詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 貴金属を地金ごとリフォームしてもらうことは可能ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貴金属を地金ごとリフォームしてもらうことは可能ですか?

レス5
    (トピ主0
    二児の母
    話題
    若い頃に自分で買ったり、いただいた指輪やピアスがたくさんあります。
    それらをリフォームして指輪を作ろうと思ってリフォームの業者さんを
    探していますが、リフォームというと古い地金は買取で新しく地金を
    購入して差し引きで精算するところしかインターネットで見当たり
    ませんでした。
    私の希望するイメージは
    「自分が持っていった使わない貴金属から石などを外して溶かして
     希望の形(指輪など)にしてもらう」のですが。
    指輪の中には夫と付き合っていた頃にもらった指輪もあるので、
    できれば地金ごとリフォームしてくれる業者さんがあるのか知りたいの
    ですが、そのようなお店、工房でお願いした方いらっしゃいますか?

技術的な問題、業者としての問題などいろいろありそうで基本的に
    不可能なのかなとも思うのですが、直接工房に直接お願いをすれば
    可能なのかなと思ったりもします。
    不可能ならば不可能な理由も聞ければ納得して貴金属買取に出すか、
    そのまま保管するかこれから考えようと思いますが、こちらで納得
    出来る理由が聞ければ決心もつくと思います。

お客さんとして利用した方、実際にお店の方、お話が聞けたら
    嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

東京交通会館に

りえ
    トピ主さんがおっしゃっているイメージは以下でしょうか?

1.現在のジュエリーの石を外し、
    2.地金部分を溶かして
    3.その溶かした物を新しい形にして
    4. 石をつけてデザイン料と工賃をはらう

通常は
    1.現在の石を外し
    2.地金部分を売却し
    3.新しい地金部分を買って
    4.2と3を相殺し、石をつけてデザイン料と工賃を払う

要は、地金部分はまとめて別の業者に渡してドサッと溶かしてしまうのです。地金は石と違って成分が一定であり個々のアイデンティティーはありませんから。だから「この指輪を溶かして再形成」とはなりません。

また、石も所詮石。メレダイヤのようなものではほとんど価値がないため、立爪を普段使いに変える、というレベルでないと石をわざわざ外す事も少なく、ジュエリーごと買取ってもらうケースが多いですよね。

東京交通会館の中に「アールジェイルフラ」というお店があって、そこで随分前にリフォームしてもらいました。HPにもリフォームの流れが出ていましたから参考にしてみてください。

「個人工房の作家さん」にならやってくれるかも

🐶
    ぴっちぃ
    リフォームをトピ主さんの言う様なやり方でやるとトピ主さんが考えている以上に高くつきます。
    宝飾品と言うのは余程名のある石でない限り、石と貴金属と言った材料費はお値段の何十分の1以下です。
    殆どが加工代なのです。

その加工をオリジナルで1から加工して欲しいと言うととても高くつきます。
    だから多くの安いリフォーム屋さんは大量生産された空枠(石を嵌めるだけで完成する指輪)の中から石のサイズのあうものを提案してそれに嵌めて、指のサイズに合わせた調整をしてお客さんにお渡しするのです。

持ち込んだ貴金属それ自体を使って新しいものを作ると言う場合、そんな事を面倒がらずにやってくれるのは多分「個人工房の作家さん」になってしまうと思いますが大量生産で使用している業者の空枠の型はつかえないでしょうし、元型をそれ一点の為に1から作るか、地金を切り出して加工するかになりますし、いずれにせよ空枠に嵌めるだけとは作業の量が違いますから、加工賃も全く異なりますよ。

余程特殊なデザインを希望しているのでなければ貴金属部分を買い取ってもらって、石のサイズに合う空枠を選んで嵌め替えてもらった方が遥かに安上がりです。

ケイ・ウノ

🙂
    mika
    リフォームで利用した事はないのですが、婚約・結婚指輪を購入した際に、ケイ・ウノで「リフォームもしています」と聞きました。

今、ウェブサイトで確認してみたのですが、元々の地金を利用するリフォームで恐らく間違いないと思います。

デザイナーさんが目の前でデザイン画を描いて下さり、細かい要望もその場で聞いてもらえるので、希望通りのリングが仕上がりました。

製作途中に確認できる機会もあり、完成までかなり楽しめました。

リフォームの場合も同じ行程の様です。

トピ主様のご希望に合うお店や工房が見つかります様に。

私が頼んだお店

🙂
    umeume
     何年も前ですが、思い立ってリフォームしたことがあります。ネットでいろいろ検索して見つけたお店です。
     手持ちの古いリングやネックレスを溶かして、新しいデザインのリングにリフォームしてもらえましたよ。足らない地金を足してもらったりもできます。
     扱っているのはわりとシンプルなデザインが多いようなのでトピ主さんのお好みに合うかどうかはわかりませんが、よかったら検索してお店のページを見て下さい。
     とっても良心的なお店でしたよ。出来上がりも大満足です。
    島根県出雲市にある宝石工房KADAさんです。

ありがとうございます!参考になりました

😀
    二児の母
    いろいろな情報をいただいてありがとうございます。
    やはり意外と高くつくのですね。
    職人さんがいる工房はポイントが高そうですね。
    今持っているものを見ながら、思い出ごとリフォームするか、
    思い切って手放して新しい思い出の購入資金として活躍して
    もらうか考えていこうと思います。

本当に素敵なお店をいろいろとご紹介くださってありがとうございます。
    考えるだけでも悩んでしまいます。
    いつか素敵な作品に生まれ変わる日を楽しみにしています。