詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 山手線内で中年女性に肩を平手で叩かれました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

山手線内で中年女性に肩を平手で叩かれました

レス59
    (トピ主3
    でん
    話題
    そこそこ混んでいる電車内でキャリーを持った40才くらいの女性が携帯ゲームでスーパーマリオをプレイしていました。 プレイによる動きで腕や肩、持っているバッグが何度か私に触れました。 私はそちらに詰めたりはしていないのですが、「私(トピ主です)がわざと詰めて女性に遺憾の意を表明している」と勘違いされたのか、私の腕を払い「満員電車なんだから独り占めしようとしなさんな!」と言われました。 「しなさんな」で笑いそうになりつつ「え?何がですか?」と返すのが精一杯でした。 女性はゲームを止め、憮然とした様子で乗車していましたが、女性の降車駅で降りる寸前に「わがままもいい加減にしなさいよね!」と言い私の右肩を平手でバチっと音がするほど叩きました。 私は「い、今叩きましたよね?」としか言えず、女性は「当たり前でしょ!」と言って降りて行きました。 私が取るべきだった対応で最善と思えるものについてアドバイスをいただきたいです。 今かなり悶々としており…女性による一方的な暴力にも驚いています。 キレる若者、キレるお年寄りといろいろ言われていますが、年齢や性別で括れるものではないと実感しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私だったら

😠
    ファイト
    まず、一緒に降ります。 そして、荷物を持ってるほうの腕をつかんで「ちょっと駅員室まで来てください。暴行罪で訴えます」と駅員さんのところまで引きずっていきます。 逃げるようなら、大声で「誰かー!その人捕まえてー!!」と叫びます。 そもそも、ゲームしたり本読んだりしてる側のほうがぶつかってきてるんだから、こっちが文句いう権利があっても、あっちに言うのはスジちがいです。 そんなにも混んでるなら、ゲームも本も無理でしょ。だいたい。できるくらい隙間があるんだから、全くオバサンの理屈は通りません。 絶対、オンナ同士だからナメてるんです。 そのオバハンは、おそらく脳みそが感情だけでできてる輩と推察します。 だからこそ、第三者をたて、こっちは法にのっとっていかないと。

キレるのは老若男女問わないですね

ユカリ
    いやな思いをされましたね。困ったことにいいトシになっても周りに迷惑をかけしまいに逆ギレする人もいます。ああなってはいけない、といういい見本をみたと思うしかありません。 駅や電車など、公共の場にはどんな人物が潜んでいるかわかりません。そのうち相手が悪ければ、彼女はいずれ暴言暴力を受ける側になるでしょうね。

こりゃ、不可抗力だー

なむー
    それは、大変嫌な思いをされましたね。 お悔やみ申し上げます。 こういう場面って、アクシデントなんですよね。 こちらが気をつけていても、避けられないんです。 とるべき対応策なんて、ないですよ。 しいて言うなら…逃げる!かな。 新しい靴を履いた日、雨に降られた。 信号待ちなのに、クラクションを鳴らされた。 おかしいオバハンに、いちゃもんつけられた。 そんなレベルだと思います。 よくあることです。 忘れましょ!

自分の携帯に電話があったフリをして

🐴
    秋人
    「ごめ~ん、隣のババァが邪魔で落ち着いて電話できないからかけ直すね」と大きな声で言う。

お気の毒です

💋
    アイスレモンティー
    そもそも迷惑を被っていたのはトピ主さんであるにもかかわらず 意味不明な暴言暴行を受けた、ということですね。 私なら「しなさんな」の時点で彼女を要注意人物認定しますから 注意をそらしません。 従って叩かれたら反射的にその手をムズと掴み 「私は何もしていません。言いがかりで貴女から暴行を受けました。出るところに出ましょう」 と言ってやると思います。 そして実際駅員さんを呼びます。 まだ経験ないですけど。 でも、もし相手が強面の男性だったら・・・悔しいけど何も出来ないかも…。 軽い事故に合ったようなものだと思って、何か楽しい気分転換でもして忘れちまってください。 くよくよしなさんな(笑)

良い教訓になったのでは。

過去レス読まず
    私の勝手な解釈をベースにした処世術ですが、 35くらいから45くらいまでのいわゆるアラフォーの女性には必要以上に近寄らないようにしています。特に仕事を持つ独身。 理不尽な言いがかりをつける人が多い気がします。 なにせ、トラブルの元になる可能性が一番多い気がします。 正直辟易します。

むかつきますね!

💢
    ババァと言っておやり
    なんだ?そのババァは! その程度でも傷害として警察に突き出せます。 次はやってやりましょう

最近はおかしいのが多いから・・

💢
    3号車
    ここんとこ、天候不順で雨が降ったり蒸し暑かったりで、おかしなのが増殖してます。 その女性、明らかに普通じゃないでしょ。 自分からぶつかってきておいて因縁付けるなんか、ヤッちゃんも顔負けですよ。 最近、こういうおかしな人によく電車内で遭遇します。 触らぬ神に祟りなしです。 トピ主さんがキレなかったことを褒めてあげたいです。

いるいる!

😨
    ごま
    満員電車ってそういう変な人いますよね。 対処法としては「触らぬ神に祟りなし」だと思います。 絡まれたら車両を替えるなどして離れた方がいいですよ。 斜め上の常識しか持っていない相手に対応しても、こっちの被害が増えるだけですから…。 私は毎朝東上線(通勤ラッシュ)に乗ってるんですが、出入口付近に張りついて動かない女性がいます。 それだけでも大迷惑なんですが、電車が揺れて彼女に当たろうもんなら、露骨に振り払われるか押し返されます。 毎回同じ車両の同じ位置に張りついてるので違う車両に乗るようにしました。 ムカムカしますが、関わるだけ無駄ですからねぇ。

暴行罪(刑法207条)

匿名
    暴行行為の現行犯ですので、一緒に降りて駅員へ連絡→警察へ連絡という流れが良かったと思います。痴漢行為などと全く変わらない当罰性のある行為です。処罰は無理ですが、警察から口頭注意はしてもらえたでしょう。 逃亡されては仕方がありませんので、災難でしたが、これ以上犯罪者に心を苛まれることがないよう願っています。

私なら

コザクラ
    「わがままはアンタだろーが!この非常識!」 もしくは 「混雑した車内でゲームに夢中になるのは迷惑ですよ」 と言い返します。(実際その場で言葉が出て来るかは分からないけど) でもそれ以前に、行動で「女性に遺憾の意を表明」してしまうかもしれませんね。 「満員電車なんだから・・・」は、こっちの言いたいセリフです。 模範解答でなくて申し訳ありません。 ですけど「しなさんな!」って・・・40才くらいですよね? そんな言葉遣いをする40才、すでにそれ自体「変わった人」という印象です。 ゲームで自分の腕などが動いてしまってることが分かっていないのでしょうね。自分を客観視出来ないタイプですね。 普段からどこにいても周りと上手く行かないタイプかも知れませんよ。 精神衛生のために「可哀想なオバハンに遭遇した」とでも思って、気持ちを切り替えた方が良いかもしれませんね。

忘れること

🐧
    たまこ
    昔からいますよ、その手の困ったちゃんは。 15年くらい前の山手線にだっていました。 若い女性が端の座席の前に立っており、その横に新聞を読んでいた中年女性が立っていました。私は若い女性の横にいました。 中年女性の前に座っていた人が降車したのですが、中年女性は新聞を読んだまま動かなかったので、若い女性が座りました。 するとなぜか「私座ろうと思ったのに」と中年女性が文句を言い始めました。 若い女性が席を立って、もとのつり革につかまり次の駅に着いたところ若い女性の前が空きました。 若い女性が座ったところ、中年女性が若い女性に「人の席に座るなんて図々しいにも程がある」と言いがかりをつけ始め、若い女性が「しばらく空いていたので座る意思がないと思ったんです」。 そのとき、中年女性が思い切り若い女性の足を踏んづけました。 とがったヒールで。 世の中には頭の回線が切れている人がいるのです。関わりになっしまったら、今日は厄日だとため息をつき忘れるしかありません。 どんな対応も無駄です。

そりゃもちろん

💢
    追っかけてとっ捕まえて 力いっぱい平手打ち返し! とわたしならそうしますが ベストなのは 追っかけてとっ捕まえて 「誰かー!!警察呼んで!!」と叫ぶことです。 立派な暴行ですから 一晩留置所にでも入ってもらって反省してもらいましょう。 ちなみに わたしも見知らぬおっさんに顔を グーパンチ で殴られ、「こっちが手を出したらだめだ」 と思い警察を呼びましたが なぜか警察はわたしを捕まえ、夜中まで拘束されました。 こちらが先に手を出したと、相手がついた嘘を信用してしまったようです。 実際は、相手がわたしの尻を触ってこちらが怒って捕まえた、 なんですがまったく聞き入れてもらえませんでした神田警察署。 以来、わたしは 殴られたらきっちり殴り返すことにしてます。

先方の八つ当たりですよ、災難でしたね・・・

🐱
    mik
    うわ~~、トピ主さん災難でしたね。どっちがわがままなんだか・・・。 ゲームの中で失敗したのを八つ当たりされたとしか思えません。 満員電車の中で他人に当たるからと肘や腕が自由に動かせないのは当たり前であって、むしろ皆が自分の意のまま自由に動かさないことが当然要求されるもんだと思います。 しかも見知らぬ人を叩く?! 私はその”40近い女性”ですが、トピ主さん可哀相。

私なら

😑
    さよ
    その中年女性をつかまえて駅員さんを呼び警察につきだしちゃいます。 意味不明な事を言われいきなり暴力をふるわれました。と言います。

え?違和感が

イマニユウキ
    「キャリーを持った」「40才くらいの」「~しなさんな(言葉遣い)」 「~しなさいよね」…??? 私は「惑わず」の年齢ですが トピ主さん、おいくつですか? そして男性ですよね? そこを聞かないと「どうすれば良かったか」 は答えづらいところはありますが、 次を防ぎたいのなら 「公共の場で夢中にゲームやってる、若者じゃない人」 という まともじゃなさかげんを察知した段階で、 離れておけばいいのではないですか。 ワキが甘いと思います。

おそろしいーー

😨
    ひろ
    それ、その場に警察がいてトピ主さんが訴えたら、立派な「傷害罪」になりますよ。 まあ普通しませんけど・・。 私も毎日満員電車で通勤しています。 ぎゅうづめ状態でお互いいらいらは仕方のないことと考えていますが、 トピ主さんの書かれている女性はどう考えても普通ではありません。 そういう人はたいてい自分さえよければいい、自分が世界の中心・・的思想に基づいて生きているように思います。 ご立腹はごもっともですが、何か言い返したりせず、無視しておくに越したことはないと思います・・。 積極的にそれ以上、関わりあうとまずろくなことがない気が。 お書きになっている対応が妥当と私は思います。 不愉快な思いをされたことと思いますが、不運と考えて諦められるのがベストでしょう。

同感です

😨
    アラサー女
    平手でバチンってひどいなあ。 普段電車に乗らない人なんでしょうかね? 唖然としてしまいます。 私も以前満員電車で、吊り革を握っているのに体重を預けてくる20代くらいの女性がいて(斜め懸垂のイメージ)、 後ろにいた私は吊り革にありつけず、あまりに重くて踏ん張れなかったので体をずらしたら、 たたらを踏みチッと舌打ちされました。 思わず舌打ちし返したらその女性には睨まれ、隣のサラリーマンには笑われてしまいました。 下品ですみません!

反撃したいのですか?

😣
    暴力反対
    1.さっさと忘れる 2.「殴りましたね」と確認したのなら、そのまま駅員の所に行き、訴える。 3.殴り返す 現実的なところでは、さっさと忘れることです。意趣返ししないと気がすまないなら別ですが。 そういえば、先日、口論から電車にぶつかって死亡にいたった事件がありましたね。 かかわらないのが懸命でしょう。

トピ主です

でん
    補足です。 私の性別・年代によって取るべき対応も異なるかと思うので補足しておきます。 (男性だと痴漢冤罪、年が下すぎると言葉遣い等の問題があるかと思うので。) 私は女性で20代半ばです。 身内、親戚女性陣は現在50以上、仕事やプライベートで関わりのある女性は40前後~40半ばくらいの年代がすっぽり抜けており、身近に40才前後の女性がいないので、トピに書いた件の女性の心理を考えようと思ってもピンときません。 女性の身なりは普通のOLさんといった雰囲気で、特に攻撃性が強そうだったり精神的に病んでいるようには見えませんでした。

一瞬では判断できないですよね

nina
     主さんは納得いかないかもしれませんが、災難だと思って、受け流してはどうでしょう。最善といわれればそれがいいのでは?  満員電車に乗ってる人は、本当にいろんな人がいるし、むかつくことも多いですよね。。  私(30代女性)は満員電車で、たまたま隣の女性(20歳ぐらいの学生・学校名入りのバッグをもってました)が手放した吊革につかまったら 「(ちっ、と舌打ちされたあと)ブス!」と言われたことがあります。 本人は小声で私には聞こえないつもりだったのかもしれませんが、ヘッドホンしていたので声が大きくなったようで、ばっちり聞こえてしまいました。 別の日、目が痛くなったので席に座り(優先席ではありません)ファンデーションのケースについている鏡で目を見ていたら、50代ぐらいの男性に「電車の中で化粧するな~~ この田舎者が~ とっとと田舎に帰れ~」と私に向かって叫び出しました。勘違いがいくつもあるけど。。。と思っていると、おじさんはそのまま電車を降りていきました。 これから車内もあつくなってますますおかしな人に遭遇する確立も高いのですが、通勤がんばりましょう!

触らぬ神に祟りなし

パンチ一発
    うーん、通勤電車では勘弁して欲しいものですよね、こんな理不尽なトラブルは。 でも、それ以上の反応ができなかったのは幸いだったかもしれません。 以前、朝のホームで女性同士が殴り合いのケンカをしているのを電車から目撃したことがあります。 つい先日もトラブルで電車から降りた男性二人、発車した電車に触れて二人とも亡くなる事件がありましたね。 対策としてはそれ以上移動する必要のない立ち位置に収まったら、押されようが何があろうが頑張って動かないことでしょうか。疲れますけど… 以前、通勤客で混み合う地下鉄ホームの真ん中辺を改札口に向かい流れに乗って歩いていたところ、流れをかき分けて改札の方から来た若い女性にいきなりみぞおちをゲンコで殴られたことがあります。道を譲る譲らないとトラブルがあった訳でもなく、目の前にきた途端です。一瞬息ができないでいる間に相手は姿を消していましたが、そこで追いかけてつかまえていたら、上記のような殴り合いになっていたかもしれないです。理不尽な話だけど相手にしないことしかできないのかな…

私も似たようなことが。

😝
    ぷも
    年や性別に関係ありませんよね~。 いや、むしろ40代女性があぶない? 私も地下鉄に乗っていて座席に腰を下ろしたところ、 隣の40代女性にギロッとにらまれ、 「もっと静かに座りなさいよ!」とひじで脇腹あたりを 小突かれました。 奇妙に思って無視していると、その女性は乗車中ずっと 私の脇腹をひじで小突き続け、「んもう!」「ふん!」 とか言い続けているのです。 そんなにドスン!と座ったつもりもなかったし、 たとえ少々座り方が荒かったとしても、なぜ私を 攻撃し続けるのか謎で、数年たった今でも「変な人がいるな」 と覚えている出来事です。

上腕をバッチーン

🙂
    クッキー
    私も叩かれました。 私がマーケットでカートを押して、立ち止まって商品を手にとって見ていたお客さんの傍を「失礼」と言いながら、ソッと通り抜けようとした時、急に彼女が動き出し、腕に私のカートが当たったと言って、ガンと私の上腕を叩くというより殴りました。驚いたのなんの、カートが軽くでしたが、当たったので「どうも済みません」と直ぐお断りしたのですが、生まれて初めて叩かれました。 彼女は日本人ではない様でしたが、周りの人達は目を丸くしていました。 怖い人もいるものですね。

おかしな人がいたら

😉
    みか
    迷わず逃げる。 >私の腕を払い「満員電車なんだから独り占めしようとしなさんな!」と言われました。 この時点でちょっとやばい人っていうのが分かりますよね?この時に避難しておけば叩かれることもなかったかと。おかしな人に対抗しようとしてはだめです。さっさと逃げるが勝ち。

こ、こわーい!!

💍
    かるめん
    嫌な思いされましたね~!! 最近、ゲームに夢中になっていて周りが見えていない人本当に多いと思います。 てかいい年こいて周りに気を配れないほどゲームに没頭するなっつーの。。。 残念ながらおバカさんがいっぱいいる世の中です。 多分正論を言っても分からないと思う。 ウルトラおバカに当たってしまったな~と思って気分転換するのが一番ですよね。 言いがかりでもっと酷い目に遭わなくて本当に良かったですよ。 ホント、ムダに年取っただけの残念な人ですこと。。。

スーパーマリオですか…

rio
    私も40歳ちょい出たところですが、電車内で携帯ゲームなんて恥ずかしくて出来ません。 その時点でちょっと変な人かも。 災難でしたね。 でもそれくらいで済んでよかったと思ってもう忘れましょう。

私は以下のような体験をしました。

怖いよー
    昨年真夏、昼間に丸の内線に乗っていました。車内は混んではいませんでしたが席は埋まっていました。乗ってしばらく立っていたのですが、駅で人が降り、席が空いたので座わろうとすると物凄い違和感を感じて隣を見ました。隣には30代半ばと思われる長袖のパンツスーツを着た女性が、駅でよく置いてあるフリーペーパーを広げてその上に座っていました。それだけでも何故?と思ったのですが。満席で座っていれば隙間などなくどうしたって衣類が触れ合いますよね。ぶつかった訳でもないのに彼女は「お前が触ったから汚い、汚い、触ったのにお前は謝らない」と喚き、除菌シートを出して一心不乱に長袖の上着を拭き始めました。私?(清潔にしています(笑))次の駅で彼女は降りたのですが、除菌シートを私めがけて投げ付けてきました。彼女の居なくなった席にはフリーペーパーと除菌シートの山。乗ってきた人は?? 私は若くして病んで可哀相と思ってあまり怒りは湧いてきませんでしたが、ほんと色んな人がいます。

若い人より、案外いい年した大人だったりする。

😑
    どうかと思うよ
    いますね~そういう変な人。最近多いように思えます。 この前、電車の中でお化粧している女性を見ましたが、コンパクト出してちょっと口紅塗る程度、じゃないんですよ、それが。ベースメイク、下地クリームから始まって、ファンデーション→まゆ→アイシャドウとチーク→アイラインとマスカラ→ビューラー→口紅って、パタパタ塗り塗り、ぜーんぶやってましたよ。電車に乗っている間中、隣に座っているこちらはその濃ゆーい化粧品の匂いで気持ち悪くなりました。巻物みたいな布をバラッと広げたと思ったら、中のポケットには眉毛ブラシにハサミ、リップブラシにチークブラシ・・・って、道具がバッチリ。お前は大工か。 その人はいわゆる「ギャル」ではありませんでしたよ。どう見ても。30過ぎぐらいの大人の女性、普通の会社員風の人でした。周りの人はあっけにとられているのに、手馴れた手つきでメイクを済ませ、道具を片付けるとちょうど終点の池袋。あれはあのときだけではなく、多分習慣ですね。 ものすごく忙しい人なのかな。しかしそれにしても。 意外と良い年した人にトンデモ人種が多いように感じます。

とんだ災難

ラル
    満員電車の中でゲームをしている方もどうかと思います。 ましてや下車してから叩くなんて、明らかにその女性の方がおかしいです。 でもこういう人は老若男女問わず、元々変なタイプな人で言い掛かりをつけられる可能性大なので無視するしかないですね。 男性の場合だと突然痴漢扱いされたりする場合も考えられます。 こうなったらもっと大変な事になりかねません。 誰かと一緒に居て証言してくれる人がいる場合なら駅員に突き出すのも有りだとは思いますが今回は突発的な災難だったと思うようにするしかないみたいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示