとしての自覚がある猫だったらしい。。。

そんな環境で育った私にも子供がいますが、妊娠前から猫を飼っています。ただし完全室内飼いです。
    赤ちゃんとの接触はありますよ。最初の一ヶ月くらいは隔離していましたが、その後は普通に接しています。
    今は子供も3歳になりましたが、アレルギーも猫ひっかき病も発病していません。
    私の知り合いにも猫を飼いながら赤ちゃんがいる家庭もありますが、
    普段からまめに掃除をし、そして猫は完全室内飼いとしています。
    赤ちゃんとの接触は普通にあるようですよ。
    普通にというのは親の見ている前での接触があるということです。

子供の隣でそっと寝ていますよ。
    子供の方がむしろ猫を引っ張ったり叩いたりします。当然猫と子供を引き離しますが、猫はじっと我慢しています。
    やっぱり乳幼児期は子供に気が取られることが多いですから、
    その分猫も思いっきり可愛がって、寂しい思いをさせないように相手していますよ。

ひどい

😠
    ラスカル
    ちゃんとアレルギー検査してから飼ってください。
    爪はこまめに切る!完全室内でかう!ワクチン接種するなどやって暮らせば大丈夫です。
    うちは二歳の娘と猫が仲良くしてます。
    爪ださないように躾てます。
    自分達で飼って…ひどいです。
    最悪は爪をとる手術もあります。
    命を大事にしてください。

外に出さない

Kaz
     猫を外に出さなければ、感染症に掛かる確率はぐっと減るはずです。完全室内飼いにしましょう。猫引っかき病はたしか感染症だったと思います。
     猫の寿命は、15~20年と言われていますが、日本の飼い猫の平均寿命は、10年に満たないそうです。飼い猫を外に出す為に、感染症や交通事故で亡くなる猫がかなり多いのでしょう。

まだ子供と同居はしてませんが

🐱
    猫だる
    現在、臨月の妊婦です。
    結婚当初から猫を2匹飼っています。

トキソプラズマに関しては話をよく聞くのですが、猫引っかき病は初めて聞きました。
    新しい情報を調べる機会をいただけて、トピ主さんには感謝です。

ざっと調べたところ、こちらのページが分かりやすかったです。
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/kansen/kan_list/hikkaki/index.html

予防策についても言及してあるので参考になれば。
    あとは猫のノミ対策をしっかりしておくことも予防につながるそうです。
    他の猫特有の病気のこともあるので完全室内飼いと定期的な予防接種をお勧めします。

他にも動物から人に感染する病気はたくさんあるので
    どんな動物を飼うにしても同じ問題は出てくると思います。

トピ主さんとお子さんと猫にとってベストな選択ができますように。

爪を切っています

🐱
    ぬりえ
    我が家は35年間、何時も飼い猫が居ます。
    3人の子供を育てましたが、猫は人の子を正当防衛以外で引っ掻いたことはありません。
    赤ちゃんの時に爪を立てる事はなく、引っ掻きキズの経験がありません。
    子供が大きくなって猫に悪戯して、反撃されるときは猫パンチされますが、爪をだしていません。
    子供が猫に乱暴いたり嫌がることを続けると、自分を守るために怒ります。
    この時は爪を出すでしょう。我が家は家具を傷めない様に、爪の先だけカットしています。
    (カットのしかたは検索して下さい)
    相談した医師は、猫を飼った経験が無く、一般的な思いつきの発言でしょう。
    猫に寄生するノミが心配なときは、動物病院で猫用のノミ駆除・寄生予防剤フロントライン・プラスを買ってください。これは、驚くべき効果の薬です。我が家の猫達にノミは居ません。

ノミはついていますか?

🐱
    ころね
    ネコちゃんにノミはついていますか?

猫ひっかき病の原因はノミですよ。
    ノミのなかにいる病原菌が猫ちゃんの爪に付いて、
    引っかいたときなどに感染するのです。

完全室内飼なら大丈夫だと思いますよ。
    脱走にも気をつけてください。

詳しいことは獣医師さんなどに相談してみてくださいね。

特に何もしていません

🐱
    ミミ
    10歳になるネコが1匹いて、完全室内です。

アレルギーは子供より私にありますね(汗)
    軽い喘息です。
    内科に行くと「今更捨てられないもんね~」と先生に苦笑いされてますけど。

子供さんによほどひどいアレルギーが出るなら考え物ですね。
    自分自身になら自分で決めたら良いと思います。

注意としては過密な接触を避けること(口移しで食べ物を与える、同じ食器を使うなど)と、予防薬、予防接種が行われていれば問題ないと思います。

子猫のうちから爪きりに慣れさせておくと、いつ爪を切っても怒ったりしませんよ。

猫を飼い始めて、まだ動物病院には行っていないのですか?
    予防接種は必要と思いますよ。
    健康診断も兼ねて、動物病院で詳しく聞きましょう。

何故 最初に…

匿名
    そのアレルギー検査をしてから 飼わなかったのですか!?

今更…って感じです。

猫はぬいぐるみじゃないんですよ!?

主さん 神経質になり過ぎです。 そこまで神経質になるなら 最初から飼わなければいいです。

うちは子供3人が産まれる前から猫を複数飼ってますが 一度も噛んだり 引っ掻いたりはないです。

爪もキチンとと切ってますし 外に出さない家猫ですから。

そういう知識ないまま 猫を飼いだし 子供のアレルギーやら病気やらと騒ぐなら飼う資格ないです。 この先 猫が可哀想です。 子供が病気になる度に猫のせいにしそうですよね。

だったら 可愛がってくれる人を探した方が猫の為ですよ。

そして 今後一切 子供に ねだられようが 動物は飼わない事です。

きちんとしつければ大丈夫

猫ママ
    猫10匹と暮らしています。
    物心ついたときから猫のいるくらしですが、今まで一度も「猫ひっかき病」になったことなどありませんよ。

まず、猫をきちんとしつけて爪を出してはいけないことを教えましょう。
    また、お子さまにも猫を嫌がることをしないようにしつけましょう。
    猫、子どもの両方をしつけないとダメですよ。
    猫だって恐怖を感じれば防衛のために引っかく可能性があるのですから。
    爪の除去手術は絶対しないでください。
    せっかく猫と触れ合える環境なんですから、「触れさせない」はやりすぎでしょう。

そもそも順番を間違えましたね。
    そんなに不安があるなら、まず飼う前に調査なり検査なりをするべきでしたね。
    といってももう、飼っているのですから無責任なことはしないでください。
    子どもの教育にも悪いです。
    もしかして、そのお医者さん、猫嫌いなんじゃないですか?

ラスカルさんへ
    最悪とはいえ爪の除去手術なんてとても猫好きの発言とは思えません。
    人間でいったら指の第一関節から切除されるようなもんです。
    絶対にしないでください。
    あなたは爪をはがされても平気ですか?

気になる

😠
    みん
    どうして、アレルギー等イロイロ調べずに飼いはじめたんですか?
    まさか、ペットショップで見かけて可愛かったから、何の知識もなくその場で衝動買いですか?

私にはトピ主様家族が無責任に思えます。

飼ったなら最後まで責任もって飼ってください。猫が可哀相です。

飼ってますよ

🐱
    sola
    4歳の娘と猫5匹がいます。

まず、苦言を言わせていただくと...
    なぜ飼う前に検査をしたり、調べたりしなかったんですか?
    ここで「飼うのはやめてもらい手を探しなさい」と言われたら、貰い手を探すおつもりですか?
    医師に言われたからと、お子さんと猫を「触れさせない」って、いったい、なんで猫を飼ったんですか?猫は動くおもちゃじゃありませんよ。

猫ひっかき病のことですが、猫を外に出さない(他の猫との接触を避ける)、定期的にノミを駆除する、濃密な接触を避ける(食べ物を口移しであげない)、爪をこまめに切るなど、節度を持った飼い方をしていれば、この病気に限らず、問題は起こらないと思います。

そしてお子さんには、猫の嫌がる事はしないなど接し方をきちんと教えてあげる必要があると思います。

娘は生まれてからずっと猫と一緒ですが、なんの問題もなく育っています。
    対策という対策はしてません。
    掃除がしやすいように、カーペットやラグ類は置かないようにしたり、空気清浄機を使っているくらいです。

ペットを飼うということは、その子の命を預かることです。
    もっと慎重に先々のことを考えて行動してください。

最低

まいこ
    動物を飼うなら知識をつけて
    最後まで一緒にいるという
    責任を持ってください。
    子供が子供が…ってなにいってんの?
    最初から調べるべきことでしょうが。
    ほんまに猫はぬいぐるみじゃない、の一言です。

順番が…

ありこ
    安易な気持ちで飼いはじめたようで気になります。
    子供が生まれる前に飼い始めたんじゃないならまずは検査してから検討すべきだったのでは?
    ご自分が変な順番で物事を進めたのに、やめたほうがいいですかって貴女の神経疑います。

ちなみに猫と子供についてですが我が家には妊娠前から3匹完全室内飼いしてますが四歳の娘に危害が及んだことはありません。
    3匹とも性格もばらばらですが子供との同居は問題なしです。

引っかき病は怖いの?

🐤
    ひよっこ
    ひっかき病は特に死につながるとか、重大な後遺症が残るとか、そういう怖いものではなさそうですが。

うちも子どもが小さい頃から飼っていましたが、一緒に遊んだり、ケンカしたり(引っかかれることもあります)、寝る時も一緒です。一人っ子のせいか、猫と兄弟みたいな関係になってます。

リスクもあるかもしれませんが、動物を愛情を持って育てることにはそれ以上の喜びや得るものがあると思います。

必要以上に怖がらず、きちんと躾したり、ツメのケアをしたりすればいいのではないでしょうか?
    アレルギーになって喘息などの症状が出てしまうようになると、飼うのは難しくなってしまいますが、もう主さんは実際に飼っていらっしゃるのですから、先のことをあれこれ心配する前に、目の前にいる猫をかわいがってあげてくださいね。

ところで、ツメを出さないように躾ける、と書いていらっしゃる方、どうやってやるんですか?教えてください。

爪を取る手術

ささめ
    どういった手術か内容を知らずに口にする方が多いのですが、
    爪を取る手術って、指の第一関節からの骨ごと除去する手術ですよ。
    指の骨を全部…お願いだから簡単に言わないように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちも

桃太郎
      結婚したときから猫2匹います。

昨年子供が産まれましたが、1ヶ月間赤ちゃんを隔離したくらいです。
      完全室内飼いです。
      猫は2匹とも赤ちゃんに絶対手を出しません。
      赤ちゃんのほうが猫を叩いたり引っ張ったりしてます。
      猫だって攻撃されたら怒ります。
      ので、爪切は必須です。うちでは私がします。
      そして必ず猫たちを一番に可愛がってます。

>ラスカルさんへ
      爪を取り除く手術は絶対反対です。
      猫は爪でバランスをとって歩き、走ります。
      最悪な場合でも絶対反対です。

対策をするのは親として飼い主として当然です!

💢
      ぼんち
      飼うまでの順序がおかしいことについては皆さんが書かれているので割愛いたしますが…

ペットを飼う以上、そんなに簡単に「手放す」という選択肢が出てくるような気持ちは金輪際捨ててください。
      お子さんに、動物を大切にする優しい気持ちを持って欲しくないんですか?
      人間に都合が悪くなったら動物が辛い思いをしてもいい、そんな教育したい親なんていませんよね。

対策ですが、アレルギーについて可能性があるのはまずハウスダストだと思います。空気清浄機を導入してください。猫がよくいる部屋はできれば絨毯を敷かないこと。床、マット等コロコロクリーナーで頻繁に掃除。
      猫は風通しのいい場所で日常的にブラッシング。フロントラインで3か月ノミ駆除をした上で完全室内飼いにすれば感染症は問題ないでしょう。

お子さん5歳ならダメなことはダメってわかりますよね。
      猫を追い回さない、嫌がる時に無理に抱っこしない、撫で撫でするのは甘えてきた時だけ。これだけ守ればまずひっかかれません。

それと今後、心配なことは獣医師さんにも同時に相談するといいです。
      猫に詳しい、信頼できる獣医師さんを探してください。

過度な心配は無用。

🐱
      ポンママ
      まずは、その医師の無知に怒りを感じますね。
      たぶん動物嫌いな人なんでしょう。
      でも、今心配するならなぜ飼う前に心配しなかったのか、トピ主さんの行動にも疑問を感じますが。

我家には6ヶ月になる息子と猫3匹(出産時には4匹でした)が同居してます。
      こまめな掃除を心がけていますし、そもそも猫は基本的に子供が苦手なので寄ってくることもあまり無く、今現在息子には何の害もありません。
      両親(私と主人)共にアレルギー持ちですが、今のところ息子は私たち程のアレルギーは持っていない様子でホッとしてます。
      私も妊娠初期に産院の先生に「念のため」動物と同居している旨を相談しましたが、「ムツ○ロウ王国で生まれている子供で何か困った子が生まれたなんて聞いたことある?」「トキソプラズマも、滅多な事がなければ感染はない」「動物と一緒に暮らすことはとても良いこと」と言ってもらい、とても安心した記憶があります。

アレルギーを持っている子供にあえて動物と接触させることは厳禁ですが、今現在アレルギーがないのであれば何も心配することは無いと思いますよ。
      生き物の命の大切さ、一緒に暮らす楽しさを教えてあげてください。