詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1娘のおしゃべりについて

レス5
    (トピ主0
    MIYU
    子供
    私の娘は口数が少ない方で、よく大人しいタイプに分類されます。
    私自身もあまりお喋りが上手くありません。
    私の血を引き継いでしまったようで、お友達といても自分から話題を振ることができず、話しかけても上手くキャッチボールが出来ないのです。
    相手の子に話かけられても「うん」で終わりです。
    女の子3人だと、うちの子以外の2人で話していて、うちの子と2人になると、ぱったり会話がない・・・という状況です。

そのせいか、娘の周りにはお友達が集まってきません。
    学校でもよく一人になっているようなので、話しかけてみたら?とアドバイスしてみても「何を話したらいいのか分からない」と言うのです。
    私はもう大人なので、とりあえず交友関係は小さいながらも上手くいっています。
    でももう小学生で、親がお友達との約束を取り付けるのは無くなっったので、なかなか遊ぶことができません。

子どもの気持も分らなくはないのですが、まずはお話をしないとお友達が出来ないのでは・・・と心配です。

一人でもいいよ!というタイプでもなく、やはりお友達と遊びたいらしいので、がんばってお話ができるようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

ちなみに妹には言いたい放題言っています。学校での出来事はあまり話してくれません。。。こちらが聞けば答えてくれますが・・・
    家ではディズニーなどのビデオが好きでよく見ています。
    それもいけないかと思い、最近は本を読み聞かせたりしていますが、本には興味がないようで良い顔をしてくれません・・・
    外遊びは大好きで動きはある方なんですが・・・

成長で変わってくるもんでしょうか?
    あまり話さない子でもお友達ってできるのか心配です・・・

ランキング

レス

御自身も乗り越えて来た道でしょう?

きゃんまま
    自分自身が同じような性格であるだけに、娘さんの
    気持ちや今後の苦労が理解も想像も付いてしまうので
    しょうね。
    でも御自身だって、それを乗り越えて来たのでしょう?
    娘さんの力を信じてあげていれば良いのではないでしょうか?
    小一でしたら、まだまだ幼いはずですし、これから成長の中で
    自分自身で解決していかなくてはならない事は娘さんも分かって
    くるはずですよ。

後、案外、母親であるトピ主さんが過剰に娘さんに関わることも
    マイナスになっているかも知れません。
    長女や長男は黙っていても家族が関わりを持ってくれるせいか
    オットリとした大人しい子供が多いようですよ。

身体を動かしながら会話を引き出す・・

応援団ママ
    子育てにはいろいろな悩みがありますね。

息子は体育会系で口数は少ない・・動きに反応するタイプ。
    TVゲームでもロープレは苦手で、アクション派でした。

学業では、国語・読解で苦戦していますが・・コミュニケーション力には問題ないです。友達も多いですよ。

口下手な子には、話し上手(聞いてもらいたい派)の仲間ができてバランスとれています。自分から話さなくても友達の噂も入ってきています。

無理に会話を引き出そうとしなくてもいいのでは?
    もし、うまく声かけできないことを悩んでいるようなら、誘いたい時は「○○したいんだけど、どう?」とか「○○ちゃんは何が好き?」と、
    最初にお友達の好みを確かめるなど、相手から好感を持たれそうな声かけの仕方を教えてあげたらいいかも・・。

運動が好きなら、鬼ごっこやスポーツで遊べばいいと思います。息子もそうでした。語り合うより、体を動かしながら交流し、そのうち、遊び方を工夫したり、作戦練ったり・・で会話が増えます。

息子もスポーツ観戦では、戦術やプロの技のすごさを語ってくれます。
    まず、得意分野で楽しく話せたらいいと思います。

うちの娘と合うかも(笑)

momo
    トピ主さんと、まったく正反対の悩みを持つ母です。

うちは私に似て超お喋りな子でして。あまりに喋りまくっているので、たまにはお友だちの話も聞かないと、嫌われるんじゃないか・・・と思っていました。(私自身は大人なので、相手の話も聞くように心がけていますが、思えば子ども時代は一方的に喋りまくって、時々友人たちに鬱陶しがられていました・・・。)

先生に相談したところ「お友だちに『私の話も聞いて』と言われたら、娘さんも少しずつ学びます」と言われて様子を見ていましたが、お友だちにも適当にスルーされているようです(苦笑)。でも、お手紙をもらってきたり「大好き」と言ってもらったりしてるんで、それなりに付き合えてるようです。

うちの娘だったら、トピ主さんの娘さんのようなタイプだったら、嬉々として喋り続けそうです(返事がなくても気にしなさそう・・・)。思えば私自身、話を聞いてくれるタイプと親しくなることが多かったです。

娘さんと相性の良いお友だちができると思うので、無理に個性を変える必要はないと思います。(と言うか、性格だから変えられないと思います・・・。)

自分と似てるのなら・・・

ミルキーウェイ
     ご自身はどのように克服しましたか?似た性格なら分ると思います。それと似ればこそ簡単ではないこともわかりますよね。いくら心配したって、自分と間逆にはならないのでは?
     あまり、干渉しないことかな。

間違ってるかも知れませんが・・・。

🐤
    natsuko
    お嬢さんは話したいけど「何を話したらよいか解からない」のですよね?
    そして妹には好き放題言える。ただの「内弁慶」ではないでしょうか。
    お母さんが「こうしてみたら」「こう言ってみたら」と言ったら、
    余計にプレッシャーを与える事になりませんか?

内弁慶の子は、なぜ家では気楽に話せるのに外では出来ないのでしょう。
    家では「その時思った事をそのまま口に出しても良い」相手がいて、
    外では「何を言ったら相手が喜ぶか、嫌か、みんなはどんな話をしているか」が解からないのだと思います。

私は「内弁慶」の子は、賢いと思っています。いわゆる「KY」では無いのです。
    会話には相手がいて、相手の子にも感情があることを知っているのです。
    小学生なら家と同じく「思ったまま」で良いはずですが、KYじゃないから頭で考えてしまうのだと思います。

もう少し大きくなったら自分で気付きますよ。それまでの我慢です。
    親がアドバイスなんかしたらもったいないと思います。
    見守ってみてはどうでしょう。お嬢さんは空気の読める素敵な女性になると思いますが・・・。