詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感性はどうやって磨けるでしょうか

レス12
    (トピ主3
    🐧
    イタイらしいシュフ
    話題
    40代主婦(中学娘あり)です。
    最近までずっと仕事(研究)一筋できたもので、
    ファッションと無縁で生きてきました。

しかし、最近は時間もゆとりもできたもので、
    少しは今風の着こなしをしなければと思い、
    今の洋服をセットでまとめて買って着ているのですが、
    どうもチガウ(?)ようなのです。

というのは、道を歩いていても周囲の視線がついてまわるのです。
    視線といっても艶なことではなくて、(すみません。当然ですが)
    なんだこの組み合わせは?!的な感じがするのです。

洋服は、大抵楽天の人気ショップ等の「まとめて××枚福袋」といった
    まとめ買いなので、今年の流行のはずです。
    また、その中で少し派手目な服は娘に分けていますので、
    そんなに年不相応な色目ではないと思うのです。

きっと、何か組み合わせ方がおかしいのかなと思うのですが、
    そのあたりの感性をよくするためには、どうしたらよいのでしょうか?

ランキング

レス

あいたた

🙂
    もいこ
    「洋服は、大抵楽天の人気ショップ等の「まとめて××枚福袋」といった
    まとめ買いなので、今年の流行のはずです。」

ここが問題だと思います。40代でしょ、流行だけを取り入れつつ、自分の似合うものが分かってないから浮いてるんでしょう。まずはそういう買い物の仕方をやめて、足を使いましょう。いろんなお店をみて回り、気に入ったところで、お店の方にアドバイスをいただくとか。

私は30代後半ですが、スカーフ一枚買うにも、数件は見ますよ。実際顔の下に当てて、顔色が良く見えるか、とか試さないとね。それともう40代ですから、中学生の娘と分けられるようなレベルのものはどうかと。安いものが全て悪いとは言いませんが、素材やカットで、安っぽく見えてしまうことは確かです。

私も子供から少し手が離れてきたので、自分にも時間やお金がかけられるようになって来ました。食だけではなく、衣も、中年には良いものを少しだけ。頑張ってください。

雑誌やデパート

りりぃ
    >今の洋服をセットでまとめて買って

というのは、ネット通販の「福袋」ですか?
    それも中学生の娘さんに譲ってもおかしくないようなものが入っている?
    インナーにするキャミソールとかなら娘さんと共有できるもあるかもしれませんし、それこそセンスが良い人なら福袋のセール品でも上手に組み合わせて着こなせるかもしれません。
    でも、基本的には中学生と40代の母親が同じレベルの服装なのは、違和感がある場合が多いかと思います。
    それは色だけの問題ではなくて、素材とかラインとか品質の違いです。

ファッションに自信がなくて、何を着たらよいのかわからないのなら、
    まずは年齢相応のファッション雑誌を参考にしたらいかがでしょう。
    また老舗デパートは、一般に大人の女性向けの品揃えが豊富ですから、
    ぐるっと見て回って、好みのブランドで基本的なトップスとボトムスをそろえることろから始めてはいかがでしょうか。
    同じブランドで買い足していくと組み合わせても全体のトーンが統一されますし、お店の人もいろいろとアドバイスしてくれますよ。

アドバイザーを頼む

🐶
    poti
    中学生の娘さんに辛口批評をお願いするのが一番手っ取り早いと思います。

店員さんに助けてもらいなさい

B
    福袋の中身はコーディネートされていません。当たり前ですが。
    流行云々以前の問題。

それをいっしょくたに着て「これは変」と思える眼力がないなら、自力でどうにかしようとするのはまず諦めた方がいいです。
    どのような研究職なのかは存じませんが、例えるなら何の知識もない素人が「同じ棚に並んでいる薬品だから混ぜても大丈夫なはず」と、薬品を端から順にフラスコに突っ込んでいるようなものです。混ぜるな危険。

というわけで、あなたは財布だけを握りしめ、似たような年代の女性がお客さんとして入っている店に突入し、優しそうな店員さんを捕まえて「すみません、ちょっと1セット見立ててもらえませんか」とお願いしてください。
    ぼったくられない為に予算を提示してもいいですが、あまりケチらないこと。小物類に回らなくなりますし、授業料と思って。

そうやって出来上がった自分を見て、何が似合うのか、どんなものをどう組み合わせればいいのかを学習しましょう。
    見立ててもらう都度「OK」な服が確実に手元に増えていきますし、色々あっても結果的にそれが最短距離ではないかと。
    少なくとも福袋なんかよりはずっといいです。

男性ですが

🐴
    kenken
    雑誌などは一通り目を通すこと、色の組み合わせなど基本を外さないこと、流行を適度に取り入れること、あまり着崩さないこと。
    それなりの年齢になると、あまり無茶なことはせず、少し上品にまとめた方がいいと思います。

まずはファッション雑誌!

若々
    ベタですが…。でも、為になりますよ!ご自分の年代より5~10歳くらい若い人向けの雑誌を。でもって、紙面のコーディネートをブランドもそのままにコピーしてしまう。勝手にアレンジしちゃ駄目だそうです。最初は『完全に』真似るところからセンスアップだそうです。もしくはマネキンが着ているのを一体分大人買い。要は太鼓判のコーディネートを出発点にして、ちょっとずつアレンジすると失敗がない。斎藤薫さんの『されど服で人生は変わる』講談社←受け売りですが(笑)

私の服の買い方

💡
    mai
    トピ主さんと同じ40代になりました。
    私は母親が服飾の仕事をしていたので、いつも手作り&サンプルでまかなって大きくなった為 自分の服に高いお金をかけるのはどうも苦手で、いい歳になった今もなかなか有名ブティックには見に行っても 買えません。
    最近の楽しみは 巨大フリーマーケットでお洒落な売主さん(自分の趣味に合った服装の方)のお店で掘り出し物を探す。モチロン 昔と違いちょいと体型も変化しつつあるので、それも考慮して品定め&店探しもしています。
    「家中一掃!!」で、フリマに望んでいる方も多いですが、案外お洒落な方で、たくさん素敵な服を持っている方が出店していることも多いです。
    大勢の人がひしめきあっていますから 自分と雰囲気の似ている素敵なコーディネートの方を見つけて覚えておくのもいいですよ。良い刺激になります。
    出来るなら 地元の商店街のフリマでは無く、都会の大きなフリマがお勧めです。

カラーと髪型

pema
    似合うはずの服でも、色が自分の肌に合ってないとそれだけですごく老けたりしますし、その上髪型が似合ってないとヘンに悪目立ちすることがありますよ。

服のセンスも大切ですが、シンプルな服でも色に気をつけたり、似合う髪形を心がけたりしてみて下さい。

ありがとうございます

🐧
    イタイらしいシュフ
    トピ主です。
    皆様、レスありがとうございます。謹んで拝読させていただきました。

福袋。。。叩かれましたねー。だめですか~。(T_T)
    確かに安いということもあるのですが、何より楽しいんですよね。
    娘と一緒に申し込んで、娘と一緒に袋をあけて、娘と一緒に分けて着て。
    内容的には、お安いスーパーに売っている服とそう変わりないと思います。
    ただし生地は薄いです。おばさんぽい服も結構あります。
    なので、感性磨けば、それでなんとかと思ったのですが。

>もいこさん、りりぃさん
    福袋はカット・ラインが違うということですが、
    今のふんわりと頭から被るポンチョみたいな服装だとなんかあまり変わらないように感じます。
    でも、身体のラインが出るような服だと、かなり違うかな。
    若い人と違うのは確かですね。

>もいこさん
    お店をまわるというアドバイス。実践したいと思います。
    マネキンの服装が変わるたび、じっくり見てきます!

ありがとうございます2

🐧
    イタイらしいシュフ
    >りりぃさん
    ファッショ雑誌ですか。
    学生の頃、まわりの女の子が見ていたような。。

だからだよー!って言われるかもしれないのですが、
    ファッショ雑誌の見方がわからないというか、
    おもしろさが全然わからないんですね。
    ページめくって、写真しか出ていないし、
    どこのどの部分を読むのか。。でも、トライしてみます!

それから、同じブランドで統一すれば。とのことですが、
    以前、そう言われてブランドショップで服を選んでもらたのですが、
    やたら高い(ような?)し、似合わないようだし。。
    一応、シルクニットの美しいコーディネート一式できましたが、
    職場でなんとなく、不思議ちゃんぽくなってしまって、
    とりあえずやめています。

>potiさん
    娘は私に似てしまって、アドバイザーとしては頼りにならないです。
    ファッションに対して、まったく興味がないんです。
    今回の福袋は、娘のファッション意識を高めよう!計画の一環でもあるのです。

ありがとうございます3

🐧
    イタイらしいシュフ
    >Bさん
    「混ぜるな危険」いいですね。これ。
    ちょっと笑ってしまいました。
    着るときには、気をつけます。

見立ててもらう案ですが、
    誰に見立ててもらえばいいのか、よくわからないのです。
    ブランドショップの人って、売り上げ第一という感じがして。

>若々さん
    勝手にアレンジしちゃだめとのこと。よく心に留めておきます!
    見てきたものをそのまま。ですね。

>maiさん
    フリーマーケット、そういう使い方があったんですね。発見です。
    「都会の大きなフリマがお勧めです」
    ありがとうございます。今度探して行ってきたいと思います!

ありがとうございました。

ファッション雑誌の見方

ウオシャレ
    >内容的には、お安いスーパーに売っている服とそう変わりないと思います。

いや…お安いスーパーの服は完全アウトでしょう…。
    10代のお洒落な子なら安いアイテムで可愛く見せることもできますが
    いい大人が同じことをすると、本当にうまくやらないと貧乏くさくなります。

で、表題のファッション誌の見方について。
    私個人は、色々なアイテム・色・素材の組み合わせの参考、または
    各ブランドの最新アイテムのチェックを主目的として読みます。
    色々な雑誌を乱読すると、自分の好みの傾向も見えてきます。

トピ主さんは「お洒落しなきゃ」という思いはあるものの
    いまひとつファッションというものに興味がわかないのでは?
    まずは単純に「このデザイン素敵!」という感動体験が必要かと思います。
    素晴らしい自然や美しい芸術品に感動することならあるでしょ?
    それと同じですよ。
    自分では実際買えない・着れない服でも、「おおっ」と感じる服はあるものです。

ところで、髪型やメイクはどうですか?
    髪型やメイクは服より重要ですよ、こちらが疎かだと服に「着られて」しまいます。