詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が留学したいと言っています。

レス46
    (トピ主0
    ぴー
    恋愛
    35歳の夫が留学したいと言ってます。
    公費や休職しての留学ではなく、退職して私費で行きたいとのこと。
    当初、MBAを目指したものの、最終学歴の大学ランクが低いため
    バークレーエクステンションを目指すそうです。
    英文学科を卒業していますが語学は堪能ではなく、
    前回の模試では40点/120点満点でした。

英語力も学力評価も十分ではないのに
    家庭を支えるべき年齢と立場で留学したいという夫に対し
    諸手を挙げて賛成できない自分がいます。

今は子供もおらず共働きですが、
    夫が留学するのなら私も仕事も続けねばならず
    子供を産む時期もさらに遅くなります。

せめて英語能力があれば
    せっかくだからがんばってほしいと思えるのですが…。

皆さんが私の立場だったら、どうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃあもちろん

😑
    チャチャチャ
     「英語力上げてから言って」と言うかな。しかも、期間を区切って。一緒に行くか行かないかはともかく、後自分で生活していく覚悟も持ってもらいたいですね、私なら。「私を当てにしないなら、行ってきていいわよ」と笑顔で言います。もちろん、フォローはしますけれど、嫁に頼る男の夢など、しょせん浅はか以外の何物でもないです。

はっきり言わないとダメでしょ

とおりすがり
    行くなら離婚して独りで行って、くらい言わないとダメ

夢見るのも良いけど、自己分析をしっかりさせた方が
    今時、アメリカでMBA取ったところで就職の役に立つとも思えないし
    離職するリスクが今の時勢を考えると大きすぎるのではないでしょうか

エクステンションって...

オキドキ
    ありゃりゃ。スカを引いてしまいましたね。
    それは典型的な「逃げの留学」です。
    きっと今の境遇にいろいろ不満があるんでしょう。
    留学で一発逆転を夢見ているんでしょうが、行き先がエクステンションじゃあね。

エクステンションは日本で言うなら大学の二部とか夜間大学に当たるもので、諸事情で大学に進めなかった人に教育の機会を提供するものです。ですから入学は難しくないですし、授業のレベルも本科とは比べものになりません。当然、卒業しても学歴としての評価は低いものです。金と時間が余っている学生時代などならともかく、家族の将来を賭けて行くような所ではありません。

「アイビーリーグのMBAコースに合格できたら留学してもよい」と言ってみてはどうでしょうか。これなら立派な学歴になります。「最終学歴の大学ランクが低いため」とか言ってますが、そんなのは嘘です。だいたい、日本の大学のランクなどアメリカでは誰も知りません。テストの成績、語学力、自己アピール力など本人の実力次第です。実力がないのは分かってるけど、それを認めたくないので大学のせいにしているんでしょうね。

ま、仕事帰りの「駅前留学」くらいにしておけば?

現状が充分開示されていませんが・・・

🎶
    garuda2000
    1.日本でうだつが上がらない者は、外国に行っても同じだろうと思う。
    2.帰ってもたいした職にありつけそうにないようだ。
    3.実力があれば、35歳は頭角をあらわしている時期だから、現状に不満があるのなら、実力がないことを示している。

と思います。厳しい見方ですが、足元を見つめ、改善の努力をすべきですね。

遅い

🐤
    さやか
    その年で、英文化卒でその英語力で、遅い・・・と思います。
    遅いということはないかもしれないけど、人生計画が甘くてついていきたくないです。

一度離婚して、一人で行ってもらいます。ご縁があったらまた帰国後に出会うこともありましょう。

トピ主さんは、このご時世ですから子供を産むからと仕事をやめる必要もないのでは。

最終目的によりけりで賛成します。

🐤
    旦那さんの最終目的何のためですか?
    今時これからの世代のMBA取得者も珍しくない昨今で
    免状しかもらえないコースに行ってその後の役立つ勝算はありますか?

もちろん知識を増やすことはできますがこのタイプのコースは
    35歳くらいの人が行く場合会社からのサポートで行ったりとか
    休職して取得後仕事復帰の場合がほとんどだと思います。
    ついでに言うと英語のレベルが達せずそのようなコースをとっても思ったような知識の吸収は難しいと思います。
    エクステンション・コースは英語力が足りない・最終学歴が低い人が選ぶという認識より
    ”MBAほどつきつめなくてもよいが最短で知識を吸収したい人が選択するコース”
    と言う認識が正しいと思います。
    つまり英語の面ではMBAを目指すのと変わらない程の能力が必要なのです。
    このポイントだけ見ると、
    目指す前に英語が苦手ではあきらめた方がいいと思います。

そういうわけで、私ならほぼ反対ですが、
    最終目的と合致しそのコースを必ずとらなければキャリアアップ出来ない(又は取ると飛躍的にキャリアアップ出来る)というのであれば応援します。

私が留学しました

maple
    私が35歳の時、海外の大学に留学しました。
    私費留学で当然退職しました。
    夫も後に同伴して、留学先では大学留学している人の配偶者は就労可能なので、就労ビザを申請して、就職先を探して働きました。
    その後夫婦で移民しました。
    子供はいません。もともと産む予定がなかったから子供のことは気になりませんでした。
    留学中に大学院に留学しにきた日本人男性がいます。
    彼は30代半ばで奥さん同伴でした。彼も退職し私費留学でした。
    彼の奥さんも就労ビザを取得する資格があったのですが、
    働かずに妊娠出産してましたよ。
    滞在中の費用は大目に日本で貯金してきたと言ってました。

私も私が主導だったので、学費以外で夫との生活費を留学期間+2年分貯めて来ました。
    トピ主さん夫婦は働かなくても滞在できる程度の貯蓄があれば
    旦那さんの留学先でお子さんを産めるのではないのですか?

仕事を辞めたい言い訳?

きらり
    なぜ仕事辞めるの?
    会社にとってもプラスになるなら休職で行かせてもらえるのでは?
    それとも資格を取った後、他に行くアテあるの?

私なら夫が同じこと言い出したら、仕事を辞めたい言い訳じゃないのかなーと勘ぐってしまいます。
    仕事は辞めずに休日にスクールに通うなり独学で勉強するなりで日本のそれなりの資格取ってみろ!
    そのくらいの根性見せてもらわないと留学にOKなんて出しません。
    あくまでも私なら、ですけどね。

私ならまず反対します

専業主婦X
    これが確実にステップアップになる専門職のための留学というなら、頑張って応援しようかな・・・と思うかもしれません。

反対する理由はトピ主さんと同じです。

>英語力も学力評価も十分ではないのに
    家庭を支えるべき年齢と立場で留学したいという夫に対し諸手を挙げて賛成できない自分がいます。

まさにその通りです。
    今は専業主婦ですが、働いていたとしても同じことを考えます。

まずは学力・語学力は国内で磨けないですか。

そして費用(家賃・生活費を含む滞在費用・学費数年分?)は夫婦合算でなく個人の分として十分な貯蓄があるのでしょうか。

まずは基本的なことから整理しましょう。

UCLA
    UC BerkeleyのExtensionのWEBって読まれましたか?
    それも読めないとなると全くもって話になりませんので、まずは一読を!!

International Studentsの要綱ではTOEFLは少なくともiBTで79点で足りませんね。
    79点ギリギリだと行ってからが地獄ですから全く足りないといっていいですね。

そして授業料等が最低でも200万位で、12ヶ月のコースだと最低でも500万位です。
    家庭を支えるべき年齢と立場を熟考してもエクステンションにそれだけの価値を見出すかですね。

英文科だと経営の基礎があるともあまり思えませんので、そこらへんの強化も必要でしょうね。
    GMATとかを参考資料にして勉強するのもアリでしょうね。

最終的には会話なども必要になるので、事前に英語コースも取る必要がでるでしょう。

妥協してのエクステンションだとは思いますが、UC Berkeleyなのでやはりレベルは低くないですよ。
    正直、行くか行かないかはまず要綱の内容をクリアしてから考えられては?

話し合います

あらすかん
    夫さん、本当に「留学」がしたいんでしょうか。

学力評価も英語力も条件を満たしていないのに。
    家庭を残してまでやりたいことって、何?
    まずそれを聞きます。

トピ主さんの情報だけを見ると、
    今の仕事がイヤ、家庭がイヤ、どっかに逃げて、人生やりなおしたい
    っていう現実逃避を感じるんですよね。

本気で前向きなら、まず語学を1年でマスターしてとか、
    具体的な方策をとりますから。

トピ主さんの「夫が留学するのなら私も仕事も続けねばならず」という発想も、夫の稼ぎを当てにしているのに予定狂わせないでよ感がありますし。もしかして、夫さんも、そういうのが窮屈なのかもって気がしますね。

本当に留学したい理由の見極めを

💡
    avenue
    35歳で留学、、勉強しようとする向学心は、すばらしいと思います。でもはっきり言ってお金の問題が大きいです。学費と留学期間中にかかる生活費が、どのくらいかかりますか?貯金が全部なくなってしまうくらいですか?あなたは一緒について行かなくても大丈夫ですか?もちろん留学生のビザでは、奥さんは働けませんし、離ればなれでは結婚の意味や子供の事などどうしましょう?離れて暮らして、時々会うにも飛行機代はかかるし、留学を終えてからの就職も、この先どうなるかわかりませんね。最近は、よっぽどいい大学のMBAくらいしか評価されないようなので、キャリアアップにつなげたい勉強なら、元が取れそうにないですね。自己満足だけなら、結婚する前にしておいてほしかったですね。

今現在、授業についていくだけの英語力もない状態なら、時間がかかり過ぎます。年齢的にも周りの若い学生と一緒になって、同じ事をするのがキツくなります。きちんと勉強を終えられる可能性すら、だんだん薄れていくので、ご主人よく考えるべきですよ。

今の仕事から離れたいのが、理由じゃないですか?この辺り見極めをしっかりとする必要があります。

彼の人生は彼のもの

ジャッキー
    お子さんがいらっしゃる訳ではないので、彼の好きにしたらいいのではないでしょうか。人生一回きりだし、どの道を歩もうとも自己責任です。現実は厳しいですが、多くの事は必至の努力で実現可能です。

彼の人生の選択を貴方の人生のパートナーとして好ましくなくなければ別々の道を歩めばよいと思います。子供が居ないのにどちらかの為に一方の人生を犠牲にすることはないと思います。

寝言は寝て言え

🐱
    仔猫のしっぽ
    こんにちは、40代半ばの主婦です。

まず私ならタイトル通り「寝言は寝て言え」と言います。

仕事を辞めて留学??

35才にもなる家庭を持っている男がやることじゃないでしょう。
    家庭を持っている自覚がなさすぎです。

ご主人の年齢しか書かれていないのですが、トピ主さんの年齢次第では子供を産む時期というものも考慮しないといけませんよね。
    ご存じだと思いますが、子供は望んだからといってすぐできるというものでもないです。
    もちろん子供ができればお金もかかるようになるし、トピ主さんの仕事も事情が変わってくるでしょう。

その部分を考えてなお「行きたい」ともし主人が言ったのなら、「離婚してから行って下さい」と私なら伝えます。
    そんな人とこれからの将来は付き合えません。

絶対阻止しなさい

🙂
    さいじょう
    はっきり言います。
    35歳で仕事を辞めて、私費留学して、MBAを取ったところで、帰国して再就職するのは40歳近く。
    前職より収入が高く、安定した地位なんてまず無理でしょうね。
    日本の会社ではMBAなんて評価しません。
    アメリカの大学院では、様々な現場のシミュレーションを想定して、いろいろ学ぶんでしょうが、日本の会社が評価するのは実際に現場で積み上げてきた実績だけですよ。
    ご主人がまだ二十代半ばくらいなら、武器になったかもしれませんが。
    かといって頭ごなしに反対しても、ご主人から反発されますので、ここは社会人向けに夜間や土日に開講している国内の経営学大学院に進んでもらいましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

目的がないならやめる(留学は現実逃避ではない)

ももよ
      エクステンションとは、大学のクラスも取れる語学学校に毛が生えたものです。
      35歳で退職して語学留学ですか?入学試験も殆どなく、大学卒業資格も取れません。
      勇気ありますね。旦那さまに明確な目的はおありですか?
      日本へ戻って職があると限りません。
      エクステンション程度で学ぶなら、終了後一年のトレーニング期間が与えられるのがせいぜいで現地で職があると思えません。
      今、アメリカで就労ビザ(H1B)を取るのがどれだけ大変かはご存知ですよね。

35歳でエクステンションに行く人は、昼間は現地企業で働きながら夜に学ぶスタイルです。自分の国で大学を卒業してから米国で就職し、再度米国で勉強する方が多いです。
      昼間だと20代の、大学と実社会のギャップを勉強して補う方も多いです。
      いくらバークレーだろうがハーバードであろうが所詮大学付属の生涯学習学校程度です。
      留学した後の明確な目的がない35歳、奥さまがお子さんを欲しいなら尚更考え直した方がいいです。

私はついて行きます。

学生の妻
      あまりにも反対一辺倒のレスが多いのが残念です。

35歳で元社会人から学生なんて、日本以外の先進国ではなんら珍しいことではありません。
      大切なのはトピ主さんの旦那さんが卒業後の将来を見据えたプランの元で留学し、それにトピ主さんが納得し、応援できるか否かだと思うのですが。

特に家族計画に関しては、彼の構想とトピ主さんのそれとが一致しないと応援は出来ないですよね。
      違っている場合はお互いが納得できるまで話し合う必要があると思います。

ちなみに今年35歳になる我が夫も今秋から国外の大学院に進学します。
      彼の専門性を高め、仕事でより高い評価を得るために将来にとって得策だと判断しました。
      もちろん私は仕事を辞め、ついて行きます。

大学によっては配偶者またはファミリーを伴った学生用レジデンスも多数用意されています。(私たちも大学構内で暮らすことになります)
      家族を持つことだって、決して不可能ではありません。

ご夫婦で話し合われて、お互い後悔のない決断ができますように。

条件をだしてみる

あれま!
      皆さんの言うとおりです。まず現実逃避ではなく、どれほどのやる気と計画性があるのか問いただしてください。

1. まずMBAコースのある正規大学院であること。これが目指す資格です。たとえ米国で就職するとしてもこれでないと就職先が皆無です。
      2. 英語力を日本で留学する前にアップすること。TOEFLのスコアがアドミッションのレベルに達することが最低条件。
      3. 経済、および家族計画。言わずもがなですね。

私はUCBの院卒(Ph.D)でMBAの授業も取ったことがあります。日本での出身は、いわゆる駅弁大学です。日本の大学のランクなど、東大以外は(実はこれも?がついている)こちらではみな同じです。ベイエリアは生活費も高いですよ。安全性などを考えると住む場所も限られるし、車も必須です。英語力のない現実逃避の方が来るところではありません。

35歳は無理があります

留学生
      私も大学院の留学生として英語圏の海外に来ていますが、ほとんどが20代です。大学で見るMBAに入るような人は、英語の心配などしない人で、お金にも余裕があるひとばかりです。20代ならまだしも、30代にもなって「英語が出来ませんので・・・」などと言っている時点で、MBAは無理があります。

MBAは学費は物凄く高いですよ。生活費を合わせても、大変な金額になってしまいます。海外で頑張るぐらいの能力とパワーがあれば別ですけど、日本に戻ってきて働くぐらいに考えているのならば、お勧め出来ません。

それはさすがにマズイ

😨
      いやはや
      基本的に勉強することには賛成派なのですが
      ご主人の場合、まずは働きながら英語能力をアップさせるのが順当では・・・?

あとは、リクルートなどの転職機関を利用して
      キャリアカウンセリングを受けてもらって
      第三者に冷静な意見を言ってもらったら
      ご主人の目もクリアになってくるかも。

ご主人に必要なのはMBAじゃないかもしれませんし。
      MBAって、名称はカッコイイですが
      つまるところ「商売のいろは」を英語で勉強するところで
      それって
      物を売る仕事をしていれば
      嫌でも身につくものなんですよね・・・(笑)

MBAというのは、つまりエリート商売人養成機関、
      本気でビジネスで成功をめざすなら、

MBAなんて持っていなくても
      MBA有資格者を使ってビジネスを動かす立場の人間になったほうが
      いいですし、
      その道のほうが、学校なんてなくて、より難しいと思います。

35歳ですよね。
      そろそろ、人から教えてもらうより
      自分で考えて行動する人間にならないとね・・・?

学生の妻さん、よく読んでね

オキドキ
      > 大切なのはトピ主さんの旦那さんが卒業後の将来を見据えたプランの元で留学し、

まさにその点を皆指摘しているのですよ。ほとんど何のキャリアにもならず、将来に繋がるとも思えないエクステンションをなぜ目指すのか?という事です。

> ちなみに今年35歳になる我が夫も今秋から国外の大学院に進学します。
      > 彼の専門性を高め、仕事でより高い評価を得るために将来にとって得策だと判断しました。

正規の大学院ならそれもアリでしょう。
      でもこれが語学学校だったら同じように判断しますか?
      エクステンションも、修了しても特に高い評価には繋がらないと言う点では似たようなものです。

> 大学によっては配偶者またはファミリーを伴った学生用レジデンスも多数用意されています。(私たちも大学構内で暮らすことになります)

UCB にも家族持ちの学生向けレジデンスはありますよ。ただし、正規の学生向けで、エクステンションは対象になりません。エクステンションはあくまで大学が社会貢献の一環として行っているプログラムに過ぎず、正規のプログラムとはレベルも対象も全く別物です。

国内でもMBAは取れる

🐧
      ペンペン
      なんだか現実逃避のにおいがしますが、MBAを取りたいなら半端な英語力のせいで半端な勉強にならないように、日本国内でMBAを取る方が実りがあるかもしれません。

グロービス、慶応、早稲田、一ツ橋などでMBAを取れるようです。

語学留学を兼ねたMBAで海外に出るのが目的だったら話は別ですが...

日本でとれば?

🐤
      ph.d
      私と弟はそれぞれ日米でMBAをとりました。
      ちなみにお互い29歳の時です。

まず、MBAは企業側からすると幹部候補生です。よって年齢制限があります。
      アメリカの場合20代でMBAというのは評価されますが、35歳では就職がないです。意味がないといってもいいです。35歳では候補生ではなく幹部でないとまずいです。
      日本企業が派遣しているならまだしも。そして、トップ10の学校ぐらいまでならなんとかひょっとしたら就職があるかもしれないけど。この不景気を考えてください。
      35歳の今、トップスクールに合格した、というのならばいく価値はリスキーですがあるかもしれない。

次に、エクステンションでかろうじて評価されるのは、大学生までです。
      35歳だと、「何しにいったの?自分探しかね」です。
      実家の跡継ぎだとかならいいのですが。

働きながら日本のMBAはどうですか。六大学はほとんどありますよ。
      これは平均35歳ぐらいですから。まだマーケットはあるかとおもいます。

努力不足

🐴
      うーむ
      私も大学院に留学しましたが、大前提として、英語の試験をクリアして入学許可も
      出てから仕事を辞めるものです。

私は英語が苦手だったので、追い込みの時は仕事をしていない時間はずっと英語の
      勉強をしていました(仕事は一日12時間くらいでした)。例えば、エレベータで移動
      中とか、社食の列に並んでいる間も参考書を読んでいましたし、歩いている時は
      常に英語のCD等を聞いていました。TOEFLの受験日は有休をとってGW明けの5月6日。
      理由はお分かりですね?試験会場で友人に会いました。

ご主人は35歳ということですが、実務経験と留学経験が相乗効果を発揮する場合
      にのみお勧めします。例えば、留学から帰ってきた状態を想定して、就けそうな
      仕事が「今」見あたらないならば辞めたほうがいいです。

転機となることもある1

ゆり
      約10年前に同じUC(カリフォルニア大)のエクステンションを受講しました。ただし、Berkeleyではなく、天候のいいL.A.で受講しました(プログラムの内容は同じで、場所が違うだけ)。

22歳で大学を出た後、外資系の金融機関に就職したのですが、激務で心身ともに疲れ果て、とうとう25歳のときに鬱になり退職しました。急にポッカリ空いた時間を持て余し、エクステンションを受講しました。皆さんから怒られそうですが、特に目的があって受講したのではなく、転地療養を兼ねてカリフォルニアのビーチでのんびりすごしたいというのが本音でした。現地で何かすることがないと退屈するだろうと事前にエクステンションを申し込みました。歴史や文化論などのクラスを取ったのですが、国際関係論に興味を持ち、先生のところへいろいろと質問に行くようにになりました。そこで先生から大学院へ行って本格的に学ぶように勧められ、日本へ帰って受験準備をはじめました。「トップスクールへ行け」という先生のアドバイスに従ってHarvardでPhDを取り、その後、国際機関に就職しました。

つづく

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

転機となることもある2

ゆり
        このように、目的もなく、現実逃避で渡米した場合でも、そこから道が開けた例もあります。

ただし、トピ主さんのご主人と違った点は、(1)渡米したときの年齢が10歳若い、(2)日本では100%英語環境で働いていたので、英語による意思疎通には苦労しなかった(それでもペーパーライティングでは苦労しました)、(3)最終学歴(東大)とGPAがそれぞれ高かったので、アドミッションに有利だったことです。
        1,3はこれから変えようがないですが、2なら今から努力すれば渡米前までに英語力をアップできると思います。

Where there is a will, there is a way!

エクステンションでは・・・(辛口です)

つらつら
        バークレーの2007年のマスターの卒業生です。MBAではありませんが、どうしてもご再考をお勧めしたくて出てきてしまいました。どうかご気分を悪くされずに読んで下さい。

ご主人が最終的にMBAを取得したいのか、エクステンションに行きたいだけなのかはっきりとはわからなかったのですが、それぞれの状況では以下のような感じになると思います。ちなみに、ご主人の年齢がおいくつかわかりませんが、バークレーの大学院、もしくはMBA/MISなどを取得する方は、ほぼ全員がエクステンションに行く必要がない人たちです。

1.エクステンションのみ:
        エクステンションを「卒業」して、将来に何か利益があると思っているのなら、あまりに現実を知らな過ぎます。さらに、大変失礼ですが、そのスコアではエクステンションでもご苦労されると思います。そしてすべて順調に行ってもこれには最低2年ほどかかります。さらに救いがないのは、仮にエクステンションを短期間で終了しても日本で就職が有利になるような英語力(英検やTOEIC,TOEFL)のスコアが伸びるかは疑問なのです。言い換えると、ほとんど利益がないのです。

続きます。

エクステンションってカルチャースクールですよ

在米12年
        旦那さん、だいじょうぶでしょうか?
        エクステンションで単位をとっても、学歴に関係ありませんし、履歴書に記入することはできません。
        駅前のカルチャースクールで英会話教室に通いましたって、書くのと同じです。

奥様もご一緒に、とかいていらっしゃる方がいますが、それ以前にエクステンションの学生にビザを発行してくれるのでしょうか?

アメリカの院に進みたい場合、日本の大学ランクは考慮されません。
        本人の資質、やる気のみです。
        まずは国内で英語を磨き、すばらしいレジメをつくり自分をアピールする能力をみがいていただき、そしてビジネススクールに合格する、というのが一番の近道であり、経済的にも助かるはずです。
        日本にいても、やる気さえあれば英語は飛躍的に伸びるものです。

外国にいけば何かが変わる、英語が話せるようになる、と思っている方が多いのですが、それは全くありません。
        すべては自分がどういう一歩を踏み出すか、です。

続きです。

つらつら
        2.エクステンションからMBAを目指したいと思っている場合。

それなら最初からMBAプログラムを目指したほうがいいです。
        私はMISを取得したのですが、以下のようなプロセスでした。MBAでも、マスタープログラムはほぼこんな感じだと思います。

まずはTOEFLスコア、GMATスコア、そしてエッセイで書類審査があります。それに合格すると面接があります。TOEFLもバークレーに合格しようと思うと、最低90パーセントほどを取る必要があります。105/120くらいは必要です。

さらにGMATです。これはアメリカ人のトップスチューデントでも専門の塾に行くくらいのレベルの語彙力を求められます。私も予備校に通いました。

そしてエッセイですが、やはり、これもアメリカ人のトップスチューデントが、わざわざカウンセラーを雇って自己啓発・内容の強化に相当な時間と労力を費やします。

語学力を心配していて合格できる状態ではありません。そして、一発合格でも、この準備期間は一年あります。ご主人の語学力で最初の年に合格できる見込みはありませんし、何年かかるか想像できません。

心からご再考をお勧めします。

計画をレビューしてみましょう

けんちゃん
        現時点を起点とし現実性のあるきちんとした人生設計をし計画を説明するようご主人に要請しましょう。
        家族の承認なくできることではありませんから。
        ご主人の計画に実現可能性があり、トピ主さんもその計画に参加できると思えるならば、承認し協力してあげましょう。
        そんな計画はできないと思います。

私が文面を見る限りは、下記の条件を満たさないと不可能だと思います。
        ・ジャンボ宝くじの3億円を2本、計6億円当てる
        ・夫婦ともに子どもは欲しがっていない

最後の手段は離婚して留学てずが、もしもどなたかのレスにあるように仕事イヤイヤ病による逃避目的ならば、
        結局怖気づいちゃって、「会社をやめて離婚して全てを捨ててから留学」はしないでしょう。

それよりも、ご夫婦で「今後はジャンボくじを毎回100枚買うルール」を制定するほうが良いです。
        私は宝くじを買うために我慢して働いています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示