詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 家族3人招待された友人の結婚披露宴、ご祝儀はいくら?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族3人招待された友人の結婚披露宴、ご祝儀はいくら?

レス25
    (トピ主0
    🐤
    ティンカーベル
    恋愛
    秋に結婚披露宴をする友人から、結婚披露宴にはぜひ家族(私と夫と息子4歳の3名)で来てほしい。という口頭での招待打診がありました。

年に何度か家に遊びに来てくれる友人で、夫と息子も多少交流があります。

私は、常識的に「友人の結婚式には子どもを置いて出席するものだ」と思っていたので、正直戸惑いましたが、
    子どもが大好きという彼女は、既婚の友人皆に子連れで招待しているそうなのです。

そこで頭を悩ませるのが、ご祝儀の金額です。
    一人なら3万円、夫婦なら5万円が相場と思っているのですが、
    幼児連れの場合、やはり5万円では常識を疑われてしまうでしょうか?
    正直なところ、親戚でもないのに7万円の交際費を支出できる余裕はありません…。

場所は、都内の標準的なシティホテルです。
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

あなただけ行けば

オコイ
    たとえ「家族みんなで来て」と言われても他人なんですから、適当に理由をつけてあなた一人が出席すれば、それでいいんじゃないですか、やたら他人に融通きかすようなこと言う人って何だか後が怖いような気がしないでもありませんね。

私なら自分だけ行きます。

ご家族でどうぞ、のお誘いは

🙂
    礼儀
    一応礼儀として「ぜひ」とお誘いするでしょう。
    息子さんとも面識があるようなので。

>正直なところ、親戚でもないのに7万円の交際費を支出できる余裕はありません…。

この点の事情がコアだと思いますので、
    お式にはご夫婦で出席(5万円のご祝儀)、
    お子様はご両親か一時預かりなどに預けるのが、
    よいのかなと思います。

招待した当人達は気を遣わなくとも、
    居合わせた招待客も少なからず小さいお子さんには気を遣います。

仮に、トピ主さんが「ぜひ息子にも出席させたい」
    という気持ちがあるのなら、やはり7万円程度お包みするのが
    よいのではないでしょうか。

私は招く側ですが、お子さん分はいらないです

🐤
    さやか
    その、招待した友人とは私のことかと思うくらいです(笑)

私の招待した友人は、友人+夫君+3歳の女児 で、場所は都内の結婚式場です。

お子さんを預けてくるのは大変かと思ったし、せっかくの休日を旦那様一人にしてしまうのも申し訳なかったので「みなさんで」とお誘いさせていただきました。不都合があれば、友人一人でも構いませんし、ご夫婦でも、お子さんと二人でも、私はまったく構わないという気持ちでお誘いしました。ご都合のつく形でいいと思いますよ。

ご祝儀は、夫婦で出席する場合の平均で私は問題ないと思います。なぜなら、大人用のコース料理は18000円+アルコール飲料含むフリードリンクやウェルカムドリンクを入れたら23000円になるのに対し、未就学児用のお食事はたった3千円+ソフトドリンク程度だからです(笑)
    お子さん用におもちゃなど用意する方もいらっしゃるかもしれませんが、私は引き出物も大人にしか用意しませんしお子さん用に特別に何かすることはないので、お子さん分までご祝儀いただいたら大変恐縮してしまいます。

5万じゃ少ないかな

きらり
    7万つつむか
    5万プラス1万円くらいのプレゼントか
    子供は連れていかず夫婦で5万

のどれかにします。
    4歳だと席も用意してもらうんでしょうし、食事も大人と同じかハーフのコースは出ますよね?

私なら

🐱
    kiki
    四歳児だし5万でいいと思いますが、私なら、5万+プレゼントにしますね。

小物入れでもいいし、なんとなく5000円くらいの。

文面読む限り、招待側の新婦さんは人柄が良さそうな方なので、少なすぎて険悪な関係になる、ってことはないと思いますよ。

人数を減らすか、事前のお祝いを贈るか。

うちのもも
    「夫の仕事が忙しくなってきたので、私だけ参加したい。綺麗な貴方を落ち着いて見てお祝いしたいから、子供も預ける事にするわ」か、
    たとえは悪いですが「本当に息子は活発で、今が一番落ち着きがないの。30分も座ってられないと思う。女の子だったら、ドレスとか憧れているから、おとなしくしてられると思うけど。式場で奇声あげて雰囲気ぶち壊しにしたくないから、子供無しで参加させて!」と言うしかないかなあ・・。

夫婦なら5万、そこに子供も入るのならば、おそらく4歳なのでお子様ランチ(3500円~5000円かかる)が用意されると思うので、1万円追加するのが無難かなと思います。12歳以上となると大人と同じコースが用意されるので、1万円じゃ足りないと思うので、私なら7万円は包みますが。

ご友人に「1万円くらいで何か欲しいものある?」と聞き、商品を事前に送るか、もし無ければ別途1万円の商品券を送り、当日ご祝儀で5万円という手もありますよ。

常識的には、二者択一かなと

おやつはポテチ
    親子3人でしたら、7万は妥当な金額だと思います。7万を包むか、経済的に厳しいのであれば、家族全員で出席せず、トピ主さんだけが3万を包んで出席なされば良いと思います。

七万円

ななこ
    4歳のお子様ですと、一人分のお料理がでると思いますので、友人関係とのことであれば七万円が妥当かと。

もし七万円払ってまで・・・と言うことなら、お子さんは預ってもらい、夫婦お二人で参加されてはいかがでしょうか。

5万はちょっとねえ。

7万円包むか、トピ主3万、夫3万円で別々に包んだらどうでしょうか?
     お友達が裕福なら5万円でもいいでしょう。ただ、お子さんのお料理も含めて5万円ではちょっと少ない気はします。別の招待されていそうな友達にも聞いてみたらいかがでしょうか?
     また、お友達が自宅にきたときに、お子さんの誕生祝いとか、おみやげをもらったりしてるのではないでしょうか?台所事情は厳しいでしょうが、6,7万ぐらい払ったらいかがですか?

祝儀の額で迷うなら

おばさん
    ご主人は都合が悪いので主席できない、そのため一人で子供をつれて出るのは自信がないので子供は預ける、トピぬしさんのみ出席と返事を出してはどうですか?

7万円

🙂
    アラサー女
    それは5万か7万かで悩みますね。
    私は迷った時は多い方を選びます。
    少ない事を後々気にするより、今辛くとも多く出したほうがいいかなと思うからです。
    もし同様にご家族で出席する知人がいたら、相談してみてはいかがでしょうか。
    その人もトピ主さんと同じように悩んでいるかも?!

1人で出席しては?

てんこ
    ご夫婦&お子さん3人で行くとなると、妥当な金額はやっぱり7万円でしょうね。
    お祝い事とはいえ、7万の出費は大きいですよね。

旦那さんやお子さんが非常にお世話になってる方の結婚式というわけでもないようですし、
    お子さんは幼稚園や地域の行事で旦那さんが付き添うということにでもして、あなただけ出席したらどうですか?

5万でOKですよ!後日プレゼント贈っては?

pu
    去年、娘(当時7歳)と夫・私3人で出席しました。

学生時代からの友人で、やはり年に何回か会っていました。
    ご祝儀悩みますよね~。
    私もトピ主さんと全く同じ考えでした。(一人3万、夫婦5万と)

悩んでやはり5万にしました。そして後日、1万位のプレゼントを贈りました。(正確には7000円)
    金額的には正解だと思っていますし、失礼にはあたらなかったと思っています。子どもの食事も、「ホテルのお子様ランチ」でしたし。

トピ主さんは3歳でしょ?全然OKですよ!食事だって、まさか3歳児に大人と同じ食事は出ないでしょうしね。でも、相手が気が付かない様でしたら、「子どもにはお子様ランチで大丈夫だよ」といってみては?
    ホテルではなくても、それなりに3歳という年齢を考えてワプレートの食事を出してくれると思いますよ。
    無理なら、ジュース・デザートと取り皿お願いすれば大丈夫よ。

5万円で問題なし

ポレンタ
    お友達が「ぜひお子さんも」と言ってきているんですよね。私は家族3人で5万円で問題ないと思います。

招待する立場で考えると、友人家族3人でしかも子供は4歳なら、7万円なんて申し訳なくていただけません。まして、自分から子供も連れて来て下さいとお願いしているなら。もちろんご友人が披露宴で収支を重視しているなら別でしょうが、純粋に子供が好きで招待しているんですよね。4歳の子供1人増えるだけで、2万もご祝儀を増やしてもらおうという人もいないでしょう。

ただトピ主さんが申し訳ないと思うなら、別途5千円から1万円位でお祝いの品を送ったらどうでしょうか。

もしくはトピ主さん1人参加とか。ご主人とお子さんは夫側の法事とか、適当な言い訳を用意して。そしてご祝儀を普通に3万にすれば問題ありません。ご主人とお子さんは多少交流があるだけなんですよね。トピ主さんが出席するだけでもご友人は嬉しいと思いますよ。

案を出します

無理はされないように
    夫婦5万+子供1万(5000円札2枚でフォロー)で6万包む案。

ご主人は欠席・ティンカーベルさんとお子さんの計2名はどうですか。
    4歳の子供ならお子様ランチがでる可能性がありますよね。
    大人一人3万+子供一人1万(5000円札2枚でフォロー)で4万包む案。

子供のごはんが出ないのなら、家族全員で5万でもいいと思います。

預け先があるのなら、夫婦だけで出席で5万包む案。

ティンカーベルさんだけ出席されるというのは?3万包む案。
    (息子さん&ご主人は会場に連れてきてはダメですよ。ご祝儀が包めないことがばれてしまいますし、他の友人家族が心配しますもの)
    後日ご家族でランチを御馳走するのはいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一旦は…

ブーケ
      子供を連れて行く事 断ってみたら?

理由は何とでも言えます。 「騒ぐから」とか何でもいいんです。

尚且つ 先方から「是非 子供さんも一緒に」と言われるなら 連れて行き ご祝儀は「5万」です。
      夫婦 家族で出席でも 引き出物は一つです。

あとは料理の代金しかないですから 5万で十分だと思います。

7万は 親子3人でも多過ぎだし 先方が恐縮してしまう金額です。

一度は子連れを断ったにも関わらず 先方からの要望なんですから。

但し 先方が「あら 残念ね」と 言った時 本当に子供を置いていかないといけないので 面倒見てくれる方を確保しておくのも必須です。

私なら

まりん
      私が主催側なら、5万円で気にしませんね。
      私は遅い結婚だったため、友人はほとんど既婚・子持ち。
      自分の姪(3歳)がいたので、子どもの参加が最初から決定していたし(本当は1歳の姪にも出席してほしかったのに、兄嫁さんが遠慮されました)、友人の2人の子どもは生まれたときから知っているので、こちらから出席をお願いしました。
      他の子持ちの友人3名(子ども自身には会ったことなし)にも「他にも子どもいるから、子どもつれてきていいよ」と言いましたが、遠慮されてしまいました。
      結局友人2名が1人ずつ子ども(4歳女の子)を連れてきて、どちらも親子2人でご祝儀3万円でしたが、少ないとは考えもしませんでした。
      ちなみに、お子様メニューとプチギフトにぬいぐるみを用意しました。
      結局子どもは4名(姪3歳、友人子ども4歳女の子2人、夫従姉の娘1歳)参加でしたが、お子様に踊ってもらったり、しゃべってもらったりして、微笑ましい披露宴になり、私は満足していますよ。
      ご祝儀が気になるのなら、5万円+プレゼントとかにしてもいいんじゃないかしら。
      ただしこちらは地方都市ですので、東京だとダメかしら?

7万

よっちゃん
      子供の席と食事を出していただくなら、場所も都内ということですから、7万が相場だと思います。

無理なら、他の方も書いていらっしゃるように、子供はお留守番かなあ。

冠婚葬祭でケチると、あとあとまでろくなことを言われませんので、出せないなら連れて行かないに一票です。

夫婦でと言われても一人で出席する

🐤
      パニャコ
      私も仲の良い友人の結婚式の際に、「良かったら旦那さんも一緒に」と招待状をもらう前に打診がありましが、夫は用事があるので私だけでと断りました。
      友達は夫と交流はありましたが、式に行くほど仲が良かったわけではありません。トピ主さんと同じく私を通じて・・という感じでした。

それに友人が式をあげる場所は遠方だったので夫婦二人分のご祝儀+旅費は
      正直、厳しいなと思いましたので。

トピ主さんも、お子様は旦那さんに預けてお一人で行かれてはどうでしょう。

5万円でした

🙂
      3月の花嫁
      先日式を挙げました。
      夫婦&子連れでご招待した方が2組いましたが、両方とも5万円でした。
      ただ、2組ともスピーチやら頼んだ方のご夫妻でしたが。
      気になるなら後で、お子様料理くらいの金額のプレゼントをあげればいいと思います。

家族で出席なら

🐱
      ぷう
      大人二人と子供一人で7万円くらいでしょうか。
      余裕がないなら6万円でもいいのでは?

それもきついなら、「子供はおとなしくできないから」
      という理由で夫婦だけ出席で5万円とか。

それは社交辞令

フルーツベジ
      招待する側の心理として、友人の夫とも交流があれば「是非どうぞ」と言うでしょう
      「子供は置いて来い」とは言えませんから、当然「ご家族で」となるでしょうね

招待される側の嗜みとして、式は出ても披露宴は遠慮するものだと思いますよ
      式についても都内在住で近いとか、新婦の裾持ちを頼まれたとかなら、って感じですね
      特に披露宴なんてようは単なる宴会ですから、そういった場に4歳児はしんどいだけです

社交辞令をまともに受け取ってはいけませんよ

家族参加をお願いしました。

🙂
      non
      来週挙式を挙げる者です。
      私の場合は、家族で参列をお願いしました。

彼女は快く参加してくれると言ってくれています。
      ただ、飛行機に乗って来て頂くので
      あまり包まないで。
      と伝えています。
      これが常識かどうかはわかりません。
      彼女のことですから包むだろうと思ったんです。

今回、夫婦で参列していただける方も多いですし
      子供も一緒に参列してくださいね。
      と伝えました。
      騒いでもこれはご愛嬌と私は思っています。
      音楽もなって人が多いところで騒がない小さな子は
      居ないとおもっていますし・・。

5万円で十分だと思います。

都内ですよね?

まるこ
      地域にもよると思いますが、都内だったら夫婦で5万、子供を入れて3人だったら7万は包んだほうがいいと思います。
      冠婚葬祭はケチらない方がいいです。
      もちろん5万でも可と言う方もいるでしょうが、それが本音なのか建前なのかはわかりません。
      交際費がきついのでしたら何かしら理由をつけて一人で参加した方がよろしいかと思います。

罰ゲーム

ばいたん
      トピ主さんの常識と思える
      >私は、常識的に「友人の結婚式には子どもを置いて出席するものだ」と思っていた
      は、私も大いに同意します
      招待する側も、される側も、相手を慮る気持ちが必要だと思います
      特に招待する側は、幸せの絶頂でしょうから頭の中はお花畑の方が多いです
      家族で招待される側の苦労や心配など何処吹く風
      皆で祝福して!!!って気持ちだけ
      迷惑だと思ってるなんて想像も出来ないのでしょう

もしも幼児を連れて飛行機で移動してまで家族で参加だなんてなったら
      何かの罰ゲームだとしか思えませんね

家族で参加する(招待する)のは、仲人にでもなった時だけで十分ですよ

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る