詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の家族と馴染めず、とても苦痛です…

レス8
    (トピ主0
    🐤
    チョコ
    ひと
    私は6年前に今の夫と結婚し、現在子供が一人います。
    夫は農家の長男。義弟(夫の弟)と共に家業を継いでいます。
    私自身も含め、義父母、義弟の嫁も一緒に家業を手伝っています。

結婚当初は夫の実家の敷地内に住んでおりましたが、私がどうしても馴染めず、半年ほど前から近隣にアパートを借りて住んでいます。
    住まいが離れれば少しは楽になると考えていましたが、結局仕事柄接することが多く、正直限界に来ています。
    今まで表面上は何とか明るくやっていましたが、最近は心から笑えません。

根は悪い人達では無いと思うのですが、少し無神経なところがあり、イヤな感情を受けることがあります。
    その時によって言うことが違ったり、思い込みも激しく、振り回されることもしばしば。
    また、義父母は共に過干渉、過保護(!?)なところがあります。

義弟の嫁は義父母と性格が合うようでとても円満にやっていますが、私は全く逆の性格なのでとても苦痛です。

どうしても我慢できないことは、何度か夫を通じて義父母に言ってもらいましたが、「また長男夫婦が何か言ってるねぇ」くらいの感覚でまともに聞いてもらえません。

私と夫は性格がとても似ているせいか、(夫も家族とソリが合わない状態なので)夫は私の気持ちを多少理解してくれますが、とても不器用な人間なので上手く取り持つことは出来ないようです。

いずれ夫の実家に戻る予定でいますが、正直不安でたまりません。(できれば戻りたくありません。)

性格や考え方の違いは仕方が無いと思いますが、上手くやっていく自信は全くなく、考えるだけで憂鬱になります。

同じような境遇の方、逆の立場の方…等、何でも結構です、ご意見、アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

長男だからって

🐧
    ・・・
    家に入らなくてもいいんですよ。

心が病にかかるならば 次男に家と家業を譲り
    ご主人には 職を探してもらいましょう。

>とても不器用な人間なので上手く取り持つことは出来ない
    そんな事言ってる場合じゃないでしょう。
    女房子供を背負っているのですからしっかりしてもらわないと困ります。

旦那さんが へっぴり腰ならば 実家に帰りますぐらい言ってもいいと思いますよ。

まじめにならないで

ふむふむ
    よーくわかります。考えすぎてうつになった経験があります。
    同居するのは絶対阻止しましょう。
    うまくいきっこないんだから。これ永遠のテーマですよね。
    旦那を敵にまわすことのないようこれからも夫婦の意見はいつも一致させておいてね。

トピ主です 1

🐤
    チョコ
    ・・・さま

早速のレス、ありがとうございます!
    こんなにハッキリと言っていただけたことに涙が出ました…。
    義父母は長男は家に入るのが当然と思っているようで、結婚当初も半強制的に実家の敷地内に住む事になりました。(ただ、住む際は別の理由を言われましたが…)
    アパートを借りる際も義父母を裏切るかのように言われ、特に義父は今でも外に住む事を良く思っていないようです。

夫には再三訴えましたが、最初は「俺は長男だからこの家を離れる事はできない」の一点張りでした。
    体調を崩すようになり、半年前にやっと夫の理解を得てアパートを借りる事ができました。
    ですが…トピにも書きましたが、気持ちは多少理解してもらえますが、(義父母との)間に入るのはどうも苦手なようで、頭ごなしに義父母にどなりちらしたり、言葉足らずだったりで余計にこじれてしまいます。

実家にはもう何度も帰っています。正直離婚も考えた事があります。そこまで伝えても夫の本音は私が義父母や他の家族と上手くやってくれたら…という感じのようです。
    私もできたらそうしたいのですが、どうしても馬が合わないんです…。 続きます

トピ主です 2

🐤
    チョコ
    つづきです。

また、義弟に家業を譲るというのも考えましたが、義弟は夫と違ってあまり仕事にやりがいを感じないのか、まともに仕事を覚えようとしません。今義弟に家業を任せてしまったら多分廃業していまうと思います。
    義弟は近隣に家も新築していますし、もし収入が無くなったら義弟一家は生活できなくなってしまうと心配しています。
    なので、さすがに夫はそこまで(家業を離れる)の決断はできないようです。。。

結局の所、私が一人がまんすればいいのか…と思いつつ、でも長男と結婚したのだから当たり前と思われていることに違和感を感じていました。

でも・・・さまのレスを読んでとても励まされました!
    現実問題難しいことと分かっていても、・・・さまのように言ってくださる方もいらっしゃるんですよね。

ここ数年はとても孤独を感じていました。

本当にありがとうございます。。。

トピ主です 3

🐤
    チョコ
    ふむふむ さま

早速のレス、また、貴重なアドバイス、ありがとうございます!

内容から察しますと、もしかしてふむふむさまも私と同じ境遇の方ですか?
    私も正直うつじゃないかと思うことがあります。
    ここ2年間は体調も崩してばかりです。先日も激しい頭痛と吐き気、過呼吸も重なり、自力で動けなくなってしまって救急車で運ばれました。
    以前は、今だけ今だけ…そのうち乗り越えられるとがんばっていましたが、最近は何もする気になれません。
    子供の笑顔だけが唯一の励みです。

夫との意見は一致するよう普段からキチンと話すように心がけます。
    そうですよね、夫を敵に回してしまったらもう修復は不可能ですもんね。
    それと、敷地内別居はあるとしても同居だけは絶対に断るようにします!(できれば敷地内も阻止したいです…)

それから、もし良かったら、あまり考えすぎないようする良い方法を教えていただけますか?
    振り回されない方法etc...なんでもいいのです。

このままでは自分が無くなってしまいそうでつらいんです。

えっと・・・

🐧
    ・・・
    弟の心配する必要がありますか?
    弟も嫁をもらって家のある一家の主 大黒柱でしょ。
    その人が まともに仕事をしなければ 何処の会社だって解雇にしたいと思いますよ。
    廃業して親が困ると思うという意見なら ふむふむと思いますが弟が困るというのは私は納得できません。
    家を売ってでも何とかすれば と思ってしまいます。

>私が一人がまんすればいいのか
    それで身体をこわしてどうするのですか?
    最悪の場合、最悪の場合を考えてですよ、あなたが動けなくなりお荷物となり 義両親からのすすめでご主人はあなたに離婚をいいわたす。かわいい子供も 病気の身体ではみることは無理と 取られる。
    なんて事になる可能性もある。

自分の幸せ手に入れるのに 我慢は必要ないと思いますよ。

離婚を視野に入れていないとならば…
    救急車でって事は 病院に通ってるという事でいいのでしょうか?
    医師に相談して ご主人に病気の事 原因等を説明してもらったらいかがでしょうか?
    原因=ストレス ではなく 義理の実家による影響があると。

つづきです。

🐧
    ・・・
    どんなに頑張っても 子供にはお母さんが辛そうにしていることがわかってしまいます。
    笑顔が消えないようにお父さんに(ご主人)頑張ってもらわないとです。
    我慢ではなく はっきり言う事も時には必要かと私は思います。

ごめんなさい 
    私が はっきり言い過ぎて チョコさんの負担にならなければいいのですが…

仕事変われば?

pon
    ご主人は当面実家で働くとしても、トピ主さんまで、実家で一緒に働く必要ありますか?

今は同居していないのだから、要するに、仕事で合うのがメインなんだから、「職場になじめない」と考えて、仕事を移ったら?

いいにくかったら、少し勉強でも何でもして、資格を取って、「自分の資格を生かした仕事がしたいから」とでも言えばいいんじゃないでしょうか。

ご主人だって、弟さん家族がどうとか考えずに、仕事を移ることを考えてもらってもいいと思いますよ。いずれ、義理のご両親がなくなったとき、兄弟でひとつの事業をやっていくのって、意外に難しいです。どちらかが完全に主導権を握る形の方がいろいろやりやすいことが多いですから、そういう将来のことも考えて、義理の弟さんに譲ることを考えてもらってはどうですか?