詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな父親、普通ですか?

レス8
    (トピ主2
    😢
    甘柿
    ひと
    30代既婚の女性です。
    私の父は10年ほど前に事業に失敗し、母を巻き込んで自己破産しました。
    しかし親戚への借金は未だコツコツと返している状態です。
    にもかかわらず、10年間で仕事が出来ない、上司が気に入らない、仕事
    が合わないなどを理由に転職回数10数回。
    仕事が無く収入が無い状態の父を結局いつも母と私でやりくりしていま
    した。そのせいで口論も絶えませんでした。
    そして父は何かあるたびにテレクラへかけ、ひどい時は家の電話で数万
    円の請求があり、サイト利用料金を支払えと督促の電話もありました。
    しかし問い詰めても「俺は絶対にかけてない」と。
    初めは私達も信用して警察や消費者センターに相談してたのですが、何度
    電話番号を変えても掛かってくること、更には母のPCからも無断でアクセ
    スしていた記録があったのです。
    以前辞めたと言っていた会社からもテレクラへかけ首になっていたようで
    す。
    そしてつい最近、また携帯からかけまくっていたのです。
    「何度辞めてと言ってもテレクラへかけるのはなんで!?」と問い詰めた
    ら「興味本位ですな」と開き直った顔で平然と私に言い放ちました。
    私の推測では以前事業をしていて経営に行き詰った頃からテレクラに
    はまり始めそれ以後、嫌な事があるたびに現実逃避するかの如くかけて
    いるようです。過去にそれ絡みで不倫もしていたようです。
    父はテレクラへかけることがなぜ悪いのか分からないと言います。
    私もこんな父親をどうしていいのか分からなくなってきました。
    過去を反省する事も未来を見据える事もせず、ただ己の欲求を満たす事
    に今という時間を使い、家族さえもどうでもいいようです。
    皆さんの父親はこんな感じなのですか?
    私が幼い頃の「お父さん」はもう色褪せてしまい、今この状態が普通な
    のでしょうか…?

ランキング

レス

普通ではないと思います

🐤
    普通なんて無い
    トピ主さんの問いかけに対する私なりの答えですが、普通では無いと思います。
    お父さまは、父親としても社会人としても、弱すぎると思います。

でも、人間なんてそんなに強い生き物ではないので、お父様が人として最低だ、とまでは思えません。何が正しいか間違っているか分かってはいても、その通りにできないのが人間の弱さだと思います。

ただ、お父様を理解して温かく見守ったところで事態は好転しないですし、現実的に、お父様が家族に迷惑をかけないように立ち直る可能性は少ないと思います。
    これ以上迷惑をかけられたくないなら縁を切るしか無いと思います。
    見捨てられないし、まだ話が通じる相手だと思うならば、依存症として精神科にかかるよう話し合ってみてはいかがでしょうか。

ありえません

🐱
    k
    お母様はどうして離婚されないのでしょうか?

そんな人、尊敬もできないし、一緒に暮らしたいとも思えません(ごめんなさいね)

お気の毒です。。。

😨
    あまりり
    大変なお父様ですね。。。心中お察しします。
    私の父も、タイプは違いますが、かなりの変人奇人です。父のせいで、兄弟3人はトラウマを抱えて人生を送っています。

トピ主さんの幼い頃のお父様は、頼りがいがある人だったのでしょうか?
    事業に失敗して、もうどうでもいいと家族に甘えているのでしょうねえ。。。

お父様の携帯をストップしたり、pcのパスワードを変えてはどうでしょう?
    うちの父は暴力に出るタイプなので、太刀打ちできませんでしたが。

うまくアドバイスできずにすみません。お父様、心の病気でしょうね。
    私の父は、おそらく人格障害。(自覚症状がなく、他人を巻き込んで、いろんなことがめちゃくちゃになります。)とことん甘えているので、ぎりぎりまで家族を追い込みます。病気なのですが自覚はまったくありません。自分の存在価値や架空の「威厳」を家族をいじめることで保ったりします。意外に外面が良かったりもするので、危険です。

親戚中へ言って、借金の返済をテレクラの返済にしてしまうのも手かもしれませんが、お父様は嘘をつかれるようですので、ややこしくなるかもしれませんね。

普通、とは言えないと思います。

とまとま
    依存症になっているように思います。

ギャンブル、買い物、アルコール…などが有名ですが、お父様はテレクラ依存症なのでしょう。

依存症の人にその害を教えても通用しませんし、否定されると余計執着して逆効果かもしれませんね。
    娘の立場としては悲しいでしょうね。
    相手が親なので、子供の立場では干渉することはとても難しいと思います。

そのお金は誰が払っているのですか?
    もし、お父様が自分でちゃんと経済活動されて、問題のない範囲であれば目をつぶるという方法も有りだと思いますが、どれくらいの頻度で電話を掛けているのでしょうか。それにもよると思います。

お察しします

柑橘
    トピ主さんのお父様とは理由が違いますが、
    私の父も相当ひどいものです。

私が幼い頃からギャンブルにはまり、
    借金は総額2000万円ほどになりました。
    今でも叔父が返しています。
    当の本人は、お構いなしで遊び続ける始末。

50代になった今でも、
    「遊びは辞められない、これは病気だ」
    と開き直り、相変わらず遊んでいるようです。
    (両親は離婚したので、父には会っていません)

トピ主さんのお父様も、恐らく辞められないでしょうね。
    お母様は離婚は考えてらっしゃらないのでしょうか?

このまま尻拭いをしていても、何も変らないと思います。
    冷たいようですが、突き放した方が良いのでは。

異常

🙂
    日本人
    >皆さんの父親はこんな感じなのですか?

違います。トピ様のお父様は異常だと思います。お母様は離婚し、あなたも早く離れた方が良いです。「子供としての責務」は果たしたと思います。逃げなさい。

トピ主です。

😢
    甘柿
    まとめての返信になり、すみません。ありがとうございます。
    やはり普通ではないのですよね。
    この10年、いつか変わってくれると信じていました。
    普通なんて無いさんがおっしゃったように父は非常に弱い人間です。
    そして人に厳しく自分に甘いのです。常に自分の考えが中心でそれ
    に反する事は他人でも食って掛かるし、それが家族なら拗ねて部屋へ
    こもります。弱く幼稚なのでしょう…
    母はなぜ離婚しないかは第一にお金がないことです。
    結婚してから働き続け、貯めたお金を父に勝手に事業の運転資金に
    使われ自己破産したときはほぼ無一文のような状態でした。
    今もパートで親戚への借金を返済している状態で、定年を間近にし
    て年金も僅かで経済的なことを考えると一緒に居ざるをえないという
    現実ですが母自身はずっと別居を考えています。
    父は嘱託で仕事は持っており最低限の生活は出来ています。
    携帯代の金額も今は問題ありません。でもこれから増えていく可能性は
    大きいです。
    つづきます。

トピ主です。

😢
    甘柿
    母と話し合い父の携帯を取り上げる、と母は言いました。
    でもそうすると父は間違いなく会社からかけます。
    何とかしてテレクラにかけようとしているのでしょうね。
    家の電話とPCはもう数年間隠してあります。
    ここ最近は私の感では毎日携帯からかけていると思います。
    こう書き込んでみるとやはり病気ですよね…
    昔は仕事に趣味に忙しいお父さんでした。自己中は変わりませんが、
    威厳がありそれこそ普通のお父さんでした。人って良い方にも悪い
    方にもこんなにも変わってしまうものなのですね。
    このことで私が父を信じたいと思ってきた気持ちが、もうすべて諦め
    に変わりました。
    今、母が一緒に生活している限り父が自分で支払える、責任を持てる
    範囲のことは目をつむります。
    でも近いうちに母を引き取り、父を捨てようと決めました。
    僅かな同情心はありますが、色々な事で裏切り続けられた自分自身
    の傷が深かったと今更気付いてしまいました。
    そして情けなく、悔しい気持ちでいっぱいです。