詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日苦痛、うちの献立

レス8
    (トピ主0
    ちょこ
    話題
    姑、夫、中学生、小学生(二人とも男の子)の家族です。
    わたしも働いてますが今年から住宅ローンも金額が増え家計は火の車。
    節約に励まざるおえません。

日々の食費は4万円(米、調味料など込み)野菜などは近所からもらったりうちでも狭い庭で少し自家栽培もしてます。

悩みの種は家族に食べられないものが多いのです。

まず姑肉はダメ。(高級肉は別)あげものダメ。イカ、たこだめ 変わったメニューは食べない。
    夫 鶏肉ダメ。魚嫌い。シチューもの、クリーム系ダメ。練り物  系嫌い。
    長男 この子だけは何でも食べる。

次男 納豆となすが嫌い。出されたものは嫌いでも文句いいながら  も一応食べる

子どもはいいんです。大人に問題ありで・・ただ子どもたちは食べ盛りでどちらかというと肉ががっつり食べたいといいます。なので今は節約したくてもメインのメニューはばらばらなのです。

毎日考えるのが嫌になります。
    でも夫も姑もごはんが楽しみ。なんとか皆が満足できるようと思うと
    本当に胃が痛くなります。

一品でもいいのでこれは?というメニューあったら教えてください。

ちなみに今のところ皆が文句なく食べれるのはカレーと餃子くらいです。

夕食に麺類は出せません。とにかくメインの料理が1っ品ですむのが一番ありがたいのですが・・

姑は料理は作ってこなかった人で(なくなった祖母が作っていたらしい)
    食事作りの大変さは知らないし、たまーに1品作ってくれますが超味が濃く何だか薬っぽい味がします。なのであまり姑にごはんお任せはしたくないのです。

ランキング

レス

少しでもご参考になれば…

やすよ
    うーん。大変ですね。お察しします…

ちらし寿司(すし太郎とか)、エビチリや中華炒めなんてどうでしょう。
    また帆立も共通でいけますよね。明太マヨを塗って焼くと美味しいですよ。

あとは要望と手間への対策ですが、

1)同じ食材で違う調理法を。例/ご主人とお子さん:エビ天+小かぶやがんもなどの焚き物、お姑さん:塩・酒で湯通ししたエビを同じ煮物の脇に添える

2)肉魚等メイン食材を焼き、共通で使えるタレを活用。同じ味付けで食材だけ変えて出す。
     又は、焼くだけで出し個々好きなものをかけて食べてもらう。
     ポン酢、塩or柚子胡椒、豚しゃぶドレ、焼肉タレ、BBQソース等

家族の皆さんがごはんを楽しみにされているという事は、
    トピ主さんのごはんがとっても美味しいからですね。
    皆が満足できるようにというお優しい気持ちも現れているのだと思います。
    とても大変で難しい条件下なので、
    期待に沿えない日があっても少し開き直って心休めてくださいね。

ホイル焼きは?

🐤
    グレープフルーツ
    トピ主さん、毎日大変そうですね。お疲れ様です。

メインの一品、ホイル焼きはどうでしょうか?
    ご主人とお子さんは豚ヒレ肉&野菜、お姑さんは魚&野菜で味付けは一緒にするとか。

ホイル焼きも色んな種類があるので、クックパッドで探して見て下さいね。

COOKPADをお勧めします

🐱
    私も苦労してる
    何でも食べてくれる家族を持っていても、日々の献立は頭痛の種ですから、トピ主さんはさぞ大変な思いをされているんでしょうね。お察しします。

さて、ここに投稿するくらいだから、ネット検索できるんですよね?「クックパッド」というサイトを見てください。日本最大のレシピ検索サイトだそうです。材料別にも選べます。献立を全部自分の頭だけで考えようとするから苦しいんです。他の人の知恵を拝借すればいいんですよ。

あまり思いつめずに、気を楽に。

ニンニクぽん酢

🐧
    とくめー通ります
    衣を薄くした野菜のてんぷらを
    ぽん酢に、ひとかけらのおろしたニンニクを混ぜたもので食べてみて下さい

まさかの美味しさです

ひとつ鍋でつくる

だんべ~
    なかなか難しいですね。
    ここで、ちょこさんの家の食事のこのみをまとめさせてもらうと…
    変わった献立はたべない。肉、魚、乳製品はにがて。
    成長期のお子さんがいる…食費はあまりかけたくない。

となると、行き着くのは
    ちゃんこ鍋など鍋もの一般、野菜たっぷりのすきやき(牛でなくてもいい)、カレーが好きなら中身を変えて(今ならトマトピーマンなすなど夏野菜カレー)。鉄板焼き。餃子なら水餃子、揚げ餃子にしたり。中身も好みでしいたけやきくらげ筍の切り刻んだのをいろいろ入れて…。
    つまりひとつのなべなどでドカッと栄養価の高いものを作る、といいうよりそれだけでできるものをつくることかな。
    子供さんは成長期ですものね、タンパク質なども大いに食べさせたいですものね。
    お母様やご主人は仕方ありません。その作った鍋などの中から嫌いなものをのけてもらってなにげなく子供さんたちに食べてもらう…(子供の手前あまりしてもらいたくないけど、「これはお前たちの身となり血となるからお前たちがしっかりたべなさい!」と言って)

豆腐系は?

まめきち
    お姑さん、餃子が大丈夫ならひき肉OKでしょうか?

少しなら平気であれば、

・麻婆豆腐、麻婆春雨
    ・豆腐ハンバーグ
    ・豆腐ステーキ

等いかがでしょう?

あとは、丼物(例:牛丼←前日仕込み、お姑さんは焼き魚等別メニュー)

+常備菜を週末作り置きでバランスカバー

こんな感じはいかがでしょう?

お好みで食べられるもの

gobo
    「手巻き寿司」は如何でしょう。
    寿司飯を作り、具を色々並べるだけです。
    ご主人は魚がダメのようですが、変わりに天ぷらや鳥のから揚げなんかでも美味しく食べられますよ。卵やきゅうり、納豆もありますし。
    それぞれ自分の好きなものを海苔で巻いて食べてもらいましょう。

その他はホットプレートを出して、肉や海鮮、野菜、ウインナ、餃子、各々好きなものを焼いて食べるのも良いですよ。たれも数種用意すると楽しいですね。
    例えば「日曜の夜はホットプレートの日ね」と決めてしまえば、気分も楽です。

好き嫌いの激しい家族には、セルフ方式がぴったりです。

ご苦労様です

リラクマ子
     トピ主さま、ご苦労様です。 私は義父母と同居しており、男の子が2人、年齢もトピ主さんと同じくらいと思われます。私もパートで仕事をしています。夕食はたいてい私が担当で、宅配の○シケイさんを利用しています。我が家は偏食の人はいないので比較的ラクです。トピ主さんは、ホントに努力家ですね。立派ですよ!  トピ主さんのご家族は野菜は平気なようなので、野菜中心に考えたらボリュームもでて経済的かもしれませんね。 偏食があるにもかかわらず夕食を楽しみにしているというご家族。トピ主さんの努力のたまものでしょう。あまり頑張りすぎないでくださいね。応援してます。