詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    母親たち、なんだかなーと思うこと

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    りんりん
    子供
    年長児の母親です

    先日大きな公園で幼稚園のクラスの子10人くらいで遊んでいました。

    みんな自転車に乗ってきていて、今までいくら練習しても乗れなかったAちゃんがBちゃんの自転車にのったところ、はじめて補助輪なしでのれました。
    そこまではよかったのですが、Aちゃんの母親は有頂天になり、自慢しまくり。まだ自転車に乗れないCちゃんの母親に火がつき、Aちゃんの自転車なのに、自分の子を必死で乗れるようにハッパをかけだしました。Bちゃんの自転車で。

    自転車ってこどもにとっては大事にしている道具ですよね<<Bちゃんはもともと補助輪なしでのれる子ですが、ちょっとデリカシーがないんじゃない?と思ってしまいました。私って細かいですかね?こういう場ではこれは私の自転車だからって子どももいいにくいと思うし。

    自分の子どものこととなるとつい熱くなりがちで、自分自身もこういう行動をしていることもあるかもなーと少し怖くなりました。
    子育て中のみなさんもこういう場面に遭遇したことありますか?
    これだけはしないでおこうと気をつけていることもあわせて教えてください。

    私が気をつけていることはとにかく自慢しないことです。ママの集まりにいくとすっかり無口になる自分がいます〔笑

    トピ内ID:9555586006

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ふむ

    しおりをつける
    blank
    momo
    う~ん、自慢話が100% 害だとは思いません。

    ある意味、いいきっかけになるのなら、それはそれで
    ありがたい場合もあるんですよ。

    友達のママが『うちの子、月に10冊以上、本を読むのよ』といえば
    なんだかそれがきっかけで、“じゃぁうちも…”と、
    図書館から 我が子のために本をせっせと借りてくるようになりましたし、
    またそれがきっかけで、読解力もついてきました。

    『うちの子、いつもリレー選手に選ばれるのよ!』と自慢されると
    なんだか“走るのもいいなぁ”と思い、親子でちょこちょこ
    犬の散歩がてら 走るようになり、とうとう親子でホノルルマラソンまで
    参加しちゃいましたし。

    うまく利用すれば、相手の言葉も発火剤になります。
    何が幸いするかわかりませんよ。

    そのママ達も、子供にちょっとした期待をかけて
    自転車に乗らせようとしただけ。
    そんな時期もわかります。

    真似…で成長することもあると思いますよ。

    ま、あまり必死になりすぎないのが秘訣ですが。

    トピ内ID:7645889129

    閉じる× 閉じる×

    あーそうすか

    しおりをつける
    😨
    らんらん
    あなためんどくさい人だ。
    世の中不条理なこといっぱいだよ。ましてやそんな細かいこと。
    そういうこともあるさ、と受け止められる子供に育てたいものだね。
    なんでもかんでもあなたの思う理想どおりに人は振る舞いませんから。それが人間てものですから。
    せせこましいお行儀の良さを相手に望むより許して合える思いやりをもちたいものです。

    トピ内ID:6649612023

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    トピ主


    そうですか、私はやはり細かいんですね。自分でも子育てしていて気を遣うことばかりで、ちょっとしんどいなーと思っていたのです。そうか、私の方がなんだかなーな母親だったんですね。

    子ども同士だけだったらスムーズにいくのに親が絡むとなんかいろいろやっかいになっちゃって、そこにジレンマを日々感じてしまいます。

    レスつけていただいてありがとうございました!

    トピ内ID:9555586006

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    そういうことある!

    しおりをつける
    blank
    ちっち
     こういう掲示板って、必ずきついレスつける人がいるけど、気にしないで!
     私もそうですが、子供を持つと、自分のことではないだけに神経質になるのとてもよく分かります。特に最近は人のものを勝手に使う子供とそれをただ見ている親が多い気がして、私も気になってました。たぶん勝手に使う方はあまり気にしないけど、使われる方は気になるのかな?というのと、やりとりは子供同士に任せてっていうことだと思います。が、今回は母親まで参加してお友達の自転車を使ってとのことなので、私もトピ主さんと同じように感じてしまうかも。とは言え、いろいろな人がいるので、仕方ない部分もあるというのも分かってますが・・・ちょっとストレスでしたね!

    トピ内ID:9867223447

    閉じる× 閉じる×

    小さい事だけど

    しおりをつける
    分かる
    私もあります。

    これも批判されるかもしれないけど、
    「子供はケンカして成長するものだから、大人が介入しちゃいけない」って意見を、
    乱暴して泣かせてる子の親が言うと、なんだかなーと思ってしまいます。
    大人にガツンと叱られる経験も同じくらい大事だと思うんですよ。

    私がしないように気をつけてるのは、人の言葉を悪く受け取らない事です。
    あと、親ってなぜか自分の子供を「ちょっと幼いけど根は優しくていい子」って
    思いがちですよね。
    自分の子もよそから見れば普通の悪ガキだって思うようにしてます。
    でも出来てるか心配です。

    トピ内ID:8914238903

    閉じる× 閉じる×

    気を遣いますね

    しおりをつける
    blank
    青りんご
    Aちゃんのお母さんも、Aちゃんが自転車に補助輪なしで乗られるようになり、つい嬉しくて、はしゃいでしまったのでしょうね。
    また、Cちゃんにも自転車に補助輪なしで乗られるようになって欲しかったのでしょうね。

    とはいえ、Bちゃんの自転車なので、Bちゃんのお母さんやBちゃんのご好意があってのことですものね。
    トピ主さんが気を揉まれるのも分かります。

    トピ内ID:2476415960

    閉じる× 閉じる×

    運動会徒競走への思い

    しおりをつける
    😝
    ガンバルニャン
    運動会徒競争への親の子への思いの強さにびっくりしました!たかが運動会でのこと、競争心むき出しの親の姿に恐怖を感じました。

    私はそういう現象は親の強い不安の裏返しなのではと思います。Cちゃんの母親は他の子たちが補助輪とれたことで不安になったのではないでしょうか。

    子ども同士だったらスムーズにいくのに、親が絡むとやっかいになるー私も日々そう感じています。親ばかですがと断りつつ、子どもの自慢をする人は、人の子の自慢をとても不快に感じ、妬むので気をつけた方がいいなあと最近思います。

    トピ内ID:9979213842

    閉じる× 閉じる×

    わかる

    しおりをつける
    blank
    わん
    親つきあいをしていると、なんだかなと思うことがたくさんあります。
    こういう人とは私個人では友達にはなりたくないな~と思う人と一緒に過ごす時間が多いです。

    一つ一つを正面から考えていると疲れてしまうので、なるべく鈍感になるようにしてます。しかし、自分の友人とつきあう時には、鈍感から元に戻るように気をつけます。鈍感なままではおばさんまっしぐらですもんね。

    私もママたちと一緒の時は、貝になってます。話す時はスピーカーに向かってるつもりで明日には周囲に知れ渡っていることを前提にして話をします(笑)。

    トピ内ID:9869282524

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🛳
    るる
    このくらいの年齢だと出来ること、出来ないことに個人差があるにもかかわらず、すごい神経をとがらせてしまうってあるとは思いますよ。
    小学生になって(高学年くらい)しまうとそんなことどうでもいい(それぞれ個性があるから)と思うようになるんじゃないかな?

    ほんとだんだん性格や遊ぶ友達も変わってきますしね。

    トピさんのお子さんは女の子?
    男の子よりも神経質になるかもしれませんね?

    私の周りの子でも(女の子)すごいかわいい子がいて、お母さんが超過保護だったんですけど、過保護すぎてとうとう小学校に行かないというか行けない子になりました。
    幼稚園時代はみんなの中心にいる子だったのに・・・
    お母さんは自慢めいた方ではなかったけど、中心にいないと気が済まない感じの方でした。

    おおらかに構えていいと思いますけど。

    トピ内ID:8182988132

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    😀
    りんりん
    ちっち様
    そうなんですよね。貸してねっていうのって基本ですよね。その一言がなかったので気になってしまいました。Cちゃんの自転車が最近亡くなったおじい様に買ってもらったものだとその直前に言っていたので余計に。
    ただ見てる親、多いですよね。逆にそこは子ども同士でやりとりさせたら?みたいな場面で口をだしたり。難しいですね。

    分かる様
    それは強者の論理ですよね。私もけんかして育つとは思います。けどけんかと乱暴はちがいますよね。怒られないから調子に乗るってことはあると思います。これは私の勘違いかもですけど虐待って言葉が出てきてから、怒ることになぜか罪悪感を抱くようになってしまったのかなと思います。
    高校教師の友人が今は机をたたいても虐待になるからやってはいけないと学校から言われているそうです。威嚇になるんだそうです、、、。

    青りんご様
    自分の自転車もあるのに縁起がいいからと言って乗らしていました。子どもが必死になるのならまだわかるんですけどね。

    トピ内ID:9555586006

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    😀
    トピ主
    ガンバルニャン様
    私ことですが自分の苦手だったことに関して熱くなってしまう傾向があります。気をつけないとですね。子ども同士で競っている分には伸びると思うのですが、そこに親の情熱が入るととたんにさわやかさが失われますね(笑)

    わん様
    鈍感から敏感に変わるほうが難しいですよね。よそはよそうちはうちといつも心の中で唱えています。

    るる様
    赤ちゃん時代は横並びなのに差がでてきている年頃なので親の方が対応できていないのかもですね。うちは男の子なんで、ノンビリというか、あんまりあからさまなライバル心はないんですが、女の子親子のそのライバル意識に面くらいました。おおらかにが一番ですよね 

    子育てって今まで生きてきた中で感じることが少なかったこれって常識?私は非常識?と自分に問いかけることが多いのでご意見大変参考になります。
    みなさんありがとうございます!

    トピ内ID:9555586006

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0