詳細検索

• ホーム
    • 年を取ることを受け入れられるのは子どもがいるから?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年を取ることを受け入れられるのは子どもがいるから?

レス30
    (トピ主0
    塔子
    今年48才になる年女、塔子です。

先日、同い年の友人が
    「年を取ることが怖い。毎朝鏡を見るたびにがっくりしちゃう。
    私だって若いときはそこそこ可愛かったのに!
    もうイヤになる。
    鏡を見るとすごく悲しくなるよ。塔子はそんなことない?」
    と言いました。
    友人は別に老けて見えるわけではなく、年相応で私も年相応です。

私も鏡を見れば年を取ったなと思いますが、年を取ればそれなりの顔になるのは当たり前だし、悲しいとかイヤになるという気持ちが理解できません。

そんな私と入れ替わるように、娘がどんどん女性らしくきれいに輝いてくるのをみて、時代の流れを感じつつ、幸せな気持ちになります。
    息子の彼女もホントにかわいらしく、見ているだけで幸せです。

友人に、
    「私は年相応に見えることは悲しくないし、世代が変わっていく楽しさみたいなものを感じるよ」
    と言うと
    「年を取るのを受け入れられるのは子どもがいるからよ」
    というのです。

子どもは関係ないと思うのですが、この友人にどのように言ったら辛い気持ちを緩和させられると思いますか?

友人はそばでみていて辛くなるほど落ち込んでいます。

ランキング

レス

私は子供がいませんが

🐱
    晩婚
    私は超晩婚で48歳で結婚しました。当然子供はいません。
    結婚する前は、このまま一人淋しく年老いていくのかと思うとやりきれない気持ちになって、年をとるのはいやだなーといつも思っていました。
    でも、結婚後は自分の居場所を見つけて気持ちが落着いたせいか、年を重ねることが悲しいとは思わなくなりました。
    年をとることが受け入れられるかどうかは、塔子さんもおっしゃっているように、子供がいるいないより、その人の今の状況が自身にとって幸せかどうかによると思います。
    勝手な推測ですが、塔子さんのお友達は今の自分を受け入れられないような
    何かがあるんじゃないでしょうか?
    彼女のことをやさしく見守ってあげてください。

ご友人の気持ち、すごくわかります

るり
    子供のいない、40歳です。

実際は、
    子供と自分は別の人格で、子供の人生は子供のもので、
    子供はいずれ親から巣立っていくものだと分かってます。

でも、私には、トピ主さんのように、
    「世代が代わること」を楽しく見つめることはできません。
    私には、何も引き継がれていくものは無いから。
    トピ主さんの場合、トピ主さんが老いると共に、子や孫がどんどん成長・発展していきますが、
    私が老いても、自分が衰える以外の何も残りません。

世代が代わることは、
    私が捨て去られ、忘れ去られていくような、孤独で恐怖を感じるものです。

変な説得は、無用です。
    余計に妬みたくなります。
    一番嬉しいのは、これからもずっと友達でいてくれること。(言葉て“ずっと友達だよ”なんて言う必要はないけど)。
    一人ぼっちじゃない、孤独じゃないと感じられたら、老いの恐怖が和らぎます。

そうかもしれませんね。

みかん
    今まで考えたことも無かったのですが、「子供がいるから歳をとることを受け入れられる」の言葉にハッとしました。
    確かにそうかもしれません。
    私には娘が一人いますが、既に子育ても終わって娘も一人で生きていけるようになりましたから、親の役目は一応果たしたと思っています。
    後はいつ死んでも悔いはありません。
    もちろん命あれば、娘の結婚も見て、孫の成長を見守り老後を楽しく生きたいのは当然ですが、若さにしがみつくことはありません。
    次の世代に命を受け継ぐという人間の自然な行為が、老後の平穏な感情をもたらしてくれるのでしょうか。
    目から鱗の考えをお聞きして納得しました。ありがとうございました。
    欲しくてもお子様の出来なかった方には、大変配慮のない言い方になってしまいましたがお許しください。

愛されている、必要とされているから

koyuki
    40歳目前、既婚一児ありです。

いよいよ四十路かと思うと確かにビックリしますが、不思議なほど焦りとか、悲観的な気持ちがありません。
    本当に自分が大切にされている、必要とされている、愛されている(わたしの場合は夫と子ども+ネコたちから)…と実感できているからではないかと思います。
    ずうずうしいかもしれませんが。

子供は関係ないと思います

🐶
    びーぐる
    私も、トピ主さん同様「子供は関係ない」と思います。
    娘を持った母親が、娘に対抗心を燃やして親子関係がこじれるところもあるんだし・・・

ご友人は、既婚者なんですか?
    もしかしたら、パートナーとの関係も影響あるかもですね。

ありのままの自分を受け入れられないのは、
    自分に自信がないからだと思います。
    たぶん、年齢とか見た目が直接的な原因じゃないと思うんですね。

とてもツライと思いますが・・・
    こういったことって、自分で気付いて自分で解決するものだと思います。
    逆に、人から何か言われるとかえって反発したくなるかもしれません。

そっとしておいてあげるか・・・
    何か、日々が楽しくなるような趣味に誘うとか?
    夢中になるものでもあると、世界が変わったりするんですけどね~。

人生を変えるのは出会いだと思うんです。
    相手は人でもモノでも本でも映画でも・・・なんでもいいんですけどね。

ご友人がいつか元気を取り戻してくれるといいですね。

ご主人が居るからじゃないの?

りんご
    主さんがシングルマザーなら失礼。

女性が年を取るのが左程怖くない場合、ご主人が居るからだと私は思います。
    身体の線が崩れる事も含めて、伴侶と一緒に居る限り、それらを許容してくれるという安心感がある。
    そういう異性が側に居ると心強いものです。

ご友人に同意です

🐱
    たび
    39歳、結婚歴がなく、子供もいません。
    加齢の恐怖に関しては、子供の有無は多少影響するような気もします。
    でも「今の自分を受け入れられるか」となると、子供がいるいないは関係ないのではないでしょうか。

自分がこれまでやってきたことに満足できているか。
    今に満足できているか。
    周囲の人との関係は良好か。
    将来へのビジョンがあるか。

自分を受け入れられるかどうかはこういうことにかかっているんじゃないかと思います。
    ご友人も今の憂鬱を抜け出す何らかの糸口があればいいですね。
    加齢は避けられませんが、笑顔が魅力的な50代になることは可能ですもの!

私も「子供がいること」は大きいと思う。

🐤
    まりちゃ
    実際には、反抗期だし、受験の志望校が厳しいと言われても
    勉強しないことにイライラして、しょっちゅう親子喧嘩して
    いますが・・

でも日々成長する命をそばで見ていると、こいつらが大きく
    なるために私の元気をあげることができたのだ!という
    ことを強く思いますね。

いいことと悪いことの差し引きでもそう思うのだから、
    子育てで苦労していない人はいい面ばかり頭に描いて、
    喪失感を抱くのではないでしょうか。

その女性には特にその辺りをつつかず、「あなたを大事に
    思っているよ」ということを態度で示せればいいかな、と
    思います。

私はわかる。

🙂
    ほっぺた
    42歳 子持ち3人の兼業主婦です。
    自分の年をとった肉体や顔を見るたび また仕事柄相手の年齢がわかるので
    同年代の同性に出会うと 「こんな風にみえるんだ」とがく然とする瞬間があります。
    一時は落ち込んだり やばいな~と思いますが
    6年生の末っ子の娘が どんどん女性っぽくなって 肌のつやもいい
    髪もつやつや 溌剌としている様子を見ると 妙に納得することが
    あります。

私はこんな大きな娘がいる。
    私にもこんな時期があって そして年をとり 今がある。
    この娘が これから女性として恋愛や結婚を経験るときに こんな女性に
    なりたいと思える女でいたいと思います。
    なので 一瞬いやだと思っても 今の自分は こうなるべきしてなった
    そして若いころは 娘と同じくらいの輝きを放っていたはずと
    思うのは 子供がいる 子供も同性である事が大きく影響しているような
    気がします。
    自分の遺伝子は確実に残っている。そしてこんなに素敵な遺伝子だと
    実感できる。親ばかで 自分にずいぶん酔っていますが ひそかに思っています。

昔の光~、今いずこ

44才独身独居の会社員です。
    子どももいません。恋人もいません。(苦笑)

ですが、トピ主さん同様年を取る事にさほど抵抗を感じません。
    それは何故なのか・・・?

答え:若い時も可愛くなく、まーーーったくモテなかったから。
    鏡を見ても今更どうって事はない、動揺も少ない。

>私だって若いときはそこそこ可愛かったのに!
    このセリフが言えるお友達は、若かりし頃女性としての特権や喜びを十分に享受出来たのでしょう。
    過去の栄光が大きい分、現在の凋落ぶりが自分で許せない。
    (それも私から見れば、十分キレイだったりするんでしょうが)

昔「城」であがめ奉られた経験があるから、今の荒れっぷりがやるせない。
    元からプレハブの私は、気が楽と言えば楽。

>この友人にどのように言ったら辛い気持ちを緩和させられると思いますか?
    「それだけ華やかな青春時代だったんだね、羨ましいよ~、私なんか全然だったもんね。まぁ今も全然だけどさ」と私なら言いますが、
    トピ主さんも「城」だったら・・・キツイかな。(苦笑)

やり残した感

ヘマをした女
    45歳です。

今でもまだ「もしかして・・・」と期待してしまう部分がありますが、結局、希望したとおりに子供が持てませんでした。

生物として大切な事をやり遂げられなかったので、肉体が衰える事にとても抵抗があります。使命を果たしてないのに、肉体からのタイムオーバー宣言を受け入れる訳ですから。

更年期も入っているでしょう。

どうか、そっとして置いて上げて下さい。
    いつか受け入れられるのか、このままずっと敗北感を感じ続けるのかわかりませんが、私も日々戦っている所です。

自分の現状に満足しているか・・・

💡
    とるめんた
    40代未婚です。
    私の周りにも独身の女性が多いですが、独身、既婚に関わらず、とぴ主さんのお友達のような年を取ることを受け入れられない人は、大体自分の現状に満足できていない人が多いと思いますよ。
    100%自分の現状に満足している人なんていないと思いますが、そこそこ納得て来ていれば、当然年を取っていくんだなーと、日々受け入れて生活して行ってる気がします。

どうかな

あと少しで四十路
    子供がいない既婚者ですが、あまり関係ないような気がします。
    私は同年代の夫と共に歳をとるのが嫌ではありません。

もともと女性は皆、若く美しくありたい気持ちを持っていて、それが強いか弱いかの差だけだと思います。
    子供が居ても美意識高くアンチエイジングに入念な方も多くいらっしゃいますし。

でもご友人が自分で「子供がいないから」と言っているのなら、その方はそうなのでしょうね。
    これは他人には手伝ってあげる事ができませんね。
    もし子供をもっていても、同じ事を言ってるのではないかと思いますが。

子供のいる・なしは関係なし

めんたい
    老いる自分に代わって成長していく存在...
    それは子供だけではありません。
    有益な生産性は子供の所有だけでない。
    私は子供おりませんが、友人にはいつも
    「一生かけられるライフワークがあるって強いよね...
    私は子供が独立したら何を支えにしたらいいのか..」と言われます。
    研究や学問や一生の生業って、子供と違って巣立ちません。
    打ち込めば、成果や達成感となって返って来ます。
    満足感の翌日には「まだまだダメだこりゃ」と打ちひしがれたり、
    一喜一憂ですが、それが死ぬ迄続くのですから。
    人それぞれなのだと思います。

パートナーとの関係だと思う

🎶
    うーう
    友人は今お付き合いしている男性がいないのではないですか?

40歳くらいまでならそれまでに希望の人数の子どもに恵まれたらあまり年をとることにこだわりがなくなるかもしれません。

それ以上の年齢の女性を見ていると夫との関係が冷え切っていたりぎすぎすしている女性はどんなに子どもが優しくても、孫に恵まれてもなにかポッカリ満たされていないように見られます。
    見た目も含め女性として焦りを感じているようです。

パートナーが自分を女性と見てくれているかどうかが大きいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

関係あると思います

サニー
      お子さんがいくつかわかりませんが、大きくなって結婚していれば孫の誕生が楽しみじゃありませんか?
      孫が欲しい、つまり、おばあちゃんになりたいということですから、子供のいない人とはかなり差があると思います。
      外見もおばあちゃんでいいわけです。

30歳で「おばさん(ちゃん)」と子供の友達に言われても何も思いませんが、独身だったら「おばさん~?」と思う人もいるでしょう?

子供がいると年を取っていくことが楽しみでもあるし、死ぬまで成長し続けるような意味もあると思います。

子供がいなくたって老後に楽しみがある人は勿論いらっしゃるでしょうが、第三者がもたらしてくれるケースは少ないのでは?

外見ではなく年をとることそのものに恐怖を感じるのには共感できませんか。行きつくところは死ですから。人生の終わりが来ることを何となく感じているのです。それでも子持ちはおぼろげにでも「子供に看取ってもらえたら幸せ」なんて思うものでは?

子供のことは「確かにそうだね」と同意しておいたほうがいいでしょう。
      そして友達として一緒に今を楽しみましょう。

あるとおもいます

🛳
      yes
      ご友人のご意見、一理あると。

当方44歳こどもなし既婚女性です。

たぶんお母さんだったら、年をとることを当然のこととして受け入れていたでしょう。
      子供のトモダチにもおばさん・・なんてとっくに呼ばれているでしょうし。(笑)

ただ、今の生活ではおばさんなんて言われたことがほとんど無いんです。
      だから、受け入れるに多少の時間がかかるんです。
      感覚が無いんです。

だけど鏡を見ると顔や体の線が日ごと老け込んでいく・・・狼狽します。

子供がいたら、自然と年を取れるのでは?と想像しています。

子供のいる同年代の知人は、立派なお母さんをしています。
      体格も立派です。
      今の自分を受け入れてるのね~、と感じます。
      どっしり自信を持って生きてる感じ。

ダイエットとか化粧品とかにお金をつぎ込まずに、
      子供たち(教育・結婚・住宅資金など)にお金をかけようとする姿勢、
      親だな、と思います。
      大人だな、と思います。

年取るって、そういうことだと思う。

美人ほど年を取ることを受け入れられない

SuA
      子供がいるとか、結婚しているとかよりも、美人であったかどうかが大きいと思いますよ。

私はごく普通の容姿ですが、妹がとても美人でした。小さい頃から妹は、それこそ誰からも好かれ、ちょっと街中に行けば、ナンパの嵐でまっすぐに歩けないくらい、ものすごくもてていました。

そして今は、私も妹も結婚して子供もいます。しかし妹は加齢を受けいれることができないでいます。若い頃は、まわりがはっと息をのむくらい美しかったけど、いまや普通のちょっと小奇麗なおばさんです。ですから当然おばさん扱いを受けるわけですが、彼女にとっては若い頃との扱いの差に愕然とし、落ちこんでいます。

私は妹みたいに、若い頃綺麗だと注目を集めたりしてきたわけではないので、別に今おばさん扱いでも、妹ほどショックを受けたりはしません。

昔、美人でちやほやされた人ほど、年いってからの現状を受け入れることができないみたいです。ある意味、私は年いってからのほうが、気楽に生きていけていいな、と思っています。

分かります

💍
      りょう
      私は30代後半です。お世辞で若いねと言われる事もあるけど、歳相応だと思います。

私には2人の娘がいて、上は小学校高学年です。
      最近娘は、子供の頃の私に似てきてて、自分で何も出来なかった赤ちゃんの時から、今は心身共に驚くほど成長してて、眩しいくらいです。

この子がこんなに成長してるんだから、私が20代の頃と同じではないと思うし、若いママでいたいので、お洒落や体型維持は怠っていませんが、若さにしがみつく事はないです。

命のバトンが繋がっている安心感はあります。特に同性なのでそう思います。
      (自分の子供時代を2人の娘と3回経験している感じもありますね)

価値観の違い

マット
      私も子どもがいない同年輩ですがそんな風には全然思わないのでビックリです。

その友人は単に「人間の値打ちを外見や若さでしか測れない」というだけのことだと思う。

私は若い頃まわりにちやほやされたら「きっと若い女の子というだけでこういう反応してもらえるのだろうな」と虚しさを感じていたので、若くなくなってそういうことが無くなった今こそむしろ本来の姿だと安心感を覚えます。

>悲しいとかイヤになるという気持ちが理解できません。
      私もトピ主さんと同感です。
      こういう人はいくら慰めてもムダです。彼女自身の価値観が変わらぬ限り、何か言えば逆に落ち込む一方になりますよ。

くだらぬ嘆きは放置して一緒に楽しいことでもすれば?

「40歳」過ぎるとね・・。

カンガー
      40代になると、急にマインドが変わるんですよね。
      私の周りでも「子どもなんていらねー!」という同級生が必死に子どもを産んだり
      子どものいない友人が早い更年期なのか、精神的なバランスを崩したり。
      これは30代では想像ができなかったことでした。
      更年期前になると生理が月に2度来たり、排卵が増えたりするのは、今のうちに子どもを産んでおかないと!という身体の自然な老化への反抗らしいですが、
      女性ホルモンが同じような作用を精神にも及ぼしているのかもしれません。
      50代半ばになると落ち着いてくるかもしれません。

私には娘がふたりいますが、子どもを産むときに
      「私が老けても、子どもが綺麗になるならいいなー」というのがきっかけでありました。
      そういう意味では結構、幸せです。
      でも男の子を育てた友人から「見下ろされる幸せ」を聞いた時は
      うらやましいーと思いました。
      頼もしいですよね。

なんやかんや言っても子どもが居るのは幸せです。
      それは実感します。
      子育て中のママたちには信じてがんばって欲しいです。

惑いっぱなしの40代

🐷
      おろかもの
      既婚、子供ありですが、ご友人のお気持ち分かります。毎日化粧する度に増えるシワ。隠そうとすれば厚化粧になるし、しなけりゃ正真正銘のおばさん。いつの間にか職場は年下ばかり。新卒の子が入ってくれば「ああ、この子が生まれた時、私はすでに仕事していたんだ…。
      今のアラフォーは「常に自分が中心」という感覚からなかなか抜け出せないのだそうです。化粧も体型維持もあきらめて「降りる」ことができれば楽だと思う。でもオンナを諦められない自分もいる。未熟だと言われれば「ゴメンナサイ」と謝ることしかできません。
      夫も子供も仕事も持っている。そしていつまでもキレイ。そう言われたい。現状に満足できていないのかな?欲張りなのかな?

子供の有無より夫婦仲と経済力

💄
      ルージュ
      某お客様サポートセンターで勤務していた時に思った事。
      子どもの有無に限らず、幸せそうな高齢の女性って
      皆「裕福で夫婦仲が良い方達」。
      同僚も全員言ってたので間違いない。
      私的でも、友人達を例にすると
      夫に若い女性と浮気された友人は
      自分の加齢に恐怖を抱いている。
      子供がいなくとも、書とか絵とかやっている友人は
      年を追う毎に描き方に違いが出て面白いと言っている。
      本や映画も昔と今では感想が違うとも。
      易学も勉強していて、年を追う毎に楽しいとも。
      世代交代を代替えに自分の老いを享受していく人もいるし
      「もう孫も大きいし」と私の母のように「もうおばあちゃんだから」と、
      変に達観して見るからに老婆になった人もいる。
      その割りに鏡を見て皺をぼやいている。
      母は父と不仲。
      母より年上でも、若々しく髪をカラーリングし、夫婦で海外旅行する陽気な叔母もいる。
      叔母には子供はいない。
      加齢は平等だけど、受け止め方の余裕度には夫婦関係と経済力は
      大きいと思う。

親も子も

🛳
      yes
      お互いの姿を見て精神的に成長をする部分はあるのでは?

親は子をみて「大きくなったな。自分も年をとる訳だ。」と納得し、
      子は親を見て「母さん、小さくなったな・・」と思うのではないでしょうか。

もちろんそれだけではないけど、気づきの切っ掛けになることはあると思う。。。

人によるだけかなー

ケフタ
      トピ主さんは素敵なお母さんですね。
      私は子供のいない独身の40代ですが、年をとることに抵抗はそんなにありません。
      それは20代より30代、30代より40代が充実していて、年を追う事に昔の若造だった自分より今の自分の方が好きだなと思えるからです。絶対に亀の甲より年の功。精神的に円熟していけることは幸せです。
      外見は確かに昔に比べて老けましたけど、過剰に老け込んでるわけではないから身だしなみに気をつけて年相応のおしゃれが楽しめればいいなと思ってます。働いているので外見はそこそこ気にしますけど、鏡をみてガッカリというのはまだないですかね。これからくるのかな。

ただし体力の衰えは怖いなと思います。
      単身ですから自分が働かなきゃ生きていけない、幸い収入は十分ありますが、それも健康な体があってこそ。
      もう少し年をとって更年期とかになったりして、重い病気にならないまでも働く事がとても辛くなってきたら困るなあとは考えます。
      子供がいればそういう心配もないのでしょうか?
      だとしたらそれはうらやましいですね。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

見守るしかないかも

🙂
        しし
        年齢を受け入れられるかどうかは、
        人によっていろいろな要因があると思います。

私は子どもがありませんが、
        年を取ることにあまり抵抗がありません。
        母は、30代から70歳近い現在まで、
        「嫌だ、嫌だ」と悲壮感たっぷりに訴えつづけています。

何が分かれ目なのかはわかりません。
        外見へのこだわりの強弱とか、
        自己肯定感の高低とか、
        その他いろいろあるのでしょう。
        くくってしまえば、結局、価値観の違いなのかな、と思います。

母は、まわりがどのような言葉をかけても、
        衰えを気に病むことはやめられませんでした。
        次第に、かえって「慰めてくれなくても」とすねるようになり・・・。

辛さを緩和させるには、と、友達を思う優しさには共感しますが、
        そっと見守るしかないかもしれません。
        本人が、
        「自分を苦しめているのは、ほかならない、自分の価値観なんだ」
        と、気づけるかどうかにかかっているのではないかと思います。

それは大きいかも・・・

🐷
        アラフォーおかん
        確かに子どもがいると、加齢の恐怖ってあんまり感じないというか、そんなことを気にする暇がないような気もします。
        子どもが小さい時は目が離せないので自分に構ってる暇がなく、大きくなったらなったで、受験だなんだかんだの心配事も多くなってきます。でもたまにショーウインドーにうつった自分を見て「ゲッ!!」と思うこともあります。せめて思春期の我が子にとって恥ずかしくないくらいのママではいたいなーとは思います。

子供は関係ないと思いますよ。

🐤
        すもも

それって性格・・というかその人の美意識や価値観の違いだと思います。

私は50代ですが、いまだに年齢を受け入れられません。
        娘が二人いますが、関係ないです。

私は若いころから、ファッションやメイクに趣味といってもよいほど関心があり
        自己満足ですが綺麗に着飾ることが毎日の楽しみでした。
        ですから、年々増える顔の皺や肌のたるみに気持ちが落ち込みます。
        本当にイヤで鬱になることもあります。
        若くて美しい我が子に嫉妬してしまったり(笑)
        もちろん嬉しい嫉妬ですけどね。

塔子さんのように思えたらどんなに幸せかと逆に羨ましいです。

ですから、その方の気持ちは痛いほどよくわかります。

言えることは、その年代で輝けるお洒落があるということ。
        綺麗でいたいという思いは女性として大切な部分だと思います。
        努力は惜しまず、内面も磨き、素敵な50代を迎えるようお伝えください。

こればかりは人それぞれですので、自分で乗り越えるしかないんですよね。
        いつまでも友達でいてあげることが一番だと思います。

白雪姫

鏡よ鏡
        原本の白雪姫では王妃である母親が実の娘の若さや美しさを嫉み、焦ります。夫である王が自分を顧みず、娘にばかりいれあげるから。
        …パートナーとの関係で考えが変わるに一票。
        私がオバサンになっても~って歌がありますね。加齢の不安を表現してます。
        日本だと特に女性の年齢で態度に差のある男性が多いですから、不安感は大きいかもしれません。
        パートナーに期待できない場合は、ライフワークをもつのもいいですよね。

人によると思います

みみ
        既婚、子供二人の四十代です。
        二十代の頃、職場で若い女の子は「花」「お嬢さん」扱いでひじょ~うに仕事しにくかったです。若いのはいいことばっかりじゃないです。年取って女扱いされない今のほうが楽でいいです。痴漢にもあわないし。