詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に対する疑問。私がワガママなのか?

レス18
    (トピ主2
    お茶アイス
    ひと
    こんにちは。夫と結婚して5年になるのですが、夫といまだに気持ちが
    しっくりいってないような時があります。
    それで、これは単なる私のワガママなのか、本当に相性悪そうだよ、と
    見えるのか…ご意見いただけないかと思い立てました。

たとえば私が駅で酔っぱらいにからまれたことがありました。

夫は側にいたけど、私は、とっさに夢中で自力で酔っぱらいを振り放し
    ましたが、怖くて震えました。
    その後なぜか夫はしれっとしているので、『怖かった』と言ったら、
    『何事も無くてよかったね』…『慰めとか、あの酔っぱらいムカつくね、
    とかは無いの?』と聞くと、なんとも思わない、無事ならもういいじゃん、
    だそうです。

私って愛されているのでしょうか?
    私は、夫を好きだと思います。仕事を頑張っているところとか、外見の特徴、
    穏やかさ…
    しかし『何か大事な物』を見過ごしているのではないかと思うのです。

そして、また問題が…。

今年に入り、新しい住居に引っ越してきましたが、下の階の住人さんと
    一悶着ありました。
    私たちのあげた引越の挨拶の品が、悪くなっていたというのです。
    中身は洗剤のセットだったので『???』と思い、よく聞くと、あちらの
    勘違いでした。

ただ、初めものすごく怒鳴られた事とこの礼儀知らず!など暴言があったので、
    私は誤解が解けたあとも憤慨していました。
    後日会う機会があり、私は怒っている雰囲気を隠せませんでした。すると翌日
    娘さんがお詫びにいらっしゃり(逆に恐縮)、この件はおさまりました。

これに対する夫の態度ですが、また素知らぬ顔…例の住人に怒鳴られている時も、
    私の背中に隠れて無言でした。
    私が全て(半泣きで)相手に説明しました。
    あとで夫になぜ一緒に言ってくれないと抗議すると『ああいう輩は相手にしても
    ムダ』だそうです。

何か、後で猛烈に腹が立つんです。私が小さいですか?

ランキング

レス

単に

こぶちゃ
     御主人は臆病者(失礼!)なのでしょう。
     正直に言わせてもらえば、私はそんな夫はイヤです。

頼りにならん男

🐤
    さやか
    「頼りにならん男」なので離縁したいくらいです。日常生活の延長でそうなら、非常時にはまるで役立たずでしょう。私は女ですが、それでももっと頼りになりますよ(笑)

信じられないです。

小さくない!

若々
    でも、男はそのくらいで丁度いい。なんでもかんでも出てこられると面倒くさいし、かえって揉めますよ。気の荒い人はどこ行っても文句言って不愉快になるし、我関せずのタイプは肝心なとき役に立たない(笑)でも、男があんまり男気だすと流血沙汰になったり人間関係微妙になったりするのでご主人もそういうスタンスを処世術にされているのでは?ちなみに私は道でボコられて帰ってきた弟(35歳)の仇をとるため、ご近所で警察沙汰を起こした女です。嫌でしょ?

頼りない人

😑
    julia13
    事なかれ主義の役立たず?そばにいるのにこれはないですね。これから先いろいろトラブルや困った事が出てくると思いますが、ご主人は頼りにしないほうがいいかも・・・。トピ様が強くなりましょう。

その反対じゃないでしょうか

いやいや
    実は旦那様の肝っ玉が小さいってことではないんですか?相手にするだけ損みたいな態度をとりつつ、実は相手にする度胸がないというのなら、一連の態度は自然な気がします。

性格のちがい?

みたろー
    あなたは感情起伏型で
    旦那様は客観的冷静型なんでしょうね~。

別にどちらが悪いとは思いません。

両方一緒の型だったらと考えたらどうですか?今のほうがいいような 笑

他人の旦那様ですが…

ピン
    事なかれ主義というか…例え妻の事であろうとも、自分が面倒に巻き込まれたくないタイプなのでしょうか。

私なら、そういうタイプの人とは付き合わないし、結婚できません。
    すみません。 トピ主さんより、私の方がもっと小さいですね。

うちの夫なら、少なくとも、酔っ払いの時には、全力で引き剥がし、抗議すると思います…というか、まずはそうならないよう、夜出歩くときは傍を離れないでいてくれます。

ご近所の件は…自分で状況が分かれば対応してくれるはずですし、知らない場合は、私に聞きつつ、対応してくれると思います。

逆だったら、酔っ払いは力でどうにもならないのですが、私なら大声で駅員さんを呼んだり警察に電話したりするし、話し合いも極力自分で説明しようとします。
    夫婦って、お互い思いやり、出来る限り助け合うものだと思っていますので。

少なくとも今回の場合、妻が困ってるのだから、気遣いの言葉くらいかけてもいいと思います。

あなたも

😑
    小田まり
    認める 夫の、穏やかさ。

どなたにでも、穏やかなだけ。

でも、でも、私、わかります。
    「穏やかはいいけど、私を守ってよ~」

はっきり言うと、「腑抜け」かも。
    口下手か。  うちの夫もそうです。

近所のことはともかく、酔っ払いの時は
    助けてくれないとね。
    わがままでは、ないと思います。

皆さん本当にありがとう

お茶アイス
    お茶アイスです。
    まず、レスをいただいたこと本当に感謝しています!
    こぶちゃさん、さやかさん、若々さん、julia13さん、いやいやさん、
    みたろーさん、ピンさん
    私は何が嬉しかったかというと、『頼りにならない夫』『いやそれくらいが
    いいんじゃない?』両方の意見を聞けたことです。自分に同意してほしい反面、
    いや色んな見方をしたほうが…という変な責任感?!があり、投稿したあとも
    不安だったのです。

昨日、キレ気味で話しかけると、ものすごく意外な話になりました。
    彼の小さい頃(ご両親の離婚は聞いていた)、辛くてもさびしくてもなんでも
    自分でしなければならなかったこと、いじめに合っても誰にも言えなかったこと、
    全部自分で切り開いてきたと…

それで(だから他人に甘えることが無く淡々としているのか)
    (自分が人に助けを期待しないから、他人がそれを求めても手を貸さないのか)
    と夫の深層に触れた気がしました。
    私は『私は全力であなたを助けるから甘えていいよ!』と言うと、夫の顔が
    ちょっと変わった気がしました。

とりあえず今は、夫を濃い~愛で支えようと思っています!
    本当に有り難うございました。

あなたは悪くない

😢
    なむじゃ
    こんにちは。私男です。

書き込みを読ませていただいた感想は
    「そういう時こそ男の出番だろ」です。

冷静を装っているが実はビビッていたのかもしれません、
    しかし、同じ男としては土壇場な状況におかれた時こそ勇気をだしてほしかったです。

だんなさんは愛情が有るか無いかはわかりませんがもう少ししっかりしてほしいですね。

他人事のような態度がいや

とっと
    手をださない、口を出さないのは、揉め事を余計にややこしくしないため、と言う見方もできますので、状況によっては気になりませんが、ご主人の態度が一貫して他人事と言う感じなのが私には嫌です。

酔っ払いの件に関しては、もっと心配してくれてもいいし、ご近所さんのことにしてもそうです。その場では何も言わなくても、二人のときはもっと妻(トピ主さん)を気遣って当然だと思いますが、それがまったく見受けられないのが、トピ主さんにとっても不満なのでは?

その場のご主人の行動云々より、妻なのにまったく他人のような扱いが気になります。

うちの夫だ・・・

🐷
    ぶひぶひ
    似てます。非常に。

夫結婚理由が、(私が)一番しっかりしているから、でした。
    夫が常にまもってくれる、というだけが夫婦ではないですよ。とあきらめ半分思ってます。
    ちなみに、私の結婚理由は、(私が)一番好きにできそうだから。

そういうのも、トピ様が納得できるならありだと思います。
    でも腹がたつときは訴えましょう。

一歩一歩のあゆみよりかなと思って進んでます。 (たまに離婚だ!とか思いますけど、現実的でないかなぁ)

ヘタレ

ネロリ
    別の言葉に置き換えると、臆病、小心者、でもいいです。
    男でもそういうタイプはいると思います。
    でもそういう旦那さんを選んだのはトピ主さんなので、これからも自分が矢面に立つ覚悟で、まずは護身術でも習ってはいかがでしょう。
    夜道で刃物を持った強盗に脅されたら、ご主人は間違いなく、妻を置いて逃げ出すと思います。

小田まりさん、なむじゃさん、とっとさん、ぶひぶひさん

お茶アイス
    レスありがとうございます。まとめてのお礼になっているので、申し訳なく
    思っています。レス、心に響いてます。本当に嬉しいです。

確かに夫は事無かれ主義で…しかし自分の女くらいは守って!!という話は
    過去したことがあります。
    その時の彼の主張は、『自分のことは、自分で、が基本。男も女もない。でも
    もちろんどうみてもヤバい、という時は助ける』でした。

私がその時強く反発できなかったのは、夫は家事なども進んでやり、私にも
    『女だろ、○○して』という偏見が少ないようなのです。
    今思うとそれが結婚の決め手だったように思います。
    (私は気が小さいくせに、正義感が強いというか出たがりな所はあって…)

それと、確かに夫弱いです。喧嘩も弱そう…

今の心境は、ぶひぶひさんに近いです。
    私もなんとなく男性にリードされるのが苦手というか、自分でなんでも決めたい
    所があります。
    でも指図嫌いで出たがりだけど、怖い目に会うのは嫌!では、私は良いとこ取り
    したいだけ?

とりあえず、男としてこれだけは!というものを、夫に話してみます…
    私も、何か譲れる部分は譲らなきゃですね。有り難うございました。

うちも同じです

🐷
    いけいけドンドン
    うちの夫も凄く似ています。
    結婚5年目になります。

穏やかで家事も率先してくれて、普段あまり私に期待することなく(笑)、淡々と物事をするタイプ。

何かという場面では、私が口火をきって、後ろで夫が控えているパターンが多いです。

私は昔は、男気あるタイプの方が好きだったので(笑)、

夫に対していつもわたしばっかり!とイライラしたことありますー
    この人、何かあったとき助けてくれるの?と思ったことありますー

でもいろんな場面で悲しくなって、自分でひとしきり話したとき、「そうだよね?」と夫の方を振り向いて助けをもとめること数回。

すると、夫は「ん?あ、うん」と、初めて傍観者から変化し、おだやか~に、淡々と相手に話をしていました。彼は進んで助けないけど逃げないですよ。

たぶん、とぴぬしさんの夫もうちの夫も、イザとなった時には、出てきてくれるタイプの人だと思うのですが。

淡々と、やるべきことは、やる男だから。

なので最近は、「私、先発隊。夫、しんがり」ということで落ち着いています。

旦那様に愛情アルとぴ主さん素敵です。お幸せに!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小さくない

🐴
      ねえさん
      アナタは決して小さくないです。
      女性の私でさえ、もし自分の夫が酔っ払いにからまれたり、階下の住人にイチャモンをつけられて怒鳴られたりしたら、一緒に応戦しますよ。
      それを奥様の陰に隠れたり、知らん振りを決め込むなんて、大変申し訳ないけれど、「サイテー」だと思います。

ご主人は主張が一貫している

バカンス軍曹
      「君子危うきに近寄らず」

からんだ酔っ払いを、相手にするのは危険だ。

間違えた階下の住人には、貸しを作っておけば良い。
      またあなたが怒りをぶつけ、自分は落ち着いた対応を取れば、以降の対応はご主人に来ると熟考されたかもしれない。

ご主人は「本当に助けるべき時は助ける」と言っているではないか。
      そんな場面は一生に一度あるかないかだ。
      ご主人は大切な物を持っている。

まずトピ主君が「危うき」を集めるのを止めるべきだ。
      何か大切な物とは、あなたが見過ごしているからそんな事件が日常で起こっているのだ。

じわっと涙が…

お茶アイス
      レスが遅くなり申し訳ありません、急いでお返事書かせて頂きます

ネロリさんねえさん(さん)、私の身よりで案じて下さり、有り難うございます
      私の友人もそういう反応が多いです(苦笑)、別れちゃえば!と言う人もいます。
      みんなのダンナさんは騎士タイプでいいなあ…と羨ましくなったことも…
      でも、言われるとおりそういう夫を選んだのは私で(笑)、結局私も自分に思うところがあり彼を選んだんだと、今は思うんです。

いけいけドンドンさん、バカンス軍曹さん
      「淡々と、やるべきことはやる男だから」という言葉に、胸を打たました。
      私は、仕事をすぐ辞め引きこもっていたことがあります。
      その時彼は淡々と家賃や生活費を払ってくれていました(同棲していた)。
      私が次の一歩を踏み出す時まで待ち「無理するな」と言っていました。そして
      決して恩着せがましくありません
      「君子危うきに」まさに彼が言う台詞です。変な人には関わらない。私は、この人何?と思うと突き詰めたくなる。私は人に対し勝ち負けを競っていた気がします。白黒付けたいというか…私自身に問題がありそうです。
      私が子供なのか…彼の考え方を研究しようと思います