詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外構工事のアイデア募集

レス5
    (トピ主1
    🐤
    ソライロ
    話題
    この度、土地を購入し自宅を新築するのですが、外構工事についてみなさんにアイデアをいただきたくトピを立てました。

土地面積100坪、東道路。北西に2階建ての家(建坪40坪)です。
    建築会社が出してきたプランは以下の通りです
    ・東側はアプローチ分以外、全面駐車場スペース(コンクリート舗装)
    ・北・西・南側の境界には全面ブロック2段+フェンス
    ・リビング南側に4.5畳のウッドデッキ
    ・東側の境界から玄関前までのアプローチには自然石が敷かれている
    ・駐車場と庭の境に背の低い木、庭に4本程度道路から目隠しするための木が 植えられ、家の南側、東側は全面芝生、西側、北側は砂利が敷いてある。
    ・門は扉のない、門柱だけのタイプ

大変分かりにくくて申し訳ないのですが、以上のようなもので金額が400万と言われました。予算の倍以上かかるため、唖然としてしまったのですが、デザインはすごく気に入っているので、なんとか似たような雰囲気で予算まで近づけたいと思っています。

坪単価が安かったのでこの土地を選んだのですが、今になってそれが裏目に出ています…。土地が広いため、敷地を囲うフェンス、アプローチが長くなり、芝生の面積も広くなってしまいます。あいにく、周囲の土地はまだ買い手がついていないため、境界のフェンスを折半することもできません。誰か買い手が付くまでフェンスを作らないというのは防犯上の理由で避けたいです。

例えば建築会社に任せるのではなく、自分でもできることや、素材を変えることで安くできるといったアイデアがあれば教えていただきたいと思います。

ランキング

レス

だいたい想像がつきます

専業主婦X
    うちは100坪もないですが、400万・・・まぁそんな金額ではないでしょうか。
    フェンスだけでも最低100万以上はかかりますよね。

フェンスは必要ですので、グレードを落とすならラティスフェンスあたりでしょうか。
    土台は束石(かなり深い)でフェンス部分は防腐処理のされた木です。

駐車場は必要部分だけコンクリートにすると価格が下がるかも・・・でもできるなら全部やっておいた方が見栄えがしますね。

自分でできる部分となると植栽・芝生(ロール状で販売)・自然石ですかね。
    駐車場や物置・インターロッキングは建築会社にやってもらいましたが、芝生を自分でやりました。
    1ロール(60~80センチ幅×180~200センチ)が298~498円くらいでした。
    養生期間は水をすごく食うしすごく手入れが面倒です。

石やレンガは数があると重量がものすごいのでホームセンターで軽トラを借りて何回も運びました。

建築会社ではなくエクステリアの専門の会社にも見積もりを出してもらうといいですよ。
    好みの外構を見かけたらどちらで施工されたか聞いて問い合わせしてもいいと思います。

紹介

生協の黒石
    一般からのエクステリア相談に答えているHPあります。
    「HABITAT エクステリア相談」で検索してください。
    他の人の相談を読んでいるだけでも勉強になります。(私はまだまだ土地すら・・ですが。)

なるべくDIYで

🎶
    楽しみですね
    トピ本文中で、自分で工事するのが難しそうなのは、
    ・東側はアプローチ分以外、全面駐車場スペース(コンクリート舗装)
    ・北・西・南側の境界には全面ブロック2段+フェンス

だと思います。(砂利敷きや芝などは、自分でやれば原価で済みそう)
    インタフォン、表札、ポスト、街灯が一体になっている機能門柱は、
    リーズナブルかつ現代風で、一石二鳥を狙えるかも。

フェンスもピンキリなので、カタログを見てみたり、
    ショールームを見てみたりするといいかもしれません。

あとは、他の方も言っておられますが、
    相見積もりをとってみるといいかもしれませんね。

半分の予算で

🐱
    miko
    建築会社(外溝工事会社)は、最良と考える提案をしてきます。
    結果的に400万円の見積もりになった。
    トピ主さんが200万円の範囲で、お願いしますと言えば出来るのです。
    駐車場を全面コンクリートにするのは、あまり良くないです。街を歩いて出来上がった駐車場を見ると良いでしょう。我が家は周囲に土の部分をつくり花壇にしています。車が外出してる時、花々が綺麗です。これでコンクリートの量が減り、見積もりが安くなりました。

芝生は業者が行なうと綺麗に貼ります。しかし後々に芝刈りが手間です。周囲を土のままにしてると雨の跳ね返りで建物がよごれます。しかし業者に砂利を任せると好み通りにならないので、自分で選んで買った砂利を家族で入れました。
    少しずつ好みの庭になるのが嬉しいです。

レスありがとうございました

🐤
    ソライロ
    今日、建築会社との打ち合わせに外構業者の方も同席してもらい、いろいろと相談しました。まだはっきりとは金額は出ていないのですが、とりあえず

・芝生の面積を狭くする→家の位置を東にずらす、花壇や家庭菜園のスペースを作る、砂利を敷く
    ・天然石のタイルを使わない→アプローチのデザイン変更
    ・ウッドデッキ、フェンスのランクを下げる
    ・できることは自分たちでやる!

こんな方針で新たに見積もりをお願いしました。皆さんがアドバイスしてくださったように、他の業者にも見積もりをお願いしようと思っています。

今まで全く土いじりをしたことがなかったのですが、必要に迫られて家庭菜園も作ることにしました。ホームセンターで柵を買ってきて自分たちでやるつもりです。野菜作りが趣味になればいいのですが…。