詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の蛋白尿・・・

レス14
    (トピ主2
    😢
    Kママ
    ヘルス
    先日学校で尿検査がありました。
    6年の長女は、1、2次検査とも蛋白尿1+で、病院で検査をするように言われました。血液検査と朝の尿、病院で取った尿を検査しました。
    蛋白尿が出ているだけで、血液検査は異常なしでした。
    子供だと起立性タンパク(動くと尿にタンパクがでる)という可能性があると思ったんですが、病院での検査は-でした。となると、寝て起きた尿にはタンパクがあり、動くとタンパクがでなくなる??
    PCで調べましたが、そのような例は見当たらずどうしていいのかわかりません。2年ほど前から、偏頭痛の薬(デパケン、マイスタン)を飲んでいるので副作用のせいか?とも聞きましたが分からないとのことでした。

尿タンパクというと腎臓病が疑われるみたいですが、運動制限があり、運動大好きな娘に部活をするなとも言えず、悩んでいます。
    とりあえず、疲れたら休むように言ってあります。
    病院の先生は経過観察で、様子をみるとだけではっきりした事はわからないようです。激しい運動はしないほうがいいかな・・・と。
    経過観察とはいえどう気をつけてあげたらいいのかわかりません。
    どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

何ともないのに

花ちゃん
    タンパクが+になる場合もあります。
    風邪をひいた後や、疲れたときなどです。
    医師からなにも言われていないなら、神経質に色々制限することは無いと思いますよ。

気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。

💡
    コメディカル
    私も10代のころに起立性蛋白尿だったことがあります。

一応コメディカルなので、教科書的になりますが

1.尿へは蛋白質は全く出ないのではなく、
    ごく微量には出ています(生理的な排泄)
    それが正常範囲を超えると+になります。
    例えば、血清コレステロールが全く血液中に含まれていないわけでなく
    一定の値以上だと異常と診断されるのと同じですね。
    たまたま蛋白質の多い食事をした後や疲労などでも
    +程度になってしまうことはよくあります。

2.6年生の女の子ということですので、
    生理がもう始まっていると思います。
    生理が始まる数日前には、
    経血が出ていなくても微量の蛋白質が出ていて
    それが尿に混じって影響することもあるようです。

3.陰部を自分では清潔にしているようでもお子さんですので
    汚れに含まれる蛋白質が尿に混じることもあるのでは?
    学校での採尿ではアルコールなどで清拭もしないでしょうし。

ということで、医師からも経過観察ということですし
    運動制限も食事療法も今の段階では要りませんよ。
    定期的な検査だけは忘れずに。

注意して下さい

匿名
    私の姪が小学2~3年の時から学校の尿検査は陽性でした。

姪の母親(私の姉)は 病院の検査も受けず そのままにしておき 遂に5年生の時 腎臓病で入院しました。

それで治ったと思い込み その後 中学生の時の尿検査で陽性が出ようと「この子は蛋白が出やすい」で何もせず放っておきました。

数年後… 20歳になった姪は遂に倒れました。

もう腎臓一つが全く機能してなく 直ぐに腎臓移植しないと死んでしまうと…

結局 姉の腎臓を移植しました。

親族から姉は責められましたよ。 何故 放っておいたのかと。

腎臓病は隔世遺伝が多いと聞きます。 確かに 親戚で腎臓病で亡くなった方 何人かいます。

私の娘(10歳)も生後5ヵ月で腎臓病で入院してます。 その後の尿検査は毎年ヤキモキしてます。 今の所 大丈夫ですが。
    姪の例もありますので 他のレスで「神経質になりすぎ」とかあっても 腎臓は自覚症状ないので親が神経質になる位でいいのですよ。

ちゃんと毎年ケアしてあげて下さい。 お願いします。

神経質に…

花ちゃん
    と言ったのは、「神経質に病院へ行くな」ではなく、「神経質に日常生活に制限をかけなくても大丈夫ではないか」と言う意味です。
    勘違いさせてしまってごめんなさい。
    もちろん、定期的に通院して医師と相談は必要だと私も思ってますし、トピを読んだ感じだとトピ主さんはその辺はきっちりする方だとお見受けしたので言わなかっただけです。
    主人の祖父、叔父、叔母、いとこが腎不全で透析しています。私自身じんう腎炎をしていますので、腎臓病の怖さは知っています。
    娘が尿路感染症になった時は迷わず造影検査を受けたぐらいです。
    治療の為に必要なことならもちろん制限は必要ですが、まだ治療に必要ない制限は可哀想だと感じました。

そろそろお年頃?

体験から・・
    見当違いだったらごめんなさい・・。
    お嬢さん、そろそろ生理ではありませんか?

実は、私も6年生の時尿検査にひっかかり、何度も病院で再検査になりました。

お恥ずかしい話ですが、ちょうど生理周期だったようで、尿蛋白が出たり、出なかったり・・で数ヶ月通う羽目に・・。

まだ、男女いっしょの保健授業などもない時でしたし・・尿検査で血尿がひっかかる・・という認識もありませんでした。

何度か行って、生理の話が出たとき、母から呆れたように言われて傷つきました。まだ自分ではわかりませんよね・・(学校でも、今のように、生理の子は別の日に出して・・という指示、連絡もありませんでした。)

なのに、泌尿器科で何度も検査(局部の内診)をされて、本当に嫌な思いが残っています。

もちろん、大きな病気だったら大変なので、慎重な対応が必要ですが、
    念のため、この件をご確認ください。

私はその後、一度も検査でひっかかったことはありません。
    お嬢さんも問題ないことをお祈りしています。

レスありがとうございます。

🙂
    Kママ
    最近家で子供が疲れた~と机で休んでいると、心配になります。
    神経質になっているのかも・・・
    皆さんのアドバイスを参考に私が気をつけて子供を観察しながら、無理のないように子供には伸び伸びと生活してもらい定期的に検査をするようにしたいと思います。
    女の子は生理(もうきています)や成長の影響でタンパクが出たりするようなので、一過性のものと思いたいです。
    ありがとうございました。

気をつけてください

えみるく
    女性だと、生理の時や直後はタンパクが出やすい。
    私もずっとそう言われていました。
    なので、きちんと調べなさいと言われたことが
    なかったんです。

身体の事って不安なので、出来れば何事もない方が
    よいと思って、軽い意見に流されかねません。
    生理かぁ、、おわったばっかりだし・・それだよね!
    と自分で納得させてしまうわけです。
    で、結局今は後悔する結果になっています。

医者は選んでください。
    必ず、腎臓内科のある専門医に診てもらってください。
    私は普通の内科医に、浮腫みがひどいしおかしい。
    と何度訴えても、あなたは腎臓は大丈夫です!と言われ
    続けて、病院を変えた時点で即日入院でした。
    内科医のところでも尿検査も定期的にしており、
    タンパク尿も出ていたのにです。
    それでも微妙な数値は見抜けなかったんです。

一度専門医の受診をお勧めします。
    それでなんでもなければ、一番良いですから。

子供の頃の腎臓病は、かなりキツイ食事制限が
    ありますが、治る率が高いようですよ。
    (私の知り合いも、10代後半でも治りました)

疲れているのは・・・

見当ちがいだったらごめんなさい。

授業で水泳始まってますよね?
    6年生という事で、かなり泳ぎこんでいると思うのですがどうでしょうか?
    我が娘も(同じ6年生です)結構泳がされているようで、かなり疲れているようです。

通学の距離も2キロ弱あるので、足取りは重いです。
    学校からの帰宅直後は、『疲れた~』と玄関先にへたり込んでます。

お勉強も、ちょっと難しくなってきて一息つきたい時もありますし。

様子見ましょうと言われているなら、こちらで勝手に制限はかけずに、学校での出来事ををお子さんとちょっと話してみるなどコミュニケーションを取って見られては。
    いろいろな意味でお年頃で、友達とちょっとトラブルがあったりして精神的に『疲れた~』もあるでしょうしね。

病気でないことをお祈りしてます。

腎臓内科を受診しました

レイン
     病院は専門医を受診なさったのでしょうか? 先日子供に2+が出たので腎臓内科を受診しました。

朝の尿を持参し血液検査をしてもらったところ、運動のし過ぎによる一時的なものということでした。
     もし開業医で見ていただいただけでしたら、血液検査の項目も限られていると思います。

私自身、心配で「経過観察」が待てなかったので専門医を受診したのです。その結果一回で「問題なし」になり、専門医まで足を伸ばしてよかったと思っています。ご参考までにと思いレスをいたしました。もしもう専門医におかかりでしたら申し訳ありませんでした。

検査紙は買えますよ

😑
    みたか
     尿中のタンパクと潜血、糖を検出する検査紙は、薬局で買うことができます。
     運動後とか、安静時とか、何度か自宅で検査されてみてはいかがでしょうか?

タンパクが2+で続くようでしたら、腎臓内科の専門医に診て貰ってください。
     +とーが交互に出る程度なら心配はいりません。

見当違いでしたら、ごめんなさい。

夕景
    初歩的な事なので、見当違いの意見かもしれませんが、
    おしっこを採る時、出始めの一番最初のおしっこは捨ててから採っていますか?
    朝一番の更に最初のおしっこには蛋白が含まれますから、検尿の際には最初のおしっこは捨てるように言われてますよね?

私は小学生の時、その注意を聞いておらず、蛋白で引っかかった事があります。
    再検査の前にその事を言われ、二度目は問題なしでした。

レスありがとうございます。

🙂
    Kママ
    体験からレスをありがとうございます。
    むくみなどはないんですが、腎臓内科のある専門医にかかると安心ですよね。さがしてみます。
    検査キット市販であるんですね。驚きでした。
    念のため探してみます。
    おしっこの取り方も気をつけてるんですが・・次回はもっと気をつけてみます。
    子供でも疲れもあるんでしょうね。。。
    何もない事が一番ですが、あってからでは遅い・・子供を守ります。

現時点では経過観察

腎臓専門医
    たまたまトピを見た通りがかりの腎臓専門医です。
    起立性蛋白尿だと、仰るとおり早朝尿では蛋白陰性で、随時尿で1+程度というパターンが想定されますが、そうではない様子。一次、二次検査とも蛋白尿陽性のようなので、次に行うべきは蛋白尿の定量です。蓄尿(丸1日尿を溜める)、それができなければ尿蛋白濃度と尿中クレアチニン濃度の比(UP/Ucr)を計算する。0.5g/day以上あるいはUP/Ucrが0.5g/gcr以上では腎臓専門医受診、腎生検(腎臓の組織学的検査)を含めた精密検査が必要です。蛋白尿が0.5g/day or 0.5g/gcr未満でも血尿を伴う場合にはやはり腎臓専門医受診が必要です。これ以下の蛋白尿なら3ヶ月~6ヶ月毎くらいに蛋白尿検査を続けるという対応でよいと思います。蛋白尿が微量で、腎機能も正常ならよほど激しいものでない限り運動制限は必要ないでしょう。どこにお住まいか分かりませんが、日本腎臓学会のホームページの上の方の「一般の方へ」というところに各県ごとに腎臓専門医一覧が載っています。ご参考までに

気をつけてあげてくださいね

milk
    はじめまして、
    私は25年ほど前、中学の時に小児科の腎臓専門の先生に「起立性蛋白尿」の可能性が高く、大人になると自然に治るかも?と診断された者です。
    経過観察後の負荷テストで蛋白が出たのでその可能性が高いという事でした。
    今後は毎月の通院はしなくて良いが、具合悪くなったらすぐに専門医に診て貰う様に。という指示だったと思います。

困った事に、両親は医学系の事に疎い人でした。お医者さんの説明を聞いて安心してしまいまして…。
    高校以降は私の健康状態はちょっと酷い状態(早朝から疲労感と頭痛、浮腫みと関節痛)になりましたが、疲労感=怠け、頭痛=仮病、浮腫み=好き嫌い&運動不足等と勝手に判断され怒鳴りつけられて…。つまり病院に行けなくなりました。

危機感を持ったので自発的に色々調べ、疲労をためない・減塩の食事等に気をつけるようになりました。
    しかし、大学の寮(自炊不可)で塩分の強い食事で寝込む(親に好き嫌いが悪いと決め付けられ、自炊できる下宿は不許可)等、無用の苦労をしてきました。

トピ主さまのお嬢様は、私のような無用の苦労をしないように気をつけてあげてくださいませ。