詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を意識するタイミング

レス8
    (トピ主0
    🐤
    りーな
    恋愛
    初めまして。
    28才、出会って約3ヶ月、お付き合い始めてから2ヶ月の二才年上の彼がいます。彼とは初めて会った時からお互い好意を持っていて、少しずつ距離を縮めお付き合いすることになりました。私は年齢的にも、次に付き合う人とは出来れば結婚したいなと思っていて、彼とのことはとても大切にしたいご縁だと思っています。付き合う前に、さりげなく、次付き合う人とは結婚したいな~と思っていて…と伝えたのですが、さりげな過ぎてきちんと伝わってるかどうか…

やはり私は彼との将来を考えていきたいと思っているのですが、付き合って2ヶ月で結婚の話を出すのは早いでしょうか?皆様はどのくらいのタイミングで結婚の話をしはじめましたか?
    お互いが意識する(この場合、彼が言い出すまで?)タイミングを待つ方が良いのか、私からも話を出して良いのか迷っています。

焦ってるように思われてしまうかな?
    まだ早い、早くないを含め、話を出す場合、どのように話をしたか先輩の皆様のご意見を伺えたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ドン引き

HU
    私が男なら、ドン引きです。
    まず、結婚ありき!に恋愛する気持ちが風に飛ぶ砂のように消えてしまいます。

まだ、付き合っていないのなら、焦らずに、複数の人と同様な軽い友達感覚の付き合いをすればいいんじゃないですか?

そのうち、誰かを好きになるかもしれない。
    好きになったら、どうやって打ち明けようか、どうやって偶然をプロデュースしようかとか悩めばいい。

結婚って恋愛の後にくるものであって、ショッピングとは違います。私なら、いきなり結婚を匂わせてきた時点で、結婚対象外です。

出していい、なぜなら

匿名きぼう
    結婚願望は悪いことじゃないから(笑)。
    なぜ出すのが怖いかっていうと、相手から引かれると思うからでしょ?
    だったら、引かれて当然!と思って言えばいいじゃないの。
    煮詰まる前に言える方が健全な結婚願望だと思うよ。
    最もダメなのが、結婚願望をまるで悪いことみたいに我慢して、一人で勝手に煮詰まって「なぜわかってくれないの!結婚を考えるのは当たり前でしょう!」って突然爆発して、自己正当化のために彼を悪者のように責める事(笑)。

付き合って二ヶ月で結婚を言い出せば、上記のような経験のある男性、そういう事を見聞きしている多くの男性は引きます。
    引いて当然だよね~って態度で良いんですよ。
    私は、将来結婚したい(子供も欲しい)希望があるのが事実。それがあなたとだったら嬉しいって思ってる。私の考えを知っておいてね。
    それだけ伝えて、後は笑顔でいればいい。
    それを伝えられれば、彼が誠実ならばキチンと考えてくれるはず。
    あとは、トピ主さんが待ちきれなくなったら自分から別れを言える人間であることね。
    トピ主さんが待てる間に、彼も答えを持ってきてくれるかもしれない(結婚か別れかワカリマセンが)。

タイミング

ななしー
    私は9月に知り合って11月に付き合い始めました。2月に実家暮らしの彼の家に遊びにいった際、まだお互い結婚は意識してなかったのですが、彼の祖父母が「お嫁さんを連れてきたのねぇ」と早まったことを言い出し、その場は「いやいやまだそんな」って感じでしたが、3月には私はなんとなく結婚を意識し始めました。後から聞いたら彼も同じこと結婚を意識し始めたそうです。4月付での転勤(彼の実家近くの支店に)希望 できなければ 退職(結婚を意識してではなく、その時の部署に嫌気が差していた) を希望しましたが、どちらも通らず 7月に退職願を出したら 9月付で転勤になりました。そしてそれを機に出会ってから1年後婚姻届を提出しました。
    きっと4月に転勤してたら4月に婚姻届を提出してたでしょう。
    自分達の意思より 周りのタイミングが大きかったです。

結婚

😍
    cool104
    というのは、寝ても起きてもいっしょに居たいという事ですから。
    彼にその気があるかどうかですね。 お二人の年齢であれば
    その気があれば、どんどん話題になると思いますので、あなたは
    ひたすら愛をささげ、彼からのプロポーズを待つのがいいかと
    思います。 いっしょに暮らすとこうなるね、とか将来はどっち
    方面で暮らしたいね、なんて話題が出るようになれば脈ありでしょう!

実際焦ってるでしょ

しな
    焦ってるって思われたくなくても
    焦っていますよね、確実に。

出会って3ヶ月、付き合って2ヶ月なんて
    いつも一緒にいたくて当たり前、
    ラブラブ絶好調!の時期ですよね。

まぁその時期に一気に落としにかかるのも手なのかなぁ。
    私だったら引くけど、こればっかりは
    彼がどう思うかは分かりませんが。

でも、少し落ち着いてきた頃、彼の嫌なところも
    目に入ってきて「彼と結婚は無いな」って
    思ったらどうします?

「やっぱり将来結婚は無しで」なんて
    都合のいい事言えませんよ~

自分の首を絞めるようなこと言うのは
    冷静に彼のことを見られるまで待ったほうがいいのでは?

分かりますね。その気持ち 28歳女

maru
    トピ主さんの気持ちは分かります。
    私も28なので

今の彼氏は、外国人
    告白された時に、結婚まで意識してる?と聞きました。
    私は結婚するつもりがない人とは、この歳から交際するつもりはないと伝えました。
    外国人だから言えたのかもしれません。

返事は、「そっちにその気持ちがなかったら困る」
    「でも、そんなに思いつめないで付き合おうよ、気合うしさ。」
    「これからゆっくり決めればいい」と。

結婚するつもりで付き合いたい旨をさりげなく言ったんだったら
    とりあえずは様子見てはいかがです?
    で、頃合いを見ながら30までに結婚したいとさりげなーく言ってみたり
    こっちが焦ってるって姿を見せるのは良くないかと
    あくまでも恋愛は対等でいなければならないとおもうので

向こうもこっちが結婚する気あるのなら、
    いい子やなぁ、この子と思った時に
    結婚の話とかしてくると思いますよ◎

頑張ってください

有り

茗子
    ドン引き、とありましたが…男性全員の意見ではありませんからあまり気にされない事です。
    そういう方って、女性よりも結婚への拘りが強いのですよ。責任とかお金とかが重いと言いながら男性の方が結婚に対してロマンチックだったりしますしね、だから目が覚めるのが女性より遅いのかも。

女性には「リミット」がありますよね?出産です。
    結婚考える程真剣に付き合いたいのだもの、ちゃんと話していいと思います。
    付き合いたてだから話しやすいのですよ、寧ろ!「まだ付き合ったばかりだからわからない」と言うかもしれません。ただ別に、そこでプロポーズしろだとか答えを求める訳じゃないですよね、「私は結婚をしたいと思っている、だからそれを理解した上での付き合い方をして欲しい」というところですよね。だから、意識できないなら早い段階で答えを教えて欲しいしズルズル付き合うのははなから望んでない。そるを伝えたらいいと思います。言い方は工夫して♪
    かく言う私も同じ状況だからお気持ち察します。そりゃあ彼は聞きたくないかもしれないけど、私も近々彼に話します。
    時間は取り戻せないし、歳食って「やっぱごめん」は絶対嫌ですし…

自然な気持ちかなと思います

ぺた
    結婚願望のある人なら「この人との結婚はありかな?なしかな?」
    と付き合い始めれば少しは思うと思います。
    もちろん付き合っていく中でやっぱり結婚はできないなと思うこともお互いにあると思うので決定事項ではないですが、
    将来を意識してお互いを見つめあえるかどうかは知りたいですよね。
    私は付き合って半年くらいで(28でした)今の夫に、
    結婚とダイレクトに聞かず、子どもは欲しいかどうかの価値観を確認したと思います。