詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療中です。でも明るく、元気よく!

レス19
    (トピ主3
    😢
    はな
    子供
    不妊治療を始めて1年になります。
    特に夫婦ともに原因がないので、年齢的な要素もあるのかもしれません。
    でも、引き続き頑張ろうと思います!

そんな中、過去テレビで見た、忘れられない映像(シーン)があります。

雅子妃が、愛子様をご出産された直後のインタビューです。
    雅子妃が抱きかかえた愛子様をいとおしそうに見つめられて、「生まれてきてくれて、ありがとう」そして、涙を流される。。

その当時、私は結婚もしていなかったので、不妊について考えたことありませんでした。ただ、国民からの期待というプレッシャーに、さぞ、お辛い思いをされたのだろう、とは思ってました。
    でも、なぜかすごく印象に残ったシーンだったのです。

数年後、自分が不妊治療を開始することになろうとは。。
    でも、いつか、雅子様のような素敵な言葉を言える日がくるといいな!と思ってます。
    不妊治療中で精神的に、肉体的に、金銭的に大変な思いをされている方も多いと思います。
    保険適用されるといいな、と思ったり。。

皆さん、頑張りましょう!!

(今は前向きに頑張れる時期です。でも、リセットしたりすると、ど~んと暗くなってしまいます。)

皆さんからも元気が頂きたく!
    明るい投稿、楽しみにしてます。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ありがとう!

🐤
    ベビー待ち10ヶ月
    私は治療はしていませんが赤ちゃんを待って10ヶ月になります。
    今月は色々なことがあり、精神的に参っているのか(自覚症状はありません)、体温が上がらず、きっと排卵はないなーと落ち込み気味でした。
    今までは一応2層になっていたので、このまま体温が上がらなかったらどうしよう。と不安でした。
    でも、このトピを見て、下を向かず、前を見てできるだけ笑顔でいよう!と思えました。
    私もいつか、夫と私がわが子を抱き、今以上の幸せを味わえる日を楽しみに、毎日を過ごします。

トピ主のはなさんありがとうございます!

明るく考えたい

さゆり
    私は、本格的な治療はこれからですが、検査で片側卵管閉塞がわかりました。ショックで仕方ありません。いずれは高度治療かな‥とか色々考えてしまいます。周りは結婚そうそう妊娠するカップルばかりで、この気持ちをわかってくれる人はいません。
    このトピに参加して、みなさんと一緒に元気よく治療に取り組みたいです!

いよいよ!

🐤
    るん
    はなさん、はじめまして!

妊娠希望して約一年経ちました。
    今年30歳になるのを機に病院へいったところ、なんと夫に原因が!
    顕微鏡受精しか授かれないとわかり、いよいよ今月初めて挑戦します。
    今は準備段階なのですが、初めてのことばかりでドキドキです。

夫婦2人、前向きに頑張っているのですが・・・

でもやっぱり経済的には厳しいですね。
    お金じゃないとはわかっていますが、一度で結果が得られるのか
    わからないので、やっぱり不安です。

不妊治療は、本当に夫婦の問題ですよね。
    「もし違う人と結婚していたら普通に妊娠できていたのかな」なんて
    考えたりしたこともあります。
    でも今は、私たち夫婦の運命だと受け止めています。
    私も早く「私たちのところへ生まれてきてくれてありがとう」って言いたいです!

レスありがとうございます。

🙂
    はな
    皆さん、レスありがとうございます。
    ありがとう、と書いて下さったり、元気に頑張ります、と書いて下さったり、とてもうれしかったです。

今回結果が×だったので、ちょっと気分が下がり気味のせいか、ニュースなど見てると、生まれたばかりの乳児をロッカーに入れて放置し死亡させた、妊娠したことを臨月まで周囲に言えず、一人でお店のトイレで出産し捨てた、泣き声がうるさいからなぐったらぐったりした、等、びっくりするような話が世の中にはありますね。
    生まれてきて欲しいカップルのもとに生まれてくれば、その子達の人生も違っていたのになぁ、、なんて考えたりしてしまいます。。。

ちょっと話が暗くなってしまいました。すみません。

先日、かわいい赤ちゃんを見かけました。
    かわいかったなぁ~♪ お母さんも幸せそうでした。
    私も、早くそういう日がくるといいなぁと思います。

清々しいトピックですね!

😀
    きっと来る!
    こんにちは、はなさん。
    私も雅子様のそのシーン、大好きです。
    涙ぐむ雅子様にさらに皇太子様がそっと手を添えられる、こちらまでぐっと来てしまいます。

私も長いこと不妊で悩んでいました。本当に長いこと・・・。
    今でも不妊に関するトピックは読んでしまいます。
    でも暗くなってしまうような内容ばかりでしんみりしてしまっていました。
    でも、はなさんのこのトピを見つけてとてもすがすがしい気分になりました。
    はなさん、とても素敵な女性ですね。

治療していると色んなことを乗り越えられそうな瞬間と、もうだめだ、出口はない、と思う瞬間と・・・とても気持ちよく分かります。
    でも、泣き顔マークが笑い顔マークになったようにきっと良い日がくると思います。
    泣いても笑ってもその日は来る。それなら、気持ち奮い立たせましょう!と頑張る気持ち、応援したいです。
    時々は泣いてもいいんだしね

頑張りましょうね!応援しています。私も笑い顔マークで

がんばって!!

🙂
    りょうくんママ
    9ヶ月になる男の子のママです。
    1度流産してからなかなか授からず、その後5年たってやっと妊娠し、
    無事出産。今に至ります。
    私も妊娠するまで色々悩みました。
    私たち夫婦も共に原因はないと言われていたのですが病院に通っても
    なかなか妊娠しなくて・・・。そのうち精神的に参ってきて
    一時治療をやめてみることにしたんです。
    その頃から夫婦の時間をもっと楽しもうとコンサートに行ったり、
    旅行に行ったり、夫と出かける機会を増やしたんです。

しばらくして試したのが不妊の鍼治療。
    鍼治療を始めて3ヵ月後に自然妊娠したんです。思っていたより早く
    妊娠できて驚きました。
    鍼治療ももちろんですが、気分を切り替えたのが良かったのではないか
    と思っています。
    産院で一緒になった方も8年子供に恵まれなかったけど、治療をやめて
    気分をリセットしようとした矢先に授かったと言ってました。
    何事も気の持ちようで良くも悪くもなると思います。
    今は辛い事も多いとは思いますが、自分達を信じて頑張って!!
    きっといつか可愛いわが子に会えますよ。

私も頑張ります

🐤
    Kay
    私も不妊治療を始めて1年半が過ぎました。
    今は排卵誘発剤を飲みながら、赤ちゃんを授かることを夢見ています。
    毎月毎月生理がくるたびに、赤ちゃんを授からなかった悲しさと激しい生理通で落ち込んでいました。
    でもこう落ち込んでいてはコウノトリさんに見放されてしまいますよね。
    明るく前向きに頑張らなくちゃと思ってたところに、このトピを見させてもらって嬉しくなりレスさせてもらいました。

最近では不妊治療を精神的に受け入れることができ、友人が妊娠しても心からおめでとうと言えるようになりました。
    夫にももう1年頑張ってできなかったら二人だけの生活を満喫しようと言ってもらいました。私はすごく幸せな人だと思います。

不妊治療中の方すべてに可愛い赤ちゃんがやってきますように・・・。一緒に頑張りましょう。

私も諦めません!

チカ
    私は来月の移植に向けて頑張ってるものです。

今、卵ちゃん(胚卵盤)4個は凍結されて、病院でねんね中です(笑)
    まだ妊娠した訳じゃないけど愛おしくて愛おしくてたまりません。
    もちろん、着床してくれる保障はないし、着床したって妊娠が継続されるかだって分からない。。
    でも頑張ってここまできてくれた卵ちゃん達に感謝してます。

不妊症になって、小さな感謝や幸せを知ることができました。普段の生活でも当たり前だと思ってたことが実は当たり前ではないとにたくさん気づかされました。

現実は大金を使ったり痛みとの戦いで多くの涙を流したりと、負の部分が大きいです。でもこうやって前向きに生きようとする不妊症の患者を、多くの人に知ってもらいたいですね(笑)

頑張れとは言わない・1

おっとっと
    私の場合、結婚2年目に妊娠初期で流産。その後3年たっても妊娠せずそこから不妊治療が始まりました。最初はタイミングを見てもらうだけの治療で一年。しかし妊娠せず詳しい検査を受けると、「双角子宮」という生まれつきの子宮の奇形のため受精卵が着床しにくいということがわかり、手術で子宮の奇形を直すしか方法がないと言われ頭が一瞬真っ白になりましたが、子供が欲しいの一念しかない私は夫にも相談せず、その場で「手術お願いします」と即答していました。手術は全身麻酔で術後なかなか意識が回復せず、3日くらい意識不明状態になり、周りは大騒ぎだったらしいです。術後の痛みも酷かったのですが、「これで赤ちゃんを産める体になった」と退院当時は希望に燃えていました。

術後落ち着いてから、再びタイミング療法で半年、すでに32歳でした。だんだんと焦る気持ちになってきた私は医師にお願いして人工授精に踏み切りました。この頃から精神的に辛さを感じ始めましたが、「絶対子供を産む」という執念に近いものが私を突き動かしていました。また”不妊友達”がだんだんと増えて、頑張ろうねとお互い励ましあっていました。続きます。

頑張れとは言わない・2

おっとっと
    人工授精を受け続けるものの、やはり妊娠はしませんでした。もう次のステップは体外受精しかありません。考えましたが「せっかく高度な医療が受けられる時代なのだからやれる所までやろう」と夫と話し合い、当時体外受精では成功率が高いと言われていた福岡県のS病院まで、飛行機で行きました。夫の精子を冷凍凍結保存してもらい、生理周期前半はS医院と提携している東京の病院でホルモン注射を打ってもらい、排卵日前に福岡に飛び、向こうで旅館に滞在しながら一週間かけて採卵・顕微受精、子宮に受精卵を戻すと東京に帰る・・・今考えるともう「何かにとりつかれていた」としかいいようがありません。体外受精失敗時のダメージは、それにかける負担や期待をすべて裏切るものだけに、もう心がボロボロでした。当時持っていた株も不妊治療のために売り、金銭的にも苦しくなり「もう限界・もうやめよう」とやっと思えたのは34歳の秋でした。同じお金を使うならもう子供は諦めよう、その代わり夫婦二人で働いて子供に使ったと思って、二人で海外旅行したりして二人の人生を楽しもうとスパッと思えたのは「やれるところまでやりきった」からだと思います。続きます

頑張れとはいわない・3

おっとっと
    長くなってすみません。そして働き出して一年が経ったころ、不正出血が続くと思って産婦人科を受診したところ、「妊娠反応出ていますよ。でもこれだけ出血しているともしかしたらダメかもしれませんが、とりあえず入院しましょう」とそのまま入院となりました。何がなんだかわからないまま、でも自分が妊娠したなんてまさか信じられませんでした。子供は私の人生から諦めたものだったのに。結局2ヶ月入院し胎児も安定して、その後待望の第一子に会えた時の感無量さと言ったら・・・。結婚して11年が過ぎていました。そして2年後には第二子を妊娠・出産。以上が私が子供を産むまでの苦闘の道のりです。たまたま二人の子供を授かりましたが、私の歩んだ道を決して他の人にすすめるものでもありません。多大な時間と費用を費やします。要は何が言いたいかというと、私のように「赤ちゃんを作ることだけ」しか脇目もふらず心の余裕までなくさないでほしいと思います。治療を続けながらも夫と二人の時間も楽しんでください。本当にこればかりは「授かりもの」です。そうは言っても不妊治療の最中は、なかなかそういうスタンスになれないのもよくわかります。でも明るく!

伝統療法

🛳
    生活習慣病予防士
    ポリネシアに伝わる(2000年前より)伝統的療法にハーピージュースと言うのがあり、カフナと呼ばれる祈祷しによって、広く伝わっている無害で効果的な方法があります。
    この果実ジュース、近代では天然のバイアグラとも言われていて、ご夫婦で飲むことが良いと思います。

6年前以前にTBSTV6chでの不思議発見で放映されています。不思議なジュースには、当方6年飲んで、調べた結果当たり前のことだと分かりました。
    わかりますか、近代の食べ物が多くの原因なのですから、これは飲めばわかりますよ!正常分子栄養学上もっともなことなのですから、飲んで無事に誕生した後お母さんの羊水のきれいなのに、助産婦さんも驚かれたと聞いています。

最近のお母さんの羊水は時には、シャンプーの臭いがしていて、色はコールタールのようだとよく耳にします。食べ物ですよ、ヒントはエンプティフードではなくホールフードを摂って下さい。

いつかきっと

🙂
    ちょこべー

トピ主さんもレスされている皆さんもとても素敵です。

暗い内容が多い不妊トピ、でも私も不妊治療していたからわかる部分もたくさんあります。
    そんななか、人としてなんて魅力的なんでしょう!と感じました。

時には辛くて泣くこともあるでしょうけれど、明るく元気に毎日を過ごすみなさんにいつかきっと可愛いお子さんが授かりますようにと願わずにはいられません。

良トピ!

🙂
    明るくね
    不妊治療の末、妊娠しましたが先月、初期流産という結果になってしまいました。
    手術の時、全身麻酔が効きすぎて、手術の最中や手術が終わってからも、ずっと
    吐いていて「何でこんな目に?!」と散々でした。

今は、好きなものを食べて、綺麗な服を着て、遊んで、また次の妊娠の為に治療
    をスタートさせるつもりです。
    元々「まぁ、いつかは出来るだろ~」と楽観的だったので、次回もあまり焦らず
    に頑張っていきたいです。

皆様、夏に向け、明るく頑張っていきましょ~!

参考になります。

🐤
    ぴーこ
    皆さんの経験談等、参考になります。
    ストレスを排除して、明るく過ごすのが何より大事ですね。

私も、雅子様のシーン、覚えています。印象的でした。
    皇太子様もお優しそうでした。

こうのとりさん、早くきて欲しいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も頑張ります!!

🐤
      すーさん
      今月始めての体外受精に踏みきります。
      体外受精に踏み切るまでに時間と勇気が要りましたが
      やっと決心しました。
      私はかなり高齢ですが、先生を信じて頑張ります。

ホントに明るい気持ちでいることって大切ですよね!!
      このトピをみて、改めてそう思いました。

かわいいわが子を抱っこすることをイメージして、
      共に頑張りましょう!!

応援ありがとうございます。

🙂
      はな
      皆さん、応援メッセージや、トピをほめて頂いたり、ありがとうございます。
      おかげさまで明るい気持ちでいられます!

そして、皆さんからの経験談、とても参考になります。
      治療期間が長くても、赤ちゃんを授かったという内容は、とても前向きな気持ちになれます。

最近、風邪(熱、咳)が長引き、その後は、現在は腸の調子が悪く、おなかをこわし、トイレに何度も行く状態です。
      内科で診てもらいましたが、食あたりではなく、風邪から腸にきたのでしょう、と言われています。
      年でしょうか。最近、体力がガクンと落ちてきているような。。

健康は何よりも大事なので、そのために、意識して、体力づくりをしないといけませんね。

さて、今日は、皆既日食でしたね。皆さんはご覧になりましたか?
      私は、ニュースの映像で見ました。
      とても神秘的でした。
      子供を授かることも神秘的なこと。
      早く、わが子に会いたいものです。

涼しくなりましたね。

🙂
      はな
      涼しい日が続くようになりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
      私は、特に変化なく(妊娠に至らず)過ごしております。

辛い時に無理に明るく振舞う必要はないと思いますので、もし、不妊治療中で暗い気分になっている人がこのトピを読んで、元気なコメント書けそうにないからレスはできないなぁ等と思わず、何かコメントご記入頂けたら、うれしく思います。

私自身、強い人間ではありませんので、落ち込むときは落ち込みますし、そういう人が多いと思います。特にゴールが見えない不妊治療中の人達には。

こういう事したらいいみたい、なんていう情報交換の場にもなればいいな、と思います。

よろしくお願い致します。

私も原因不明でした。

とく子
      人工もしましたがなぜか高度治療しか無理のような気がしました。
      そして顕微を希望してやっとで妊娠出来ました。
      6年が経っていました。
      受精率は100%だったそうです。

妊娠した時に金の光に包まれた赤ちゃんが降りてきて体に入るという
      体験をしました。
      病院の待合でうとうとしていて意識はあったのですが不思議でした。
      そしたら待望の妊娠だったのです。

私が出産してある知人が赤ちゃんを抱っこしたいと言ってきました。
      彼女はこんな赤ちゃんが欲しいなと言っていました。
      次に会った時、彼女は嬉しそうに赤ちゃんが出来たと報告してくれ
      ました。

夫の友人夫婦が10年子供が欲しいと言っていました。
      家に来てくれて子供をずっと抱っこして愛おしそうにあやしてくれて
      いました。
      夫婦も知人も娘を抱っこしてくれた月に妊娠されました。

赤ちゃんを呼ぶ赤ちゃんなのかなと思っています。
      赤ちゃんを願っている夫婦のところに可愛い赤ちゃんが授かります
      ように。