詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うち宛の荷物が義理の実家に届けられます

レス45
    (トピ主2
    🐱
    お中元の時期
    話題
    こんにちは。
    お知恵をお貸し下さい。

道を挟んだ所に夫の実家があります。
    私の家宛の荷物が時々夫の実家に配達される事が気になります。
    我慢するべきか、、、モヤモヤしています。
    同じ苗字の番地違いですが、単に誤送だけではない様です。

例えば、夫の実家宛と私の家宛の荷物が同時に送られた時、どうも両方を夫の実家に届けている様です。
    また、私の家が留守だと判れば夫の実家のチャイムを鳴らし、預けるという事もありました。
    その時は配達記録で、夫の実家に預けられたのを知らない私が不在通知を持って郵便局に受け取りに行き、
    「もう配達済みです」と言われ焦りました。

あて先に書かれている住所に無事届ける事が郵便局や運送業者の仕事だと思います。
    重い荷物を義父母が持って来てくれたりするのに対して、申し訳無い気持ちがあります。
    それに、私宛に届く荷物の内容は知られたく無いというのもあります。
    (義理の実家との関係は良好です)
    義母に受け取らないで欲しいと伝えた事があるのですが、断り難いのか、受け取ってしまいます。

●実家&義理の実家が近所の方、こういう事はよくありますか?
    ●ちゃんと私の家に届けてもらうには、どう対策すれば良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

クレーム

🐷
    うに
    配達業者にクレームを言うのが一番でしょう。

苦情を伝えたら改善されました

🙂
    まな
    宅配業者及び、郵便局員の方にきちんと伝えましょう。

私も徒歩圏内に自営の店舗があるんですが、見られたくないものをそちらに届けられた事があり、強い口調で名義以外の宛先に配達しないでくれ、とお願いしたら二度となくなりましたよ。

郵便局も民営化されましたし。
    言い方はトピ主さん次第ですが、きちんと任務は果たして頂きましょう。

たまにあることですが、

ののこ
    お義母さんではなく、業者に連絡して下さい。
    また、営業所に電話しても配達員によっては徹底されないような場合、
    業者ホームページの「ご意見ご要望」などの欄を通すと
    結構しっかり対応してもらえます。

みな顔なじみなのですか?

🙂
    あんこ
    郵便局や宅配業者にきつく言えば済む話ではないのですか?
    すごい田舎でみな顔なじみで、仕事しているのでしょうか?
    そういえば義母が、「郵便局の人に孫達に送ったらどうか」とクリスマスカタログを勧められたとか言っていました。
    何故、孫の数や住所を知っているのか不思議でしたが、田舎ならではなんでしょうね。

配達業者に

🐧
    ・・・
    苦情を言う。

住所と住んでいる人の名前を書き
    『この人達は この住所に住んでいます。ご配送はしないように!。』とちゃんと言って下さい。
    それでもご配送がある場合は、届け先に連絡して 我が家に着ませんとちゃんと言いましょう。

すみませんが

>その時は配達記録で、夫の実家に預けられたのを知らない私が不在通知を持って郵便局に受け取りに行き、
    「もう配達済みです」と言われ焦りました。

なぜ不在通知が貴女の手元にあるのに、「配達済み」になるのですか?

教えてください。

業者にクレームを!

🎶
    mokomoko
    宅配業者や郵便局にきちんとクレームをおつけになれば良いのでは。
    ひと昔前は不在の場合は、近所に預けるということがありましたが、昨今は、そのようなことをする業者はないですけどねぇ・・・

良くあります!(同じ事で悩んでました)

えるえる
    我が家も夫実家と隣居です。
    分譲団地の、続き2区画、といった感じで、それぞれの玄関、アプローチは全く正反対の位置についているため、通りも一筋違いますが。

そして、荷物のお届け時に夫実家へ平気で預ける宅配屋の多いこと。
    義理実家とは良好ですが、通販とか実家からとかの個人的な自分の荷物を、まず夫実家へ本人の許諾ナシに預けられる事は嫌です。
    特に同時に夫実家に配達があったりすると、つい預けたくなるようで。
    義母も気軽に預かるので、預けやすいのもあるのでしょうか。
    (悪気は全くないし、義母の責任じゃないのは理解していますが)

逆パターンの時は、先に義父母宅の留守を確認した上で私達の方へ持ってきているか確認しています。(たまに、確認なしで来る人もいる)
    クール系は特に、預かれない旨を言いますね。
    (冷蔵庫に入らない)
    その度に面倒臭そうな顔されます。でも嫌なんです。

結構口うるさくお願いしてますので、最近は減ってます。
    自衛策として可能な限り時間指定していますし、お知らせメールも使ってます。
    最後はしつこく言うしか方法はないのかもしれませんね。

こわ~い!

雨の香
    私も7年前に義理の母親の階下に住んでた頃、宅配便を義理の母親の家に届けられていました。
    私は通販で化粧品や衣服を購入する事が多かったので、頻繁に宅配業者が来ていました。
    ある日、トイレに入ってる為、すぐに応答できなかった時、階上に居る義理母親が、「こっちに持って来て~」と大きな声で叫んでるのを聞いて、ぞぉ~としました。
    私には直接言いませんが、夫が荷物を取りに行くと「こんな高い化粧品使って」とか「もっと始末しなさい」とか何度も言われたみたいです。
    今は、遠く離れた所に住んでるので、そういう事はありませんが、今思い返すと、宅配便が来るのをてぐすね引いて待ってたのかな。って思います。
    何かと干渉する義理母親なので…。
    それと対処方法は、宅配業者にキツく言うのは如何でしょう。
    プライバシーの侵害になるんじゃないですか?

お気持ち解ります。

とく名
    我が家も道を鋏み夫の実家があります。
    結婚した当時は良く間違えられましたが、まずは時間、日付指定をして不在中の配達を無くしました。
    配達の人に良く実家に届けられ困ると伝えて以来ちゃんと届きます。

表札は旦那様のフルネームで表示して「○○様方とく名宛」するのも有りかと思います。

簡単なこと

リラックマ
    我が家と義理の実家も徒歩5分くらいの近所です。

非常に珍しい苗字のため、我が家と業理の実家の関係に気付いた配送業者が、留守がちな我が家への配達について義理の実家へ相談してしまい、義理の実家側から「代わりに受け取る」と申し出たようです。

荷物が届く度に夫の携帯に実家から電話が入り受け取りに行っていましたが、実家としては近くに住んでいながらあまり顔を出さない息子が来るのが嬉しい気持ちも大いにあったようです。

で、本題の解決策ですが、簡単です。

配達業者の配送センターや支社に電話して、実家といえど別世帯なのだから止めてくれと言うだけです。実家側から申し出たのは我が家の意向に反することを説明し、止めてもらいました。

それ以来起きていません。

トピ主さまも一度連絡されたらいかがでしょうか。

宅配会社に抗議を

🐷
    かーちゃん
    宅配会社や郵便局はトピ主さんちが不在中なら本来は不在通知を入れるのがすじ。
    でも再配達が面倒なので義理の実家に置いてきてしまうんでしょうね。
    それを止めて欲しいのなら宅配会社や郵便局に電話すればいいのでは?
    「義理の実家とは別世帯であるし住所も違う。不在だからといって義理の実家に預けないで欲しい」と。
    はじめはドライバーや営業所でいいかと思いますがそれでも止めなければ本社お客様センターに電話すればいいのです。
    『大げさな・・・』と思われるかもしれませんがネット通販などで購入したものが届けられたり、要冷蔵のものが義理の実家に届いても処置に困ると思いますよ。
    代引商品だったらさらに厄介です。

人によるみたい・・・

あるある
    うちもよくありますねぇ~
    義父母宅に預かってもらったり、預かったり、お互い様・・・
    と言うよりも、私が不在の時は、「なんでばーちゃんちに置いて行ってくれない・・・」と思う方です。
    電話したり、取りに行ったり面倒なので。。。

ただ、配達する人にもよるみたいですよ。
    同じ宅配業者でも、配達する人によっては持って帰ってしまう人もいますので。

面倒かもしれませんが、宅配業者・・・と言っても数社でしょうし、それぞれの宅配業者の営業所に電話して、預けないように徹底してもらうのが一番ではないでしょうか?
    宅配業者は、それこそお仕事でしている訳ですから、お客様の要望として聞いてくれるのでは?

それから、預かったモノを持ってきてくれるのが心苦しいと言う点に関しては、「教えてもらえれば、取りに行きます」で、事が済むと思うのですが・・・ 

配達業者に苦情を言えば?

🐧
    flyer
    それは配達人のサボりですから、苦情をいえばすむのでは?
    大体

》私が不在通知を持って郵便局に受け取りに行き

の時になぜ「ウチは受け取ってません。一体どこに配達したんですか?」ときかなかったんですか?
    地方でどこかの商店などが配達業者の下請けをしているんでしょう。多分郵便局も宅配も同じ人がやってます。義理家で子供の家だと話してしまったのでは?再配達すると時間も手間もガソリンもかかりますから。

うちでも昔近所の酒屋がそれをやっていて玄関先に荷物を置いて行ったり、近所に何が配達されているか話たりしていて、苦情がいったのでしょう。契約破棄されました。
    酒屋が配達の仕事がへってアルバイトでやっていたようです。
    業者ごとにクレームの電話をしましょう。
    それで、解決します。

郵便局へ文句を言う

😉
    ころっころ
    同じ苗字の別のお宅に配送されて迷惑している、また迷惑だと言われている
    と郵便局へ報告するのはいかがでしょうか。
    親戚ではあるが、別のうちに配送されることは許されるべきではない
    とこの際文句を言うとか。。

私だったらそうします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなの簡単です

🐱
      猫子
      義父母に何も言わないで大丈夫!

書いてある名前や住所が違う家に配達してるんだから郵便局なり宅配業者に文句言えばいいんです。
      うちに配達にくる人は苗字だけでなくフルネームで確認してますよ。

良く解ります

😑
      にゃあご
       これは文句を言うべきです。私のところは宅配便によってこの現象が起きていることが解りました。
       猫便はきちんとしていますが、飛脚便はいい加減です。従って、こちらが業者を指定できる場合は、猫便を指定しています。
       また、業者にも文句を言いました。トピ主様が仰るように、受取人にきちんと渡して、役目が終わるのだと私も思うからです。

ぜひ、業者に文句を言いましょう。配達人にいっても無駄ですから、営業所にそれも、夫に電話して、きちんと言ってもらってください。

なんで悩むの???

りんご
      我が家は逆に、隣同士の実家と留守の場合の荷物をお互い受け取ることにしており、宅配業者の方にもその旨お願いしてあります。
      担当の方が変わったり、あまり出入りのない業者さんの場合は不在届けが入っていることがありますので、その際には再度「留守の場合は預け合う関係」であるとお願いします。
      通販などの荷物は購入先に留守の場合は隣にと申し入れます。

トピ主様が荷物を他所に預けて欲しくないという要求は、本来あたりまえのことで、堂々と要求すれば良いだけのことではありませんか?

郵便局、宅配業者にきっちり申し入れをすれば解決する話だと思います。

そういうときは

つばめ
      我が家の場合、私の実家が道を挟んだ向かい側にあります。
      自分の親とはいえ、私も最初は実家に荷物が届くのが憂鬱でした。
      別に見られて困るものが届くわけでもないんですが、例えば私は通販が好きなのでその手の荷物がよく届くんですが、「また買ったの~?」なんて言われますしね。
      まあ、私の場合は自分の親なので「えへへ~」で済ませてますが、これが義父母相手だとちょっと嫌ですね。

でも、便利なこともあるんです。
      どちらかが留守のときは、互いに荷物を預かれます。
      再配達してもらうのも面倒なので、受け取っておいてくれるのは助かるな~と、最近は楽な方の流れています。

私は夫の姓を名乗っているので実家とは表札が違うんですが、郵便局も佐川もくろねこも、担当の配達員さんは「向かいの荷物なんですが、お留守みたいなんでこちらでいいですか?」と実家の荷物を持ってきます。
      それは、担当の方に事情を説明して、どっちに配達してくれてもOKと言ってあるからです。

担当の配達員さんがたぶんいらっしゃると思うので、うちとは逆にトピ主さんの荷物は実家に預けないようにお話しておくのはいかがですか?

郵便事業会社の場合

🐧
      元郵便局ゆうメイト
      郵便配達業務としてはやってはいけない事です。
      が、田舎や、ご実家がすぐ近くにある場合
      度々、その様な、横着な職員がいたり
      ご実家の方から、『うちで受け取るから』と言われたりして
      独断でその様な配達をし、トラブルになる例が見られます。

本来、宛名へ配達するべきものであり
      宛名以外への配達をしてはなりません。

配達物は、書留や配達記録(現在は特定記録郵便、又は簡易書留)
      ゆうパック等、受け取りのサイン、印鑑、本人確認が必要であるもの
      ないものにかかわらず、宛名への配達をするべきなのです。

その事をお分かりになっていただいた上で
      郵便事業株式会社お客様サービスセンターというのがありますので
      (ネットで調べる事も出来ます)
      そちらへ申し出られるのが一番良いかと思います。

配達局へ直接、電話なりされる方法もあります。
      その場合には、実家に迷惑をかけるので・・・等と言っておくと
      良いと思います。
      意識の低い職員が何か言うかもしれないので。(汗
      まだまだ、職員の教育が行き届いていませんね。

業者に言う

🐱
      通ります
      郵便局や宅配業者に言ってみては?

私の場合は逆で、結婚して数年後に海外に引越すことになり郵便物を全て実家宛てに変更したのに届かなくて困りました。
      住所も間違っていなのに戻ってきてしまうとあちこちから言われて、不審に思っていたところ、
      「○○ちゃんはお嫁に行ったから届けていない」と妹が聞いてきました。

配達員さんと顔見知りでもないし、それほど小さな町でもないのですけれどね~。
      直接郵便局に連絡してお願いしたところ、ちゃんと届くようになりました。

どこの業者もエリア毎に配達する人って決まってるから、あの家が留守ならご実家にってなっているかもしれませんよ。
      電話して「荷物を運ばせるのが悪くて」と言えばちゃんとしてくれる気がします。

クレームは静かな声で理路整然と。

🍴
      そうめん
      郵便局なり宅配業者なりにクレームはつけたんですか。
      それでも聞き入れてくれなかったら
      「どういう方法があるか」を小町で聞くのがいいと思います。

田舎の特定郵便局(?)はさっぱり話しが通じないだろうから本局に言うんです。
      それからもし通信販売を注文したなら宅配に関して備考欄というか希望を述べる項目があると思うので
      「不在時に近隣に預けるのは厳禁!近隣に同姓の家があるので誤送注意!」と伝えておきます。
      それにもかかわらず義親の家に届いたら、
      宅配業者ではなく(重要)
      「通販の会社に直接」クレームをつけるのです。
      「◆日に××を購入した▲ですが○○運送は近所の家に勝手にとどけた。次回からもこうならもう安心して買い物できない。」と。
      田舎の宅配業者はあなたのクレームを聞かなくても通販会社のクレームは聞かざるをえません。
      指定運送会社から外されてしまいますからね。

またお中元の場合デパートからでしたら土地の配送業者は個人情報とか気にしてないのでデパートに直接言ったほうがいいです。
      「近所の同姓の別の家に誤送されて大変困る」と。

宅配業者に言う!

vivi
      宅配業者にハッキリ言います。

郵便局なら

ベル
      局留めにしてもらうというのはいかがですか?
      取りに行くというデメリットはありますけどね。

運送業者に一報しましょう

💡
      たいたい
      以前、郵便局で働いていた者です。
      敷地内同居、二世帯の家庭が何軒かありました。なにも言われなければ、身内ということで配達してしまいます。一報があった場合は、配達者に通達され、きっちり世帯ごとに分けて配達されました。(不在の時は不在通知が入れられます)
      郵便ポストも、各世帯で分けておいたほうが良いです。
      まずは、運送業者にご一報を!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

郵便局にいえば?

大梅
        >あて先に書かれている住所に無事届ける事が郵便局や運送業者の仕事だと思います。
        そのとおりですね。

お義母さまにではなくて、郵便局に「頼んでもいないのに、勝手に預けないでください」と
        言えばいいのではないでしょうか。
        書留の受領も、代理人でもいいとはいえ、頼んでいないのだから代理人でもなんでもない人に渡して
        本当は問題なんですけど、トピ主さんが今まで何も言わなかったから、本人たちの間で
        了解があると郵便局に勘違いさせたままにしてしまったとも言えなくありません。

多分、お義母さまと同世代です

後出しじゃんけん
        私達の世代では、近所の人同士で、お届け物を預かったり、預かってもらったりは、普通のことでした。
        まして家族なのに、預かるくらいなんでもないし、預かってはいけないなんて他人行儀だわ、とお義母さまは、お考えなんでしょうね。
        配達の方に二度手間を取らせるのも申し訳ないし、温暖化ガス排出の観点からも、再配達は望ましいことではありませんから。

確かに、通販の品などは、あんまり見られたくないなあ、と私も思います。
        でも、「良く買うのね」なんて嫌味でも言われない限り、私なら、そんなに気にならないし、再配達依頼の手間が掛からなくてありがたいと思うかも。

取りあえず、
        1 宅配業者の営業所&配達担当郵便局には、きちんと配達するよう依頼する。
        2 重い荷物は取りに行くから、持ってこないようにと、義父母にお願いする。
        程度では、だめですか?

嫌味や文句を言われたり、勝手に開封されるなどの問題があればともかく、そうでなければ、近くで暮らす以上ある程度のことは、あまり神経質にならず、おおらかに受け止められたら、と思いますが。

単純に

😨
        らいる
        宅配会社に苦情を入れれば良いと思います。
        たとえ血縁関係があろうとも、別世帯なのですから、ついでに届けちゃえ、預けちゃえはとんでもない話です。
        時間指定をして、その時間に不在、なんて非常識なことをしていないのであれば、強く出れば良いです。
        不在であれば不在票を入れ、顧客から連絡が来次第、予定を確認して配送するのが仕事なんですから。向こうの怠慢のせいでこちらが不利益をこうむるなんておかしな話です。
        担当者で話が通じない場合は、苦情センターに通報しても良いでしょう。
        即座に対応してくれますよ。
        そんな論外な対応、初めて聞きました。
        他人事ながら、「サービス業だろが!」と怒りを抑えられません。(沸点が低いんですかね、私)

はっきり伝えては?

🐧
        ここ
        業者にクレームを出すといいと思います。
        我が家の母も、家の目の前の職場に持ってこられて、迷惑してたときに、
        (職場なのでやっぱり自分が受け取るわけではなく、受付の人があずかる形になるので嫌だったのに、
        よけいなお世話で、近くの人が、「そこで働いてる」と教えたらしく、時間指定無視で持ってくるようになってしまった。)
        業者を追っかけていき、「迷惑なので、時間の通りに家に持って来て」と怒って伝えたそうです。

それ以来、ちゃんと家に届くようです。

配達した人の名前もわかるなら、はっきり名前もだしてクレームしていいと思います!

業者の「本社HP(郵便局も)」へメール等文書で抗議

カリン
        末端の「配達担当」の部署へ訴えても、気の無い返事で謝罪もロクにないことがあります(最近はマシなのかもしれませんが…)。
        確実に正して欲しいなら、「おおもと」の「管理・責任者」へ伝えるのが一番です。
        最近は、大抵どこの業者も「ご意見・お問い合わせ」のメールを受け付けていますから、文書の発送記録が残るメールが良いかと思います。

・いつ頃(○月上旬の他、これまで△件くらいなど)
        ・実家が引き受けると言ったとしても、宛先である自分達は納得していない(迷惑だ)。
        ・トラブルがあれば、その経緯(勝手に開封された、到着が遅れ役に立たなくなった等)
        ・今後は「必ず自宅へ」届けて貰わないと困る。
        ・今後の防止対策について、詳細に報告してほしい。

と言った事を「できるだけ冷静に」書いて送りましょう。
        (メールフォームなどで記録が残らない場合は、コピペして、いつ送信したのかも書き添えて、テキストファイル(ワードなど)で残しておきましょう)
        1週間経って何の音沙汰もなければ、再び返答がない事を含め、本文も引用して問い合わせましょう。

泣き寝入りしていては、横着する配達員は、いつまでも直しません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示