詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員の方に聞きたいのですが

レス23
    (トピ主0
    なおまま
    仕事
    2歳児を持つ母&会社員です。
    育休も明けて復帰したものの、子供の体調不良を理由に
    度重なる突然の休みや早退で、社内の雰囲気が「もう居なくていいよ」的になってしまい
    仕方の無い事ですが、仕事も殆どない状態です。
    これでは居るのが申し訳ない事と、ここ数年会社の業績も良くない事
    自分自身スキルアップしたい事もあって、来春に派遣社員で転職を考えています。
    それを主人に相談したところ
    「派遣社員なんて先を考えてないヤツがなるもんだ。家計の為にもお前は正社員じゃないとダメだ。今よりも年収が上がるんなら転職してもいい」
    と言う、何とも不愉快な答えが返ってきました。
    年収が上がることは無いけれど、今よりは月収が上がると思うし、やりくりすれば充分貯蓄も出来るし、生活はしていけると思うのですが…
    派遣社員を小ばかにしたこの発言に、今も悶々としています。

紹介予定派遣では、なかなか正社員にはなれないのでしょうか?
    (本人の頑張り次第も、あると思いますが)
    転職は初めてなので、経験ある方のご意見が聞きたいです。
    精神的にかなり行き詰ってます。どうか宜しくお願い致します。

因みに主人は自営業(飲食)です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

派遣良いですよ!

元派遣会社
    ご主人様の派遣に対するご意見お辛かったですね。

私は以前派遣会社に勤務していたのですが、紹介予定派遣でお仕事していた方は、本人が望めば、比較的契約終了後は社員になっていた方が多かった様に思います。

只、普通の派遣とは違い紹介予定派遣ですと、倍率も高いですし、企業側の要求も高くなりますので、お子様がいる=欠勤・早退が多いと思う企業も多いので、紹介予定派遣枠に入るまでが少し難しいように思います。

ご主人様の偏見さえクリアできれば、収入も安定していますし、就業時間・就業場所・残業の有無など細かい事まで指定できて、かなり条件にあったものを選べると思いますので、私自身も子供が幼稚園に入る年齢になったら派遣を選択しようかと考えています。
    良いお仕事が見つかると良いですね!

出たっ!!

負担背負わされる側
    >2歳児を持つ母&会社員です。
    >育休も明けて復帰したものの、子供の体調不良を理由に
    >度重なる突然の休みや早退で、社内の雰囲気が「もう居なくていいよ」的になってしまい

もしかして、2回も育休取られました?いいご身分ですね!!
    勤務先は、育休を取れるし率先して取らせる社風ですが
    実際、現場で一緒に働く側にとっては迷惑以外の何者でもありません。
    さっさとやめればいいのに.....これ以外感情ありませんよ。
    復帰後、子供が熱を出そうが何しようが、一切休まない女性も居ます(意地なんでしょうけど)
    そういう人でさえ、休職時期があって生んで戻ってくるだけで鬱陶しいです。ましてや、休まれたりしたら。

子供2人も授かったんですからいいじゃないすか。
    仕事もしたい、みんなと仲良くしたい....欲張りです。何もかもなんて手に入りません。仕事したいなら、子供は我慢。
    あと、アドバイスですが、子供の話なんて間違っても会社でしないでくださいね!! かわいいと思ってるのは親だけですから、更にむかつくだけですから。

あらら

派遣妻
    そんな事言われたら本当に不愉快ですよね。

でも少なくない人たちがそう思っているのも事実でしょうし、
    職場によっては社員の方が派遣を見下しながら仕事されてる
    所もありました。

しかしスキルアップや、条件、勤務先を選べ正社員より
    自由な身分ですよね。

私の周りでは派遣から正社員になった方は結構いらっしゃいますよ。

ただ皆さんおっしゃっていたのは、「給料はかわらないのに、
    求められる事が増えた」だそうです。

ご主人にお伝えください

セリーナ
    自営で飲食業をしている人間に、言われたくありません。元派遣社員より。

そんな偉そうなことを言う人だったら、さぞ立派な技術職や専門職に就いていると思いきや、自営で飲食業って・・・ププッ(笑)。面白すぎます~。

段階的に考えてみたらいかがでしょう?

派遣でゴメン
    そこまで言うなら妻が仕事に出なくてもいいくらい稼いでくれればいいのに。
    まあ、ここはそういうトピではないので、さておき。

紹介予定派遣については「元派遣会社」さんの書かれているとおりです。
    しかし、紹介してもらう側からの感想としてはやはり普通の派遣より圧倒的に求人が少ない。その上、採用のハードルが高いですから、希望通りの仕事が見つかるまでが大変だと思います。

まだお子様も小さいですし、アクシデントもあるかもしれません。小学校に上がるくらいまでは普通の派遣で就業されてはいかがでしょうか?(当然普通のバイト・パートよりは好条件です)その派遣会社で実績を作れば、紹介予定派遣にスムーズに繋がる可能性が大きくなります。

実は、私は派遣社員で「何も考えてない奴が」という言われ方にかなりカチンと来ていますが、なおままさんは現在結婚され、育児中という理由もあるわけですから、この先就職するにしても派遣歴をマイナスに受け止められることはないと思います。

良いお仕事が見つかるといいですね。

派遣はいろいろ

きららら
    派遣元(派遣会社)と派遣先(実際働く会社)もそれぞれ、本当にピンからキリまであるので、一言ではいえませんよ。上手く自分の希望に会う職場で、人間関係にも恵まれればいいけど、そうなる保証はないし。

正社員になれるかどうかも、本人次第、そして会社次第。

ただ、思うのはお子さんの事で欠勤などが多かったと言うのは、もうクリア出来たのですか?
    派遣は基本的に3ヶ月ごとの更新ですから、休みが多かったりすると即契約打ち切りになると思いますが.....。
    そういう意味では正社員より、ずっと厳しいです。

理解できません

くまぞう
    私は今、派遣社員で働いています。

正直言って、私があなたの立場であれば正社員の職を辞めて派遣社員の道を選ぼうとは思いません。
    スキルアップを狙っての派遣への転換って、本気ですか?

どのようなお仕事か知りませんが、正社員よりもスキルアップできる派遣のお仕事ってあまりないと思いますよ?
    派遣社員は社内のルーチン的な仕事を任されることが多いですから。

それにお給料ですが、派遣と社員では格段の差がありますよ。
    事務職だったら、年収300万がいいところでは?
    社員で社歴も長ければずっともらっているでしょ?

派遣のいいところは、職場を選べば時間で帰れるところと、責任が軽いことでは?
    私は結婚しているので、定時に帰れて、特定のことを言われたようにやる今の仕事が気に入ってますけど。

派遣もいろいろです

派遣社員
    紹介予定派遣は、通常一定期間(3ヶ月とか半年)
    派遣社員として勤務し、その後お互いにOKであれば
    社員として雇用される、という契約かと思います。

その期間欠勤や早退が多ければ、「お互いにOK」とならない可能性も高くなりますが、社員として採用される前に会社側から判断されるだけでなく、自分でも実際の内部事情を見ることが出切るので良い制度だと思います。。

ただ、正社員として復帰されたトピ主さまが、早退などが続いたとはいえ「干されている」状態(?)なのが気がかりです。一般的に派遣は正社員よりも厳しい雇用条件だと
    思います。遅刻・早退・欠勤が無く、勤務態度も
    真面目でも、突然契約を切られることもありますし、
    「子供が・・・」という理由は通用しない職場が
    多いと思っていたほうがよいかもしれません。

月々の収入が多いとは言っても、GWやお正月など会社の休みのときは有休にはならない場合も多く実質年収は職種にもよりますが、不安定です。

ずるいかもしれませんが、もう少し社員でがんばり、3歳を過ぎる頃にはお子さんも安定してくると思うのでその後派遣を含め、転職を考えられるのもありかなと思ってしまいます。

おすすめしません

まる
    私も、2年前まで派遣で数年働いていました。私や、同僚の派遣の人(計3社)では、働き初めて最初の800時間は有給なしでした。今、そんなにお休みなどされているのに、どうされるのでしょう?新しい職場でも、お子さんにかかる時間は変らないのでは?

それならば、今いる所で、申し訳ないと思って小さくなっているのではなく、その気持ちを声にだし、周囲に人一倍気を遣いつつ、やれることは積極的にやって、良い状態に変える努力をした方がいいとです。今、申し訳ない・ここから逃げたいという気持ちで、いっぱいいっぱいになっていませんか?でも、特別なスキルがある人以外の派遣は、将来性ありませんよ。

定年頃を想像してみると、わかると思いますが。

派遣社員でも正社員でも・・・

30代総務主任
    > 子供の体調不良を理由に
    > 度重なる突然の休みや早退で、
    > 社内の雰囲気が「もう居なくていいよ」的に
    > なってしまい

こういう人は、
    派遣社員でも正社員でも
    雇用主にとっては、使いにくいだろうなあ。

今の世の中、いや今に限らず
    何でも「ドタキャン」が一番困りますものね。

派遣社員も今や正社員以上の戦力になっているの
    ですから、こういう働き方をされては
    雇用主はやっぱり困ると思う・・・。

派遣でいる理由

るう
    私の職場は7割がた派遣社員です。(私自身も)
    派遣でいる理由としては、
    ・勉強と両立するため(夜学に通っているなど)
    ・趣味に時間を多く割くため
    ・スキルがあれば正社員でいるより年収がいい
    ・旅行に行くためにお金を貯めている(貯まれば旅立ち、なくなればまた働く)

などです。

先のことを考えていなさそうな方もいますが、私の周りには時間やお金の都合などでうまく派遣として働いている方が多いです。
    若い人は特に、派遣の方の方がスキルアップに日々がんばっていると思います。スキルや仕事の成果が時給という目に見えるもので表れるし、派遣会社と交渉だってできます。
    でも、ある程度の年齢になれば派遣という身分では難しいと思うし、特に子持ちとなれば正社員のほうが何かと有利なのではないでしょうか。

正社員の方がいいですよ~

20代派遣
    長く勤めようと思っていないのであれば、派遣社員でもいいと思いますが、派遣は職場を選べないので派遣される職場によって全く雰囲気が違いますよ。
    それに、社員と派遣でハッキリと待遇を分けてありますので、厳しい職場ですと子供が熱を出しても休めなかったり、それなのに社員はバンバン休んでたり・・・。
    今居る私の職場がそうです。社員との待遇は全く違いますし、理不尽な事があっても派遣元にも派遣先にも言いづらい。言う事によって退職を余儀なくされる事もありますしね。
    居づらくても給料とボーナスがもらえるのなら正社員の方がいいと思いますよ。
    紹介予定派遣でも必ず正社員になれる、リストラの対象にならないという保証はありませんからね。

気の持ちようかな。

オレンジ
    2月から派遣社員として働いています。
    始めはご主人と同じような考えをオレンジも持っていました。先が不安とか収入面とかetc。

10ヶ月経った今言えるのは気の持ちようではないかと思うのです。派遣社員と言え派遣会社の社員であることはまちがいないですし福利厚生もそれなりに整っています。少ないですがボーナスもあります。5月にオレンジは派遣会社の正社員になりました。

職場の方との給料元が違うと言う面が大きいだけで与えられている仕事はそれなりに責任もあります。
    会社側も予算を切り詰め派遣社員を雇っているのですからお互い気持ちよく仕事がしたいというのは共通していること思います。

トピ主さんのおっしゃる正社員と言うのは一つの会社の正社員を考えているのでしょうか?派遣会社の正社員になるとそのときの生活スタイル(昼中心とか1日6時間とか)にあった仕事を選ぶことができるかと思います。
    2歳のお子様を抱えての労働は独身のオレンジからは想像できない大変さがあると思いますがトピ主さんにあった仕事が見つかるといいですね^0^

派遣なら休んでいいの???

現役派遣妻
    お子さんをお持ちで休みがちになったので、会社から疎まれると感じる。
    だったら、派遣社員になればよい・・・との事ですか?

確かに、派遣は社員よりは自由が利くように見えますが、有給も少ないし、休んだ分だけ収入が減るし、福利厚生もそれほど良くないです。職種にもよるけど、思ってるほどの月収UPには繋がらないと思いますよ。
    さらに、派遣なら休めるだろうって意図が読めるのは私だけですか?

現役派遣から言わせてもらうと、そんな理由で派遣になられると「だから、派遣はすぐ休む。」とか、余計に見下される原因になる気がします。なので、迷惑です。
    そんなにお子様の事で時間が割かれるようなら、もっと手軽なお仕事を探したらいかがですか?

派遣だってプロとして働いているんです。
    もうちょっと、”派遣”ってくくられる身にもなってください。
    そんな人が気軽に派遣を・・・って思うから、旦那さんのような意見も出てくるんですよ。

と言うより、

派遣ですけど
    派遣を甘く見てませんか?

>度重なる突然の休みや早退で、社内の雰囲気が「もう居なくていいよ」的になってしまい

ご主人の発言より、こっちの方が気になりました。
    これ、正社員なら雰囲気が悪くなったくらいで済みますけど派遣でやったら次の契約更新はないですよ?

違う意味でトピ主さんは正社員の方がいいかもしれません。

理解できます

sasha
    私は既婚者ですが子供はいません。派遣社員として長年様々な会社で働いております。私はご主人の発言は馬鹿にしているとは思えません。派遣社員とはそんなもんです、社会において。もっと仕事をきわめて、ロングスパンで仕事と家事の両立を考えるのであれば、ご主人のいうように正社員がよいと、私も思います。結局色々な会社で働いての結論ですが、派遣社員は社内では中途半端なんです。私も以前主人から同じような事を言われました。そのときは、憤慨しました。でも、社員をリストラして派遣社員にシフトする企業が増えている世の中です。会社が派遣社員に何を求めているのか?と考えると、ご主人の話、理解できませんか? 結局使いやすい人間を求め、逆に派遣社員は深入りしない勤務体系を望むことが多いと、私は思います。
    自分のしたい事、家族のために出来ること、色々な条件を紙にかきだし、なるべく一番良い条件で、働ける会社であればよいのではないでしょうか? やはり男性から見る意見は、重要です。しっかりと受け止め、
    忙しさの中でも毎日楽しく生活したいですね。

うぅ~ん

派遣に戻りたい
    育休2回取れるなんて、超!うらやましい職場ですねぇ。
    ご主人の派遣を馬鹿にした発言。派遣だって立派に働いている人はいますよ。収入だって正社員以上の人もいるかもしれませんし。
    正社員だろうと派遣だろうと、子有りの人は大変でしょう。年齢もそうですが、子有りだと余計に厳しいと思います。

子有りの派遣の人と一緒に働いた経験がありますが、自分勝手な人でした。だから子有りの人には良いイメージがありません。
    派遣だから、子供が病気とかの時に休みやすいってイメージがあるのでしょうか?とんでもない勘違いです。

子持ちで派遣は無理だと思う

えりん
     ご主人が育児に協力的ならば、大丈夫だと思います。でも、どうやら非協力的ですよね。

派遣社員は、6ヶ月を過ぎたら始めて有給をもらえます。それも、2週間前には派遣先と派遣元の両方に申請をだすような形です。いまですらお子様が体調不良なら、最初の6ヶ月はどうするのでしょうか?お子様が熱を出したら、ご主人が仕事を休んで看病できますか?
     それから、派遣社員は基本的に無遅刻・無早退・無欠勤を求められることが多いです。単純作業ほど、きっちり時間にはデスクにいてくれないと困るんですよね。
     派遣になりたいなら、お子様が病気をしなくなる年令まで待ったほうがよいのでは?

派遣社員していました。

結婚前まで、派遣社員として働いていました。
    なおままさんは、旦那様の発言に「派遣社員を小ばかに
    した」とおっしゃっていますが、なおままさんも
    十分派遣社員に対して甘い考えを持っていると思います。
    他の方も書いていらっしゃいますが、紹介予定派遣は
    一定の期間勤めれば、社員になれると思いますが、
    やはりそれだけの実績をあげなければいけないと
    思います。
    お子さんの病気で早退や欠勤が続くようではまず
    無理でしょうね。正社員でしたら、その会社にだけ
    迷惑がかかりますが、派遣社員ですと、派遣会社と
    派遣先の両方に迷惑がかかります。
    なおままさんは失礼ですが、おいくつでしょうか?
    派遣社員には35歳定年説があります。これは住んでいる
    地域(東京などだと職種は多いですが、地方になると
    ずっと少ないです)、本人のスキルによってかわると
    思いますが、30歳を過ぎると紹介は少なくなるようです。
    結婚してからも派遣会社に登録しましたが、「残業が
    少なめで・・・」と言ったら、鼻で笑われました。
    また、派遣社員はボーナスも交通費も出ない所が
    ほとんどですので、年収にしたら正社員の方がいいと
    思います。

やめないほうがいいですよ

社員になりたい!
    子供を生むなら仕事は諦めろだの二回も産休をとるなだの怖い意見にびっくり。
    少子化が進むわけですよね。お互い様なんだから皆さんある程度譲り合いましょうよ。

さて、トピ主さん。確かに派遣先によっては休みや出退勤について非常に融通のきく職場を探してもらえることもありますが特別のスキルなどがなければ収入も
    低いし、不安定で、とてもおすすめできません。

それにここでトピ主さんが辞めて「子供ができた女は退職する」という暗黙のルールができてしまうのは会社にとっても社会全体のためにも良くないと思います。

もっと長いスパンで考えましょう。お子さんのためにちょくちょく休んだり、早退しなければならない状況って一生続くわけじゃないですよね。多分あと数年く
    らいでしょ?それならちょっとの間我慢して、また全開で働けるようになったら、がんばれば?

その間もできるだけ仕事を要領よくしたり、味方をつくる、子供さんをできるだけ早く自分で自分の面倒をみられるように躾けるっていう努力は必要だと思いま
    すが。そして次に産休をとる女性が現れたら今度はその方のサポートをしてあげてください。

トピ主です

なおまま
    たくさんのお返事有難うございます。
    主人の発言で気を悪くさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
    そうですね…確かに考えが甘かったかもしれません。
    欠勤早退は、本来は許されないんですよね。
    多分今の会社にも、相当甘えていたのかも知れません。

実はあれから主人に言ってしまいました。
    「そんなに働いて欲しいならあんたが主夫になってよ!!」
    返事は貰ってませんが、もしOKしたら、私は今の会社で正社員のままでいようかな、とも思っています。

まずは自分自身変わる努力をしてみます。

最後に、誤解されてる方がいらっしゃったので。
    私は「2歳児の母」であって「2児の母」ではありません。育休を取ったのは1回です。
    2人目を作る予定は今後一切無いことも、合わせて申し添えておきます。

正社員がよいと思います

やあ
    私は派遣社員ではありませんが、正社員のままの方が絶対良いと思います。

派遣社員の方は結局、派遣先の会社でも派遣もとの会社においても都合の良い立場におかれ、雇用の保証、給与、昇給、その他といずれも不利な条件になるのではないでしょうか。 いまの会社で、出来るだけ頑張った方が良いと思います。

>負担背負わされる側さん>横ですが

日本国民
    >実際、現場で一緒に働く側にとっては迷惑以外の何者でもありません。
    さっさとやめればいいのに.....これ以外感情ありませんよ。
    >そういう人でさえ、休職時期があって生んで戻ってくるだけで鬱陶しいです。ましてや、休まれたりしたら。

こういった書き込み、今後控えられた方が宜しいでしょう。
    昨年公布された「次世代育成支援対策法」をご存知ないのでしょうか?

【第六条 (国民の責務)
    国民は、次世代育成支援対策の重要性に対する関心と理解を深めるとともに、国又は地方公共団体が講ずる次世代育成支援対策に協力しなければならない。】

http://www.ron.gr.jp/law/law/jisedai.htm

ときちんと明記されています。喫茶店で同じ思いの人と愚痴を言い合うのは構いませんが、公の掲示板に書き込みをする事は如何かと思います。あなたの不明を喧伝する事にしかならないでしょう。

10件ずつ表示