詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 高校野球熱い夏がきます。興奮します。どうしましょう。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校野球熱い夏がきます。興奮します。どうしましょう。

レス82
    (トピ主24
    代打
    話題
    野球大好きです。プロ野球大リーグ、おばさんですけど、たまらない。なんと言っても高校野球ですよね。もうー
    うず々しませんか?
    2年前かな?逆転満塁ホームランしびれた。今年も
    我が故郷応援します。

この時期思い出す高校野球関連のエピソード聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

落ち着いてください

🐱
    sara
    私もプロ野球は大好きなおばさんです。

しかし、高校野球では燃えないんですよね。
    確かに出身県の高校は応援しますが、
    プロ野球に比べて、プレーがつたないというか
    熱すぎて、その熱についていけません。

ここがたまらないというところを教えてください。

私も!!

おさる
    2007年の佐賀北高校決勝戦、副島選手の逆転満塁ホームランはしびれました!
    それまでのイニング、相手ピッチャーに押さえ込まれていただけに…

抑えのエース、久保選手の大ファンでした。
    筑波大学に進学した今も応援しています。
    今年も熱戦を期待します。

トピ主

代打
    レス有り難うございます。

saraさん
    実際のところプロには、かないません。どこが?って聞かれても、しいて云えば
    [汗]でしょうか。
    決まり文句は使いたくなかったたんで。あいにく
    単純な者ですからつい熱くなります。何か出発点みたいな気がして。

それから
    おさるさんは詳しいのですね。あの時はほんとに凄く興奮しました。新聞を切り抜きしました。ちなみに、まだ大事にしまってあります。今年も勝っても負けても 精一杯応援します。頼もしい味方も出来ました。

楽しみです。

うずうずどころか心臓バックバクですよ~!!

kokoro
    うちの高3息子は、まさに高校球児!

少年野球から始めて、もう何年だろう…
    家の前での自主練の素振りの音、最近は私がお風呂に入っていても
    豪快な空を切る音が外から聞こえてきます。

4番を打たせてもらうことになり、ファーストを守ります。

興奮しないわけないじゃないですか~(涙)

興奮する理由なんているんでしょうかね??

まぁしいていうなら 小学校以来、息子の(以外の高校生も)
    あれほどストレートな喜びよう、涙、なんてのは
    こういう場でしか見れないというのがありますね。
    (プロ野球は勝っても負けても泣かないし)

技術じゃないんですよね。もうがむしゃらな根性をこれでもかと
    見せ付けられる、あの迫力!
    たった1本のヒットを打つためにどれだけの回数、バットを
    振ってきたか!(想像を絶します)

毎日、泥だらけの練習着を洗っていますが
    本当に頼もしくかんじますよ。そして心底、応援しています。

トピ主さんも、熱く応援してください!
    子供達は信じられない努力を重ねてあの場に立っています!

いいトピを立ててくださってありがとう!!

いいですね~夏ですね~

白球
    思い出すと言えば 横浜高校時代の松坂でしょうか。ドラマティックで神がかっていました。
    職場でもみんなそわそわして 交代に観たりして(そういうのが可なユルい職場です)なんというか無邪気になれるとこもまたいいんですよね。

西武ファンなので,その後松坂が入団して活躍してくれて狂喜乱舞しましたが 球児達のその後の活躍を追うのも また楽しいです。
    いまならまーくんかな。
    「立派になって・・・」なんて 涙してる関係ない大人、日本中にいそうです(笑)

自分でなかなかあんなに熱い環境に飛び込むこともないので 現実離れしたファンタジーでもあります。熱血ドラマは好きじゃないのに 甲子園は別なんですよね。不思議。

今年もみるぞ~!

夏が来るたびに思い出します

😍
    野球ファンです
    高2の時、母校が夏の甲子園初出場を果たしました。
    惜しくも2回戦で敗退してしまいましたが、
    一度だけとはいえ、勝利の校歌が流れたという誇りは一生の思い出です。

月日は流れ、わが子も同じ高校へ通っておりますが(野球好きですが残念ながら野球部ではありません…)
    かなりの激戦区の為、その後なかなか夏・春ともに出場機会に恵まれず、悔しい思いもする「夏」です。
    あわよくば『親子で在校時、甲子園出場!』と思い描いてまして、
    そのチャンスはこの夏が最後です。母校よがんばれ~!!

今年ほど燃える夏はいまだかつて・・・

仔牛円
    かれこれ40年近く燃えて(萌えて?)ますが、今年は着火がやたら早いです。何故ならば!息子(高2)の高校が春の県大会で優勝しており、代表校候補だからですっ!まもなく開幕の地方予選が楽しみで楽しみで。あ、息子、野球部じゃないんですけどね。

2年前、受験生だった息子にお願いしたんです。某甲子園常連校に行ってブラスバンド部に入ってよ、それでママを甲子園に連れてって!って。冷静に言い放たれました。「息子の人生甲子園で決めるな。行きたけりゃひとりで勝手に行け。」ごもっともです…。

で、息子は甲子園とは無縁だった高校に進学したのですが、現在県内では一番近いところに位置しているわけで♪♪♪息子本人はさほど興味はないようで、いざ甲子園ということになっても応援には行かなそうですが、受験生の妹はおべんきょそっちのけで「絶対行くっ!」と張り切ってます。

野球部員諸君、オバちゃんを甲子園に連れてって!お願いっ!!

kokoroさん、高校球児の母でいらっしゃるんですね、羨ましいっ!
    息子の運動音痴は私の遺伝子なので、どうにもしようがないのですが。
    では甲子園でお会いしましょう!

今年も来ましたね!

インドメタシン
    毎年地方予選から楽しみにしています!

北海道在住なのでどんなに1回戦敗退が続いても小学生の頃から北海道代表を応援し続けていたんですが
    95年の北北海道代表、旭川実業の2回戦かな?
    7回8回9回の追いつき、再度離されて絶望の9回にまさかの逆転劇。
    あんなに興奮した試合は無かったですね。

その後また振るわない北海道勢を熱く応援し、駒大苫小牧が出てくるわけです。
    久々に「いけるかも!」と思った2003年は無念の降雨ノーゲーム→再試合で敗退。
    このショックは大きかった。
    2004年に北海道勢初優勝をこの目で見ました。(テレビだけど)
    感動しすぎて翌日は目が腫れました(笑)
    2005年は現楽天の田中将大投手が2年生ながら「来年のドラフトが盛り上がる!」と思えるナイスピッチングをし
    2006年は皆さんご存知の決勝再試合。
    また今しばらく日の目を見ていませんが、今年ももちろん熱く応援します!

プロ野球ももちろん好きなんですが、高校野球の良さって
    「明日は無い」所だと思うんですよ。
    たとえ拙くても全力プレーというのは見てて気持ちいいものです。

そうですかねえ?

🐱
    古猫
    1.「郷里」のチームに「郷里」の子が何人いる?知るとガッカリなさること請け合い。補欠を含めても一人もいないチームもあると聞く。
     そして「郷里」の商店街などは「祝甲子園出場」の美名の下に結構な額の応援資金を「自主的に」出すとか。「離れて想う郷里」はいいだろうが「郷里そのもの」は大変なのだ。
    2.野球自体は「18歳以下のそれ」であって、見るべきものはない。
    3.ガッツポーズ1試合に両チーム合計数十回、敵失で生きてすら大げさに。目に余る。惻隠の情も何もあったもんじゃない。何が「教育の一環」だ!
    4.負けている側の最後の打者がゴロを打つと、絶対に間に合わないと判っていても1塁へヘッドスライディング、ヘルメットがコロコロ、胸が真っ黒、そして大泣き。美しいと見るか醜いと見るかはさておき、セーフになる可能性が高いのなら、1回からゴロを打った全員がやったらどうだ。
    5.国営放送が全試合終了まで生中継。校名が1試合何十回も全国へ。受信料で私学のPR放送か?

私は「何が野球だ!」だと思う。
    同時期、野球の何倍もの参加校と女子も含む何倍もの参加者をもって全国高校総体が行われる。

地方大会決勝戦

🙂
    球道
    トピ主様こんにちは。
    いよいよ球児達の夏がやって来ましたね。
    私も古くは作新学院の江川から始まり、PLのK・Kコンビ、平成はダルビッシュに松坂、マ―君と数々のスタ―プレーヤーをずっと追っ掛けて来ました。今年はどんなヒ―ロ―が現れるのか… 今から楽しみです。
    しかし地味ながら、私が一番心を熱く出来るのは、地方大会の決勝戦です。
    甲子園に出場する夢まであと一歩。しかし一発勝負で勝者と敗者の明暗がくっきり分かれます。
    敗れてガックリ肩を落として泣きじゃくる高校生を見ていると、つい貰い泣きしてしまいます。
    これからの時代を背負って行く若者達の、真摯な熱い涙を見ていたら、まだまだ日本も捨てたモンじゃ無い…と素直に思えたりします。
    自分がとっくに忘れ去ってしまった物が、そこにはあるんですよね。
    ちょっと大げさになってしまいましたが、熱く語ってしまいました。さぁ今年も地方大会からガッツリ観戦するぞ~!

始球式

相模
    高野連にお願い。
    始球式にかつての名選手をお願いしたいです。
    プロ野球機構との関係があるかもしれませんが。
    例えば坂東さんやKKコンビは今はフリーですし。

今年は特に!

🐤
    むー
    夫が4月の異動で、高校野球部の指導をしています。
    今年は甲子園が狙える位置にいるらしく、毎日遅くまで練習に励んでいます。

練習漬けの毎日で、家族が犠牲になることも多々ありますが、頑張ってる高校球児を見ていると、高校生にとってはたったひと夏のことだから…と我慢できます。しかも、夫が指導しているのは私の母校なので、やっぱり甲子園での姿を見たいですしね。

で、甲子園出場が決まればぜひとも応援に駆けつけたいところ!だったんですが、8月に第2子出産のため今年は無理そうです…

トピ主

代打
    kokoroさん
    うわぁ- すごく羨ましい
    毎日毎日・汗・血豆・泥まみれ・涙・みんな青春ですね。大人になったら
    まずないです。ほんと
    それだから、熱くなるん
    ですね。もちろん応援します。息子さんには悔いの
    ないように。
    なります。

トピ主

代打
    白球様
    生大輔をそれも今では
    そうそう拝見すること
    出来ません。もうー自慢
    自慢の世界ですね。
    いいな~

私小さな自慢
    わかる人だけにわかる。
    14~5年経ちますけど佐賀の佐賀商業が優勝した時
    の満塁ホームラン打った
    西原くんを去年の夏ある所でお見かけしました。もうー立派な社会人になっておられました。誰も知らなくても私の中では自慢
    です。(それって分かる私が凄い)笑

ワクワク ドキドキがたまらない
    今年もヒーローを探します。

興奮しますーーー

😍
    ちいまま
     いっやーー楽しみですねーーー

今年、私の県(本州 西の端っこの方)には、女子が主将!!をしている高等学校があるんですよーー

県予選の抽選のときにテレビで見て、しびれました! その女性主将 かっこよかったですーー

これ見て、うちの一人娘 の夢は 「甲子園!」 に なってしまったじゃないですかーー

女性主将、出場は出来ないのでしょうけど、、、、熱く熱く応援します!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

明日から、いよいよ・・・

😢
      野球っ子
      始まります。長男の最後の夏・・・負けず嫌いの我が息子、目指す甲子園は遠いけど、力の限り応援します。実は、私の母校でもあるので、一緒に校歌をたくさん歌いたいです。

トピ主

代打
      ちいまま様
      女性の主将なんて凄い将来は猛烈女社長さんかも?
      むー様
      ご主人様が指導カッコいい赤ちゃん楽しみですね。
      相模様
      始球式は野球に関係する人が断然盛り上がりますね!

球道様
      密やかに評判の投手が地元にもいます。チームプレーなので最後は運ですかね。
      古猫様
      十人十色です。それはそれで‥でも好きですね。

皆様 有り難うございます

トピ主

代打
      インドメタシン様
      何年経っても、忘れない
      そしてこの時期になると…その時にタイムスリップ
      いろんな経験から北海道は強くなっていったんですね我故郷南と北で対決かも?
      子牛円様
      家の息子も野球はしてくれずテニスでした。それはそれで青春してました。漫画本タッチを入学前に読んで貰いましたけどダメでした。(笑)
      野球ファン様
      息子さんの高校出場出来るといいですね。今からワクワク ドキドキですね。

我が家にこの時期語る言葉【あの時は悔しかった。】佐賀商業が優勝した日
      生中継はみてなかったんです。実は前からの約束で遊園地に…まさか佐賀が決勝に残るとは…子供に又今度と何度言っても聞いてくれず、泣く泣く小さいラジオ持って…それが電波が悪くトホホでした。夜中に決勝が再放送されビデオ録り何回もみました。今は分ってくれてますけど、でもあの時はってこの時期愚痴
      ります。 

夏もうー高校野球は
      夏の季語ですね
      皆様有り難うございます。

なんといってもバンビ君

ドカベン好き
      お若い方にはわからないかも。
      私が中学2年の夏、
      「次は負けますから・・」といい続けながらとうとう決勝までいってしまった、愛知県代表東邦高校の坂本投手、当時1年生。

お顔が美形であること、1年生にしてエースであったこと、闘志剥き出しの面々の中で、謙虚すぎるくらいのインタビュー。
      全国の女子中・高生のハートをかっさらっていきました。

残念ながら、決勝戦で相手チームのサヨナラホームランという劇的な敗北に終わり、悲劇のヒーローということでますます人気があがったようです。

「ドカベン」という少年漫画で野球のルールや高校野球の面白さに目覚めたばかりの私にとって生涯忘れられないひと夏になりました。

何度も坂本選手にファンレターを出しました。
      当選手は、あまりの追っかけの多さにご自宅の電話番号を変えたり、ご家族にもたいそうご迷惑がかかったそうです。今にして思えば申し訳ない気持ちでいっぱいです。

現在でも時折、解説者としてご活躍なさっていらっしゃいます。TVで拝見するたび胸に当時の熱い思いがこみ上げます。

あー青春のストライク、ズバーンといかしたあいつだぜ!

甲子園初出場でベスト4

😀
      inage
      当方、千葉県在住。今日から夏の県予選が始まりました!
      選抜出場の習志野や春の県大会で優勝した千葉明徳、準優勝の東海大望洋が注目されています。今年も戦国千葉の名のごとく、どこが勝ち残るかわかりません。

さて、本題ですが私は2004年夏からずっと高校野球の準決勝・決勝を甲子園で観ています。
      (ただし2004年のみ準々決勝2日目から。小町にトピを立てた事も)
      私にとっての一番の思い出は2004年、千葉県代表の千葉経済大付属がベスト4に残った事。東北高校との雨の中の死闘は球史に残る一戦となりました。あの時のエースが横浜の松本選手、2番手投手が楽天の井上投手です。当時の東北高校のエースは言うまでもなくあのダルビッシュ投手でした。

そしてその年に優勝したのが駒大苫小牧。目の前で2連覇、さらに決勝再試合を観ました。高校時代からまーくんとハンカチ王子を生で見ていて今でも暖かく見守っています(プロになってからのまーくんは見ていません)

ちなみに母の母校は近年力をつけ、2003年甲子園に出場しましたが1回戦で負けました。私の母校は進学校なので縁がありません。

トピ主

代打
      懐かしい名前が出てきました。バンビ君覚えてます。解説者されてるんですね。

それにもう1つ習志野高校はなにをかくそう、初めて高校野球を意識をしました。確か何十年か前優勝したんですよね。その時の石井監督のインタビューが印象に残ってます。まず負けた相手のチームを称えられて爽やかさが何故か記憶にありそれからです。

池田の爽やかイレブン松井の敬遠騒がれ監督さんでは木内監督松阪、定岡、荒木大輔〔大輔]は、流行りましね。思い出します。まだまだ、たくさん有りすぎて
      書き切れませんので
      この辺にしときます。

ドカベン好き様
      inage様
      野球っ子様
      子供さんヒーローになられるかもですよ。

皆様
      レス有り難うございます。

決勝戦で負けた夏

アルフのママ
      娘が通う高校が、決勝戦でマー君の投げた試合で負けました。

娘は吹奏楽部、学校のチケットがたまたまgetできたので、アルプスで応援したのですが、燃えましたよ~。

決勝戦まで数回応援に行きましたが、応援すると「よおおおおし!!!」とか「ない~す!」とか、大声が出るのですが、ストレス全部発散できました。

ちなみに、プロ野球はほとんど見ません。
      夏の高校野球大好きで、京都から甲子園まで何度か足を運びます。
      春は、暑くないせいか燃えませんねぇ。

全然興奮しない

🐤
      ひよこぴよ
      高校野球、いつもかも同じような学校が出場して珍しくもなく、たまにはかつて1回も出場したことがない学校で試合したらどうだろうか。

さらに、昼夜2交替制以外のサラリーマンにとっては試合中は勤務中でテレビを見ることは不可能。

かつて職場の同僚と、

「もし高校野球の優勝校とプロ野球の球団が試合したら どうなるだろうか・・・」

という話題になったとき、

「高校生でも1回ぐらいはヒットが打てて、1塁を踏むことはできるかもしれないが、それ以上は無理だろう 100回試合しても高校生は1点も取れないだろう そのぐらいプロ野球はすごいものだよ」

ということがあった。

かちわり氷ってもう売ってないんですか?

にっぽんじん
      30年近く前、母校が甲子園に出場しアルプススタンドで応援しました。
      初めて食べた甲子園名物の「かちわり氷」。
      ビニールの袋(金魚すくいで貰った金魚を入れた袋と同種類)に氷が入って、ストローが刺してあるだけの商品で、
      「何だああ?これがかちわりかあ??こんなんで金取るなーっ!」なんて思いながらも、
      暑い日に熱い試合を見ながら食べた、かちわりの美味しいこと、気持ちの良いこと。今ではとっても良い思い出です。

野球ファンにとっては、夏だっていうのに地上波で全くプロ野球中継がないのは寂しい限りです…。

名もなき高校が好き

ルーキーズ
      誰が聞いても「その高校は何処にあるの?」っと知られていない
      マイナーな高校が起こすドラマが大好きです!
      夏の甲子園ではありませんが、2007春の甲子園での室戸高校
      の活躍に感動しました。
      推薦枠での出場でした。高知県と言えば、高知商業 明徳義塾
      が有名で室戸高校???っと思ってましたが、ベスト8の活躍
      に感動しました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私と高校野球

🐧
        mizu
        70年代:小学生の私はお盆のころは、親の実家で過ごしていました。朝からずっと高校野球が放映されていて、おじさんおばさん達と応援するのですが、北海道の高校は弱く、関西に住む従姉妹に「弱いよね~ダメだよね」と言われ「野球は弱くてもサッカーやバレーは弱くない!」と泣きながら喧嘩したりして。
        80年代:早実の荒木選手出現もあり、女の子雑誌にも出場校の選手紹介が載った時代。紹介のページ片手に応援していました。池田の水野投手。名電工藤投手など。
        その後、同い年のKKが現れ、池田を破ったときに「ついに自分と同い年の選手が主人公になる時代がきたんだ」と感慨深かったです。
        90年代:ほとんど見なくなったのですが、野球ファンの同僚が「松井敬遠」について昼休みに憤っていたのが思い出されます。
        あとは、整形外科に通っていたときに松坂が投げていたのですが、患者さんたちがテレビに釘付けになっていました。

21世紀に入ってから、ダルの登場で再び高校野球を見るようになりました。北海道の優勝は無理でも東北の優勝が見れるかも、と応援していたのですが…北海道の優勝を見る日が来るとは思いもしませんでした。

熱き夏・・・

food
        毎年、入場行進で「今年、なんとか9人集まりました」という
        アナウンスとともに入場してくる高校が出てくるのですが、
        今年はなんだか“お、ルーキーズみたいじゃない!”なんて
        思って ちょっと応援したくなりました。(笑)

不思議と頭のいい高校が結構強かったりして、
        文武両道ってやつなのかなぁと感心してみています。

梅雨もあけて、いよいよ夏本番ですね!
        ばてずにがんばれ!
        私も、息子の応援、真っ黒になりながら行ってきます!

青春でしたね

阪神沿線
        プロに興味は無く寧ろ見たい番組が潰れるので嫌いですが、高校野球は好きです。
        爽やかなイメージが良いですよね♪
        甲子園近いのもあって中高生の頃高校野球通ってました、応援しに。
        始発に乗って並んでアルプスの応援団近く陣取って、生徒と一緒に応援してました。

各学校によって特色が有り、7回に色々やったり、伝統校だと名物おじさんが居たり、代々受け継がれる応援が楽しくて楽しくて♪

ぶっちゃけ、応援の為に野球見るって言う感覚でしたからね…邪まな(汗)

あ~また行きたいなぁ…行って大声で応援してストレス発散したいなぁ…でも日焼けが気になる(笑)
        そして、入れ替えの時に待たされる階段が窓も無くすし詰め状態で熱気ムンムン…絶対50℃近くあった筈!想像しただけでも萎えます…

で、今年も行かないのでしょう…年ですねぇ(泣)

トピ主

代打
        毎日暑いですね。

ひよこぴよ様
        確かにプロのレベルとは違うでしょうね。誰でも最初から比べたら、可哀想かな…?
        アルフのママ様
        あら!プロも大リーグも
        是非お薦めします。面白いです。
        ルーキーズ様
        まさにその通り強いとこが当たり前ではないですね。我が故郷も帝京に勝ちま
        した。
        にっぽん人様
        あのシチュエーションが
        あるから、美味しい
        でしょうね。
        mizu様
        その時代にタイムスリップ自分の歴史が思い返されます。あの頃の夏は、わかります。不思議とほかの季節は、出てこないですね。

政治は
        今年夏は激動の夏です。

野球も
        甲子園向けて激戦
        の夏ですね。

皆様
        色々エピソード有り難う
        ございます。

レッツゴー習志野!

😀
        inage
        今日習志野高校コールド勝ちしましたよ♪次は3回戦です。

公立校が近年台頭してきているので(沼南、千葉明徳とか。無名ですみません)頑張ってほしいな~と思います。まあ習志野も公立ですが。ただいつも優勝候補に挙げられながら甲子園に一度も出場した事がない東海大望洋にも頑張ってほしいですね。去年は東千葉大会決勝で木更津総合に負けましたから。あの時は相手が悪かったと思いました。

だって木更津総合、その年の春の県大会決勝で千葉経済を15対0だったかな?で破って(しかもノーヒットノーラン)関東大会決勝ではあの横浜高校を完封しているんですよ。甲子園でも優勝候補に挙がりましたが、候補に挙がっている高校の中で一番早く敗退しました。

高校野球は何が起こるかわからない。千葉だって去年は沼南の快進撃(西千葉大会準優勝)、06年の稲毛高校の快進撃(ベスト4、ロッテの唐川投手の成田を2回戦で破ったが拓大紅陵に破れる)と名も知れない公立校がシード校を次々と破って上位に進出する事があるので目が離せません。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示