詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電車内で扇子を使う人に注意しました。心狭いでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車内で扇子を使う人に注意しました。心狭いでしょうか?

レス70
    (トピ主1
    ちった
    話題
    先日、電車に乗っていたところ、
    途中の駅から私の隣に座ってきた男性(50~60歳代)が
    扇子で扇ぎはじめました。扇子からの風が私のほうに、直接かかり、
    しかも、その日は暑い日だったため、
    その男性の汗の匂いや湿気を含んだ空気まで私にかかり
    正直、とても不快でした。

風がかかったこと自体よりも、
    むしろ、その常識のなさに、不快感を覚えたのです。

そしてつい、
    「すみません。
     風がかかるので、やめていただけませんでしょうか?
     申し訳ありません。」
    と、本人に言ってしまいました。

その男性は
    「あ、そう」と言って、すぐにやめました。

この行為、心が狭いと思われるでしょうか?
    黙って我慢するとか、席を移すとかすべきだったのでしょうか?

私自身、気になったもので、相談させていただきました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

常識のあるなしについては見解が分かれるかも

🐶
    けんた
    時間帯や電車の混み具合、冷房有無、窓空けの状況などが判らないので、判断しづらいとは思うのですが、
    > 「すみません。
    >  風がかかるので、やめていただけませんでしょうか?
    >  申し訳ありません。」
    > と、本人に言ってしまいました。

の通りでしたら、言い方にもよると思いますが、問題ないと私は思います。
    相手の男性の方としては、年齢的に想像すると、ごく普通に汗を引かせようとの行動だと思いますし悪気などもないと想像します。

私は40代ですが、自分の場合は、汗が酷いようであれば、余程がら空き(他人と隣り合わせにならない)状況でない限りは、座らずに立っている方ですが、50~60歳の年齢(男は実年齢よりも若く見えることも多いので、もしかすると60代以降かも)を考えると座らずにとも言えませんし、人それぞれ、状況によっては立場が変わることもあるかも。

でも、近年、街中や公共の交通機関なども衛生的になってきてますので、ニオイを直接はちょっとイヤですよね。

> 「あ、そう」と言って、すぐにやめました。
    ということなら、気にしなくて良いんじゃないでしょうか?

余裕がなくてお気の毒

マーブル
    トピ主さん、心にゆとりがないんですね。
    きっと相手の方も見聞きした周囲の方も、トピ主さんのカリカリして余裕のない心に、心底哀れみを感じたことでしょう。

わかるけど

ジル
    狭いです。
    狭すぎです。
    匂いとか嫌なのはわかります。でも私なら5分10分なら我慢します。(気分が悪くなったら席を立つなり電車を降りるなりします。相手に注意するなんて考えたことないです。)
    電車の中って冷房が効いているのであまり長時間扇子を使う人って見ないので…

私が見ていたらそう思います

通行人Xの献身
    私がその光景を見ていたら「心が狭い」と思うでしょうね。
    「常識がない」とは思いませんから。

そしてすぐやめた男性の方に対して「大人な対応だな」と思うでしょう。

ただ、黙って我慢する必要も席を移す必要もないですよ。
    だって単に「心が狭い」だけなのですから。

イヤだったんならしょうがない

・・と思います。
    やんわりとお願いして相手も了承したのならなにも問題はないかと。

でもそれが「常識」っていうのはどうかな。
    貴女の好き嫌いが世の中の常識とは限らない。
    むしろ「常識、常識」って言いながら人を批判している人を見ると「心が狭い」と思います。

貴女が「イヤだったから」ってことじゃダメなの?

常識って?

taka
     またまた出ました、自称常識人ですか。
     確かに外にでれば、不快に思うことは多々ありますが、隣で扇子を扇いでいると非常識だとは初めて知りました。

今度私も言ってみたいですね。 
    「化粧の臭いがきついので席を外してください」
    「いい年してミニスカートなんて見苦しいから辞めてください」
    「いい年して肩なんか出さないでください」

まあ常識人の私は言えないですね。
     世の中がご自分のためにあると思われている、常識ある人が私は信じられません。

わ、わがまま!!

🙂
    あんこ
    電車内で扇子を使う人は少なくないと思いますが、<くさい>臭いが嫌だから注意したのですか?
    あなたが席を立って移動すればよかったですね。
    私は隣の女性が白檀の扇子で扇ぎ始めた時、席を立ちました。
    若い女性の香水の香りだったらOKですが、好き嫌いは人によるでしょう。

オヤジ臭の風はゴメン被りたいけど、注意するのはやりすぎです。
    どんだけわがままなのですか?

心狭い

🐤
    さやか
    その方、よく「あ、そう。」でやめてくれましたね。

心狭いと思います。

自分が場所移ればいいじゃないですか。

完璧だと思います

なまこ
    注意の内容が的確で、いい方も柔らかく、完璧だと思います。また、相手の方もすぐやめて下さったのですから、何の問題もないかと。
    『汗の匂いや湿気』に加え、趣味の悪い香水の臭い匂いまでご丁寧に拡散して下さる方もいらっしゃいます。勘弁してくれよ、って感じです。

東京だけかも知れませんが、自分の行動が周囲の人たちにどのような作用を及ぼすか全く考えの及ばない、想像力の欠落した人たちが増えましたね。注意すると逆ギレする人も多いし。
    権利と義務は表裏一体だということをもう少しきちんと理解できるくらいの脳ミソは持って欲しいものです。

別に悪くはない

むー太郎
    良いことでもないが。

「ヤだから止めて欲しい」って言って普通に止めてくれたんなら別に『良いこと』も『悪いこと』も無いでしょう

えー有り得ない!

わお!
    嫌だったら
    席どけば?
    臭いのはわかるけど
    注意するってのは性格わるすぎだとおもいます

注意では無くて「お願い」ですよね

かーるもちん
    トピ主さんは「注意しました」と書かれていますが、実際したのは「お願い」とか「申し入れ」ですよね。
    言葉も丁寧ですし、男性もあっさりと了解されているので、別段問題は無いと思います。
    ただ、他に席があったのなら、私なら自分が移動すると思います。
    満席なら、トピ主さんの申し入れもする人はすると思います。

狭いかと聞かれれば、やや狭いと思います

汗っかき
    正直、あ~あ、と溜息が出ました。
    人の体質はそれぞれです。いくらハンカチで拭こうと汗がだらだら流れる汗っかきもいますし、暑がりもいます。
    扇子を使っていたということは、冷房車ではないようですね。暑かったんでしょう。
    発汗や扇ぐことで上がった体温を下げるのは、健康上必須の行為だと思います。熱を体から逃がさなければ、病気になるかもしれません。

汗かきな私なら、「風があたるのですが」と聞けば、方向を変え、トピ主さん側から自分を扇ぐようにします。
    でも、「やめていただけませんでしょうか」といわれれば、言葉は丁寧でもカチンときます。(でも席を立ってトピ主から離れるかな)
    夏は汗をかくのが当たり前。人によって体臭が違う、きつい事もある。もちろん、デオドラントなどで気をつけますが、それでも100%は無理。それに、扇がなくても汗をかいていたら、側にいたら汗臭ささを感じるませんか?
    トピ主さんの普段の体臭を、嫌だと思って我慢している人もいるかもしれませんよ?

そもそも、ご自分に100%理があると思っていたら、こんな相談をしなかったのではないですか?

でも

😣
    みつ
    相手も気にしてないようだし
    アナタも気にしなくていいんじゃないですか!

心配症ですね!

常識とはなんぞや

かん
    ・電車内で扇子で扇ぐ事を非常識とは思わない。
    (満員で動く余地なしとかでないならば)

・トピ主さんが丁寧に風がかかるので辞めて欲しいと言ったのを、悪いとは思わない。

常識といわれると、腑に落ちません

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

非常識とは思わない

🎶
      黄色い四角
      私がちったさんの立場だったら、その男性に「やめてほしい」とは言えません。
      男性の行為が特に非常識とは思えないからです。
      暑い日なら尚更。

匂いが気になれば自分が席を立つでしょう。相手は悪くないから。

おじさんと呼ばれる世代の方から加齢臭や整髪剤のにおいがするのは、当然というか、仕方ない事だと思いますし。明らかに何日もお風呂に入ってないようなにおいがしたら、こりゃひどい!と心では思うでしょうが、それでもやっぱり注意はできないなぁ、私は。

電車内でお化粧したり大声で喋っている人の方、非常識度はその男性よりも高いように思えます。ちったさんはそういう人たちにも同じように、丁寧に「やめてください」と言うのかしら、とふと思いました。

非常識

🐱
      汗かき
      最低な人ですね。暑い人の身にもなってみて下さい。
      扇子を使われるのが嫌なら、
      「冷房が強すぎる」なんてわがままは、
      まさか言わないでしょうね。

レスします

おちょこの裏
      扇子の風も嫌というならもう自家用車以外お使いにならなければ?

真面目に働いている父や夫がたかが汗の匂いで あなたみたいな小娘に訳知り顔で小言をいわれてるかと思うと腹が立ちます。
      強烈な香水とかペットの悪臭なら まだ考える余地もありますが(個人的にはそんなの見過ごせばと思いますが) 人間が通常の生活でだす匂いも嫌というなら 人の集まる所へ行かないことです。

もっと 嫌なのはこれを「個人の感覚」から「常識」にすり替えていることですね。
      どうしても「体質的に、個人的とは思うが頼みたい」なら 体調の悪い人には配慮すべきだからわかりますけど。
      勝手なくせに小心でまったく共感できません。

皆さんも褒めておられる 言い方だけは まぁご立派だったんじゃないですか。
      さすが損なことはしない賢さがありますね。そこで救われましたね。

その手がありましたか

なるほど!
      という事は、私は香水や香料の強い化粧品がすごく苦手なので、電車内という密閉空間では言っていいんですよね。

「すみません。香りがにおうので、お化粧と香水やめていただけませんでしょうか?申し訳ありません。」と。

今まで見ず知らずの人に、個人的な感想から注意するのは失礼だと思ってましたけど、言っていいんですよね?

トピ主さんに質問

エヴァ
      その男性に物申したことの是非は置いておいて…。

> その男性の汗の匂いや湿気を含んだ空気まで私にかかり
      > 正直、とても不快でした。

もし男性が扇子で扇がなかった場合は上記の汗の匂いや男性の周りに渦巻いている湿気を含んだ空気は我慢できますか?
      我慢できない場合、トピ主さんはどうするのでしょうか?

この時トピ主さんがとる行動が本来のとるべき対応だったと私は思います。

え~?

さなさ
      扇子って非常識なんですか?
      知らなかった!

臭いって自分では気づかないですよね。
      口臭、体臭、化粧や香水。
      トピ主さんだって、誰かに迷惑がられてるかも。

移動が可能なら

🐱
      黒にゃんこ
      不快と感じるのは感覚の問題なので仕方ないでしょうし、心が狭いとは思いません。
      ただ移動が可能な状況なら、移動しないでまずお願いするのは、少々自分勝手かなと思います。
      明らかなマナー違反とは言えないことに対して、自分が避ける努力をするより、相手に我慢させる方法を最初に選んだということになるので。

ですが、満員電車など、移動が困難な状況であり、匂いで気分が悪くなるようなら、あるいは移動するのが辛いような体調なら、無理に我慢することはないと思います。
      それならお願いもやむを得ないと思いますし、トピ主さんの仰った言い方そのものは、丁寧で問題ないと思います。

暑いのが悪い

しろくま
      最近の電車、暑過ぎです。
      扇子必携ですね。

確かに、「扇子を使うときは、他人にかからないように」と
      いうマナーがあるのは知っていますし、
      仰ぐ方向は考えます。
      それにしても、扇子が必要になるほど暑い電車を、
      なんとかしてください、鉄道各社様。

車内温度と
      電車関連の犯罪とは関係ないのでしょうか。

常識?

mimi
      電車で扇子で扇ぐ行為が常識がないとは思わない。
      よっぽどすごい勢いでバッサバサしてる訳でもないのに誰かがそういってるのを見たら「神経質な人だなあ~!」と思う。
      その人もす~っとあおぐ訳ではないと思う。
      クサくて堪え難かったのなら言ってもいいと思う。
      でも言い方を「すみませんが風が当たるので向きを変えてもらえますか?」とするのはどうでしょう。

相手の男性を尊敬します

😣
      はま
      電車の中は無臭ではないですよね。
      トピさんの匂いに関しての好き嫌いと心の価値観は無関係としても
      日本のイライラ度合もここまできてるんだと思いました。

私(女)も夏の電車内では扇子を使います。
      通勤ラッシュ時は避けますが、日中などは使います。

夏の風物詩でもありますし、男性も女性も使っている姿を見かけると、
      夏だな・・と思うのですが。

これから汗もかきますし、デオドラントに気をつけても仕事中は限度も
      ありますし。などど言い訳はトピさんには通用しませんね。

私も気をつけます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

あなたは全く変じゃない、と思いますよ。

😉
        爺さん
        他人の顔に扇子の風を吹きかけるほうが、よほど失礼だと思いますよ。
        注意してあげても問題ない、どころか、その人は他人が不快に思うことを気にもしなかったのでしょう。
        たとえば武道とかそれなりのスポーツでもやっている人間なら、若いときから上下関係などでそれなりに他のひとを気遣うことを学んでいるはずですので、そういうことはまずやらないでしょう。
        こういう人間は、礼儀をわきまえてないんですね。たまに居ますよ、いい歳こいて礼儀知らない人。なので、物理年齢と精神的な成長度は全く関係がない、ということの証明でしたね。
        では、人の振り見てわが振り直せ、という言葉を教えてくれたこのおっさんに乾杯しましょう。あははは。

言っちゃうところがすごい

30代女
        狭いか狭くないかで言えば狭いんじゃないでしょうか・・・・。
        びっくりです。いくら言い方を変えても。

どなたかもおっしゃっていますが
        そんな事で言ってたら私も言いたいこといっぱいです。

・隣の女性の香水、私は嫌いな臭いなのでつけないでください。
        ・隣の男性が顔の汗をタオルで拭きました。私の顔の横で拭くのは止めてください。
        そしてそのタオルを手に持つのは止めてください。臭います。
        ・隣の女性、髪をファサ~っとするのは止めてください。私に掛りかけてとても嫌です。
        ・隣の女性、携帯を何度も開けてメールを打つのは止めてください。イライラします。

ここで言っておくに留めておきます。もちろんトピも立てません。

そもそも

オーソレミヨ
        扇子は身分の高い人が持つもので、着物文化においては片袖を立て、そちらに風を送るように仰いだものです。
        つまり、袖によって他の人に無用の風が行かないように気遣っていたのです。
        現代でも横ではなく前からひたひたと小さく仰ぐ方がいらっしゃいますよね。
        風も迷惑なことがありますが、衣類や荷物にパサパサと扇子をかすらせて仰ぎ続けるのも煩わしく感じます。
        かーるもちんさんがおっしゃるようにトピ主さんのは「お願い」なので、良いと思います。

常識のない行為とまでは言えないけど

💔
        うまか飴
        また電車内か・・・。

電車の中で扇子で扇ぐことは、常識のない行為とまでは言えないと思います。

でもトピ主さんにとっては、それが苦痛だったんですよね?つまり、その男性の臭いがとても耐えられない程のものだったということで注意されたんですよね?だったらそれで良かったのではないでしょうか。

確かに、自分が移動すれば済むことだし、その程度のことで相手に注意するのは心が狭い行為とも言えるのかもしれませんが、トピ主さんの男性への注意の仕方がとても率直でありながら最低限に男性を思いやっている感じがあるので、それはそれで良いのではないかと思います。

ただ、山の中で自分ひとりで生きているわけじゃないんだから、いろんな人のいろんな事情を理解してあげる頭を持って欲しいかなと個人的には思います。別に悪気のない行為なんだから大人になろうよっていうのが感想です。

質問です

心狭いね
        じゃ、どこで扇子使えばいいの?

他の方のレスは私の意見と皆違うようですが・・

renちゃん
        その方、途中駅から乗って汗が止まらないので、少しでも早く汗を引かせて、隣に座っているあなたに不快な思いをさせまいとしていただけです
        あなたが心の狭い方かどうかは別として、このレスに対して否定的な意見を持たれる方こそ心が狭いと言わせて頂きます

袖擦りあうも多少の縁

😑
        ペーター38号
        と言います。

その程度のことで文句を言うようでは、電車なんか乗れませんね。
        タクシーで常にタクシーを利用してください。

心が狭い方だと思う

夏には弱い
        扇子はいつも持ち歩いてます
        一度も「風がかかるので、止めてくれ」とは言われた事ありません
        あまり大きく仰がないからかな?

個人の体臭はキツイ人も弱い人もいます
        香水やコロンの匂い
        シャンプーの匂い
        家の匂い
        洗濯物の柔軟剤の匂い
        防虫剤の匂い
        無臭の人がいる方が不思議です
        人の匂いの好みの違いで愉快、不愉快と感じるのは仕方がないです
        5分程なら我慢できませんか?
        よほど耐えられないのなら席を立つほうがよかったね

心が狭いというよりは

ぴぴ
        常識のなさに不快感という部分については、心が狭いというよりは、常識過敏症みたいな感じかなぁとは思います。

「常識・非常識」というくくりで他人の正邪を判断せず、思いやりや気遣いをもって他人をゆるく包むくらいの心持ちで過ごしたほうが、日常のいろんな場面で不快感を感じずに済むんじゃないかな、と思います。

ただ、今回の件では注意(というよりお願いですよね)の仕方としては、とても丁寧だと思います。
        見習いたいです。

実際汗のにおいや湿った空気までこちらに吹きかけられるのはたまったもんじゃありません。
        場合によってはにおいが移ったりしますし。

ですが、男性もきっと暑かったことでしょうね。

トピ主さんが黙って席を移動してもよかっただろうし、やめてくれと頼むのではなく「冷え性なので風がかからないようにしていただけますか」と角度を変えてもらうだけでよかったかもしれません。

何かの事で摩擦が起きたときには、相手のことも自分のことも、同じように大事にできるほうがいいだろうなと思いました。

うわあ

トピ主さまのようなかたは
        絶対に汗かかず嫌なにおいを発しない運転手を雇って
        車で移動してくれないかな~。

電車って公共機関だからね
        多少は我慢するもんだと思ってました。

扇子で扇いでても注意されてたら
        電車で何してても注意されそうで怖い。

心狭いというより考え浅いなーと思う

あいらびっと
        だって扇いで涼まなきゃ、余計に汗だらだら体臭プンプンで、隣に座ってたらトピ主さんの服まで濡らされちゃうんじゃない?

扇ぐ人も扇ぎっぱなしじゃないと思う。
        汗がしずまるまでの数分。
        そこを我慢するかしないかで、その後のお互いの快適度に大きな差が出ると思うなー。

いいと思いますよ

38歳のオス
        常識とか別として、公共の場で嫌な気分になってるのだから。
        その扇子の方も、暑くて扇いで汗を引かそうとしてただけですし、貴女も匂いが嫌だから我慢できなくなっただけでしょ?
        他人とコミュニケーション取れてるじゃないですか。
        こういうのって大事だと思うのですよ。

最近はついついなんでも我慢してしまう世の中です。
        言いたい事が言えず、苛々しがちです。
        相手の方も分からずやってるとは言え、こういう事も他人には迷惑に感じる事があるんだと学んだはずです。

個人的に、貴女のような方は心が狭いと思いません。
        私も誰かのレスにもありましたが、自分が常識人だと他人を批判してる人こそ、「心の狭い人」と思いました。

心が狭いか広いかは別として

狛猫
        言った後で「心が狭いか」なんて他人に問うても仕方ないことではありませんか?
        そんなこと気にするなら、言わないのが一番です。

一度言った言葉はなかなか撤回できませんからね。
        どんなことでも同じです。

心が狭いか広いかは別としても、後でぐだぐだといつまでも気にするなら、いっそ言ってはいけません。
        言わなければ「言った私は心が狭いか」なんて気にすることは決してありませんからね。

あ、それとも「言わなかった」ことを気にする?
        心に余裕はありますか?

ヨコヨコ・・・

😨
        min
        以前、駆け込み乗車で飛び込んできた女子高生が乗った途端
        鞄の中からおもむろに下敷きを取り出して、スカートの中&ブラウスのすそ
        からバタバタバタバタバタバタ!! すごい勢いであおいでました。
        思わず、目が点になって凝視しちゃいました。
        どこかのオバチャンが「おねぇちゃん、見苦しいよ。少しは恥じらいを持ちなさい」って注意していました。
        私は思わず『オバチャン、偉い!』って思いました。
        でも、女の子は「はぁ? 関係ないしィ」ってオカンムリでブツブツ言ってました。

電車の中での注意、ってのでちょっと思い出しました。

席を立ちます。

かよ
        もしくは、ハンカチで自分の鼻を覆うかな。

以前、強烈な香水の女性に辟易しました。

通勤途中で席を立ちたくないので、
        ひたすら我慢・・
        気分が悪くなりました。

今回の場合「お願いする」に一票!

なんでもあり?

pink
        “お願い口調”だったり、“申し訳ありません”という言葉を
        くっつけりゃ、なんでもあり??

暑い中、やっと座れて ひと心地。
        もしかして仕事の途中だったかも。
        そんな中年男性に 注意を・・・って。

自分の主人が、涼し~い顔した女性にそんなこといわれたら
        正直、腹が立ちますね。

相手がその言葉で引いてくれる人だったからよかったけど
        その数十倍、いやな言葉でかえされることだって
        今の世の中、いくらだってあるのに。

ただただラッキーだった…と思います。

…ちなみに、それ おばさんなんかにいったら
        たぶん、にらみつけられますよ。

広くはないけど間違ってはないんじゃ

おみず
        心が狭いかと聞かれたら、広くはないんじゃないかな~と思います。が、間違ってないと思いますよ。
        トピ主様が席を移動すればいいんじゃ?とおっしゃる方多いですね。そりゃ、自衛策としてはその方法もありますが。
        でも、電車はその男性の家でもなんでもないし、公共の場ですよ。周りに迷惑をかけないようにするのは当然のことじゃないでしょうか。

ただまぁ男性は悪気があって扇子を使っていたわけではないので、トピ主様がおっしゃた事によって、それが他人にどんな影響を及ぼすか・・というのを少しは理解したんじゃないでしょうか。だから、文句も言わずにすぐやめてくれたんだと思いますよ。
        トピ主様の言い方も、角が立たないやわらかい言い方のようですので、問題ないと思います。

必要以上に過敏になることはないですが、公共の場では最低限人の迷惑にならないように過ごすのは、至極当たり前の事だと思います。
        それを男性にいえたトピ主さまはすごいと思います。私だったら思っても言えず、モヤモヤしていたと思います・・・。

私も扇子使います

😢
        特疾子
        特定疾患の患者です。
        薬の副作用で汗をかきやすいのと、病気の症状で身体(特に内臓)に熱がこもりやすいのでタオルと冷えピタと扇子は常時持ち歩いています。
        極力自家用車で移動しておりますが稀に電車に乗ります。(行き先によって電車を使っております)
        香水は使っていませんしワ○ガでもありません。
        扇子はよく使っています。勿論満員電車内では使いません。
        不快だと注意されたことはありませんが、迷惑なのですか・・・。

電車内で扇子を使ってもいいけれど

sunsun
        他人に直接風がかかるように扇ぐこと(気を使って扇いだけれど結果的にかかってしまったのではなく、最初から他人にかかることに頓着しない扇ぎ方)はマナー違反だと思います。

ハンカチで汗をそっと押さえた後、周囲に気を使いながら扇子を使い、それでもわずかに風が流れてきた、という状況なら、たとえ男性が腋臭でも、仕方がない運が悪かった程度にしか思わず、やめるように直接お願いすることはなかったのでは?その男性が隣にいるトピ主さんの存在を気にとめていないような態度だったからカチンときたんじゃないですか?

電車内で音楽を聴くのも、電車内で眠るのもかまわないけれど、周囲に迷惑がかからないように気を配って欲しいものです。扇子の使い方も同様。
        私はトラブルが怖いし自分が移動したほうがてっとり早いと思うタイプなので、扇子の風がかかったり、耳元でうるさい音楽を聴かされたり、肩にもたれて眠られたりしたとしても相手に直接言いませんが、「その常識のなさに、不快感を覚えたのです」というお気持ちは理解できます。

狭いです。

アン
        >黙って我慢するとか、席を移すとかすべきだったのでしょうか?

そうですよ。そうすべきだったんです。っていうか、普通の人ならそうするでしょ?
        いきなり(丁寧だろうがなんだろうが)暑がってる、しかも年配の人に「やめてください」って、ダメ出ししちゃったんですか?一体どこのわがままお姫様・・・(呆)
        電車で扇子を使って仰ぐのが非常識なんて、初めて聞きました。「迷惑だな」と感じるくらいならわかりますが(個人的にはそれすら思わないけど)。
        タバコはもちろん、ブラシで髪をとかしたりするのは非常識でしょうが(フケや抜け毛がかかるし)、外から入ってきて暑がっている人が扇子で扇ぐのは、仕方ないことだと思います。
        その人の体臭が気になるなら、私なら鼻呼吸をとめて口で息をするかな。それでも気になるなら、そっと席を移ります。
        トピ主さんは、冷房の効いた電車に乗っていたからいいけど、その年配の男性は、暑い中、外から入ってきたんですよ。苦しかったかもしれないですよ。考えませんか?
        トピ主さん幾つですか?若い時からここまで言える人って、おばさんになったらすごいクレーマーになりそうね。

ビックリしました・・・

💤
        あゆ
        伝え方は悪くはないと思います。

でも、こんな事言う人がいるんだ!と、ビックリしました。

補足です

かーるもちん
        「扇子」に反応されている方が多いですが、トピ主さんは、

「すみません。風がかかるので、やめていただけませんでしょうか?申し訳ありません。」

と仰ったのです。
        「風がかかるのが困る」という申し出自体はそんなに認められないことではないと思います。
        今回はそれが扇子でしたが、
        「他の人によって出される風が当たって困る、不快…」
        と思われる人がいても私は普段から考えられると思います。
        風が当たって気持ち良い人もいれば、迷惑な人もいるものです。
        今回は臭いを挙げられていたので、批判されてしまっているのでしょうが、
        体調が悪い時(悪寒に襲われている時)なども困ると思います。

トピ主さんの申し出の仕方は失礼でもありませんし、
        相手の方も受け入れているのですから、
        私はそんなに批判されることでも無いと思います。
        トピ主さんもご自分でいけなかったかしら…と思われてトピを立てているのですから、
        非常識のように言う必要は無いと思います。

常識が無い?じゃあ、扇子はどこで使えと?

まる
        扇子は暑いと感じた時に使うものでは?
        じゃあ、トピ主さんは扇子を持っていたらどこで使いますか?家の中?
        まあ、不快に感じたことは判りますけど、
        >風がかかったこと自体よりも、
        >むしろ、その常識のなさに、不快感を覚えたのです。
        ここがどうも良くわかりません。
        隣に人がいるのに扇子を扇ぐことが?臭いことが?
        業とじゃないんだし、自分も人を不快にさせてることも
        あるかもしれないって思ったら言わないかな、そんな小さなこと。
        いちいち人に不快になることに苦情を言ってたら大変ですね。

なぜ確認?

りか
        狭いか、と言われれば狭いに決まっています。
        しかし、別に間違っているわけでもないと思います。
        心の広い人と言われたければ我慢すればよいし、自分の快適さを優先したいなら堂々としていればいいでしょう。
        どうして、「心が狭いと思うか」を他人に確認しなければならないのでしょう?

電車での扇子は普通に非常識だと思ってました

ここみ
        そうじゃないんですね、考えを改めます。

常識?

まるこ
        常識がない、とはあなたには言えないと思います。
        単にあなた自身が不快だったことですよね。

でも、扇子であおいでいる人は電車に結構いるんですけれど、あなたは全ての人に不快だと注意するのでしょうか?
        我侭だと思います。
        不快だったら自分自身が移動したらいかがでしょうか?

止めて、じゃなくて風を弱くご自分だけに当たるように…

ちこ
        アホらしい。
        神経質&非常識も甚だしいのはトピック主さんでしょうね。

扇子を使うのを非常識だと考える非常識!

頭の臭いや加齢臭などなと嫌な臭いがするのは仕方ないとはいえ嫌ですよね。

その男性には気の毒だけど、事実です。

トピック主さんにとって不愉快な風は(止めさせる)のでは控えてもらう、弱く仰いでもらうように、お願いするのが、たぶん正解だったのでしょう。

なんでも、譲り合い思いやり、我慢と遠慮。世の中うまく立ち回りましょう。

「移動する」という方法がベターだったと思いました

ちった
        トピ主です。

コメントを下さり、ありがとうございました。
        ご意見を拝見させていただき、改めて考えたのですが、
        別の席に移動するという方法が
        ベターだったのでは、という思いになりました。

また、mimiさんがおっしゃるように

>「すみませんが風が当たるので向きを変えてもらえますか?」

というような言い方がよかったのではないかとも思います。

ただ、pinkさんのコメントには正直、?

>もしかして仕事の途中だったかも。
        >そんな中年男性に 注意を・・・って。
        >自分の主人が、涼し~い顔した女性にそんなこといわれたら
        >正直、腹が立ちますね。

私も夫がいて
        且つ、仕事もしている身ですが、
        仕事の途中であれば、という前提で
        エクスキューズされる話はそうないと思います。
        しかも、
        私は「涼し~い顔」してはいません。残念ながら。

ただ、多くの方からご指摘いただいた通り、
        「常識」という言葉を使って、このような場で
        他者を否定するのはよくない、と反省しました。

ありがとうございました。

お願い(扇子の使い方)

るり
        トピ主さん、横ですみません。

乗り物酔いしやすい私にとって、隣の扇子は恐怖です。

一定のリズムで小刻みに当たる風、
        小刻みにチラチラする影(昼は、目を閉じても光りがチラチラします)。。。

もう、神経がザワザワとしてきて、息苦しくなってきます。
        酔うのではないかと不安になり、
        酔う以前に過呼吸になってしまいます。
        当然、席や立ち位置を移動できる時はします。

扇ぐ人にお願いです。
        どうぞ、ちいさな動きでお願いします。
        ご自分の体に対して平行方向に扇子を持ち、できるだけ自分だけに風がかかるようにして頂けませんか。
        おかしな持ち方になりますが、よろしくお願いします。

お願いしてもいいと思います。

あか
        トピ主さんが心の中でどう思おうとも、礼儀正しくお願いして、相手の方も了解してくれたのだから、よいのではないでしょうか。

たとえば後から乗ってきた人が暑いからと、電車の窓を勝手に空けて、その分自分にばっさばっさ風がかかるようになったら、私だったら、閉めてもいいかお願いします。
        扇子も同じこと。人にかかるくらいの風を起こされたらやっぱりいい気持ちはしません。お願いするのもありじゃないのかなぁ。

なんか無言で席を立ったりするほうがよほど感じ悪いです。
        もっとコミュニケーション取ったほうがいいのに。

私なら

みか
        自分からそこから逃げます。例え座ってて、移動したら座れないとしても嫌なら移動します。

暑いから扇子であおいでいる人に文句を言う気にもなりませんね。

非常識?

暑がりです
        そのおじさんが非常識だというなら、「こんな常識がないひと」といいきるトピ主さんのほうも、相当常識知らずだと思いますよ。
        トピ主さんは日頃からいつも他人のせいですか? 常識常識言うひとにかぎって、他人にかけてる迷惑に本人は気づいてなかったりするんですよね。

私も暑がりな体質なため、夏場は扇子、汗拭きシートは必須です。他人に風がかからないよう気をつけて扇いでいます。本当に暑がりなので、扇子で数分扇いだぐらいではほんとは暑さが抜けないんですが。電車に入ったらさっと汗がひくほど強い冷房に設定してくれたらいいのに。でも、そうなったらトピ主さんは今度は、電車が寒すぎる!って文句言いそうですね。

公共の場には多様な人がいます。みんながそれぞれ体質やら都合やら言い出してはキリがありません。
        わたしも先日も1時間同じ満員電車に乗っていたのですが、誰かから汗とにんにくの混じったにおいがして苦痛でした。
        今度から、マスクを持参しようと思いました。

トピ主さんの気持ちわかる

元つわり
        トピ主さんの行動を非難するレスが多く思いますが、お気持ちわかります。
        扇子を使うのは圧倒的に中年男性が多いです。
        悪気がないのはわかるのですが・・・私にも父がいますが・・・夫もそろそろ中年といわれる年齢に入っていますが・・・でもクサイんです!!

一度など、新幹線の前の座席からプーーーンと悪臭が漂ってきて、こっそり前の席を覗くと、中年男性が扇子で扇いでいました。
        おそらく着ておられるシャツが生乾きらしく、雑菌交じりの耐え難い悪臭が汗の匂い、整髪料の匂い、加齢臭に混じって容赦なくこちらへ。
        妊娠中の私は泣きそうでした。
        注意する勇気がなく、携帯していたマスクにハンカチを間に挟み、口と鼻にあててしのぎましたが、3時間もずっとその状態で息苦しいし本当に悲しかった・・・。
        何が悲しくて高いお金出してグリーン車に乗ってこんな目に・・・と泣きたい気分でした。

匂いは自分でコントロールできない部分もありますが、扇子で扇ぐことは止められます。
        いくら暑くても自分の匂いを周りに風で撒き散らすなんて、配慮がなさすぎます。
        私にはとてもできません。

言えちゃうところがスゴイ

🐷
        おかん
        間違ったことだとは思いませんが、「心せまっ!余裕ねえな~」と思います。ちょっとしたことに我慢が出来ない人が多いですね、最近。

職場の場合は…?

コンスタンツェ
        すみません、横から質問させてください…。
        同じことが私は毎日あって。
        職場で、私の右隣の席の上司(課長)が、昼休みに運動するのが好きで、バレーボールだのテニスだの(会社に設備があるので)を毎日してます。
        午後の業務再開(13時)ぎりぎりまでしていて(汗がひく時間も考慮して、13時には業務再開できるようにするのが本来だとも思います)、13時10分頃に席に戻って来た時、赤い顔で汗をかきながら右手で扇子であおぐんです…汗と体臭が混ざった風がこちらに…。
        書類を持って会議室に移動して仕事したりして対応してるんですが、自分の席ではないのでPC使えないとかデメリットも多く困ってます。
        こういう場合は言ってもいいですか…?

トピ主さんの場合は、何も言わずに席を移動しちゃえばよかったと思いますよ。
        でも気持ちはよ~くわかります。

トピ主さんはおかしくないです

🐱
        nonno
        扇子での扇ぎ方にもマナーはあります。
        自分のにおいがもろに隣りにいくような扇ぎ方をするのはマナー違反。
        それに対して、「お願い」しているのですから、
        トピ主さんはおかしくないと思います。

多数の人は我慢するか、黙って席を移動するんでしょうね。
        でも「嫌だな」と思うってところには違いはないでしょう。
        それを口に出して「お願い」したトピ主さんと
        どこに心の大きさに違いが?同じじゃないですか?

別に強制したわけでも、声高に文句を言ったわけでもない。
        あくまでも自分の状況を伝えてお願いしただけでしょう。
        そのおじさんは「すまんね、汗がひくまで、ちょっと扇がせてくれんか」とでも言いながら
        方向を変えて扇ぎ続けることもできるわけです。

トピ主さんは、そこで「常識がない」とまで考えて心を荒立てることなく
        淡々と、実際になさったように「お願い」をすればよいだけです。

ここでトピ主さんを批判していらっしゃる方の多くは
        自分だって心は狭いのに、声に出して「お願い」する勇気がないから
        それをしたトピ主さんに嫉妬しているように見えます。

心が狭いとは思いません

扇子を全開にせず、縦に扇げば隣に風がかかりにくい扇ぎ方が出来ます。

私は強い冷房で冷えるのが嫌なので「弱冷房車」に乗ります。
        しかし弱冷房車で座っていても、後から乗ってきて扇子などでカサカサと耳障りな音を出しながら人の方に向かって扇ぐ方いますね。
        扇いでいる向きを見ると、扇いでる本人より隣の私の方に風がきている・・・
        もう少し扇ぎ方に気を遣うか、弱冷房車以外の車両に行って欲しいです。
        それか、車両の中央付近に立っていれば冷房の風が直接当たって冷えやすいので、そこで数分我慢すれば暑さも引いて良いと思うんですけど。

ちったさんの言い方ですが「風がかかるので、やめていただけませんでしょうか?」ではなくて、「こちらに風がかからないようにしていただけませんか?」だと、より良かったのではないかと思います。
        そもそも、隣に座ってきた男性が気を遣わなかったことが悪いと思います。
        扇子を使って扇ぐのも良いですが、周囲への気遣いは忘れずにいて欲しいです。

パブリックプレイスは危険

💰
        グリッソム
        昨今、日本のパブリック・プレイスは色々な客がいるから危険。
        自衛の為自分が行っている対策。(電車篇)
        ・なるべく混雑している電車に乗らない。
        ・空いている車両を選択する。
        ・自分の出発時刻を早めて、多少遠回りでも空いてるルート・路線を
         選択する・
        ・シルバー・シートには近づかない。
        ・大きな駅で階段付近に停車する車両に乗らない。
        ・乗車したらなるべく奥に詰めて、ドア付近にいないようにする。
        ・自分の判断において異様な客の周辺は避ける、自分が移動する。
        ・列車番号を確認、あるいは正確な発車時刻を確認して、自分がどの
         列車に乗車していたか後で特定できるようにしておく。
        ・着席時、席が空いてきたら、隣の客と隣接しないよう自分が移動する。
        ・列車に大きな荷物は持ち込まない。
        ・音楽プレーヤーは、周りに合わせて音量を調節する。
        ・ドアが閉まる直前に乗り込まない。
        ・トイレのある車両に乗らない。
        ・飲食をしない。
        ・混雑時不要不急の動作をしない。
        ・ホームで最前列で待機時、列車が入ってくる際周辺に異様な客がいない か確認。(突き落とされることを防止)

席を移る。

中央線
        私なら、黙って席を移ります。

新幹線などの指定席だったら、迷うところですね。
        でも、やめてくれとは言えないかな。

違うでしょ

さやか
        トピ主さんは別に電車で扇子を使うなとは言ってないし、男性の体臭に文句を言っているわけではありませんよ。他の人に風がかからないように周りに配慮して扇げばいいだけの話じゃないですか。

その配慮のなさに不快な思いをされるお気持ちよくわかります。
        おそらくトピ主様ご本人ではなく他の方が、その風によって嫌な思いをしてるのを見ただけでも、不快な気持ちになるのだと思います。
        トピ主様が席を移動したところで、別の方が被害者になるだけです。

自分さえ良ければいい じゃなくて、みんなでマナーを守りましょうという事を、主様は言いたいんじゃないかと思います。

お願いしてもいいけど、注意は違う。

🐶
        しろ
        私も苦手です。たとえ臭いがなくても・・・。
        扇ぐなら、もっと自分の正面から扇いで下さればいいのに・・・と思います。
        自然の風は大丈夫なのですが、車内の扇風機も含め、なぜか苦手なんですよね。
        ですので、空席があれば移動、なければ手荷物や羽織物でガードします。

今回のトピ主さんの件、言葉で見るとお願いに聞こえるので、まあいいでしょう。
        でも、非常識さを注意したつもりなら、違うと思います。
        皆さんがおっしゃるように、相手の方の行動は、非常識と言えるものではないと思いますから。

どうして?

🐱
        たけのこの里党

自分が席を立とうと行動せずに、
        相手の扇ぐ行動を止めようと思ったのはナゼですか?

パタパタと扇ぐのが延々続くか分からないけれど、
        我慢しようと思わなかったのはなぜですか?

私もニオイのある風が流れてきたら不快に感じますが、
        疲れてて立ちたくなかったら、”その方も暑くてしんどいのだろうな~。”と
        我慢します。立てる気力がある場合は自ら立って風を避けます。

トピ主さんのお話は、新幹線とかの指定席だったのでしょうか?

自分が不快=相手が非常識

かまぼっこ
        タイトルの考え方をする人が多くなってきましたよね。自分が不快だと思うことは、全部相手が
        常識がないと思うこと自体、非常識だと思います。

その上、自分で出来ること(この場合他の席に移るとか)もせずに、相手を変えさせようとした
        ことも、勝手だなと。だって公共の乗り物ですよね?トピ主さん専用車じゃないでしょう?

これが身動きの取れない満員電車で思い切り扇子を扇いだなど、こちらがどうしようもない
        状況ならともかく、です。心が狭いと言うより、自己中心的だと思います。

不快な気持ちは分かります。

🐷
        んがぐぐ
        ちょっと違いますが、通院していた時、病院の待合室で隣りのご婦人が扇子を使っていました。
        漂ってくる香水の香りも、音も、ちらつく影も全てが不快で苦しかったです。
        でも、咎めるのもどうかと思って席を変えました。
        でもしょせんは個人病院の待合室、広さはたかが知れています。
        待っている間、叫び声を上げたくなるくらいイライラしましたね。

でも、非常識とは思いませんでした。
        むしろ、自分の体調が悪いせいなのだと必死で耐えました。
        自分の価値観を押し付けるのも失礼だし、相手が止めてくれるとは限らないので、私は自分が気にならないよう行動した方が早いと思いました。

他人様に風を当てるのは失礼でしょ

😠
        なんだこの雰囲気は
        誰も扇子を使うななんていってないじゃないですか。
        正しく使おうってことでしょ。
        自分だけあおげばいいんですよ。
        真横からバタバタするからお隣にかかる。
        自分の正面から小さく動かせばすむでしょうに。

いい年齢をして、しかもイキぶってるくせに扇子の使い方もしらない、その人が野暮。
        くしゃみといっしょ。
        すんな、っていってるんじゃなく、人さまにあてるなっていうだけの話。

なぜトピ主さんが叩かれるのかわかりません。
        主さんが席を立つ状況じゃないでしょ。

道具は正しく使いましょうよ、って当事者じゃないから言ってもしょうがないけど。

あと、デブとかババアとかブスも迷惑って言ってる人、人の外見が「社会的に迷惑」なら、あなたも言えばいいじゃない。

30件ずつ表示