詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボタンダウンのワイシャツ

レス15
    (トピ主1
    クールビズ
    話題
    当方還暦を越えた年寄りで、毎年夏になるとネクタイをはずしたワイシャツスタイルで過ごしています。

特に白いワイシャツですと、まさにくたびれた失業中の高齢男性という感じで、首元の肌も年寄りくさくなんとかならないかと思っていました。

今年になり、デパートにワイシャツを買いに行ったところ、ボタンダウンのシャツがほとんででした。以前若い人がボタンダウンのシャツを着ていて、なんとキザなと思ったことがあり、あまりイメージは良くありません。

本格的な夏になれば、ボタンダウンが主流になり目立たなくはなると思いますが、年寄りには似合わない気もします。襟元がだらしないよりは良いと思いますが、皆さんはいかがでしょうか。

ランキング

レス

開襟シャツ

💡
    毎日かあさん
    40代パート主婦です。
    開襟って、なくなっちゃったんですかね。
    高校生のとき着てました。
    特に男子。
    割りと涼しかったような。
    ズボンに入れなくても怒られなかったと思う。
    うちの高校生の息子の学校は服装が厳しくて
    シャツがズボンから出ていたら反省文提出です。
    ボタンも1つ目までしか開けてはいけないし。
    ただでさえ暑苦しいのにちょっとかわいそう。
    開襟やポロシャツならすそが出ていてもいい気がするけれど。

クールビズだから

🙂
    素敵
    クールビズだからこそ、ボタンダウンがいきると思います。

私も主人が普通にシャツの襟を開けるだけの姿が
    とてもだらしないと感じていたので、チェックなどの柄で
    ボタンダウンで、アイロンが簡単な物を購入しました。

ポロシャツやゴルフシャツのようなものなら、アイロンも
    要らず、もっとCo2削減になるのでしょうが。

えーっ!!ボタンダウンってきざですか?

後出しじゃんけん
    今還暦でいらっしゃるということは、昭和40年代が、青春時代。
    まさに、ボタンダウン世代ではないかと思うのですが、お若いときにお召しにならなかったのでしょうか。

ノーネクタイのときのシャツはボタンダウンというクールビズ・ファッションが定着しつつあると思います。
    身近な男性達は、50代でも、60代でも、ボタンダウンシャツを普通に着こなしていますよ。
    誰も、それがおかしいなどとは感じていないと思いますが。

ボタンダウンのシャツ

😠
    yoshi
    クールビズさんへ
    自分はいま61歳で、あなたと同じ世代です。自分にとって、シャツと言えばボタンダウンしか考えられません。綿のボタンダウンシャツ、良いですね。高校生の頃、アイビールックが流行し始め、VAN,JUNをこよなく愛しました。所謂団塊世代と言えばアイビーでしょう。高校、大学、ボタンダウンしか着ませんでした。就職先は米国の東京支社でしたから、綿のボタンダウンシャツは当たり前。でも日本の会社に就職した友人は、ボタンダウンを着て出社したところ、カッターシャツにしなさいと言われたとか。まあこれが当時の日本の社会ですね。ボタンダウンシャツの下に、綿の白のT-シャツを着て下さい。シャツのボタンを上から1~2はずして、白のT-シャツの円い部分が見えるように。粋ですよ、我々60代の男にも。
    もっと着こなしを楽しみましょう。60歳だっていいじゃあないですか。自分は夏はボタンダウンシャツと綿の短パンで過ごします。年齢は関係ないです、あのアイビールックを経験した団塊のスーパー爺には。是非ボタンダウンシャツを買って楽しんで下さい。ただし、洗濯の時スターチはしないように。少し皺があってもOK. よし。

クールビズ

あげあしとり
    ノータイにしてしまうと

普通のワイシャツだと襟のバランスが悪かったりしてあまり見栄え良くないからボタンダウンが主流になってます。

でもボタンダウン以外にもいろいろな襟のシャツがありますから、自分に似合うのを選ばれればいいかと思います。(ワイシャツ 襟の種類、とかで検索してみてください)

個人的にはシャツはオーダーと決めてますので、すべて自分の好みを指定していますが、やっぱりこの時期はボタンダウンになっちゃいますね(苦笑)。

クールビズ

3号車
    我が社もこの6月からクールビズ対応となりまして、業務上必要がなければノータイ、ノージャケットでOKとなっています。

で、クールビズを迎えるに当たって、広報から諸注意がありました。
    まさにおっしゃるとおり、ただ上着を脱いでネクタイを外しただけ、というスタイルはだらしがないという印象を与えるだけ、ということです。

やはり襟元が大事で、第一ボタンを外しても襟元が広がりすぎないシャツ選び、が大事になります。
    具体的には、襟が通常より大きいもの、ボタンダウン、スナップダウンなどのように襟先を固定できるもの、等々が選択の基準として上がっています。
    スナップダウンというのは襟の裏側に付いたスナップで襟先を止める形式で、スナップが表から見えない分フォーマルな印象を与えます。
    ボタンダウンに抵抗がおありなら、スナップダウンなど試されてはいかがでしょうか。

僕自身はワイドカラーが好きなので、クールビズにもこれを着用してましたが、襟が開襟シャツのように広がってしまうので、今年になってスナップダウンを何枚か購入してます。

いいと思います

フレア
    若輩者ですが、私の考えを述べさせていただきます。

キザなんて微塵も感じません。
    ボタンダウンが出始めた当初は、目新しく、オシャレや流行を追う人たちのアイテムだったかもしれませんが、今じゃごく一般的なシャツのタイプの一つに過ぎません。
    特に若向けというもの(派手なプリント柄や色とか…)でなければ、年齢に関係ないのでは。
    デパートの、それなりに年上の店員さん(できれば男性)と相談なさって決めれば間違いはないと思います。

世代に関係なく、きちんとアイロンがかけられ、清潔なシャツであれば良いのではないでしょうか。

あと、非常に失礼を承知で「だらしなく見える」のには、「姿勢」も関係すると思いますので、暑い気候ですが、気が付いたらガラスなどに映る姿勢をチェックなさってみては。
    年配の方のほうが姿勢がいい場合も多いですが、若い頃より悪くなってるという方が多いので。
    アゴを引く、背筋を伸ばすだけで、ピシッとして見えますものね。
    あとは、ハンカチを複数持って、汗をこまめに拭くとか…
    私もなるべく気をつけています。

ボタンダウン、流行ってませんでしたか?

🎂
    ホットケーキ
    私は、クールビズさんより一回り年下です。
    私が中学生のころ(クールビズさんが25~26歳位)
    アイビー、トラッドが全盛期で、VANとか大流行してました。
    当時、周りの男性が着ているワイシャツは、ほぼボタンダウンまたは
    開襟だったように思っていたので、60代の方からボタンダウンはキザ、
    と言われ驚きました。
    確かに最近のボタンダウンは、昔のよりも襟が高くて身ごろも細く
    キザに見えるのかもしれませんが、探せば昔のようなアイビー調のものも
    ありますよ。
    白いワイシャツでノーネクタイだと、特に年齢を重ねた方の場合
    疲れたような感じになりがちですが、ボタンダウンなら若々しくて、
    きりっとしていていいな、と思います。
    特にオックスフォード地がしっかりしていて好きです。
    いくつになってもずっとアイビー、っていうのが逆におしゃれに思えます。

私も開襟シャツって思いました

新婚の妻
    私も40代主婦です。
    トピを拝見した際にそう思いながらレスを見ていたら同世代さんが書いてましたね。
    で、夫に「開襟シャツが良いと思うよね」と言ったら「知らない、開襟シャツって何?」ですって!
    そんなに若くないくせに!
    なんで知らないのよって思うんですが、土地によって学生時代にも着ないのでしょうか?
    小津監督作品の昭和初期の男性の定番だと思うんですが、今ではかっこわるいのかなぁ?
    でも、他の方がおっしゃっているように、チャレンジなさってみられたらいかがでしょうか?
    色や素材、襟の形でだいぶ印象が変わられるかもしれません。
    また、奥様に一緒に行って頂いて見立てて頂くのはいかがでしょうか?

あらたな魅力を手に入れられますことをお祈りしております。

だらしなくならない

🎶
    おつう
    ボタンダウンのシャツは、ネクタイをしなくても襟が広がりすぎず、きちんとした印象になると聞いたことがあります。
    アメリカの大統領とかはよく着ていますよね。

かりゆしウエアではどうですか?

アイスマン
    私は夏はかりゆしウエアを着ています。
    なんてったって首相、大臣も着ている実績があります。
    沖縄では正装のようですね。冠婚葬祭でもOKとか。
    でもよく「何だその服!」と言われます。
    残念なことですがあまり認知されてませんし理解されてません。
    涼しくていいものなのに。

えっ??

🐱
    おばちゃん
    トピ主さんの年代のかたは、アイビーが流行していていましたよね。
    とても、品の良い、きちんとしたスタイルで、今よりもずっとおしゃれなファッションだとおもいます。
    還暦前後の男性でしたら、ボタンダウン+チノパンというのは、だれがコーディネートしてもすっきりと清潔にみえるお手本みたいなファッションだと思うのですが。
    なぜ、キザと思われるのでしょうか??
    お歳を召した方ほど、明るい色の(たとえば、赤のチェック柄とか)ボタンダウンを着ていただきたいと思います。
    顔周りが明るくなって、若く見えますよ。
    また、ボタンダウンシャツは襟が立つので、首周りのしわも隠してくれます。
    それから、還暦のかたなんて、今の時代全然年寄りではありませんよ。

自分で決めたらいいことです。

🐤
    笹屋
    おじいさんが何を着ようが誰も気にしません。
    ボタンダウンがお嫌いなら誰も頼んで着てもらおうとは思いません。

クールビスでは襟元がシンプルでないほうがいいみたいですよ

💡
    無職のうえに骨折中
    「王様の仕立て屋」というマンガに、クールビス用に襟先が丸いシャツがいいとか書かれていました。あと、クレリックシャツ?とかいう襟だけ違う布のシャツとかも良いそうです。(参考までに・・・)

ところでボタンダウンってキザですか?

超カジュアルなイメージですが・・・

襟の大きさとか角度とかでもイメージ変ると思うので、

この際周りの人とかにもリサーチしまくったらいかがでしょうか?

私は独身ですので男性のシャツの感覚はあんまり気にかけたことがないですが、既婚の友人などは「どうすりゃいいの?ってときは人気のスーツ専門店に行って、相談する」と行ってました。

同年代の人が良く利用する専門店で相談したら、ヒントになるものが出てくると思います。

ありがとうございました(トピ主)

クールビズ
    皆様沢山のレスありがとうございました。

笹屋様からレスをいただき「爺さんのことは爺さんが見ている!」という義理の父親の言葉を思い出しました。

確かに若い方にとって爺さんが何を着ようが自分には関係がないのは当然だと思います。

ただ年を取ったら、男も女も関係なく周りの人に不快な気持ちを与えないように身ぎれいにしていたいと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る