詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一回り年下のママをどう思いますか

レス26
    (トピ主1
    🐷
    はま
    ひと
    私の周りのママはほとんどが一回り上の年齢の方達です

子供が同い年で近所のママ達は普通のママと同じように接してくれる方ばかりなのですが、中には我の強そうなママや小学校でたまに会うママは明らかに無視したり、会話をふろうとしなかったり…

仲良くなる気はないのだろうとは思いますが、陰で年下は合わないからと、見下した感じの悪口を話していたママ達の会話を聞いた時など、またかと思ってしまいます…
    過去にあまり知識がなかった頃、あまりにも、避けまくられたので、今はかなりいろいろと勉強して、年上の方達と普通に接しられるよう、努力してきたつもりだったのですが…
    皆様の周りに年下のママがいたらどう思われますか?よかったら教えてください。

ランキング

レス

なんとも・・・

🐱
    こんにゃ
    別になんとも思いませんが・・・。

全然オッケー

🐴
    じーな
    私には11歳年下のママ友いますよ!彼女はまだ20代半ばです。
    娘の幼稚園で同じクラスだったのですが、子供同士が仲が良かったので
    一度彼女の家におよばれして、それ以来一番の仲良しです。

確かに年を聞いた時は若いなあ~と思いましたが、あとは別に
    気になる事はありません。歳のギャップが逆におもしろかったりするし。
    彼女は、自分が年下だから気を使ってるのかな…と感じる事がたまに
    ありますが、私の方は彼女の歳を気にする事はないですね。

でも私も、最初は彼女を少し敬遠してました。というのも、
    若いからというわけではなく、目つきが悪く(本人も自覚アリだそうで(笑))
    とっつきにくそうだったからです。
    歳に関係なく、初対面の印象が悪い人っていますよね。
    歳を取った方が、そういうのに目ざとく反応したりするかも!

最初から明らかに年下を見下した感じの人もいますが、
    歳が離れすぎてると声を掛けにくいというのもあるのでは…。
    やはり同じくらいの歳の人の方が声かけやすいですからね。

でもトピ主さん、めげないで!悪口言うような輩は無視しちゃって下さい!

気にしない

ちびママ
    私の場合ですが、なかなか子供を授からなかったせいもあり、周りは一回り下のお母さんが、結構いますが、普通に仲良くしてもらってますよ、逆におばさんて思われてるかもしれませんが……いろんな人がいるので、若いお母さんに嫉妬してるのかも。気にしない気にしない

逆に高齢ママのことはどう思われますか?

😀
    masami
    トピ、拝見しました。
    私は39歳で末っ子を産んでるので、幼稚園などではたぶん最年長の部類ですね~。トピさんの悩みは、私にとっては逆にうらやましい限りです。

どうしても初対面だと第一印象ですもんね。
    私は年上、ということでずっと敬語で話されたり、なんとなく距離を置かれてるような気がして、寂しくなることがよくあります。
    でも、親しくなるとうちとけてくれる人もたくさんいて、逆に年上、それから上の子の子育てを経験してるということでアドバイスを求められることもあり、たくさん友達できました。

ママ友の中には一回り以上も年下の人もいますよ。
    最初は私も
    (こんな若い子と話合わないかも・・・)と思ったりしましたが、やっぱり同い年の子供を持っていたら共通の話題はたくさんあります。
    仲良くやってますよ。

もし、年上ママと仲良くしたい、という気持ちなら、素直に仲良くしたい、と言う気持ちを見せたら、きっと仲良くできる人はいるはずだと思います。
    全ての人が若いママと付き合いたくないと思ってるわけではないと思いますよ。気の合う人が見つかることを願っています。

若いのは羨ましい

🐧
    ちまちま
     私の場合 二十歳の時に産まれたというママ友さんもいます
    子育てに関しては一緒なので相談したりされたり 得意分野は教えてもらったりしてます 

世間の事は長く生きている分知識があることもありますが
    それはそのママ友さんが私の年齢になれば知る事ですしそれ以上になると思いますので避けるなんて事はありません 
    むしろ年上なので敬遠されないと思っているくらいです 

ママ友さんっていうのは子供の為の知り合いだと思ってあまり深く考えないほうがいいですよ 
    仲良くなれる人がいたならラッキー程度が一番です

そういえば年齢のせいか こんな話してもいいのかななんて思ってしまい 話をふれないこともあります

同じようなトピで あまりギャル系なママだと敬遠されるというのも読んだ事があります 私は見た目はあまり気にしてません
    あまりまとまりの無いレスでごめんなさい

ママじゃないでしょ?

へんなの
    お相手の方にとってあなたの立場はママじゃないでしょ?
    女性対女性、の関係ではないのですか?
    年齢なんて関係ありませんか、幼稚な人は皆敬遠するんじゃないですか?

友好的な若いママさんなら好きです。

🙂
    れもん
    3歳児を持つ40歳の高齢ママです。
    若いママさんにもいろいろな人がいます。
    いかにもこちらを「わ~オバサン・・」と思っている態度がにじみ出ているママさんは苦手です。はっきりいってその女々した「意地悪視線」が怖いです。会えば普通に会釈ぐらいはしますが仲良くなれそうだとはこちらも思えまえせん。
    でも若くてもそんなの関係ないとばかりに同じママという
    目線で明るく友好的に話しかけてれる若いママさんは好きです。
    すんごいイイ子だなぁ・・若いのに頑張っててえらいなぁ・・。
    とさえ思います。最近仲良くしているママさんは7歳下ですが、趣味とか興味対象とかが似ていてとても気が合います。彼女は年上だから年下だからとかぜんぜん考えていないみたいです。そのほうがこちらとしてはありがたく付き合いやすいです。子供同士もとても仲良しです。
    別トピにありましたが、年上だから奢ってくれてもいいのにとかお土産
    奮発してくれてもいいのにとか、車だしてくれたらいいのに・・とか
    依存的になってくる年下ママさんは面倒なのでお付き合いしたくないです。なので年齢に関係なく個人の性格によるところが一番重要かな?

気になりません

😀
    アリス
    私には、一回り下のママ友がいます。
    はじめは、子供が同じクラスだった・・と言うだけ。

基本的には、気があったのですが。

ちなみに、子供たちは特別仲がよいわけでもないし、でも一緒にいたら遊びます。

私はもともと、子供や夫を介した友人関係・・と言うのが苦手で、自分と気が合う人とだけ付き合っています。というか、価値観の違いからか、苦手なタイプはだんだん寄り付かなくなってきました。
    (たとえば他人のうわさばかりの人。その場にいない人の悪口を必ず言う人など・・)

他人の家庭環境も仕事もまったく気にならないので、気の合う人とだけよく話していますね~。
    でも、知った顔には必ず挨拶しますし、世間話くらいはしますけどね。
    年齢は気にしなくてもいいのでは?
    気にしない友人関係が築けると思うのですが。

22歳で第一子を出産34歳で…

🙂
    ママ
    22歳で第一子を出産しました
    34歳で第二子を出産しました

お母さん達の年齢?
    気にしたことはないです

だって子供の母親である事に変わりはないのですから
    年齢関係なくお母さん達とは仲良しでしたよ

私にもいますよ。

😉
    13歳年下のママ友が。

二男の保育園時代のママさんなのですが(子供は今別々の学校へ行ってます)、一番仲良ししているママさんです。嗜好が同じと言うこともあって、二人で今年は旅行にも行きました。

でもね、仲良くなったのは卒園後なんです。初めてみんなで行った呑み会の時のことでした。それまで彼女は自分は年下だからと壁を自ら作ってましたし、保育園ということもあってか取り立てて仲良くならなくてもという私自身の考えもあり、話をすることすらなかったんですよ。いまじゃ信じられない位です。

時々かなりのジェネレーションギャップを感じることも有りますが、逆に私のようなおばちゃんと普通に付き合ってくれてることを感謝してます。

大丈夫です。ちゃんとアナタを分かってくれる人は周りにきちんといますよ。そう言う方とお友達になれば良いだけのことです。悪口を言う人は年齢なんて関係ないと思います。

少しだけ若く見られます

ai
    私は年齢に疎いので他の人が何歳でも構わないのですがサークル
    や児童館などでお話すると「若いよね」と必ず年齢のことを
    指摘されます。

30歳なのですが20代半ばに見られます。
    メールでご近所のママ友達を作って会うことになった時も
    落ち着いたメールだったからもっと年齢いってると思ってた!
    こんなに若いと思わなかったとびっくりされました。

私の場合、10違いの落ち着いたママ友達の方が気が合います。
    少し年上くらいの方はやはり露骨に無視されることもあります。
    服装も大人しめで、髪も少しだけ色が入ってる程度ですが。

気にせず頑張りましょう。
    子供は若いママは自慢になるそうです。(若くして産んだ友人談)

年は関係ないです。

パンダ
    ママの年ってあまり気にしたことはありません。
    仲良くなって、たまたま年の話題になったときにお互いの年を聞くくらいで、年が離れていても全然関係ないと思っています。
    それに、子供の年が一緒ならママ歴も同じですよね。子供が一歳ならママも一歳。そう考えてみると、あまり気にならなくなりませんか?

年齢から入るママは苦手

さら
    年齢差がある兄弟の母なので、上の子供では若い方のママ。下の子供では年上ママです。

が、年下・年上など、ママ関係だと、どうでも良いです。どの年代も性格悪い人いるので。

主さんの言い方でいうと、若い年下ママ達が集まって年上ママは~と話してたら嫌な気がしますから
    お互い様ですし

子供関連の世間話程度の間柄ならママの年齢はどうでも良いです。

29歳なので

🐶
    おまけ
    ちょうど中間くらいかな?

2歳児のママです。

年下、全然気になりません。

年上の方は、若い方が羨ましいんじゃないかな?と思います。

私ももうじき30、まだ二人目を妊娠すらしていない状況で・・・
    どんどん歳をとっていくのが切なくもあります。

早く生みおえた~~~い。若いママ、綺麗なママが大好きです。

大歓迎

もっちーな
    私は40歳で二人目を産んだのですが、その時のママ友達はみんな8~20歳
    年下でした(笑)
    一番若い22歳の人のお姑さんが私と1歳しか違わなかった!

今でも一番仲がいいのは15歳下の人で、子供抜きでも飲みに行ったりして
    います。友達になるのにつくづく年齢は関係ないと思いました。

でも、いつも私みたいなオバサンを仲間に入れてくれてありがたいなぁと感謝
    の気持ちを持って接していましたね。

別に卑屈になってへりくだる必要はないけど、仲良くしてくれてありがとう!って
    態度だったら違ってくるのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

若いな。

🎶
      allure
      若いなとは思いますけど、若いのに頑張ってるんだな。と思います。
      それに、「ママ歴」に年齢は関係ないと私は思ってます。
      子供が2歳なら何歳でママになろうと、「ママ歴」はみんな同じ2年だからね。
      若いからどうのこうのっていう人は放っておいていいです。
      無視です。

子供にとってよいママであればそれでいいんです。
      私も4歳と3歳の子供のママです。ので「ママ歴」はまだまだ4年もうすぐ5年と言ったとこですので。

一緒に頑張って行きましょー!!

あまり関係ない気がしますが

maru
      年下というだけで無視したり話を振らなかったりする人が明らかに変でしょう。そういう人は別に年下じゃなくても弱そうな人にはそういう態度を取るでしょうね。こちらから無視してあげればいいと思います。

私は30代半ばですが、年の差が10才下だろうが10才上だろうが、”子供の年が近い”から接近する機会に恵まれて年の離れた友達ができるのがとても楽しいですよ。

正直な事を言うと・・・

くも
      明らかに一回り年下だと思ったら自分から話しかけません。
      私のまわりの若いママたちは見た目も若いです。
      服装もミニスカートだったりと自分が着ないような若い格好だったり、
      メイクも派手派手バッチリメイク・・・
      言葉遣いも聞くからに若いです。
      そういうママたちの行動、話し方を見ていると
      正直自分からは話しかけにくいです。

それに年齢が違うと考え方も多少違うと思うので
      若いママに話しかけて
      「おばさんうざい」とか思われそうで自分からは話しません。
      話しかけられたら話すとは思いますが・・・。

年とか関係なく、話しかけやすいのは
      自分と同じような服装だったり、雰囲気だったりでしょうか。
      その後年を聞いたりして、年下だったとか年上だったとか
      思うことはあるかもしれませんが・・・。

全然気にしません

🐤
      ぴよ
      高齢出産で私は子供のママさんたちよりずいぶん年上ですが、さらに年上のママさんがいたり
      15歳くらい年下のママもいたり、全然気になりません。
      私の場合、ママ友はかなり年下、が当然だからなんですけど。

あるママさんが「○○が流行ったとき中学生だった~~」と話したら
      「ああ、私その頃はもう就職して毎晩飲んだくれてたわ~~~」って他のママさん・・・みんなで大笑いでした。
      子供の縁で違う世代とも友達になれて、私は嬉しいです。

あまりに見た目が若々しいファッションだと自分とは世界が違いすぎて話しにくい感じはしますけど
      年齢だけで敬遠ってことは全然ないです。

そう思われていたのですね

🙂
      へえ
      上の子供が来年高校生、下の子供はまだ小学生の子供を持つ母です。

上の子供が小学校をしたぐらいから、子供は子供だけで交流するようになりましたので、いわゆる「ママ友」という親ぐるみの関係もなくなりました。上の子の時に仲良くしていたお母様たちはもう小学校に下の子供がいない方ばかりですので、周囲は下の子供の同級生のお母様たち(その子供が長子で自分よりは一世代下の方々)しかいなくなりました。

上の子の時に仲良くしていたお母様たちは皆働きに出ているので、しょっ中会って遊べるという状況でもありません。本当に最近仲良く出来る人がぐっといなくなったように感じて少し寂しい次第です。“新規開拓”ではないですが、私は年下のママさんも大歓迎なんですけど……やはり世代の近い若いママ同士がくっつきやすく、オバサン世代は入る余地がない感じです。今ひとつ距離があります。なので仲良しグループに入っているというほど密な関係は久しく経験していませんね。

本当にトピ主さんのような考えの方ばかりならいいですけど。まあ、ママ友といっても早晩疎遠になってしまうなら無理に仲間に入れなくてもいいかなと割り切って考えていますが。

年下目線ですが・・・

😀
      本日有給
      私もトピ主さんと同様、周りが年上ママさんばかりです。

若くして結婚、出産したので仕方ないですが・・・

一回り上、10才上のママさんたちもたくさんいます。

年上ママさんたちは上にもお子さんがいる方が多いので子育て関係の相談に乗ってくれたり、知らないことを教えてもらったり・・プライベートの相談でも歳の分だけアドバイスが的確で・・失礼!
      同世代の友人に相談するより、助けられること多いです。

逆にトピ主さんの方で、壁作ってませんか。
      仲良くなれば歳なんてぜんぜん気にならないですけど。

では正直に

🙂
      のり
      あまりに若いママだと、学歴は?と思ってしまいます。
      お勉強してないと話が通じない事がありますから。

10歳下のママ友

ジャムおばさん
      私には10歳下のママ友がいます。
      その方は子供が3人いて(20代前半です)スイートポテトを作ったからと届けてくれたり~実家で野菜を作ってるからといってはわけてくれたり。
      物がもらえるからというから仲良くしている訳ではないですよ(笑)

若いのに子供3人を見ながら、家事をこなして「すごいな~」と関心します。だって、私の10年前なんか酷いもんです・・・
      周りの人をみるとコンパや合コンや旅行、などと言っているなか愚痴もこぼさず懸命に家族を守る姿にビックリします。
      見た目は山田優さんに似てて可愛いんですよね~その方

やっぱりどうしても若い人にはイヤミの一つくらい言いたい人はいますよね~でも、中には私のように若いママさんを尊敬している人もいますから・・
      年齢ではなく、その人自身を見て欲しいですね。

ママ友自体深入りしない

🐤
      paru
      ママ友自体、子供を通してのお付き合いなので、会ったら挨拶したり、世間話をする程度です。
      でも、気の合うママだと、一緒に出かけたりしますね。
      私は36才の時に、28才のママと仲良くなりましたが、年齢自体ずっと後で知りました。年齢って仲良くならなきゃ聞かないですし。肌が若そうとは思っていましたが。
      会社の同僚と一緒じゃないでしょうか。みんなと話すけど、特に気の合う人と仲良くする。私にとって年齢は問題じゃありません。
      キャンディキャンディを見たことないの!?とか、ジェネレーションギャップが楽しいですね。

別に何とも

kerara
      若いな~とは思いますがね。
      同い年の子どもがいるのなら、話題は合いますしね。
      子ども会で一緒に役員をやって仲良くなったお母さんは、私より15歳も年下ですが、一緒にランチ行ったりとかメールしたりしますよ。
      あちらも私の事を「姉さん」と慕ってくれています。
      もっぱら話題は子どもの事や学校の事ですけど。
      年齢など気にする事はありませんよ。
      気が合うかどうか。
      それだけです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

皆様レスを頂いてありがとうございます

はま
        お優しい言葉のレスばかりで気持ちが救われました…もともと私は小さい時から大人しい感じで、今も化粧をしたりスカートをはいたりする事もなくて…

多分弱そうだから、何をしても大丈夫だと思われている所もあると思います

なるべく、どのママとも適度な距離をおいていたのですが、今年になり役員で親しくないママ達と四六時中接していく事になり、その中に無視したり話しをきちんと伝えてこなかったり、私の発言の揚げ足ばかりとり責めてくる人達がいて、精神的にずっと落ち込んでいる状態が続いていたのもあって、小学校に行った時などそこまで気にしなくてもいいのに、年上のママ達の態度に敏感になっていたと思います。

一緒に頑張ろうと書いてくださった方々、いろいろと体験やアドバイスなどを書いてくださった方々ありがとうございました