詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

晩酌のつまみと夕食のおかず?

レス53
    (トピ主0
    😢
    家憂鬱
    恋愛
    子供無し、フルタイムで働いています。私は父母共にお酒を飲まず、晩酌は月に数回以下で普段はお酒無しの夕食という風に育ちました。
    夫は毎日晩酌をします。おかずをたとえ3品作ろうと5品、がんばって8品作ろうと酒の肴に全部食べてしまうのでご飯を食べる前に全部無くなってしまいます。最後にご飯をだすと「え?何をおかずにご飯を食べろというわけ?」と言わんばかりに私の顔をみます。
    休日だけならともかく毎日の事なので疲れ果てています。しかもお酒を飲みながら2時間以上も夕食にかかります。
    一度に全部出さずに1-2品づつ順番に出せばと言われるかもしれませんが、それではまるで料亭の仲居さんみたい。私も一日中外で働いて帰ってきて夕食ぐらい座って落ち着いて食べたいです。私はたまに一杯飲む程度ですぐご飯にします。立ったり座ったりの間にご飯を流し込むように食べるのが主婦の役目なのでしょうか。
    最近では家に帰るのが苦痛です。今より残業して会社の人と出前を取って食べもっと遅く帰れば後はお風呂に入って寝るだけで良し、ずっとリラックスできるように思います。
    みなさんは毎日晩酌されますか?つまみ、おかずはどうされていますか?続く

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばらない

つまみはおかず
    お酒はカロリーがあるので、たくさん飲むならもうご飯は食べない方がいいと思います。もし本当はなくてもかまわない人なら、ご飯を出すのはやめたらどうでしょうか。最後にご飯が欲しい人の場合、つけもので充分だと思います。塩気があればご飯は食べられますよ。

酒飲みは少しずつでいいから種類をたくさん、おかずが欲しいという人がいますね。飲み屋じゃないんだから無理ですよね。がんばってたくさんの種類を作ってあげるのは疲れた!と宣言してやめちゃったらどうですか。妻がかいがいしく要求を聞いてあげるので、毎晩飲み屋のような飲み方をしているのかもしれません。最後のご飯をよそうのと食器洗いはよろしく~、と言って、のろのろした夕食におつきあいするのを止めればいいのに、と思います。

なんにせよ、家に帰るのが苦痛なほど嫌なのだと説明して、夫にわかってもらわなくては。そんな理由で家庭が辛くなるの、もったいないです。

晩酌する夫です

🐷
    3号車
    僕も晩酌を欠かさない方ですが、やはりご飯のおかずは酒のアテですね。
    時々、妻からそれはご飯に合うおかずなのに~と抗議されますが、じゃ何をアテに酒を飲めと?

酒をひとしきり飲んだらご飯を食べますが、おっしゃるとおり、その頃にはおかずは何もありません。
    妻は不満なようですが、卵かけご飯にしたり、ふりかけをかけたり、漬け物で食べたりしてます。
    僕が漬け物好きなので、漬け物は欠かしたことがありません。
    まあ、妻はちゃんとおかずでご飯食べてよ、というのですが。

もっとも、最近は夜だけ炭水化物抜きダイエットを始めたので、夕食にはご飯を食べていません。
    なので妻の不満も収まったと思いきや、またヘンなこと始めて・・・だそうです。

メタボ

🐶
    スズラン
    続きの前ですがレスします。

夫は毎日しかも休みの日、車で出かけないとなると昼も飲みます。
    だからいつもおつまみ中心に献立を決めます。

ただ一点違うのはご飯はおかずではなくお漬物、ちりめん山椒、塩昆布、梅干、ふりかけ等で食べる事です。
    健康診断の数値は見事どれも中間で到って健康です。

実家の父がご主人と同じような食事でした。
    今ありとあらゆる生活習慣病です。

お料理やさんなどで飲んでも〆はこういったものじゃないですか?
    貴方に長生きして欲しいからご飯は軽くしてねと言えば納得なさるのではないでしょうか。

8品は大変ですね。
    仕事帰りにデパ地下かお惣菜やさんにより買って帰れば少しはラクできるのではないでしょうか。
    家庭はくつろいでストレス解消の場になるところなのにコレではかえって辛そうです。
    いい奥さんになりすぎて笑顔が消えるより少し手を抜いて笑ってる奥さんのほうがご主人だって良いと思いますよ。

晩酌するならご飯なし

おばさん
    お酒はカロリーありますよ、晩酌するならごはんなしぐらいにしないとカロリーとりすぎ、メタボも心配じゃないですか?
    最後にご飯を出す必要ないですよ

もしかして

飲兵衛
    私は晩酌時にはおかずがつまみなだけでご飯は食べません。
    外食でもお酒を飲むときにはご飯は食べません。
    そういう人も多いと思います。

でも逆にシメにご飯ものを食べる人も確かに居ます。

ご主人はどちらですか?

もしかしたら「飲んでるのに何故ご飯??」という意味で
    顔を見てるのかもしれませんよ?

トピ主さんがんばりすぎ

😀
    あいら
    大変ですねえ。
    もしかして、義理のお母様は、料理好きですか。
    だから、旦那様はおかずは何品もあるのが当たり前として、
    育ってしまったのかな。

うちなんて毎日、ごはん、メインのおかずに、サラダ、
    たまにみそ汁をつける程度ですよ。
    はじめからごはん出してます。

いちいち「ごはんたべる?」と聞いて、あとからごはんを出すのが
    面倒だと思うからです。
    こっちも疲れているのに、食べ終わるまで、立ち上がりたくないです。

あとは、旦那が勝手に焼酎やワインを飲んで、
    つまみに自分で買ってきたピーナッツやチーズ等を食べてますね。

つまみは、セルフサービスにしてもらうのはどうですか?

私からするとおかず1品でも作ってもらえるだけでありがたいと思え
    って感じなんですけど。

ちなみに、トピ主さんは、料理はお好きですか?
    好きではないのなら、無理しないほうがいいですよー。
    フルタイムで働いていて、それは、大変過ぎます。

家事は要領よく、上手に手抜きしてくださいね!

太るよー。

よよ
    ご主人、食べすぎ!
    2時間以上だったら、4~5杯は飲むんだろうし、これまた飲みすぎ!
    この感じだと食器洗いなんてしてくれる訳ないですよね。
    これが毎晩なんて、悪夢ですよ。
    ご主人がどれほど稼いでいるか分かりませんが、
    共働きなんだし不公平です。

〆のメシですが、お茶漬けくらいでいいんじゃありませんか。
    又はご飯に汁物と漬物、昆布の佃煮か明太子でも付けてあげれば充分だと思います。
    それとも、おかずと同じタイミングでおにぎりを出しちゃうとか。

食卓は奥さんのルールで運営してください。
    だらだら終わらない家飲みは、禁止にしたいくらいです。
    ご同情申し上げます。

うちもです!

同じ!
    わかります~(涙)。いつもおかずを全部おつまみにされ(メインの肉魚類も)、白ご飯は?と聞くと「まだいい」、おかずが出尽くした頃に「今日のご飯何?」。今食べたやつです、とも言えず…。
    最近私が始めた対策は
    1、おつまみとおかずを明確に分け、おかずはご飯と一緒でしか出さない。この場合、主人の晩酌が終わる頃にまた台所に立ち、調理し出来たてを…。おいしいと言ってくれると嬉しいですが、正直、ちょっとしんどいです。
    2、勝手に白ご飯も出しちゃう。トピ主さんは何品もおかずを作って、すごいです!8品って大変ですよ!私は3品くらいおつまみに出して、食べ終わる頃にメインのおかず2~3品と一緒に、ご飯も勝手に出しちゃう!主人が「ご飯まだいい」って言ったら、「あとはお茶漬けくらいしかないけど…いい?」最近私が一番使う手です。主人もちょっと考え、「じゃあご飯ちょうだい」です(笑)。「まだいい」と言われた時のために、おつまみになるらっきょうや練り梅をためて作っておき、なんとか凌いでます。
    お仕事も持ちながら、大変ですね。少しでも夕飯の準備が楽になることを願っています。

酒飲み一家で育ちました♪

小染
    夫の実家も、妻である私の家も、酒飲み一家。
    おかずは、ごはん前に食べてしまいます。

白ごはんは、お漬け物や佃煮など冷蔵庫に常備してあるもので最後にいただきます。めぼしい物がないときは、味海苔も重宝。
    「おかずがない!」などという態度を示したら、袋だたきに合います。

ちなみにおかずは、銘々ではなく、ひと盛りにすることが多いかな。
    酒飲みの方がおかずは楽だったりします。

・きゅうりにもろみ味噌を付け合わせただけ
    ・トマトを切ったたけ、
    ・ちくわを切っただけ
    ・ごぼてんを網で焼いただけ
    ・おくらを湯がいてかつお節を乗せただけ

その他、冷や奴、魚肉ソーセージ、チーチクなど、手抜きというか、まったく手を加えていない一品でも、結構喜んで食べてくれたりします。
    メインにしたらさすがにダメだと思いますが。

>一度に全部出さずに1-2品づつ順番に出せばと

酒飲みを甘やかせると調子に乗ります!
    仲居になどなる必要はまったくありません。

一所懸命作った料理に文句を言うなら叱りましょう。
    ただし、お願いされたら、できるだけ応えてあげましょう♪

・・・。

😑
    ぷち
    それって出し方の問題なのでは?
    ご飯を最後に出してるんですか?先にご飯出しちゃえばいいんじゃないですか?

おかずを8品作るのがすごいです。わたしは頑張っても5品までですね。。。
    フルタイムで働いているにも関わらずそれだけご飯作って、感謝されてないカンジですよね。

旦那さんの食べ方に問題あるような気がします。
    これはつまみ、これはおかずねって言って出せばいいんじゃないでしょうか。

おかず8品てすごい!

🍴
    泡盛
    トピ主さんすごい!

フルタイムで働いて夕食のおかずも5品8品なんてすごすぎます。尊敬しちゃいます。
    続きは読んでないんですが,レスします。

5品もあるならそのなかの二皿はごはん用にとっておくとか,お茶漬けにして出したり,おにぎりにしといて最後に漬物,味噌汁やお茶と出すなどはどうですか?(居酒屋みたいかな??)

うちは私が晩酌しながら夕飯で彼がご飯を食べた後に飲みたいタイプ。

彼が飲みだすのは夕飯の後なので枝豆や,ピーナツ,スナックを準備してます。
    私は彼が食事をしてる隣でオカズをつまみに飲んでます。
    ちなみにオカズは2,3品その中で出すだけのせるだけの冷奴やキムチ,オクラの酢の物,モズクなど簡単スピードものをいれて食べます。

最後のご飯の片付けは旦那さんにお願いするとか,最初にご飯を食べてもらうようにするなど,話し合いしてみてはどうですか?
    オカズは大皿にワンプレートでだすと洗い物も少なくてすみますがどうでしょう?
    毎日のことですのでストレスになると大変ですね。

早くストレスから開放されることを願ってます。

8品!?

柑橘
    それは凄いですね…。尊敬します。

私も毎晩晩酌をしますが、
    ツマミは2品くらいです。
    (肉じゃがや枝豆など)

飲み終えたら、ごはんやうどんを食べます。
    その際のおかずは、焼き魚が多いです。

毎日ツマミとおかずを別に作っていたら、
    本当に大変だと思います。
    居酒屋じゃあるまいし、そんなにたくさんのツマミを
    常備されているなんて、容易なことではないでしょう。

1・2品、おかずとしてのメニューを作り、
    旦那様の目に触れないところに置いておく
    ことはできないでしょうか?
    若しくは、たまにお惣菜に頼ってもいいと思います。

それにしても、そんなに沢山のツマミを要する人って
    いるのですね…驚きです。

話してみる

匿名
    まず、ご主人にご自分が思ってること言ってますか?ここに書いたこと全部そのまま言って、二人が夕食を楽しめる方法を考えてみたら?ごはんだけ残って、夫がこっちをじーっと見て黙ってたら、私なら「何?」とまず聞きますね。

そんなにたくさん品数を作るなんてえらい!ごはんも含めぜーんぶ先に並べては?その上でどんな食べ方しようが自己責任てことで。ごはんだけ残ったって言われたら、「おかずはあったんだから、それで食べて欲しいな。これ以上だと食べ過ぎになっちゃうよ。あそこにふりかけやお茶漬けあるから、出して使ってね」で終わり。トピ主さんは区切りがついたら先にごちそうさまして、お風呂入ったりしては?

うちは二人とも酒飲み夫婦で私も立ったり座ったりはごめんなので、最初に全部並べます。冷めてきたのを暖め直したり、おかわりしたければ各自で動きます。そしてカロリーをセーブするために、お酒の日は白飯は食べません。おかずのみです。参考になれば…

酒飲みは、ご飯(米飯)は食べない

🙂
    やっちん
    お酒を飲む時は、ご飯を食べません。
    おかずを肴に酒を飲んで終わり。
    まあ、たまには〆にお茶漬けを食べたりはしますが、
    本当にたまに。

お酒も飲んでご飯も食べたら、あっという間にメタボです。
    カロリーの取り過ぎ。

珍しいですね、お酒を飲んで更にご飯も食べる人。
    太ってませんか?ご主人。

最初に

😀
    腹黒パンダ
    ご飯を出せば済む話では?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

晩酌は毎晩です

後出しじゃんけん
      お仕事と家事と、お疲れ様です。

家は、毎晩二人で晩酌です。といっても、量はそれほど飲みませんが。
      おかずは、お酒の時に食べてしまいます。
      その後で、ご飯の時に、ご飯用のおかずを別に用意します。
      みそ汁と漬け物に佃煮などの常備菜、それと塩鮭・明太子・干物・納豆などから一品という感じです。
      お握りやお茶漬けにするときもあります。

明らかにカロリー&塩分過多で、良くないとは思っているのですが、夫の実家がそんな感じなので、それにならった形です。
      ご主人のご実家は、どうなさっているのでしょう?
      そこらへんにも、ヒントはありませんか?

それはともかく、夕食2時間は長いですね。
      酒量も進むのではありませんか?
      それがお二人の楽しみならいいのですが、トピ主さんとしては、台所が片づかなくていらいらではないかとお察しします。

共働きなのですから、もう少しご主人が協力的だといいのに。
      トピ主さんが、遠慮がち過ぎるような気もしました。

私も飲みません

通りすがり
      うちの主人もほとんど全部食べてしまいます。最後に食べるご飯は太るので三口くらいしか食べませんが、焼き海苔とかを出してます。
      漬物や佃煮など常備してそれを出したらどうでしょう。わざわざ追加で作ったりしなくていいですし。それをトッピングにしてお茶漬けにも出来ますよ。

甘えてる

J
      普通、酒飲みの人でつまみをしっかり必要とする人(つまみといっても、するめとかの乾きものでなくて調理されたおかず系のものをつまみとするなら)は、もうそのつまみがおかずとなっているので、お酒が終わったらあとは最後に白ご飯に漬物とかお茶づけとかでカァーっとご飯でお終いにするのが多いと思うのですが・・。

白いご飯と一緒におかずを食べたいなら、つまみは調理しなくてよい乾き物(するめ、おかき、チーズなど)にするべきです。

共働きですよね。自分は2時間かけてお酒と食事、料理はすべて奥様にしてもらって”おかずは?”みたいな顔するなんて、信じられません。

続きを読む前に…

匿名
      思わずレスしてしまいました。

離婚した夫と全く同じです!!

これでもかと「 おかず」を出しても 瞬く間に 「つまみ」として平らげてしまい 挙げ句「何かつまみないの?」です。
      出す物なくなり目玉焼きを出したら 目玉焼きを折り畳んで一口で入れてしまいました… 口からは入り切らない目玉焼きが出てました…

「飯にするかな 今日の おかずは何?」と聞かれ「全部 つまみで食べたじゃない」 「じゃ 卵かけご飯でいい」とか「納豆ない?」とか…

毎日これでした。

私が離婚を考えた理由の ごく一部でもあります。

うちは 居酒屋じゃない!!!!って何回も言いましたが 治りませんでしたね。

離婚して数年たちますか 未だに「目玉焼き」を見ると あの口からはみ出した「目玉焼き」が浮かんでしまいます。

主さんもはっきり言った方がいいですよ「うちは居酒屋じゃない」って。
      離婚を考える前に…

がんばりすぎ

ぴょん
      フルタイムなのに頑張り過ぎでしょ!居酒屋じゃないのだから。ご飯は漬物、味噌汁で食べられます。週末だけにしたらどうですか?ご飯にそんな長い時間付き合うなんて考えられません。

2時間も晩酌?

🐷
      塩さば
      大変ですね。
      ご主人の実家がそうなのですか?

ウチの主人も毎日晩酌しますが、ご飯は食べません。
      因みに昨晩のメニューですが、
      ○ヒレカツ
      ○キャベツの千切り
      ○トマト
      ○ラッキョウ
      ○キュウリの糠漬け(自家製)
             以上
      30分位で終わりです、ビール500、1缶、350、1缶でした。

2時間の晩酌だと、かなりの酒量なのでしょうか?
      それにしても、トピ主さん大変ですね、
      何か良い方法が見つかると良いですね、アドバイス出来なくて、
      ごめんなさい。

ここに書いてあることをご主人に伝えたことある?

min
      それを当たり前と思ってるご主人、すごいですね・・・
      結婚前はどうしてたんでしょうか?

私ならそんな「ワガママ」は許しません。(って、上から目線みたいですみません、まるでワガママな「息子」みたいなので・・)
      出した料理のうちで、「オカズ」も「ツマミ」もご自分でお好きにどうぞ、です。

一緒に食事して、トピ主さんは普通にさっさと食事を終えちゃえば?
      「ゴハンはお釜にあるからね~、お好きなだけお好きな時間にどうぞ!」
      オカズがない?さっき食べちゃったんじゃないの自分で。
      ふりかけか「ごはんですよ!」をどうぞ。
      これじゃダメなの?

ちゃんとご主人と話し合ってね。
      たぶんご主人は「女がソレをするのが当たり前」って思ってるだけでしょう。
      言いたいことは言わなきゃ伝わりませんよ。

晩酌の最後がご飯??

おばはん
      すみません、父が晩酌欠かさない人でした。
      父は晩酌の後、ご飯なんか食べなかったですが。
      酒1杯とご飯1膳はほぼ同カロリーだから、夕食でご飯食べる必要性がない、と父はいってましたし、夕食のおかず=父にとってはつまみ、という意識でした。
      2時間くらいかけてゆっくり楽しんでいましたけど。

幸い私の夫もそういう生活を歓迎していますので、うちでは「呑みメニュー」(揚げ物中心の味の濃いメニュー)「食べメニュー」(カレー・丼等ご飯がおかずになるメニュー)が存在します。
      「食べ」の際は、就寝前にナッツ系だけがつまみになります。

ちなみに我が家の夕食は3品です(これは夫と話し合って決めた我が家の適量です)。

…っていうか。
      酒の後のご飯って、メタボの元なんではないかと…。

ともかく、うちでは当たり前の夕食風景なので逆にびっくりしました。

へぇぇ。
      勉強になります。

うちも同じ

🐷
      くちなしの花
      あぁ~トピ主さんの辛い気持ちよく分かります!
      フルタイムで働いて疲れて帰って来て、またさらに労働ですもんね。
      うぉらぁぁーっ舐めとるんかいーお前ーってキレそうです(失礼☆)

しかも酒呑みは、最初にご飯を食べてくれませんし、後片付けもしません(涙)
      他の方もおっしゃっているように、〆のご飯のおかずはお漬物と味噌汁ぐらいにされてはいかがですか?
      うちはトピ主さんのお宅みたいにご飯のおかずを出していたら、めっちゃ太りました(汗)

相手を変えるのは中々難しいので要領良くなるのも必要です。癪ですけどね。

食べ過ぎでは…

朝は米
      ウチは二人揃って晩酌ですが、つまみながらのんで2時間も経つとご飯はいりません。寝る前ですし、必ず米を食べなければ!というものでもないと思いますが…飲んだあとなら、
      さらっとお茶漬けや、つるっと蕎麦や素麺というのはいかがでしょう?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

もうすご~く

かたつむり
        わかります!トピ主さんのお気持ちが!!
        うちの夫ものんべえで、2時間当たり前、ほぼ毎日自宅で缶ビール350mlを3~4缶飲みます。
        外食なぞした日には3時間ぐらいかかります。
        私は今、仕事はしていませんが、小さい子供がいるのでなるべく手をかけたくないのです。
        夕方買い物から帰って来ると開口一番に「つまみ頂戴」と言われ、毎日だと本当に鬱々とします。
        以前は、トピ主さんのようにつまみ作ってそのあとにおかず作って・・・としていましたが、とても大変で続かなかったので、私はスーパーの惣菜も含め、つまみはほとんど手作りしないことにしました。だって、ご飯のおかずだって作るのに労力がいるのにつまみを何品も作っていたらそれだけで疲れます。
        そして、うちの夫も飲むだけ飲んでしっかりと白米を食べる人なので、最近ではボリュームのあるつまみや、わざとつまみでお腹いっぱいにさせて、〆は「納豆・卵ごはん」とか「ジャコ乗せてお茶漬け」とかになるようし向けています(笑)
        カロリー的にもそのほうがいいですし、結局は、おかずを先に食べてあとでご飯、と、バラバラに夕飯を食べているだけとわかったので。

もうすご~く2

かたつむり
        もう毎日のことですから、本当に無理なさらないでください。
        きっとトピ主さんは、軽くつまめるものを何品も作られていると思いますが、それだとお腹もいっぱいにならないし、2~3品だと飽きちゃうから何品も作ることになってしまうんだと思います。
        もし脂っこいのが心配なら、モヤシ炒めやもろ味噌キュウリや、冷ややっこ、漬物など半分市販品・半分市販品を出して、うまく手抜きしてくださいね♪
        あと、缶詰などもおすすめ♪さんま蒲焼きや、いわしのとか。
        私はまったく飲まないので、結婚当初は何がつまみにいいのかも全く知らない状態から始まりました。ほんと、いやで仕方なかった(苦笑)
        のんべえって、基本わがままですよね(笑)
        また何か思いつきましたらレスします♪

ご主人、うちの父とそっくりです。

mui
        実家の父は家族が夕飯の準備をしている間から腰をおろして一人で晩酌。そして本人が「晩酌」だと思っている間は、テーブルに並んだ食品は小分けにしたおかずだろうが、大皿に盛った家族全員の料理だろうが、すべてツマミと認識して、全部一人で食べてしまいます。そして他の家族がご飯を食べ終わった頃にようやく晩酌が終わり、ご飯とおかずを求めます。注意すれば逆ギレ。

なので調理不要な乾きモノや漬物、菓子パン等を大量に買いだめしておき(父は甘い物でも肴にして酒が飲める)、夕飯の支度中はそれをつまんでもらっていました。それだけだと文句を言うので、作りかけの料理のごく一部を小鉢に分けて出したり、時には刺身などを出して機嫌を取ります。
        とにかく、食べられたくないおかずは出来あがっても食卓に上げないことが第一です。
        もし、ご主人の晩酌がトピ主様がご飯を食べ始める頃に終わらない場合は、ご主人の分だけラップして台所に置いておき、晩酌が済んだらまとめてテーブルに並べます。そして自分が食べ終わったらサッサと席を立つ。皿洗いが遅くなるのが面倒かもしれませんが、他の家事をして時が過ぎるのを待って下さい。

お茶漬けじゃダメなの?

かん
        飲まない人が毎日2時間もつきあってられないでしょう。

最初に全部出して、適当に配分してもらいなさい。食べすぎです。
        求めれば出てくるから、求めるんです。

最後は漬物や佃煮、お茶漬けじゃダメなの?
        居酒屋だって、〆のご飯はおかずでがっつりは食べないでしょう。

後出し1品

あらすかん
        トピ主さん、頑張ってると思います。

8品、5品作るのって大変ですよね。えらいわ~
        テーブルに出したら全部食べちゃう旦那さんなら、
        1品だけ、ご飯と一緒に出すのはどうですか?

最初から最後まで、少しずつ出すのは面倒だし、それこそ仲居さんですよ。

でも、最後にご飯は出してあげるんでしょ?
        だったら、1品だけ避けておくことも可能じゃありませんか?
        新たに1品でなくて今までの中から1品だったら、負担も同じでしょう。

2時間もお料理を楽しんでくれる人なら、料理のしがいもありますよ!
        10分でかっ込む男性も多いんですもん。毎晩、おしゃべりを楽しみながら食事できたらいいですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示